FC2ブログ
2015-03-31

粉瘤腫!!

なんですかね、この粉瘤腫ってやつは!!!

事の始まりは、去年の10月くらいだったか・・・
トイレで何の気なしに左足の付け根を触ったら、なんとなくパチンコ玉くらいのシコリがあったんですよ。

まあ痛くも痒くもないので、なんだべなぁ~~~なんつってほったらかしにしてたのさ。
たま~~~に寝るときに触ったら、必ず同じところにシコリがあるのよ。
でも大きくなるでもなく小さくなるでもなく、痛いわけでも痒いわけでもなく、またまたほったらかしにしてたのさ。

したっけ・・・・・先週の木曜日くらいから例のシコリが一気に500円玉くらいの大きさに!!!
いや~~~!!!さすがにビビりました。
でも痛くも痒くもない。
どーしよっかなぁ~~~って思いながら土曜日になると。

きましたきました!!!
このままで終わるわけがないと思ってたんですが・・・・・とうとう痛みが!
いや~~~まいったなぁ~~~と思いながらも月曜日は鎮痛剤を飲んで仕事に行ったのですが夕方には鎮痛剤が切れて、痛くて普通に歩けない状態に。

奥様に言ったら・・・・・即刻 「明日、皮膚科に行きなさい」と言われ。
「どうしてそんなんなるまでほっといたの」と怒られ!

でも症状を言ったらすぐにコンピューターで調べてくれて、原因がなんとなく。
奥様曰く「きっと粉瘤腫だわ、うん間違いない」という事でした。
奥様の説明だと切開して取り除く!
いやいやいやっ!!!切るんかいっ!!!って感じ。

めっちゃ憂鬱な気分で本日、病院に。
自分の番が回ってきてベットの上で待ってたら先生が登場。
シコリの場所を見つけた途端 「ほうほう、これはまたデカい粉瘤だね」と他人事。
また先生が「外側に出てきてるからこのまま出しちゃいましょうね」「切開する方法もありますが、もう出てきてるので薬と塗り薬でも大丈夫ですよ」

先生
「どっちにします?」

「薬でお願いします」

とかなり弱気で・・・・・


てか粉瘤腫って何???

どうしてオレの足の付け根に来たの???

胸に手を当てて考えたら・・・・・・・いろいろ原因が(汗)
普段の行いって大事だね(泣)


スポンサーサイト
2015-03-29

30Z

こないだは初めて乗ったクルマでしたが。

今回は、いま乗りたい日本車!

私は間違いなくニッサン フェアレディ―Z 通称「30Z」

この色、最高ですね!
たまりません(^^)

私は絶対にGノーズが無い方が好き!!!


これも良いんですが、リアタイヤのキャンバーが付きすぎ!!!

しっかし、カッチョいいですな~~~!

2015-03-29

ロシア

優斗のロシアのお土産!

ロシアっても北海道のすぐ上のユジノサハリンスクですが。

マトリョーシカが、めんこいね(^^)

チョコは意外と美味しかった!!!


2015-03-24

グロリア 430

皆さん、クルマの免許を所得して初めて買ったクルマって覚えてますかね?

私がクルマの免許を所得して初めて買ったクルマはニッサン グロリア 430です。
父親の知り合いの整備工場から安く売ってもらいました。

最初はドノーマルで乗り回してましたが、最終的には今の息子のクルマのような状態に・・・(^^;)

それでも最初は本当に嬉しかったなぁ~~~グロリア

実際の写真じゃないけど、ほぼこんな状態かな。

最終的にはこれのケツ上がり・・・・・いわゆるホットロッド!
もちろんマフラーは腹下直管(^^)

この頃は何にも考えてなかったので本当に楽しかったなぁ~~~(^^)

懐かしっ430!


2015-03-22

タコパー

久々のアップ!

今日の夕食はタコパー!
タコパーって必ず、タコ焼き以外に何かしたくなりませんかね?

今回は・・・・・オムライス(^^)
まずはケチャップライスを制作。
玉ネギのみじん切りのみのケチャップライス!!

それをサランラップで丸く整えて用意します。

後は卵を溶いて、タコ焼きと同じ要領で焼きます。
ただ卵は焼けるのが早いので段取り良くケチャップライスを入れないと卵が固まりますよん!

意外と上手に出来ましたぞよ(^^)

手前の2個が普通のタコ焼き。
黄色い3個がオムライス焼き。

おいしかたよ(^^)


2015-03-15

レセプション

昨日は旭川の大きなホテルでレセプション演奏でしたね。

毎年行われてるクロスカントリースキーの国際大会 旭川バーサーロペット

この国際大会の交流会でのレセプション演奏(^_^)



与えられてる時間は10分少々。

んで2割が外国の方ということで、トークは無しでって家元と打ち合わせして本番をまちます。


そしていよいよ本番!
演奏が始まるかと思って構えてたら……マイクも無いのにいきなり家元が喋り始めました!アハハ

しかも当たり前ですが通訳付きです。
軽く演奏時間は10分をオーバーしましたが……問題なかったようです(^_^)

それにしても外国の方に日本文化をたっぷりと伝えられて良かった良かった(^_^)

帰りは最近の定番になりつつある⬇︎



わたしは13皿(^_^)
優斗は23皿!

私は半分くらいは一皿一貫だったので(^_^)
大満足です
2015-03-09

祝賀会

昨日は足がパンパンになりました(^^)

パンパンにならないように早めに出かけてったんですが・・・・・ね(^^ゞ カキカキ

音響のセットも一人だとやっぱり歩く歩数がハンパないってことかな!!!
でも係りつけの医者からは「運動しなきゃ目標の血液検査の結果にならないよ」って言われてるので良しとしますか(^^)

セット完了からの少しだけリハして、後は本番を待つだけの状態なのですが・・・全体全員のミーティングがない!!!
家元に聞くと「みんな信用してる、何とかなるべや(^^)」って満面の笑みで!

弟と二人で「まあいっか」ってな感じです!アハハ

そしていよいよ始まりました祝賀会。
まずは家元のお礼演奏。
ナレーション入りで津軽小原節の旧節を演奏して開幕です。


そして記念式典も滞りなく進み、旭川空港の取締役社長 菅原功一様の祝杯で祝賀会が始まりました。

祝賀会の開始とともにアトラクションも開始です。
まずは孝山会の皆様です。

次に家元が大好きな、親子三代演奏

次は孝山会のお弟子さん。
上級者の演奏。


そして特別ゲストの演奏です!!!

今回このゲストの画像を撮り忘れてしまいました(ノД`)・゜・。

まずは青森県から来てくださった津軽三味線の福士 豊勝先生
本物の、本物の津軽三味線を披露していただきました!
優斗や私がどう頑張っても出ない津軽の音です。
そしてアンコールが出て、南部の「俵積み」を唄っていただきました(^^)
会場内が「津軽ワールド」に一気にかわりましたね(^^)
豊勝先生のトークもまんま津軽弁なので!



次の特別ゲストは、夕張から来ていただいた尺八奏者の佐藤 鴎雅先生
佐藤先生もハンパない演奏です!!!
一曲目は日本を代表する伝統民謡「黒田節」のアレンジ曲を!
私はこのタイプの尺八は初めて聞きました。
スーッと吸い込まれるような尺八演奏でしたよ(^^)
2曲目は「コンドルは飛んでゆく」
こちらもの曲も、聞いてるうちに背筋がザワザワっとしました!!!



そして大鳳、最後は家元がお礼として一番得意な「十勝ち馬唄」を佐藤先生の尺八伴奏で唄いあげました。



祝賀会の最後として、旭川市教育委員会 教育長様の発声で見事な三本締めで祝賀会を閉じさせていただきました。



家元も感謝の気持ちでいっぱいだった模様です。


最後に皆様ひとりひとりに握手とお礼でお送りさせていただきました。





んでもって、これからが私は忙しいんだな!
音響撤去作業が待っとります。

弟と優斗と私の3人でなんとか1時間程度で撤収完了。
5階から機材を台車2台で3往復(^^)
んでグラタンに積み込み一時、家元宅に。
三味線・引き出物・お花等々を降ろして家に帰りました。

家に付いたら10時半、機材をパネルハウスに収納して11時。
遅めのお昼ご飯を食べてから夕食は一口も食べれずだったのでカップめんとコンビニのコロッケで遅い夕食でした(;´ρ`) グッタリ

なにはともあれ、大きなイベントが一つ終わりホッと一安心(^^)


祝賀会にご出席いただいた皆様、本当にありがとうございます。
これからも皆様のお力になれるよう真剣に精進してまいります。
どうぞこれからも、父 菅野孝山ともども孝山会も宜しくお願いいたします。

                       二代目 菅野孝山


孝山会ホームページ 新着情報更新



2015-03-09

祝発売 fullload フルロード VOL16 

3月10日いよいよ発売!!!

fullload VOL16



お待たせいたしました! ベストカーのトラックマガジン「フルロード」最新第16号が発売されました! 巻頭を飾るのは「旬の新型トラック試乗3連発!」。アシンメトリックターボを搭載した三菱ふそう「スーパーグレートV」は、新旧比較試乗でその走りと実燃費をテスト。小型トラックの代名詞いすゞ新型エルフは、2日間にわたって走り込み、その実力を検証。新カテゴリーのUDトラックスカゼットRKは、女性ドライバーの試乗を交え多角的にレポートします。また、ビッグスケールのクレーン車や建設系特装車が居並ぶ中国の建機ショー、デュアルフューエルという新機軸を盛り込んで走り始めたハイパーLPGトラックなど注目のレポートも……。さらに深刻化するドライバー不足問題にスポットを当て、2年後に施行される予定の新免許区分「準中型免許」をいち早く解説。普通免許でトラックが運転できなくなる代わりに、若年層を取り込む「秘策」が着々と練られ、新免許制度の施行を機にトラック業界は大変革を遂げるはず。さらに平成トラガールが中型免許の取得に挑んだ実録レポート、あまりのセクハラ・パワハラに遂に堪忍袋の緒が切れた女性ドライバーの「就職放浪記」、アメリカでトレーラを運転するなでしこトラッカーの「東京休日オフ会対談二番勝負」など、「フルロード」ならではの記事が満載! 是非ご購読を!




北海道は2~3日遅れるかと思いますが立ち読みしないで買ってね(^^)

ちなみに今回もわたくし、ドライバー通信でお手伝いさせていただきましたよん(^^)v
2015-03-08

今年初のPA!

今日は家元の祝賀会。

旭川市から『文化功労賞』という、とても格式の高い賞をいただきました。

そしてアトラクションの音響が私の担当(^_^)

11時に現場到着、会場が5階なので会館のスタッフと一緒に5階まで搬入!



今日は私一人なのでなにがあっても良いよーに早目に来ました。
おかげでゆっくりのんびりセット開始でーす(^_^)












2時間半かかりましたが、リハできるまでになりましたよ(^_^)

会場はこんな感じです。




さあーっ これからリハして、マッタリしますか(^_^)v
2015-03-07

津軽!!!

今日は津軽の香りが満開です(^^)

とにかく、会話からして津軽の香りがたっぷり。
そして私は津軽民謡の唄付をたっぷりと学ばせていただきました!!!
本当に勉強になりました!
細かいところまで繊細に教えていただいて・・・最後には津軽弁も習いたいなって(^^)

豊勝先生、本当に楽しそうに三味線弾きます(^^)

豊勝先生いわく
「わーわまだ三味線の半分も楽しんでねぇ、まっだまだ楽しめるもんな(^^)」

これほど三味線を極めた方でも、さらに三味線を楽しもうとしている!!!

やはり私はこの方を目標に三味線を楽しんでいこうと思います(^^)

そして、うちの家元と三味線の駒談義。


いや~~~本当に良い一日でした(^^)

明日の祝賀会の音響は私が担当なので今日は早めに寝ます。

おさしみなさ~~~い(^^)

2015-03-06

福士 豊勝 先生!!

遠く青森から来ていただきました!!!

明後日の祝賀会にゲスト出演していただくために(^^)

実はうちの家元が旭川市の「文化功労章」って賞を昨年いただきまして。
孝山会の後援会長さんお弟子さん皆様から祝賀会を開催していただけることに。

それが明後日なんですね。
それと同時に家元の経歴「50周年」も一緒にお祝いしていただけることに。

そしてゲスト出演の豊勝先生には1日だけ特別レッスンをしてもらうために1日早く旭川に来ていただきました。

私も津軽民謡の唄付のレッスンをお願いしました(^^)

今日の夕方に旭川駅に豊勝先生が到着するので私がお出迎えにいかせていただきましたよ(^^)
朝からずっと移動だったので疲れてるはずなんですが、夕食をご一緒させていただきました。
豊勝先生、ラーメンが大好きとゆーことで塩ラーメンの美味しい所をご案内。

とても楽しいお話しを、たっぷりと(^^)
そしたらなんと豊勝先生、若い頃わたしと同じ運転手をしてたらしく!!!
しかも日本全国を股にかけて走ってたそうです。

津軽三味線の大先輩は私のトラックの大先輩でもありました!
しかもトラックに津軽三味線積んで仕事してたらしいです!!!ハンパないっすよね~~~!!!

とにかく豊勝先生の三味線の音色は私が目指してる音そのものなので、明日は曲とかフレーズとかじゃなくて津軽のニオイを感じて近づけるようになりたいです。




2015-03-03

今日は大っきなホテルだよ。

カニさん直って上機嫌で旭川に向かいました(^^)

今夜は議員さんの決起集会でのオープニング演奏!

席は全部で600席!
予備に200席用意してあるみたいですね。


MCさんの開演の挨拶が1分ほどあって、そこから暗転になり私達が板付に。

そして私の合図でライトが点灯して~の演奏開始ってな感じ(^^)

本当のオープニングなので、皆さん物音ひとつたてずに真剣に聞いていただきました(^^)
今年一番の演奏だった気がします!
たった10分の演奏でしたが、気持ちよく演奏できました(^^)



そして今日は3月3日!
お雛様の日なんですよ!

優斗と私は舞台だったので、家では女子チーム3人でお雛様パーリー!

私は何も食べてなかったので何か買ってかなきゃと思ったんだけど、とりあえず何も買わずに帰ってみたところ・・・・・

ありました、ありました(^^)

この他に、美味しいお吸い物があってーの(^^)
ケーキも奥様お手製のロールケーキをデコってるタイプ!
中にはたくさんのフルーツ、外にはイチゴ。

すべて残さず美味しくいただきました(^^)


2015-03-03

カニさん お漏らし 2

昨日あれから一生懸命、燃料フィルターにアロンアルファ―をつけてたのですが。
どーーーにも、くっついてないような気が!

メチャメチャ怪しいのでネットオークションで検索してみてもコマツのは出てない。
仕方なく重い腰を上げて旭川のコマツディーラーにいってみることにしました。

コマツに燃料フィルターを持って部品のカウンターの方に。

「これあるかい?WA30-1の燃料フィルターなんだけどさ。」

コマツ
「おっ!見たことあるなぁ・・・・・ちょっとサイズが小さくなるけど。」

とコンピューターで検索し始めました。

数分後コマツの方が

「北海道の石狩に7個在庫があります。」


「マジすか!・・・・・一個いくらくらいするもんなんすかね?」

と恐る恐る聞いてみた。

コマツ

「一個800円の消費税ですね。」


「買います」

てことで新品部品で燃料フィルターGET(^^)

少し小さいんだけどもホースジョイントの太さは変わらないのでオッケー牧場。

んで急いで帰って装着。



タイラップで止めてありますが・・・元からなので!!!

エア抜きしてタイラップで固定して、エアクリーナーのホースも元通りに戻して、エンジンお~~~~~ん(^^)

快調にエンジンスタート(^^)
漏れもなし!

しっかし一昨日、燃料を20リッター入れたばかりなのに・・・・・ほぼ全部無くなってた!!!
てことは20リッターを庭にバラまいたってことになりますな!アハハ



2015-03-02

カニさん・・・・・お漏らし!

いや~~~~~参りました!!!

今朝カニさんで除雪してたんですが、途中から物凄い軽油が焦げる臭いと白煙がケツの下から・・・・・

あわくってエンジン止めて見てみると・・・・・エンジン回りが軽油でジャバジャバ状態!

参ったなと思いながら、どこから漏れてるかを調べてみたものの・・・・・とにかく軽油だらけで何処から漏れてるんだかわかったもんじゃない!!!

仕方なくエンジンをかけてみることに。
燃えてもいいように周りにかける雪を用意してエンジンお~~~~~ん!

したっけ油圧のポンプの上からジャバジャバ軽油が噴射中???


とりあえずエンジンすと~~~~~っぷ!

油圧のポンプを腕を組みながら眺めること5分・・・・・



ど~~~~~考えても油圧のポンプからは軽油が出るはずがない。



もう1回エンジンかけてじっくり噴射してる箇所を探すことに。


エンジンお~~~~~ん!!!

プッシャ―――ッ!!!

とりあえず仕方ないのでお漏らししながら漏れを探すべし。



よーーーく見ると、樹脂製の燃料フィルターケースから噴射してる模様!
そしてその噴射した軽油が油圧ポンプの上に当たって噴水状態になってる模様!


いや~~~原因がわかるまで難儀しましたね~~~!

なんとか燃料フィルターを外してみました。


上の赤丸のホースが燃料タンクから来てるホース。
下の黄色丸のホースはフィルターから噴射ポンプに行くホース。


そして問題の燃料フィルターケースがこれです。


この赤丸の部分に3カ所くらい小さな穴が開いてて猛烈に出てました軽油。

とりあえず駄目元でアロンアルファ―で補強してる最中でっす(^^)
これで止まればラッキー池田(^^)

止まらんかったらコマツへGO。

2015-03-02

このままで終わるわけがない北海道の冬

昨晩は 万葉の湯 でのライブが終了してからトラックの仕事で夜勤でした。

土曜日もお休み貰ってるので2連休してるだけあって夜中じゅう運転しててもそれほど眠くならなかったね。

とりあえず会社を出るときは雪が、本当にチラチラって感じだったのですが。
旭川を出るころには結構な勢いで降り始め、結局は苫小牧の入り口まで全線アイスバーンでした。

でも苫小牧市内に入ると雪が極端に少なくなるんだよね~!!!

積み場なんてこんな感じですよ。

幹線道路は雪なんて無かったですね。

積み終わって30分休憩して、一路旭川に向けて帰りま~~~す。
帰りは実車なので安定感抜群で帰って来れました(^^)


所が会社に帰ってきてビックリ!

出るときは雪なんてほとんど無かったのに・・・・・・

深い所で20Cmは積もってましたよ!

んでもってサイロにバックでつけなきゃならないんですが、湿り雪の20Cmはなかなかヘッドが思うように動いてくれない!トホホ

3回くらい切り替えして何とか成功。


ヘッドの顔面なんて・・・・・

雪と氷の鉄仮面ですね(^^)アハハ

やっぱしこのままでは終わらない北海道の冬だね。



2015-03-02

美味しい海鮮丼!

昨晩は旭川のお台場。
お台場の大きな温泉 万葉の湯 で津軽三味線ライブしてきましたよ。

ここは優斗が良くライブしてるとこなんだけれども、親子三世でも演奏してほしいとのことで家元と私と優斗の3人でぶっ叩いてきましたよん(^^)

こんな感じで舞台もしっかりしてます。
ショートブームスタンドだけは私が持参しましたが。

音響機器とハコのバランスが良いのか、とても気持ちよく弾けましたね(^^)
モニターからでなく表から自分の音が程よく聞こえてくるんですよね!

なんとアンコールが2回も来てビックリ!

そして、ここの施設の方々が本当に親切(^^)
気持ち良いくらい親切(^^)

こちらが遠慮してしまうくらい気配りが!!!

そして、まさかの・・・

いや~~~~~!

うんまかった(^^)
てか温泉の食事って・・・ふつうあんまし期待できないけど。

普通に回らないお寿司屋さんの味だよね!

帰りにお土産までいただいてしまい本当に恐縮です!

また機会があれば気合い入れて食べに・・・・・・・違う違う(^^)
また機会があれば気合い入れて演奏しに行きます。



2015-03-01

オールド グラスロッド

最近は行ってないのですが、私の趣味の一つ フライフィッシング。

若い頃からずっと続けてきてたのですが、ここ近年は行ってませんでした。
てゆーのも家を建てたり子供達にいろいろとかかったりとかで封印してました。

ですが今年からちょびちょびと初めてこうかと思ってます(^^)

道具はあるので消耗品をボチボチ揃えてシーズンに備えようかと。

メインフィールドは自宅から10分もかからない石狩川!
あとは1時間もかからない朱鞠内湖のイトウかな。


んでこれは私の好みなのですが、ロッド(釣竿)はバンブー(竹)みたいにかしこまってなく。
カーボンみたいに性能重視でもなく。

重くて飛ばないグラスロッドが大好きなんですよ(^^)

いま持ってるのはハーディーの古いグラスロッド(8#2ピース)とフェンウィックの古いグラスロッド(6# 5ピース)。
2本ともかなり古くてハーディーなんて継手のとこがスカスカになってしまったりしてるのですが・・・・・
勿論カーボンロッドも持ってはいるんですよ。

でも何故か釣り場に行って手に取るのはグラスロッドなんですよね(^^)

んで昨日、奥様とディスカウントショップに行ったところ。
オレの方を見つめてたんですよ、このロッドが(^^)


ハーディーもフェンウィックも外国製なのですが、こいつは純日本製!

日本では釣り具の老舗、DAIWAのオールドグラスロッド 8345Aです。

手に取り見てみるとグリップも綺麗で使用感がほとんどない状態!
リールシートを見てもほとんどリールを嵌めた感がない状態です。

そして繋げて空振りしてみても、変な癖もなくラインガイドも全て超綺麗(^^)

これは良い(^^)

値札を見てみると・・・・・なんと  2500円!!!

即買いです!

たぶん8.3フィートの4#~5#ラインってとこでしょうか。

楽しめそうなロッドですね~~~(^^)
このロッドに40Cm位のニジが乗ったらたまらんね!



プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
北海道で津軽三味線 日本郷土民謡三絃 菅野孝山流 二代目家元の菅野孝山と申します。
このブログでは津軽三味線だけではなく私の人生の日記として色々な事にチャレンジしてるところを記録していきたいと思ってます。
本当に色々な事にチャレンジしてきますのでコメント等でご指導いただけると幸いです!!
宜しくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR