FC2ブログ
2015-02-27

? ? ?

これはなに?
















アキちゃん・・・・・・・ナオヤ君・・・
















これはなに?






















恥ずかしくて帰れないよね!

スポンサーサイト
2015-02-23

IC7000 外部ディスプレイ

今日は久々のダンプカー業務!
自社生コンプラントに骨材運びですね。

そして積むのも自社砂利プラントなんですが、大きなタイヤショベルで2杯から3杯ダンプの前の方に積みダンプアップして余分な砂利を後ろから落として定量にして積み込み完了なんですが。

荷物を積んだままダンプアップするってことはリアゲートが開いてしまうので手動の爪を掛けるんですが、たまに掛けてても開いてしまうことがあるんですよ!!
2回目に積んだ時がそれでした。
伝票を貰いに行ったときにリアゲートの手動爪を確認して積み込み場所まで行きタイヤショベルに積んでもらいダンプアップすると・・・・・リアゲートが開いてしまい積んだ砂利がドバーーーっと!!!
タイヤショベルのオペさんはそんなことは知らないのできっと私が爪を掛け忘れたと思ってるでしょうし・・・・・なんだかなぁ~~~って感じ(泣)

前置きが長くなってしまいましたが・・・・・愚痴らせてください・・・さーせん(^^:)



そしてお昼休み(^^)
前々に「価格、COM」で一番安い7インチのTFTカラーディスプレイを買ってあったのが昨日届きまして。
お昼休みに取り付けることに。

たしか税込3900円だったような。
この手のカラーディスプレイって安くなりましたよね~~~!
勿論、製造元不明&取説なし&取説らしいパンフ&すべて英語!!!

でもこの手のタイプはHIDライトで免疫ついてるから大丈夫(^^)

早速、野生の感で取り付け開始。
まずは取り付け場所を決め、配線の這わせ方も決めたのですが・・・・・お昼休みのわずかな時間じゃ丁寧に配線を這わすのは無理と判断。

配線は簡易的に這わせました。

ゆくゆくはダッシュボード中を這わせるようにします。

でもなぜディスプレイかというと・・・・・IC7000ってディスプレイは綺麗なんですけど見る角度によっては光の反射で見えずらいんですよ。
そして一番の問題は・・・・・私の老眼で見えない(^^:)これです!
でも7インチもあると老眼の私でもハッキリクッキリ(^^)たいした助かります。
たぶん動画とかだったらこのディスプレイだと綺麗に見えないんだろうけど、無線機の表示なら多少画像が荒くても問題ナッシング~~~(^^)

そしてこのIC7000って電源を立ち上げるとき憎い演出してくれるんですよ!

ちゃんとコールサインが表示されるんです(^^)ニクイねぇ~~~!

後は業務終了後に細かい設定を。
IC7000って表示カラーを3種類設定できるんだけど・・・

このブルーが一番見ずらかった。

このブラックはほどほどに見やすかった。

んでこのホワイトが一番見やすかったんだけど・・・・・白いので夜間どのくらい明るいかですよね。
夜間、明るすぎると本当に運転しずらいので。


それにしても簡単に取り付けれて一安心(^^)
これでTVチューナーとかのワンセグ&フルセグなんて内臓してたらとんでもない値段になってたんだろうね。

てか価格、COMではバックモニター用って書いてあったような!アハハ





2015-02-22

第26回 北を創る 

今日は一年に一度の旭川文化芸術協会の発表会です。

場所は旭川市民文化会館 大ホール
そう、昨日のリハーサルはこれだったのです(^^)

開演1時間前なのにこんなに並んでましたよ!!

今年もたくさんの演目があります。

お琴
尺八
日本舞踊
フラメンコ
バレエ
民謡・津軽三味線

そして毎年のことなのですが、フラメンコとバレエの間の舞台転換の時間に津軽三味線ミニライブを緞帳前で開催。
緞帳の中ではスタッフさんが、ハッチャキになってフラメンコの床からバレエの床に転換中。

緞帳前でこんな風に演奏。

なぜ・・・私だけが後ろに下がってるかと言うと。
孝山会の若手の二人にじょんがら対決をさせたかったからなんだな(^^)
1曲目は孝山会オリジナルの「春の風」
そして2曲目に「じょんがら対決」

二人とも良い、じょんがら弾いてました(^^)
拍手の数も、どっこいどっこいかな!

んで緞帳の後ろではこうなってます。

結果、私たちの演奏が終わったと同時にドンピシャで転換も終了。
舞台監督さんに満面の笑みでOKサインいただきました(^^)



そして私達、孝山会もケッパリましたよ!!!
今年は最後の最後、大鳳。

大成功(^^)

家元も大満足(^^)

出演者・スタッフ皆様、本当にお疲れ様でした。
そして来年もまた、宜しくお願いいたします。



2015-02-21

雪がない!

今年の北海道は異常だね!!!
特に道北地区。

雪が全然降らないのさ。
雪が降らないってことは積もった雪も少ないわけで・・・・・会社的には仕事が激減!

毎年、2月は排雪が昼も夜も満開状態なのですが、なんと今年は2月の中に一時琲雪が切れてしまいました。
こんなことは私が入社してから初めてじゃないっすかね。

んで雪が少ないってことは、逆を言うと運転がメチャメチャ楽なんですよ(^^)
そして天気もすこぶる良いもんだから日中なんてプラス気温になります。

こんだけ暖かくなると・・・・・かけたくなるんですよ(^^)


   ワックス!!!

午前10時でマイナス2度。
でも日の当たる面はワックスかけても問題なく乾きますのでのんびりかけます。
そのうち11時になるころにはプラス気温に。
日陰の方も徐々にかけてきます。

そして最後にキャビンの後ろと工具箱をかけて終了、丁度お昼になりました。


そしてお昼からはミキサー車のオペさんがシャーシーブラックを塗りたいと言ってたので車庫に塗料を取りに。

そしてシャーシーブラックが入った一斗缶を持ち上げ、混ぜるのにフリフリして塗料カップに出そうと一斗缶を傾けた時に・・・・・事件は起こりました!

一斗缶を持ってた人が  「あれっ!!!」


見てくださいよ!

このアメーバーみたいな溶けかかったグミみたいな物体を!!!
冬なんて誰もシャーシーブラック使わないから、分離しちゃったんだねきっと。
本人はシンナーを入れて溶かそうとしてたけど・・・・・・どう考えても分離してる。

でも分離したままハケで塗ってました!!!アハハ

本当に北海道の冬はこのまま終わってしまうんだろうか???




2015-02-21

リハーサル

明日のリハーサルで旭川市文化会館大ホールに行ってきました。

私が行った時間は18:00だったのでだいぶリハーサルも落ち着いてましたね。

私たち孝山会はリハーサル無しなので私は舞台監督さんとの打ち合わせのみ。

丁度、大ホールに付いたら舞台監督の川谷さんが居て、しかもリハとリハの間だったらしくすぐに打ち合わせ開始(^^)

うちの家元の挨拶の打ち合わせと孝山会の打ち合わせ、そして今年もフラメンコとバレエの舞台転換で津軽三味線ミニライブすることになっててその打ち合わせ。

これはフラメンコの床です。
このフラメンコの床からバレエの床に転する時にミニライブしま~~~す。
勿論ステージの緞帳前でです。
この緞帳前って意外と弾いてて気持ち良い!
すぐ後ろに緞帳の壁があるからなんでしょうかね?


私このリハーサルの緊張感って好きですね(^^)

さっ明日もがんばろっと(^^)

2015-02-15

クロカンワールドカップが旭川に!

今夜は旭川の大きなホテルでレセプション演奏でした。

レセプションの内容は全く聞いてなかったので、ホテルに到着してビックリ!
旭川にクロカンのワールドカップが来るんですね!

3割くらいが外国人でした。

まずはお琴。

今回のレセプションは余興の部分だけ、うちが担当することに。
外国の方々がたくさんいるだけに和風にこだわりました(^^)

そして続けて私たちの津軽三味線。
あいにく画像を誰にも頼めず私たちの画像はなしです。

外国の方々は津軽三味線に興味あるらしく演奏してる前まで来て観察してましたよ(^^)


そして3人とも食事をしてなかったので帰りに、はま寿司に。
12皿食べちゃいました(^^)

左が炙り中トロ、右が中トロ。
炙り中トロの上には柚子、これが良いアクセントに(^^)


そして、大好きな炙りしめ鯖!!!


んで・・・・・・・家元・・・・・・・プリン???

大満足(^^)


2015-02-15

かんちゃんスキー場 オープン!

今日は午前中にカニさんで自分ちと実家とを除雪しまして。

自分ちは雪を全て敷地内の雪山に積んだのですが、お昼を食べてる時に奥様が。
「あの雪山、斜面が急すぎてミニスキーやボブスレーが滑れないんだよね~~~」
って。

そりゃそうだよね、カニさんでただ押して掻き上げてるだけだもんね。

ってことでお昼からはカニさんで我が家にスキー場を造ることに(^^)

あちこちの雪山から雪をすくって雪山に傾斜をつけてきます。
ある程度傾斜がついたら、あとは人力!!!

スコップを持って均します。
意外と簡単に滑らかな傾斜が出来上がりましたぞよ(^^)


どーですか(^^)
1時間程度で完成。

完成したとたん奥様がミニスキーはいて出てきました!

私もミニスキーやったんだけど首が鞭打ち状態になりそうなのでボブスレーにチェンジ。

ボブスレーは後ろに乗るとスピード出るよ!

予想外にスピード出て焦ってるよ!

ウィリーーーーーーッ!!!

すっげーーーーーーー楽しい(^^)

2015-02-15

IC-7000 がお嫁に来た!

このたび私んとこにアイコムのIC-7000がお嫁に来ました(^^)
不良個所は内臓の時計が壊れてるみたい・・・なんだけど私はトラックで使うので無線機の時計は見ません。
他はすべて正常なので楽しみですね~~~(^^)


今まではヤエスのFT-857を50Wダウンして使ってたのですが、このIC-7000は最初から50Wらしいです。
とりあえずFT-857をHFと145MhzのSSBにして、IC-7000を145Mhzと430Mhzにしようかと思ってまする。

このIC-7000はFT-857よかディスプレイが大きくて沢山の情報が表示されてて便利ですね。
ディスプレイも綺麗だし(^^)

いただいた電源ラインがバッツリと切断されてたので家にある適当な圧着端子を付けときました。

この圧着端子で間に合うかと思ったら・・・・・意外と電源ラインが太い!!!
ハマらなかったので違う圧着端子に。

この圧着端子はリングになってるので後で先っちょをカットしてUの字に加工します。

たまーに半田付けもしとかなきゃ、どんどん下手になるもんね!

あした会社にいったら早速取り付けてみたいと思います。

でもFT-857とは操作系が全然違うらしいので慣れるまでは取説とニラメッこですは。

2015-02-15

バレンタインぱぁーりー

昨日はバレンタインぱぁーりー(^^)

私が食べたことのない料理が一品でましたぞよ!!!

メインはメキシコ料理の「ソノーラチキン」

真ん中に敷いてあるのは・・・・・実は・・・・・食器棚の棚に敷くスポンジ状のシートです!アハハ

ソノーラチキンはオリジナルよか豆が倍以上入ってるらしいね。
豆は体に良いんだってさ(^^)
奥に見えるパンみたいなやつ、ポップオーバーにソノーラチキンを乗せて食べるんだな。

んで手前のが生チョコタルト!


ハート形のお皿はサラダでセビーチェ、右のスープがビーツのピンクスープ。
ビーツはロシアのボルシチに使われる赤いカブみたいなやつね。
でも他にも玉ねぎジャガイモなどが入ってて思うようにピンクにならず・・・

しかし私的にはビーツのピンクスープは口に合わなかった・・・かな(^^:)
ビーツって独特の味するんだよね!

最後に生チョコタルトをいただいて大満足(^^)





2015-02-13

ブルたん LED T10

寒いけど交換しました!

ブルたんのポジション球をLED化。

安物だけど結構イメージ変わるもんだね(^^)

これが普通のT10

そして、手がかじかみながら取り付けたLEDのT10

ほらね(^^)

でもヘッドライトがまだハロゲンなんだな~~~これが!

次なる目標はヘッドライトのHID化ですな(^^)



んで息子に。
「ティーテンって2個でいくらくらいするんだ」って聞いたら
息子
「ティーテンって何っ?」
「ティーテンったらヘッドライトの脇についてるポジション球だべや」
息子
「はぁ~~~、てかあれはティージュゥだから」

ってバカにされました!!!


ポジション球の「T10」って球は皆さんなんて表現してますかね?

ティーテン???

ティージュゥ???

・・・・・・どっちでもいっか(^^)アハハ



2015-02-11

鉄男君

なんだか今日は、うちの踏切に人が集まってます!!!

それも朝からです。
朝なんて、うちの方に向かって車を止めてるのでなんだかうちが監視されてるみたいだねって奥様と話してたんですよ。

したっけ鉄男君たちのクルマでした!

ブルたんのスモークを貼り終わってからも来てたので踏切まで見に行きましたよ。

てか鉄男君たちってこんなに近寄って・・・いいんだろうか?
そこって入っちゃいけない所じゃないの?

んでそこまでして撮影するってことは、特別な列車が来るんだろうと思い。
私も携帯片手に鉄男君に(^^)アハハ
ちゃんと踏切の所で撮影。

したっけ・・・・・ごくごくふつ~~~の列車。

これって特別な列車なんだろうか?

撮影するのが目的なんでしょうかね?

・・・練習。




2015-02-11

ブルたん  スモーク

今日はお休み(^^)

突然のお休みをもらったので何をしてよいのか・・・・・・
とりあえず昼からブルたんのリアガラスにスモークを貼ることにしました。
同時進行で車庫内のゴミ整理も。
ゴミは「燃える」「燃えない」「段ボール」「ビン」「缶」と結構めんどくさい。
奥様と二人で整理しながらある程度整理できたら、ブルたんのスモーク準備。

まずはヘッドレストを外して、リアガラスを綺麗に拭きます。
そしてスモークをリアガラスの形に切るのですが・・・・・このカッティングがスモーク貼りの成功の鍵なんですよね~~~!
軽トラックも場合、ガラスがゴムのパッキンで囲まれてて綺麗に窓ガラスにスモークを貼ってカッティングっちゅーわけにはいかないんですよ。
なのでとりあえずスモークをリアガラスにマスキングテープで押さえつけて、カッターで少し大きめに慎重にカットしてきます。
カットしてたらカットしたところからはがれて落ちてくるのでカットしたところにもマスキングテープで押さえます。
んでグルッと一周カットできたらスモークを全て取り払って窓の形に型どったスモークをリアガラスに張り付けてみます。
間違いなく大きめなので調整する部分を決めて平らな所でまたまたカッターでカット。
私の場合はハンドカット(^^)
カッコいいこと言ってますが・・・・・・目検討ってやつですか(^^)アハハ

本当は紙かなんかで型どって、それに合わせてスモークをカットすると綺麗にカットできるんでしょうね。


んでだいたい収まったので、ただの水で貼ってきます。

この貼る作業は大した難しいもんじゃないんですよ。
大量に水がかかってるので貼ってからもズレますしね。
そして水と空気をヘラで綺麗に抜いてヘッドレストも取り付けて完成。





この角度から見るとカットがどんだけ目検討だかバレますね!!!

まあでもこんなもんでしょう(^^)

寒い中、良く頑張りました。



2015-02-08

カニさん オイル交換


よおやっと、カニさんのオイル交換に踏み切りました!!!

結構いろいろと下準備をしてたのに・・・・・・ほとんど無駄に終わりましたね(汗)

まずはオイルを抜きましょう。

テールパネルを取ると手際よく出来るんでないかと企んで黒いパネル(下の小さいパネル)を外したんだけど・・・・・位置的にオイルドレンはマフラーの少し上!
しかもラジエターパイプが入り組んでて手が入らない!

仕方ないので寝て下からオイルドレンを外すことに。
とても外しずらいい位置で外れたらドバッとオイルが出るってのが予想されます。
レンチで緩めて手で回してくのですが、なかなか抜けてこない!
ドレンボルトが結構長いらしい。


これが問題のドレンプラグです!
左がカニさんに付いてたドレンプラグで右が純正の新品ドレンプラグ。
ネジの部分の径は同じなのですがネジ山のピッチが全く違います。
ネジの部分の径は同じなのに頭が32mmと22mm
これは、どういうこっちゃなんでしょうね???
おそらく前の持ち主さんがドレンプラグをキツく締めすぎてネジ山がナメてしまってオイルパン側から作り直してしまったって感じでしょうか?
全国に1個しかないっていうドレンプラグを1500円で買った私は・・・・・

んで抜けたんですが・・・・・オイルはドバッと出るどころがチョロチョロっとしか・・・
きっとチョロチョロと長い時間出るんだろうな~と思い、オイルエレメントを先に交換しちゃうことに。

オイルエレメントは去年の納車の時に交換してあるので比較的新しいですね。
でもオイルのグレードが変わるのでまた新品に交換です。

んで交換し終わってオイルパンのドレンを見てみると・・・ほとんど出てない!
そのうちオイルが止まっちゃったのでドレンプラグを入れます。
そして排油受けを取り出して・・・



ビ  ツ  ク  リ  !!


この量ですよ!!!
たぶん1リットルも入ってなかったって感じですかね!

コマツに聞いたところ5.5リッター入るらしいんですが・・・良くエンジンが焼付かなかったです(^^:)

気を取り直してオイルを注入。


シェルのリムラ10-30ってオイルです。
このオイルは本当に良いオイルです(^^)
うちの会社の建機は全部このオイルを使ってます。
原因不明の異音なんかはこのオイルを入れると嘘のように異音が止まりますよ!

規定量の5.5リッター入れてエンジン始動。
少しアイドリングしてエンジン停止。

ゲージを見てみるとピッタンコど真ん中(^^)
でも減ることを予想して、もう0.5リッター追加。
全部で6リッター注入。

そしたら上限の少し手前(^^)

とりあえずエンジン始動して少し作業してみましたが、かなり音が静かになりましたね(^^)

あっそうそう、ドレンプラグのリングは水道関係で使う厚めのゴムパッキンを流用しましたが漏れはなかったですね。
大成功です(^^)



2015-02-03

喉詰り!!!

今日は節分。

豆まきなんだけどスーパーに落花生を買いに行くと・・・・・普通のサイズで498円してた!!!ぼったくりだろう!!!
買うのバカくさくなって買わずにスーパーを出ました。

しかし奥様のお母様が恵方巻きを作ってくれて(^^)

西南西の方向を携帯のアプリで調べて、方向を定めて・・・食うべし!

喋るな!
飲むな!
一気に食え!

喉詰まって死ぬかとおもた!!!

この後、旭川で旭川市のフリーペーパーの取材があるのでなおさら急ぎで食べさせられた!

とりあえず、完食(^^)

取材の方は、私じゃなく孝山会ジュニアの3人。
優斗・楽斗・琴音

4月発行の分に載るみたいですね。

各高校・ゲオ・携帯ショップetc、旭川から札幌まで配布してるらしいです。



2015-02-01

美味しそう(^^)

今日も北海道は寒い!!!
朝からカニさんで除雪してたんだけど顔にあたる風が痛い痛い!!!
カニさんはとても順調にエンジンがかかってますね(^^)
やはりグロープラグを交換したばかりの一発目はアタリがついてなかっただけだったんだね。

そしてお昼からは旭川のとあるセンターで自治体が主催の講演会(オレオレ詐欺&詐欺メール等々)があって、その講演会のアトラクション演奏でした。
ちゃんと旭川中央署から刑事さんが来て講演してましたよ。

マイクが2本しかないのですが、音を確認してビックリ!!!
運動会の拡声器かと思いました(^^)アハハ
天井に吊り下がってる、ちっこ~~~いスピーカー2個だだけだもんね(^^)

優斗と顔を見合わせて
              「生でいこう!」
             
                          「そうしよう!」
100人近くいたと思うんですがメチャメチャ真剣に聞いてくださいました(^^)

このくらいの距離感で生演奏って程よい距離感で演奏してても気持ち良い(^^)
ミスったらバレるって緊張感もいいしね!!!

無事に45分間の演奏も終えて帰宅。

そしたら奥様ご満悦でお出迎え(^^)


これですよこれ。

上のパンがコーンマヨパン
下のがシナモンロール
右のがプリンパン

どれも、うんまいよーーーっ(^^)
これから全種類、試食しまっす!




プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
北海道で津軽三味線 日本郷土民謡三絃 菅野孝山流 二代目家元の菅野孝山と申します。
このブログでは津軽三味線だけではなく私の人生の日記として色々な事にチャレンジしてるところを記録していきたいと思ってます。
本当に色々な事にチャレンジしてきますのでコメント等でご指導いただけると幸いです!!
宜しくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR