FC2ブログ
2015-09-28

奥様 誕生日 (^^)

今日は奥様の誕生日(^^)

普通の月曜日なんだけれども、幸いに娘達は休み!
なんだか先週の土曜日に登校したかららしい。

琴音がメインに色々とパーティーの準備してるらしい、仕事中の私に何度も電話が!
里歩は琴音の手元で頑張ってるらしい!

そして私も仕事帰りに買い物を済ませて急いで帰宅、間髪入れずにパーティーの準備に参加。

3人でがむばって作ったのがこれ↓

メインはチーズフォンデュ。
スープはミネストローネ。
そして奥様が大好きな牡蠣貝、三分の二を蒸して三分の一を生で。

丁度チーズフォンデュを作る時の白ワインが余ってたので牡蠣も白ワインで酒蒸ししてみますたよ(^^)
食べてみた感じは日本酒でもワインでも違いはわからんかった(汗)アハハ

そして今日も家族5人で夕食ができました(^^)
優斗も仕事がギリギリだったにも関わらず急いで帰ってきてくれて。

チーズフォンデュもミネストローネも物凄く美味しかった(^^)
そして牡蠣貝も蒸したのも生もとっても美味しかったです、ちなみに牡蠣は厚岸産です!!

最後は琴音のシフォンケーキと里歩のカップケーキ


琴音のシフォンケーキのカラメルは自作ですよ自作!
里歩がネットで調べて琴音がグラニュー糖を溶かして私がグラニュー糖を追加するという共同作業で自作(^^)

里歩のカップケーキは中身がマーブルチョコ!!
だけれどもスポンジが少々固い!!
でも味はOK牧場(^^)



んで私からの奥様への誕生日プレゼント。

奥様の大好物のピスタチオ。
1kgが2個で2kg(^^)

それとミートミンサー。
挽肉を作るメカですな。
去年はソーセージスタッファを誕生日プレゼントしたので今年はソーセージの中身を本格的な粗挽きができるようにとミートミンサーにしてみました。

んで奥様のリアクションは・・・・・微妙でしたな フゥ(o´Å`)

でもピスタチオは大喜びしてましたぞよ(^^)

今年の冬はこのミートミンサーで鹿肉ソーセージ作るどぉ~~~~~!








スポンサーサイト



2015-09-22

お彼岸!

今日は前々から気になってた、お墓の文字。

こすけて色が剥げてて、日の当たる場所なんかほとんど剥がれて読めなくなっちゃってました。

とゆーことで朝から奥様と二人で文字入れに行ってきました(^_^)


ビフォー









文字入れは簡単(^_^)
缶スプレーのブラックを文字の所にシューっとやってシンナーをふくめたウェスでサッと拭くだけ(^^;;

アフター









業者さんに頼むとどのくらいかかるんだろうね?

そしてお昼からは今シーズン最後のBBQ
着火でっす(^_^)



最近は安物の炭にまずは着火します。


そして長持ちする、オガ炭備長炭ってやつに着火。


このオガ炭備長炭は4時間くらいは焼けます!!

値段もそんなに高くないのでコストパフォーマンスは高いと思いますよ(^_^)
2015-09-21

敬老会&レセプション演奏

昨日はトリプル・・・・・今日はダブル(^^)

一ヶ所目は東神楽町の「森の湯 花神楽」という温泉です。

ここは演奏に来るよか、温泉に入りに来る方が多いのですが。
たまには演奏でも(^^)

今回も某敬老会。

こーゆー温泉で催し物を開催するだけあって結構な人数でしたよ!

んで以前何度か演奏したことがあるのですが三味線用のマイクスタンドが無いのを思い出し持参しました。

持参して大正解。

ブームスタンドは一本しかなかったもんね。
最悪でもロングブームスタンドがあれば見栄えは悪いですが三味線にあてれるのですが・・・・・ストレートスタンドだとかなり無理があるもんね~~~!

でも意外とショートブームあるとこ少ないです。

40分間の公演でしたがトラブルもなく終了。


そして夕方からの公演に備えて家元宅で待機です。

私は軽トラを洗い、優斗は明日の釣りの準備。
家元は打ち合わせ。


そして音出し1時間前にホテル到着。
打ち合わせのため会場に行くと司会の方が、いつもお世話になってる 林ゆかりさんで一安心(^^)

私達の打ち合わせの後、何やら真剣に・・・。

こーゆーレセプション演奏は大抵10分くらいですね。
今日も10分間。

合奏1曲
優斗ソロ
合奏1曲

と3曲演奏して終了。

普通はこれで帰るのですが・・・・・今日は私達の席も用意してあって食事できるみたい(^^)

遠慮なく沢山いただきました(^^)



これで怒涛の週末演奏が落ち着きました!!!
土曜日日曜日月曜日と3日間で6公演させていただきました(^^)

世間ではシルバーウィーク5連休とか言ってますが・・・・・私の完全OFFは明日一日のみで~~~す。

明日は前々から気になってた菅野家のお墓の文字をレストアしに行ってきます。
かな~~~り薄くなって見栄えが良くないんだよね。

今日は、ゆ~~~~~っくり寝ます(^^)

おさしみなさい(^^)









2015-09-21

9月は敬老会フィーバー

わたくし、色々な所で津軽三味線の演奏をさせていただいてますが。
1年で沢山演奏依頼がくる月ってのはだいたい決まってるんですね。

わたくしの場合は7月と9月。

特に9月は毎年沢山依頼がきますね、そして決まってブッキングしてしまい何件かはお断りしなきゃならない状態も多々あります。

そして昨日の日曜日は午前・午後・夕方と3ヶ所の演奏に行ってきましたよ(^^)

まず午前中は永山の某敬老会。
敬老会の催し物は開始が早いですね!
約40分間の公演です。

あっ今日のすべての公演は家元・私・優斗の親子三代演奏です。

そして公演が午前中だったので粗品と、可愛い助六寿司をいただきました。

コンビニでカップメンも追加して家元宅でランチタイム(^^)
最近このカップメン、私の中でマイブームなんですよ!!

そして2回目は神楽岡の某老人施設のフロアライブ。
ここの施設では午前中からアトラクションが目白押しで賑やかに催し物が進行していましたよ(^^)
私達は15時から。
30分程度の演奏だったのですが演奏場所の天井が高くて程よく津軽三味線の音が響き、演奏してても気持ち良い(^^)
残念ながら画像無しです。

そして最後は、いつもの「あじわい裕肴」

マスターがお世話になった介護士さんの身内の古希のお祝い。
それと我が孝山会の生徒さん夫婦の二組です。


今日は開始時間が早い!

17時から開始です。
マスターはバイト君が居なくてママと二人でバタバタ!!

演奏は約30分程度。

三回目ともなると程よく慣れてきて力も抜けて良い感じで演奏できました(^^)

それと孝山会の生徒さんのチビたんが可愛いのよ!!!

二歳なのに「おいで」って声かけたら、両手を広げてニコニコ笑顔で寄ってきます。

そしていよいよ・・・・・打ち上げ(^^)

マスター&ママは相当疲れたらしく。
「団体さんが終わったら店閉めるから、一緒に打ち上げしましょう」

って事で、いつもの賄いメシの開始です!


いや~~~全部、美味しかった(^^)
1時間半も打ち上げしてましたよ!


んで今日は「森の湯 花神楽」でお昼からの公演。
そして夕方は旭川の大きなホテルで演奏。

さあっ 今日も頑張りますか(^^)







2015-09-12

風車 4

今日、今週初めて留萌積み行ってきました!

月曜日は苫小牧積み。

火 水 木曜日はミキサー車乗務。

金曜日は苫小牧積み。

そして久々に朝一で留萌港に到着すると、まだ風車のパーツは全て所定の位置に鎮座してました。

だが、しか~~~しっ!!!

港内には厳つい輸送軍団が!

とりあえず電材さんのスパグレ二台とアクトロス。





アクトロスは、こないだ来た時と同じゴールドホッファー。




このアクトロスのゴールドホッファー、普通に着地してますよね!
しかも隣のスパグレと比較して初めてわかりましたが恐ろしく長いです!

スパグレの一台は低床16輪。
もう一台はゴールドホッファーの中低床、多分エアサス付きでステアリングも効くよーな感じですね。






そして極め付けがこれですよ!!!
これ↓




さらに別の角度から。



これってシュナーベルのチビ版とでもいいますか?
メーカーはコメットあたりなんすかね?
ヘッドは日通さんのアクトロスです!

いよいよって感じが漂ってますよね~~~!!
2015-09-11

フルロード VOL18 発売

昨日発売になりました、フルロードVOL18!

今回もワタクシ手伝わさせていただきましたよ(^^)v

まあなんてことない記事なんですが・・・(汗)

今回の表紙はスウェーデンのトラック SCANIA
カッチョ良いですよね~~~!

最近は関東の方でSCANIAのトップラインがキャリアカー引いて運行されてるみたいですよね(^^)

今回もなかなか面白いですよ~(^^)


しか~~~し・・・・・昨日の大雨の影響でJR貨物が運休してるらしく書籍物の到着が遅れてるみたいです。
北海道の方はもう少し待ちましょう。

それよか大雨の被害にあわれた方々、お見舞い申し上げます。









2015-09-08

三笠市 市来知神社 例大祭 2015秋

日曜日は何年かに一度お世話になってる市来知神社さんのお祭り余興を担当させていただきました(^_^)





この日は11:45~12:20まで旭川市内で親子三代の公演があったのですが、家元と優斗と琴音の三人で演奏してから三笠市に向かうと言うとんでもないスケジュール!
なんと三笠市の昼の部は14:00開演ですから!!

んで私と唄い手さんと踊りの方の四人で早目に現場に入り準備して、万が一に間に合わなかった場合先乗りしてる私達で30分くらい先に始めてるみたいな(^_^)

私達は10:00には現場に着いてPAセット開始です。






二日前に琴似神社で使ってるのですが、雨だったのでスピーカーも天日干しできて良かったですね(^_^)

割とスムースにセット完了(^_^)

そして家元に電話すると‥‥「着くのは5分前だな!」
とりあえずオープニングは洋服でいくことに!
そんな事もあろうかと洋服も用意してあったんですね。

そして、慌ただしく開演!
無事に昼の部を終える事が出来ました。

夜の部までは2時間ほどあるのですが、私は地元の民謡団体さんやフラダンスさんのPAしなければなりません。






夜の部は落ち着いて公演できましたよ(^_^)

神社の役員さんからPAの事で色々聞かれたのですが、後日連絡が来て前日の歌謡曲のPAもして欲しいみたいな(^_^)

それなりに良い音が出てたんですかね(^_^)

嬉しいもんですね!
2015-09-05

札幌 琴似神社 例大祭 2015秋

昨日の4日は札幌の琴似神社のお祭りで余興を担当させていただきましたよ。

ここの神社さんは毎年、余興させていただいてます。
なぜか相性が良いんでしょうね(^^)

いつものことなのですが、若手グループと年配グループに分けてクルマ2台で向かいます。

私達はPAのセットがあるので朝の7時半には旭川を出て9時半には琴似神社に到着してました。

この日の天気予報は昼から晴れるとのことだったので少しは安心してセットしてたのですが・・・・・一向に雨が止む気配すらありませぬ!!

まあパラパラ程度なので良しとして様子を見ます。

今回はモニターをフットにしてみました。

ついでにパラって片チャンネルで許してもらいまつ(汗)


この辺は、いつもとなんらかわりません(^^)

今日は雨なのに・・・・・なぜか三味線の音がバッチリ決まりました!!
低音から高音までしっかり鳴ってる(^^)

弾いてても気持ち良いのさ。

リハーサルなう(^^)


そして本番なう(^^)

昼の部も夜の部も楽しく無事に終わらせることができました。

ただ昼の部は雨のせいでお客様はほんのわずかでしたが・・・・・

夜の部は雨も止んで物凄い沢山の方々が見に聞きに来てくださって本当に楽しく演奏できましたよ(^^)

今回のオチは・・・・・最後のラスト1曲の合奏を演奏して最後の最後のカマシで突然のゴリラゲーウ・・・・・ゲリラゴーウが来てしまい!!!

お客様には大変ご迷惑かけてしまいました。

あと30秒早く終わってればね(^^)



そして撤収もゴリアゲーウのなかビショビショになりながらの撤収でした。

そして明日の6日は三笠町の神社さんで昼夜の2回公演があります。
PA機材はクルマに積みっぱなし(^^)

さっ明日も、ケッパルかい(^^)










2015-09-03

風車 3

火曜日と水曜日は地場でミキサー車乗務だったので見に来れなかったけど、今日きてみたらスッカリ陸上げ完了してました!!

これって一隻の船が積んできたんだろうか?





タワー部分が4個とナセルとブレードの軸部分がところ狭しに並んでましたよ。

あと、40fの海コンも2本ありましたね。
細かいパーツなんかが入ってるんでしょうかね?

そしてメーカーは、うちのテレビと同じTOSHIBA!!





んでこちらがナセルとブレードの軸部分。





あのデカイ風車の一番テッペンの部分をこの距離で見れるのも滅多にないよね(^_^)

てかナマらデカイし!!!

いつ運ぶんだろ?
プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
北海道で津軽三味線 日本郷土民謡三絃 菅野孝山流 二代目家元の菅野孝山と申します。
このブログでは津軽三味線だけではなく私の人生の日記として色々な事にチャレンジしてるところを記録していきたいと思ってます。
本当に色々な事にチャレンジしてきますのでコメント等でご指導いただけると幸いです!!
宜しくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR