FC2ブログ
2015-07-20

津軽三味線 北海道ブロック 交流会 10周年記念大会 恵庭

昨日、日曜日は毎年「海の日」に行われる「津軽三味線 北海道ブロック交流会」の10周年記念大会が恵庭市市民会館で開催されました。


今年も音響は私が担当です。

11時に全体リハーサルがあるので11時前には音が出せる状態にしてなければなりません。
しかし今回もボッチ仕込みです。
本番はオペを弟のサトシに任せてるのですが、サトシは孝山会の送迎バスの運転手でもあるため仕込みの時間には現れませんo(TヘTo) くぅ

一応、事前に市民会館さんに搬入時間を8:30と確認してたのですが。
8時前に到着してみると警備員さんが入り口を開けてるではありませんか!!!

恐る恐る聞いてみました。
「あの~~~8時半に搬入開始って聞いてはいるのですが、もしかしたらもう搬入しても問題ないでしょうか?」
警備員さん
「搬入だけなら構わないよ、ホールの設備は担当者が来ないと使えませんが」

という事で搬入の許可をいただき早目に搬入できてホールの確認も色々とできたので本当に助かりました(^^)

ひとりでハッチャキになりながらなんとか10時半には音が出る状態に。






画像に映ってるサンドイッチは私のお昼ご飯です(^^)

11時に全体演奏のリハーサル開始です。
なんと100人ちょいの人数で大合奏!!!

人数が多すぎて舞台と舞台前と観客席の両脇に100人ちょいが座り大合奏!

10回目ともなると皆さん落ち着いてきてるのかビッタンコ演奏が合うようになってきてます(^^)


この大合奏が終わると各会の合奏と各会のソロ演奏をランダムに演奏して最後にまた100人ちょいで大合奏して閉会となるわけなんですよ。


今回、私はお音響のステージマン担当です。
結構、各会のマイク配置が複雑で意外と大変でした。

しかも我が娘のマイクの位置を私が合わせるという・・・・・


そのせいかわからないけど・・・結構、気合いの入った演奏してました琴音(^^)

とにかく何事も無く無事に終わりました・・・・・・・と・・・言いたい・・・・・所なんですが!!!

我が孝山会の最後のおおとりの合奏が途中で大暴走してしまい、演奏自体が続行不可能状態に!!!
いやいや流石に私もビックらこきました!

たまらず演奏中に家元に言いましたもんね。
「やり直した方がいいんじゃね(^^)」って!!!

そしたら家元がマイクで一言

「今のはリハーサルですっ!!!」

と一言言い切りました(^^)アハハ

これには会場も大爆笑。

といろいろ波乱万丈な交流大会でしたがなんとか時間内に終われました。



終わった後はなんだか皆で記念撮影とか言って場所決めしてるけど私は撤収に全神経を!!!
撤収はサトシも参加でトラブルも無く無事に終了。

クルマに機材を積み終わったころには全身から汗の香りが (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

孝山会は帰りに滝川の松尾ジンギスカンで打ち上げやるのですが・・・・・こんなに汗臭くて大丈夫かな~~~なんて思いながら松尾ジンギスカンに入ったのですが心配はよそにジンギスカンの臭いで汗臭さなんて全くわかりませぬ(^^)アハハ



そして最後の力を振り絞って自宅の倉庫にPA機材を収納して本日の業務終了。




来年はどおやら決定ではないのですが札幌での開催になるようです。

それでは参加された皆様、お疲れ様でした(^^)




スポンサーサイト



2015-07-11

サングラス

学校祭の帰りにメガドンキホーテに寄り涼んできましたよ(^^)

こんなに暑いときはスーパーかデパートにでも行ってないと溶けてしまいます!!!

そしたら新しくサングラスコーナーができてまして・・・・・

こんなのや・・・・・






こんなのや





こんなのや




こんなのや






こんなので遊んできました(^^)



いや~~~~~~~涼しかった(^^)








2015-07-11

旭川商業 実演販売会

今日は琴音と里歩の学校祭!!!

幸い兄弟して同じ学校に行ってるので助かってます(^^)

商業高校なので「学校祭」じゃなく「実演販売会」って題名ですね。

日本国内の名産物や世界各国の名産物を自分たちで仕入れて販売するのが目的らしいのですが、私が気になったのは静岡県の「お茶コーラ」!!!

そして懐かしの「きな粉パン」も一緒に購入して試食(^^)

「きな粉パン」は普通に美味しかったけど・・・・・「お茶コーラ」は・・・・・
微妙にお茶の香りがする程度。
しかも炭酸がメッチャきつい!!!

不味くはなかったですよ(^^)

しっかし北海道とはいえ外気温度30度超えのなか高校生諸君は頑張ってます!

食券を買い旭商ラーメンなる物をいただき、里歩の演劇を見に行き。

琴音は物販でレジを担当してました。
意外と営業スマイルしてたし(^^)アハハ

里歩は今回、演出なのでキャストとしては出ませんでしたが演劇の内容はかなり良かったと思います。



最後に焼き鳥を食べようと外に出たのですが・・・・・暑さに負けてカキ氷に変わりましたね!!!
日陰で食べたのですが、あっという間に溶けてきますカキ氷(^^)

みんな青春してますね(^^)




ワシもこの頃に戻りたい(^^)





2015-07-06

ソーセー人!!

今日はミキサー車で庸車に出されました。

結構、走らされて程よく疲れました(^^:)

またまたお弁当ネタなのですが・・・・・何故か今日のソーセー人は泣いている!


ねっ 泣いてるっしょ!

facebookに投稿するとすぐにコメントが来て「かんちゃんの奥様、サッカー負けるのわかってたのかな~?」ってコメントきました。

確かに作ったのは朝の4時ころですからね。

とにかく選手も応援してた方々も、本当にお疲れ様でした!!


そして会社に帰り、明日の準備を自分の担当トレーラーでしてると・・・マークと積載量のステッカーが貼らさってました(^^)

明日は留萌で積んで上川町に配達でっす(^^)



2015-07-05

かけちゃった!

皆んな、かけてるよね(^_^)ワックス!



ポストとインターホン。

そして今日は勢い余って‥‥490Lの灯油タンクにもワックスかけちゃいました(^_^)


皆んな、良くかけてるよね(^_^)ワックス!
2015-07-04

ついつい(*^~^*)ゝ いやぁ

シャーシを切り離すと・・・・・ついついやってみたくなるんだよね!アハハ

































ブルたんにはちと荷がきつすぎるか(^^)




2015-07-04

トレーラー塗装 2

昨日トレーラーが完成しました(^^)

火曜日に塗装を剥がし始めて金曜日にやっと完成しました!
タンクシャーシの後ろ部分塗装!

木曜日には上と下にわけて塗装して終わり、金曜日にマスキング剥がしと部品組み付けして完了(^^)

金曜日の朝の状態

水曜日に画像のマスキングしてあるタンク部分を塗装して、木曜日に残りのフェンダーとリアバンパー関係を仕上げました。

それと今回は酷いサビの部分はサンダーで削ってパテ埋め。
そーでもないサビの部分はこのサビチェンジャーを塗って処理しましたよ。

そして金曜日は何故か仕事が忙しくなり作業を手伝ってくれる方が一人もいなくなり、ボッチ作業になりました。

一番後ろのデリバリーホースは絶対に一人では取り付けできないのであきらめましたが他の部品は頑張って一人で付けましたよ!!!

一番ビビりながら取り付けたのが後ろの排出管。

これマジに重いんです!

ウエスと座布団で何とか形になるとこまで付けれました。
パンダジャッキにお世話になりましたが(^^)

今回はこの排出管の取り付けに一工夫!
新車の時は何も当てずに管に直接Uボルトを締めつけてきますが・・・・・これが塗装を痛める最大の原因なんですよ!

なので今回はUボルトにエアーホースを被せて、上のステーに当たる部分にはタイヤチューブのゴムを当てました。
これで完璧です(^^)


メーカーもこのくらい気を使わなきゃダメですよね~~~!!!

そして接続するところにはガスケットだけじゃ心配なので液体ガスケットも入れときます。

今日、完成後はじめて荷物を降ろしましたが・・・全くセメントは漏れませんでしたよん(^^)

そしてお昼過ぎに重トレのオペさんが帰ってきたのでデリバリーホースの取り付けを手伝ってもらい、ほぼ完成。


夕方にはタンク上の踊り場の水抜きホースも届き注文してあった新品のテールランプも届き、取り付けして完成(^^)

あとはタンクの後ろの丸い部分に会社のロゴマークと積載量のステッカーを貼って完璧に完成ですね。

まるまる4日もかかってしまいましたが、作業し甲斐がありました今回は!!

んで完成したあかつきに、夜間運行がご褒美に当たりました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

ナンバーの8が消えかけててナンバー1に見えるよね(^^)アハハ

まだまだ全体的には半分くらいしかレストアできてないので、今年は暇を見つけてさらにレストア作業が続くのである!!!

しかしトラックって前と後ろが綺麗だと全部が綺麗に見えるから不思議ですよね(^^)



2015-07-02

トレーラー塗装

私の引っ張ってるバラセメントトレーラーは今年で14年目!

トレーラーなのでそんなには故障しないで今まできてます(^^)
ブレーキ関係はちょこちょこ壊れますが!

それとやはり塗装が・・・・・サビが酷くて酷くて。
思い切って今年は部分的に分けて塗装し直すことにしました。

先月の初めに運転席側のラインから下を塗装し直しまして、今回はリアアクスルから後ろ側ぜ~~~んぶを塗り直すことに。

今週の火曜日から手を付けました。


本当はフェンダーも外そうかと思ったのですが・・・ボルトがビクともしませんでした!!!
とりあえずタンクを塗るのにフェンダーの上に乗らなきゃならないので、そのまま付けてタンクとフェンダーは別々に塗ることにしました。

後は会社名の看板のステッカーが部分部分剥がれてきてるのでマスキングして塗装。
このマスキング技術凄いよね!!!
こーゆー細かい作業できる人って尊敬します。


間違っても私が切り抜いたんじゃないですからね(^^)アハハ

そして昨日はタンクの部分を仕上げましたよ。
少し会社の人に手伝ってもらいましたが殆ど私が塗りました(^^)
ウレタン系の2コート塗料です。
ソリッドホワイトなのでクリアーなしの4回塗りですね。




結局、塗装は私がしましたが。
この塗装って仕事は下処理が全体の95%の仕事量なんですね。
そしてこの下処理が一番つらくて嫌な仕事なんですよ!
今回は会社の方に沢山手伝ってもらい本当に感謝です!!!

今日はフェンダーとナンバーから下の部分を塗装します。

組み付けは塗装が乾く明日になりますねきっと。

昨日一昨日とナンシーちゃんと戯れてすぎて、元々おかしい頭がさらにおかしくなってます(^^)アハハ






プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
北海道で津軽三味線 日本郷土民謡三絃 菅野孝山流 二代目家元の菅野孝山と申します。
このブログでは津軽三味線だけではなく私の人生の日記として色々な事にチャレンジしてるところを記録していきたいと思ってます。
本当に色々な事にチャレンジしてきますのでコメント等でご指導いただけると幸いです!!
宜しくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR