FC2ブログ
2015-04-29

O1V96 V2 お勉強!

珍しく今日はお休みもらって朝からヤマハO1V96の勉強してました。

前回と同じくいろいろとシーンを作ってみようと思い、取説をアイフォンにダウンロードしてみたものの・・・・・。

諦めて今度はスロットの所にキャノンが4つついてて「アナログアウト」そこからモニターを出そうと企みてみたものの・・・・・。

取説とニラメッコしてるうちにお昼になり、ご飯を食べてまた取説とニラメッコ!!!

でも今日は頼もしい先生が来てくれることに(^^)

取説とニラメッコしてたら、T先生が登場。

T先生にわからないこと、片っ端から質問。

そしたら、本当にわかりやすく一つ一つ教えていただきマジに助かりました(^^)
良く使う機能はほとんど教えていただきましたよ。

とてもわかりやすい説明で教えていただいたのですが・・・・・内容量が多すぎてたぶん全部は覚えきれてませんね o(TヘTo) くぅ

でも良く使うシーン関係とかエフェクト・リバーブ・モニター関係はノートにメモッときました(^^)

5月の札幌のイベントで使うかどうか今は悩み中!!!

また時間があれば自宅勉強繰り返して頑張りますよ(^^)


スポンサーサイト
2015-04-26

初代ニュービートル  車高調サスペンション交換

本日、日曜日は同級生の友達マサ(ビートルマニア)の娘のクルマのサス交換。

マサは自分のビートル(オーバル)も持ってるのですが、自分の娘のクルマもビートルにしてしまいました!!

今日はそのビートルのサス交換を頼まれまして本人と共に手術(^^)

明日は夜勤で今晩から出るので昼までには終わらせて、昼から少し仮眠しようと思い作業開始は朝の7時。

7時ちょっと前にマサ到着。
早速ガレージに入れて作業開始でーす(^^)

ビートルってサスペンションのアッパーが特殊なところに付いててワイパーとワイパーカバーを外さないと緩めれないのでまずはワイパー&ワイパーカバーを外します。
そして外れたところでサスアッパーのナットを緩めるのですがショックの心棒も一緒に供回りして緩みません。
これは想定内なのですが・・・・・
本当は心棒の一番上に7mmのロングヘキサゴンを入れて供回りしないようにナットを回すのですが・・・・・ロングヘキサゴンなんてないもんね!

考えた結果、エアーインパクトで一気に緩めてしまおうという計画に変更。
丁度ナットのサイズが21mmなのでホイールナット用のソケットで大丈夫。
インパクトのレベルを最高の4にセットして気合いを入れてインパクトON!!!

ダッダッダッダッダダダダーーーーーって一気に緩みました(^^) 大成功!!!

そしてジャッキアップして馬かけてタイヤを外します。

もともとダウンサスが入ってるのでうちのジャッキがかからない!
スノーヘルパーでカサアゲしてジャッキアップ。

そしてタイヤを外して、スタビライザーも外して。

問題のサスペンションのロアージョイントのボルトを外すんだけど・・・・・なななんと!

ナットのサイズが18mm!!!
青マルのナットが18mm
てインチでいうところの11/16

うちにはスパナもメガネもソケットも18mmなんつーサイズは無い。
目一杯力をかけて回さなきゃならないナットなので変な工具は使いたくない。

そしたらマサが「うちに帰ったら18mmソケットあるかも」って。
んじゃ軽トラ乗ってみてこえば?ってな感じで。

もしなかったらホーマックで買うしかないね。

その間、私は休憩(^^)



30分したらニコニコして帰ってきました(^^)

どおやら18mmのソケットあったみたいです。
この青マルのナットさえ緩めば完成したも同然です(^^)

このままではサスペンションが抜けてこないので、18mmナットを取ってナックルアームを限界までジャッキで持ち上げそこでサスコンでサスを抑えてナックルアームを下げるとナックルアームからサスペンションが抜けます。

サスが抜けたら車高調のサスとアッパーブッシュを交換して元に戻すだけです。

車高調の場合はもともと車高が低いのでサスペンション自体が短いからサスコンかけなくてもスンナリ入ります。

この状態で左右の高さを調整して左右共交換完了。

ブレーキホース&ABSラインをサスペンションに固定して、スタビライザーも固定して車高調の移植完了。

タイヤを付けて試乗してサスペンションを落ち着かせてこの状態。

結構、良い感じで落ちたんじゃないでしょうか(^^)


今回、初めてヨーロッパ車いじったんだけど・・・・・やっぱインチ工具無いと辛いね!
あと色んな所にヘキサゴンボルトが使われてるのと、ブレーキキャリパーがナックルと一体だったのが驚きました!

それでも無事に交換できて一件落着(^^)
とても楽しい作業でしたよーーー(^^)


2015-04-25

旭川 秘蔵ラーメン

夜勤明けからの奥様とデートです(^^)

今日は前々から行ってみたかった東神楽町の「アルティモール?」
ひじり野のベストムの裏に出来たショッピングモールですね。

んで行ってみると中はニトリのオシャレ版みたいな感じのスイートデコレーションがほとんどでしたね。
周りにテナントがたくさん入ってて、1時間半くらいで全て見終わって。
テナントの一つでオーガニック系のショップで食材を少し買って隣のベストムで買い物して12時半。

たまにラーメンでも食べるかってことになり、ラーメン検索。



いろいろ迷ったのですが結局、前に行ったことのある凄く美味しいラーメン屋さんに決定。

旭川の中心街、ロータリー交差点の近くの「秘蔵」ってラーメン屋さんです。

ここのラーメンは「ガツンと食べたい」って時に良いです!
味もシッカリしててコクが物凄くガツンときます!

いつも「柚子塩ラーメン」と「焦がし味噌ラーメン」で迷うのですが・・・ガツンと行きたいので「焦がし味噌ラーメン」に決定(^^)

あっ!
「焦がし味噌チャーシューメン」だった。

いや~~~~~納得のガッツリ具合でした(^^)
この豚バラ焼豚めっちゃ旨いのさっ!!!

あっという間に

完食(^^)

何故かピーナツがたくさん入ってたよん(^^)


2015-04-25

メカ付いてる!

5日ぶりに苫小牧SSに行ったらヘンテコなメカが付いてました!

苫小牧SSに着いて空車スケール計っていつものように早強セメントの積み場に着けて。

私の大好きな輪留めをして。

タンクの上に。

上ると・・・・・なんとなく違和感が!

あれっ!
セメントが出てくるシュートにヘンテコなメカが付いてるぞい!
観察してみると、どおやらセメントが噴出さないように鉄のバンドで押さえるメカらしいね。

なるほどねぇ~~~なんて思いながら袋をセット。

しかし鉄のバンドが邪魔してなかなかうまく袋をシュートにセットできない!

やっとの思いでセットして・・・・・思いました。


勿論、鉄のバンドで締まってるんだから噴かないよな~~~と思いゴムバンドはかけずにスイッチお~~~~~ん!!!

したっけ・・・・・わんさか出るは出るは!!!
どってんこいてあわくってゴムバンドかけました!

なんだかな~~~って感じで積み込み終了。

袋を外すときに鉄バンドメカにヘルメットを豪快にぶつけてコケルかと思いましたわ。

いいような・・・・・悪いような(^^)



2015-04-20

YAMAHA O1V96

実は昨日、大会が終わってから撤収して家元の家に荷物を降ろして。
そして自分ちに帰ってきました。

んで機材を所定の位置に片付けて、食事したのが8時だったのさ。

そしてなんとトラックの仕事が夜勤だったのだ!
でも前日はゆっくり寝てるし大丈夫だべ・・・・・なんて思ってたのですが。
かなり疲れてたんだねきっと、走り出してすぐに睡魔が!!!

もう我慢して我慢して岩見沢の向こう、栗山の手前、通称「三角ぴぃ」で限界。
とりあえず30分だけ寝よう、30分後に目覚ましかけて起きてからまた考えよう。

とシートを倒した途端、意識がなくなりましたね(汗)
んで30分後に目覚ましが鳴り、起きたのですが・・・・・何故かスッキリ(^^)
たぶん1時間寝てたらダラけてしまってダメだったんだろうね!

とにかくそれからは眠くなることもなく降ろし場の西神楽町まで帰って来れました。

そして問題なく荷物も降ろして業務終了。

すぐに帰宅してご飯んを食べて近所の温泉にサウナしに(^^)
お昼まで地元のジーさん達とサウナでまったりしてました!!!アハハ


前置きが長いのですが、お昼から時間があったので津軽三味線の練習方々ヤマハのO1V96ってデジタルミキサーの勉強しようと思いガレージからクルマを出してガレージでセッティング。


とりあえず土曜日の仕込みの時に少しイタズラしてみたのですが、ラインで繋ぐCD&MD&カセットが鳴らない。
普通にマイクは音が出るんですけど・・・
ってな状態で時間オーバー!

悔しいので本日またまた挑戦です(^^)
仕込みの時にマール師匠から色々と教えていただいたのと、後からマール師匠が調べてくれたみたいで解決策を教えてもらったので忘れないうちに実践でっす。

音が出ない原因は私の結線ミス (*´-ω-`)・・・フゥ
フォーンジャックの入れる所が間違ってました!

本日、試してみたら何事もなく綺麗に音が出ましたもんね(^^)



それからとにかく、1ちゃんねるだけでも基本的な操作できないとと思いフェーダー1番にと2番にマイクを繋げて音を出します。
初期設定してあるのでイコライザーもリバーブも何もかかってない状態の音ですね。

まずはイコライザーをかけましょう。
クイックスタートガイドなる簡単な説明書をスマホで見ながらです。
てかこのイコライザー凄いです!
ハイ 
ミッドハイ
ミッドロー
ロー
と全て場所に周波数設定できるんです!ビックリですね~~~!

そして次はリバーブです。
こちらは調整が2ヵ所あって最初は戸惑いました。
STI1であらかじめ調節しておいて、細かい調整はAUX1でフェーダー調整って感じですかね。

この調整の仕方で1番フェーダーから4番フェーダーまで津軽三味線の音でセッティング。
5番フェーダーを家元のトークと唄用にリバーブ少な目にセッティング。

んでここから前に進まなかったのさ o(TヘTo) くぅ

この設定をシーンメモリーに書き込みたかったのですが・・・わからんかった。
雨も降ってるし寒くなってきたのと眠くなってきたので、この辺で終了にしました。


でも操作してる時にホームからAUXに変わる時、フェーダーが シュッと自動で動くのがメチャメチャ楽しいね(^^)

こーやって遊んでないと絶対に上手く使えるようにならないですはこりゃ!

2015-04-20

郷土民謡民舞全道大会

やはり当日も一番乗りして、一番最後までいましたよ~~~(^^)v

昨日は10月に東京の日本武道館で行われる「郷土民謡民舞全国大会」の全北海道予選大会でした。

毎年会員さんが減っていく中、旭川市の公共会館を利用していたのですが。
やはり会館料が高いんですよね、会員さんがいっぱい居てそれなりに会費が集まれば問題ないのでしょうが・・・・・それもなかなかね~~~。

という事で入れれば150人くらいの体育館タイプのホール。
皆さんの町内に大きめの地区センターみたいのありますよね。

そーゆータイプのホールで大会を開催することに今年からなりました。

大きな会館さんなら音響&照明も会館料の中に含まれていて私達は音響&照明に関してはノータッチだったのですが、地区センターはそーゆーわけにはいきませんよね(^^)

まあ照明は仕方ないとしても音響は寂しい限りです会館のは。

という事で私が音響を担当することになってーーーの、このような開催になったわけなんですよ。


しかし意外とこーゆーとこって、融通がきくのでやり易いったらやり易いんだけどもね。
前日の仕込みも時間よか早めにできたし、撤去も時間オーバーしても優しいお言葉で「大変だね~ゆっくりやっても良いんだよ」な~~~んて言ってくれたりして(^^)
ありがたいことですわ。

んで前日ほとんど仕込んであるので試し唄いを一回行ってリハは終了。

オペは私の弟に頼みました。

オペっても大会の最中はオペレート禁止なのでほとんど何もやることが無いのですがね(^^)
唯一、民舞(踊り)の音が全部カセット。
一生懸命、カセットの音量レベルを確認してます!
一つだけ、物凄くレベルの高いカセットがありましたがあとはほぼ同じようなレベルらしいね。

んで私は伴奏者(津軽三味線・太鼓)とステージマンと出場者さんの声出し。
と何かと忙しい一日でしたよ。


始まってしまえば、あとは流れで進行してしまうので。
無事に始まって何より何より(^^)

中間の式典で、家元もご挨拶。

結局、欠席者も多数いたので予定時間よか20分くらい早目に全てが終わりました。

これからが私のメインの仕事です!
オペの弟は用事があるって言ってたので、今日も ぼっち撤収だなって思ってたら・・・・・弟の用事が間に合わなかったみたいで二人で撤収できることに!

いや~~~一人と二人じゃ当たり前田のクラッカーだけど倍早いね(^^)

だけどスピーカーのラインをエイト巻きしてて最後に余ったラインで束ねるじゃないですかぁ・・・・・束ねてグっと引っ張ったらコネクターがズッポ抜けちゃってさーーー!

これから修理しますコネクター。



孝山会は優勝者2人&入賞者多数で大健闘でした!!!!!

詳しい入賞・優勝情報は孝山会のホームページの新着情報にて公開いたします。

皆さん、お疲れ様でした。
2015-04-18

ぼっち仕込み!

今日は明日の「日本郷土民謡民舞全道大会」の仕込みでーす。

皆さんは夕方の5時に集合して仕込み始めるみたいなのですが、私はPA全般を任されてるので1時間では終わらない。
会館さんに電話して確認してみると「3時から空くので仕込み大丈夫ですよ」とのこと。

そして搬入だけでもと2時半に会館に到着すると、会館さんが出てきて「もう終わってるから大丈夫だよ」って声をかけていただき搬入から一気にセット。

なのですが・・・・・とにかくこの状態。

奥に立ってるのが舞台!

これがまた重いのなんのって!!!
一人で汗かきながら3列3段並べましたよ。

そして搬入

開口も広くて段差も無いので比較的楽に搬入完了。

そして、ボッチなのでのんびりとセット開始で~~~す(^^)


そしてそして今回はいつものアナログミキサーなんだけれども。
少し時間があるので福井からお嫁に来たO1V96ってゆーデジタルミキサーを試してみることに。

まあでもいつものアナログミキサーで音が出るまでセットして空間のハウリングの処理をしてO1V96で遊びます(^^)

まずはメインアンプをO1Vに繋げてCDプレイヤーのフォーン端子を12番フェーダーに差し込み各フェーダーを上げてくのですが・・・・・・音が全く出ない!!!

20分くらいスマホでO1Vのクイックスタートガイドを見ながら格闘してたのですが、まったく見当もつかない o(TヘTo) くぅ

忙しいだろうな~~~なんて思いながらマール師匠にTELしちゃいました(^^)
したっけマール師匠「マイク繋げてみたかい?  マイク繋げて鳴らないならミキサーが悪いのか?マイクが鳴ればCDプレイヤー&CDプレイヤーのラインか?」
ってアドバイスいただいて、いったんTELを切っていろいろ試してみることに。


そしたらマイクはきちっと鳴りました!
しきゃーーーも、いつものMG166cxよか断然音が良い(^^)
マイクで喋っててもO1Vの方は本当に気持ち良い音!!!
民謡みたいにアコースティック楽器で声量をガッツリ出す音楽にはとても相性の良い音のような気がしてなりません(^^)


ってことで・・・・・またまたマール師匠にTEL。
でもマール師匠も首を捻った状態。

それもそのはず!!!!!
マール師匠が後から調べてくれてわかったのですが。

私はMG166cxのつもりで12番フェーダーのフォーンジャックにR&Lだと思って差し込んでたのですが・・・・・そこが私の大きな大間違い!!!

O1Vはフォーンジャックの上側がインプットで下側がインサート!
MG166cxは上側がLチャンネルで下側がRチャンネル!

MG166cxのつもりでインプットとインサートにCDからのL&Rを差し込んでたんですね(^^)アハハ
音が出ないわけです!

わざわざ夕方にマール師匠からTELを頂き、教えてもらいました。

勉強になりましたね~~~今日は!
O1VはL&Rは1チャンネルづつ2チャンネル使わないといけないってことなんですな!



話はそれましたが、5時になると各支部長さんが仕込みに来て音響以外の仕込みを始めます。
その間、音響は何もできないので手伝ったりなんかして1時間で仕込み完了。

O1Vは諦めて撤収。


これ見て気が付いたんだけど・・・舞台の下幕張ってないね!
明日、気が付けば・・・張ろう。

舞台から見るとこんな感じです。

今回も1番最初に入って1番最後に出てきました。
たぶん明日も、そーなることでしょう。

景気付けに、一杯!!!

ノンアルで晩酌でーーーす(^^)
奥様がグラスを冷凍庫で冷やしておいてくれました(^^)


それでは皆様、明日は頑張りましょう。


2015-04-17

本当の冬の終わり!

昨日の麺づくし弁当、美味しかったですよ~~~(^^)

夜の分の、かき揚げうどんは少し多かったですがね!

んで本日は朝には荷物を降ろして会社に帰り業務終了してたのですが、どうしてもトラクターヘッドのスタッドレスタイヤが気になって気になって。

本当はもっと早く交換したかったのですが、車庫で重トレシャーシの自動歩みをフルレストアしててなかなか。
このレストアも専属で修理する人がいなくメインで修理してる方も回送業務しながらなの大変です!

でも外でできないこともないようなので今日やることに(^^)

一応、インパクトのホースが届くかどうか確認してみて・・・・・ギリギリ届きました。

まずはタンクシャーシのパンクしてたやつを修理して脱着。
んでシャーシをモータープールに放置してトラクターヘッドだけで車庫に舞い戻り。
タイヤ交換開始。

この脱いだスタッドレスは来シーズンの秋に履きます。

今日は天気もまずまずだったのでインパクト作業してても気持ち良かったね(^^)
気温も10度以下で汗もかかずに快適快適(^^)


んでもってタイヤチェンジャーでグルグルグルっとスタッドレスを外して、この新車でついてきたBSのM890をグルグルグルっとハメます。

本当はゆっくりホイールも磨きたかったんですが・・・・・ですが・・・・・ですがですよ!!!
青汁がなくなってしまったのだ o(TヘTo) くぅ

これをアップしたらネットで頼んでみます、青汁。


 そしてハブボルトに鬼の角をつけて装着。

んでこのままだとリアまでホースが届かないのでUターンして後ろ向きでセット。

そしてリアも磨かないまま4本とも入れ替えて脱着。

今回はフロント9キロのリア8キロに設定しました。
さて燃費はスタッドレスと比べたらどのくらい良くなるのか?

この作業が終わると、本当に冬が終わったんだなって実感しますね(^^)



ってシャーシをつなげて日報を出しに事務所に行くと・・・・・明日も夜勤!!!
アレッ  今日が今週最後の夜勤だったはず。
そしてら追加注文きてたみたいね!!!

ということでこれから寝ます・・・・・ただ今14:18。
寝れるんだろうか?


おさしみなさ~~~い(^^)

2015-04-16

お弁当!

今週は夜勤の多い週ですね!

月・火・水と夜勤で一日空けて今晩も夜勤。
まあ日中の仕事をしてないので比較的助かるのですが、やっぱり人間って奴は・・・夜には寝ないとダメなんですね。
昼間に寝ようと思っても意外と寝れないもんです(^^)

んで今日は奥様が不在なので、自分でお弁当を作ってみようと思います。

夜と朝の分なのですが・・・今回は麺づくし!!!

夜は、かき揚げうどん。

ちゃんと野菜(ネギ)も入ってますよん(^^)
左のペットボトルは麺ツユです。


そして朝の分が、冷しラーメンサラダ風

こっちは野菜たっぷり!
左のペットボトルは、ゴマドレッシングです。

作ってて大満足(^^)

さっ頑張ってくるべさ(^^)


2015-04-12

ハブボルト交換

いや~~~今日は天気いいっすね~~~(^^)

ってことで本日はタイヤ交換日和!
奥様のバモスと私のグランビアと奥様のお父さんのイプサムをタイヤ交換します。

朝の7時半から作業開始で、3台交換するのに3時間。
途中でお客さんが来たり、ホイールにワックスをかけながらノ~~~ンビリとですね。
んで3台とも洗車もして11時。

そえば優斗のクラウンが・・・・・
こないだフロントのハブボルトを壊してそのままに!!!
昨日、新しいハブボルト買ってきたみたいなので交換してやることに。


ガレージまで入れるのマジ大変!!!

タイヤとフェンダーのクリアランスがゼロなので、ハンドルがF1並みに切れない!

そのままではジャッキーがかけれないのでヘルパーでカサアゲ!

とりあえずタイヤを外して作業開始。

本当はハブ自体をバラしてハブボルトを叩き外して、新しいハブボルトを叩き入れるのが良いんだけど・・・・・外してしまうとハブグリスとか気になってきてしまうので今回はハブ自体はクルマに付けたままインパクトレンチでハブボルトを引っ張りつける事に。


まず最初にブレーキパッドを外します。


そしてブレーキキャリパーも外して、ディスクローターも取っ払います。


そして古いハブボルトをハンマーでブッ叩いて外します。
んで新しいハブボルトを裏から入れて、ハブ側のミゾとボルト側のミゾを合わせてからハンマーで若干叩き入れます。

もちろん全部は入らないのでハブナットを逆さまに入れてたっぷりとグリスをボルトに塗ってインパクトレンチで締め込みます。
回らなくなったらオッケー牧場(^^)

この調子で5本全部交換。


後は元に戻すだけ。
デスクローターを入れて、ブレーキキャリパーを取り付けます。

ディスクローターはハマってるだけなのでガタつかないようにナットを1本締めこんどくと作業しやすいよ(^^)


次にキャリパーにブレーキパッドを入れます。


んでパッドを抑えるブレーキピストンをハメてとめます。

このピストンをハメる時に気をつけなきゃならないのはピストンが出てきちゃった時にピストンを戻さなきゃならないんだけど、ボンネットの中のブレーキオイルが溢れないように誰かに見てもらいながらやるといいですよ。

それと全部組みあがってからエンジンをかけて何度かブレーキを踏みこんでブレーキオイルを馴染ませてくださいね、これをしないと何かに追突しますよーーーっ!!!


とりあえず完成です。

所要時間、約1時間(^^)







2015-04-07

表札でけた(^^)

日曜日に作った表札。

文字をどの位置に貼るか悩みましたが、みんなの意見で真ん中に決定。

んでもって表札を吊るカギネジをレンガの隙間のモルタルに打ち込もうと思い鉄鋼用のドリルで下穴をあけようと一生懸命ドリルを押し付けたのですが・・・・・・鉄鋼用のキリだとモルタルコンクリートは削れないんだね!!

5mmくらい空けたところで全く切れなくなって終了。

んで本日、鷹栖の静福寺さんの仕込みの帰りにホーマックでコンクリート用のキリを買い、サイド挑戦(^^

さすがコンクリート用!!!
みるみるうちにモルタルが削れてく。
いとも簡単に3Cmくらい掘れましたね!!!



ってことで10ヶ月たってようやく、我が家に表札がつきました(^^)

手作り感満開ですね!

飽きたら、また作ってみましょう(^^)


2015-04-07

仕込み!

キャラ弁を大満足で食べて、順調に仕事も終わらせ。

急いで家に帰り、明日の仕込みをしなくては!!!
明日は、何十年もお世話になってる鷹栖の静福寺の春祭り余興です。

当日の仕込みだと、午前中からお参りする方がたくさんいるのでスムーズにできないのと開演前に講話があるので時間的に無理。
なので毎年、簡易PAでサクッとセットしてたのですが・・・・・・

簡易PAのパワードミキサーがあちこちガリガリガリガリって使い物にならん状態に!
結局ほぼフルセットでいくことに!

とりあえずセットできるだけでもと思い今日、行ってきました。

そしたら丁度、住職さんがいて講話の最中もPAブースは撤去しないから大丈夫ですよって話に。
てことは全て音を出せる状態までセットできる(^^)

いや~~~っ助かりました。

誰も居ないので、の~~~んびりゆっくりとできましたよ(^^)

明日はボーカル×1 囃子×1 津軽三味線×1 影MC×1 の4チャンネルとカセット・MD・CD

 
人数的にはこんな感じです。

津軽三味線のみなら生音でいきますが、明日は日本舞踊と歌謡曲があるのと民謡がメインなので。

8チャンネルくらいのパワードミキサー欲しいっす!!!


2015-04-07

トトロ

.生まれて初めて・・・キャラ弁(^^)

昨日の夜、下の娘(高2)がキッチンでなにかこそこそと作ってると思ったら。
これだった!!!



これって食べる時、恥ずかしいね!

誰も居ないトラックの中なのに周りをキョロキョロしながら食べました(^^)

たぶん、にやけてたと思いまする!


2015-04-05

あれっ!!!表札

日曜日の本日は朝から全開でっす(^^)

午前中に打ち合わせ為、お客様が来るので少し掃除しようと始めたら・・・・・奥様と二人して掃除スイッチ入ってしまったみたいで!!!
奥様と二人で・・・・・年末の大掃除のようにガッツリと汗流しながら頑張っちゃいましたよ(^^)

そして気持ち良く打ち合わせも進んで11時。

奥様が「うちって未だに表札無いよね!」

そうなんですよ、オシャレな表札が欲しいな~なんて検索はしてるのですが。
これは良いぞ、なんて価格を見てみると!!!3万円なんて値段がついてたりするんですよ!!

そして後回し後回しになって引っ越してから10ヶ月(^^)

そろそろ、つけないとなぁ~~~なんて。

そしていよいよ重い腰を上げて・・・・・自分で作ってみることに(^^)

先月、奥様が会社からオンコとかクルミとかの端切れ材をたくさんいただいてきてるのでそれを利用して上手いことできないかと木材とニラメッ子!

なんとなく思いついたのが一つ。
もともとが端切れ材なので失敗してもモーマンタイ(^^)

適当に切りそろえてハメて・・・トントントン

どうです、意外と上手くいったでしょ(^^)

縦の木のハメ溝は万力に木を挟んで、丸鋸を何度も微妙に行ったり来たりして調整しながら溝を作りました。

そして凸凹具合はサンダーで大まかに削って最後は手でヤスリがけです。


この後いったんバラして、手で細かくヤスリがけして仕上げます。
そして塗装して完成。

取り付けは木工ボンドで固定して完成。

まだ木工ボンドが乾いてませんが、乾くと透明になるので大丈夫。

まだ文字は張り付けてません。
ちなみに文字はレンガですよ(^^)

こんなんでも半日かかりました!
でも意外と楽しかったね(^^)


2015-04-04

やっちまったな!

今日の夕食はピッツア!!!

ピッツアの時はテンション上がりますよね~~~(^^)
奥様が生地を伸ばして去年のトマトを潰して作ったピザソースを塗って、いろんなトッピングを(^^)

玉ネギ・ピーマン・ベーコン・サラミ・カニフレーク・エビとハーフ&ハーフとか工夫して色んなパターンをトッピングしてきます。

そして私はピザソースの代わりに「黄金のたれ辛口」と「吉田ソース」を半々でブレンドしたやつを生地に塗り、玉ネギ・ピーマン・サラミ・ベーコンというトッピングで。

最後にチーズをたっぷりかけて完成!



すべて大満足の出来栄え!!!
味も物凄く美味しかった(^^)

んで食べてたら優斗がため息交じりにがっくりしながら家に入ってきました。

どおやらクルマいじってて、ミスったらしい。

私も食べ終わってガレージに見に行くと、フロントのハブボルトが痛んでナットが入っていかなくなったらしい。
細いホイールにワイドトレッドスペーサー入れて無理やりタイヤを外側に出してるもんだから、もともとのハブボルトに負担がかかったみたい。
しかもワイドトレッドスペーサーにハブボルトが少ししかかかってない状態だったらしく尚更ハブボルトが痛んだんだね。

私も挑戦してみたけど・・・・・まともに入るのは3本のみ。
2本はネジ山が壊れててどうにも入っていかない状態。

こればっかりはどうしようもないね!
新しいハブボルトを買って取り替えるしかないってことで本日は終了。

てか買った時の面影なんて・・・・・・・これっぽっちもなくなったね!!!

こんなにキャンバーつけたら、タイヤがもったいない!

だけど優斗の時期って、一通りやらなきゃ納得しないんだよね。

まあやらして、やって気がついてくんだよね。

若者よ、がんばれ(^^)アハハ

2015-04-04

素敵な、もらい物(^^)

今日は昨日に引き続き、またまたトレーラー乗務(^^)

昨日は苫小牧だったけれども本日は留萌。
1回戦だけ運んでお昼からはミキサー車ってな感じですか。

朝は7時半に会社を出発。
なんせ留萌も3週間ぶりなので、いつも走ってる燃料のローリー軍団の方から・・・

     おっ!!!


って感じで見られます。

きっと「おっ久しぶりに見たなぁ~!」みたいな!


そして留萌管内に突入したところで145Mhzで声を出した所、留萌のハンター宍戸さんが応答してくれました。

しかも第一声が!
ハンター宍戸さん
「いや~~~朝から同じ鹿さんに3回も逃げられた!ついてないね~~~!JL8IIXこちらJE8DGHおはようございます」
ってな感じ(^^)

てかハンター宍戸さんは鹿の顔の判別ができるらしい!!!アハハ

いろいろお話ししてるうちにハンター宍戸さんがどこかに到着したらしい。
どおやら白樺の樹液を採取する森にいるみたい。

ちょうど私も積み場に着いたのでいつも通りセメントを積み込みます。
20分ほどで何事もなく積み込み完了。
トラックに乗り込み日報を書いてると突然。

ハンター宍戸さん
「各局こちらはJE8DGHモービル、JL8IIX菅野さんはいますか?・・・まだ積み終わってないかぁ~~~どーぞ。」
ってな感じで聞こえてきたので。

「終わってるよー終わって積み場から出たところで止まってる、どーぞー」

ハンター宍戸さん
「おー早かったね!今からそっちに向かうからまっててね」

「りょーかい、んでなんでオレんとこに来るの?どーぞ」

ハンター宍戸さん
「白樺の樹液採れたからIIXに1本あげる、いらんかい?」

「いるいるーーーーーっ!」

ってことで白樺の樹液を頂けることに(^^)
んで待ってると3分もしないうちにハンター宍戸さん到着。
そして私に4リッターのペットボトルを手渡すと。
ハンター宍戸さん
「証拠写真とるからニッコリ笑ってーーーっ!」
と携帯電話を私に向けている。
4リッターの焼酎ペット持ちながら間抜けな顔を写メされましたね!アハハ
どおやら樹液採取してる他の方々に見せるためらしい。
てか私もクラブ員なんだよねハンター宍戸さんのネイチャークラブの。
ほぼ幽霊会員だけど(^^)アハハ


明日さっそくこの樹液でコーヒーおとして飲んでみよう(^^)

んで会社についたらバッチャマンが来て「菅野さんミキサー車に乗らなくて大丈夫ですね」って!
どおやら現場の打設数量が減ったみたい
※バッチャマン=生コンプラントで生コンを練るプラントのオペレーター

そのままトラックをキッチリ手洗いして拭きあげて業務終了しましたよん。


2015-04-03

久しぶりブリ!

今日は、超~~~~~久しぶりにトレーラーに乗りました。

てゆーのも北海道独特の仕事状況なのですが、土木関係はこの時期まったくと言って良い程・・・仕事がありませぬ!

3月の中旬からほとんどダンプカーとミキサー車乗ってました。

てことで3週間ぶりにトレーラー乗務(^^)

夜中からの業務開始で~~~す。

前日にピッカピカに洗ってあったので気分よく業務開始(^^)

道路も行きも帰りもパンパンの乾燥路面なので全く汚れませんでしたよ。


苫小牧なんて雪を探すのが困難な状態!てか無いです雪!!

久しぶりの夜勤なので帰りの中間地点くらいでダウン!
1時間ほど仮眠をとり、何事もなく旭川に帰還(^^)

おそらく今シーズン最後の早強セメント。

ここ最近、普通の一般住宅でも冬期間だけ早強セメントで基礎作るハウスメーカー多くなってきてますね!!!

しかも昔なんて「イッパチ」が普通だったのに最近は「サブロク」なんてゆーハウスメーカーも!!
※コンクリートの強度用語・数字がデカい程、強度が上がる

んで私は暗いのが嫌いなのでトラックの電気は点くところは全部点けます。
暗い中の工場って・・・・・
何度も後ろを振り返りながら降ろしてます(汗)

やっぱり慣れたトラックが良いですね(^^)



プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
北海道で津軽三味線 日本郷土民謡三絃 菅野孝山流 二代目家元の菅野孝山と申します。
このブログでは津軽三味線だけではなく私の人生の日記として色々な事にチャレンジしてるところを記録していきたいと思ってます。
本当に色々な事にチャレンジしてきますのでコメント等でご指導いただけると幸いです!!
宜しくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR