FC2ブログ
2015-12-31

2015 ありがとう(^^)

いや~~~っ!

バタバタしてますε-(;-ω-`A) フゥ…

除雪して大掃除して除雪して大掃除して・・・・・間に津軽三味線して。

今年は29日からお休みをいただき、5日までお休みです。
29日と30日はバタバタと除雪&大掃除。

本日は朝からフルロードvol20のドライバー通信原稿「あなたは自動運転をどう思いますか?」を作成。
原稿を書き始めるまで正直「自動運転」についてなんて・・・・・なんて書けば良いのか途方に暮れてたのですが。

まあ自分の運転手経験から書いてみようと思い書き出したら・・・・・あれよあれよと文章が出てきてあっという間に出来上がり!!!
しかも長い(p・Д・;)
キャップに省略されそうな気が(^^:)アハハ

そしてお昼からは私の実家で年越しパーティーなので出かけます。



今年1年もたくさんの思い出が出来ました。
暇つぶしにでも見てくれた方、大きく賛同してくれた方、また批判してくれた方。
ありがとうございました。

これに懲りずまた来年以降もこのブログを続けてきますので、宜しくお願いいたします。
適当に画像アップしときます(^^)








































この画像はわたしのブログの今年の画像から適当選びました(^^)

画像を選びながら振り返るのも楽しいものです(^^)

皆さん、良いお年をお迎えください。





スポンサーサイト
2015-12-25

喰った喰った(^^)

今日は我が家のクリスマスパーリィー(^^)

毎度の事なのですが、うちの奥様には感謝感激です。

今年のターキーは、ふんわりジュースィ~でとても美味しかったσ(゚ー^*)



エビの春巻き包み??

外の春巻きがパリッときて中のエビがプリプリで美味しかったよ(^^)
真ん中のソースは粉がスパイスで赤いのがチリソース(甘い)で白いのがワサビマヨ。


クリスマスパスタ!

これもまた味がしっかりしてて美味しかった(^^)


そしてマッシュポテト!
グレイビーソースをたっぷりとかけていただきます。

そしてメインのターキー!

こんがりと焼きあがってます(^^)
これがまた皮がパリッとしてて、うんまいのよ!!!
中はフワッとふんわり(^^)

奥様曰く「ここのメーカーのターキーは丁寧にしっかりとラッピングしてあって凄いよ!内臓とネックが別ラッピングでお腹の中に入ってたさ」だって。




そしてそして、最後にいただいたクリスマスケーキ


ツリーケーキだよ(^^)

三角に薄いスポンジでかたどり中にはチョコムースがたっぷりと詰まってます。
わたしは周りのカップケーキだけでお腹一杯にd(´▽`)b

そして娘たち&優斗にはサンタさんが来てくれたみたいで3人とも大喜びしてました。
この笑顔を見ると、あ~~~~~仕事頑張ってて良かったな~~~って本当に思いますね(∩.∩)にんまり


あと奥様が作った「お菓子ハット」

優斗のもあったんだけど・・・・・当たり前にかぶりませんでした。

世の中のサンタさん・・・・・お疲れ様でした。

いや~~~~~それにしても喰った喰ったv(=∩_∩=)ブイブイ!!








2015-12-25

やっと!

やっとバケットの爪を立てれるようになりました!!!

去年は11月の末にはガリガリ爪を立てて除雪してたのですが今年は温暖化の為か地面が凍らず爪を立てると地面も削ってしまい・・・・・除雪してるんだか掘削してるんだか・・・・・・(^^:)



そしてこないだの「オイル無いぞ事件」からオイル補給して快調にエンジンかかってたのですが何日か前マイナス20度まで気温が下がった日があって試しにエンジンかけてみたところ・・・・・・まったくエンジンかかる気配がない!!!

仕方ないからエーテル出動だなっと思いセルを回しながらシュシュッとしたんだけれど、カンカンいうだけで一向にかかる気配がないo(TヘTo)
そのうちバッテリーが底をつきグランビアでリードして充電。

2時間くらい充電して再度挑戦するも、かかる気配ナッシングー(*ノ・ω・)ノオオオオォォォォ

更に2時間くらい充電して挑戦するのですが・・・挑戦する前に無い頭で考えたのですが、たぶん燃料がシバれてるか燃料タンクが結露して水が混入してその水がシバれたかだなと。

トーチで燃料の噴射ポンプをこれでもかってくらい温めてセルを回すと元気にかかりました(^^)

改めて思いましたね!!!

古い重機は愛着をもって接しないとひねくれるんだなって(^^)

※燃料はこまめに補充してタンク内の結露防止する!
※たまに灯油を混ぜて水を抜くか水抜き剤を入れる!
※青空駐車なので日陰に置かず日中は日の当たる場所に駐車する!

んで今日の夕方はセル3回転で元気にエンジン始動(^^)

快調に除雪完了!


あっそうそう・・・・・去年取り付けたLED48wの作業灯、こんな感じで明るく照らしてくれてますよ(^^)

そしてこの後は、我が家のクリスマスパーリィーなのだ(*^-゚)vィェィ♪
甘いもの・・・・・ガッツリ食べちゃうぞーーーーーーっ!!!










2015-12-13

今年のターキー

今年も買ってきました七面鳥

クリスマス用です(^^)

アメリカのPUNKさんのブログコメントで聞かれたのでこちらでアップします。

ターキーの会社名を聞かれたんですがさっぱりわからず・・・・・

画像で判断してくださいPUNKさん(^^)

プレステージ ファーム で良いんでしょうかね?

まだカッチカチに凍ってます!

七面鳥のお腹の中にたっぷり野菜を詰めて作るんですよね。

私的には次の日のターキースープの方が楽しみなのですが(^^)













2015-12-13

カニさん WA30

最近我が家のカニさん(WA30タイヤショベル)のエンジンがすこぶるかかりが悪い!

あまりにもかかりが悪いもんだからホームセンターでエーテル買っちゃいました。
でも今朝、いろいろ点検しようとカニさんのエンジンを頑張ってかけて少し走ると・・・・・んで少し斜めの所を走るとこれが点灯↓

オイルプレッシャー警告!!!

あれっ!!!
もしかしてオイル・・・・・・・・入ってない!!!

てことでガレージに入れてオイル補給とシート修理でっす。


とりあえずオイル補給。

入れるオイルはシェルのリムラ10W-30
ゲージを抜いてどのくらいオイルが入ってるか確認。
・・・・・・・・しかし・・・・・・・・確認できず!
ゲージにオイルが付きませぬ! ガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!

まずは1リッター。

とりあえず1リッターくらいじゃ付きませぬ!

2リッターめ。

ちびっと付きました (p・Д・;)アセアセ

3リッターめ。

すこし増えました。

4リッターめ。

やっと真ん中にきました!

これでオッケーなのですが間違いなく減るので0・5リッター追加で補充完了。

そして予熱してセルを回すとセル1回転で快調にエンジンがかかりました(^^)
これだけオイルが減ると圧縮も上がらないんですね。


次はシートの補修。

シートの座面にヒビが入っててそこから中のスポンジの水分が座ると出てきて私のお尻がいつもベチャベチャ!!!
とりあえずコーキングで補修。

これで試してダメなら専用のボンド買ってきて補修だね。


とにかくカニさん快調(^^)
古い重機は信じられないくらいオイル喰います!
日頃の点検が重要になってきますね。









2015-12-13

保育園 津軽三味線LIVE

11日の金曜日は旭川市内の保育園で津軽三味線LIVEしてきましたよ(^^)

家元が今年の夏頃からお願いされてたらしいんですが、なかなかスケジュールが合わずこの時期になってしまったみたいですね。

結構、大きな保育園で園児は約60人くらいいるそうです!

ですがLIVEの始まる時間が15:30なので、きっと延長保育の時間ですよね。
14:30に保育園に到着するといきなり園児に囲まれて大歓迎を受けましたよ(^^)

そして間もなくしたら園児がサッと居なくなり静かになったな~~~と思ったら・・・・・

そうです、おやつの時間だったのです(^^)
みんなご満悦です(^^)

んで私達は控室に案内されていくと・・・・・・おままごと部屋!!!

ここで音合わせやら静かに三味線を弾いてると右奥の緑のドアから園児が興味津々でのぞいてるのですが、すぐに先生に見つかりいなくなります!アハハ

時間近づくにつれ園児が集まってきます。

まずは年少さんから、このあと年長さんも集まり、園長さんのお話しです。

園長さんのお話しの最後に園長さんが

「それじゃあ皆で津軽三味線の名人、菅野孝山先生を呼んでみましょう」

そしたら大きな声で。

「か~ん~の こ~ざん せ~ん~せ~~~~~っ」

したっけ家元、ノリノリで・・・・・てかもう「お母さんと一緒」のノリだよね!!!

「はぁ~~~~~~~いっ」

つって出ていきました!
かなり恥ずかしかったけど私と優斗も後に続き・・・・・・

でもあれだね、最初だけだね恥ずかしいのは(^^)

演奏が始まればいつもと変わらずだし、意外と園児は真剣に聞いてるし(^^)

んでこの日一番盛り上がったのは、曲名を言わずに優斗が演奏した「アンパンマンのテーマ」がバカうけっ!!!

皆で歌おうソーラン節コーナーも元気いっぱいで歌ってくれたし。

久々に私達も楽しく演奏できました。
いつも楽しくないってことはないのですが、チビッ子達に元気をもらったって感じですね(^^)

演奏が終わってからfacebook&ブログ用にチビッ子達と写真を撮ろうと思いチビッ子達の所に行くとワシャワシャ集まってきて大変なことに!!!

この子達が一気に私に話しかけてきます(^^)

とにかくもみくしゃです(^^)アハハ

いや~~~楽しかった(^^)













2015-12-10

フルロードvol 19 発売!!

本日いよいよフルロードvol19が発売になりますよ~~~!!!

フルロードとは、ベストカーのトラックマガジンです。
アート系のトラック雑誌ではなく職人系のトラック雑誌です。





今回の特集は、ななななんと|||バラ車の特集です(^^)
いつも自分で業務してるトレーラーが特集になるとテンションMAXですよね~~~(^^)

そして恥ずかしながらも私が試乗した新型GIGAのレポートも「かんちゃん新型GIGAに乗る!」新型GIGAを現役運転手の目線から試乗してきましたからね(^^)

またドライバー通信でもお手伝いしてますよ(^^)

皆さん是非、購入してじっくり読んでみてくださいね。
2015-12-10

あじわい裕肴 津軽三味線LIVE

7日の月曜日に久々の「あじわい裕肴 津軽三味線LIVE」でした。

マスターのお客さんからの指名でした。

冬になると裕肴さんは雰囲気出てきますよね~~~!
名物の「アンコウ鍋」も冬しか捕れないもんねアンコウ。


早目に着いてマスターと世間話ししながら水槽をのぞいてみると・・・居ました居ました美味しそうな奴等が(^^)

真ん中のアブラ子はママのペットなので食べられません!



このホタテは美味しくいただきました(^^)

そしてLIVEの方もアットホームに進行しながら津軽三味線の迫力たっぷりに・・・・・・小さなお子様(1歳位)が今にも泣き出しそうになりながら・・・・・・持ちこたえてましたが!アハハ
1歳くらいなら、あんだけの音量したらビビるわな(^^)



そしてお約束のアンコール・・・・・ってかリクエストがきまして。

お客様
「あの~~~津軽三味線の調弦だけ弾いてもらえますか。」
「三人で一人ずつ順番に調弦だけ聞いてみたいんですよ(^^)」



えっ???
って感じ ∠( ゚д゚)/

30年以上、演奏活動してますが音合わせのみのリクエストなんて初めてですよ!
なんとなく音合わせしましたが演奏する側からしてみると・・・・・なんとも味気ない演奏でした(^^)

でもお客様は
「いや~~~この音が合ってく感じが何とも言えないんだよな~~~」
と満喫していただきました(^^)


そしていつものマスターの賄飯。

このほかに「タチポン」「ホワイト餃子」「イクラ丼」と賄飯とは言えない超豪華飯が!

動けなくなるくらい食べちゃいました(^^)アハハ













2015-12-02

深夜のトラックドライバー!!



悲しいかな、現実の状況ですよね。

日本の物流の90%以上が陸送、トラックなんだけどドライバーは報われないってのが現状。

考えさせられますね。


プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
北海道で津軽三味線 日本郷土民謡三絃 菅野孝山流 二代目家元の菅野孝山と申します。
このブログでは津軽三味線だけではなく私の人生の日記として色々な事にチャレンジしてるところを記録していきたいと思ってます。
本当に色々な事にチャレンジしてきますのでコメント等でご指導いただけると幸いです!!
宜しくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR