FC2ブログ
2015-06-27

里歩の誕生日

昨日は里歩の誕生日パーリーでした(^^)

本当は25日だったのですが、部活が忙しくて帰宅が遅くなるという事で翌日のパーリーに。
今回もパーリー料理に少しだけ参加しましたよ。
鶏肉を焼いただけなんだけどね(^^)

主役の里歩は学校帰りに病院行くので少し遅れましたがね。


一番奥の黄色いのは毛ガニのキッシュ。
真ん中の大皿はチキンジェノベーゼのクスクス添え。
そしてサラダ。
手前は、ばーちゃんが作ったシュワシュワチーズケーキ。

ぜーんぶ美味しかったですよーーーっ(^^)

誕生日プレゼントは数日前にストレートパーマをかけてあげました!
本人の希望です。

んで誕生日当日にプレゼントが無いのは寂しいので・・・・・奥様と私と琴音の三人で自作しました「お菓子リュック」

本人はこれが一番喜んでたかも(^^)

これ、結構お菓子使ってますから!!!

キットカットの部分が蓋で、ちゃんと中に物が入るんですよ(^^)

凄いっしょーーーーーーーっ!!!



スポンサーサイト



2015-06-26

デーテン

いや~~~ ひっさしブリブリに風邪ひきました!!!

一昨日の朝、起きたら喉の奥がイガイガしてて昨日の昼くらいから最悪な状態!
夜には熱も上がって本日お休みさせていただきました。

んで本日、とりあえず朝ご飯食べるのに起きてみたのですが最悪な状態に変化はありません。
ご飯少しだけ食べて横になってるとお昼前に急に汗が大量に出てきました!!!
汗かきながらお昼ご飯を食べてると・・・・・食べ終わる頃には何故かスッキリ(^^)

本当に顔から汗が流れるくらい身体も動かしてないのに汗かきました!

今は嘘のようにスッキリ(^^)



そこで以前、会社でブルドーザーのレストア画像とってあったので紹介します。

キャタピラー D10N
通称 デーテン

結構、古いのですが・・・

迫力ありますよね~~~!

排土板なんて私よか高かったし!

前から見ると山みたいですね!
グリルの前にある足場は普通の建築用足場ですからね。

右横にあるのは同じキャタピラーのD6でこのD6が皆さん良く見るブルドーザーですね。
比べると大きさの違いが良くわかると思います。
排土板の大きさも!

そしてこのD10は土砂を押すのも勿論なのですが、仕事の大半はこのリッパという爪で岩盤を切り崩す能力がハンパない!!!

今はレストアも終わり自社のズリ山に持ってきました。

もう少しで原石上げも終わり穴埋めの作業になるとズリを大量に使うので(^^)
きっとズリ山でガリガリガリガリしてることでしょう!


2015-06-14

くさかりまさお

そして昼からは・・・・・くさかりまさお!

奥様、刈払機デビューしました(^^)

お昼ご飯食べてる時に奥様と昼からの予定ミーティング。

まずは家の中を掃除して、あとはアウトドア作業にしようと(^^

とりあえずメープルの木とイタヤカエデと白樺の木の根元にストーンサークルを作って全体的に草刈作業しように決定。

奥様に「刈払機やってみる」って聞いてみたら目をキラキラさせて
奥様「やるやるーーーっ(^^)」だって!

まずは私一人でストーンサークル作り。

なんのこっちゃない物なのですが、刈払機で草刈してるとこのくらいの木なら草と一緒に切ってしまう恐れがあるからなのです!

まずは刈払機の準備。

水色のワイヤー式が奥様ので私はチップソーの付いた方。

奥様にチョッキ着せて刈払機をセット。
エンジンを駆けてやると「意外とうるさいのね」なんて言いながらウィ~~~ン・・・ウィ~~~ンと(^^)
最初は怖くてなかなか地面スレスレまで下げれなかったけれど慣れてきたらコツをつかんだみたいでグイグイ刈ってましたよ!!!



そしてなんと、今日発見したのですが!!!

ハンター宍戸さんとこから来たイタヤカエデの1本が枯れてしまってたのですが・・・・・なんと下の方から新枝が出てきて生き返ってました(^^)


いや~~~驚きましたね!!!
こんなことってあるんですね(^^)

そろそろ枯れてるから抜いて違う苗木を入れようかと思ってたんだけど、抜かなくて良かったっス(^^)

やっぱ外は気持ち良いね(^^)




2015-06-14

フルロード読者プレゼント・・・祝当選(^^)

だいぶ前に届いてたのですが・・・(^^)

フルロード編集部から読者プレゼントが当選して我が家に届きました!

今回はフルロードマグネットステッカー。

したっけ、さすが太っ腹フルロード編集部!!!

マグネットじゃない本当のステッカーも同封されてました(^^)v

早速オイラのマシーンに貼りましたぞよ(^^)

どーですか(^^)

結局、リアガラスにステッカー貼ってリアアオリにマグネット貼りました。

これでますます、フルロード北海道支社社用車(^^)




2015-06-14

グランビア トラクターヘッド計画 その4

今日は何故か朝の6時に目が覚めてしまい・・・このまま寝てもダルくなるだろなと思い起きることに。

とりあえず起きたものの・・・・・何しようかと・・・・・。

朝ご飯も無いし、グランビアのヒッチメンバーを完成させてしまおうと(^^)
オーバーホールに着替えてガレージに。

とりあえずヒッチボールも7芯ケーブルも届いてます。


まずは7芯ケーブルの配線から始めます。

バックランプの配線は前回割り込ませて取ってあるので7芯ケーブルの青へ繋ぎます。

バックドアの上の配線から引っ張って右のテールランプまで配線してます。

左のウインカーも前回割り込ませて右のテールランプのとこまで配線してます。

全部で5本。
左ウインカー・右ウインカー・バックランプ・テールランプ・ブレーキランプ
アースはコネクターの所で直接ボディーアースです。

んで右のテールランプの配線も結線します。

結線は仕事キッチリで半田付けして熱伸縮チューブでとめて、その上から絶縁テープでグルグル巻きです(^^)

そして全部の線を繋げたらテールランプを元に戻してテールランプの横にドリルで開けた穴から7芯ケーブルを出します。

てか、コーキングするの忘れてたね(p・Д・;)

そしてバンパーの下を這わせてバンパーとフレームメンバーの隙間から下に7芯ケーブルを通します。

あとはコネクターの配線と繋げるだけ(^^)

こちらも半田付けしてから熱伸縮チューブして絶縁テープでグルグル巻き。

そして完成(^^)

時間のある時にコツコツとやってきたので、こんなもんでしょう(^^)

まだトレーラーに繋げてテストしてないのですが・・・・・
来週末にでもテストしてみます。

私の事ですから・・・・・左ウインカー点けたらバックランプが点灯とかいう、オチも無きにしも非ず( ̄ー ̄)ニヤリッ

期待しててください!!!

2015-06-14

今週は・・・

今週は何かといろいろなトラックに乗ってましたよ(^^)

週の前半は担当車だったのですが、木曜日に担当車のヘッドが車検にでてしまい。
ミキサー車乗務。


翌日にはヘッドが車検から戻っては来てたのですが・・・・・仕事が無くまたまたミキサー車乗務。

そして土曜日は久々のダンプカー!
何度か登場してるトレーラーダンプではなく、普通の平ダンプです。
平ダンプで生コンプラントまで粗骨材の運搬。
・・・・・デカいっすよ(^^)骨材!!!
洗いの玉砂利80mm!
このプラントでは秋から層雲峡で大きな擁壁現場があり80mm骨材の生コンが!



んで金曜日はミキサー車だったのですが。
山奥の牧場のバンカーサイロの土間打設だったのですが・・・現場に着いてビックリ!!!

こんなん居ました!!


6×4の日野NS ファームダンプ

私には未知の世界ですね!
こんなん乗ったことないっすわ!

感動しながら現場を後にしました(^^)

そしてお昼・・・・・最近、お弁当の中に人が入ってるんですよ(^^)
たしか奥様が・・・・・「ソーセー人」って呼んでたな。


来週は月曜日から夜勤で始まりです。

本日、日曜日はこれからグランビアのヒッチメンバー配線を完成させたいと思ってます。

ではでは(^^)



2015-06-09

フルロード Vlo 17 祝発売!!!

明日はフルロード Vlo17の発売日!!!

今回も見どころたっぷりみたいです(^^)

私の気になるところは、なにやらトレーラーの基準が変わるみたいなので興味津々ですね。

表紙はこれ↓




お待たせしました! ベストカーのトラックマガジン「フルロード」最新第17号、6月10日発売でございます。巻頭を飾るのは、アメリカントラック大特集! マッチョなイメージのアメリカントラックですが、最近はスマートに大変身! といっても、ここでいう「スマート」とは「お利口さん」のこと。世界で唯一公道を走ることが許された自律走行トラック「フレイトライナー・インスピレーション」の現地緊急取材をはじめ、スマートな新型トラックが勢揃いした「ミッド・アメリカ・トラッキングショー」を、例によってサムライトラッカーのタイユーさんが詳細レポート。さらに北カリフォルニアでアメリカントラックに乗るなでしトラッカーPUNKさんのもとに新車の「Pちゃん」がやってきて七面鳥も大喜び!といったエピソードに加え、アメリカでトラックライセンスの取得に挑む日本男児の話題など、マッチョでスマートなアメリカントラック&トラッカーを大特集。これは必見ですぞ! また、遂に登場した「スカニア・リジッド」を富士スピードウェイで速攻試乗! 日本市場での売れ筋モデルの実力はいかに!?  大好評「働くクルマの大図鑑」は、クルマを載せるクルマ「キャリアカー」を大特集! 8台積みの21mフルトレーラのキャリアカーをはじめ、知られざる複数台積みキャリアカーの全貌に迫ります! さらに大好評の「トラックドライバー通信」の今回のお題は「目指せステップアップ! 私が資格を取ったワケ」。かんちゃんさん、なぎりょうのパパさん、迦月さん、マジョールさん、ひろしさん、ヒデさん、尾山ママさん、薩摩隼人さん、鰻さん、ヒロさん、愛嘉さんの計11人の皆さんが健筆をふるっています。ドライバー不足が深刻化する中、現役ドライバーの経験談は、面白くてタメになりますゾ。そのほか、セミトレーラの許可基準の見直し、日通商事のマルチなフルトレーラ、日産のEVトラック「e-NV400」の実用テスト、国交省専門官による「出張! トラガール促進プロジェクト」、長野潤一の「届け! 現場の声」などなど、「フルロード」第17号は、見どころ満載、話題満載、買ってくんさい!なのだ。(以上、フルロード編集部の宣伝文より)




ということになってます(^^)

是非、皆さんお買い求めください!

北海道は発売が2~3日遅れます。




2015-06-07

グランビア トラクターヘッド計画 その3

今日の日曜日は充実した感じ(^^)

朝は7時に起床。
すぐに朝ご飯をいただき、奥様と今日の予定をミーティング。
とりあえず朝一は奥様のお手伝いで掃除と米櫃にコメを移す作業。

掃除を終えてコメを米櫃に移すんですが・・・・・事件は移し終わって30kの紙袋を階段下の収納に入れる時に起きました!!!

ギリギリ入るなぁ~~~と思い隙間にコメ袋を入れた時・・・・・サラサラサラって音が。
エッと思いもう一度コメ袋を上げると!!!!!
何かにコメ袋が当たって破け、コメがこぼれてますた (o ><)oもぉぉぉ~っ!!

すぐにこぼれない角度にして穴に紙を当てガムテープで補修。
こぼれた、もったいないので地道に拾いました(´_`。)グスン

もうそこには入れない事にしました。


そして次なるミッションは・・・・・玄関の「踏み台」制作、これは元々あった算木と垂木でDIY(^^)上手く出来ましたよ!


んで次は優斗のEKワゴンのフロントネガキャンを直すミッション。
これは簡単(^^)
ジャッキアップしてタイヤを外し、ナックルとショックを止めてるボルトを緩め。
ナックル自体をポジキャン側に無理やり起こしてボルトを締める。
これだけ(^^)
あっという間だったので画像無し!

んで次なるミッション(^^)

グランビアトラクターヘッド計画でっす!

ヒッチメンバーの塗装も乾いたので取り付けるのと、7芯コネクターの配線をグランビア側から出すミッション。

まずは7芯コネクター用の配線をグランビアから分岐して取り出す。

夢中でやってたので画像無しです。

ウインカー左右の配線は簡単に分かったので車体側の配線の被覆を剥いて新しい配線を結線して半田付け、最後に絶縁して完了。

次はポジションとブレーキランプ。
これは運転席側のテールランプからとりました。
しかしどちらがブレーキかポジションかわからないので被覆を剥いてテスターで調べてから結束して半田付け。
最後の線はバックランプ。
これが面倒臭い!!!
テールランプに付いてれば問題ないのですが、グランビアの場合テールゲート側についてるんですよバックランプ!
テールゲートの内貼り全部取っ払って、それらしい線の被覆を剥いてテスターで調べます。
奇跡的に一発目に調べた線がバックランプでした(^^)v
これで全ての線を取り出せました!

本当はコネクターまで配線して完成にしたかったのですが、新品のヒッチボールと7芯ケーブルをネットショッピングでポチっててまだ届いてません。

後はコネクターの配線してヒッチボールを新しいのに交換したら完成です(^^)



そして、とりあえずヒッチメンバーを取り付け。
元々のボルトがかなりキツくて折れるかと思いましたがなんとか外せて・・・・・無時に取り付けできましたよ(^^)

あの錆び錆びだったヒッチメンバーがピカピカに(^^)


この色・・・・・ブラックマイカのブルーパール入りって事で塗ったんだけど。
上手く青い色が出てこない(ー○ー)=3 ハァ

まあでもピカピカに光ったから良しとしますか(^^)




2015-06-06

ブルたんの屋根も・・・・・塗っちゃう!!!

ヒッチメンバーも無事に塗り終わったんですが・・・・・塗料が足りなくなると嫌なので少し多めに500mg作っておいたのですが。

かなり余る模様!!!

なにか塗るものはないかと探したが・・・・・たいして塗りたい物は無い。

そこでひらめいたのがブルたんの屋根(^^)

塗料が足りるか心配だったけど・・・・・最悪、2回塗りでもいいかなと思いながら段取り開始。

まずはマスキング。
超適当にグルグルとマスキング(^^)アハハ

そして400番のペーパーで足付け。
そして400番のスポンジヤスリでくまなく足付け。

最後にシンナーで脱脂して、さらっと足付け塗装。




この後、2回原色塗装できました。
残りの塗料は、おちょこ一杯も残ってなかったっす!!!

3回塗ったのがこれ。

この後、クリアーを3回塗りました。

しか~~~し、3回目の最後の2ターンの所でクリアー塗料が切れましたo(TヘTo) くぅ
少し艶の違いが出てしまいましたが・・・・・さらに硬化剤入れて塗料を作るのが面倒臭くなってしまい、終了することに(^^)

これが3回クリアーを噴いて完成した屋根。



今晩乾かすのにガレージの中においといて、明日外に出してもう一度撮影してみますね(^^)

なんとか塗料も間に合って良かった良かった(^^)



2015-06-06

グランビア トラクターヘッド計画 その2

昨日、塗料が届きました。

今日はお昼過ぎに仕事も完了したので3時から塗装開始で~す(^^)

今回はウレタン塗料のPG80を使います。
色はブラックマイカのブルーパール。
光が当たると青く光ります(^^)
パール系なのでクリアーも噴きますよ。

とりあえず予定では原色塗装4回にクリアー塗装3回という工程で行きます。
まずはサッと足付け程度に噴きます。


これを含めて4回塗装ですよ。

んで2回目


だいぶ艶も出てきましたが・・・・・まだまだです。

んで3回目を飛ばして4回目


隅から隅まで艶が出てきました(^^)
パールの2コート塗装は原色での艶はこれが限界なので次にクリアーを塗ってきます。



完璧です(^^)

ヒッチメンバーの塗装にしてはやり過ぎな感がありますが・・・・・自己満足なので(^^)アハハ!

明日はグランビアのテールランプから配線を分岐して7芯コネクターに繋げようかと思ってまする(^^)


2015-06-04

グランビア トラクターヘッド計画

今日はヤフオクでポチッたヒッチボールマウントとマウントピンが届きました。

ところが、マウントなんですけどヤフオクの画像ではブラックだったのですが・・・
届いてみたら、ピッカピッカのクロームメッキ!!!

これですよ!

ちょっと悩みましたが・・・このまま受け取ることに(^^)

そしてヒッチメンバーの方は400番で足付けしてガレージのトラスから吊るして本塗装準備完了(^^)



後は塗料が届くのを待つのみ(^^)

ブラック系の塗料なのですが・・・・・たぶん良い色ですよーーー(^^)

楽しみ楽しみ(^^)




2015-06-02

グランビア トレーラー計画!

わたくし実は・・・・・免許もないのに船持ってるんです w(°0°)w オォー

 

弟と二人で所有してたのですが、免許も取る意欲もなくなったし・・・もういらないねって事に。

しかしボートはいらないんですが、トレーラーは必要!!!
なんでかってい言うと、このトレーラーをフラットに改造してトラクターを運ぶのに使いたいからなのだ( ̄ー ̄)ニヤリッ

そこで弟と相談した結果、とりあえずfacebookで貰ってくれる方を呼びかけて・・・出てこなかったらヤフオクで1円スタート(^^)
それでもいなかったら、買い取り専門業者だねってことに。

ちなみに買い取り専門業者は見積もり済みで、札幌まで持ち込んでくれたら10000円で買い取るそうです。


んでfacebookで一度呼びかけたのですが「いいね」は来るのですが問い合わせが無し!!!
もう一度と思い、自分でシェアしたらほかの方もシェアしてくれて。
全然、知らない方から問い合わせが!!!

いわゆる友達の友達みたいな(^^)

早速、見てみたいと言うのでfacebookのメッセージで連絡して実家の近くのコンビニで待ち合わせ。
現れたのはランクル100に乗った方!
とりあえず私の後についてきて実家まで行き、実物を。

何故か気に入ったらしく「いくらですか?」って。
私「いくらって・・・facebookにも記載してましたけど・・・・・ただでいいよ」
って言うと。

きょとんとしてます(^^)

私「トレーラーは譲れませんがボート自体はただでいいよ(^^)」

きょとんとしながら「マジすか!!!それなら私の中では決まりました。譲っていただく方向でお願いします。ただ奥さんに確認してみないと・・・」みたいな(^^)

どこの家庭もやはり奥様が強いんですね(^^)アハハ

翌日、早速TELきて「奥さんのオッケーが出たので、譲っていただく方向でお願いします」と、あっという間に決まってしまいました!!!

しかも職業が同じ運転手(^^)
何度もスライドしてる方でした(^^)


そこでですよ!

ボートは行き先が決まって安泰なのですが、トレーラーの方が問題なんですね。
まずは引っ張るクルマが無い。

てことで我がグランビアにヒッチメンバーを付けることにしました。

ボートの行き先が決まったので急いでヒッチつけてボートだけ譲った方の家に降ろしてトレーラーを私のガレージに持ってこないと。



ヤフオクでポチりました、ヒッチメンバー中古(ヒッチボール・ボールマウント無し)
ヒッチボールは持ってるので大丈夫。
マウントだけは無いのでまたまたヤフオクで新品をポチりました!

今日は中古のヒッチメンバーのレストアです。

これが届いた状態。

ところどころ錆びが浮いてるのと、7芯カプラーの受けがチャッチーので作り変えます。

まずは錆び落としもかねて塗装を全剥ぎ!

この状態で新しい7芯カプラーの受けをアングルを加工して溶接で取り付けます。

汚いビードですが素人なので・・・

最後に錆び止めを塗るのですが、私んちにサフェガンが無い!!

仕方ないので私の宝物のデビルビスで・・・

デビルビスで錆び止め塗るという暴挙に・・・!!!

とりあえず今日はここまで。

うまく出来ましたよ下処理(^^)
プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
北海道で津軽三味線 日本郷土民謡三絃 菅野孝山流 二代目家元の菅野孝山と申します。
このブログでは津軽三味線だけではなく私の人生の日記として色々な事にチャレンジしてるところを記録していきたいと思ってます。
本当に色々な事にチャレンジしてきますのでコメント等でご指導いただけると幸いです!!
宜しくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR