FC2ブログ
2016-04-30

ば~ちゃんの生きざまだね!!!

これは、ばーちゃんの生きざまだね!

ば~ちゃんの小指が物語ってる!

津軽三味線でもこの「味」が出したい!!!


なんとも言い難い!!!
素晴らしい!!!






スポンサーサイト



2016-04-26

タンクシャーシ塗装

昨日は月曜日から1日作業日を貰いタンクシャーシの塗装してましたよ。

1日しかないのでタイムスケジュール的には午前中にマスキングと下処理と塗装面のあたり付けを終わらさないと・・・

んで午後から本塗装って感じです。

自分的には午前中の作業が怪しかったので1時間早く出社して作業開始です。

マスキングはそこそこの時間で完成。






んでここからが本日のメインイベント!!
ダブルアクションサンダーの240番で塗装のあたり付けです。
一生懸命やったら一人で2時間で終わりましたよ!!
腰と腕がパンパンですわ(^^;;

サビてるところはあらかじめサビチェンジャーを塗ってあったり、塗り忘れてたとこは新たに塗ったりして。

そして本体のタンク部分だけはキッチリとパテを入れときました。




この後、パテを削りサビてサビチェンジャーを塗った所とパテの部分にサフェーサーを塗って本塗装準備完了です。

丁度お昼になったので塗装は午後一からですね。

お昼休みが終了して、おもむろに塗料を作り。
ちょっとシャバシャバだったけど妥協して塗り始めたんですが・・・垂れる垂れる!!アハハ!!

とりあえず全部垂れながらも塗り終えて30分後に垂れた塗料を処理。

この処理に1時間を費やしてしまい・・・・・






本当は3回塗りたかったんですが2回しか塗れなかった(T ^ T)

結局、垂れた塗料の処理を1時間かけてした割には2回目の塗装も垂れ垂れ(T ^ T)

だけど何とか艶は出ました(^^;;



2回目の垂れた塗料は完璧に乾いてから地味に削りたいと思いマッスル(^^;;







見づらいけどわかりますかね?

今年のタンクシャーシのレストアはこれで終わりかな(^^;;

やっぱ塗装は難しい(T ^ T)
2016-04-25

日本郷土民謡民舞 全道大会2016

いや~~~昨日はブログをアップしようと・・・・・・思う気力も無かったですね(;^ω^)

全てが終わって自宅で夕食をとれたのがPM8時でした!


朝の8時過ぎに自宅を出て大会会場に直行。

会場に着いたら夕張の佐藤先生も到着してて一緒に会場入り。

とりあえずPA関係はセット完了してるので当日到着した優勝旗を組み立ててながら。
佐藤先生にお願いして尺八の音作りを開始。

音圧は佐藤先生だけがハンパ無い音圧なので自分でマイク距離で調節してもらう事にして音質もしっかり作り何とか納得してもらいました(;^ω^)


そしたら我らの大先輩「かおるさん」が舞台の袖にいたので捕まえて全体の(ボーカル・三味線・尺八・囃子)音チェック。

秋田船方を唄ってもらい大会長に合格をもらい、一安心(^^)

んで始る前の少しの休憩。


休憩しながらプログラムをじっくりと眺めていたら・・・・・・

おっ!!!

民舞もあるじゃないですかΣ(・□・;)

ってことは音源もあるはず。

そしたら来ました来ました(;^ω^)


やはりまだまだカセットプレイヤーは大活躍(^^)
手放せません!

一応、音を出してみるが・・・・・もちろん音圧はバラバラ(^^)
3曲なのでレベルは頭の中に記憶。

そして審査員さんも用意ができて、いよいよ大会開始です。



順番的には年の功から始まり、途中で少年少女の部。
また年の功から開始で最後は若者!!
そして一番最後は楽器の部「津軽三味線」「尺八」です。

あっ途中で民舞もあるのですが、今回は出場者さんの要望で審査なしです。

しっかし・・・・・・これが、かわゆいのよ(^^)

さくら踊り! ちびたん!!


傘踊り! ちびたん!!

舞台袖から先生の声が・・・・・「ハイっ 傘置いて」「ハイっ しゃがんで」
ちびたんは、そんな先生の声をよそにマイペースで踊ってました(^^)

これには癒されました(^^)



そして私は伴奏者・PAオペ・ステージマンと一人三役で怒涛の時間が過ぎてゆく中・・・・・バタバタと大会は終了。

最後の津軽三味線の部に琴音が出てて、舞台袖で聞いてたんですが。
いつもより大事に大切に弾いてる感じがして、なかなか良い感じだなとは思ってはいたのですが・・・・・・

大会終了後、表彰式なのですが私はセンターマイクを残して残りのマイク・スタンド・マイクライン・SE機器を地味に撤収開始してました。

そしたらMCさんが・・・・・・・

「さあっ次の津輕三味線の部の優勝者は・・・・・・・・・・・
























菅野 琴音さんです!!



エ―ーーーーッ!!!!!!!







マジですか!!!  って感じ!!!






エイト巻きしてたマイクライン、ブン投げましたは!!!( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \





その陰で・・・・・・・頭に中で・・・・・・・10月に日本武道館に行く旅費の事が( ノД`)






とりあえず喜びつつも、だまってては片付きません。

気持ちを入れ替えて撤収開始。

何だかんだPM7時過ぎには何とか終了。
最後に忘れ物が無いか会館さんと確認して、またまた私が最後に会館を後にしました。

途中、家元宅により自宅に着いたのが7時45分、PA機材をアルちゃんから降ろして片付終わったのが8時。



疲れたけど、とても充実した一日でした(^^)

孝山会からは民謡で3部門も優勝者を出し、津軽三味線の部で琴音が優勝。

孝山会としては本当に頑張った一日でした(^^)



スタッフ・出場者の皆さま、本当にお疲れ様でした。


あっ!伴奏番長の佐藤先生お疲れ様です、そしてありがとうございます(^^)



2016-04-23

大会PA仕込み

今日はお昼から津軽三味線のお稽古。

そしてお稽古終了から~~~の、大会PA仕込み。

PM5時から搬入オッケーだったので5時に現場到着。
早速機材搬入でっス。



ここは段差もなく比較的楽に搬入できます(^^)

まずは一人で舞台設営。




今回はオペ無しなので私が常時居る舞台袖にコンソール設置。



約1時間半で音が出せるまでにして~~~~の、ハウリング対策をして。
とりあえず津軽三味線とボーカルの音だけガッチリ作り。
尺八の音は明日作ります。


今日も一番最初に現場入りして一番最後に現場までいましたよん(^^)



モニターSPとボーカルマイクが近すぎて危険を感じたので、この写真を撮ってからモニターSPを舞台の下に降ろしました。

明日は伴奏で頑張りますよ私も(^^)



2016-04-21

久しぶりの晴天!

なんだか久しぶりの青空のような気がします!!

しかも暖かい(^^)


今時期にしては珍しく夜勤3連荘いただきました。
火曜・水曜・木曜と3連荘からの明日日勤で土曜日またまた夜勤ってな感じ。

火曜・水曜の日中は寝てたのですが今日は明日日勤なので昼間寝ると夜寝れなくなるので何だかんだ起きてないとね(;^ω^)

とりあえず今日の予定はアルちゃんにETCを取り付けて。
これはお世話になってるクルマ屋さんに頼みました。

んで自宅に帰るときに試しで旭川北インターから比布ジャンクションまで乗ってみました。
付けた最初の時ってゲートが開くかどうか・・・・・メチャメチャドキドキしませんか?
当たり前ですが無事にゲートも上り料金も精算されてました(^^)

そして家に帰り今度はアルちゃんのタイヤのタイヤバランスと軽トラの夏タイヤ交換ってスケジュール。


まずはアルちゃんをガチ上げ!!!


4本ともタイヤを外して軽トラに積み、軽トラの夏タイヤも積み。
昔からお世話になってるタイヤ屋さんへGO!


なぜタイヤ屋さんかというと・・・・・まずホイルバランスはタイヤ屋さんじゃないと無理なのと。

軽トラの夏タイヤのホイルが無いのさ!
なんとか13インチのピッチ100・4Hの鉄っちん探さなきゃとは思っているものの・・・・・誰か家の片隅にブン投げてる方いませんかね(^^)


という事でタイヤ屋さんへ。


ここのタイヤ屋さんは昔々私が3ヶ月ほどアルバイトさせていただいたタイヤ屋さんなんですよ(^^)
3ヶ月っても怒涛の3ヶ月ですよ!!!
100%大型トラックのタイヤ屋さんなのと私がアルバイトしてた時はチューブレス6割、リング付き4割の時代です。

3ヶ月で15キロ体重が減りましたからね。

とても貴重な経験をさせていただきました、ここのタイヤ屋さんでは(^^)

写真の会長さんと和やかに昔話なんかしながら楽しく作業(^^)


そして帰ってアルちゃんにタイヤをセットして近所の高速道路に試運転へ。
1◌0キロ出してもブルッともきません、完璧です(^^)

この後は24日の日本郷土民謡民舞全道大会のPA機材をアルちゃんに積み込んで今日の作業は終了にしました。

前回、鷹栖の静福寺の時にも積み込んだのですがモニターSP無しの中途半端な量だったのですが。
今回は本当のフルセット。

アルちゃんにフルセット積めるか凄く心配だったのですが・・・・・・試行錯誤して何とか積めました(^^)




そして最後にやってしまいました。

モニターSPを倒してしまいアルちゃんのリアバンパーにゴツン!!!



ヘッドライトを磨くために買ってあったコンパウンドが役にたちました(^^)

それにしても積めて良かった良かった!!!
頑張れば三味線も三台くらいなら上に積めそうだね。

いや~~~~~今晩は夕食たべたらバッタんキューだねきっと( ノД`)

でも色んな事できて良かったっす(^^)


2016-04-15

コンピュータ直った(^^)

いやいやいや~~~!!!



核心部に迫ってみるもんだね(^^)




アマゾンでクーラーマスターのATXケース頼んでから、のんびりと壊れたアンテックのケースを見てると・・・・・

ドライブ外せばパワースイッチの裏が見えそうだなっと・・・・・気が付きました!!!


んでもってケースをバラシ、ドライブを外して老眼鏡をかけて良~~~~~~く見てみると!!!

線が抜けてる!!!

線が抜けてるってか、スイッチの半分が壊れて外れてるのさ。
線が抜けてるわけじゃないんだ!!

んで恐る恐る同じ場所に突っ込んでみると・・・・・・カチッとハマった(^^)

つまりだね(^^)




直ったって塩梅(^^)

急いでアマゾンにキャンセルかけましたよ!!!
クーラーマスターのK282。

間に合いました(^^)

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
2016-04-15

コンピュータ壊れた!!

正確に言うと、コンピュータのパワースイッチがお亡くなりになりました(T ^ T)

先ほど家に帰りコンピュータのパワースイッチを入れようとスイッチを押したのですが・・・押した感が全くしない!

普通はスイッチを押すと カチッ となりますよね。

その カチッ がならなくて電源が入らない(T ^ T)






しばらく考えましてパソコン工房に電話してみたところ、ケースの買い替えしかないとの回答。

仕方なく価格.COMで検索したところ意外と安価であるじゃないですか( ̄▽ ̄)

メーカーはやはり一流どころのアンテックかクーラーマスター。

今回壊れたのはアンテックなので次はクーラーマスターにしました(^^)



しかし価格.COMで注文確定してから気が付いた驚愕の事実!!!

到着日が来月の中旬なんだとさ(T ^ T)ふぅ

それまではコンピュータのメールがチェック出来ません、あしからず。

焦って買い物するもんじゃないね、反省。
2016-04-13

新型ギガ トラクター

4月11日、いすゞ自動車はトラクターシリーズをフルモデルチェンジ!!!

大型トラックのギガは昨年の10月にフルモデルチェンジしてますが、トラクターヘッドは少し遅れて4月11日に発表されたみたいです(^^)

最近ようやく、こちら北海道でもちらほら見かけるようになってきた新型ギガ!

見かける中でもカスタム系のメッキピカピカのタイプが多くて正面から来ると「おーーーーーっ!カッチョいい~~~~~っ!」って感じ(^^)

正直最少はキャビンが4tワイド流用でケチった感があったのですが・・・・・そんなことは蹴散らすかの様な存在感がありますぞ(^^)




でも少し残念なのがハイルーフ。

私がクオンのハイルーフなのでギガのハイルーフはかなり低く感じました。
今回も室内の高さは殆ど変わってませんね。









でもやっぱりカッチョいいぞ(^^)

こちら北海道で見かけるのは早くて秋頃なんだろね。

あっちなみに7速マニュアルの設定が残ってました!!!
各メーカーマニュアル設定が無い状態なので貴重かもね。


2016-04-12

おーーーとっ!!!

今日も担当のトレーラーで仕事なのですが・・・・・

少し早出して行こうと決めて目覚ましを5時半にセットして就寝。

朝、目覚ましで起床してみると何やら外が尋常じゃないくらい明るい。
もちろんこの時期は明るくはなってるのですが、それでもいつもより明るい!

寝ボケながらカーテンを開けると・・・・・・!!!!


まさかの白銀の世界!

慌てて着替えて外に出てみると。



道路も白くなり~~~の、黒いところはブラックナイスバーンになり~~~の!



昨日もアップしましたが、トレーラーのタイヤが3部山のミックスタイヤ・・・・・

国道は大丈夫かな~?

とりあえず出勤してみようか。






2016-04-11

なぜ?

タイヤ交換して3部山のミックスタイヤ!

ヘッドの6本!

シャーシはベロベロのスタッドレス!










4月11日なのに・・・・・・



なぜ降る?








ちょっと滑ったぞよ( ノД`)シクシク…






2016-04-11

入学式&お稽古

昨日の日曜日は入学式。

土曜日も行ってるのですが、入学式(9時)に遅刻は厳禁なので朝の7時15分に家を出ました!

土曜日は丁度1時間半かかったので余裕をもってね(^^)

したっけ日曜の朝は道路が混んでない!!!
流れもメッチャ高速!!!

あっという間に1時間で到着してしまい・・・・・・時間を持て余しました(;^ω^)

時間があったので琴音に校門で写真撮影会。


なんだかんだで時間が来て受付を済ませて保護者控室に行くと中学時代の同級生のお母さんが居て色々とお話をしながら入学式の時間まで。

そして入学式の案内が来て体育館へ。


琴音さん入場(^^)

短期大学の入学式って在校生は出ないんですね。


まずは入学式。

一通り入学式が終わると、さすが大学ですね学科長さんの公演が40分くらいあり11時半に入学式が終了。

このあとは新入生も保護者も大学&地域の方々が開催してくれてる「ウェルカムパーティー」です。

ランチはカレーライス(^^)

シーフードとポークの2種類(^^)

ポークカレー・・・・・おかわりしちゃいました!!!

作ってるのは学生がお世話になってる下宿&アパートの大家さんなので、家庭の味満開のカレーです(^^)
本当に美味しかったですよ(^^)


そしてビックリしたのが新入生の6割が北海道外から来てるってゆ~事です!!!
しかも保護者さんもほとんど来てました!
一番遠くは長崎県です長崎!

なので大学の周りは下宿&学生アパートが、たっくさんあるんですよね。


んで琴音はさっそく新しい友達ができたみたいで元々の友達と何人かでサークルの勧誘に体育館へ。

私たちはこれからの説明を受けに4階の説明会場へ。

すべて終了したのが3時。


これから下道を帰ると1時間半で4時半。
帰って支度して家を出ると北見のお稽古場所に7時に着きませぬ( ノД`)シクシク…

大学からの帰りは高速で帰ることに。

さすが高速道路、40分で到着。
支度して三味線もって4時過ぎには家を出れました。

もくもくと走り石北峠を無事に越えて北見に着いたのが6時10分。
頑張った甲斐があり夕食をゆっくり食べることができました(^^)

北見お稽古の時は大体ここで食事するんですよね。


ここ丼物も美味しいし、もちろん蕎麦も美味しいです。

今日はキツネ蕎麦とライス(^^)


大満足でした(^^)

そしてお稽古も気合いが入ります!

もう青森の全国大会まで1ヶ月をきりましたからね~~~!

なんとか上位に入れてあげたい( ノД`)

出来るだけのアドバイスはしてきましたが、あとは大会までの3週間が勝負ですね!

という事で朝から結構、忙しい日曜日でした。
アルちゃんも日曜日は約400キロちょい走りました!
とりあえず問題なく快適に走行してます(^^)

ただ大きくバウンドしたらフロントタイヤのツライチが・・・・・擦りますね( ノД`)




2016-04-09

滝川市

今日は琴音の大学の新入生歓迎会にお供してきました。

そのついでにJRの定期券も購入してーの、明日の入学式の説明を受けーの。

奥様と3人で滝川市まで行ってきました。

お昼からJR定期券の申し込みでそれが終わり次第、新入生歓迎会&地域交流会。

私はJRの定期券を申し込んだ後、大学の事務局で明日の詳しい説明を受けて。
琴音が全ての催し物が終わるまで滝川市内を散策って感じ(^^)


まずは早お昼を食べるためにラーメン屋さんへ。
実は朝のうちに私が滝川ラーメン検索してたんですよ!!
そして二つ候補が。

一つは札幌の「すみれ系」の「月光」ってラーメン屋さん
もう一つは「山家」ってラーメン屋さん

食べログを見てると月光は純粋な「すみれ系」のラーメンで、山家は豚骨系のワイルドなラーメンらしい。

どちらにしようか迷ったが・・・・・ワイルド系の山家に決定。

・・・・・・・・・・ところが・・・ですよ!!!
店に入ってビツクリ!!!

とにかく、豚骨臭!!!

もうハンパない豚骨臭!!!

山岡屋なんて比較になりませぬ( ノД`)


琴音と顔を見合わせ・・・・・覚悟を決めました!

食べる覚悟を(^^)


奥様は「辛みそラーメン」
琴音は「塩ラーメン」
私は画像の「豚丼セット・ハーフラーメン醤油」


んで味はというと・・・・・・・



これが・・・旨い(^^)



旨いからこそ豚骨臭が気になる( ノД`)シクシク…



凄く旨いんだけど・・・・・たぶんもう行かないと思われます。



そして琴音はこれから新入生歓迎会なのに豚骨臭が洋服についてしまったことに食べてから気づき・・・・・かなり焦ってました!!!( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


ちなみに専攻は外国語でっす。

英語はかなり喋れて聞き取りも問題ないのですが専攻授業はフランス語にしたんだってさ。
私は日本語しかできないので心強いっすね(^^)


JRの定期券を申し込んで事務局で説明受けて、あとは琴音は歓迎会&交流会なので私たちはお邪魔。

滝川市散策に奥様とレッツラゴー!

郊外の大きなショッピングセンターに行ってみたりディスカウントショップに行ってみたり、目的もないのに住宅街をクルマでブラブラ。

したっけ住宅街の中に突然ぽつんと天然酵母のパン屋さん発見!


入ってみると中にはカフェもあり、なかなかくつろげる感じでしたよ。

そして私が大好きなハード系のパンが沢山ありました。
私の大好きなライ麦パンもあって全部買い占めちゃいました(^^)
しかもライ麦パンはレーズンとクルミ入りだもんね!


左の二個重なってるのがライ麦パン(^^)

今晩は鶏肉のグリル焼きなので一緒にいただきたいと思います(^^)



明日は大学に9時集合みたいなので比布を7時くらいに余裕をもって出発し、また滝川までドライブですね。

距離は約70キロ
時間は1時間半







2016-04-08

恒例の花祭り 静福寺

毎年恒例の「花祭り」

鷹栖町の静福寺さんの「花祭り」です。
毎年毎年ブログに書いていますが、私が17歳の時からお世話になってる「花祭り」

私の演奏歴では一番長い舞台です(^^)

今年も前日仕込みです。

昨日トラックの仕事が終わってから夕方、静福寺にお願いしてセットさせていただきました。
本当に助かります。

当日のタイムスケジュール的にいうと、午前中はお参りと講話があり12時丁度にならないと舞台&PAのセットが出来ないんですよ!!

んで開演が13時ピッタンコ!!

1時間でセット&音作り&着物に着替える・・・・・絶対無理(;´・ω・)

なので前日セット&音作りできて本当に助かります(^^)


なので本日は11時半くらいに静福寺に入りのんびりと着替えて本番を迎えれました。





お客さんは50人程度なので、こんなにフルセットもってかなくてもよいのですが。

簡単PAセットが無いんですよ( ノД`)シクシク…

8チャンネル リバーブ付きミキサーにパワードスピーカーのみってセットが良いんだけどね~~~。



でも余裕の出力でガンガン鳴らしてきましたよ(^^)

毎年の事だけれども、無事に終わって一安心。
そしてお客さんも毎年おなじみさんが沢山いてくれて、元気な顔見れて本当に嬉しく思います(^^)

 
明日、明後日は琴音の大学の入学式&入学準備式?みたいな。

2日間続けて滝川に出かけてきま~~~す。

そして10日の入学式の後は間髪入れずに滝川から帰ってそのまま北見へお稽古です(^^)

週末ハードスケジュール!!





2016-04-03

比布駅

昨年の夏から旧比布駅が取り壊されて、秋から新しい比布駅の建設が始まりました。

冬の間もゆっくりと工事が続いてて3月の末から駅として利用できるようになってたんですよね。

3月末に一度だけ駅内に入ったことがあるのですが、待合室しか利用できない状態でしたが。
本日から駅カフェもオープンした模様です(^^)


とても雰囲気が良いカフェですよ~~~(^^)

この天井の雰囲気がgoodです!!


やっぱり木の温かみって良いっすね(^^)



机と椅子も懐かしい学校の教室の感じもしますね。

このカフェは「pipi cafe」といって、たぶん比布町内の「Pipi Marche」っていう比布町唯一のパン屋さんだと思います。

ゆっくりしてみたいもんですね(^^)



線路側から見た駅


駅看板は古いタイプですね、線路側は。


町側はこんな感じ。


町側は新しい看板がついてました。

駅ってその町の顔みたいなものですからね(^^)
自慢の駅ですな(^^)










プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
北海道で津軽三味線 日本郷土民謡三絃 菅野孝山流 二代目家元の菅野孝山と申します。
このブログでは津軽三味線だけではなく私の人生の日記として色々な事にチャレンジしてるところを記録していきたいと思ってます。
本当に色々な事にチャレンジしてきますのでコメント等でご指導いただけると幸いです!!
宜しくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR