FC2ブログ
2016-05-30

優斗のUHB出演 放映日変更のお知らせ

津軽三味線 日本一決定戦で優斗が日本一になったことで北海道文化放送UHBさんが「みんなのテレビ」という番組で取り上げていただきました!

既に収録は終わっていて、当初の放映予定は5月31日だったのですが。
放映日変更で6月3日になりました。

UHB北海道文化放送
6月3日 「みんなのテレビ」
18:00~19:00の間で約10分くらいです!


家元は張り切って知り合いにFAXしまくってました(;^_^Aアハハ
スポンサーサイト



2016-05-29

津軽三味線 音更教室

今日は先週に引き続き音更教室の稽古日。
そして今日の三国峠、十勝側。




先週、体験された方も今日から本格的に習い始めました。
撥付けのみの練習です(^^)
最初は力加減がわからず恐る恐る弾くので仕方ないのですが、お稽古後半には明らかに叩く音がかわってました!!
次のお稽古から曲入ります(^^)

そして今日はお弟子さんオススメの糠平温泉に浸かって帰ることに



手前の糠平館は以前入った事があるのですが、ここは初めて。
何しろこの一帯の湯元らしいので楽しみに入ってきました。

とりあえず入ると・・・私一人!!

他に誰も居ません。

なので撮影(^^;;
凄く味のある温泉施設です。



とりあえずこの内風呂につかり、露天風呂の方に行ったのですが・・・蜘蛛の巣だらけでやってない雰囲気満開だったので諦めて内風呂につかってたのですが。

やっぱり露天風呂が気になる!!

蜘蛛の巣をぶっ壊しながら進んでくと、やはりありました露天風呂(^^)

しかもメチャメチャ雰囲気よろしっ!


上流は。


露天風呂の真下は。


綺麗な川が流れいて最高の空間でしたよ!!

しかし、この温泉・・・ワイルド!!

湯の花いがいの浮遊物がね(^^;;
綺麗になろうと思って入っちゃダメかも。
是非、お湯を楽しんで下さい(^^)
2016-05-28

やっぱりパパイヤ!!

お昼は東川で野外イベント出演で、夜は旭川市の公会堂で・・・演劇です(^^)

下の娘、里歩がキャストで出るので見てきました。

一年生からずっと演劇部だったのですが、本人意外と楽しそうにやってるので(^^)

毎年、旭川の高校が10校集まって演劇する『劇団氷点華』ってのがあるんですが。
今年は主役のお母さん役に里歩がなり楽しみに見に行きましたよ(^^)


開場30分前に会館に着いたのですがもうすでに長蛇の列!!
前の方で見たかったので並びましたよ!

開場してからも大賑わい!



演劇なんて滅多に見に行かないし、前回見に行ったのも氷点華。
でも前回はつまんなかったわけでもないけど・・・。

でも今回は本当に面白かった(^^)
里歩がキャストで出たのは前半の15分くらいなんですが、きちんと笑いも取りつつ役にきちんとハマってました(^^)
※親バカです(^^;;

ですが里歩の出番が終わってもとにかく飽きない展開&演技!!
時間の経過なんて全くわからず最後まで、のめり込みました!!!

不覚にも目から汗が・・・

とにかく良い物を見せていただきました!
2016-05-28

東川町 フリマイベント

今日は久々の野外イベント&お昼間の公演でしたよん。

いや~~~天気はパッとしなかったんですが逆に気温が丁度良くて見る方も演奏する側も丁度良い環境でしたね(^^)

こーゆー野外イベントって目を閉じて演奏してると、自然と一体化してるな~~~って思いますね(^^)

風も心地よく吹いてくれてるし。



イベント自体はフリーマーケットが主体です。


こんなフリマの塊が5会場くらいあって本当に大盛況!!!
フリマに伴い屋台も沢山出店してて、人 人 人 の嵐!!!



関係者さんに聞いたとこ、2日間で約2万人訪れるそうです!!!

そんな中、フリマブースの端っこにイベント特設ステージがあります。



音響さんの中に、うちの町内の方もいて凄く気が楽になりました。
何度もお世話になってる方なので(^^)

何も言わなくても三味線マイクの位置が決まってるし。
演奏してて安心ですよね(^^)

約45分間の演奏だったのですが、あっという間に終了。
途中でリクエストがきて「石狩川流れ節」を家元が一曲披露しました。

モニターも適度に聞こえて助かりました。



しかし、間食NG・甘い飲み物NG・甘いおやつNG の私には屋台中を通らなきゃならないので・・・・・・誘惑だらけ( ノД`)シクシク…

なんとか我慢してクルマに戻りました!トホホ。

やっぱ野外は気持ち良いね(^^)


2016-05-28

アスパラと手紙

5月吉日、私の家にクール宅急便が。

送り主は孝山会名取の菅野惺山こと田中春樹さん。
私は彼が5歳くらいの時からのお付き合いになります(^^)

春樹さんは若いのに津軽民謡・津軽三味線と日本文化を大切にしてる方で。
書道も習っているそうです!!

そうです、青森県の「津軽三味線 日本一決定戦」でB級の部で入賞した春樹さん!


住んでる町が富良野で孝山会富良野教室の教室長をしています。
近隣の方は是非、孝山会富良野教室まで(^^)




とっ  前置きが長くなってしまいましたが。

春樹さんから今時期はまさに旬の「アスパラガス」を送っていただきました!
これがまた美味しいのよ(^^)


そして、何よりビックリしたのが一緒に入ってた手紙!!!
普通、手紙って一人で両手で持って読みますよね。

一人では無理です!?!









本人曰く「沢山書きたくて紙が足りなくなってさぁ」

てか文字を小さくするという発想はなかったのか( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



でも、こーゆー手紙って本当に嬉しいものです。

EメールやSNSで手軽に伝える事ができる昨今。

春樹さんはまず紙を選び書道道具を用意して墨を作り・・・・・気持ちは伝わりますね(^^)











2016-05-22

ポンコツトラクター(^^)

今日は音更から帰ってきて直ぐに実家の畑を耕しに。

アルちゃんを直してくれる修理屋さんが搬送車貸してくれるっていうんで。

トラクターを運んで耕してきました。

まずは搬送車を借りて自宅の比布に戻ります。
そしてポンコツトラクターを積み込むのですが・・・・・・・ブレーキがまったく効かない!

去年までは何とか効いたのですが・・・・・まったく効かない( ノД`)シクシク…

自走での積み込みは諦めました。

ウインチでユックリ引き上げる作戦( ̄ー ̄)ニヤリ
結果、大成功(^^)


何度も止めてハンドル修正しながら積み込みました。


そして実家に向かい。

到着したのですがバーちゃんも家元もいない・・・・・・
仕方ないので勝手に耕す事に。

30分かけて3回耕して完了


んでまたまた一人でウインチワーク


結構慣れてきて、早くなりましたよ積み込み( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

そして自宅に戻りポンコツトラクターを降ろして、返しに行こうと思ったのですが。

トラクターを積んだので荷台がドロンコだらけ!!!
こりゃマズイと水でドロンコを洗い流し、ついでにムシだらけだったキャビンも洗い。
綺麗にして返却(^^)

いや~~~本当に助かりました搬送車。


2016-05-22

二代目孝山 音更支部

今年の2月から習い始めてる音更のお弟子さん。

毎回、一人だと申し訳ないのでと比布町まで通ってお稽古していたのですが。

お友達が津軽三味線を始めたいという事で、今日は顔合わせでした(^^)

お弟子さんが2人になったので今月からはなるべく私が音更に向かう事にしました。

今朝の大雪ダム


なんか日本じゃないみたいですよね(^^)
カナダの景色みたいでしょ!


そしてこれが三国峠からの十勝側


このルート、私が大好きな景色が沢山あるんですよね(^^)

そしてトコトコと峠を降りていくと・・・・・



エゾ鹿さんも迎えてくれましたよ(^^)
キョトンとした顔で!


予定の10分前にお稽古場所に到着。

新しいお弟子さんとご挨拶を交わし、すぐにお稽古開始。
3週間ほどお稽古が空いたのですが、とてもスムーズに弾けてます。
少しだけ慌ててしまい走るフレーズが何か所かありましたが。

毎日、津軽三味線に触ってるってのがわかりますね(^^)


そして初めての方にも体験レッスンを。
この方は元々ギタリストなのでギタースタイルの癖を抜くのが大変そうですが、とても興味を持っていただきました(^^)
そして改めて次のお稽古から習い始めることになりました。

これからもう少しお弟子さんが増えて十勝音更支部だけで合奏の大会に出場!
なんて事になったら楽しいでしょうね~~~(^^)

とにかく楽しく津軽三味線をやっていただくために私は頑張ります(^^)
お気軽に連絡して下さいね。

ホームページ

もちろん、このブログからでもOK(^^)




2016-05-22

レセプション演奏

21日の土曜日は旭川の大きなホテル。

旭川グランドホテルで演奏してきましたよん。


今回は以前もお世話になっている方でリピートしていただきました(^^)



約50名くらいのお客様です。

演奏は祝杯後15分くらいに開始。
普通、祝杯後15分も経っていると緊張もほぐれガヤガヤとしますよね。

ところが・・・・・MCさんに呼び込まれ舞台に行くと全員私達を見ています!!
全員ですよ全員!!

食事はテーブルに満開のっかってます。
なのに全員こちらを見ていただいて・・・・・これは気合いが入ります(^^)
てかこんなの滅多に無いです。

演奏が始まっても殆ど食事に手を付けずに真剣に見て聞いてもらってるんですよ!

私は「じょんがら中節」を1曲と優斗は「津軽おはら」と「じょんがら」を演奏したんですが、優斗の「津軽おはら」はハンパ無い演奏でしたね。
隣で聞いてて鳥肌がたちましたもん!

やっぱりこれだけ真剣に聞いてくださると自然と気合いが入り良い演奏になるんですかね(^^)

控室に戻ってきた優斗の一言。
「やべーっ!自分でも恐ろしいくらい上手く弾けた!!!」
「こんなの滅多にないわ!!!」

だってさ(^^)

とにかく本当にお世話になってるクライアントさんなので最高のパフォーマンスできて良かった良かった。



んで帰りにホテルから出ると、なまらカッチョいいGクラスベンツ!!


マッド系の塗装で、なまら渋い!!

型は新しいけど良い雰囲気の味が出てるよね、このGクラス。



2016-05-22

新琴似神社&UHB密着取材

20日の金曜日は札幌の新琴似神社でお祭り余興でした。

ここ最近は毎年、担当させていただいてる感じです。

今年は天気にも恵まれて本当に沢山の方々がお祭りに来ていましたよ(^^)

本当はアルちゃんで行く予定だったんだけど・・・・・連休のミッショントラブルからまだ直ってません、てか修理すら始まってまてん( ノД`)シクシク…
とりあえず修理内容の予定は決まったので後日内容をアップいたします。

なので奥様のバモたんで出発!


セカンドシートたたんだらアルちゃんよか荷物積めるんだねバモたん(^^)
音響フルセット楽に入っちゃいました!

とりあえず朝の5時半に自宅を出て札幌に向かいます。
何故5時半かと言うと・・・・・高速乗ると壊れそうだからバモたん( ノД`)
以前、軽いオーバーヒートしてるのと荷物が重いので大事をとって下っ走りです。

トコトコトコトコと12号線を江部乙まで走り、江部乙から275号線に移り札幌へ。
3時間半で到着。


早く着いたので、のんびりセット開始。

このノンビリ感が良いんだよね(^^)


セット完了するころには優斗とNAYUTAが到着。
そうです今日は優斗&NAYUTAのセッション枠を入れてあるんですね~!!

そして間もなくUHBさんの取材クルーも到着。
優斗が青森の「津軽三味線 日本一決定戦」で日本一を取ったことでUHBさんが特集を組んでくれたみたいです。

色々と始まる前から録画しまくりです。


私もちゃんとインタビュー&録画されました(;^ω^)
たぶん映らないと思いますが・・・・・アハハ

そして余興はいつもの通り14:00からと18:00からの2回戦。

14:00と18:00の間は優斗&NAYUTAはずっと密着取材でしたね。

もちろん演奏時も撮られてます。


あそうそう私も取材されたのさ!

んで私は逆取材しちゃりました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \




とにかく無事に2回の余興も終わり。

撤収開始。

今回は強い助っ人、NAYUTAが居ます。
やはり20代は体力あるね!
スピーカースタンドからエレボイをヒョイっと持ち上げるもんねスタンド下げないで。
撤収は30分で終了(^^)

家元達と優斗達が高速で帰る中・・・・・またまた私は深夜の下っ走り!!
でも帰りは夜中だったので3時間10分で到着。

音響を片づけてお風呂に入ったら日付が変わってて1時でした。



そえばUHBさん達は皆さん本当に気さくな方でした(^^)
放送は5月31日のUHB「みんなのテレビ」って番組で18時から19時の間って言ってました。

5月31日 UHB「みんなのテレビ」18時から19時の間

時間が合うようなら見てみてください(^^)

あったぶん北海道だけかな。
2016-05-13

ついてるぞ(^^)

みなさん、今日の北海道は快晴!!

気温もグイグイ上昇して暖かいから熱いにかわってる今日の昼休み。

朝一で留萌の積み場で何事もなく積込み。

積み終わって実車スケールを測りにトラックスケールにバックで入れてシャーシの足を出しに行く時・・・なんか軸の外足が潰れてるなぁ~なんて思ってたんですよ。




んで休憩の為に積み場横の港内で休憩に入ったんですが、タイヤが気になり045をしたついでに見てみる事に。


したっけ!!!




わたくし二度見しましたよ!




幸いエアーは全部抜けてなく、少しなら走れる状態。

会社に連絡すると留萌のタイヤ屋さんに入れと指示があったのですが・・・オマケが。

会社
『タイヤ屋さん狭いからシャーシ切り離して入って下さい』みたいな(T ^ T)

仕方ないのでタイヤ屋さん近くの駐車帯にシャーシを切り離してヘッドでタイヤ屋さん行ったんですが。

タイヤ屋さん
『あれーっ!いそだね。』
『うちね、いそやってないんだわぁ~』

てか、いそって???
チンプンカンプンで私は
『あのー軸の外足がパンクしちゃって、パンク修理お願いできますか。』

タイヤ屋さん
『いや、うちはいそやってないんだわ、困ったな~』


『・・・困ったな~パンク修理できないっすか?』
って言ってる最中に、頭の中でピラメキました!

『いそ』

って

『ISO』

いや~~~理解するのに、ツーテンポかかりました(^^;;


『あっ10穴やってないんですか?』

タイヤ屋さん
『そーなのさ、うちはメインは乗用車だからね大型は滅多にやらないんだわ』

地味に落胆しました(T ^ T)
シャーシ切り離してまで来たのに・・・

もう一度会社に連絡すると、隣町の深川にあるみたいなのでそこに入れと指示が。

無理しないで走って次のタイヤ屋さんに到着。
会社から連絡が入ってたのか話しも通じてて直ぐに手をつけてくれましたよ(^^)




したっけ、こんなんが刺さってました!



てか、こんなんが走ってて刺さるかねまったく!
上手いことフロントタイヤで踏んづけて蹴り起きた所にリアタイヤが踏んだって感じなんでしょうか。

こんなんが刺さるって滅多にないことなんで、オレって『ついてるネ(^^)』

ミニロト当たらんかな(^^;;アハハ
2016-05-10

三味線棚!

今日は病院に行って血液検査の結果が出るまで1時間。

どーしようか悩み・・・・・・とりあえず病院に居るのは( ノД`)

近くのディスカウントショップで暇つぶしでもすることに!

店内を散策してると、ピンと来る物が!!!



三味線ラック!



そうです、三味線ケースって意外とガサばるんすよね~~~。

店にある時は棚板が全ての段についてたのですが、購入して家に帰宅してすぐに棚板撤去。

じゃじゃーーーん!!



どーですか!!!
ピッタンコでしょ(^^)


これでスッキリ三味線ケースが収納できます(^^)





2016-05-08

母の日

いやいやいや~~~!

母の日に便乗して喰った喰った(^^)

うちの娘たちもなかなかやるの~~~!!





奥様の大好きなランプを灯して!



メインはパエリア。
コメは日本人向けで柔らかくなってました(^^)
これがまた、うんまいのよ(^^)



そしてこれがまた奥様の大好きなキノコ料理

アヒージョ(^^)
フランスパンに漬けて食べると美味しいよ。



奥様は大喜びでしたよ(^^)

おされなワイングラスは・・・・・・・・・・焼酎(;^ω^)

とても良い母の日!




2016-05-08

母の日

今日は「母の日」

娘たちは昨日から下ごしらえして今日を迎えてます!

シェフ 琴音 と スーシェフ 里歩 が おされな料理を作ってますぞ!!!




遊んでるのか喧嘩してるのか、わからん状態ですわ(^^)

写真撮りに行ったらシェフの威厳をだしながら「じゃまじゃまっどいてっ」
って言われましたんこぶ( ノД`)シクシク…


いったいどんな美味しい料理ができるのか・・・・・?



洋食なのはなんとなくわかるが・・・・・・・プーさんもお腹すかしてる(^^)



プーさん と トラクター と 母の日ディナー


完成とディナーの様子は後程(^^)

2016-05-07

昭和44年式!!! 5月6日

実は昨日の6日は・・・・・



わたくしの製造日(^^)



世間で言う、誕生日ってやつですか(;^ω^)



津軽三味線 日本一決定戦 行脚でくたくたで夕方まで忘れてました。



したっけ夕方に宅配便が来て誰もいないので私が対応、そしたら何となくラッピングしてあるし・・・・・・・おやっ!これはもしかしてオイラの誕プレか?

などと思いながら自分の誕プレを自分で宅配便から受け取り、受領書に自分でサインするという( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



夕方、三味線を弾いてると夕食の準備ができたみたい。
今年はカンネローニ・・・・・じゃないんだな(^^)
毎年作ってくれてるので今年は自分でキャンセルしました。



そしたらこんなんが(^^)


いや~~~ありがたいですね(^^)


メインは「グリーンビーンズキャッセロール」



あとは料理名はわからないのですが・・・・・奥様が寝てしまいました( ノД`)シクシク…

どれもこれも、すんごく美味しいんだなこれが(^^)



そしてわたくし、成人病の薬を服用してたのですが3種類のうち2種類が副作用でて薬の服用をストップしてます。
薬を服用しないと言う事は食事制限して良い体調にしてきましょうと。

間食 NG
甘い飲み物 NG
甘いおやつ NG

4月5日から徹底して摂ってまてん( ノД`)シクシク…

だけども・・・・・・誕生日だけはと(^^)ほんの少しだけ、いただきました。


ちゃんと奥様が糖分を少なめに作ってくれました(^^)

チョコムースケーキ!!!

1ヵ月ぶりに甘い物いただきました(^^)
美味しかった!



そしてそして、自分で受領した誕プレは。


カッチョいいのよ!

ディッキーズのオーバーオール!!!

ちゃんと名前入り。

しかもディッキーズなのに漢字で「孝山」(^^)




整備作業の時は、もったいなくて着れないから(^^)

これはもう、お出かけ用だね!

着た感じはメッチャ肌触りが良い(^^)



さあっ また1年頑張りますか(^^)




2016-05-06

帰りは・・・レンタカー!

いや~~~!!!

北海道新聞って凄い威力ですなっ!!!

優斗が「津軽三味線 日本一決定戦」で日本一を取ったのを普段から何かあるたびにお世話になってる北海道新聞さんの記者さんに報告したところ。

帰る日の朝  5日なんですが電話の嵐でしたわ!!!
皆さん口を揃えて「新聞見ました、おめでとうございます。」報告した本人すらまだ見てないんですが(;^ω^)

それはそう朝の時点ではまだ青森にいましたからね。
地元の新聞にはデカデカと出ているのはみたのですが。

そして8:10発の青函フェリーに乗船・・・・・・人と三味線のみで( ノД`)シクシク…
12:10に函館に到着、タクシーで駅ヨコのトヨタレンタカーへ向かいレンタカーに三味線と荷物を詰め込み改めて出発(^^)



今年も10年くらい通ってる七飯の「めぐみ鮨」へまずは向かいます。
もちろん予約なんて10年間ただの一回もしたことありません。

ですが到着して店の暖簾をくぐると大将の「1年ぶりに待ってましたっ!!!」と威勢の良いお言葉をかけていただき、本当に嬉しいもんです(^^)

1年にたったの一回しか行かないのに10年も通うと常連???

そして女将さんが「いつもの小上り、用意してありますからね(^^)」とニコニコでお出迎えしてくれます(^^)

ちなみに「行きますから」とか「予約」とか本当に連絡してないんですよ!!!

私は行ったことはないですよ、銀座の高級鮨店「すき○ばし次郎」さんとか「久○衛」さんとか。
行ったことは無いけど、私は断然「函館 七飯町 めぐみ鮨」が日本一です(^^)



大将の心意気をたっぷりといただき、渋滞を覚悟で七飯を出発。

したっけ渋滞どころか70キロくらいで流れてるじゃあ~~~りませんか!!!
あっという間に高速大沼まで来て順調に高速道路をレンタカーで気分良く走行(^^)

したっけ家元が一言
「たしか二代目のクルマ故障したのこの辺じゃなかったかぁ!!」
と一言( ノД`)シクシク…

まさに1時間止まってた路側帯の場所でした( ノД`)シクシク…

気分良く走ってたのに、こんちくしょーーーっ!!!と思いながらも私も黙ってません!!!

「そう・・・ここだね壊れたの・・・・・だけどここでオレのクルマが壊れて悪い運をぜ~~~んぶ使い果したから優斗が日本一取れたんだぞっ!」

と言い返したら車内が笑いの渦に巻き込まれてました(^^)どーだっ!





そして有珠山PAくらいまで来るとまた家元の一言
「おうっ二代目、登別で高速降りて36号線で塩辛買うわ!!!」

わたし
「は~~~~~~~~~っ!!!」

順調に高速走ってたのに~~~なんて思いながら登別で高速を降りて36号線を北上。

したっけ・・・・・すんごいの出てきました!


なっなっなっなんじゃこりゃ!!!


マルヨシ水産ってお店なんだけれども・・・・・

このカニで驚いてもらっちゃ~て~へんでぃ



遥か彼方からわかりましたもんね、景色の異変に!




意味わからんし。

風に吹かれて黄昏る、春樹?


独身・・・・・三十路男

あれっ・・・・・クマに喧嘩売ってるのか?



家元は塩辛ゲットしてご満悦でレンタカーに戻ってきました。

激混みの36号線を次のインターまで走るのですが、わたくしうっかりインターを見失い・・・・・・激混みの36号線を苫小牧まで来てしまいました ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


苫小牧からは少しは混みだしましたが順調に進み旭川の手前、深川インターでひとまず高速を降り旭川市内を抜け玲山先生を自宅まで送り。

レンタカーに燃料を入れて家元宅へ向かいます。

意外とこのレンタカー、エスティマなんですが燃費いいです。
リッター 13キロ走りましたよ!!!

あとはアルちゃんが入院してるので奥様に家元宅まで迎えに来てもらい私と琴音はようやく自宅に着きました。

と、ここまで優斗の話題が出てないのですが優斗は日本一になった当日と次の日のお昼からイベント出演が決まっており青森駅横の「わらっせ」ってとこで演奏してから夕方の新幹線で北海道に戻ってきます。



なにはともあれ、怪我とかなくて本当に良かった(^^)
私は終始、悲しい思い出が脳裏を・・・・・・してましたが。

今年の全国大会行脚は起伏が激しい全国大会行脚でした。


2016-05-04

ありがとうございます!

今朝のウォーキングの後、今年初出場のあゆかちゃんと一緒に会場のリンクステーション青森に入ります。

とにかく何もかも初めてなので不安ですよね~!

まずは会場で受付を済ませ、控室を教えてもらい控室へ。

そしたら先客が一方いるだけで閑散としてる控室。
とりあえず、あゆかちゃんに大会の流れを説明して練習させましたが慣れない環境のせいか練習しずらそう(^^;;
本人、途中で緊張のあまりお腹が痛くなったらしく・・・・・

それでも舞台袖まできたら覚悟が決まったのか少し落ち着いてきましたね(^^)

いざ本番になると、さすがにいつものスムーズさはないけどキッチリ演奏しきりました初出場で(^^)
大したものです!




そして直ぐに日本一の部『曲弾』がはじまるので私は二階席から見てる事に。

まずは中間くらいで楽斗君です。

楽斗君はたぶん音に関しては本日一番良い音をだしていたと思います。
曲弾では4位につけました。

そして優斗の番!!
曲弾は心配してなかったんですが、きっちりといつもの様に弾いて一等賞。

後は『唄付け』です。
今回は優斗もかなりケッパって唄付け練習しましたから大丈夫とは思っているものの・・・・・過去の唄付けが頭をよぎると心配が(^^;;



まずは楽斗君が先なのですが、得意な津軽アイヤ節を抽選で引き当て挑んだのですが。
ちょっと唄より走ってしまい順位を上げることができず総合4位入賞。


そしていよいよ優斗が曲を選びます!
何が出ても心配はしてなかったんですが妙に緊張しましたね!

したっけ比較的得意な津軽よされ節を引き当て私もホッとしました。

唄付けに関しては色々な作戦があるなか、少しタメがなくてヒヤヒヤしたのですがなんとか付け切りまして。

日本一の部挑戦4年目にして、日本一をいただく事ができました!!!

優斗を支えてくれた皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。




まだまだ優斗本人は勉強しなきゃならない事が沢山あるのですが今日は褒めてあげるし、おめでとうの気持ちでいっぱいです。


明日、朝一で帰ります、壊れたアルちゃんのいる北海道へ(T_T)
2016-05-04

早朝ウォーキング

今日も一度5:30に起きたんですが、外を見ると雨模様。

諦めて6:30に目覚ましをセットして二度寝。

そして7:00に朝食をいただき外に出てみると、路面は濡れてますが雨は降ってなかったのでそのままウォーキングに出発(^^)

今日は昨日とは反対側に出発です。

ホテルの裏側からまずは小路から歩き始めだいぶ歩くと。

いきなり目に飛び込んできました!!!

住宅街にいきなりあらわれたログハウス!



しかもマシンカットじゃなくフルログですね!
羨ましい限りですね。

そして前を見ると大きな公園が。



まだかろうじて桜が咲いてました(^^)

でも大半は散ってしまってます。


そのお陰で桜カーペットをウォーキングする事が出来ました(^^)

30分少々のウォーキング。

さあこれから、大会二日目。

行ってきます(^^)
2016-05-03

津軽三味線 日本一決定戦 1日目

昨日は散々な日だったのですが・・・・・夕食に、これが食べれて気をとり直しました。




なんですがこの海鮮丼、きっとカロリーが高いだろうと今朝は5時半に起床して青森市内をウォーキングしてきました。
50分間(^^)




大きな通りを歩いたり小さな小路を歩いたりするとクルマの移動では気が付かない景色がいっぱいで意外と楽しかったです(^^)

そして本日は大会初日。









孝山会からはB級に、はるき君
シニア部に玲山先生
A級に琴音

と三人が出場です。

出場者の舞台袖の一番ピリピリして緊張感のある場所!!
写真から伝わるでしょうか?




まずは、はるき君。


去年もそうだったんだけど、待ち時間は割と落ち着いてましたね。
演奏も大舞台のわりには良い感じ(^^)
4年目にして初入賞5位!



次は玲山先生。


玲山先生もかなり落ち着いて演奏してたのでミスツボもなく空バチもしなかったのですが、力強さが足りませんでした!



そして最後は琴音。


琴音もかなり落ち着いてて、先月の郷土民謡協会の全道大会と同じくユックリ落ち着いて一音一音大事に演奏できました。
結果A級初入賞4位!!

琴音の場合は大会終了後に福士豊勝先生からお褒めの一言を貰い、メッチャ喜んでました(^^)


んで大会後は私は大会の総会に出席して、総会終了後に懇親会に出て大会初日を終えました(^^)

明日はジュニアの部に一人と日本一の部に二人出場です。

楽斗と優斗はサポートいらんのでジュニアのあゆかちゃんのサポートです(^^)

懇親会では大先輩の大切なお言葉をいただき本当に勉強になりました。

それではまた明日(^^)
2016-05-02

落ち込んでます(T_T)

まさかの出来事が!!!

アルちゃんに6人乗車で快調に高速道路を走ってたんですが。

長万部インターの3キロほど手前で、まさかのミッショントラブル(T_T)

一回目のミッショントラブルと全く同じ症状!!
しかも今回は高速道路ですよ!
幸い、少し広めの路肩があったから良いものの・・・・・

レッカー車の手配して長万部から函館フェリーターミナルまでのレンタカーを手配してフェリーにクルマのキャンセル入れて帰りのレンタカーを手配して・・・・・もういい加減(T_T)



てか前回のミッショントラブルの時、ちゃんと修理したんかいな!
あれから2000キロも走ってないんですけど!

今回は私一人じゃなく同乗者も居たのでみんなに迷惑かけちゃいました(T_T)

なさけないやら・・・
こんな中古車ってあっていいんですかね。

本当に気持ちが良くないです(T_T)
2016-05-02

津軽三味線 日本一決定戦

いよいよ今年も津軽三味線 日本一決定戦がやってきました!!!

我が孝山会からは6人出場します。

今回、団体の部はお休みしましたので大会二日目はかなり余裕がありますね(^^)



そして今年はフェリーの乗船時間を一便早めて11:35函館発のフェリーにしましたよ。
なぜ早めたかと言うと、いつもの14:30函館発だと青森には18:00着なので着いてからのお土産&買い物ツアーができないのさ!!
目的地の青森アスパムは18:00で終了らしいので。

という事で一便早めてみました。

そうすると・・・・・・私が起きる時間は逆算すると。

二日のAM1:30(;^ω^)
2:00過ぎには自宅を出て3:00前には家元宅に着いて皆さんを乗っけて3:00に家元宅を出発というスケジュール。

オール高速道路なのですが途中途中、休憩をしながらのんびりと走る予定なので時間的にはかなり余裕を持っています(^^)

函館では「ハセスト」の「ヤキベン」食べなきゃならんしね(^^)

んでさっきアルちゃんのエンジンかけにガレージにいったら・・・・・・気温が!!!


なんとマイナス2.5度!!!

もう5月の連休なんだから勘弁してよって感じ!
なにか降ってたら間違いなく雪ですよ雪!



という事で、アルちゃんには頑張ってもらいましょう(^^)

ほいじゃ青森へレッツラGO!!












プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
北海道で津軽三味線 日本郷土民謡三絃 菅野孝山流 二代目家元の菅野孝山と申します。
このブログでは津軽三味線だけではなく私の人生の日記として色々な事にチャレンジしてるところを記録していきたいと思ってます。
本当に色々な事にチャレンジしてきますのでコメント等でご指導いただけると幸いです!!
宜しくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR