FC2ブログ
2014-12-30

エアーコンプレッサー

今日は寒いけどガレージの中を掃除&整理整頓しました。
 
何日か前に届いてたエアーコンプレッサー。

ナカトミってゆうメーカーのコンプレッサーです。
たぶんコンプレッサーメーカー的には3流のような気が。
 
本当は古くても良いのでメイジとかヒタチとか一流どこをヤフオクでポチろうと思ってたんですが・・・・・・なんせ100V電源対応がない!!
ほぼ三相の200Vなんですよね。
この大きさのコンプレッサーになるとこのメーカーしかなかったです。
 
・・・・・・もちろん一流どこも単相100Vはだしてるんですよ新品で(^^)
ただ値段が4~5倍はしてましたね((((;゚Д゚))))
 
まあホーマックでも売ってるくらいだから少しは安心できるかな?
 
 
とりあえず設置してみました。

下のタンクはイワタの三相200Vのデカイコンプレッサーのタンク。
今は繋がってませんが暖かくなったら上のナカトミと繋げてエアーが簡単に無くならないようにしようという計画なんですな(^^)
 
それにしてもガレージは寒かった!!!
暖かくなったらエアー設備を更に充実させていきますよ(^^)
 
 
 
スポンサーサイト
2014-12-29

本年度最後のlive あじわい裕肴

今年も私達の最後のliveは、あじわい裕肴さんでした。


 
今日は家元も交えて4人で演奏。
お客様も超満員(^^)
 
マスターは疲れてヘトヘト状態(^^)
 
しかし津軽三味線生liveは元気100倍!!!
 
優斗なんてあまりにも張り切りすぎてコマを粉砕してました!アハハ

 
優斗の演奏もそうだけど・・・・・・この私の背中が何かを語ってる( ̄ー ̄)
・・・「はやくマスターの打ち上げ食べたい」みたいな(^_^;)
 
でも今年最後のliveも本当に楽しく演奏させていただきました。
これもマスター&裕肴スタッフの皆さんのお陰ですね(^^)
 
そしてマスターが腕を鳴らした打ち上げ料理!!!

あっこのザンギはマスターの奥様お手製。
てか・・・私が今まで食べたザンギの中でナンバー1!!!ハンパなくうんまい!

そしてこのサラダ。
揚げナスとカリカリベーコンが入ったシーザーサラダ、最高です(^^)

そしてこの刺し盛り!
 
真ん中のネギトロは本マグロのカマですよカマ。
冷凍は一切なしです、全部生です!
 
他にもメチャメチャ美味しい銀ガレイの焼き魚とか天ぷらとか沢山あって写真撮るの忘れて食べまくってました(^^)
 
あそうそう、ご飯が全く見えないイクラ丼もしっかりいただきました(^^)
 
マスターありがとう(^^)
ごちそう様でっす!
 
 
2014-12-28

いや~~~ビックリしたっ!!!

今日は昼から年賀状作りを絶対するぞと決めて・・・・・気合を入れて。
2006年版の筆王を立ち上げました!!
 
とりあえず画像は前にネットからひろってマイピクチャーに入れといたので筆王の中で組み合わせて作るのみ。
 
なんだけど印刷に時間がかかる!
約200枚くらいなんですが夕方までかかりました。
 
しかしハガキが50枚ほど足りなくなり近所のイレブンに買いに行くことに。
 
よしっ買い物だから軽トラで行くことに。
エンジンかけてワイパーを冬ワイパーの取り替えてハンドルカバーも取り付けて。気分よくイレブンに向けて出発。
 
イレブンでハガキをゲットしてそそくさと軽トラに乗り込み国道に出たんですが・・・・・後ろの軽自動車が無灯火でハンパないくらい車間開けないでオレの後ろに迫ってる!!!
なんでオレが、煽られなきゃならないのかと・・・・・かなりイラッときましたが。
そこは私も大人ですから自分に落ち着けと言い聞かせながら左折する交差点まできました。
 
その間、近寄ったり少し離れたりして車間が定まってなく、な~~~んか変な運転する奴だなーーーって思ったたんですよ。
 
そして左折するのにブレーキかけたら
 
ドガーーーン!!!
 
生まれて初めて追突されました!!!
 

オレの軽トラは燃料タンクがズルくらい。
たぶん相手のクルマがオレの軽トラの後ろに瞬間的に潜り込んだんだと思います。
奴の車はラジエターが少しズッてたもんね!
 
オレは20キロくらいまで速度が落ちてたのに奴は、ほぼノーブレーキできやがった!!!
 
 
我慢できないくらいじゃないけど首が痛いです(><)
明日、朝一で病院行ってきます。
 
はぁ~~~ついてないね~(><)
 
 
2014-12-27

御用納め

トラックのお仕事は今日が御用納めでした。
 
走り自体は昨日が最終でしたね。
 
本日はタンクシャーシの洗車・・・・・ってかしばらく手洗いしてなくて水垢付き放題だったのでハイトレールでゴシゴシゴシゴシ!
 
いや~ハイトレールってマジに落ちるね汚れ!
これでも水で半分に割ってるんだけどね(^^)
 
ってことで今年もチェーンを巻いて年明けの豪雪に挑もうと思ってたのですが、何故か砂利ヤードに入れてもらえることに。
後ろがちょこっとハミ出るんだけど・・・・・全部出てるよか遥かにマシ。

今年も色々ありながらも、笑顔で御用納め出来て本当にありがたいですね。
 
 
 
2014-12-27

あじわい裕肴 津軽三味線生ライブ

さあっ今日は今月2回目の「あじわい裕肴」津軽三味線 生live!
 
今回も家元は別件で用事があり、私と優斗と琴音の三人です。
 
今晩の裕肴は、チョーーーーー満員!!!
なのでマスターも奥さんもてんやわんやの大忙し!
最初に今日はうちらのマカナイはいいのでとマスターに伝えてからのlive。
 
の前に時間まで少しあったので裕肴の生簀を・・・


うまそうだよね~~~(^^)
 
そしておもむろにlive開始です。

拙者の背中・・・哀愁あるでしょ~~~(^^)

今日のお客様はハンパなく元気(^^)
1曲1曲ハンパない盛り上がりをみせてくれてます!!!
 
ノリノリで全体的に全ての合奏が超高速に!
でもこーゆーノリの時は迫力重視で高速弾きがいいんだよね(^^)
 
凄く楽しく演奏できましたよ(^^)
 
そして帰りに「なか卯」で夕食をいただき。
比布のセコマで打ち上げ食材を買い、自宅到着。
 
宅打ち上げ開始・・・・・拙者一人で(^_^;)

 
 
 
あじわい裕肴 津軽三味線 生live
12月29日年内最終liveです。
明後日です(^^)
次回は家元も参戦してーの、4人で津軽三味線ぶっ叩きます(^^)
 
お時間のある方は是非(^^)
 
あじわい裕肴
東光4条3丁目2番20号
TEL 0166-39-3000
2014-12-26

三菱 ミニキャブ 11年式

今年の6月末から比布町民になりまして、ここから会社に出勤してるのですが。
やはり当麻町よか通勤距離が伸びました。
んで通勤にかかる時間も増えてしまい。
 
グランビアの燃費では燃料代がかかりすぎるって結論に。
当麻町からだと月に2回の給油でしたが、こちらにきたら月に3回の給油になったもんね!!
 
 
 
そんなところに、とても良い話が(^^)
優斗経由で転がってきました。
 
車検はないんだけど格安らしい!
 
すぐに話を聞きに行くと・・・・・・車検代(必要経費のみ)と車代だけで良いよ!
 
その場で二つ返事で・・・・・買います!!!
ちなみに車の値段は結婚式の会費程度(^^)
 
 
 
そして本日、車検があがったとのことなので取りに行ってきましたよん。


なかなかいいっしょ(^^)
 
あとは燃費がどのくらいか?
オイル交換・トノカバー・各ライトのLED化などなど楽しみがいっぱいの軽トラ。
 
新しい家族の誕生でっす(^^)
名前はまだ決めてません!!!アハハ
2014-12-25

仏教徒だけど・・・・・・Xmas present

今年は「世田谷ベース」で統一されてました。
 
 
 
(^^)所さんグッズ

レディーキロワット&マット
 
 
 
そしてガレージで使うイス!

ガルフのペール缶シート(^^)
 
 
そして、所さん考案のトイレ掃除!

シュアー SM58風(^^)

ちゃんとスイッチも可動します。
 
ちゃくちゃくとガレージ計画が進行中なのだ(^^)
 
いくつになってもプレゼントって嬉しいもんだね(^^)
 
 
2014-12-25

仏教徒だけど・・・・・Xmas

私のXmasイブは夜勤に始まり夜勤で終わりました!アハハ!!
 
そのかわり、我が家でのXmasは25日なんだな(^^)
 
1週間くらい前に奥様がターキー買ってきて何日か前から焼いてました!
今年の奥さまは今まで以上に気合が入ってますね!
 
 
ーーー!!!

今日は奥様のお父さんとお母さんも招待してーのパーチィー!
 
 

これは「カリフォルニアロール」
 
 

「サラダ」
 
 

これは「ボロネーゼ・ポインセチア風」
 
 

そしてこれがメインの七面鳥!
ターキーでーーーす(^^)
なぜか今年は異常に値段が高かった!!!
なんと「4980円」ですよ!
去年よか1000円以上高いね。
 
 
 
そして Xmas cake !

 
 

このケーキは奥様ご満悦のケーキ(^^)
可愛さを追求して作ったそうです。
 
 
 
 
どれもこれも、ほんとーーーーーーに美味しかった(^^)
今日は食べ過ぎました!
フェブリク、2個飲むかな(^_^;)アハハ
 
 
 
そして最後は私から奥様へXmaspresent!
 
本日の食器&調理器具ぜーーーんぶ私が洗いました(^^)v
 
 
2014-12-25

コマツWA30 シート交換

うちのWA30、シートが普通乗用車のシートで乗り込みにくいったらありゃしないのよ!!!
 
シートレールとシート自体の高さがあるもんだからハンドルとのクリアランスがさ!
するりと足がハンドルの下に通らないもんだから・・・

しかも屋根なしなのにしみこむ素材のシート生地(><)
 
ここは思い切ってヤフオクってしまいました。
建機用のシートって意外とアバウトなんすね!シートレールの穴が長穴だったり。
でもそこが良いとこ(^^)
どんな機械にも取り付け可能ってことだからね。
 
さて私のWA30にはポン付できるのでしょうか???
元のシートを外してみると・・・・・見ただけで穴の位置があわんことがわかりましたは!
ノージンジャーなので、得意の採寸&カット&穴掘り(^^)

手前のステーなんて丸く盛り上がったところに引っかかるのでサンダーでジャーーーーーって(^^)
 
んでテキトーなボルトを探して固定完了!


これでハンドルとシートに足が挟まれなくなりましたよ(^^)
 
そして今日はこれからLED作業灯を取り付けてみようかと思ってまする。
 
 
2014-12-17

割れたね!!

なんだかハンパなく荒れてますね北海道!
 
昨晩なんか雨ですよ雨!
したっけ今日は朝から猛吹雪ですもんね!
 
そんな中、今週の月曜日は仕事があたらず車庫でヘッドの整備をしていましたよ。
フロントタイヤが偏摩耗してきてるので振替えするのと、せっかく外したんだからホイールも磨いちゃえみたいな(^^)
 
しか~~~~~しっ!
月曜日の朝はマイナス18度!!!
ホイールを磨こうにも凍ってて磨けません(><)
 
とりあえずチェンジャーにセットしてジェットヒーターをあてて溶かすのと反対側のホイールもジェットヒーターで溶かしておきます。


今回はホワイトダイアモンドで粗方磨いてそのあと青汁で磨こうかと(^^)
 
青汁っても、りょっこうの青汁じゃないっすよ。
 
この青汁がハンパなく綺麗に光るんすわ!
輝き方が深いんですよね!
しかも軽い力でオッケーなんですよ(^^)
難点は・・・値段が高い!
正確に言うと送料がかかってしまう。
 
青汁で磨くとこうなります。

ホワイトダイアモンドの隣にあるのが青汁。
若干、量も少ないんですよね~(><)
 
 
 
それとですね、タイトルの割れたなんですが。
 
このISO式のハブナットってワッシャーが付いてますよねナットに。
インパクトで外す時にこのワッシャーがピキーンっつって割れたんですよ!

これって割れるんですね???
ヒビが入ってる反対側も割れてます。
 
エアー圧力16キロのコンプレッサーでメモリ1で締めてるんだけどね。
たまたま、あたりが悪かったんでしょうか?
 
 
2014-12-16

あじわい裕肴 津軽三味線生ライブ

今日は久々の生ライブ!
 
そうです久々の「あじわい裕肴」



マスター張り切っちゃって、どうですこの生簀の中身!!!
ホタテとアワビとヒラメ!!!!凄い量ですよね(^^)
 
今日は家元がどうしても参加できず、私と優斗と琴音の三人プラス撮影係で里歩の総勢4人で押しかけました(^^)ハハハ
 
とある会社の忘年会らしいのですが、演奏が始まると全員ガン見!!!
お酒の席なのに・・・・・ガン見です(^^)
もちろんこちらも気合が入ります!!!

ほとんどが生津軽三味線を初めて聞く方ばかりで、驚かれてましたね!
三味線の迫力に!
 
琴音には勉強のために唄も唄わせました。

津軽アイヤを唄わせたんだけど・・・琴音のアイヤはマスターのお気に入り(^^)
 
45分間のミニライブだったんですが、アッという間に終了。
お客様の計らいで津軽三味線の質問コーナーなんかもあって楽しく演奏できましたよ(^^)
 
この後、マスターのまかないご飯もいただきご満悦で帰路に付きました。
 
今月は27日と29日にまたミニライブ開催です。
お時間のある方は是非(^^)
2014-12-09

じゃわめぐ  ~にっぽんの音コンサート~

当麻町の新公民館「まとま~る」の落成記念事業として今年の春に当麻町の教育委員会さんから、お話しをいただきました。
 
とても光栄な事業に参加できて本当に嬉しいのと共に身の引き締まる思いでいっぱいでした。
 
まずはコンサートの概要を教育委員会さんと何度も打ち合わせして決めていき。
大まかな概要が決定したところで、キャスティングの検討から入ります。
 
そして出演者様が決まり出演者個々と曲目&演出を打ち合わせ。
 
色々と充実した打ち合わせができましたよ(^^)
 
しかしコンサート2週間前くらいから、マジに忙しくなり・・・・・10日間くらいは睡眠一日4・5時間くらいでしたね(><)
 
でもこの準備&段取りがコンサートの成功の鍵なのは一目瞭然!
教育委員会さんの皆さんも本当に一生懸命に準備してきてるので、妥協は一切したくありませんでしたね。
 
あっと言う間の10日間でしたわ。
 
しかもメインゲストの裕美子姉さんの「蝦夷富士の唄」が全く唄付けしたことがなく。
とにかく練習の日々でした(^^)
 
 
 
そして当日。
 
まずは裕美子姉さんを旭川まで迎えに行き当麻に向かいます。
 
11時に「まとま~る」到着。
 
照明の豊島さんと音響の冨樫さんが準備に忙しそうにしてるなか、早速リハ開始。
まずは到着して早々、裕美子姉さんのリハ。
 
裕美子姉さんの唄に伴奏したことあるのは津軽アイヤ節のみ。
 
このリハが最初で最後の勝負!
 
蝦夷富士の唄は終始どこ弾いてるんだかわからない・・・・・状態(><)
 
あと秋田小原が想像してたスピードよかかな~り遅かったのが戸惑いました!
 
でも蝦夷富士いがいは何とかいけそうな感じ。
 
次に尺八の林成道先生のリハ。
このリハは他に忙しくて聞けませんでした。
 
そのあとにオープニングのリハ。
 
なんとかリハーサルは無事に終わり、本番の雰囲気をつかむことができました。
あとは焦ってもしょうがありません(><)
 
 
自分の考えた演出。
自分の考えた照明。
自分の考えた流れ。
本当に上手くいくのか・・・・・胃が痛くなるほど心配でした。
※間違ってもスタッフ&照明さん&音響さんを信じてないわけじゃないです。
 
でも不思議と本番前の板付きになると、すーっと嫌な物が体の中から流れてくような感覚(^^)
たぶん準備&段取りを妥協しなかったから、ここで安心感に変わったのかなっと。
 
 
 
始まった時はやはり感無量でしたね(^^)





 
精一杯頑張って終わってみると・・・・・・・
 
当麻町長様 当麻町教育委員長様 当麻町文化連盟会長様 はじめ皆様から大絶賛をいただき。
 
そしてスタッフ皆さんも大絶賛!
 
出演者様も一人一人本当に素晴らしいクオリティーのパフォーマンスで、私の思ってた以上のコンサートになりました!!!
 
 
 
 
てか・・・・・実は・・・・・・・・・一番楽しんでたの、オレかも(^^)ハハハ
佐々木優子さんの伴奏も本当に付けやすくて楽しかったし。
朝倉真貴さんの伴奏もいつもどおりで楽しかったし。
そしてメインゲストの山本裕美子さんの伴奏はメチャクチャ緊張したけれど一番最初の蝦夷富士の唄が終わってしまえば・・・・・・(^^)
裕美子姉さんの唄は伴奏してて本当に気持ち良いです。
伴奏者を楽しくさせてくれる唄です(^^)
 
やっぱ楽しくできることが一番、成功に近づく方法なのかもしれませんね。
そして楽しむには妥協しない練習と準備&段取りっすね(^^)
 
 
 
聞きに来ていただいた皆さま、本当にありがとうございます。
たぶん日本人力がかなり高まったと思います(^^)
 
そしてスタッフの皆さまの労力には感服いたしました!
本当にありがとうございます。
 
照明の豊島さん、音響の冨樫さん。
前日の仕込みから当日の撤収まで本当にお疲れ様でした。
そして本当にありがとうございます。
 
全ての皆さまのおかげで、私の色々なスキルがあがりました。
感謝の気持ちで一杯です。
 
ありがとうございました(^^)
2014-12-09

フルロード 第15号、明日12月10日発売

いよいよ明日、発売!!!

 
今回の表紙はルノーですよルノー!
 
皆さんルノーったらたいがい乗用車ですよね(^^)
 
しっかしトラックもエグカッチョいいんですよ!!!
 
わたし的には仕事で乗りたい欧州トラックナンバーワンですね(^^)
この表紙のヘッドよか更にハイキャブがあるんだけど、それがいいね!
 
 
北海道は入荷が少し遅れるのですが大きな書店に必ず置いてあると思います。
是非是非、お買い求めください(^^)
 
 
2014-12-07

いといと今日となりました!

いよいよ今日になってしまいました!
 
当麻町公民館「まとま~る」新築落成記念事業
 
じゃわめぐ ~にっぽんの音コンサート~
 
昨日夕方の5時で「まとま~る」が空くということで照明の豊島さんと音響の冨樫さん、そして実行委員会の皆様とで仕込みしてきました。
 
実行委員会の皆様とは楽屋の準備やら会館の設備チェック。
 
照明の豊島さんは本日バミッて調整するだけの状態まで。
 
音響の冨樫さんも本日朝一で音が出せるまでの調整を。
 


照明も凄く時間がかかるみたいで本当にお疲れ様です。
 
音響に関しては私の素人PAとは全く調整の仕方が違って見ててもよくわからなく勉強にはならなかったすね(^_^;)アハハ
 
最初は  ザーザーザーザー  つって集音マイクをいろいろな位置にセットして調整してましたよ。
 
この辺まで来ると、全くと言って良い程わたしの出番はなくなります!アハハ
本当に申し訳ないのですが先に失礼させていただきました(><)
 
公私ともに忙しくて、ここ10日間程わたしの睡眠時間は4.5時間ほどなので。
てか最近4.5時間の睡眠時間でも眠たく無くなってきたんですが・・・・・人間て慣れるもんですね(^^)
 
それでは頑張って楽しんできますか(^^)
 
 
プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
北海道で津軽三味線 日本郷土民謡三絃 菅野孝山流 二代目家元の菅野孝山と申します。
このブログでは津軽三味線だけではなく私の人生の日記として色々な事にチャレンジしてるところを記録していきたいと思ってます。
本当に色々な事にチャレンジしてきますのでコメント等でご指導いただけると幸いです!!
宜しくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR