FC2ブログ
2015-01-29

イライラ通り越した!

疲れてます(T . T)

本日だけでOSを2回も入れ直しました!

1回目は原因不明で入れ直しました。
入れ直してOfficeとセキュリティーとAdobeなどなどどんどんインストールしてたのですが……何かをインストールしてる時に家のブレーカーが落ちました(T . T)
気を取り直してコンピューターを立ち上げると…………アイコンと下のタスクバーがハンパなくデカい!

OSだけ入れた時と同じ感じすね。
仕方ないのでマザーボードのドライバーを入れ直して再起動したんですが、デカいまま💢

3回目のOSインストール!
慣れてきてるから早い早い(^_^)
でもウィンドーズのアップデートだけはね



185個もアップデートですよ!!!
いま148個目!
1回目のアップデートは2時間かかりました!

ふうっ~~~(T . T)
スポンサーサイト
2015-01-29

壊れた!

いま使ってるコンピューター、もう5年目になるんですね!!
早いもんです(^_^)

昨年からコンピューターを、立ち上げる時にハードディスクから……カラカラとかガラガラとか異音がしてはいたのですが。

とうとう昨日、立ち上がらなくなってしまいましたね^^;

仕方ないのでパソコン工房でハードディスク購入(^_^)
今回は2テラにしました、値段がさほど変わらなかったので。


んで朝からウィンドーズ7をセットアップしたんですが、アイコン&ポインター&タグと全てがハンパなくデカくなってしまい困ってるわたくしです(T . T)

元に戻したい(T . T)
2015-01-26

フルロード 社用車

フルロード 北海道支社 比布BASE
 
社用車(^^)
 


どーすかこれ(^^)
 
もうあと2~3枚増やしたいですね~~~マグネットステッカー!!!
 
運転席側のブラック&イエローなんてボディーの青と良い感じで雰囲気出してますよね(^^)
 
 
2015-01-26

タイヤ交換

10月の末に軸もフロントも一気にスタッドレスに交換して、安心して走ってきたのですが。
最近なんか軸のくい付きが悪いな~~~なんて思ってたんですよ。
 
先週末にジックリ軸の溝を見てみたら・・・・・なんと半分以上減ってました!
これって新品と並べてみたらはっきりわかるんですよねぇ。
 
ってことで月曜日の本日、配車があたってなかったので会社の車庫の中でジックリ安全作業で新品スタッドレスに交換しました。

秋に変えたのもBSのW990なんですが、今回交換するのもW990です。
 
私はどちらかというと軸に履くならBSが一番、総合的に良いと思いますね。
でもこればかりは個人の好みもあるからなんとも言えないっすよね。
縦に強いのは何処とか横に強いのは何処とかね。
減りが遅いのは何処とか(^^)
 
まあ減らないってことは、滑るって事なんでしょうが。
 
でもやっぱり私はBSが一番信頼できますね(^^)
 
 
んで外したついでにホワイトなんちゃらでチェンジャーに付けたままクルクル回しながら磨きましたよーーーっ!ホイール!
いや~~~チェンジャーに付けて磨くとホント楽(^^)
その後フロントも磨いたんですが車体に付けたままだったので腰を少し・・・(><)
 
とにかくこれで春まで交換しなくて大丈夫ぃ(^^)v
 
2015-01-26

いつもとちょっと違うホテル演奏!

今日は前回、三味線の皮が破けた事件のホテルでのリベンジ演奏!!!
しかも・・・・・会場も全く同じ会場!!!
 
リベンジにするにはもってこいのシチュエーションでっす(^^)

しかも今回のクライアントさんは、いつもいつも本当にお世話になってるイベント会社からです。
I社のTさん(^^)
この方、本当に気さくな方でどこでお世話になってもいつでも笑顔(^^)
私も見習わなきゃですね!!
 
私達は主に音響でお世話になってます。
 
んで何が心強いかってーと。
音響機材はホテル物なのですが、きちんと最初から最後までオペしてくれて。
しかもステージマンも一人ついててくれて、ほんと~~~~~に心強かったですね(^^)
 
そしてなんと食事まで用意してくれて、至れり尽せり状態!!!

コンビニ弁当じゃないっすよ(^^)
 
とても美味しかったです!
 
んで今日はスペシャルゲスト・・・・・NAYUTA(カホン)登場!
前半は私と優斗で津軽三味線古典を4曲。


ちなみにこの2枚は I社のNさんが撮ってくれました。
 
そして後半は優斗とNAYUTAの二人で津軽三味線&カホンのセッションロングバージョン。

最後はNAYUTAも交えて北海盆唄カホンバージョン(^^)
 
意外とカホンで北海盆唄の太鼓できるもんだね。
 
とにかく皆さん、祝杯が終わってからの宴会最中にもかかわらず8割がた真剣に聞いて下さってまして!!!
本当に演奏してて気合が入りましたよ(^^)
 
 
前回の破れ三味線事件のリベンジが出来てホント良かった(´▽`)
 
I社のTさん、スタッフの皆さん本当にありがとうございました。
これに懲りずにまた宜しくお願いいたします(^^)
 
 
 
 
2015-01-24

りはーさるぅ~~~

今日のリハーサルは明日の演劇のコンテストのアトラクション演奏でっす。
 
旭川の隣町、鷹栖町の鷹栖メロディーホールですね。
 
三分間劇場って感じなのですが、結構な団体数が出るみたいで。
なんと私の娘の里歩も出るみたい!
出るっても裏方の音響係りみたいですが。
しかも私たちがアトラクション演奏する直前らしいですね。
 
コンテストなので全ての団体の演劇が終わると審査の審議をしなきゃいけないわけで。
その審議の時間を取り持つアトラクション演奏(^^)
 
本日のリハーサルの一番最後にリハさせていただきましたよ。

リハの時間まで待ってる最中、楽斗君の弟の音絃君が遊んで欲しくて遊んで欲しくてかなりアタックしてきます(^^)
優斗の携帯をいじって私を盗撮しようとしてるので盗撮の盗撮をしてみました!

小学1年生だもん、遊びたいさかりだよね(^^)
 
この後、携帯は優斗に回収されてました。
 
そして舞台監督の川谷さんからお呼びがかかりリハ開始です。

相変わらず、良い音しますよね鷹栖メロディー!!!
 
津軽三味線が音響で加工された音じゃなく、本当の生の音に近い音。
演奏してても気持ち良いし。
 
それと何事にもキチッとした対応のリハーサルって本当に気持ち良いね(^^)
 
明日が楽しみですね(^^)
 
明日はAM11時から旭川で郷土民謡協会北海道支部の新年会があり。
私と楽斗君は1時半に抜けて鷹栖メロディーホールに向かいます。
 
 
2015-01-23

フルロード 読者プレゼント 当たったよ(^^)

今日、仕事から帰ると届いてました(^^)
 
フルロード編集部からの郵便物!
 
前回の読者プレゼントはSCCさんのタイヤチェーンだったのでSCCさんから直接届いたのですが、今回はフルロード編集部からです。
 
実は応募用紙に書くときに「本当はスカニアの雑誌が欲しいのですが、キャップのお土産にします(^^)」って書いて応募したら。
フルロードブログでネタになりました!アハハ
 
 
 
 
開封してビックリ!
 
メチャメチャ綺麗じゃないですか!!!

早速、奥様に自慢しに見せにいくと。
「あ~~~それってインドネシアのロウケツ染めじゃない」
「たしか・・・・・バテックっていうんじゃなかったかな~~~」
「凄く優しい色合いで綺麗だね~~~(^^)」
 
って感じで大好評!
 
早速ブルたんのキーホルダーになりました。
 
ちなみに中にちょっとした物が入れれるようになってるのでヒューズとか入れとくと便利かもね。
 
キャップ、ありがとうございましたm(_ _)m
 
2015-01-23

アスタティック D104 M6B 3

やっとこさマイクテストできました。
 
私のブルたん(軽トラ)に電源だけ繋いだTORIOのTR9000を置いて、ブルたんの隣にヘッドを置いて、ブルたんもヘッドも窓を全開に空けてヘッドで喋るとブルたんの中のTR9000からちゃんと変調がのってきますた(^^)
 
あまりにも近いのでハウリング起こすので出力を目一杯さげて・・・それでもハウリング起こすのでFT857の設定でFMマイクゲインを100から35まで落とすとだいたい良い変調に。
それでもD104M6Bのアンプメモリは3くらいですね。
 
まあFMで3なのでSSBの時はD104M6Bのアンプメモリを上げてやれば問題ないでしょう(^^)

とりあえず大成功ですね(^^)
 
マイクアンプが飛ばなくて良かった良かった(^^)
 
 
2015-01-19

カニさん  グロープラグ

今日、コマツ建機にカニさんのグロープラグが札幌から届きました。
 
早速取りに行き、帰って装着。
 
コマツさんは凄く丁寧に教えてくれて助かります。
そして取扱説明書の必要な部分をコピーしてくれました(^^)

助かりますね~~~(^^)
 
新品のグロープラグ、当たり前だけれど綺麗っすね!
下の汚い線はプラグとプラグを繋ぐ線。
その下のオレンジの丸い入れ物は、スパークグリス!!!
この超通電グリス、半端じゃないっすよ!
 
「超通電グリス」でググってみてね(^^)
凄さがわかると思う。
 
んで通電グリスを塗る前にグロープラグを磨きます。

ネジ山の部分に塗装とかメッキとかかかってると抵抗がかかってしまうんですよね。
少しでも電気の流れを良くするには鉄の地肌を出して超通電グリスを塗る!
これですよ(^^)
 
そしてとりあえずエンジンに入れる。

締めつけも慎重に慎重に。

とりあえず完成(^^)
 
おもむろにグローしてセルを回す・・・・・・が・・・・・・・・あれれ???
 
かかりが悪い(><)
 
ん~~~~~やっぱしイグニッションからグロープラグまでのラインで電圧が抜けてるような気が(><)
インパネのグリグリの周りは・・・少しだけ熱が出てるんだけど、グリグリが赤くなるまではいかない。
 
この電装系大嫌いの私にこの試練は何なんだろう(><)
 
途中にリレーとか、あんのかな~~~?
それとも配線のカプラーの中がサビで浮いてるのかな~~~?
ちなみに配線カプラーは抜けないように番線で縛ってあるし(><)トホホ
 
今はとりあえずエンジンを冷やして、もう一回試してみる・・・ふぅ~(。´-д-)疲れた。。
2015-01-19

なんで?

月曜日の夜勤って、日曜の夕方から出なきゃならないから・・・何となく損した気分になりますよね(;_;)
 
しかも珍しく苫小牧も結構降ったみたいで真っ白けっけ!!!
いつもなら234号線に入るとたいがい乾燥路面なのに、当然ながら全線アイスバーン(><)
 
そしてまたまた珍しく、2箇所降ろし!!
私、この業界に入って初めてですね。
バラセメントの2箇所降ろしなんて(^^)
 
燃料のタンクローリーみたいに上から見えたりカウンターが付いてるわけじゃないので正確に量を分けて2箇所降ろしなんて無理ですよね(^_^;)
 
 

この20tサイロに2t降ろしてって依頼!!!
・・・・2tって(^_^;)
一応、私の引っ張ってる極東開発のタンクは1t=1分なので・・・・・余裕をもって2分半降ろしましたよ。
 
んで残りは。

この高くて大きいサイロに全部って感じです。
 
小さいサイロになんぼ入ったかは・・・・・・降ろした本人すら(^_^;)わからず。
 
 
2015-01-18

アスタティック D104 M6B  2

今日は寒かったですね~~~比布町!!
 
マイナス20度だってさ((((;゚Д゚))))
軽トラのエンジン、少しかかりが悪かったさ!
 
そんな中、昼から電気工作(^^)
 
繋ぎましたよ・・・・・・線(^^)

水色なのは気にしないでくださいね(^_^;)
余りもののLANケーブルで繋いだので。
 
したっけ、アスタティックのシールが剥がれてることに気づきました!
流石アメリカ製、ノリがちょこっとしかついてない(^^)

とりあえず剥がれたまんまでしばらくいきます。
 
さあっ!
果たして電波が飛ぶか・・・・・・マイクアンプが飛ぶか?
 
 
2015-01-16

アスタティック D104 M6B

たびたび出てくるアマチュア無線ネタ。
 
書庫作っちゃいました!
 
今回はマイクです。
 
アメリカ製のアスタティックってメーカーのD104M6Bってマイクです。
電池をマイクの中に入れてマイクアンプを駆動させるタイプのマイクです。
そしてマイクエレメントがセラミックタイプ。
 
これをヤフオクでポチッてしまい。
中古なのでピン列図もなく、ネットで検索してもこれってのは出ていなくて・・・・・
そしたらとある方のブログに到達しまして、コメント欄で質問してしまいました。
 
そしたら丁寧にコメントでご指導いただきまして(^^)
 
これから電気工作に挑みますよ!!!

使うトランシーバーはヤエスのFT857
FT857のマイクはモジュラー接続なのでD104に直接モジュラーをつけようと思ったのですが。
8芯モジュラーなので4本のD104側のなまら細いコードをあのちっちゃなモジュラーの中に任意に入れようとするのは無理がありますよね(^_^;)アハハ
 
そこで普通のLANケーブルを切ってとりあえず8本入れちゃいます。
そしてFT857のマイクGND・マイク・PTTGND・PTTの場所の線だけ残してあとの4本はカット。
んでD104と繋げばOK牧場のはず(^^)
線と線はちゃんとハンダしますよん(^^)
 
上手くいくかな~~~?
間違うとアンプ入ってるのでアンプが飛ぶらしいんすよ!
 
 
2015-01-16

カニさん・・・機嫌悪いぞ(><)

今日は昨晩からの夜勤で朝には業務終了しました。

苫小牧はほとんど雪が無い状態でしたね!
 
荷下ろし先は上富良野なので今日は日高峠の富良野経由で帰ります。
高速苫小牧から乗り、日高富川で降りたのですが。
富川から平取・振内までは雪が本当に少なかった(^^)
久しぶりにオートクルーズしました(^^)
 
 
 
んで帰ってきて奥様のバモタン修理して(別記事)
 
本日の最大目的!
 
前回の除雪からカニさん(WA30)のエンジンがハンパなくかかりにくい!
 
症状
 
※セルは勢い良く回る
※圧縮は抜けてない
※黒い煙が出る
※エンジンがかかると快調
※エンジンが温かい状態だと一発でかかる
 
 
とまあこんな感じでしょうか。
 
何人かに聞いてみたところ皆んな声を合わせて「グロープラグじゃね」とか。
「キーからグロープラグまで行くラインで断線」
 
私もそんな様な気がしてたんですが・・・あまり触れたくないパーツなんですよね~~~(><)
グロープラグが部品として出るか疑問。
なんせ古いタイヤショベルだからさ~~~!
 
 
でも仕方ないので今日、グロープラグのチェックすることに。
 
まずは目視でチェック。
とりあえずキーから来てるラインは後回しで、グロープラグとグロープラグを繋ぐラインをチェック。
しっかりしたもんでした(^^)
 
 
とりあえず外してみましょう。

単純なエンジンでしょ(^^)
 
とにかく無理をしないように慎重に慎重に。
こうゆー部分は舐めたり折れたりしたら時には、も~~~~~一気にモチベーション下がりますからね。
無事に問題なく2本とも外れました(^^)
 
噴射ノズルの右下にある穴がグロープラグが入ってた穴です。
 
まずはプラグとプラグを繋いでる線をチェック。
ちゃんと繋がってます。
 
そして問題のグロープラグをチェック。
 
1本目・・・・・・断線はしてないが抵抗があまりかからない状態。
2本目・・・・・・完璧に断線!!!

上のが切れてました。
 
おそらく・・・・・とゆーか・・・・・やはり、こいつが原因だったかって感じ(><)
 
まずはいつもの部品屋さんにTEL。
そしたら「コマツさんのグロープラグは社外品がないのでコマツさんで調べてコマツさんから仕入れるから高いよ」とのこと。
 
仕方なくコマツにTELしてみると、意外や意外!!!
「札幌に沢山ありますよ」だってさ((((;゚Д゚))))
 
またまた二つ返事で
    
 
     「買います」
 
買いますって言ってから、値段のことを思い出し。
恐る恐る値段を聞いてみました。
 
過去に知り合いが古い建機のグロープラグをメーカーに頼んだら1本で13000円したって話しを思い出し・・・・・・:(;゙゚'ω゚'):
 
したっけ「1本 4220円ですね」だってさ(^^)
 
2本買いました(^^)
 
来週の月曜日に届くらしい。
 
 
 
なんとかなりそうでホッと一安心ですね。
古い建機は部品が手に入るかどうかってのがネックですね。
 
買ったばっかりなのに、もうすでにかなり愛着が湧いてきてますよ(^_^;)アハハ
 
2015-01-16

バモタンのリアゲートキャッチ

奥様のホンダバモス。
 
先週から少しグズリだしました!!!
 
リアゲートを閉めても閉まらない。
んでたま~に閉まる時もあるんだけども、閉まったと安心して走ってるといつの間にか開いているという感じ。
 
仕方ないので裏技(^^)
鍵をかって閉める!
それでもバモタンはリアゲートに手動のロック付いてないから、キーレスしたら開いちゃうんだけどね。
 
そして奥様と一緒にホンダディーラーに行って調べてもらうとリアゲートのロックキャッチのなんだかって爪が折れただかしてキャッチがかからないらしいとの診断。
 
そして見積もり出てきたの見たら、部品代よか技術料の方が高い!!!
奥様は頼む気満々・・・・・なんとかなだめてその場は保留に。
帰りの車の中で理由を説明。
 
次の日に会社の取引のある部品屋さんでリアゲートキャッチAssyを注文、ホンダディーラーよか少しだけ安かったかな。
 
そして今日、夜勤明けなので交換作業にとりかかりましたよ(^^)
寒いけれどもガレージの中なので気分はルンルン(^^)
 
 
 
・・・・・・・なのでしたが・・・・・・・・・・・・・・
 
 
 
 
このリアゲートロックキャッチAssy
 
取り外すのがまるで知恵の輪!!!
 
ルンルンから・・・・・・・すぐさま雄叫びにかわりましたです(><)

外すのに30分もかかりましたから(><)
この3本のロッドの1本が取れなかったんですよ!
画面に向かって右側の太いロッドです。
ロッドの先に回して距離を調整するメカが付いてるんですがそのメカが取れない。
ハマってる方をパチンとツマンで外すのですがツマムとこの周りが狭くてツマメないのよ!
隙間約2mm!
精密ドライバー2本使って、雄叫びあげながらヤケクソになりながら外しましたね。
 
外れてからもリアゲートからキャッチAssyを抜くのもロッドが交差してたりして知恵の輪状態(><)トホホ
 
 


無事に「閉まってるか開いてるかセンサー」も外し、オートロックの配線も外しキャッチassy取り外し成功(^^)
 
後は入れてロッド類を繋げて完成・・・・・・なんて思ってたら。
 
大間違い!!!
 
入れる時もやはり知恵の輪状態でした(><)
同じ30分もかかりましたよ。
 
そしてぜ~~~~~んぶ繋げて内張りをきれ~~~~~に取り付け動作チェック。
 
バッシンっとリアゲートを閉めるとガッチリ閉まります(^^)ニコ
次にキーレスで開け閉め。
 
ところが・・・・・キーレスで閉めてもリアゲートだけ閉まりま千円(><)
キーレスの配線、繋ぎ忘れました(><)
 
またまた内張りを綺麗に外してポチッと配線を繋げて、またまたきれ~~~~~に内張りを付け直し。
 
なんだかんだ1時間以上かかりました!
なめたら あ か ん (><)
 
リアゲートロックキャッチAssy
 
 
 
 
2015-01-14

5分前!!!

今日は旭川市内の大きなホテルで民謡の伴奏を頼まれまして、演奏してきました。
 
お客様はこちら北海道に住んでらっしゃる青森県出身の方と岩手県出身の方の集まり。
「青森県人会・岩手県人会」様の祝賀会の余興です。
 
津軽三味線奏者としてはより一層、気合が入りますよね(^^)
曲目は3曲。
北海道=ソーラン節
岩手県=外山節
青森県=津軽じょんがら節
 
メインの余興は「チンドン屋さん」
凄くハイテンションな方々ですよ(^^)

こうやって見ると・・・・・私だけ、かな~~~り地味ですよね!
ピンクの紋付に星条旗の袴にすれば良かったかな(^_^;)アハハ
 
んでもってこの写真を撮ったのが本番5分前。
 
このシャッターをきる時にシャッターをきる方が一言!
 
「三味線の革に亀裂が入ってますよ」
 
とぼそっと言いました・・・・・(><)
 
この集合写真、私の顔が心なしか引きつってるよーな(><)
 
本番5分前ですよ!!!
流石に焦りました!!!
 
んで考えついたのが。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    ガムテ!!!
 
 
 

幸い一直線に避けたので良かったです。
 
でも・・・・・音は・・・・・最悪(><)
 
宴会の余興なのに音圧が半分以下ですもんね。
音もキレがなくコモった感じ。
 
これでもかってくらいマイクを近づけて、爪弾き奏法。
叩くと音が全く伸びない。
 
 
 
流石に津軽じょんがら節は勘弁してもらいました。
その代わり、りんご節で(^^)
 
アンコールが来たので、北海盆唄を3コーラス。
 
 
 
舞台で破れ三味線弾いたの生まれて初めてです(^^)
逆に良い勉強になりました(^^)
 
 
 
 
 
2015-01-11

がま口

皆さん、小銭入れってどんなの使ってますかね?
 
私はとある方に浅草のお土産としていただいた「がま口」をつかってます。
20代前半に頂いてるので、もうかれこれ23~4年使ってることになりますよね!

 
この「がま口」って本当に使いやすくて手に馴染んで、牛革なので触り心地も良く。
でも長年つかってると結構、壊れるんですよね。
革が破けたりしたら瞬間接着剤で補修したり、金具から革が外れたり。
いずれも瞬間接着剤で補修なのですが(^^)
 
しかし昨年末とうとう致命的な壊れが!

画像の赤丸の部分、蝶番みたいなとこの鉄の部分が切れてしまいました!
どおりでパッチンパッチンと締まらなかったわけですよ。
 
かなりショックでしたよね(><)
私の人生の半分以上を共にしてきた「がま口」ですからね~。
ネットで同じような「がま口」を探しても同じサイズの同じ牛革ってのがなかなか見つからない。
奥様にそのことを愚痴ってたら、密かに探して購入してくれてたんですよ((((;゚Д゚))))
 
いや~~~~~!
全く同じサイズ同じ牛革(^^)
ただ一つ、中仕切りが無いってのが違いかな。


 
 
メチャメチャ嬉しいです(^^)
 
2015-01-11

ミニキャブ 祝 復活

意外と早く復活(^^)
 
昨日ミニキャブを取りに行ってきました。
意外と早く終わったみたいで、助かりました!
 
昨日は夜に取りに行ったので良く見てはいなかったのですが、なかなか上手く修復してますね(^^)


後ろだけピカピカになっちゃいましたよ!!!ハハハ
 
んで今日は12時音出しの公演があるので実家までコイツで行ってみます。
無事に三味線も車内に収まったし(^^)

もう一丁いけそうな感じですね!
 
それでは行ってきます。

2015-01-08

菅野孝山流 孝山会ホームページ

日本郷土民謡三絃 菅野孝山流
 
今年から孝山会のホームページの「新着情報・スケジュール」をFC2ブログから、ヤフーブログに変えました。
 
一応ホームページ担当の私なんですがFC2ブログが苦手で・・・ほとんど更新していなかったのですが。
 
これからはマメに更新していきたいと思ってます。
 
菅野孝山流ホームページ
 
それでは宜しくお願いいたします。
2015-01-08

七草粥

うちの奥様、本当は昨日に七草粥を食べたかったらしいのですが。
 
ところが娘たちのお迎えに比布駅に行ったのはいいのですが、JRが遅れてて大幅に食事の時間が遅れてしまい・・・・・七草粥を諦めたってわけなんですよ!
 
んで本日、仕切り直し(^^)
 
でも日にちが一日遅れたのがあって、七草粥じゃなく七草和物に変身。

いや~~~ぜ~~~んぶ、うんまいぞこりゃ(^^)

真ん中の大きなお皿は、レンコンをスリおろして豆腐にした料理。
ダシが凄く効いてて、私には全く合わない上品なお味がいたしますです(^^)
 
うちの料理長(^^)
 
ご満悦(^^)
 
そして本日はスイーツ付きなのだ!

抹茶アイスのぜんざいかけ
 
やっぱ私は和食だな(^^)
 
2015-01-06

ミルクレープ

今日は家に帰ると、奥様がキッチンにいなくて・・・・・そのかわり琴音が何やら真剣に作ってる!!!
 
このくらい真剣に津軽三味線の練習もしてくれるといいんだが(><)
 
作ってるのはミルクレープ。
 
琴音はミルクレープには異常なほどの執着心が!
とにかく大好物なんですよ!
 
去年のクリスマスに、おばあちゃまからクリスマスプレゼントで貰ってたこのメカ。

これメチャメチャ均一に焼けるらしいね。
 
そして琴音の雄叫びと共に出来上がったミルクレープ。

おーーーーーっ!!!
 
売ってる奴と同じじゃん!
 

今回は文句のつけようがないくらいの大成功だね(^^)
 
これから琴音のドヤ顔を見ながら、食してみたいと思います(^^)
 
2015-01-06

普通は落とさんよね!

今日は業務終了間近に大事件がおきましたよ!
 
この画像で大事件の度合いが、わかるでしょうか?

もうちょこっとアップ

このグラプロのオペさんポジション球を交換するって言ってキャビンを上げ、ポジション球のカプラーを外して球を入れ替えてただ入れるだけなのに・・・・・・・
 
何故か上手く入らないみたいで悪戦苦闘!!
 
そのうち出したり入れたりしてるうちに球がヘッドライトの中に
 
ぽっと~~~~~ん!!
 
周りにいた全ての人が大爆笑(^^)ハハハ!
 
しかし本人は固まってる!
 
しかもグラプロはバンパーを全て外さないとヘッドライトは外せません。
 
ギャラリーみんなで好き勝手な方法を冷やかしながら言ってますが・・・
 
一番現実的なのはヘッドライトを外してハイビームの球を抜きそこからポジション球を抜くってのが一番良いんだけど・・・・・本人は面倒くさくなってる!
 
そしてらギャラリーの一人が「トラックごと斜め(何かに乗り上げる)にしてヘッドライトをトントン叩いてハイビームのところまでズラして、ハイビームの球を外しそこからハリガネの先に両面テープをグルグル巻いた特殊メカで取る」って案が。

 
みんな
「ほーーーっ!」
って感じ!
 
オレは内心、そんなに上手くいかねーよって思ってたんですが・・・・・何故かオレがやることに!!!
 
1回目・・・失敗!
2回目・・・失敗!
 
そして両面テープの粘着力がなくなって更に両面テープをグルグル。
 
3回目・・・成功(^^)
 
とれちゃいました!!!
自分でもビックリ ((((;゚Д゚))))
 
いや~~~やればできるもんですわ(^^)  ハッハッハッ
 
 
 
ギャラリーの一人は絶対無理と思って瞬間接着剤持ってきたからね!
2015-01-05

アワビのウニ和え!!!

さて今夜は年末年始にかけての「あじわい裕肴 津軽三味線ライブ」の最終戦!
 
お客さんはちと少なかったけど、凄く真剣に聞いていただきました。
 
そしてワタクシ的にはライブ前にコマの位置を3mm程下げたんですよ。
この皮も張り替えて2年近く経つので多少緩んできてるので。
 
そしたら弾きやすい弾きやすい(^^)
 
久しぶりに、まとまりのあるじょんがら弾けたような気がしますね(^^)v
 
 
 
そしてなんといってもライブ終了後のマスターのまかない料理!
 

生マグロのカマ!

ブリカマ

お刺身はお客さんに出し切っちゃって残りわずか!

それでもマスター一生懸命まかないを作ってくれてます(^^)


 
 
ジャジャーン!

残り少なくなったネタから。
この他に天ぷらやイクラ丼もでてーーーの!
 
もう食べられません状態(^^)幸せでっす!
 
んで本日の一番のヒットはこれ↓

アワビのウニ和え!!!
 
たまりませんね(^^)
 
マスター、ごちそうさまでした(^^)
 
2015-01-05

コマツ WA30

今日からトラックの仕事始まりました。
 
始まったっても構内除雪ですがね。
ミキサー&バラセメ部門では1台だけバッテリーが上がってエンジンがかからなかっただけで予備車も元気にエンジンがかかりましたね。
それだけお正月休み中は平穏だったってことですね!
冷え込む年なら8~9日もエンジンかけなかったら弱いバッテリーならまずエンジンかからんもんね。
 
後は各車両を一度避けて川崎の80Zのバケットとマルチのコンビで地面が見えるくらい削って元に戻すという作業でしたね。
 
そしてお昼前には作業も終わり、業務終了。
 
今日はとても天気が良く、気分よく帰宅(^^)
 
そして、カニさんを見てみると・・・・・
 
あっ  カニさんってのはWA30のことね。
奥様がWA30を前から眺めて新しく付けた作業灯が目でバックミラーが眉毛らしい!

とゆーことでWA30の名前は「カニさん」に決定(^^)
 
そして、カニさんを見てみると・・・・・なんですが。
どおやら作動油が漏れてるみたい!

タイヤの上、コマツのマークの下からタイヤを伝って地面に落ちてる!
 
右下の作動油のレベルも最下限まで下がってるし。
表示を見てみると10Wとしか書いてない。
 
んでコマツのマークのとこを開けると。

そこらじゅう作動油まみれ(^^)アハハ
 
とりあえず一番テカテカオイルっぽいコマツマークが付いてるエレメントが怪しいよね。
あっちゃこっちゃウエスで拭いてエンジンかけて油圧に負荷をかけると、やっぱしエレメントの上から滲んできてる。
 
もっかい綺麗に拭いてまさかとは思うが手で回すと・・・・・いとも簡単に回っちゃいました!アハハ
 
とりあえず締め直して様子みることに。
 
 
 
あとはオイル交換なんですよ。
年末にオイル交換しようと思ってシェルのリムラって最高のオイルを買ってあったのですが、年末に下に潜ってビックリ!!!

エンジンオイルのドレンプラグには・・・・・・
ちょーーーーーー怪しい赤い液体ガスケットが!!!
 
嫌な雰囲気が満開ですよね!
 
とりあえずドレンプラグも純正のガスケットもないのでオイル交換は中止にしてます。
んで本日、コマツのディーラーに行き聞いてきました。
したっけ「WA30のエンジンオイルドレンプラグは全国に1個しかないですね」だってさ!
その場で注文しましたよ。
そんなに高いもんでもなかったし。
 
なかなか楽しませてくれますよWA30(^^)
 
2015-01-03

コマツ WA30

今日は完璧なOFF。
 
お正月休みで唯一の丸一日OFF日(^^)
 
ダラっとしてるのは勿体ないので、気合入れてWA30の目玉を付けることに。
 
実は12月の中くらいにLED作業灯はヤフオクでポチッてたんですよ。
 
16pcs×3Wで48W 2600円を4個
前2灯 後ろ2灯
 
この48Wが大間違いだったんですね~~~!
休み前に電装屋さんで取り付けに関して色々ご教授いただいたのですが・・・「WA30に48Wは過アンペアだよ」
「走っててもダイナモおっつかなくてバッテリー上がるよ!」
「普通WA30で前後4灯付けるなら1個15W程度にしなきゃ」
「48Wなら前1灯 後ろ1灯だね」
 
マジすか!!!
 
って感じですよね。
 
真ん中に1個はカッコ悪いので、結局フロント2灯にすることにしました。
 
 
 
んで年前に一度トライしてみたんですよ。
元々の作業灯の線で試したところ・・・・・全く反応なし!
通電してませんって感じ。
元々、私は電装系がメチャメチャ苦手なので、そこで挫折して。
作業等の取り付けステーだけドリルで穴を開け付けて終了。
 
 
 
でも今日は気合が違います!
この電装系大嫌いの私がテスター出しましたから(^_^;)アハハ
 
最初はヒューズボックスから引っ張ろうかと思ったのですが、ヒューズボックスがインパネの裏側に逆さまに付いてて作業性がメチャ悪い。
そこでインパネの裏から出てる配線(使用してない)でテスト。
 
したっけ見つけました、キーがONの時に通電する配線を。
とりあえずこれから引っ張ってみることに。
 
まずは作業等をステーに固定


そしてギボシ端子を付けときます。

電装系は使い慣れない工具ばかりで・・・・・
 
 
とりあえずスイッチからの距離を測り、ハンドルの下からメインハーネスにタイラップで止めながらバケット部分まで配線を通します。
 
そして真ん中で分岐して右左に分けます。

しっかしこれほど寒いと両面テープもくっつかないね!
配線止めを貼るところをガストーチで炙りながらですよ。

そしてスイッチも新品(^^)
 
 
 
いざ点灯!


さすが48W、直視できないほど明るいね!
 
最後にステアリングを左右に目一杯きってみて何処にもぶつからないか、配線が突っ張ってないか確認して取り付け完了。
 
今回は元々の配線とスイッチの裏はキチッとハンダ付けしましたよ!
 
 
 
 
これで夜の除雪も快適快適(^^)
2015-01-03

旭岳温泉 ラビスタ大雪 二日目

今年は今日も含めて極めて走りやすかった旭岳線。
 
いつもの年なら大雪でスリップしながら登ってくのに本当に今年は楽(^^)
その代わり気温が低いっすね!!!
今日はマイナス16度でした。
 
そんな中ホテルのラウンジではパチパチと音をたてながら薪ストーブが燃えております。
何なんでしょうねこの薪の燃える音って!!!
炎を見つめながらこの音を聞いてると本当に癒されます(^^)

この薪ストーブの横で演奏するんですよん(^^)
 
そして演奏もこの薪ストーブに負けないくらい熱い演奏できました(^^)v
 
今日は演奏が始まる前にIce barを見学。

これは入口。
私達の演奏が終わる9時からの営業らしいです。
 

そしてこれがbarカウンター。
 

こちらは、ほーしゃん・・・「ふくろう」です。
わかりますでしょうか。
ICE BAR の上にいるのですが。
 

奥にはペンギンさんもいましたよ!
 
 
外気温度マイナス16度なのに・・・・・意外とお客さんがいるのにビックリ!
大繁盛してました。
 
寒いので私達は急いで下界へ降りました(^^)
降りてもマイナス10度ですけど(><)
 
 
2015-01-01

旭岳温泉 ラビスタ大雪

今年で3年目!
 
新春 津軽三味線ライブ!
 
3年目ともなるとだいぶ慣れてきましたね(^^)
音響は一切使わない生ライブです。

この玄関の一番奥で演奏します。
 
食事が大きく2回に分けて行われるので、食事の終わる時間めがけて7時半開始と8時半開始の2ステージ。
 
今年も沢山の方々に聞いてもらいました。
今年のお客様の反応は「意外と大きな音でビックリしました!」ってゆー感想がとても多かったですね。
 
優斗とは風邪、私は鼻炎。
元気なのは家元のみだったのですが気合は伝わりました(^^)
 
 
帰りに大繁盛していたのは「Ice BAR」

ただでさえ外気温度マイナス15度なのに、そこまで・・・・・
でも大繁盛してましたよ!
 
明日も同じ時間で2ステージ。
明日も気合入れてきますよーーーっ(^^)
 
2015-01-01

あけましておめでとうございます。

元旦の本日は奥様の実家で昼食をいただきました。
 
食べきれないほどの料理!
でも奥様のお母さんが作った茶碗蒸しが一番美味しかった(^^)
 
本当は晩までゆっくりとしたかったのですが元旦の今日と明日は旭岳温泉のスパ&リゾート・ラビスタ大雪で「新春 津軽三味線live」があるので奥様と二人で早目に家に戻りました。
 
 
 
 
奥様は着物が大好きで沢山持ってるのですが中々着る機会がないのでお正月は必ず着ますね。

着物を着てると、ご機嫌です(^^)

私にも着れというんですが・・・・・私にとって着物は仕事着なんですよね。
なので落ち着かない。
 
家では短パンTシャツが一番だね(^^)
 
ちなみに奥様の右にあるお花は奥様作です。
 
 
 
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
2015-01-01

実家で年越し

今年の年越しも実家でです。
 
しかし何故か菅野家の年越しは異様な盛り上がりを最近は見せています。
 
しかも夕食が早い!
この時点でPM4時です!

1時間ほど経ってからビンゴゲームが始まり子供たちは大ハシャギ(^^)
 
そして智史が持ってきた生牡蠣、登場!

これがまたうんまいのよ!
でも私は生では食べれないので酒蒸し。

んで私は酒飲みじゃないので適当にお酒を使ったのですが・・・・・なんと大吟醸だったらしく(^_^;)
メチャメチャ蒸し牡蠣美味しかったっすね(^^)
 
そしてここからが菅野家独特の盛り上がり!!!

ジジとババに被り物を!!
これが結構お気に入り(^^)
 
ついには皆で・・・・・

もう、わやだね!
 
でも家族みんなで楽しく年越しできるって本当に幸せなことですよね(^^)
 
 
あっ!
 
皆さん!
 
あまけしておでめとうございます!アハハ
プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
北海道で津軽三味線 日本郷土民謡三絃 菅野孝山流 二代目家元の菅野孝山と申します。
このブログでは津軽三味線だけではなく私の人生の日記として色々な事にチャレンジしてるところを記録していきたいと思ってます。
本当に色々な事にチャレンジしてきますのでコメント等でご指導いただけると幸いです!!
宜しくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR