FC2ブログ
2015-10-31

新型クオン! 時期クオン!

東京モーターショーやってますね!

モーターショーって一度も見に行った事がなく、行ってみたいな~なんて思う今日この頃(^^;;

ネットで東京モーターショー見てたら・・・何やら怪しいクオンが!!

クエスターとクオンを2で割ったような!

時期のクオンはこーなるのかな?



バックミラーが無いと凄く間抜けに見えるねはオレだけでしょうか?
スポンサーサイト
2015-10-27

ハロウィンランタン

公会堂から実家に家元と帰り、荷物を降ろして。
軽トラに乗り換えて我が家に帰ります。

あたりは真っ暗になってしまいましたが、いつもの定位置に軽トラをバックで停めると。
バックミラーに何かが映ってる!!!

ゲゲゲッ!なんだろうとドアを開けて良く見ると・・・・・

カボチャのランタンでした(^^)

なんかのキャラクターらしいです。

これがバックミラーに映ったんですよ!アハハ

明るくして撮影したのがこれ。

なんだっけかな~~~これ。











2015-10-27

松村一郎  春のうた祭りin旭川

今日は松村一郎の「春のうた祭りin旭川」ということで旭川市公会堂に行ってきました。

今回は私たち孝山会の合奏と優斗のソロ演奏と私が民謡の伴奏って感じの出演になります。

いつもの通り舞台監督は奥山さん。
音響は札幌のWEAKENDさん。

とにかくモニターの音が爆音で帰ってくるので弾きやすい弾きやすい(^^)

ミキサーはサンクラのデジミキ。

映ってるのは一見強面なのですが話すととても気さくなナカさん(^^)

表のスピーカーはNEXOのPS15が2対抗、縦スタッキング。
モニターはたぶんEVのSX300がフット1対抗とサイド1対抗。

表もとても良い音ですよ!

いったい幾つになるのかこの方!!!
てかこの方は歳がとらないみたいですね!!!

松村一郎社長!

わやですわ(^^)アハハ

最近は民謡コーナーも時間が削られて本当に少なくなりましたが、佐々木二代目と私で伴奏しながら民謡コーナーを盛り上げていこうと(^^)

まずは裕美子姐さん

そしてご夫婦で・・・アッちゃん

私はこの後、朝倉真希ちゃんの「北海盆唄」2Cと佐々木優子ちゃんの「道南口説き」を続けて伴奏、最後に二人で「石狩川流れ節」を1Cづつ二人に唄ってもらい伴奏は終了。

後半に今回の看板ゲスト、伊藤 多喜男さんコーナーです。
この方の唄は技術がどうのとか声がどうのとかの次元じゃないですよね!
魂の唄です、そして民謡の枠を超えてます(^^)

後ろで尺八を演奏してるのはオバマさん・・・・・・大統領???

(^^)じゃなくて小浜さん!!!
この方の尺八すんげーですよ!

最後に多喜男のソーラン節を物凄い気迫で唄いまくってました!!

とにもかくにも無事に終わって良かった良かった。










2015-10-27

中坪先生の発表会

25日の日曜日は私の師匠(親父)の先生の発表会でした。

とはいっても中坪先生は施設に入ってしまいご子息の顔も覚えてない状態みたいです。
でも身体は元気で楽しく施設で生活してるみたいなので少しは安心ですね。

そして今回の発表会はこの中坪先生にお世話になった方々が中坪連合会となって1年に1度、発表会を開催しようということなんですよ(^^)

とにかくアットホームな発表会なんです。


のんびりと進行していく中、途中で津軽三味線の即興演奏も交えます。

まずは琴音。

琴音の次が楽斗君・・・・・なんですが!!!

お約束のように二の糸を引っ張りすぎて パッツ~~~ン!!

焦る楽斗(^^)アハハ

途中で少し二の糸が引っ張りすぎて音が上がってしまいましたが難なく演奏!
優斗は、よされ節のソロを弾いてました。

んで途中参加の 音弦(ねいと)君
これがまた可愛いんだわ(^^)

あまりにも、のんびりやりすぎたのか欠場者が結構いたのにもかか定刻に終わりました。
最後は皆さんでテーブル・椅子・ステージを片付けて、和気あいあいと終了。

こーゆーまったりした発表会もたまには良いもんですね(^^)





2015-10-24

どんと来い、冬将軍!!  2

こないだ、「かかって来い、冬将軍」なんて言ってたけど・・・・・

実はタイヤ交換したのヘッドだけだったんだよね (p・Д・;)

てことで次の日の夜勤明け、眠たかったけど頑張ってシャーシの8本取り替えました。
車両担当の方から新品スタッドレス8本もらえる事になってたのですが。

私的にはシャーシなので5部山くらいのスタッドレスでも大丈夫(^^)v

という事で車両担当の方にその旨を伝え、みんなが夏に履き潰そうとしてるスタッドレスの良い程度の奴をチョイス。



とりあえず夕方に会社を出発。
旭川市街のローソンでローストコーヒーを買うのに寄ると、なんとカップがハロウィンになってましたぞよ(^^)

ローソンも、粋なことしますよね(^^)

良い気分で苫小牧到着して積み込み開始。

ササッと定量積載積んで、30分間休憩して~~~の旭川に向けて出発。

途中、美唄市で睡魔に襲われノックダウン!
3時間ほど仮眠して再出発して無事に旭川帰還。

今回の降ろし先は自社プラントなので到着してすぐに荷卸し開始です。

この時点でマイナス気温で身がキリッと引き締まりましたよ!

降ろし終わってすぐに車庫に直行。
とりあえず早朝なので誰も居なくて、ノンビリと一人で開始です。

まずはタイヤを全部、とっぱらって~~~の。
ブレーキ関係のグリスアップ、そしてリーフスプリングのグリスアップ。
ハブボルトの掃除、スタッドレスの空気圧調整。

とノンビリゆっくりです(^^)
あまり急いでやると汗かくしね(^^)アハハ


ゆっくりタイヤ交換するとミスが無いので安心ですよね。

この時期って後から後から順番待ちで待たれてたりすると急がなきゃならず、ハブボルト&ナットとかの掃除も出来ないまま取り付けしたりして後から緩んだりしちゃうんですよね!!

今回はホイールとタイヤをバラさずに脱着のみだったので、この後タイヤを取り付けて終了。

早速、月曜日に夜勤あたったので大正解!!

北海道は日曜から月曜にかけて平地でも雪が降る予報になってますもんね。

さ~~~休み明け、初滑りできるかな~~~(^^)








2015-10-22

どんと来い、冬将軍!!

今日もミキサー業務。
3日連続。

だけど今日は少し余裕があるようなので担当車のタイヤ交換をすることに。

何やら今週末から来週にかけて雪が降るらしいんだよね。
んで週末と来週の初めは夜勤が予想されるので履き替えることに・・・・・日中の業務なら問題ないんでしょうが流石に夜中はね~~~

ちょっと時間があったので、ついでに青汁で磨いちゃいます(^^)

やっぱチェンジャーに取り付けて磨くと楽(^^)
しゃがまなくても良いもんね(^^)てか・・・・・しゃがんでお腹がつっかえるなら痩せろよって感じなんですが (^^ゞ カキカキ

楽なので、あっという間に磨き終わりました。

このあとミキサー車で1ヶ所配達して~の、ご覧のようにタイヤが汚れてるのでアーマーオイルでタイヤも磨きましたよん(^^)

車体からタイヤを外してチェンジャーで磨くとナットの間が綺麗に磨けるんだよね。
ナットが付いてると、ちょ~~~~~めんどくさい!!

これで完璧 ( ̄ー ̄)ニヤリッ

いつでも来い、冬将軍!!!







2015-10-20

やっと直ったゼ!!

やっと部品が手に入り修理完了(^^)

夕方に帰宅して早目に夕食をいただきそそくさとガレージへ。

グリスを塗ったくりキャリパーに取り付けます。
作業的にはあっという間に終わったのですが、改めて使用済みのパッドを見てみるとハンパない状態でしたね(^^)


ミツビシさんのパーツってシルバーなんすね!

んで減ったパッドの状態。

これですよこれ↓


とにかく直って良かった良かった(^^)

試し運転したけど快調快調(^^)








2015-10-19

次はオレのマシーンのブレーキパッドがお亡くなり!!!

オイラのマシーンのスタッドレスタイヤは今年の夏に履き潰してしまってるので・・・・・スタッドレスタイヤが無い!!

ネットで注文しても送料やら組換え料やらホイルバランスやらで結構な値段になりますよね。
そこで同じ会社の人でスタンドの裏に住んでてスタンドの方と仲が良いヤマちゃんに頼んでみたところ、なんと激安でしきゃも組換え&バランスもその激安価格に入ってるという驚きの情報!
二つ返事で頼みましたタイヤ。

んで先週、履き替えに行ってきたんですよ。
履き替えは何事もなく終わったのですが、店員さんが「お客様、スタッドレスタイヤの履き替えは問題なく終わりました」の後「ですが・・・・・ブレーキパッドが残り1mmも無い状態ですね!」と一言。

ショック―って感じですよね o(TヘTo) くぅ

仕方ないのでいつもの部品屋さんでブレーキパッド新品で購入してきましたよ!
そして日曜日の昨日、早速バラしてパッド交換しようと思いブルたんをジャッキアップ

まずは運転席側から始めます。
タイヤを外してキャリパーからパッドケースのスライドピンを外すのに14mmのメガネレンチで回します。
上側は簡単に回りましたが、下側が全くビクとも動かない!!

ちっくしょ~~~!!!
これが外れないと作業が全く進まないじゃん!みたいな。

こーゆー重要なピンは結構固い材質で出来てて思いっきり回しても折れないようになってるよな・・・・・・と一人で思いながら力任せにメガネレンチを回すと。

ハイっ!  お約束のようにブチ折れました!!!


しかも折れたスライドピンはパッドケースに入ったまま (゜ロ゜)ギョェ

抜こうと思ったんですが、どうしても抜けませぬ!

諦めてパッドケースとスライドピンを買うことに。
部品屋さんに行くと在庫が無く、明日の午前中に入るとのこと。

しゃーないので助手席側だけ交換完了して~~~ので作業終了。

今回はスライドピンの受けもピンも掃除してモリブデングリスを塗ったくりので軽くレストアしときました。

ちなみにスライドピンが折れた運転席側はスライドピンが固着してたので内側のパッドだけ編摩耗してましたね。

やっぱ動く部分はちゃんと動かなきゃダメなんだね(^^)


したけどスライドピンが折れるとは・・・・・軽トラックも150000キロも走るととんでもない所が壊れるね(^^)アハハ







2015-10-17

死んでたのはルーターぢゃなく・・・モデムだった件!

あれから次の日、また電話しました。

もう時間内に電話できそうもないので夜の7時くらいに。
そしたら案の定コンピューターの声で「録音にて受け付けますのでピーっとなったらお話しください」みたいな。

実は私、留守番電話的なものに話しかけるの大の苦手なんですよ!!
てかあれって喋ってて恥ずかしくなりませんかね?

でもしょうがないので喋りましたよ(^^)

「え~~~  あの~~~  あっ名前は菅野博孝です!  そそそして電話番号は○○です。」
んでなぜかそこからロボット喋りに!!!
「インターネット接続ができません。モデムのランプの状態をお知らせします。上のADSLランプは・・・・・・」
と恥ずかしながらも症状を独り言のように喋り続けましたよ!

なんともしっくりこない電話でした(^^)

したっけ1時間もしないでフレッツから電話が!

「9時から17時まではオペレーター対応しますが、それ以外の時間はオペレーターにお繋ぎできません」って言ってたから、どうなるのかと思ってたけど・・・・・そういうことだったみたいですね(^^)

そして言われるとおりにチェックしてくとどうやらモデムが怪しいらしい。
すぐに新しいモデムを私んちに送ってくれるらしい。
しかもただだってさ!

したっけ次の日の昼に届きましたよ、早くねっ!!!


早速、交換してみたら何の問題も無くインターネット接続できました。
やはりモデムがお亡くなりになってた模様。

ここに引っ越して1年と3ヶ月、引っ越した時にモデムは新品でしたのですが壊れるのも早くねっ!!!


ってな感じで無事に元に戻りました(^^)


これはモデムが壊れた日の夕食。

モデムが壊れてテンションだだ落ちだったんですが、奥様のスープカリーでテンションMAXまで復活(^^)

おいしゅーございました(^^)


2015-10-14

ルーター死んだか?

昨日、うちの近くでカミナリさんが落ちたらしいんだけど。

うちの近くの踏切が8時間閉まりっぱなしという状態だったんですよ!!



んで夕方にコンピューターを立ち上げてメールソフトを立ち上げると、一向に受信しない!

アレっと思いルーターを見ると何か変!
インターネットの所が点灯してない。

しきゃもフレッツADSL東日本さんは夕方の5時を過ぎるとオペレーターに繋いでくれない。

明日も遅くなるのでサポート受けれない。

オイラのコンピューターいつ復活するんだろ?
2015-10-12

デカい!!!

先週、北海道のどこかで駆除されたらしいっす。




レントコーン(家畜用のエサ)畑が異常なほど荒らされてレントコーンが大量に食べられたそうです。




そこで地元のハンターさんが駆除に行ったそうですが・・・・・このヒグマを見た途端・・・・・「はぁ~~~デカっ!!!無理無理むぅ~~~り~~~」つって応援要請。




二人で再度挑戦してようやく駆除成功したらしいです。




駆除して体重を測定したところ・・・・・なんと・・・・・・・400キロ!!!






これが出てきたら、人生終了だね!

てか、なんぼ喰ったんレントコーン!
















2015-10-11

旭川音楽振興会  創立20周年記念コンサート

今日は旭川のクリスタルホールで津軽三味線ブッ叩いてきましたよ!!

ひっさしぶりぶりのクリスタルホール(^^)

今日は家元と私と琴音と楽斗君の4人です。

本番は15時半くらいなんですがゲネプロが12時から始まるので11時半入りです。
私たちが到着するとすでにゲネプロの準備が始まってます。

私達の出番の前にお琴と尺八の三曲演奏があり、お琴が30面も出てて前の10面位だけを片付けてその前での演奏になるみたいですね。

もちろん4人ともマイク無し!
生音です(^^)
残響の長いホールなので自分たちの音が回り込んで演奏にはちょっとしたコツが。

無事にゲネプロも終わり、本番まで時間があるので家元を連れてランチタイム。
こーゆー時は必ず家元を連れて(^^) ゴチになります!!

ホールの内のお店なのですが結構美味しかったですよカレー。
スパイシーなのに辛さはほどほどでカツも揚げたてで、おいしゅーございました。

お腹もいっぱいになったところで、まだ時間があったので奥様に頼んで「アー写」でもとってみるみたいな。
ホールの明るい所を探したのですが・・・・・なかなかない!
明るければバックの絵が悪い。
バックが良ければ暗いみたいな。

そこそこ明るくてバックも一定の場所が無い中、このレンガみたいなところで。

アー写って素人は無理だね!
場所と明るさって本当に重要!

やっぱライトとかレフ板とかないと無理だね。



ってやってると本番の時間。

ゲネプロの時よかシックリと演奏できました(^^)
8分30秒のイッキ弾き!

あっという間に終わってしまいました(^^)

いつもはここで着物を脱いでたたむのですが、なんとエンディングにも出てほしいとのこと。
さらにエンディングで「北の国から」のテーマ曲を歌うという!!!

恥ずかしいけど歌いましたよ・・・・・あぁ~あぁぁ~~~って!
はぁ~恥かしかった。








2015-10-06

HOT BUGs WEEKEND in ASAHIKAWA ビートルイベント

4日の日曜日はVWビートルのイベントに参加してきました。



ビートルも持ってないのに参加???

そうです持ってないのに参加してきたんです・・・・・イベントPAとして(^^)
アハハ(^^)音響さんです!


あいにくこの日は雨が降ったり止んだりと天候的には優れてなかったんですが、旭川のビートル仲間は超ポジティブ!!!
こーゆー主催者なら雨でもイベントは成功しますね(^^)

とりあえず朝の7時半に現場入り。
音響ブースの確認をしてすぐさまセット開始。
イベントPAなのでBGMとマイク2本のみ。
イコライザーカットのアンプ直でセットしました。
のんびりセットして小1時間でセット完了、マイクでサウンドチェックから開始。
「ヘイ ヘイ ふ~~~ヘイ ちっちっ」ってな感じでマイクチェックしてたら音は良いんだけどなんか音量が定まらない的な嫌な感じがしてコンソールの所に戻りゲインをいじると急に音量がバタつきQSCアンプから白い煙がモクモク出てるじゃあ~~~~りませんか!!!

いや~~~焦りました!!!
すぐさまQSCの電源カットしてマール師匠に電話。
朝の8時半だったので応答なし、当たり前ですよね!

んでとりあえずアンプのとこに戻り、恐る恐るQSCの電源を入れてみる・・・・・と・・・・・普通に立ち上がりました。

電源が入ったんですが怖いのでモニター用のヤマハでBGMを流しマイクチェックも済ませセット完了。

とりあえずショックだったのでコーヒーを飲んで一服してると・・・・・QSC繋げたくなり・・・・・ダメもとで繋いでみることに。

繋いでCDのフェーダーを恐る恐る上げると普通に音が出る!!!
アレレ???
マイクも音が出る!!!
アレレ???

出音もいつもと同じ。

そしたらマール師匠から電話が。
内容を説明すると「どうなったかははっきり言えないけれども煙が出て焼けた臭いがしたってことは何処かが焼けたって事だから今が正常でも使わない方が良いよ」とのこと。

そのあと色々と教えてもらい、ヤマハにスイッチしてこの日のイベントを無事にPAできました。
まあ音響的にはこんな事件もあって~~~のなんですが、このイベントを主催してる方々は知ってる方も沢山いて本当に楽しかったんですよ(^^)

主催者の中の一人は私の同級生で小学3年生からの付き合いでして。
PAもこの同級生に頼まれていったんですよね。

この同級生のビートル凄いっすよ!
なんと製造が1956年のオーバル!
ただ今レストア真っ最中

この他にもたっくさんビートル集まりました。
オーバルからビートルからニュービートルからタイプⅡからカルマンからゴルフからポルシェまで50台にちょっと切れるくらい集まったんでないかな。

これはまだ午前中です。
午後からはもう少し増えましたよ。

ビートルって歴史も古いのですが、人それぞれに楽しみ方ってのがあるのか。
同じクルマなのにカスタムの方向も本当にいろいろ!

この日、一番目立ってたのがこのドラッグレーサービートル!
帯広から搬送車でやってきました。







なんと0-400mを12秒で駆け抜けるらしいです!!!

それからバハバグ!

かっちょいいよね~~~(^^)



午前中のメインイベントはビンゴ大会。

この二人、なかなか面白可笑しくビンゴゲームを進行しています(^^)

景品が全てビートル関係で中にはボンネットフードやらフロントガラスなんて大型景品もあり皆さん結構マジにビンゴゲームしてました!



そしてお昼からは終了間近の2時から「じゃんけん大会」
これも意外と盛り上がってましたよ(^^)

天気が悪かったにもかかわらず、とにかく和やかに本当に良い雰囲気のイベントでした(^^)

今回が旭川でのビートルイベント1回目だったので告知もあまり上手くいってなかったみたいで実行委員の方々は物凄く苦労したかと思いますが何回も続いてくと協賛も増えて規模も大きくなると思いますので何回も続いてほしいものです(^^)

参加車両

















これはボディー全体がラッピング!!!
↓のブースさんのクルマです。



というようにまだまだ撮影できなかった車両もあります。

とにかく皆さんマニアックちゅうのマニアック!

会話の内容がとてつもない内容になってます。
耳を傾けると・・・・・・「ボディーの鉄なんだけれど、何年から何年までは○○国で良かったんだけど何年から何年は○○国で最悪な鉄なんだよ」とか!!!

「○○工場の何年頃のプレス機は精度が甘くて角からサビが出るんだよ」

まあまあ・・・・・・とにかくマニアック!

また来年もきっと開催すると思うので都合が合えばまた音響さんやってると思います(^^)アハハ


プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
北海道で津軽三味線 日本郷土民謡三絃 菅野孝山流 二代目家元の菅野孝山と申します。
このブログでは津軽三味線だけではなく私の人生の日記として色々な事にチャレンジしてるところを記録していきたいと思ってます。
本当に色々な事にチャレンジしてきますのでコメント等でご指導いただけると幸いです!!
宜しくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR