FC2ブログ
2016-03-29

久々の夜走り

昨日トラクターヘッドのタイヤ交換して業務終了間際に配車見に行くと、ミキサー車乗務になってたんだけど・・・・・・

私の顔を見て生コンプラントのオペさんが。
「早強セメントって運べますかね?」
って感じで。

丁度タンクシャーシが車検に行ってるので、その話をしたら。
車検は夜には終わるみたいなのでお願いします、ってな感じで夜走り決定。

ミキサーはアルバイトさんが出てくるみたいです。



てか、こんな早く仕事があたるとは思ってもいなかったので夜走りは少し不安!!
なんつったって3部山くらいのミックスタイヤですからね(;^ω^)



とりあえず苫小牧に向かう時は路面が濡れてる所もあったのですが凍ってはいなかったのでセーフ(^^)




とりあえず無事に着いたので一安心なのですが・・・・・・

昨日、私の会社の配車係さんから伝言で
「苫小牧SSの早強セメントなんですが、たまに故障してセメント出なくなることがあるみたいです。その時は朝まで待機しててください。」

みたいな。

とゆーことは、セメント出なくなっても電話してくるなっつーこと。

配車係さんの話だと
「出るか出ないかは、ある意味賭けですね」


おいおい!!

賭けって!!

仕事なんですけど(^^)




苫小牧SSに着いて、空車スケールとって。
積み場にトレーラー着けて、シュートに袋をセットし・・・・・・恐る恐るスイッチを押すと。



私の心配はよそに、ドッドッドッドッーーーーーーーッ

っと勢い良くセメントが出てきてホッと一安心(^^)



帰り道は道路脇の雪が解けて流れてきて濡れてる所が凍ってはいるのですが、何とか無事帰還。



荷物も無事に降ろし完了。

しかしメッチャ寒い!!!
マイナス10度近くあるんでないかい!!!

早く帰って地元の温泉行ってこよ(^^)






スポンサーサイト
2016-03-28

トラクターヘッド 夏靴に交換

ちょっと早いかな~~~~~って感じもありますが・・・・・替えちゃいました(^^)

こちら北海道もだいぶ暖かくなりましたよ!

今日もミキサー車乗務だったのですが・・・・・昼からの現場が中止になり午前中でミキサー乗務終了( ノД`)シクシク…

午後から時間が空いたので、のんびり自分のトラクターヘッドのタイヤ交換することにしました。

まずはフロントから。


こないだ磨いたばっかりなのですが、どうせタイヤ外すならと今日サラッと磨きますよん(^^)


履くタイヤは去年履いてたBSのミックス。

磨き剤は、青汁と言いたいところなのですが・・・・・・無くなってしまって買ってません。
ホワイトダイヤモンドです。


何事もなくフロント終了。

次にリア。

リアはヘッドを入れ替えてっと。




リアもこないだ磨いたばかりで一度も走ってないんだけど、サラッと磨いてやりましたよん(^^)



今日はホイールがハブから取れずらくなってたのでワイヤーブラシとマイナスドライバーでハブとホイールの当たり面を掃除してスプレーグリス塗ってやりましたぞよ。



リアもピカピカになり問題なく無事に完了(^^)



ピッカピカになりましたぞよ(^^)

この後タイヤワックスも塗って完璧に仕上げました(^^)

勿体なくて走られんね!!!アハハ






2016-03-27

味わい裕肴  津軽三味線LIVE FINAL

今日は久しぶりの「味わい裕肴」津軽三味線LIVE!!

団体さんと常連さんで店内は満席状態(^^)

実は・・・・・・味わい裕肴さん・・・・・この度、お店を閉める事になったのです。
マスターの次の目標に向かっての英断です。

マスターには色々とお世話になってるのでこれからもマスターの応援はしていきます。

という事で、このお店での津軽三味線LIVE・親子三代演奏は今日で最後になりました。


常連さん以外は殆どの方が津軽三味線を生で聞くのは初めてらしいです。

とても真剣に聞いていただきました(^^)

LIVEが始まる寸前に家元が「今日はお前が全部喋れ」

オッケーとは言ったものの・・・・・始まる寸前なので曲順も決めてないし!みたいな!

たぶん支離滅裂なトークだったと思います(^^)アハハ

んで今日もわたくしは「津軽じょんがら中節」を心を込めて・・・汗かいて演奏しました。
ってか今日は異常なくらい汗が出ました!!!
なんでだろ?
普段、顔から汗が流れる事なんてまず無いのですが・・・・・・今日はガッツリ流れてました汗(;´・ω・)
普段夕食後に飲んでる薬を昨日飲み忘れて今日のお昼に飲んだからかな???

とにかく尋常じゃないくらい汗出ました演奏中。

35分くらいのLIVEだったのですがマスターに盛り上げてもらい無事に終了。


そしてこれもまた最後!

最後の「マスター作 まかない飯」


とても美味しくいただきました(^^)

特にマスター自身の作「刺し盛り」


マグロも生の中トロ!

ハマチも生!

マグロの右隣の白身はイサキです、生のイサキ。
モチモチしてて甘くて本当に美味しい!!


いや~~~本当に名残惜しい( ノД`)シクシク…

マスター、今まで沢山のLIVEを開催させていただいて本当にありがとうございます。
マスターの要望ならこれからもまだまだ三味線一丁担いで参上しますので(^^)

あっまだ営業するんだっけ(^^)

本当の最終日は4月2日

ちなみに4月1日は優斗とNAYUTAのパーカッションセッションですよ。

時間のある方は是非(^^)

味わい裕肴
旭川市東光4条3-2-20
TEL 050-5870-7077

2016-03-26

WA30-1 カニさん 3

今日は天気も良かったので、優斗とNAYUTAを次のLIVEのリハに送ってから帰宅してWA30-1カニさんの修理に取り掛かりました。

前回、暗くなってしまったのとヤル気が失せた原因は・・・・・


片側のアームシリンダーを外して長期間放置したのでアームもバケットも一番下まで下がってしまい・・・・・



このようにホイストを入れる余裕がまったくもってゼロ!!!
こないだはこの状態を見て諦めました(^^;)



んで無い頭で考えた結果、アームシリンダーの車体側にシリンダーを動かす余裕があるので車体側の根元を外してニャニャメにしてホイストを入れよう・・・・・そしてホイストを入れてアームを少し上げてという作戦デッス(^^)


まずは根元のピンを取らなきゃならないのでピンの外れ止めを外し、内側から外側に叩いて抜くのですが・・・・・たいがいこーゆーのってガッチガチに固いと思うのですが。

一発ブッ叩いたらピンがぶっ飛んできました!!!アハハ

そして根元をズラすとシリンダーがニャニャメになり無事にホイスト入魂完了(^^)
夢中でやってたので画像無しです。


んでアウター側を借り絞めしてシリンダーをバケット側に取り付けようとしたのですが・・・・・ホイストが縮まなくて、にっちもさっちもピンが入らない( ノД`)シクシク…


どおやらアウター側を絞めちゃったから中のエアーが抜けなくて縮まないような気がします。

せっかくアウター側を苦労して入れて絞めたのに、もう一度アウター側を外して中のエアーを抜く決意を・・・・・・

ふぅ~~~~~めんどくせぇ~~~~~( ノД`)シクシク…




めんどくせぇ~けど、アウター側を外して中のエアーを抜くと難なくホイストが入って行き無事にバケット側に固定完了。


とりあえず、その場でエア抜きで上下上下繰り返してみたけれど(^^)漏れは無し!

この後、家の周りの残雪をガンガンすくって負荷をかけてみたけど・・・・・・まったく漏れは無し(^^)

いや~~~~~直って感無量(^^)
やっぱこの直った瞬間が本当に嬉しいってゆーか達成感ってゆーか(^^)

これで全部で3本ある油圧シリンダーは自分で直せる自信がつきました!
またまた、わたくしのレベルが上がりましたぞよ(^^)




・・・・・でも・・・・・・反対側のアームシリンダーが


早速なのですが作動油が滲んできております( ノД`)
こちらも時間の問題なので来シーズンまでには直さないと。

ちなみに真ん中のバケット上下のシリンダーからも作動油が滲んでました。

まだまだ楽しみいっぱいなWA30-1カニさんです(^^)




2016-03-26

夢てんと

今日は旭川市民文化会館の自主文化事業で「夢てんと」


演奏は優斗といつものNAYUTAの二人です。



結構、盛り上がってました「津軽三味線&カホン セッションLIVE」(^^)



まずはリハーサルの為AM11時に現場入り。


一番上に優斗&NAYUTAののぼり!!


こーゆーのって手作りで良いもんですよね(^^)

そして直ぐにリハーサル開始です。


三味線の音はすぐに決まったんだけれどもカホンの音が・・・・・・

低音が籠ってスッキリしない。
ローをだいぶ落として籠りはだいぶ解消したのですが、本人的にはハイの音の歯切れが欲しいみたいでオペさんに頼んだら直ぐに直していただきました(^^)

さすがお金を貰ってるPAオペさんですよね!
私達には本当にありがたいです。

しかも現場にある機材で工夫してやるってのが凄いね!
基本、演劇とか人形劇メインのPAなんですよ。





そして開演ちょっと前に全体ミーティングと題してスタッフ&出演者の顔合わせ。


終始和やかな雰囲気で進行していきます(^^)

そして本番は優斗がメインMCやりながらNAYUTAも喋りーので良い感じで演奏開始。

情熱大陸  
イングリッシュマン・イン・ニューヨーク  
津軽じょんがら 
アドリブセッション

の4曲で会場を盛り上げてましたよ!!!

最後に優斗がアンコールを催促!アハハ

アンパンマンのマーチをアンコールに演奏して終わってました。
※メインのオーディエンスは小学校低学年でそれに伴い保護者さんが見に来てるっ    
  て感じです。

とりあえず今回のLIVEは良くできたと思います(^^)

優斗のトークも、なかなか様になってきてるし(^^)







2016-03-24

WA30-1 カニさん 2

昨日、諦めた36mmナット!!

今日も師匠の所に36mmメガネレンチを取りに行けず・・・・・

でも悔しいのでハンマー2個で叩いてショックを与えてインパクトで回すという作戦にでたのですが・・・・・・惨敗( ノД`)

ダメもとでパイレンでガッチリ挟みパイレンをハンマーで叩く作戦に!








したっけ!!!



少しずつですが回り始めました(^^)

めっちゃ嬉しかった~~~(^^)

あとはインパクトで一気に緩めてホッと一安心!



これが緩めば「金に鬼棒」(^^)



シリンダー側はただハマってるだけなので、スッポリ取れます。



アウター側も緩々なのでスッポリ取れます。


そしてまずは一番外側のダストシールを交換。


ここでまたもや大失敗!!!

ダストシールの外側にリング入ってるの忘れてて、思いっきり叩いてグチャグチャにしてダストシール取っ払ったんですが・・・・・・・

新しいダストシール入れるときに気が付きました!!!
なんぼ叩いても入らないダストシール!
おかしいと思いダストシールが入る部分をよーーーく触ってみると・・・・・・・C型リング発見( ノД`)

C型リングを外すとすんなりダストシールも入り、一安心。



そしてあとは外側の白いリングと黒いリングをキツイんだけど何とか入れて。

内側のシールもハンパ無くキツかったけどガッツで捻じ込みました。

んで元の手順でホイストを組みます。

がっ!!!!

新しく組んだシールが新品なもんだからホイストに入れるのにキツイキツイ!!!
全体重かけて押し込みましたよ。



と、ここで周りが暗くなり作業を断念。

あとはまた時間があるときに作業再開します。



今回の反省点は。
#1 ダストシールの外し方、C型リングを外し忘れた。
#2 白いリングを無理やり入れて変形してしまったこと。

この2点ですな。


組んでみてまたオイル漏れしたら、またシールキット買いなおして再チャレンジだね。






2016-03-23

マジすか!!

夕食を食べ終わってからチャレンジしてみました。


昨日、届いたインパクトソケット。


ちなみに昨日は。

32mmと34mmと36mmって言ったけど・・・・・
30mmと32mmと36mmでした(^^)



んで右側の一番デカい36mmをインパクトにセットして、コンプレッサーのエアーを満タンにして。



いざっ・・・・・・・ダッダッダッダッダッダッダッ!!!!!


ゼンゼンまわりまてん!!



仕方ないのでクルマ修理の師匠の所に行って36mmのメガネレンチを借りてきますか( ノД`)シクシク…








2016-03-22

届きました!

ヤフオクでポチッとしたインパクトソケットが届きました(^^)




32mmと34mmと36mm

左側にあるヘキサゴンのデカイ奴は何なんだろね?

まあセットだから良いんだけど。

しかし、風呂入っちゃったんでヤル気ゼロ!

明日にします(^^)

おさしみなさい。
2016-03-21

ドーナツ&焼き印

うちの奥様・・・・・ご機嫌です(^^)



普通にドーナツ作ってたのですが、ニッコニコしてドーナツ持って私に見せに!




何やら以前ディスカウントショップで見つけて買ってあったらしいです(^^)



もうポンポン・・・ポンポン・・・つけまくって(^^)アハハ



焼き印の先をガストーチやコンロの火でガッチリ焼いてドーナツにジュッと焼き印!

ただのドーナツが、かなり可愛らしくなりますよね(^^)

もう奥様ご満悦(^^)


2016-03-21

アルちゃん夏靴へ

今日は午前中、津軽三味線のお稽古でした。

遠く十勝からお越しいただいてる方で、とても熱心な方です。
天候の悪い中、大変だとは思いますが。
その分、私も指導に熱が入りますね(^^)

2時間びっしりお稽古して、お昼からはアルちゃんのタイヤ交換です。


パンツとTシャツの上にオーバーホール着て出てったんですが、メッチャ寒い!!!
3分で心が折れてダウンジャケット着ました(^^;)



一応3tのフロアジャッキなんですが・・・・・真ん中で上げたらヤバそうだったので1輪ずつやることに。

てかどんだけのパワーでハブナット絞めたのか・・・・・私の空研インパクトのMAX4レベルでやっと回るくらいキツク絞めてあるんですけど!!!

こんなに絞めたら瞬く間にハブボルトがダメになりますよ!まったく!!

んで4輪とも交換してみたらこんな感じです。


冬タイヤの17インチよか1インチしか大きくなってないのにかなり雰囲気変わりましたね(^^)

タイヤはBSレグノ 235/50R18
ホイルは      8J×18 OFF+38


ちなみにフロントは、半端ないツライチ!!


これ以上はマズイですね。

それに比べてリアは・・・・・まだまだ余裕あり。


測ってみたらフェンダーのツラから2Cmも余裕がありましたね。

これはちょっといただけないので、15mmのワイドトレットスペーサーをポチって取り付けましょう(^^)

寒かったけど無事に交換完了。

本当はワックスかけたかったんだけれども・・・・・流石に挫折しましたね。




2016-03-20

今日は札幌(^^)

今日は札幌。

ホテル ロイトン札幌で演奏してきましたよ。

いつもお世話になってる、三代目 今井篁山先生の「民謡 技能賞 受賞記念祝賀会」という事で親子三代演奏でゲスト出演。

隣のニトリ文化ホールはちょくちょく行くのですがホテル ロイトン札幌は初めて行きました

凄く大きなホテルで高級感たっぷりでしたよ!!



到着してすぐにリハーサルが始まるみたいです。




リハーサルの指揮はもちろん三代目今井篁山先生です。

当初は親子三代演奏のみだったのですが・・・・・二代目佐々木孝さんがインフルエンザの為、やむなく欠席。

二代目佐々木孝さんが伴奏するはずだった3曲を私達がすることに(^^)

家元は三好先生の「丹波口説き」
優斗は小寺先生の「津軽あいや節」
そして私は二代目佐々木孝さんの奥様 長江亜津子さんの「本庄追分」

ってな感じです。

・・・・・だったのですが、なんと長江亜津子さんも二代目佐々木孝さんのインフルが移ったらしく二人してやむなく欠席となりました。

久しぶりに本庄追分の伴奏できると楽しみにしていたので、がっかりです( ノД`)シクシク…

ってことで私だけ親子三代の合奏のみでした(^^)

リハーサルは順調に進み、私たちのリハーサルは舞台転換があるので一番最後です。


音響はホテルの常設物なので諦めてはいたのですが意外とボーカルはイケてたのでスピーカーを見に行くと、やはりエレボイでした。
エレボイ新旧融合


S-200の1対抗とZLXのパワード1対抗。
しかし不思議ちゃんなスピーカーの位置でした???

いざ私たちのリハになり津軽三味線の音を出すと「ぐぉん ぐぉん」ってか「グワン グワン」って感じでスッキリしない!
オペさんがホテルのフロア担当の方なので可哀想になり、マイクの位置で調整。
津軽三味線の太鼓よか棹寄りにマイクを付けるとだいぶ良くなりましたね。
あとはマイクの距離です。

コンソールのみに頼って調整するのではなく楽器とマイクの位置関係も大切なんだと勉強になった舞台でした(^^)



そして予定通りに祝賀会始まりです。
さすが三代目 今井篁山先生!!!

400人らしいです!


これだけ入るとリハーサルの時の音圧では全然足りなくなりましたね。
しかし凄い数の出席者です!

約3時間ちょっとの祝賀会、とても勉強になりました。
津軽三味線的にも民謡的にも先輩のお話しもたっぷり聞かせていただきました(^^)

三代目 今井篁山先生、本当にお世話になりました。
ありがとうございます。





2016-03-18

WA30-1 カニさん

今日は早出だったのである程度早く帰宅できたのと、もの凄く暖かかったのでカニさんの修理をしようと突然思い立ち行動に出てしまいました(^^)

WA30-1のどこの修理かと言うと・・・・・・

ブームシリンダーの作動油漏れ。

油圧シリンダーのアウター側のシールが劣化して外に漏れてきてるんですよ。

今年の初めくらいから漏れてました!
会社の重機工場の工場長に聞いたら「油圧シリンダーの修理は外注で全てシール&パッキン交換でホイストもメッキかけなおしだよ」とのこと。
しかも3万円くらいかかるらしい!!!

帰って良くシリンダーを見るとメッキの部分は綺麗なもんでメッキをかけなおす必要はなさそう。

そこで知り合いの重機リース屋さんに聞いたら「シール&パッキン交換だけでもできるし、メッキが大丈夫ならシール交換の方が安く済むよ」ってな感じ。
ただしリース屋さん曰く「油圧シリンダーをバラせればの話しだけどね」・・・・・・・「アウター側を回すの結構厳しいよ!」みたいな。

YOUTUBEで調べたらパイプレンチ&単管で強引に回してる!!!

とりあえずパイプレンチはうちにもあるし・・・・・・「できるんじゃね(^^)」

ってことでシール&パッキンをネットで注文。
だいぶ前に届いてはいたのですが、暖かくなってからと思ってた次第です。


赤マルの油圧シリンダーです。


この赤マルのとこから  ポタッ  ポタッ  ポタッ  と漏れてますね。

まずはアウター側を緩めないと始まりませんのでパイプレンチをかけて更にパイプレンチに単管をかけてぶらさがります・・・・・・が・・・・・・・ビクとも回りません。
回るどころかパイプレンチのかかりが浅くて外れてしまいます!!

そこでパイプレンチは諦めて、タガネとハンマーで回すことに。


アウター側には赤マルのような切りカケが4ヶ所あります。
この切りカケをタガネとハンマーでじみ~~~~~に叩いていきます。

30分間叩き続けてようやく回り始めましたよ!!!
いや~~~固かったっす、この野郎!!

あとは全部回す前にブーム側のピンを抜いておきます。


そしてこの状態でアウター側を緩めてくんですが画像のように作動油の受けを用意してくださいね、結構出てきます作動油!
1リッターくらい出たんじゃないかなぁ。

アウター側を全部回してシリンダーから抜いてホイストの部分を動かしてみたのですが、もう緩々!!
ってかスコスコ動くし。
正常な場合は力いっぱい動かさないと動かないのにね。

だけどシリンダー側はまだ大丈夫みたい。
ホイストを抜こうと思い力いっぱい引っ張ってもなかなか抜けなかったもんね。


無事に抜けました(^^)

今回は赤マルのアウター側のシールとパッキンを新品交換します。
あとはガレージ内での作業と思い張り切って万力にホイストを挟み・・・・・


右端のナットを緩めようとソケットをあてがうが・・・・・・・どれも合わない!

32mmで入らない38mmじゃデカい・・・・・・・恐る恐るノギスで測ると、なんと36mm。

36mmはメガネレンチもソケットも・・・・・・無い( ノД`)シクシク…

パイプレンチで回そうとしたが・・・・・固くて回らんし。

仕方なくホーマックで買おうと思い遠いホーマックに行ったが32mmまでしか売ってない( ノД`)シクシク…


順調に行ってたのですが、ここにきて作業ストップ。

36mmのインパクトソケット、ネットで買います。
たぶん反対側の油圧シリンダーも漏れてくるので利用価値はあるかと思われますので。

という事で作業はまた次回です(^^)



あっちなみにシール&パッキンは4000円でしたよ(^^)
部品代が安かったのが救いです。





2016-03-18

飛行機の『ひ』 マッチの『ま』

タイトルにあるように・・・暇です!

雪国、北海道は仕方の無い事なのでしょうが。

しかも年度末!!



でも少しづつではありますが北海道にも春が近づいてますよ(^^)

まず外気温がとても暖かくなってきましたね。

暖かいのと暇なので春の恒例行事『磨き作業』に入ります(^^)

今週初めにヘッドにワックスをかけて。
次の日はタンクシャーシにハイトレール。
風が強くてハイトレールが顔にかかり目は痛いは顔は痛いは!!

そして昨日、タンクシャーシにワックスをかけました!
バリバリ固形ワックスです!
半日以上かかって全身筋肉痛(>_<)


普段どんだけ運動してないかって事ですよ、まったく(>_<)

あっこれも恒例なので一応。
軽トラヘッド、ブルたん!


とりあえずピカピカになって、夕方に配車を見ると・・・・・な な なんと!!

一ヶ月ぶりに自分のトレーラー仕事があたってました(^^)

やっぱ慣れた担当車は良いね。



この駐車帯は旭川と留萌の中間地点の峠なんですが、豪雪地帯なので駐車帯の除雪した雪がこんなんなってます!

ここで30分休憩して帰りまーす。
2016-03-14

久々の新車!!

今回の新車は何ヵ月かかったんだろ!

去年の夏くらいに発注してた気がするのですが・・・・・きっと仮装メーカーでかかったんだろね。

UDトラックスのクオンでエンジンがGH11の410Ps
仮装メーカーはフジタボディーです。

いや~~~白くて直視すると目が痛いっす!

納車式もUDトラックス2人、仮装メーカーにユニックメーカーにと担当するオペさんは約1時間半くらい説明うけてました。

後でオペさんに「説明全部わかったか」って聞いたら。
オペさん
「わかるわけね~~~べや」だってさ(^^)

だよね!一気に説明されても、わかるわけないよね(^^)
後は乗って慣れろだね・・・・・・仕事暇で無いけど(^^;)


キャビンの中は私の担当してるクオンと殆ど変わらないです。
変わったのはセンサーレーダーの位置に伴いフロントナンバーが下に下がったのと、コーナーリングランプの上にアイラインみたいのが入ってたな!!


それにしても新車は運転手にとって本当に気持ち良いもんですな(^^)

TUBAちゃん、おでめとう(^^)






2016-03-10

フルロードvol 20 発売!!

おかげさまで第20号!!!


ベストカーのトラックマガジン

3月10日、本日発売でーーーーーす(^^)



今回の特集は「飼料運搬車」私が乗ってるセメントのバラ車と似ているようですが・・・・・構造が全く違うんです。
私も何となく知ってはいるのですが詳しくは知らないので楽しみです(^^)

んで表紙はルノーのレンジTシリーズ。

あと新基準トレーラー2では今回も2社の運送会社さん。
こういう生の情報ってすごく面白いですよね(^^)

私も生の声を・・・・・・「ドライバー通信」で(^^)
今回はトップバッターですよん!

それでは皆さん、本屋さんへレッツラGO!!

2016-03-06

隣町 愛別町 春の芸能祭

今日からめちゃめちゃ暖かくなってます北海道!!

本日は我が町、比布町の隣の愛別町で公演でした。

愛別町の文化連盟さん主催の「春の芸能祭」と題しまして、私達の親子三代津軽三味線と地元の和太鼓と共演。

公演場所は「蔵」です!!

たぶん相当古い蔵なんでしょうね。

つめれば250人ほどは入れそうなホールです。
名前は「蔵ら」・・・・・・アルプスの少女・・・・・・・(^^;)

愛別町では重宝に使われてるんでしょうね。


天井が抜けてるので音がちょっと回り込んでる。

とりあえずできるだけの音リハはしました。


13時半開場の14時開演

最終的に椅子は全部埋まり、立ち見もちらほら出てました。

舞台からお客様が近いのでライブハウス的な感じですね。
こんな雰囲気ならJAZZも良いかも(^^)

久しぶりに宴会以外の演奏だったので気合い入りました!!!

今日の「じょんがら中節」は、味っこ出てたと思う(^^)アハハ
だけど次の家元の津軽じょんがら節の唄付けはガタガタ。
1尺7寸の裏で唄うという・・・・・・7寸でじょんがらって年寄りにはキツイっす!!!

今日は全体的に3人共同じ感覚だったのか、合奏がとても良くいきましたね(^^)

まず前半の1時間公演終了。
休み時間の後、地元の和太鼓です。

凄く沢山のメンバーさんがいて、4曲の演奏です。

とても小さな子供達もいます。

先輩達が演奏してる時も空打ちしながら練習しています(^^)

偉いですよね~~~~~誰に言われるでもなく自主的に舞台袖で空打ちしてるんですよ!!

そして後半の30分は優斗の3曲、MCは私。
最近スラスラと喋れるんだけど慣れてきたのかな(^^)

津軽おはら節
じょんがら旧節
じょんがら新節

そして「皆でソーラン節コーナー」で元気にソーラン節を唄って最後に孝山会オリジナル合奏曲「大雪の嵐」を演奏して2時間の公演を無事に終えることが出来ました。



今回もスタッフの皆さんや音響さんに大変お世話になり気持ち良く演奏できました。
愛別町文化連盟さん本当にありがとうございました。

また機会がありましたら、宜しくお願いします。




2016-03-04

桃の節句  お雛祭り  (^^)

皆はきっと昨日、お雛祭りしたんでしょうね。

我が家は本日、お雛祭り!!!

というのも・・・・・下の娘、里歩が今流行りのインフルエンザにかかり・・・・・・

しかし2カ月前に予防接種していたのもあり、軽傷ですみました。

んで一日遅れのお雛祭りになったわけなんですよ。



でも奥様には本当に感謝です。
幌加内から帰ってきたのが18時過ぎ!!

19時にはこれが出来上がってました!!!

素晴らしい!!!

本当に頭があがりませんね(^^)


左のお肉は「豚肉のメープルマスタード煮」
お寿司は「野菜たっぷりバラチラシ」


これがまた旨いのよ!!!「イチゴタルト お雛様バージョン」

この時期の酸っぱいイチゴと甘いタルトが絶妙!!!


とにかくぜ~~~んぶ美味しかった(^^)


きっとお雛様とお内裏様も喜んでることでしょう(^^)
本当は三日の午前中に仕舞わなければならないのに・・・・・明日の午前中に仕舞います。









2016-03-04

冬の幌加内町!!!

今日は豪雪地帯の幌加内町にて公演してきました。

午前中に比布をでて幌加内に向かったのですが、幌加内に近づくにつれ・・・・・ドンドン雪の量が多くなる!!!

明らかに屋根の雪の量が比布の2倍はあります。

お昼過ぎには幌加内役場に到着。
今日は役場内の大講堂ってホールで公演です。


幌加内と言えば・・・


   蕎麦でしょ!!


そうですお客様は「幌加内 蕎麦生産者部会様」

さすが幌加内!!!
生産者の集まりなのに凄い人数です。
大講堂がいっぱいです!

そして祝杯の後の公演なのに物凄く真剣に聞いていただきました!!!
「幌加内 蕎麦生産者部会様」聞き上手(^^)



まずは到着してすぐに打ち合わせ&セッティング。
PAは簡易PAです。

コンパクト5チャンネルミキサー。

モニターはエレボイのSX200一個

なのですが私達に向けると「ウォ~~~ン」とハウリングするので客席側に向けました(^^)アハハ

メインSPはモニターと同じエレボイのSX200一対抗


そして持参したショートブームスタンド3本をセットして出音確認のリハーサル。
リバーブもイコライザーも無しなので、とりあえず音圧のみのリハ。

演奏中もオペさんが付いててくれるみたいなので限界まで音圧を上げてハウリングするようならマスターで絞ってもらうことに。



そして本番です。

祝杯から15分も経ってるのに本当に真剣に聞いてくださり、私達も気合い入りまくりです。

約30分の公演だったのですが演奏してて本当に気持ち良かった(^^)

積もった雪の量がハンパない幌加内町。
幌加内町民の心の温かさも雪の量と同じでハンパない量でした(^^)







2016-03-03

琴音さん、クルマ!!!

間違って琴音がクルマの免許受かってしまった件!!!!!

昨年末から教習所に通ってました。
最初は自動車学校に行かせようと思ってましたが・・・・・予算がね。
教習所だと学校の三分の二の予算で行けるもんね。

奥様と相談して、学校でただ貰ってくるだけの免許よか、自分で苦労してとった免許の方が本人にとって良いのではということになりました。

という事で教習所に昨年末から通わせて、年が明けて二月の頭に仮免許試験。
学科は一発で合格したのですが実技が見事に不合格。

本人、相当悔しかったのか一週間後の実技試験は見事に合格(^^)

ここで私の予想。
本免試験は一度落ちて二度目で合格だなって思ってたら・・・・・

なんと一発で受かりやがったさ本免!!!



そして琴音のクルマなんだけど、だいぶ前から個人売で売ってくれる方がいてお世話になっちゃいました。

昨日、お金とクルマと引き換えに納車になりました。

ダイハツのMAXっていう軽自動車。


そして本日、昼休み中に名義変更&ナンバー変更してきました。

旭川軽自動車協会

あらかじめ必要書類を用意してたのでスムーズに進みましたよ。


ナンバー無くなったMAX

このあと新しい車検証が出来て、引き続新しいナンバーもいただき取り付けて完了。


本当は希望ナンバーにしたかったんだけど4日間かかるのでとりあえず。

そして仕事から帰ると丁度、琴音が外に。
すぐに寄ってきてクルマの説明とオートマの説明、そして少しドライブしようと(^^)

めっちゃ喜んでる琴音。

っていうか私も初めての自分のクルマが来た時は本当に嬉しかったの今でも思い出します(^^)

二人で町内をグルッと回って家に帰ると、奥様も帰宅。

琴音が運転してるの見てビックリ!!!

この後、奥様ともグルリドライブしてました(^^)






2016-03-03

琴音さん、卒業

今週は琴音さんの卒業式!!

3年生、265人!

結構、生徒数多いですよね。

保護者の数もハンパないです!

卒業式の様子はごくごく普通の卒業式でしたね。
泣かされる作戦あるのかと思ったら・・・・・どこにも無かった(^^)

でも琴音の1年生からの様子が頭の中をよぎって色々と・・・・・泣きませんよ(^^)ハイ



んで卒業式が終わったら各教室に戻り高校生活最後のホームルームです。

まずは皆勤賞の表彰。
そして一人一人前に出て一言モノ申すみたいな。

琴音の隣に居るのが先生です。

小さくて可愛らしいのさ先生!
なんと初担任だったのさ琴音の学年。

一人一人のモノ申すに先生は泣いたり笑ったり(^^)



とにかく無事に3年間の高校生活を終えました。
親としては一区切りついてホッと一安心です(^^)



2016-03-03

アルちゃん、ようやく戻ってきた

先週から最後の修理に入ってたアルちゃんがようやく帰ってきました!!

修理内容は。

エアコンの照明がつかない
エアロの割れ&傷の修理

これが中古屋さんで保証の効く修理。

このほかにテインの車高調をノーマルスプリング&カヤバのnewSRショックに交換するという修理を頼みました。

本当は自分でやりたかったのですが・・・・・どうにもリアスプリングが外せなかったのさ!!悔しいです( ノД`)シクシク…

んで下周りがピカッピカになって戻ってきたアルちゃん(^^)


ノーマルスプリングなので車高がガチ上げになりダサダサになるかと思ってたのですが・・・・・意外とイケてる(^^)

これで17インチなんですよね。

んでテインの車高調はこれ↓

やっぱ低いよね~~~!
カッコは良いけど実用的じゃないし。
最大のネックは乗り心地がハンパなく悪い。

今回のカヤバnewSRショックは純正よか少し硬い感じかな、ダウンサス入れるのを考えて少し硬くしてあると思います。

しか~~~し!!!

ハンパなく乗り心地が良い(^^)

高級ミニバンなんだけど・・・・・踏ん張るみたいな(^^)

結果は大満足です(^^)




プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
北海道で津軽三味線 日本郷土民謡三絃 菅野孝山流 二代目家元の菅野孝山と申します。
このブログでは津軽三味線だけではなく私の人生の日記として色々な事にチャレンジしてるところを記録していきたいと思ってます。
本当に色々な事にチャレンジしてきますのでコメント等でご指導いただけると幸いです!!
宜しくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR