FC2ブログ
2015-08-31

風車 2

今日朝一で留萌に積みに行くと、いましたいました!!

港の方へ曲がった途端、目に飛び込んできましたよクレーン。

やっぱり電材さんでしたね。

これは早朝6時なので人っ子一人いませんでした。

吊ったるぞ―――ッ!!!って気合いが伝わってきますよね(^^)

船から吊り上げて反対側のトレーラーにドンって降ろすんだろね。



んでそのトレーラーなんですが・・・・・・

居ましたよ

ゴールドホッファー!!


ア~~~~~ンド

アクトロス6×6!!


一番後ろのタイヤが見えないけどデッキの長さからして3軸のような気がしますね。

たしかこのアクトロス、電材さんのyoutubeに出てたやつですよね。






いや~誰かいれば取材してきたのですが、なんせ早朝の6時だったので・・・。

隣にフラットもありましたよ。

このゴールドホッファーのネックって何か仕掛けがあるのかな?
カプラーの上が怪しい・・・・・エアサスなのかな~~~?

それともシャーシのステアリングの連動装置系なのかな?



いや~~~動いてるとこ見てみてぇ~~~~~!!!









スポンサーサイト



2015-08-30

エレボイ!

こないだ私の弟がエレクトロボイスの「SX80」って小さいスピーカー買ったって連絡きててですね。

そのあとヤマハのこれまた小さい8Chミキサー買ったみたいで・・・・・

何故ゆえにPAに目覚めたかと(^^)



弟は日ごろ結構イベント事や大勢のBBQなどを企画してて、ことあるごとに私のPAを持ってってたんですよ。
だけど私のPA設備では、いかんせん大袈裟すぎるらしくて。

小規模PA設備を自分でって考えたんでしょうね。

んでスピーカーとミキサーを購入。
しかしアンプが無いので動作確認ができないらしくて私ん所に動作確認に来ました。

これってSX300をまんま小さくしたって感じですね(^^)

普通に考えたら、この大きさからの音は想像できますが・・・・・そこは天下のエレボイ!!!
この大きさからは想像も出来ないほどガッツのある音が出ます!!!

ただこのSX80、スピーカースタンドの穴が無い。
どーやって設置すればいいんだろね??


んでYAMAHAのミキサーは「MW8cx」って言うUSBポート付きのリバーブ付きコンパクトミキサー。

とりあえずフェーダー類・リバーブ系・EQ・PANと入力系、すべて正常動作(^^)

傷も無く、これで8千円なら買いですよね(^^)
地元のディスカウントショップで買ってきたみたい!

てか、これに小さいパワードスピーカーのセットなら本当にお手軽セットできます。

逆に私が借りたいくらいですね(^^)


2015-08-30

オイル交換

トラック編 第4弾

土曜日は前日からの夜勤で朝には仕事終了してました。

丁度、前回のオイル交換から2万キロ走行してたのでオイル交換することに。

まずはこのように台にヘッドごと乗っかります。

そしてオイル交換に入るわけなんですが・・・・・
今回で2回目のオイル交換!

このクオンのエンジンはVOLVO製らしくて、今までの日産製のエンジンとはだいぶ構造が変わってますね!

ちなみにエンジンからミッションまでVOLVO製らしいですね。

なのでエンジン音もVOLVOらしくカラカラカラカラってずっといってます(^^)


そしてオイルエレメントも3個も付いてる!
だけどもカートリッジなんですよ。

だけどもっ!!!下向きに付いてる(´∩`。)グスン

カートリッジタイプで下向き・・・・・・ってことは、緩めた途端オイルが漏れてくるって事なんですよ~~~!

勿論カートリッジにドレンボルトなんて気の利いたボルトなど付いてるはずもなく・・・

工具もゴム手袋も・・・・・ハイ、オイルまみれです!

しかも前回、エレメントを強く締めすぎたらしく全く回りませぬo(TヘTo) くぅ
パイプかましてようやく回りました3個とも!

よく乗用車なんて「エレメントは手で回すだけで十分だよ」なんて言いますが。
このVOLVOエンジン GH13も手で回すだけで良いかも!

って言いながらも小心者の拙者はレンチで少しだけ回しましたが(^^ゞ カキカキ

っと文句を言いながらもそこはカートリッジタイプ、取り付けは単純明快!
クルッと回して終了(^^)

オイルの量は36リッター。

抜けてきたのも36リッター。

ついでに各所のグリスアップとカプラーのグリスアップも済ませエアーエレメントの掃除も済ませて終了。

結局オイルエレメントの脱着に手間取り1時間半もかかってしまいました!!

これで月曜日からまたまた快調走行でっす(^^)









2015-08-30

風車

「トラック編第3弾」

いつものように留萌積みの為、朝一で留萌に到着。

したっけ積み場の隣、留萌港に見慣れないものが!!!



風車のブレードです!!!


ブレードが3枚。

奥に見える船が運んできたみたいです。
船の真横にクレーンで降ろして、トレーラーに積みこの場所に降ろしたそうです。

積み場の作業員さんに聞いたのですがトレーラーはこっちでは見たことない会社だったみたいなので何処から来てるのか気になりますね~~~!

お昼に2回目を積みに行ったときには船はいなかったので、きっと柱かナセルを積みに行ったんでしょうね。

ブレードの近くに設置業者さんが居たので今度聞いてみたいと思います、輸送計画を。
出来れば見てみたいo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク





2015-08-30

アジテータトラック

トラック編 第2弾

タイトルの「アジテータトラック」

なんだべ、アジテータトラックって   って感じですよね。

業界の方も忘れかけてると思いますが・・・・・ミキサー車の正式名称なんですよ!

今年は全体的に仕事量が激減してて私も自分の担当車の仕事ばかりでなくミキサー車に乗ることが凄く多くなっています。

こないだ上川プラントでもミキサー業務での話です。

大雪山系の砂防が現場だったのですが一般道から専用林道経て現場に向かうのですが、これがまた険しいのよ!
まあミキサー車にしたら普通の道なのですがね。

この林道、途中で「川渡り」が・・・・・

行くときの感じ

下地はコンクリートなのですが右側の落ち込みに柵みたいなのがないので何故か吸い込まれるような気が( ̄ー ̄; ヒヤリ

帰りはこんな感じ

YOUTUBEでオーストラリアのロードトレインが5連結位して川渡りしてる動画があるのですが・・・・・まさに!

ドッシャ―――ッ!!!


っと水しぶきを上げて通過(^^)

意外と楽しい(^^)アハハ






2015-08-30

ビックウェ~ブ!!!

何故かたまってるブログネタ「トラック編」!!!

一気に4つ公開します(^^)



まずは「ビックウェ~ブ」

この日は留萌で積んで上川町の自社プラントに配達って配車で、少し早目に出社してトラックを隅から隅まで洗いピカピカな状態で出発(^^)

この日は天気も良く汚れる要素も無く留萌に到着。
上川プラントでは土木現場が多くてセメントも高炉セメント(B種)です。
滅多に積まない高炉セメント、何とか重量オーバーせずに積み込み完了。

積込み自体は無事に完了したのですが・・・・・問題は私のお腹!!!

積んでる最中に私のお腹が「ゴロゴロ・・・ゴロゴロ」
「やっべ!これってビックウェ~ブじゃね!!」

なんとか積込みを済ませて留萌SSでトイレを借りようと思い、まずは焦ってるのがバレるのが嫌で余裕をかまし実車スケールを済ませます。

重量オーバーしてなかったらトラックスケールのブザーが鳴るのですが・・・なかなかなりません。
なかなか鳴らないっていうか・・・・・たぶん私がビックウェ~ブで焦ってたから時間が長かったんでしょうが(p・Д・;)アセアセ
無事にブザーも鳴りトラックを所定の位置に停めると不思議とビックウェ~ブは去ってました(○´3`)ノ

まあそのまま走り出して旭川市内まで帰ってきたのですが。
旭川と比布の間に来たところで・・・・・またまたやってきました「ビックウェ~ブ」

「やべっ またきやがった!!!コンビニコンビニ」

ところが比布町は我が町!

家に帰った方が落ち着けるなと思い自宅を目指す。

そしたら奥様が遅番だったのでまだ出勤しておらず家にいました。
「どーしたのこんな時間に?」
「ビックウェ~ブ」

トイレに駆け込み・・・・・・・ホッと一安心で出てくると奥様が居ません。

おやっと思いながらも外に出ると・・・・・・

奥様ご満悦!!!

運転席のシートの上に立っても天井までは10Cm位余裕がありハシャいでます(^^)

うちの奥様、意外と働くクルマ好きなんだよね~~~!!!

とりあえずビックウェ~ブ解消で私もご満悦(^^)








2015-08-30

久しぶりブリの親子三世演奏!

25日は久しぶりに親子三世演奏でしたよ。

約2か月ぶりかな。

誰か一人だけ都合悪いってパターンが多くてなかなか3人が揃う状態が無かったんですよ!!

そしていつも通りなのですがこの業界は8月が意外と暇でして・・・・・
25日のみだったんですよ演奏の仕事は(ー△ー;)
ここまで演奏が無いってのも珍しいんですが。

今回の演奏は孝山会が、と~ってもお世話になってる方の祝賀会です。

しかしただの祝賀会ではございません。
まず人数がハンパない!
そしてホテルなのに旭川の大手PA会社さんが入ってる!
アトラクションが私たち以外にも、盛りだくさん!

てことで私達、親子三世の演奏時間は10分。

合奏
優斗ソロ
合奏

の三曲!

そしてMCの方も高橋さんが来てて安心してお任せ(^^)
何故、安心かというと・・・・・家元が喋ると長くなる (ノд`@)アイター


こーゆーホテル舞台って舞台は勿論、客席も明るくて舞台の上からは意外と見渡せるんですよね(^^)

お世話になってる方々がたっくさん出席してて目が合うたびに演奏しながら会釈してみたいな。
そしたら孝山会の後援会長 馬場会長もいらっしゃってて最前列まで来てくれて沢山写真を撮影してくれてました!

あっという間の10分間でしたが、久しぶりの親子三世演奏楽しかったですね(^^)








2015-08-23

トレーラー計画

グランビアにヒッチメンバーをレストアして取り付けて色々とトラクター作業してたのですが、よおやくトレーラーをGETいたしました。

っても17ftのプレジャーボートを乗せてたやつなんですがね。

このトレーラー、実は使い道が決まってて14ftクラスのボートを運ぶトレーラーにしようという事になってたのですが。
14ftボートのオーナーさんが新たにトレーラーを探すという事になり。

このトレーラーは私が使うことに。

このトレーラー、19ftクラスのボートまで積めるので長い長い!!!
約6mあります。
幅は175Cm


んでこのトレーラーをどのように作り変えるかというかと言いますと。

隣のヤンマーYM2700Lを積んで走れるように作り変えようという計画なのだ(^^)



とりあえず余計な物は全部取っ払います。

ローラー
ナンバー
テールランプ
フェンダー
ウインチ

とりあえずフレームとホーシングのみにしてしまい、今までのフレームの上っ面を上面にしてフラットベットにします。

とわ言っても、真ん中部分は空けときましてタイヤの通る部分のみ鉄網にしようかなと思ってます。

けどこのトレーラーには大問題が・・・・・・o(TヘTo) くぅ

実はハブボルトがきちんとハマってないのさ!
なので少し走るとハブナットが緩んでしまいかなり危険!

このトレーラーのメーカーはすでに消滅。
部品の供給もヤマハだったのですが問い合わせてみたところ既に供給停止状態。

しかもこのホーシング&ナックルは慣性ブレーキという特殊なブレーキが付いてるので普通のクルマのナックルを移植するのは無理。

方法は何個かあるのですが現実的なのが現存するトレーラーメーカーに部品でナックルを買って移植するってのが一番現実的なようです。

意外とナックル高いんだよね~~~o(TヘTo)

いつ完成するかは・・・・・私にもわかりません(^^)アハハ






2015-08-23

車庫練

最近の北海道は本当に涼しくなりましたね!

今までは車庫の中が熱くて暑くて、練習どころじゃなかったので。
外で練習してましたが。

お盆過ぎるころからガレージで練習できるようになりました(^^)

まあ外は外で弾いててメチャメチャ気持ち良いんですけどね(^^)

今日は家元が作った駒(ブリッヂ)の検証でっす。

上の駒が家元作「アルミニューム製」
下が豊秋先生から頂いた「竹製」

そして三味線に付いてるのが家元作「鼈甲製」

アルミニュームが高さ7.7mm
豊秋先生のが高さ7.7mm
鼈甲製が高さ7.8mm

結果は・・・・・

アルミニュームは・・・・・ダメだねo(TヘTo)
音が全然伸びないっす、弾きやすいんだけども。

豊秋先生のは・・・・・弾きなれてるので問題なし
音も柔らかくちゃんと伸びもあります。

鼈甲製・・・・・こちらの鼈甲製はかなり完成度高いです!!!
音は豊秋先生製と同じ柔らかくて伸びも良い、プラス三の糸の下ツボがかなり鳴る!!!
これは弾いててかなり気持ち良い(^^)

という事でガレージでの練習は楽しいです(^^)
ただし、家の前を通るクルマや自転車は二度見していきますがね!!アハハ

あっシャッターはあけっぱで練習してます。


2015-08-16

パネルヒーターカバー

気が付けば・・・・・4日間あったお盆休みが最終日!!!

一応、本日は何も予定を入れずにいましたが。
今年の春から気になってたパネルヒーターのカバーを作ることにしました。

我が家は昨年、ロッキーハウスという2×6工法とレンガの得意な工務店にお願いして建築してもらったのですが。
暖房方法で結構、悩みましたね!

ガスは都市ガスが来ていないのと、プロパンガスだとかなり割高になるので断念。

オール電化も検討したのですが、去年は電気料も上がり始めたのと暖房の調整方法が私に合わず断念。

結局、灯油暖房に決定。
灯油セントラル。
ボイラーで不凍液を温めて各部屋に流すという方法です。
最初はすごく不安でした!
パネルヒーターから暖かい風が出てくるわけでもないので、本当に暖かくなるのか。

結果、1シーズン過ごしてみて全く問題ないのと。
予想以上に暖かかったって事ですね!!!

一度だけボイラーの不凍液にエアーが噛んでボイラーが止まるという故障がありましたが直ぐに対応してもらい問題なかったのですが、業者の方に言われましたもんね!
業者
「いつもパネルヒーター側のメモリはどのくらいまで上げてますか?」
「6段階あるうちの、上げても2くらいですね」
業者
「エ―――ッ! 2で大丈夫なんですか!」
「さすがロッキーハウスですね」

って言うくらい業者がビックリするくらい暖かいらしいです。

そして業者さんに
「このパネルヒーターは夏の間使わないので上の吹き出し口を上手く塞いでおいた方が良いですよ、掃除するの大変ですからね」

・・・・・の、一言がずっと気になってて(^^)

ホームセンターで色々と材料を物色。
お金をかければ色々と選択肢があるのですが・・・・・予算は3千円いない程度!

1時間ほど店内を物色した結果、やはり加工のしやすさ&値段で1×材に決定。

1×材に木ネジを入れて完成・・・・・なんだけど。
パネルヒータの内側にネジが当たり傷つくので、またまたわざわざホームセンター行きダボとダボ穴ドリルを購入。
この時点で予算の3千円をオーバー!

一度、ネジで完成してはいたのですが。
納得がいかずにダボでやり直し(^^)


83Cm幅が一か所
161Cm幅が4か所
161Cm幅の幅広が1か所

計6個作りましたよん(^^)



これで少しはホコリが入らない事でしょう(^^)

こーゆーのって既製品で売ってたりするんでしょうかね?
布製にしようかとも考えたのですが、布製にすると洗わなければならない。
1×材だとサッと拭いて完了(^^)

でも可愛い布製も捨てがたいですよね!











2015-08-15

お墓参り

13日の木曜日は奥様方のお墓参りに出かけてきましたよ。

私の実家のお墓参りは旭川市内なので14日に行ってきました。

美深町と雄武町なので結構な長距離!
朝の6時半に自宅を出発。
オール下道で美深町まで移動。

娘二人は寝たり騒いだり後ろの席で大宴会してます!!

1時間半くらいで美深町に到着してお墓を洗ってお供えして手を合わせて帰ろうとしたら、全然知らない方が「お参りさせてください」なんて来まして・・・・・きっと本家のお友達なんでしょうね。

そして進路をオホーツク海に向けて出発です。
さらに2時間ほど移動すると雄武町に到着、すぐにお墓参りを。
こちらのお墓はすでに沢山の方がお参りに来てる模様でお墓もにぎやかになってましたね。
持ってきたお花を供えてあるお花とコラボレーションして手を合わせてお参りです。

お参りが終わって時間は11時・・・・・ちょっと早いけど日出岬でお昼ご飯を食べることに。
180度オーシャンビュー!!!

ちなみにここはキャンプ場も兼ねてます。

とりあえず駐車場でランチ。
今日のメニューはオニギリとカップラーメン。
お湯は無いのでコールマンストーブで沸かします。

そして後部座席を対面にして真ん中にテーブルをセット。
これ意外と良いかもですね(^^)

そしてランチの後は下の海で海の幸を・・・・・GET・・・・・・・してませんよ(汗)



おのおの楽しく海遊びして、この後近くの日ノ出温泉でスッキリして帰り道に着くことに。

帰りは興部町から内陸に入ります。
内陸に入った途端、ノースプレインファームというカフェ&レストランがあり毎年そこでアイスを食べて帰るんですよ。

ここのアイスクリームは地元の興部牛のミルク100%らしく乳臭いソフトクムーリでした(^^)

そしてこのまま真っ直ぐ帰ろうと思ったのですが、まだ時間も早いので士別町の「サフォークランド」って世界の羊館みたいなところに寄ってみました。

ここ、メッチャ沢山の羊が居ます!!
しかも国別で沢山の種類が!

して餌もあげられるのですが、あげて良い羊とあげちゃダメな羊が居るんですよね。
あげてダメな羊はかなり、きかん坊らしいんですよ!

餌をあげて良い羊はおとなしくて人懐っこい(^^)

でも餌をあげると手の平に鼻息がブファブファかかって変な感じ!

結構、可愛かったね羊(^^)

あとは無事に自宅に到着。


2015-08-15

ミョウガ (^^)

私んちの実家にはミョウガ畑がございまして、管理は私の母親がしてます。

実はわたくし・・・・・ミョウガが大好きなんですよね(^^)
味噌汁も良いし漬物も良いし、麺類の薬味になんかも良く使います。

このミョウガを何とか自分ちで栽培できないかと、去年実家から私んちに移植しました!!

春先になかなか芽が出ないな~~~なんて思いながら、温かく見守ってたのですが。

実家のミョウガに遅れること2週間、じわじわっと芽が出てきてあっという間にワッサワッサに(^^)

そして先週から実家のミョウガが収穫してるのに我が家のミョウガは一向に出てくる気配が・・・・・

したっけ土の中に埋もれてましたミョウガ!!!

どおやら移植した時に深く埋めすぎたみたいだね(汗)




ジャジャ―ン!!!



移植した次の年から収穫できるなんてミョウガって素晴らしい(^^)



2015-08-06

占冠 湯ノ沢温泉

最近・・・・・・てゆーか、何年か前から運転手の運転時間の労基が凄く厳しくなりましたよね!

連続運転時間が16時間までとか、一度日報を締めると8時間空けなきゃならないとか・・・・・いろいろあるわけなんですよ。

こないだ最終降ろし場で15時間突破してて、その降ろし場から会社までは1時間半かかるので・・・・・16時間オーバーしちゃう。
ってことは帰れないってことなんですよね・・・・・真面目に言うと(^^)

でも次の日の積み込み場所が苫小牧なのでそのまま苫小牧に向かうことに。
そこで1時間くらいで到着する温泉で休憩することに。

でも一度も行ったことも無く国道からどのくらい入るのかもわからず・・・国道には看板のみがあるんですよ。
降ろし場でスマホ検索してみるとなかなか良い感じの佇まいの画像が載ってたんですよ!!!
思い切って電話してみましたね(^^)

そしたらトレーラーも大丈夫とのことと、国道から1分とのこと!

前々日の夜から出てて二日連続風呂なしはキツイので迷うことなく決定。


いや~~~とても感じの良い温泉でした(^^)
こじんまりとしてて素朴で落ち着いてて(^^)


周りは大雪山連邦の大自然のみ!!!

玄関の様子。

一生懸命 営業中 (^^)


残念ながられレストランは営業してなかったんですよね~~~。

温泉も浴槽が一つと小さいサウナが一つ。
温泉の質は、しょっぱかったです!
ナトリウム系なんでしょうかね?

疲れた体に、この落ち着き感はこの上ない至福のひと時でした(^^)

次は家族みんなで行くことにします。









2015-08-06

琴音 18歳 バースディ(^^)

今日は琴音の誕生日(^^)

そして今日は優斗も一緒にパーティーなので家族全員そろってのパーティーなんだな(^^)


琴音もなんと18歳!

クルマの免許ですよ・・・クルマ!

てか琴音がクルマ運転したら事件が起こりそう(^^)



奥様・・・・・今日も気合い十分!





鶏肉のアーモンドロール
沢山の野菜が入ってて身体に良さそう(^^)


琴音の大好物のパエリア(^^)


妹の里歩が作ったサラダ!


奥様、特製のスパイダーマンケーキ!!
・・・と、奥にあるロールケーキは優斗が買ってきた琴音への誕プレケーキ!!!


琴音さん、大満足(^^)

ちなみに誕生日プレゼントは・・・・・・トゥルースリーパー!!!
トゥルースリーパーを貰った琴音は異常なほどのテンションで喜んでますた(^^)






プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
北海道で津軽三味線 日本郷土民謡三絃 菅野孝山流 二代目家元の菅野孝山と申します。
このブログでは津軽三味線だけではなく私の人生の日記として色々な事にチャレンジしてるところを記録していきたいと思ってます。
本当に色々な事にチャレンジしてきますのでコメント等でご指導いただけると幸いです!!
宜しくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR