FC2ブログ
2016-02-29

第27回 北を創る

日曜日は旭川 文化芸術協会の公演がありました。

旭川市市民文化会館 大ホール

土曜日に全体のリハーサルがありまして、孝山会代表として参加させていただきました。

このリハーサルは舞台関係も含めて軽いゲネプロみたいなものなのですが・・・・・孝山会はリハ無し!!


これだけのスタッフが(約10何人)舞台転換のために満開で作業しています。

とりあえず私が配置確認とマイクの位置確認、そして今年もフラメンコの前に舞台替えで床貼りの為転換に時間がかかるとのこと。


また緞帳前で特別出演みたいな演奏をすることに。
それの打ち合わせも済ませてリハ完了。


そして本番当日。

孝山会は一番最後の大鳳なので午後の1時に集合。

んで皆さん集合したら、すぐに全体練習開始です。
何しろ前日のリハしてないですからね!!

津軽三味線は30人
唄は14人
尺八は2人

演奏内容は
1・大雪の嵐 パートⅡ
2・船漕ぎ流し
3・秋田節
4・花笠音頭
5・あどはだり パートⅡ

ってな感じです。

わたしと優斗は緞帳前の演奏があるので全体練習を早めに切り上げ舞台へGO!

色々な演目が行われています。

長唄
古典お琴
現代お琴
日本舞踊
フラメンコ
尺八
民謡三絃



緞帳前の演奏は4曲予定していたのですが舞台スタッフさんの頑張りで3曲で終了。
フラメンコが無事に開始できましたよ(^^)

なぜフラメンコの時に床板をひくかというと、なんとフラメンコシューズにはスパイク的な物が付いていてそのまま踊ると舞台の床が傷だらけになるからだそうです!!

そしてフラメンコの次に私達、孝山会です。

今回の目標は「ゆっくり落ち着いて演奏する」
この目標で挑んだのですが・・・・・結果からすると最初と最後の三味線合奏は何とか上手くいったのですが中間の唄入り3曲が走ってしまいましたね!

たぶん全員が唄をしっかり聞いて演奏してれば大丈夫だったと思うのですが、それはそれ!
普段演奏しない大舞台ですので自分の演奏だけに集中してしまい、唄は聞ききれなかったというのが現状だと思います。

でも合奏はバッチリ決まってましたよ(^^)

今年のソロ演奏は琴音!!

ちょっとボケボケですが一人でスポットライトガンガンです!!!

なかなか上手く弾いてました琴音(^^)

とにかく無事に終了してホッと一安心(^^)


唄付けってただでさえ難しいのに大人数で合わせながらだから尚更難しいですよね!!!
今後の目標は「唄を聞く余裕を持つ」
これですね(^^)











スポンサーサイト
2016-02-24

ヘッドライト再生

いや~~~~~今朝は寒かった!!!

私んちの温度計でマイナス16度だったもんね!



ってことでアルちゃんは中古屋さんの保証で下周りの塗装&エアロ修理に入院してしまいました。

入院したのですが私の中では着々とアルちゃん計画は進行してるんですよ(^^)

まずはヘッドライト。
まったくもって黄ばんでてカッコ悪い。
最近のクルマのヘッドライトってガラスじゃなくポリカーボネートなんだけど・・・・・これが曲者!
紫外線に弱いらしくて、すぐに黄ばむ。
磨いても磨いてもすぐに黄ばむのさ!

黄ばまないようにウレタン系&ラッカー系のクリヤーを塗る方がいるのですが。
ポリカーボネートには絶対ダメ。
塗った時は良いのですが1年ほどたつと必ず細かいヒビが入りだします。

ウレタン系&ラッカー系はポリカーボネートと相性が良くないらしいです。

んで調べたら・・・・・ありましたありました。
ちゃんとポリカーボネート用のクリヤーで施工してる業者が。
その業者さんでポリカーボネート用のクリヤーも販売してました。
ただ値段が・・・・・・・高い!!!
なんと13000円もする1Lで!!!

こりゃー高くて買えんと思い。
会社で塗料を頼んでる塗料の卸売業者さんに行き、ポリカーボネート用のクリヤーあるか聞いてみたら・・・・・・

わたし
「ポリカーボネート用のクリヤーって少量なんですけど買えますか?」

業者さん
「ポリカーボネート用のクリヤーってことはクルマのヘッドライトですか?」

私はクルマとは一言も言ってないのに・・・・・わかるんですね!!!

しかも安い!

硬化剤も合せて7000円=1.2L
買っちゃいました(^^)

耐水ペーパーも購入

あとはコンパウンドを買っておけばいつでも出来る。

その前にハンドで擦るか・・・・・・ポリッシャーを買おうか悩んでます(^^;)









2016-02-19

伝統楽器 津軽三味線授業!

今日は旭川市内の青雲小学校の5~6年生を対象にした日本伝統楽器の特別授業を約70人の生徒さんに伝えてきましたよ(^_^)





ここの学校は2回目になります!
1回目は私は来てなかったんですが優斗は2回目、音楽室の雰囲気を覚えていましたね。




最初に初代が民謡について説明。

次に私が津軽三味線の歴史と構造を説明。
何故か笑いを取りたくなるんですが・・・なかなか笑いがとれない(^^;;

こーゆー授業って、何となくシーンってなるから和やかな雰囲気にしたいよね(^_^)

最後には積極的に質問が出たり感想を聞かせてくれたりと和やかに終わることができました(^_^)

今回参加した生徒さんの心の中に少しだけで良いから津軽三味線が根付いてくれればいいね(^_^)
2016-02-17

カレー作ったどぉ~~~!

今日は奥様が遅番なので、久しぶりに私が夕食を作りました(^^)

こないだからカレーが食べたくて仕方なかったのでカレーに決定。

会社帰りにスーパーでカレールーと野菜をGET。
帰宅したら自動車学校から帰ってた琴音も無理やり参戦!

さあぁ作りまっせーーーーーっ!!!

材料はカレールー・ニンジン・タマネギ・ジャガイモ・ピーマン・鶏肉

まずはタマネギを大きく切って琴音に炒めてもらいます、タマネギが終わったら次は鶏肉をゴマ油で炒めてもらいます。


その間に私はニンジンとジャガイモの皮をむきゴロゴロと大きくカットして煮込みます。


そして琴音の炒めたタマネギと鶏肉を合体(^^)

これでしばらく煮込みます沸騰させないように、たまにアクを取りながら。

この時点でスリおろしショウガ&ニンニクを加えコンソメも少々。
そして隠し味にメンミを結構・・・入れます(^^)隠してないかも!アハハ

最後に「こくまろ 甘口を2ケース投入!

だけれども少しシャバイので「こくまろ 中辛」を1ケースの半分投入!

味の濃さもルーの固さもバッチリ決まり、琴音とガッツポーズ(^^)

そして琴音の炊いたご飯もカレーに丁度良い固さ!

自分で作って旨いと感じるの久しぶりかも!!!

石ちゃんが「カレーは飲み物」って言ってたけど本当だね(^^)

食べるのに・・・・・何故か急いじゃう!

「お父さんのゴロゴロ野菜チキンカレー」

           完成





2016-02-14

今日はバレンタインなんだってさ。

相変わらず外は大変なことになってますが・・・・・

家の中はパーティーモードです!!!

久しぶりに奥様全開に飛ばしてます(^^)



今回のテーマは「サラダブーケ」らしいです!!!



中心にポテトサラダで周りはレタス。
そしてミニトマトやスモークサーモンなどがトッピング。



これは一人一人のサラダブーケ(^^)



そして「ラザーニア」
久しぶりにラザーニア食べれて幸せ幸せ(^^)




んでこれが「ホロホロチキンスパイシー」

骨を持って持ち上げると肉が落ちてしまうほどホロホロ柔らかチキンなんですよ!
味はスパイシーな感じです。

そして私のバレンタイン(^^)
アップル&チョコパイ!!


初めて食べたけど、リンゴとチョコって合うね!


いや~~~どれも美味しかった(^^)


毎回毎回、奥様には本当感謝ですね。








2016-02-14

ど~なってるのこの天気!!!

あのね・・・・・寒いのになんで雨降るかなぁ~~~!!!





昨日の夜からずっとですよ!!




ブルたんとウッド物置がとんでもない事に!!









おかしいでしょ!!





下なんてツルツルで歩くのもままならないし!!

明日の朝が恐怖なんですけど!!




2016-02-14

ANH15W フロントサスペンション

昨日の作戦失敗から一夜明けて。

フロントサスペンションだけ組んでおこうと思いガレージへ。
今日は朝からミゾレが降ってます!
気温もそれなりに寒いので外のクルマは氷像のようになっちゃってます!!!



ブルたんも孝山流も風邪ひきますよマジに!!!

とりあえず、スプリングそのままじゃアッパーマウント付かないので。

スプリングコンプレッサーでスプリングを縮めてアッパーシート&マウントを取り付けます。


最初は地味にラチェットでガリガリやってたのですがテンションがかかってくると、だんだんきつくなり・・・・・手が疲れて・・・・・


ハイ・・・・・軽くズルしちゃいました(^^)

ダッダッダッダッと楽ちんに縮んできます(^^)

んでアッパーマウントとシートの位置を合わせてスプリングコンプレッサーをインパクトで緩めていきます。

あっ緩める前にマウントのショックナットをインパクトでしっかり絞めておきます。


完成です(^^)

本日の作業終了!



2016-02-13

サス交換、またまた失敗!!

部品が揃ったところで再度挑戦(^^)

足りなかった部品はフロントアッパーマウント&スプリングアッパーシート。
それとリアスプリングのアッパーシート。
これはいつもの部品屋さんで調達しました。

スタビのリンクステーはヤフオクなので明日の日曜日に到着予定。

という事で、とりあえずリア側から今日中にやっちゃおうと気合い入れてジャッキアップ



ジャッキアップしてタイヤを外すと出てきました社外ショック。
ほとんど錆びていたのですが上の部分に少しだけ塗装が残ってて緑色だったのでたぶんこの車高調セットはテインですな。

ショックを外して手で押すとゆっくりですがキチンと戻ってきます、どおやらへたってはいない模様です。

そして次にスプリングを外そうと思い、ホーシングを限界まで縮めてサスコンを入れ絞めてホーシングを下げると・・・・・まったくもって外れる様子が無い!!!

どんだけサスコンで縮めても抜けない( ノД`)

そこでいつもお世話になってるクルマ屋さんにTEL

わたし
「アルファードのリアサスなんだけど、スプリングってどおやって外してるの?サスコンで縮めても全く外れる気配がないんですけど」

クルマ屋さん、一言
「気合いです」

わたし
「エッ???」

クルマ屋さん
「リフトで上げてバールで気合い入れてコジリ取ります!!」

わたし
「マジすか!!」

という事で、ものの見事にわたくし挫折しました( ノД`)シクシク…
今月末に下周りの板金修理頼んでるので、別件でサス交換頼んじゃいました。

はぁ~~~疲れた( ノД`)シクシク…





2016-02-10

サス交換、失敗!!

寒い中、仕事終了後にジャッキアップしたのに・・・・・

私の作戦が浅はかでしたね( ノД`)シクシク…



とにかくノーマルパーツが何もない中、社外の車高調から純正タイプのサスに交換するとダンパー&スプリングの他に必要なパーツがあるある。

とにかくジャッキアップしてタイヤ外すと出てきました・・・・・正体不明の車高調サス!!!

とりあえず減衰調整は無い!!

一応、全長調整式みたいだけど・・・・・この状態を見た瞬間、調整する気にはなれず交換する方向にしたんだけど。



アッパーを緩めてブレーキホースステーを外し、スタビリンクを取ろうと思った矢先。

アレレ???

KYBのSRダンパーとスタビリンクのステーの位置が全然違う事に気づきました!
しかもブレーキホースステーの位置も違います!

ヤフオクで沢山出品されてた長さの違うスタビリンクはこの為だったのかと気づきました( ノД`)シクシク…

またまた部品調達作業です( ノД`)シクシク…




2016-02-09

希望ナンバー!

アルちゃんのナンバーをまたまた『七色』にしました(^_^)

一回目の納車の時に車検証あったんで申請だけしてあったんだよね。

1月の28日から取替えれますよってなってたんですが、今日行ってきました。





クルマってナンバー無いと間抜けですよね!

書類書くの面倒臭いので自家用自動車協会のおネェちゃんに代行して書いてもらいました(^^;;

古いナンバーも付けたばかりなので問題なく外れて、手続きと合わせて20分くらいで終了(^_^)




これで、かんちゃんファミリーに仲間入りで~す(^_^)
2016-02-08

2度目の納車!

やっとこアルちゃん来ました!







オートマミッションはソレノイドバルブAssy新品交換とミッションオーバーホールです。

パワーステアリングは高圧ホースの劣化だったので高圧側も戻り側も新品交換です。



ですが・・・・・>_<

下回りのエアロが割れ&破損とガリガリ擦りキズだらけ!!

1度目の納車の時に下回りは全て修理してあるので、帯広に下げる時の搬送か?
とにかくガチャガチャ!

てか普通は納車する前にチェックするよね!!
ただでさえ納車して100キロも走らんうちに自走不可能になってるってのに。

オレは客だと思われてないんだろか>_<

とりあえず、ブルたん追突された時にお世話になったクルマ屋さんに修理出します。

勿論、修理代は買ったとこです。

てか、どこまでトラブル続くのって感じ!




2016-02-03

アトラクション演奏 津軽三味線

昨晩は北陸銀行さんの懇親会でご縁があり演奏させていただきました(^_^)

約300名の参加者。
ここのホテルの一番大きなホールで演奏です。


舞台脇の大きなスクリーンに演奏時の画像が映されるみたいなんですが、私達は知る由もなく演奏してました(^_^)

とても素敵な懇親会で、企画された方や実行委員会さんの努力が半端じゃない事が予想されます!

そして演奏の方もとても気持ち良く演奏できました(^_^)
普通300名の懇親会で祝杯から30分も経っていればほとんど津軽三味線なんて聞いてないものなんですが、舞台から見てもビックリするくらい真剣に聞いてくださってます!!

私も優斗も琴音も自然と気合いが入り心のこもった演奏になったんでしょうね(^_^)




あっと言う間の25分間でしたが、最後にアンコールをいただき約30分間演奏させていただきました。

司会の高橋さんにも盛り上げていただき感謝感謝です(^_^)

演奏の後、実行委員会さんにホテルで食事して下さいと言われたのですが。
オーダーストップが20時、着物を片付け終わったのが19:45!
慌ててホテルの中華レストランへ!
なんとか大丈夫だったみたいで美味しい中華料理をいただき大満足でしたよ(^_^)


とにかく精一杯演奏して、喜んでいただき。
ご縁をいただいた方の面目を潰さないでホッとしてます(^_^)
2016-02-02

岩見沢すげ~~~!

いや~~~っ!

岩見沢の雪・・・すんごいですね!

昨日の日中に集中的に降ったらしいのですが、上志文のセイコーマートの駐車場で雪が深くて一時動けなくなりましたもん( ノД`)シクシク…

これはR12号線の三笠道の駅です。

もう電線と同じくらいの高さになってますよ積み上げられた雪が。

この後この交差点を左折して30号線に入ったのですが、ところどころデコデコボコボコ( ノД`)

そして30号線を出てR234号線に入り栗山を通り過ぎると今までが嘘のように乾燥路面!
とりあえずホッと一息つきながらなんとか苫小牧に到着。

苫小牧は殆ど雪が無いです。


荷物も無事に積み込み旭川に向けてカムバック(^^)

帰りは奈井江町で意識が無くなりかけ仮眠。
そのあと快調に旭川まで戻ってきました。

今回のセメントは早強ポルトランドっていうちょっと特殊なセメント。
普通のセメントよりも早く固まってしまうセメントですね。

滅多に使わないので入れるのも久しぶり。
配管の接続部分が雪に埋もれてます!!!

トラックをつけるよか先に配管付近の除雪からです。
エッさほいさと雪をブン投げてると地面の突起にジョンバーが当たりジョンバーが割れてしまいました・・・・・自腹で買ってるのでショックです~~~( ノД`)シクシク…

なんとか接続できるまで除雪して荷卸し完了。

降ろし終わったら、これから苫小牧に向かうヨコちゃん発見。
丁寧にレポート教えてあげて業務完了。

それにしても岩見沢の雪には驚きました!







プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
北海道で津軽三味線 日本郷土民謡三絃 菅野孝山流 二代目家元の菅野孝山と申します。
このブログでは津軽三味線だけではなく私の人生の日記として色々な事にチャレンジしてるところを記録していきたいと思ってます。
本当に色々な事にチャレンジしてきますのでコメント等でご指導いただけると幸いです!!
宜しくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR