FC2ブログ
2015-05-31

冥加・・・みょうが

今日のステージが1ステージになったので予想以上に早めに帰ることができ、クルマを洗車して畑をチェックできました(^^)

今回のステージ・・・意外とプレッシャーかかってて、畑とか全然見てなかったんですが!!!

な な な なんと、あきらめてた冥加が生えてきました!!!


いや~~~去年、移植したばっかだから今年は諦めてたのですが・・・生えてきましたよ「みょうが」

いや~~~楽しみ楽しみ(^^)


スポンサーサイト



2015-05-31

北海道ガーデンショー2015 オープニングイベント

昨日の夜から・・・雨雨雨!!!

朝起きても・・・雨雨雨!!!

上川町の現地に着いても・・・雨雨雨!!!

今日のイベントどーなるんだろって感じ。

とりあえず上川駅に西崎鼓美さんをお迎えに行きます。
時間通りにJR到着、西崎さんをクルマに乗せて一路リハーサル場所へ。

今回のイベント会場はステージ周辺にはリハーサル場所や控室的な施設が全く無いので、私達孝山会の孝山会会長さんの岩城さんにお世話になりリハーサル場所&控室を提供していただきました(^^)
本当に大助かりです(^^)

そこで西崎さんと打ち合わせをし、何度か通しでリハーサルをさせていただきましたよ(^^)
西崎さんのアドリブ日本舞踊はハンパなく凄い!!!
私たちの津軽三味線の旋律やリズムを直感的につかみどんどん演舞が進化していきます w(°0°)w オォー

要所要所だけを打ち合わせしただけなのに・・・・・今回は完璧に西崎さんペースです(^^)

そして12時になってとりあえず現場を見に行くと、ハンパない雨雨雨!!!
すぐにリハーサル場所まで戻り控室にいると、やはり天候状態が原因で2ステージが1ステージに変更になり。
開演時間は天候により決めるとの決断が。

控室でのんびりしていると端さんの会社の方が「2時半開演の1ステージに決定しました」とのこと。

2ステージだったのが1ステージになったので、2ステージ分の気合いを1ステージで使い切ろうとガッツ満開で演奏に挑みました(^^)

最初は優斗と私の津軽三味線アクト。
気合い満開で演奏(^^)

次に西崎さんと優斗のコラボレーション。
この曲だけ現代風の楽曲です!
私たちも気合い満開で演奏したのですが・・・・・な な な なんと西崎さん!!!
舞台から飛び出して舞台前で飛び回っちゃってます!!!

いや~~~ビックリしたのと同時に、自分の気合いの足りなさに恥ずかしくなり・・・

次のソロ演奏に勝負をかけようと思い気合十分で挑んだのですが・・・・・気合い入りすぎて撥に力が入りすぎ気持ちだけの気合いになってしまい・・・またまた反省o(TヘTo) くぅ

優斗のソロ演奏はここ最近ではかなり良い感じの「じょんがら」弾きましたね!

そして最後は私と優斗と西崎さんでコラボ(^^)

ガッツリと日本の伝統文化を披露させていただきました(^^)


上川町の大雪 森のガーデン!
本当に大自然の中の特設ステージで演奏してても、ふっとした時に気が付くのですが「あ~~~自然と一体化するな~~~~~っ」って何度か思いました(^^)


真ん中の方が西崎 鼓美さんです。

とても周りの雰囲気を明るく楽しくさせてくれる、超ポジティブな方です(^^)


西崎さんの隣にいる方が アートクリエーター・芸術家の 端 聡 様です。
今回のオープニングイベントのキャスティング・企画・テーマ・演出と全てを考えていただいた方です。
物凄くお世話になってます、私達親子で(^^)

見に来ていただいた皆様、本当にありがとうございました(^^)

そしてスタッフの皆様も雨の中本当にご苦労様です(^^)


2015-05-28

北海道ガーデンショー2015 出演!

私と優斗の二人で北海道ガーデンショーにオープニングイベントとして出演が決定しました。

てか前々から決まってたのですが(^^)アハハ

告知です。




5月31日の日曜日

第一ステージ 13:20開演
第二ステージ 16:20開演

というように2回です。

この演奏は日本舞踊の西崎鼓美さんとのコラボレーションになります。

企画演出していただいてるのは北海道を代表する芸術家   端 聡 様 なんですよ!!!


タイトル「The dance and sound to the  eternal 」~悠久への響きと舞~


各国のガーデナーさん達が沢山、聞きに見に来てるので日本の伝統音楽をガッチリ伝えたいと思ってます(^^)

場所は、あの有名な三国シェフが営んでるレストランがあるところです。

お暇だったら来てくださいね、入場料かかるみたいだけど!






2015-05-28

ホテル演奏

今日は旭川市内の大きなホテルで演奏でした。

この演奏は去年のうちから旭川空港の社長様から直々に依頼いただきまして。
無事に演奏できて本当に良かった良かった(^^)


わたくしの三味線・・・・・裏の皮がズレててほぼ破けたと同じになってしまいました!

張り替えは日曜日の大事な舞台を終えてから張り替えることにします。
日曜日は味のある泥臭い津軽じょんがら中節をソロ演奏しなきゃならないので、このボンボン三味線で味っこ出します(^^)

今日は10分間の演奏だったのでソロは優斗だけ。

とても気持ち良く演奏できました(^^)

ホテルのスタッフにもお世話になり・・・・・この画像もホテルのスタッフに撮っていただきました。


2015-05-25

おめでとう・・・って言われた!

今週の月曜日は久々にゆっくりスタート(^_^)
って言うのも先週の土曜日に積み置きしてあるから朝、自社プラントに降ろしてから留萌積みで一回ってパターン。

ルンルン気分でタイムカードをガッチャンしてアルコールチェックを済ませ、始業点検をしにトラックの周りを回ってるとシャーシの後ろからシューーーってかすかに音がしてる!
おいおいまたシャーシのダイヤフラム破けたかと思い音のする方へ。

フレームの中に潜ったけど、どーやらちがうらしい。

したっけシャーシのリアリアの外足にデッカいボルトが刺さってましたわ!!!



わかりますか?



しかもキッチリ直角に!!!

会社構内で私の後ろからミキサー車でついてきた人が降りてきて「左の外足エアー足りないかパンクしてるよーな気がするぞ」ってわざわざ教えてくれたので、ボルトの所を指差して「これっ!」って教えてやると、トコトコっと歩いてきてボルト見るなり「おめでとつ(^_^)」って満面の笑みで言ってくれました。

荷物を降ろし終わって交換しましたよ、汗ダクになりながら!



でもある意味こんなデカイボルトが刺さるなんて、運が良いのかも!!!
滅多にこんなの刺さらないよね(^_^)
2015-05-24

セミ

入って良いとは・・・・・・一言も言ってないのだが!!!













わかりますかね?

この時期にセミですよセミ!!!

絶対にコイツ・・・・・出てきた時期ミスってますよね!



2015-05-24

PAメンテ&一人ライブ(^^)

土曜日に久しぶりに「あじわい裕肴」に行ってきましたよ。

ってのも前々からマスターに店内PA設備のメンテを頼まれてたんですが、なかなか時間がとれず・・・・・。

んで土曜日なのでお客さんが居たら演奏できるように三味線も持ってきます(^^)

野外ビアガーデンブースもできてました。

さあっとりあえず、店内PAの様子を・・・・・。

マスターの話だと右のスピーカーから音が出ないとのこと。

設備は簡単設備。

パワードミキサー    ローランド PA-200
スピーカー        Guyatone  101



とりあえずマイクをラインで繋いでミキサーの電源を入れ・・・・・あっそうそうこの時点で一組お客さんが居ました。

電源を入れて、すべてのゲインを落としマスターフェーダーも落としチャンネルフェーダーも落として・・・・・さてとと思ったのですが!!!

なんか変!
全部のフェーダー&ゲインを落としてるのに4番と6番と7番フェーダーのピークランプが点きっぱなし???

えっ!と思いマスターフェーダーを上げてチャンネルフェーダーを上げた途端

ピーーーーッ!!!

奥のお客さん・・・3人組なのですが、飛び上がりましたね!

ゲインゼロなのに・・・な~~~んで~~~って感じですよね。

気を取り直して1番にマイクを繋いでマスターフェーダー上げて、恐る恐るチャンネルフェーダーを上げるが・・・異常なし(^^)
ヘイヘイ言いながらゲインを上げると・・・・・一向に音が出ない。
ガリってるかなーと思い、ゲインをグリグリ回してると(マイクのスイッチON状態)
またまた!!!
ピーーーーッ!!!

お約束ですが、奥のお客さんがまた飛び上がりました!

ここで確信、このミキサー「ガリ丸くん」だなと(^^)

んでマイクでヘイヘイ言いながらPANを左に振ると左から出ます。
PANを右に振ると音は出ません???

ここでまたマイクのスイッチを切り忘れてゲインやPANをグリグリやってると・・・
ピーーーーッ!!!

お約束の、奥のお客さんまたまた飛び上がり(^^)

ゲインを下げてPANをグリグリグリグリしてると右側のスピーカーから音が復活!

状況をマスターに説明。
しばらく書くツマミをグリグリしてると全体的に大分良くなってきましたね(^^)

そしてゲインもグリグリしてるとピークランプが点きっぱなしだったのも消えて普通に使えるように。

でもまともになったのは7チャンネルのうち1番・2番・3番・5番のみ。
マスター曰く「2チャンネルしか使わないからオッケーです(^^)」

とりあえず壊れてたわけじゃないのと、使えるようになったので勘弁してもらいました(^^)アハハ

マスターにお客さんの状況を聞いてみると「あと3~4人来る」って感じなのでみんな揃ってから津軽三味線ミニライブしようということに。

その前にマスターの「まかない飯し」

まかないですよ・・・・・まかない

この他にマスターが釣ってきた「ソイ」のみそ焼き。

とりあえず、この豪華なのが「まかない飯し」なんだけども今日はマスターの心意気でライブ終了後店を閉めてジンギスカン打ち上げやるとのこと!!!

まかないを食べ始めてすぐに以前ここでバイトしてた高校生(現在は社会人)が友達を連れて来店。
私も知ってるので一緒に食べ飲み(^^)

そうこうしてるうちに常連さん登場でライブ開始です。

ひとりで4曲ほど演奏、津軽三味線の説明なんかもしながら。

アットホームな感じでミニライブできましたよ(^^)

そして三味線を片付けてると、マスター早々とジンギスカン打ち上げの準備に取り掛かってます(^^)


いや~~~~~この打ち上げ、久々に楽しかったぁ~~~(^^)
元バイトくんと常連さんとマスターとマスター奥様の6人で(^^)

常連さんの話しがとても面白くて面白くて(^^)

9時にライブ終わって、日付がかわる寸前まで飲んでました!!!アハハ



2015-05-22

7か月ぶり!

今日は久々にフライングナイトうんこ(^^)

寝不足で寝不足で、普通に夜の出発だとたぶん居眠り運転するだろうと思い、早目に出発しました。

明るいうちに沢山走行距離を伸ばそうというこんたんっス!

走り出してすぐに気が付きました(^^)


おっ!!!

この時間だと早来の「かつとく」あいてるんじゃね・・・みたいな!

久しぶりに「かつとく」の豚丼が食べれる(^^)

がぜん運転にガッツが出ます(^^)v



んで無事に早来到着。
閉店30分前!

いや~~~良かった良かった(^^)

早速、中に入ると母さんが「あら~~~~菅野さん、久しぶり~~~~」ってカレンダーを見始めた。
したっけ「去年の10月に来たっきりだもね~~~」

おいおいっ!
カレンダーに記帳してるんかいっ!!!って感じ(^^)

んでいつもの豚丼を頼む。

(^^)間違いなく旨かったもんね!

7か月ぶりに堪能しました、かつとくの豚丼(^^)

旨かったけどお腹が満タンになってしまい、帰りの眠いこと眠いこと・・・・・
レッドブル2本チャージしましたよ!

たけど今度はいつ食べれるかな~。
なんぼご飯ん&お味噌汁おかわり自由といえど、980円は高い・・・・・よね。

たぶん品質に対して980円は安いんだけど・・・・・私の夕食代としては980円は高いんだよね~~~。

でも美味しかった(^^)



2015-05-22

新琴似神社 大祭

20日は札幌の新琴似神社さんの大祭で余興を担当させていただきました。

ここ最近、必ずお呼ばれさせていただいてます(^^)

旭川を8時に出発してオール高速で順調に到着。

とりあえず雨は降ってません。

ボチボチ荷物を降ろしてセット開始。
ゆっくりやってるつもりだけど1時間かからないで完成(^^)



こないだO1V96の勉強会で先生にイコライザーの使い方も少し教わり、その通りにするとかなりハウリングマージンとれました(^^)

モニター側がかなり上げれるようなって助かりました!!!

昼は2時から
夜は6時から

今日は、わたくすソロ演奏を2曲も弾いてしまいました!

1曲目は「じょんがら中節」最近この中節に凝ってるんですよわたくす(^^)
2曲目は普通のじょんがら節。

そして大ベテランの「藤 かおるさん」
若手の優子ちゃんと真貴ちゃん。

優子ちゃん、絶好調!
すごく良い唄です(^^)

真貴ちゃんはわたすの三味線と家元の三味線を持たされてご満悦(^^)
このあと自分のマイクが持てず焦ってました!!!

そしてジョージさん!!!

木嶋さん、澤さんと二人で歌謡曲コーナーを盛り上げていただきました。

優斗もけっぱってたわ!

この時、結構な土砂降りで聞いてる人ナッシング―!!!アハハ

夜の部は雨に襲われましたが、なんとか無事に終了。
今回はエレちゃんSPだけ外で頑張ってくれました(^^)
さすがに夜の部は、薄いビニールかけましたが。


撤収は30分で完了。

帰りの2時間がとても眠かった~~~!!

秋は琴似神社でブッ叩きますよーーーっ・・・・・・・・たぶん(^^)


2015-05-19

Facebookがフルロード!!!

いやいやいや!!!

昨日から何やら私のiphone6plusに、ことあるごとに「ストレージ容量がなんちゃらこんちゃら・・・」って出てきてさぁ・・・

このままいくとストレージを買わなきゃならないって雰囲気になってるのさ!

んで「ストレージ」ってなんだろなって少し調べたら・・・・・結構いらないアプリがストレージを喰ってるみたいなので削除してみるかと思いストレージ管理画面へ。

私のiphoneはストレージが55.5GBあるらしいのですが、54.2GBも使ってるらしい。

第一位はFacebook
第二位は使ってないアプリ 700MG
第三位も使ってないアプリ  600MG
第四位はアルバムの動画  500MG
第五位はミュージックitune  300MG

ってことで二位と三位をアインストール。


んで問題のFacebookなんですが・・・・・・最初はメガバイトだと思ってたFacebook
ところがギガバイトだったのさ!!!
第一位のFacebook・・・・・なんとっ!!!







49ギガバイト!





えーーーーーって感じですよね Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!

あわててネットで検索したら「Facebookはストレージが蓄積されてくので定期的にアインストール&インストールしなきゃ快適に動作しません」みたいなことが書かれてるではあ~~~りませんか!
もしくはアプリで起動せずにサファリで起動みたいな。


とにかくアインストール&インストールしましたよ(^^)

いやいやいやいやいやいや・・・ハンパなく軽いFacebook O(≧∇≦)O イエイ!!

この軽さ・・・いつまで続いてくれるのか?


2015-05-16

今日も旭川市民文化会館!

今日は、とある団体さんのティータイムコンサート。

場所はこないだの福田こうへいさんのコンサート会場と同じ、旭川市民文化会館。

今日のミニコンサートは少人数の約1時間のミニコンサートです。
文化会館の3Fの会場です。

わたしは文化会館に長年お世話になってますが、3Fの会場で演奏したの初めてですね(^^)
こじんまりとしてて津軽三味線の音の回り込みも無く、軽く音響を通しただけでほどよくなってくれました津軽三味線。

マイクはゴッパーでスピーカーはエレちゃんのSX300。

とりあえず段取り準備万端で飲み物を売店まで買いに行った帰りに事件が起きました!!!


事件です!!!


その前に今日文化会館に到着した途端、ただ事じゃない雰囲気だったんですよ搬入口が!

大型低床4軸トラックが4台、会館の人に聞いたらこのほか2台違う場所に停めてるから全部で6台だよってさ!




今日の夜は

加藤ミリヤim旭川

らしい!!!
もの凄い数のスタッフがいました。

んで事件なのですが。
コーヒーを買って3Fに戻ろうと廊下を歩いてたら・・・なんと前から加藤ミリヤさんが!!!

マジで3秒くらい固まりましたわ!!!
お互い目が合って何故か知らんが面識もないのに会釈しちゃったりして、もうわけワカメ状態!アハハ

3Fに戻り優斗にこの話をしたらマジに羨ましがってました(^^)

運が良いのか悪いのか・・・ミニコンサートの私のソロ演奏とても楽しく楽に弾けましたよ(^^)
自分でMCしながら最初は「津軽じょんがら 中節」そして少し「じょんがら節」の説明をして「普通のじょんがら節」と2曲演奏させていただきました。


優斗は4曲くらいソロして、家元も沢山唄って・・・あっという間の1時間でしたね。

いや~~~普段着の加藤ミリヤさんだったけど・・・・・やはり芸能人オーラ出てましたわ!!!
そして可愛い(^^)

メッチャ、大ホールの中を見てみたかったけどガードが固くてはいられんかった(^^)


 

2015-05-13

福田こうへいさん 北海道ツアー 旭川

今日は旭川市民文化会館で今を時めく 福田こうへいさんのコンサートです。

14時からと18時半からの2回公演。

私は福田こうへいさんとは一度も面識がないのですが、福田こうへいさんのコンサートは必ず民謡・邦楽アクトがあり今回の北海道ツアーには東京から福士豊秋先生と成田雲竹女先生が伴奏できてるんですね。

これは勉強させていただくしかないなと・・・・・文化会館まで押しかけて行きました!

いや~~~凄く勉強になりました(^^)
豊秋先生には竹の駒まで頂き!!!
雲竹女先生には指擦りをその場でサイズを測ってもらいその場で作ってもらっちゃいました!!!

いやいや感激です(^^)

それと福田こうへいさんの、津軽じょんがら節の上手いこと上手いこと!!!
たまげました!

明日は北海道ツアー最終の帯広公演ですよ。

福田こうへいさん、突然お邪魔して本当に申し訳ございませんでした。
コンサートスタッフ皆さん、そしてマネージャーさんありがとうございます。




2015-05-11

鳴呼ワットサムよさこい音源レコーディンぐぅ(^_^)

今日はお昼から比布町を出て、札幌でレコーディングでーす。

ヨサコイチーム 鳴呼ワットサムさんの音源です。

着いた所は札幌のとあるマンション。
中に入ってビックリ!!!

部屋の一つが防音室になってるんです。
しかも隣近所に迷惑にならないように防音室の部屋が建物から飛び出てます。







エンジニアさんに聞いてみると、このマンション全部屋がそーなってるらしいんです!
何やら近くに音大があるらしくて楽器の演奏を自宅で出来る部屋の需要が多いみたいです。

レコーディングエンジニアさんも多いみたいです。

私の音源は大きく分けて5セクションに分かれてて1セクションずつの音録りで、少しずつニュアンスを変えて1セクションに10テイクくらい録りましたか(^_^)

その他、音源には関係ないフレーズを5テイクくらいと。

津軽じょんがらのソロ
津軽じょんがら中節のソロ

の2曲を録り終了。






尺八の音録り終わったら帰りま~す。

移動は鳴呼ワットサムの代表さんのクルマに乗っけてきてもらったので楽ちん楽ちん(^_^)
2015-05-10

ブルたん ホイール塗装

先ほどの、すんげーキャンピングトレーラー見学から帰宅してすぐにブルたんのホイールの塗装に取り掛かりましたよ。

とにかく錆びて汚くてダサダサだったので、何でもよいので綺麗に塗装したら見栄えが良くなるかなっと(^^)

オシャレは足元からって良く言うもんね( ̄ー ̄)ニヤリッ


ってことで昨日ホーマックで一番安い管スプレーブラックを購入。
色は黒に決定。

車体に付けたままだと塗りにくいので外します。

そして320番くらいのスポンジヤスリで磨きます。
洗車後だったので水分が若干残ってるのでガストーチで炙ります。

んでまた磨いてエアーダスターでゴミを飛ばし、塗装に入ります。

これは二回塗装したやつです。

まず今回の失敗はガストーチで温めすぎて管スプレーでシュ―――ってしたとたんホイールが熱くてプチプチ塗装が沸いてきちゃいました!!!
なので一回目は乾いてからまたまたスポンジヤスリで磨きます。
そして二回目の塗装。

ここで、裏ワザ( ̄ー ̄)ニヤリッ

管スプレーはガストーチで炙ってから塗るといいよ!
※炙りすぎると危険!!!
炙ることによって内圧が上がり塗料の吹き出し圧も上がり綺麗に塗れますから。

そして後ろも同じく塗装。

管スプレー  200円 でボロボロホイールが蘇りました(^^)




勿論マスキングなんてしません(^^)

なので多少タイヤも黒くなってます!アハハ


2015-05-10

これはスゲーっ!!!

今朝は友達に高速カッターをレンタルしてたのと、その友達が運びたいものがあるということでブルたんで出動。

早朝の方が後々、余裕があるので朝の6時半から開始。

まずは友達のガレージに行き荷物を積み友達の実家に向かいます。

実家から発電機・溶接機・半自動溶接機・等々を借りてたので返すということですね。

そしてついでに高速カッターを返してもらうと。

タイトルの「これはスゲーっ!!!」なのですが・・・・・。
前々からこの友達に聞いてはいたのですが実際にみてみると、はぁ~~~って感じですね!!!



要するに、2t車のダブルキャブをヘッドとして7m位の自作キャンピングトレーラーを自作してるっちゅーわけなんですよ!!!
しかも連結はうちらが弾いてるシャーシのキングピンで、ヘッド側のカプラーは自分で設計して鉄工所で作ったらしい!
ぶったまげました!!!


これですよこれ。

足回りと上物は脱着できるらしいです。

足回りはこんな感じになってます。
全て自作です!

そして前側のキングピンの後ろにエアータンクは一杯???
なんと切り離した時の足がエアーベローズで支える仕組みなんだってさ!

んでキングピン!
フレームもシッカリした作りですよねー。

これ全て自作だっちゅーーーから・・・・・なまらすんげーーーよね!!!

んでヘッド

ダブルキャブを改造して荷台部分にカプラー付けれるようになってます。
現在は諸事情があり簡易荷台を付けてただの貨物自動車での登録みたいです。


荷台の下にカプラーの土台があるんですが見えにくいですね。

ヘッドの後ろまわりの加工も全て自作だっちゅーからね!

完成したら日本全国を旅してまわるそうです(^^)


2015-05-09

完成 EKワゴン

やっと完成しました、EKワゴン!

タイロットエンドを本日部品屋さんで確保して夜の7時半から作業開始。
今日は優斗も参戦。

優斗の方が先に家に到着してたので、タイロットエンドを緩めといてと頼んだのですが・・・・・
緩まないとは思ったのですが、やはり・・・あましてました(^^)アハハ

まずは焦るなと優斗に言い聞かせて、ゆっくりと夕食を食べてから作業開始。

まずは優斗に試した方法を聞いてみたところ・・・CRCを塗る・叩く・テコの原理・焼く・と一応ひととおり試したみたいなのですが。

私が見たところ全然焼けた跡がない。

優斗にどのくらい焼いたって聞くと・・・「10秒くらい」って!!!


オーーーーーーイッ!!!


って感じですよね(^^)

んでとりあえず赤くなるまでトーチでナットを焼きます。
そしてスパナをかけてハンマーでスパナを叩くと・・・クルンっと回りました(^^)
地味に優斗が感動してました。

でも私が一番心配してたのはタイロットエンド自体が回るかどうかなんですね。
案の定、ロッドをパイレンで押さえて回してみたんですが・・・・・全く回る気配が無しッングーーーッ!

次に逆の発想でタイロットエンドをナックルに固定して、ロッドの方を回してみよう。
ナックルにタイロットエンドをハメてパイレンでロッド自体を回すとグググッと少しずつ回ってきました(^^)
思わずフォ―――ッ!って叫びました!!!

ここさえ回ってしまえば完成したも同然です(^^)

あとは下からナットを締めて。

ハブベアリングを締めこんで完成です。

運転席側のハブベアリングは叩き入れたのですが助手席側はきつくて叩き入れれなかったのでハブ自体をドラシャナットで締め込みます。

こちらも無事に締め込み完了。
ブレーキ関係を組み込んで一応タイヤを付ける前に作業チェック。
このチェックが大事ですよ~~~皆さん(^^)

私は本当にオッチョコチョイなので!!!アハハ

完成して試運転して、トー角度を調整してガレージを掃除してたら。
優斗は遊びに行き、いなくなってました(^^)

今回もなかなか楽しませてもらいました(^^)

2015-05-08

スネー君

今日は久しぶりの留萌積み。

天気も良いので早目に到着してトラック磨き(^^)
珍しく港町留萌なのに風がなく気温も暑くなく快適にトラック磨き(^^)

ホイールも青汁で磨きましたよ(^^)

青汁・・・・・買っちゃいました!!!
送料込で3830円!

そしてエアータンクも。

皆さんこのエアータンクの下側、磨いてピカピカになってるんだけど・・・
どうやって磨いてるんだろ?

絶対に手を怪我するよね(_ _|||)
サイドバンパー外して磨くんだろか?



そして積んで帰りの途中、天気が良かったのでよっぽど日光浴したかったんだろうね(^^)

通り過ぎるのを踏切の中で止まって待ってたら、カンカンカンカンって!!
慌てて出ました踏切!

春ですね(^^)
2015-05-08

おやんじ46歳!

5月6日

わたくしの製造年月日!!!

46歳になったらしい(^^)

今日は久々に家族全員でパーティーできました。
いつもは優斗が遊びにいったり仕事が忙しかったりでなかなか揃うことがないのですが、今日は全員(^^)

誕生日プレゼントも勿論嬉しいのですが、こうやって何事もなく家族全員で夕食ができるってことが嬉しかったです(^^)


メニューは勿論「カンネローニ」

今回のパーティーメニューは写メ撮るの忘れちゃいました!
お腹ペコペコで食べるのに夢中(^^;)

でも大好きなカンネローニとスイーツだけは撮りましたよ。

名前はわかないのですがハード系のチョコレートケーキです。
真ん中のは手作りマーマレード(いよかん)で、チョコと一緒に食べると絶妙に美味しいよ(^^)

青森大会旅行での暴飲暴食なのに・・・・・マズイと思いながらも・・・(^^)

そして家族からのプレゼントの数々!

この世田谷ベースTシャツ、最初は気が付かなかったのですが。
なんとオーダー物だね!!!

ピピ エアフォース ベース
カンノ、H、ガレージ

奥様、文字をオーダーで入れてくれたみたい(^^)

頭の「ピピ」ってのは、私の住んでる比布町の語源のアイヌ語なんですよ。

もったいなくて着れない!

さぁ、また1年頑張りますか(^^)

2015-05-06

優斗のEKワゴン  その2

先ほど部品屋さんが休みだから終了って言ったけど。

お昼ご飯食べてて、ふと思いました。

運転席側がこんなんなってるなら、間違いなく助手席側も近いうちになるなと!
昼からは助手席側もバラすことに。

午前中の作業でコツをつかんでるので1時間でバラし終了(^^)


まずはジャッキアップ。
左右共上げるので馬をかけることにして両方あげちゃいます。

そしてタイヤを外し、ブレーキキャリパーも外し32mmのセンターナットを取り。
ハブ自体を外してナックルだけの状態に。

ここからが問題なんですよ!

とりあえずマイナスドライバーでガンガンこじってアウター側のベアリングスリーブを取ります。
でも運転席側でやってるのでコツをつかんでます(^^)
コツをつかんでても地味な作業には違いないのでカンカンコンコンとマイナスドライバーでコジリながらハンマーでドライブシャフトをブッ叩きます。

50発くらいブッ叩いたでしょうか・・・・・パッキ~~~ンって外れました(^^)

これが外れれば中身のベアリングは出てきます。

こちら側は比較的ましでしたが・・・インナー側のベアリングにグリスは一切残ってませんでした、アウター側は若干グリスが残ってましたが。

そして最後の難関

この青枠の中のスリーブらしきのが必ず固着してるのさ!
だいたい1ミリたりとも隙間無いしo(TヘTo) くぅ

隙間無いけど・・・マイナスドライバーを目検討で当てて・・・・・ひたすら叩くべし!!



叩くべしっ!!!



30回くらい叩いたかな~~~。

ほんのわんつか・・・隙間が空きました(^^)

よっしゃーーーって感じですよね(^^)

あとはその隙間目がけて・・・・・打つべしっ!!!



打つべしっ!!!

またまた30回くらい叩くと・・・隙間が1Cmくらいまで開き、今度はマイナスドライバーじゃなくタガネで打つべしっ!!!

またまた、パッキ~~~ンっつって取れました(^^)

大成功(^^)

この後は各パーツをワイヤーブラシ&ウェスで掃除して本当の作業終了!

あとは新品ハブベアリングAssyと32mmのセンターナットを買ってきて組むだけで~~~す。

いや~~~一度は諦めかけたけど・・・・・根気よく叩いてみるもんだね( ̄ー ̄)ニヤリッ

2015-05-06

優斗のEKワゴン

今日は朝から優斗の通勤クルマの修理。

こないだから「フロントタイヤからハンドル切ったら異音がする」って言ってて。
朝一で乗ってみたんですが音は右側のタイヤから出てます。
窓から顔を出しながらハンドルを小刻みに切るとタイヤがグラグラしてます!!

間違いなくハブベアリングかハブボルトのガタだなと思い、ガレージに入れて作業開始。

とりあえずタイヤを外してハブボルトを手で確認してみてもグラつきはなし。
その代り、ハブディスクもろともグラグラ(^^)

原因はハブベアリングで決定。
とりあえずブレーキピストン&キャリパーを外します。

そしてピストンが非常に邪魔なので何かで上に吊り上げときましょう。

あとはハブディスクを外すだけなのですが、ハブナット32mm。
真ん中の大きいナットが外れません!!!
あちこち叩きながらインパクトでようやく外れましたね!

したっけベアリングについてなきゃならないリングがポロッと・・・

んでベアリングの玉を抑えてるプレートがガッチリ固着して抜けてこないo(TヘTo)

いや~~~~~っ!
このプレート外すのに1時間かかりましたよ!
私のある限りのスキルを費やして・・・・・叩く・焼く・叩く・叩く・叩く・焼く・叩く!!!

周りを叩いたり、このようにシャフトにナットを入れてシャフトを叩いたり。
シャフトの奥の玉を抑えてるワッシャーみたいなプレートです外れてこないのは。

最終的にマイナスドライバーをプレートの奥にかけながらシャフトを叩くという地味~~~な単純作業で少しずつ外れてきました。


最後にパッキ~~~ンって外れた時は、叫んでました(^^)アハハ

そしてシャフトのナットを外してプレートも外してナックルをガンっと引っ張るとインナー側のベアリングもパランパランになって出てきました!


わやだね!!!
インナーベアリングの玉なんて傷だらけでボソボソになってるし!

左がアウター側
右がインナー側

とりあえず今日は部品屋さんも休みなので作業はここまでだね。

やっぱこーゆー作業は・・・・・叩くがメインだね(^^)アハハ



2015-05-04

津軽三味線日本一決定戦 2日目

いよいよ今日は大会のメイン!

日本一の部が開催されます。
我が孝山会からは優斗と千葉楽斗君が挑戦します。


今朝もホテルのロビーに8時15分に集合。
皆んなで歩いて会場のリンクステーション青森に向かいます。
青森の朝は快晴で気持ちが良い(^_^)

まずは孝山会の合奏の受け付けをすませて控え室に向かい、朝に3回ほど優斗と楽斗君抜きでリハーサル。

今回は私の勝手な判断で少し遅目の演奏にしました!
なので技術なによか、スピードとリズムの確認みたいなリハーサルですね。

んでリハーサルを終わらせて急いで日本一の部の曲弾きを聞きに行きます。

とりあえず客席で見てたので写メとれなかったす。

まずは順番的に楽斗君です。
楽斗君はまったくと言って良いほど緊張はせず、本当にいつも通りの曲弾きしましたね。
曲弾きの部が第三位でした楽斗君。
まだ唄付けの部が残ってるのでまだまだわかりません。

そして優斗。
優斗の曲弾きはやはり練習不足で力が入り過ぎて細かいミスが何カ所か!
でもそつなくこなして曲弾きの部なんと一等賞!

二人共あとは唄付けの部なんですが。
唄付けの部の前に合奏の部があるんですね。

孝山会総勢7名でブッ叩いてきましたよ(^_^)
7人全員が演奏する前から声を揃えて『どうせペケなんだから気楽にいこうか(^_^)』なんて言いながら、さほど緊張もせず演奏開始!
なんとなく終わって、皆んなで『アハハ、意外とすんなり弾けたね(^_^)』ふざけながら順位も確認しないで三味線を片付けて一度ホテルに三味線を置きに戻り、遅い昼ご飯をファミマで買い会場で食べてたら……楽斗君のお母さんがニコニコして『3位入賞おめでとうございます(^_^)』って!

私は『エッ誰が3位なんですか?』って聞きなおしちゃいましたもんね(^_^)


なななななんと!

合奏リンゴの部
8団体中、3位入賞したみたいです孝山会!!!

皆んな大喜びです(^_^)


そして喜んでる最中にも日本一の部の唄付けが始まりました。

唄付けも楽斗君が先に演奏です。



6曲の中からクジ引きで曲を自分で選ぶのですが……なんと楽斗君、一番苦手な津軽じょんがら中節を当ててしまいました!

唄の中は良かったのですが、太鼓でつまずいてしまい結局けちょんけちょんに!!

まあ生まれて初めて中節を唄付けしたんだから仕方ないでしょう。

ちなみに優斗も中節が一番苦手で一番も唄付けしたことがないです。

さぁその優斗が選んだ曲は……








ドロドロドロドロドロドロドロドロドロドロドロドロドロドロドロドロドロドロドロドロドロドロドロドロドロドロ……


一応ドラムロールのつもり(^_^)アハ









期待を裏切らない奴です!

楽斗君と同じ津軽じょんがら中節を引きました!!!

結果は優斗もけちょんけちょんのけちょんけちょん!

初めてだから仕方ないったらそれまでだけれども……

まあ二人共良い勉強になったと思いますのでこれをバネにどれだけ頑張れるかですね(^_^)

そしてこれから家元も交えて孝山会の青森大会の打ち上げに繰り出しま~す(^_^)

ではでは(^_^)
2015-05-03

津軽三味線日本一決定戦 1日目

朝の8時15分にホテルロビーで孝山会集合。
皆んなで三味線を持ち歩いて会場へ。







今日はC級・B級・シニア・A級の男性と女性この5部門です。

孝山会はこの全ての部に各1人ずつ出場!

私はサポート役(^_^)

まずはC級のアヤカ(^_^)
本人はあまり緊張した様子もなく勝手に大丈夫だと思ってたのですが……

本人の問題じゃなく、次アヤカの演奏ですよってセンターの椅子に座ろうとしたら三の糸が切れたらしい!!!
そしてアヤカはステージの真ん中で右往左往!

私はアヤカ何やってるんだべ???って感じ!
そして演奏しなきゃならないのに舞台袖の私の所に戻ってきちゃいました!

自体を把握した私はアヤカにスタッフに事情を説明させて糸を直します。
幸いネオで切れてたので伸ばして結び直して、力一杯に糸を伸ばしてやりアヤカを送り出しました(^_^)



一度緩んだ糸なので調弦しても音が下がってしまうので糸を伸ばすのですが、慌ててたのとせかされてる様な気がして伸びし過ぎました!
結局、演奏中に三の糸の調弦が上がってしまい思う様に演奏できずに終了。

本人、悔し泣きしてました!
でもこれをバネにしないと上手くなりません(^_^)
本人、来年も頑張るって言ってました!

次は富良野教室の春樹君。
春樹君はB級です。



春樹君は意外とすんなりスムーズに演奏してました!
ただ春樹君の場合もまだまだ課題が(^_^)
本人もなんとなくわかってるみたいなので帰ってからの練習の課題ですね。

次は玲山先生
玲山先生はシニアです。


玲山先生はかなり緊張してしまいいつもの練習通りにはいかなかった様です。
それでも順位は上位にあと一歩ってとこでしたよ(^_^)

そして我が娘、琴音
琴音は3年前にジュニアの部で優勝したのですが、次の年受験で大会をお休みしました。
そして次の年も練習不足で休み、もうやる気が無くなったのかと思いかけたところで『今年は大会に出てみたい』の一言が本人から出て!!
ジュニアからのレベルアップなのですが経験年数からしてはA級。
経験年数の嘘をついてB級にするかって聞いたら本人『A級のレベルじゃないけど嘘は嫌だ』ってことでA級女性の部に出場。


特別ウルトラC的なフレーズは教えなくてとにかくキッチリ音を出してく事と全体的な流れを気にしなさいと3ヶ月言い続け、なんと終わってみれば18人中の6位!!!

2年休んでいきなりA級女性でこの結果なら今日は、ほめてあげることに(^_^)アッパレ!

最後は私の生徒さん山本さん。
山本さんはA級男性です。

山本さんの時は舞台袖じゃなく会場で応援してたので写メとれませんでした。
山本さんはA級男性に挑戦3年目なのですがやはり緊張に負けてしまい後半戦にさまよい過ぎて時間オーバーしてしまいました。
終わってから本人と今後の作戦会議をしたのですが、曲を簡素化してもっと音に集中してスピードもまだまだ遅くする方向に決定(^_^)


皆んな凄く頑張りました(^_^)
孝山会の皆さんももちろんですが他の出場者さんも皆んな緊張と戦い笑った方、泣いた方。
また一年頑張って、ここリンクステーション青森に集まるんでしょうね(^_^)



明日はジュニアの部・合奏の部・日本一の部です。

孝山会は合奏の部の人数が少ない部に出場するのと、優斗と楽斗君が日本一の部に出場します。

それでは明日も早いので(^_^)

おさしみなさい(^_^)
2015-05-02

津軽三味線日本一決定戦 移動日

今日は、北海道から出てしまいました!

朝の6時半に旭川の家元宅出発なので、私と琴音は比布を5時半に出発。




優斗は自分のクルマで家元宅へ。

私はグランビアに燃料を入れて琴音の借りたDVDをゲオに返してから家元宅へ。

そして家元宅で7人乗車。
んで途中で1人乗車して総勢8人で我が孝山会、青森県に向けて出発です。

旭川から即、高速に乗り順調に移動。
いつもよか少しクルマの数は多いけど変な渋滞も無く最初のトイレ休憩を野幌PAで。
15分ほど休憩してまた出発。
札幌ジャンクションは混み混みでしたが千歳過ぎたくらいからまたまた順調に流れ始めて2回目の休憩を有珠山PAで。
ここでは家元がソフトクリーム食べたかったらしく、皆んなにゴチしてました!
私は食べなかったけど(^_^)

んでここからはノンストップで向かいます。
向かうは函館のハセガワストア!!
予定では11時半に着くので、ハセストの焼き弁を食べるために(^_^)
毎年恒例の焼き弁!
一年に一度しか食べれないので本当に美味しかったですよー(^_^)空腹だったので写メ撮るの忘れて食べちゃいました!

ここでゆっくり1時間ほど昼休憩して、フェリー乗り場へ。
去年は乗船待ち一等賞だったのに今年は二等賞でした。




予定通り2時半にフェリー出港。
ベタ凪でほとんど揺れることなく青森港に到着です(^_^)

そして一年ぶりにホテル2135




まずはチェックイン済ませて、直ぐに青森駅のお土産売り場へ皆んなで行きます。
あっ、先に着いてる私のお弟子さんとも合流(^_^)
何せ過密スケジュールなのでお土産を買うタイミングが到着した日しかないのです。

そして買い物が終了してまた直ぐにホテルに戻り、そこから歩いて半兵衛って居酒屋に『壮行会&とりあえず着いたよ青森おつかれさん会』を開催(^_^)




んで今ホテルに帰って来ました(^_^)
明日も早いのでさっさと寝ます。

旭川から函館までの運転も疲れたしね!

おさしみなさい(^_^)
2015-05-01

連休だぁ~~~(^^)

昨日からの夜勤で連休前の仕事完了しましたーーー!

前回も夜勤だったので日中仮眠してたのもあって比較的、睡魔に襲われなく順調に仕事がすすみました(^^)

今日の荷物はいつもの朝一納品じゃなく、午後一納品。
滅多にないのですが・・・・・自分のペースの時間配分が上手く取れない夜勤でしたね!アハハ

日中に仮眠してたので夜の7時に起きて夕食を食べ、また寝ようと思ったのですが・・・・・6時間も家で寝たら寝れませんよね(_ _|||)

車庫で三味線の練習したりして時間を潰したのですが・・・潰し切れずに出発!!

でも時間に余裕があるってのは運転してても気分が良いです(^^)
順調に苫小牧に着き、荷物も順調に積み込み完了。

ここで4時間に30分の休憩をとり、一路西神楽に向かって出発。
今日は時間があるのと静かなところで仮眠を取りたいので日高経由で帰り、金山峠の富良野よりの駐車帯で仮眠することに。

てか、着いたら明るくなっちゃいましたね(^^)


なんとなく熊が出そうな雰囲気なのですが・・・ドアロックして就寝。

途中で暑くて目が覚めましたが、スッキリ起きて順調に到着。
荷物も降ろして会社に帰り、燃料入れて終了。

終わって日報を事務所に出したら、奥様からTEL!
呼び出し命令が出て会社の近くのイオンへ。

そこから二人で買い物してたのですが・・・
私は明日からの3泊4日の津軽三味線全国大会(青森県)に私のグランビアで私の運転で行かなきゃならないので、偽クロックスが欲しいと奥様に言うと。
奥様・・・「ダメ!」
え~~~何百円なんだからいいじゃん!!!
って言っても「ダメ!」

しゃーないから家にある、オンボロのサンダルで行くかと思ってたら・・・

なんと私の誕生日プレゼントの第一弾で買ってくれてたんですね!!!

ありがたやありがたや(^^)


明日は孝山会総勢8名!!!
青森に向かって朝の6時半に旭川を出発します。

けっぱってくるはんで、よろしくたのみすじゃ(^^)

プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
北海道で津軽三味線 日本郷土民謡三絃 菅野孝山流 二代目家元の菅野孝山と申します。
このブログでは津軽三味線だけではなく私の人生の日記として色々な事にチャレンジしてるところを記録していきたいと思ってます。
本当に色々な事にチャレンジしてきますのでコメント等でご指導いただけると幸いです!!
宜しくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR