FC2ブログ
2016-01-30

その後のアルちゃん

あのレッカー事件の次の日、トヨタディーラーに入院したのですが。

トヨタで修理見積もり出たんですが・・・・・なまら高い!!!
まあ高いっつっても当たり前の修理費用なんですがね。
トヨタはリビルドミッションに1年保証と整備保証に6カ月保証つくらしいから。
さすがディーラーですよね(^^)

でもアルちゃん買った中古車屋さんはそれを聞いてビックリ・・・・・したと思う。
すぐに私に電話来て「修理は私どもの指定工場でしますので一時帯広に下げたいと思います」
私はディーラーの方が安心できるから嫌だって言ったのですが・・・・・ちゃんと保証書に書いてありました、保証整備は当社指定工場ですって。

仕方ないので納車は搬送車で私んちまで持ってくる事と、17インチの国産スタッドレス新品をサービスで付ける事で手を打ちました。

んでスタッドレス用のホイールをアルちゃんに積んで、帯広に帰っていきました。



なのですが・・・・・ヤフオクで落としたパーツがドンドン届く!

アルちゃんいないのに。

まずはシフトノブ

そして純正のスプリング一台分

このスプリングは30000キロしか走ってない車両から外したスプリングなんですよ。
ほぼ新品ですよね。

そしてショックアブソーバー。
本当は純正のショックアブソーバーが良かったのですがいつもの部品屋さんで調べてもらったら・・・・・なんと!!!
23万円もするってーじゃあ~~~~りませんか!

もちろん即刻あきらめました。

そこで調べたらKYBで純正に近い減推力のショックがあるみたいで、それにしました。
カヤバのSRショック


このカヤバSRは新品です。

新品っても純正のフロントショック1本分もしないけどね(^^)
純正よか、ほんの少しだけ固いらしい。
レポを見てみると、ロールが抑えられて純正より良い感じってのが多い。
組むのが楽しみです(^^)

そしてスタッドレス用のホイール、これはヤフオクで7000円!
4本で7000円!



そしてまだ届いてないのですがフロアマットも新品を買いました。
フロアマットって変えるとイメージガラリと変わりますよね(^^)


そしてこれが一番悩んだのですが夏用のホイール&タイヤ。

オフセットのマッチングもあるし。
たぶんギリギリになると思うけれども・・・・・

ホイールが 8J×18 OFF+38
タイヤが   235/50R18

たぶんぶつからないとは思うのですが・・・・・

てか・・・・・アルちゃんいつ戻ってくるんだろ?

パーツだけ勢揃いしてるし( ノД`)シクシク…





スポンサーサイト
2016-01-28

アイコム  IC7000  退院

先週の出来事です。

ハンター宍戸さんとアマチュア無線でお話ししてたら・・・・・いきなりTEL!!

私が喋ってるのに喋ってる相手の宍戸さんからTEL!!

一瞬「エッ???」となったけどマイクを放して電話に出ると・・・


宍戸さん
「かんちゃん、いきなりいなくなったけどなした?」

って電話きましたが・・・
私的には何やらさっぱりわからず。

宍戸さん
「デコデコでも壊れたか?」

とっさに無線機とモニターを見ると

八重洲のFT857もアイコムのIC7000もモニターも電源が落ちてる!!!

うわっ!!!デコデコ壊れた!!!

てかデコデコ壊れるって初めての経験、たいがいデコデコって壊れないよね。

その日はデコデコを外して、次の日に予備のデコデコと取り替えてFT857をつなぐと正常に動作しました。

やれやれと思いIC7000も繋ぎ電源を入れると問題なく立ち上がりました。

しか~~~~~し!!!

マイクを握り送信すると瞬く間にデコデコの電源が落ちてしまいました( ノД`)

・・・・・もしかして、IC7000がおかしいのか???

その日の夕方に旭川のショップに持ち込みテスターかけてもらったら、見事にショートしてました( ノД`)
ショップの方に2~3万は覚悟しといたほうがいいよって脅かされましたが、とりあえず見積もり出てから決めるからお願いしますって入院させてきました。


3日後に連絡がきて、1万ちょいで直るらしいとのこと。
痛い出費ですが無いと困るので直しました。

んで一昨日届いて今日トラックに無事取り付けして一安心(^^)

結局はこいつがヘコタレタみたいです。


俗にいう「ファイナル」ってやつですか。

この手のFETって三菱なんですね!

ついでなのかわからないのですが時計も直ってました(^^)
以前はとんでもない時間を表示してましたからね!




とにかく直って一安心(^^)

そろそろ短波もアンテナ上げてみるかな。



2016-01-24

おふくろの古希祝い

今日は日本郷土民謡協会 北海道支部 新年会。

11時から和やかに始まり、私は料理を一つも食べれずアトラクションの伴奏に徹してました(^^)

約2時間半の会食だったのですが、皆さん顔合わせもかねて和気あいあいと飲んで食べて唄ってと楽しい時間をすごしました。


そして今日は私のおふくろの古希のお祝いをすることに。
誕生日は15日なのと古希っても71歳なので過ぎてるのですが・・・・・そこは軽く流してね(^^)


場所は私の妹の旦那さんのお店です。
料理は妹が腕を振るいました!!!
メチャメチャ美味しかった(^^)

カウンターに並んだ美味しいバースディディナー!!!
ビュッフェスタイル















どれもこれも本当に美味しかった!!
妹夫婦には本当に感謝ですね(^^)


これはバースディケーキを孫たちから受け取ってる場面。
おふくろ、すこし目から汗が(^^)

今日はおふくろからしたら子供たちファミリー全員&孫たちも全員揃ってのバースディパーティーだったので、揃っただけでも嬉しかったみたい(^^)

良かった良かった(^^)




2016-01-23

最近の軽自動車って!!

昨日の事件から一夜明けて、今朝は除雪から始まりましたよ。

昨晩、レッカー車で帰って来たのですが当麻のローソンで降ろされて奥様に迎えに来てもらい帰宅したのですがその時はすでに15Cmくらい積もってました。
そして今朝、外に出てみたら20Cm
になってましたね!

除雪が終わって9時過ぎ。
これからアルちゃんを直すディーラーを探さなくては。
今は修理関係を全て自分でやってるのでディーラーに知り合いなんて皆無!

そこで若い頃に一度だけランクルプラドを中古で買った事のあるディーラーへ連絡。

わけを話すと快く修理してくれるみたい。
でも支払いの件で引っかかるみたいだったのでアルちゃん買ったクルマ屋さんの詳細を教えて、後に連絡取り合ったみたいですね。
正式に修理受付完了。

それから保険屋さんに電話してアルちゃんをディーラーに二次配送。

そして代車も夕方には用意できるみたいなので一安心(^_^)


今日は更に別件でホンダカーズ北海道にバモスを修理に出さねば。
こちらも代車が用意されてるのでバモスとアルちゃんの代車が出来上がるまで奥様と二人でいろいろと用事足しを。

んでバモスの代車が・・・なんと1万キロしか走ってないN-BOX!!!

いやいやバモスに比べたら、メッチャ近未来!

インパネなんかも綺麗に青く光ってたりプッシュスタートだったりパワスラだったり!!

そして夕方にはバモスも完治してアルちゃんの代車も用意されてて、無事に帰宅。

いや~バモたん、メチャメチャお利口さん(^_^)すんげ~静かになった(^_^)
たぶん燃費も良くなる気がするね。

そしてアルちゃんが入るはずだったガレージにはまたまたカニさんが・・・

んでアルちゃんの代車も

なんてクルマかわからない>_<
でも意外と加速良い!!





2016-01-23

こんな事って!!!

今日はうちの新しい家族「アルちゃん」を引き取りに帯広まで行ってきましたよん。

行きは比布から旭川駅までJRで行き、旭川駅から帯広駅まではバス!
そうグランビアの時も利用した都市間バス。


でも今回は乗り換え無しなので、お気楽バス旅(^^)


しかもUDトラックスのハイデッカーバスに乗客が私を含めて4人!!!

最近バスの事故が多いので前日に少しリサーチしてみたら、運転席の真後ろが一番死亡率が少ないとなってたので迷わず運転席の真後ろをゲット(^^)
道中の半分は寝てましたね。

十勝晴れの帯広駅に到着。
そして昼食も昨日リサーチしてたのですが駅ビルの中にある「ぶたはげ」ってとこに決めてたのですが・・・・・・なんと行列が・・・・・・並ぶ気力もないのでブラブラと駅から出て中心街へ行くとすぐに「ぱんちょう」があるのだけれど一度食べてるので却下。
そしたら「ふじもり」って食堂を発見。
豚丼もありそうなので入って、豚丼大盛りを注文。

したっけ、アホみたいにデカいどんぶりが出てきました!

いやいや食べごたえがありました(^^)
もちろん完食しましたが。

そして車屋さんに電話して迎えに来てもらいアルちゃんを引き取り帰り道につきました。
走り出してすぐに燃料を満タンにして出るとワイパーが夏用な事に気づき通り道のホーマックで購入。


このあと、このホーマックの近くに住んでるブログ友達さんの家に寄らせていただきました(^^)

そうです、はっちゃきさん宅にお邪魔させていただきました!!!
物凄く大きなキャントレが玄関前に置いてあったりご自宅の方も物凄く大きくて色々と驚きの連続です(^^)
そして津軽三味線の話もたくさんしてきたのですが私と趣味が合うこともあり話に花が咲き30分ほどと思ってたのに・・・・・・薄暗くなるまでお邪魔してしまいました!
特にアマチュア無線の話も面白かった(^^)

はっちゃきさん、お忙しいのに本当にお邪魔しました。
また十勝方面に行った時は連絡します。
ありがとうございました。


と・・・・・はっちゃきさん宅を出て一路比布町に向けて走り始めました。

アルちゃんも調子良く上士幌のセブンイレブンで飲み物を買いすぐにまた走り出し。

糠平温泉街を越えたところで・・・・・・ん・・・・・・・んん・・・・・・・


んんん???

あれれれーーーっ!!!


パワーステアリングが効かない!

メッチャ、ハンドルが重い!

うわっもうはや壊れた???
とりあえず買ったクルマ屋さんに電話しなきゃとスマホ持つが・・・圏外。
こりゃ峠こえて層雲峡側に行かないとスマホ通じないなと思い。
重いハンドルで何とか大雪ダムの所でスマホが通じ、買った車屋さんに電話。

そしたら
「旭川のTOYOTAディーラーで修理してください、費用は全額私どもが負担します。」
ってな感じだったのでそしたら明日ディーラー行こうと決めて、とりあえず家まで帰ることにして動き始めたのですが・・・・・・


うっそーーーっ!!!


オートマをDレンジに入れても動かん!

エッ!と思いながら3速にシフトダウンすると動き出しました。
そのまま3速でR39号線に乗ってDレンジに戻し加速しようとアクセルを踏むと明らかに速度と回転数が合ってない!

またまた  エッ!と思い3速に戻すが更に回転数だけがふけ上がる。

マズイと思い直線の所の真ん中で止まり、いろんな事を試したのですが全くピクリとも動かなくなりましたアルちゃん。

ちなみにバックもしません。

この画像、わかりますかね?

Dレンジにギアが入ってるのに速度ゼロで回転数が4千回転!

とにかく何をやってもダメ。

諦めて電話しまくりました!
なんとかレッカーを頼めたのですが、旭川の業者しか頼めずここにくるまで120分かかりますとの事。
止まってから1時間は経ってるのでここに3時間はいなきゃならないってこと( ノД`)シクシク…

まあエンジンはかかってるので何とかなりましたが・・・・・

んでキッチリ3時間後にレッカー到着。



動けないのでウインチで引っ張りながらです。

そして家に帰宅したのが23時!!!
お昼に大盛りの豚丼食べてたので何とか持ちましたが腹ペコです。

明日、朝一でTOYOTAディーラーに連絡して業者に保管してあるアルちゃんをTOYOTAディーラーに持ち込んでもらわなきゃね。

とにかく保証期間中なので逆に良かったかなと、保証が切れてからだと自腹ですからね~~~。


と・・・・・ポジティブに考えることにします(^^)






2016-01-17

エアーカプラー赤

昨年末からだったのですがトラクターヘッドからシャーシにエアーを送るホースカプラーからエアーが漏れてたんですよね。

平成26年の6月から新車で乗り始めてるのですがエアーカプラーって1年半くらいでダメになるんすかね???

前のビックサムなんて13年間で1回くらいしか取り替えてないのに。

しかもカプラー内のオーリングだけ取り替えればオッケー牧場だなと思って会社の工場長に部品頼んだら、なんとオーリングだけってのは出ないって言うんですよ!!

そーですカプラーAssyでカプラーごと交換なんだとさ!

いや~~~古いカプラーが取れない取れない!

これってテーパーネジになってるのかね?


よおやっと外してシールテープ巻いて新品カプラーを捻じ込みます。

なんとかマイナス15度のなか取り付け成功(^^)

あっ!みなさんエアーカプラーを交換するときはエンジン停めて各エアータンクのエアーを空にしてくださいね(^^)

ホースが、キレッキレッのダンスを踊り始めますので!!

ちなみに全部エアー抜いても若干踊りますが(^^)

2016-01-17

バモたん・・・ご機嫌斜め!

昨日の朝からご機嫌斜めなバモたん!

エンジンかけたとたん

ぶぉ~~~ぶぉ~~~!!!

って言ってる。


走り出すと更に大きな音で


ぶぉ~~~ん!!!


って朝はそーでもなかった音が夕方にはレーシングカーみたいな音圧に!!!

てことで本日は昼からジャッキアップしてどーなってるのか見てみようとジャッキアップ


今回はリアリーフの前側ピボットに馬をかけました。
結構安定してます(^^)

丁度リアタイヤハウスの少し前側なのでタイヤも外して作業しやすくします。

タイヤを外すとメッチャ見やすいところに触媒があります。

そして触媒の直後のフランジ部分に排気漏れの跡があったのでフロントパイプを掴むとガバッと外れて取れてしまいました!

フロントパイプ側のフランジは残ってるのですが触媒側のフランジが見事に腐れて・・・・・ほぼ跡形もなくなってますね。

そしてボロッと落ちてきたのがこれ↓

触媒側の出口についてるフランジの一部。

もう笑うしかないね(^^)アハハ

しかもマニホールドと触媒が一体式で・・・・・部品代がメッチャ高そうなんですけど!


2016-01-13

WA30 作動油

最近、セルモーター調子良いですね。
たまにカチカチ山なりますが・・・・・すぐにセルが回ります。

今日は夜勤明けで朝から気合い入れてWA30カニさんの作動油の漏れを徹底分析して直せるなら直してしまおうという計画(^^)

とりあえず10時くらいにおもむろにカニさんをガレージから出します。
何故かというと、今日は車庫証明の現場調査が来るからなんですね。

何時に来るかわからないので、とりあえず除雪してしまうことに。

敷地内の除雪が終わり間口の除雪を始めたら丁度、車庫証明の調査官が来られて立ち合いサインをして終了(^^)
無事にアルちゃんの車庫証明GET!!

そして除雪も終わり、さあカニさんの修理を始めるべくガレージに収納。

エンジンを停めていてもポタッポタッと落ちてます。

去年の冬から知ってはいたのですが・・・・・あまりにも汚れた場所だし、一気に漏れてるわけでもないので・・・・・見なかった事にしてました。

ところがです!

最近グランビアが無くなってガレージが空いてるのでカニさんを入れてたのですが、あまりにも作動油が漏れてガレージの床が作動油だらけにo(TヘTo) くぅ

あまりにも漏れるので我慢できなくなったと言う訳なんですよ。

夏の間は漏れて地面に染み込んでたんですよねきっと。



んで気合い入れて下から覗き込んで見ると・・・・・明らかに怪しいホースがある。
作動油タンクからポンプに行くパイプなんだけど途中で15Cmくらいのゴムホースが付いててそのゴムホースのホースバンドが緩くて漏れてるらしい。

これは上から見たとこね。

黒光りしてテカテカしてる部分です!!!
とにかく汚いので少し洗浄。

ホースバンドが見えてきました(^^)

見ての通り工具が入る隙間がほとんどないのさ。

一生懸命掃除して8mmだろうと小さいスパナを入れるが空回り???

なんだよ~~~~~6mmかよ (゚□゚*川 ガーン!!

6mmなんてスパナもメガネもないチンゲール。

しかも上にあるセルモーターがどうにも邪魔o(TヘTo) くぅ

仕方ないから・・・・・またまたセルモーター外しました、苦労して!!


とにかく6mmのスパナが無いと話にならんゼと、最近できたばかりの当麻コメリへレッツラGO

したっけ6mmのメガネレンチって売ってない!!!
しかもKTC無い( ノД`)シクシク…

TOPって三流メーカーのスパナ6mm-7mmってのを見つけ、更に6mm-8mmってラチェットメガネも一緒に購入。

そして家に帰り、さあ回すぞーーーっと意気込んで6mmを入れると


・・・・・入らんっ!!!

エッと思い反対側の7mmを入れるとピッタンコ!!!

いやいやホッと一息ですよ。

結構軽く回りましたね最初は、キツク締め上げて完了。

セルモーターを取り付けエンジンをかけて油圧をかけてチェックチェック。

うんうん(^^)上からは漏れてない。

そして工具をぜーんぶ片づけて、違うところから漏れてたらわかるようにと漏れてた場所にカンカンを置いて完了。



・・・・・・と言いたいとこだったのですが。

カンカンを置こうと思った矢先に既に漏れてました( ノД`)

どおやら下側のホースバンドも緩いみたいだね。

7mmのスパナを持って車体の下に潜り込み。
この下側も狭くて中々回しずらいのよ!!!

ちょっとずつちょっとずつ回してキツク締め上げました。

なんとかやっと作動油の漏れはおさまった模様ですね(^^)



1時間ほったらかしても漏れてないので大丈夫でしょう(^^)

どのくらい作動油が減ってるのかわからないので、とりあえず補充します。
1リッターのジョウゴで入れてたのですが6リッター入れても確認窓から作動油があらわれない!?!
え~~~~~意味わからん!!!
と思いながら更に1リッター入れると・・・・・少し確認窓から作動油があらわれました。
結局7・5リッター入っちゃった(●´艸`)ヾ



ですが最高の落ちが・・・・・あるんですよ(●´艸`)ヾ

メインアームのホイストシールからも作動油が漏れてました!!!ガビーン
こちらは次回の修理とさせていただきます。






2016-01-10

幼馴染(^^)

今日の朝はハンパないくらいの晴天!!!

だったので、いつも毎朝娘たちを比布駅まで送ってもらってる奥様のお父さんとお母さんに少しばかりの恩返しをしようと計画。

奥様と相談してみたら、オッケーが出て。

そしてこないだ万葉の湯でLIVEした時に万葉の湯のスタッフさんから招待券をいただいてたので朝から万葉の湯でゆっくりお風呂に入り、お昼は遅くなるけど多寄町の「淳真」って蕎麦屋さんで食事する予定なのだ(^^)

んでお風呂に着いたら丁度10時!

10時からお風呂が入れるみたいですね。
8時から10時までは掃除らしいです。

11時半までゆっくりお風呂につかり、おもむろに多寄町に向けてクルマを走らせたのですが・・・・・
10分も走ると猛吹雪!!!
これは国道行くとノロノロ運転だなと思い、鷹栖から鷹栖峠・和寒・剣淵とほとんど裏道で行くことに。

吹雪いてたけど大正解。
前にクルマが走ってないと吹雪いててもだいぶん楽ですもんね。

そして1時過ぎには到着。

古い商工会議所かなんかでしょうかねこの建物は。

ここの店主のジュンジ君は私の幼馴染です。
そして蕎麦に関するものは、そーとー拘ってるみたいですね!!!

なんと納得いくようにとうとう自分で土から拘って畑を作り、自分で育てちゃいましたね蕎麦!

ジュンジ君とは小学生の低学年から合ってませんので私は完璧に顔からは思い出せませんでした。
でもジュンジ君は。

わたし
「こんにちは、私・・・覚えありますか???」
と恐る恐る聞いてみました。
そしたら

ジュンジ君、しばらく真剣に考えて
「間違っていたらすみません・・・・・菅野さんですよね(^^)」

と満面の笑みで(^^)

嬉しいもんですよね~~~。

そして作っていただいた蕎麦がこれですよ。

私は「かけそば」を頼みました。

そうなんです、蕎麦が凄く太い!!!
ちなみに二八蕎麦です。

そして奥様が頼んだ冷たいキノコ蕎麦

冷たい蕎麦は若干、細くしてるそうです。

細くても固さと腰はほとんど変わらなかったさ!!!

とにかく出汁が





うんまい!!!のよ!!!





大げさじゃないけど私の人生で一番美味しい蕎麦の出汁かも。
そして蕎麦はこの時期じゃあり得ないほどの香り!

味・喉越し・噛んだ感じ共にパーフェクト!!

ジュンジ君が畑で泥まみれになって収穫した蕎麦、美味しかったです(^^)

30何年ぶりに合ったジュンジ君、いろんな人生経験つんできたんだと思います、凄く良い感じの大人になってました。








2016-01-09

アルちゃん見てきたよ。

アルちゃん見に帯広まで行ってきました!!

前回のグランビアみたいにヤフオクで現物を見ないで買うのはやはり不安がありますよね~~~(ノc_,・;)
グランビアは石川県だったので絶対に見には行けなかったのですが。

今回のアルちゃんは北海道内ですからね(^^)
今回は三国峠経由で帯広までいってきましたよ。

最初はグランビア無いから、軽トラで行こうかと気合い入れてたのですが・・・・・
どう考えても無理だよね!
という事で家元のアクアを借りて行ってきました(^^)

時間は約3時間で比布の自宅からの距離は180キロ
スマホのヤフーナビってアプリ使って迷うことなく到着できました。

フォグまでHIDでしたね!

テールランプも純正とは少し違うらしいんだけどオイラにはわからんかった。

んで見に言って大正解でした。

カーセンサーの写真では無かった傷を発見!
たぶん陸送中か店舗間の移動でぶつけたんだと思います。

これがフロントエアロの割れ。

これがリアエアロの割れ。
この割れは元々付いてたのかもしれませんね。

この割れはフロント・リア共に修理補修していただきました。

あとサンルーフが前も後ろも開かないのと前のルームランプも点灯しなかった。
全て修理しての納車になりましたよ。

こーゆーのって実際に見てみないと気が付かないから本当に良かった(^^)

その他は年式と走行距離から見ると物凄く状態が良い車体ですわ!!
パワスラも凄くスムーズだったしオートマもショック無し、アイドリングも安定してるし吹け上がりも良い感じ。

でも一つだけ問題点が!!!
車高調入っててるのは良いんだけど、この車高調が半端なく固い!!!ゴーカートじゃないんだからさ!
優斗の17クラウンみたい!!!

ノーマル足回り買って全て交換しなきゃならん。
部品安く出るといいな~~~~~。



でも早ければ23日には納車できるみたいなので楽しみです(^^)









2016-01-08

アルちゃんに決定!!!

グランビアが居なくなってから早4日!

一度、通勤用の軽トラのセルが空回りして!!!



やばっ!!!
これが動かんと会社に行けん!!!


みたいな状況になってかなり焦ったのですが、何度かセルを回してるうちに無事にエンジンがかかって一安心。

やっぱグランビアがないと不安ですね、何かと便利に使ってたのでねぇ~~~。



ってことで次のクルマが決まりました(^^)v

最初はグランビアと同じくヤフオクで探してたのですがやはり陸送代で予算オーバーしちゃうんですよね!

んで次に探したのがカーセンサーネット。

これがまた条件を指定してやればかなり出てくる出てくる。

わたくし思いっきり久しぶりにクルマ屋さんからクルマを買いました(^^)アハハ

探しててビックリしたのですが・・・・・結構安くなってましたこのクルマ。

10系アルファード AS 2.4 4WD

年式の割には綺麗な感じしますよね。

とりあえず明日見に行ってきます。

クルマは帯広にあるのでここからだと約3時間くらいかな。
軽トラだとキツイので家元のアクア借りました(^^)

たぶん納車は早くても今月末になりそうですね。

グランビアと乗り味がどのくらい違うか楽しみです(^^)


2016-01-07

七日正月

いや~~~雪もういらないっすo(TヘTo) くぅ

最近、道北地区は降りすぎですわ!!!

今日も朝一で5時に起きて除雪して会社から帰ってきたら朝一と同じくらい積もってたのでまた除雪しましたよ!

そしてパネルハウスの雪庇を落として片づけて家に入ると・・・・・夕食がいつもと違う雰囲気が(^^)



今日は「七日正月」っていう日らしいですね。
どおやら草を食う日らしいです。

なんか美味しそう(^^)

お吸い物は「真蒸」しんじょっていうらしい。

んで肝心の草はお刺身の右横にチョコンとおちょこに入ってるのが七草です。
塩で味付けしてあってアクセントに胡麻油が効いてますよん。

竹串の豆なんて、金箔付いてるし!!!
本物かは謎ですが。


ぜ~~~~~んぶ・・・・・大変おいしゅーございました(^^)






2016-01-05

WA30 セルモーター

今日はお正月休みの最終日!!!

とりあえず予定はないのですが、WA30のセルが「カチカチ山」になってたのでバラシて見ることにしました。


カチカチ山とはセルまでは電気が行ってるのですがピニオンギアがフライホイールに出て行かない症状の事です。

まずはカニさんのフットパネルを外します。


アクセルペダルの下にいましたセルモーター。

どおやら上と真下の2ヵ所にボルトでとまってるらしい。
まずは外しずらい下からチャレンジ!

見えずらいかと思いますが奥のぼやけて見えるシルバーの物体がセルモーターで穴が空いてますよね、そこの穴にボルトが入ってました。
かなり外しずらかった~~~!!!
腕が攣りそうになりましたよ。

んで上のボルトも外すとゴッソリとセルモーターが外れるのですが、ここで注意事項。
※バッテリーのマイナス端子を外しておく、これ最重要ね。
マイナス端子を外さないで作業すると必ず感電しますよ。
途中にヒューズとは入ってないので生電圧きますからね。

そしてセルモーター側の配線を外します。

んで持ち上げると、ハイ取り外し完了(^^)
意外と簡単だったかも。

んでこちらがミッション側のフライホイールです。
セルモーターのギアが飛び出てこのフライホイールに噛み合わされてクランクが回りエンジンがかかるってわけですよん。

んでとりあえずバラシてみましょう。

デンソー製ではなくニッコウ製でした。

バラシて見たのですが私的には何の異常も見つかりませんでした!!

ギアのガタツキもなくアマチュアの減りもなくブラシの減りもなく・・・・・。

ん~~~~~眺めてても、わかんないので会社の近くの電装屋さんで見てもらうことに。

このままバラバラのまま持ち込んで調べてもらったら・・・・・
電装屋さん
「古いセルモーターだけどアマチュアもブラシも減ってないしギアも異常ないみたいだし大丈夫じゃないの」
って見解。

そして電装屋さんのチェックマシーンでセルモーターをチェック。
したっけカチカチ山どころかビュンビュン回るセルモーター!!!
電装屋さん
「クラッチダメな場合もあるけれど、今の感じだと正常だね。」
「ダメな場合はカチカチなるからさ」

っていう事は全て正常!!!

納得して家に帰宅してセルモーターを組み上げてカギを回すとビュンビュンセルが回ります???
謎が深まるばかりの状態。

とりあえずセルモーター側の接点を磨いて超通電グリスを塗ったくり、バッテリー側の端子も接点をビカビカに磨いて超通電グリスをまたまた塗ったくり~~~ので作業完了。

ついでに、ゆっく~~~りとバッテリーを充電器にかけて終了しました。



はてさて、原因は何だったのか?
症状が出てた時はバッテリーの端子が手で動いたり、ダイナモのベルトが緩かったりと細かな原因はあったのですが全て対策したので今後様子見ながらですね。





2016-01-04

グランビアさようなら

いや~~~休みって時間がたつの早いねぇ~~~!!!

奥様は明日から仕事で、私は明後日から仕事開始です。

そんな中、今日の朝一でグランビアとお別れしてきました(p>□<q*))
知り合いの車屋さんに到着してすぐに引き渡し完了。


良く聞くとどうやら札幌に行くみたいですグランビア。

次のオーナーのとこでも可愛がってくれると良いんですが。

はるばる石川県から2010年にヤフオクでやってきて5年で7万キロ走りました。
今現在232000キロ!
エンジン本体・ミッションと全く問題ないです。
たぶん私の前のオーナーは1オーナーで私もノーマルのまま乗り続けたので良い状態だったんでしょうね。

若い頃から車は改造してなんぼできましたが、改造すると個性がでてカッコ良くはなるのですが耐久性はガクンと落ちます!!!

クルマは純正状態で乗るのが一番長持ちします(^^)

したけどこれからは通勤には使わず三味線関係・PA関係での長距離がメインになるため232000キロはちょっと心配ですもんねぇ~~~。

ってことで買い替えるクルマはないのですがタイミング良く買いたいって方があらわれたのでお譲りすることになったのです。

グラタン、今まで家族を安全に運んでくれてありがとう(^^)
2016-01-03

旭川 万葉の湯  津軽三味線LIVE

お正月の三が日の演奏活動、最終日。

旭川市の高砂台って丘の上にある温泉施設で演奏です。

ここの大広間はちゃんと舞台が設備されてて音響も用意されてます。

まだパラパラとしかお客さんいないけど、LIVEが始まるときにはほぼ満員で入り口では立ち見も!!!

ライトもLEDで綺麗に光ってましたよ。

しかしスポットライトは生電球なので演奏中は暑い暑い!!

初めて見るコンソールです。
音は固い感じなのですがEQをいじれば少しは良くなるかも。

約30分一本勝負のLIVE、無事に終了(^^)
お客様から、お花もいただいてしまいましたよ(^^)

そして三人で控室に戻ると担当の方がレストランのメニューを持ってきてくれて。
「なんでもいいので言ってください」
お言葉に甘えて優斗と二人して海鮮丼&ご飯大盛りを頼んでしまいました(^^)

これですよこれ↓

毛ガニ・ウニ・イクラ・ネギトロ・サーモン・マグロ赤身・エビ・白身・ホタテ

いやいやいやっ!!!
もうプリン体のことなんて、どっかに吹っ飛んでしまい・・・・・何も残さず完食(^^)
回らないお寿司屋さんの味と鮮度でしたよ!!

明日から食事制限開始ですねこりゃ(ノд`@)アイター





2016-01-03

除雪

12月30日から昨日の2日まで雪がほとんど降らなくて凄く助かってたのですが、やはりきました!!!
昨日の夕方から降り始めて朝には丁度長靴が埋まるか埋まらないかまで積もりましたよ!!

しかも結構重たい雪でした!


奥様が実家の玄関前や車庫のシャッター前を手で除雪してるので今日はまず実家からやっつけます(^^)

15分ほどで終わり自分ちも。

スッキリスッキリ(^^)


この後、グランビアが入ってるガレージ内の氷をカニさんのバケットを45度くらい立てて削りガレージ内もスッキリ!
カニさんに燃料入れて終了。


そして突然なのですが我が家のグランビアがお嫁に行くことに。
お世話になってる車屋さんでディーゼルのグランビアを探してる方が居て、本当に突然なのですがお嫁に出すことに。
グランビアも相当なご高齢(平成7年式)なので長距離でいじめるのは可哀想だなってのもありまして・・・・・・。

これからは年間3000キロ(殆ど長距離)も走らないと思うので年式は新しくて走行距離は10万キロちょいのクルマを探そうかと・・・・・・・・そうです、まだ次のクルマは決まってません(p・Д・;)アセアセ

何にしようかなぁ~~~~~~~(´∀`)ワクワク

もちろんPA機材が全て積めるのが第一条件!
決まったら報告しますね~~~(^^)




2016-01-03

リゾートスパ ラビスタ大雪山

今日も行ってきましたラビスタ大雪山。

今日は気温は暖かかったのですが雪が凄かったですね!!

家元のマシーン(アクアのFF)で行ったのですが、常時トラコン効きながらノロノロ運転でようやくラビスタまで行きました!

今日は到着したら既にセット完了でしたね。

隣の薪ストーブも良い感じなのですが、さらに隣のbarもとても雰囲気良いのさ!



今日も2ステージ、無事に終了・・・・・・といいたいところなのですが?


わたくし・・・・・・LIVEが始まってさあ1曲目って時に左指がスースー( ̄ー ̄;
なんと控室に指スリを忘れてきちゃいました!アハハ
最初の2曲は合奏なので問題なく弾けましたが流石にソロの時はね~~~っ。
優斗が家元の伴奏してる時に慌てて控室まで指スリ取りに行きましたよ(^^)


そして何事もなく演奏完了(^^)

毎年毎年、私達を呼んでいただき本当に感謝ですよねラビスタ大雪さんには。
支配人さんに「毎年、当館の恒例なので宜しくお願いいたします。」なんて言われてすっかり嬉しくなっちゃいますよね(^^)

もう今年で4年目なのですが、初めてお風呂に入らせていただきました今年は。
凄く落ち着く大浴場でメインの湯舟は檜の大浴場でしたよ!!!
外の露天風呂も露天風呂なのに寝湯があり、この寝湯がまたハンパなく気持ち良い!!
若干吹雪いてたので外に出てる顔には雪があたり~の、身体は湯舟の中で暖かい~のでもうたまらん+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

さらにやっぱしラビスタは太っ腹!!!

湯あがりアイスが無料!!!

子供じゃないのに2個食べちゃいました(^^)アハハ



明日は旭川の高砂台「万葉の湯」で津軽三味線LIVEで~~~す。
18時からの1回戦(^^)

家元・私・優斗の3人です。

ではでは明日 ヾ(・д・。)バイバイ






2016-01-02

2016 今年も宜しくお願いいたします。

昨年は大変お世話になりました。

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

ってな感じでまたまた1年が始まってしまいましたね(^^)



今年のお正月は本当に穏やかな天気が続いてます!!!
気持ち悪いくらい穏やかです!

そして1年の始まりの一日は「旭岳温泉 リゾートスパ ラビスタ大雪in津軽三味線LIVE2016」
毎年恒例になりつつあります(^^)
今年で4年目。


ちょっとわかりずらいかな?

氷の門松!

氷の門松に出迎えられてラビスタインです(^^)

んで今年もLIVE会場の薪ストーブがパチパチ良い音をたてながら燃えてましたよ、この薪ストーブって遠赤外線で本当に暖かいんすよね~~~(^^)


今年はLIVE開始時間が早くなり19時開演と20時半開演の2ステージで、30分間の演奏になります。

私の年初めソロ演奏は「津軽じょんがら中節」でいきましたよ(^^)
今年もこの中節をもっともっと極めて、津軽の泥臭さを出してきたいなと思っております!!
今年の目標ですね(^^)

そしてLIVEも終わり外に出てみると恒例のアイスバーが開店してました!

毎年見てるのですが、何度見ても美しい!!!

ちゃんとカウンターもありお酒を出してくれるんですよ。
結構、皆さん頼んで飲んでましたよ、マイナス10度の中!



明日も今日と同じで2ステージLIVEです。
残念ながらホテル利用者しかLIVE参加できないのですが・・・・・

それでは明日も、がむばってきます(^^)






プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
北海道で津軽三味線 日本郷土民謡三絃 菅野孝山流 二代目家元の菅野孝山と申します。
このブログでは津軽三味線だけではなく私の人生の日記として色々な事にチャレンジしてるところを記録していきたいと思ってます。
本当に色々な事にチャレンジしてきますのでコメント等でご指導いただけると幸いです!!
宜しくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR