FC2ブログ
2016-06-28

ミョウガ移植

今日は夜勤明けから~~~の、農業へ!!!

お昼には仕事が終わり、すぐに実家へ。

友達何人かがミョウガが欲しいという事と私んちのミョウガも少し増量したかったので採りに行ってきました。



ミョウガって根はあまり深くないのですが・・・・・横のつながりが凄いね!

少しも量で3年もしたらモッサモサに増えるってのもうなずけます。



4人分のミョウガと自分ち用のミョウガを確保して。

ミョウガを配って、自宅に戻り移植完了(^^)



右側の3株は一昨年移植したやつ。
左側の4株が今回移植したやつ。

右側の3株も移植した時は左側くらいだったのが1年半でこんだけ増えるんだよね!!!


早くミョウガ食べたいけど・・・・・なかなか恥ずかしがりで出てこないッス(;^_^A



スポンサーサイト



2016-06-28

里歩さん 誕生日!!

先週の日曜日は里歩さんのバースディパーティーでした。

本当は25日だったのですがパーティー用意の都合で翌日の日曜日に。

今回も本当に美味しかった(^^)

里歩さんのお祝いなのに・・・・・食べることに集中し過ぎ(;^_^A



いつもいつも奥様には感謝感謝ですね。
あっ今回は琴音も手伝ってくれてるから感謝だね(^^)

涙型の小皿はエビマヨ。



そしてこれが美味しかった!!!

チキン&ベジタブルのブレイド
パイ生地で編み込んで焼き上げたらしいです。



んでこれも美味しかった!!!


シェルパスタのミートソース。
パスタが厚くてモッチリしてて、茹で方もアルデンテで固め!
大満足(^^)



そしてサラダ。


このサラダがいつもと違ってメチャメチャ うんまかった(^^)

新タマネギのコールスローに黒米が入りトマトとも相性が良く(^^)



最後はケーキ!!!


里歩さんの大好きな「プーさんケーキ」!!!

プーさんの、ハチミツの壺だそうです(^^)
スポンジの中には家で採れたイチゴも入ってて美味しかったですよ。

甘い物禁止にしてる、わたくしですが・・・・・食べちゃいました(;^_^A



里歩さんもとうとうクルマの免許取らなきゃならないし、大学進学だし。

お父さん、頑張りますか(^^)
美味しいケーキも食べれたし。



2016-06-26

日本民謡協会 旭川支部 西大会 PA

6月5日の東大会に引き続き、今日は西大会。

日本民謡協会 道北連合会 西大会。

前回PAしてるのでミキサーのセッティングもイコライザーのセッティングもそのまま!!
今回はそーとー楽できました(^^)

とりあえずセッティングでは汗はかきませんでしたよ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

今回もアンプ類はステージ裏の真ん中。


マルチボックスはステージ真ん中の後ろ際です。





何事もなく順調にセット完了。


MC席とメインSPがとても近いのでMCマイクのみPANで右側に振りました。



今日は本当に順調に大会も進み、15時半には終了(^^)

最後は表彰式のみなのでセンターマイクのみ残して宜しい許可が出てるので、地味に撤収開始。
マイク関係&モニターSPも撤収!!

一人でクルマに積み込み完了までの撤収時間・・・・・

20分(^^)

あっその代わり撤収は全力でしたので汗だくです(;^_^A


大会関係者さん、本当にお疲れ様です。
東大会も西大会も双方で協力し合っての大会とても関わらさせていただいて気持ちの良いものでした(^^)

出音の方も、皆さんに褒めていただき本当にありがたいです。


2016-06-26

緩やかな一週間(^^)

先週はとても緩やかな感じでした(^^)

たまたま休憩で寄った雨竜の道の駅。
4時間に30分の休憩なので比較的ノンビリと道の駅を散策できましたね。

まずはトレーラーなので他の車両の邪魔にならない様に、なおかつスンナリ出れる所に駐車。


まずはタイヤチェケラッチョ!
ちゃんと蹴飛ばした足が跳ね返ってきます(^^)

そえば今週は待機時間もあったので、2年目にしてようやく助手席側のエアタンク下側とアドブルータンクを磨いちゃいました!!
ホワイトダイアモンドですが。



一度磨いてしまうとズッと磨かなきゃならないんだけど・・・やっちゃいました(^^;;

そして道の駅内部に進入。

まず目に入ったのが左側の直売店なのですが直売店は最後にゆっくり見る事にして、先に右側のフォトギャラリーを見る事に。



北空知の綺麗な風景や動物や植物がとても綺麗に展示してあります。


さらに奥に進むと右側にレストラン。
左側には書道の展示室が!


なんだか凄く良い雰囲気(^^)

墨の濃淡で凄く雰囲気変わるんですね書道って!!

そしてこのベンチ!!


かなり欲しいっす!
たぶんナマら高い様な気がしますが(^^;;

んで最後に直売店。

半分が野菜の直売店で半分がお土産関係です。
生蕎麦が売ってたんですが・・・値段が高くて断念(T ^ T)
醤油味のふんわり煎餅を娘たちのお土産に購入。



たまに良いもんですね道の駅散策(^^)
2016-06-21

比布町 白寿大学 津軽三味線の歴史と構造

今日は地元、比布町で演奏です。

比布町教育委員会主催の「白寿大学」での「津軽三味線の歴史と構造」と題して。
講師&演奏として優斗と二人で演奏してきました。

約1時間の講義&公演なので前半の30分は私が津軽三味線の歴史と構造について、独壇場で講話させていただきました(^^)

後半の30分は優斗と二人で実演&演奏をメインに。

スタッフさんは全て教育委員会の方々でとても良くしていただきました(^^)
スタッフさんのお話しだと、いつもは大体60人くらいですっていってたので生演奏でいくことに・・・・・・・したんだけれども。

どー考えても椅子が100席以上ある!!!

どおやら今回の公演は白寿大学の生徒さん限定じゃなく、一般の方々も入れるようになってるみたいですね(^^)

結局、120人くらい集まりました!!!


生音でいけるかチョット心配(;^_^A



今日は秋元仁太郎  通称「仁太坊」の事をメインに津軽三味線の歴史について講話させていただきましたよ。

何もアイテムの無い中、講話だけで伝えるって本当に難しいです( ノД`)
でも講話だけで・・・・・話だけで津軽三味線の歴史が伝えられればと思い、モニターや音源をあえて使わずやってます。

本当は津軽弁も習いたいんだよね!
これはマジで(^^)



講話も終わり優斗を呼び込んでから~~~の実演&演奏に突入デッス。

やっぱり演奏は楽しい(^^)
講話も楽しくできるようになりたい( ノД`)

私は合奏と「じょんがら中節」を一曲だけ演奏。
あとは優斗のソロ。

「じょんがら旧節」  優斗
「じょんがら中節」  私
「じょんがら新節」  優斗

したっけ優斗の新節の時に気合い入れ過ぎて音合わせの段階で二の糸を切りやがった( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

しょうがないから三味線ばくって演奏したんだけど・・・・・優斗的には「しっくり」来なかったのが隣で聞いててまるわかり。

弾いてる間、私が糸を換えて最後まで演奏したのですが。
優斗の三味線の二の糸も落ち着き最後のアンコールで優斗の「津軽小原節」を。

生き生きと弾いてました小原節(^^)
良い小原節弾きましたね!!!



最後に皆様にお礼とお見送りするのに入り口でお礼を言ってたのですが。
お一人、私の方に来て・・・・・

「いや~~~お父さんの津軽三味線の音色、好きだわ~~~!津軽の香りがする音です!」

わたし・・・・・絶対に腑抜けなほどニヤけてたと思う(〃▽〃)ポッ
たまに言われるんだけど私的にはまだまだゼンゼン津軽の味には届いてないと思ってるんだけど・・・・・言われると嬉しいもんです(^^)



そして皆さん本当に聞き上手!!!
企画していただいた教育委員会さん。
聞きにきていただいた皆様。

本当にありがとうございました(^^)





2016-06-18

新型GIGA トラクターヘッド!

昨日、仕事中に偶然にも信号待ちの対向車に新型GIGAのトラクターヘッドが居ました!!

むかわ町のワーカム北海道で初対面して見て乗ってはいるのですが、展示してあるだけで運転はできなかったんですよね~~~。

新型GIGAの試乗記↓


なので動いてる新型GIGAトラクターヘッドは感無量ですね(^^)
仮ナンバーつけてるのでディーラーか仮装屋さんへ直行って感じでしょうか。


やっぱメッキ付いてるとカッチョ良いね(^^)





 
2016-06-14

十勝・帯広 津軽三味線 音更教室  場所決定

音更教室のお稽古場所が決まりました。

場所は音更総合福祉センター




音更町総合福祉センタ-
音更町大通11丁目1番地
次回稽古日:6月25日(土)18:00~20:00



これからは、こちらがメイン会場になると思います。

お問い合わせは、わたくしへ(^^)

TEL 090-2811-9512


2016-06-12

音更教室から~~~の、温泉!!

昨日は今シーズン初めてのBBQ!!!

子供たちが誰もいない中、奥様と奥様の両親と4人で大人焼肉(^^)

2時くらいから車庫練初めて3時過ぎにボチボチ炭を熾します。


5時過ぎくらいまで、まったりと4人で食べて。
ササッとかたずけて4人で近所をウォーキング(^^)
沢山食べた後は運動しなきゃね。



んで一晩開けて本日は「津軽三味線 音更教室」今回から音更町の文化センターでのお稽古になります。
とても立派な施設でしたよ!

今回は体験コースに一人参加してくれて撥付けの体験をしていただきました。

津軽三味線の経験が何も無い方はやはり叩き方が自分のイメージと違うみたいですね(^^)
何度か練習してると本人も叩き方の意味がわかってきたのか、後半はパチパチと歯切れの良い音が10回に1回くらい出るようになってました(^^)

皆さん、普段から三味線を触ってるようで毎回毎回、目を見張るくらいのレベルアップしてますもんね(^^)


一応、帯広の「道新デリバリー」に生徒募集を先週出させていただいたのですが。
次回のお稽古は25日の土曜日、場所は文化センターの空きが無かったので場所は未定です。
場所が決まり次第このブログで告知しますので、興味のある方はお気軽にご連絡いただきたいと思います。
もちろん直接、教室に来ていただいても構いません(^^)
常時、体験用の三味線は持っていきますので(^^)
 
 孝山会ホームページ


そして前回は糠平温泉の湯元「湯元館」で温泉してきたのですが、今回は「糠平館」10年くらい前に一度お邪魔したことあるのですが久しぶりの「糠平館」です。

以前来た時と殆ど変わってませんね(^^)



日帰り入浴1000円でした。

んで大浴場へGO!

入ったけど人の気配ゼロ!!

今回も私一人の温泉独占状態(^^)
清潔感のある大浴場&露天風呂でしたよ。



ここはちゃんとサウナもあり一人でたっぷり満喫させていただきました(^^)
サウナの中で大声で「田原坂」を熱唱して水風呂を浴びにサウナを出ると大浴場に人が・・・・・!
絶対、聞かれてたっぽい(;^ω^)

でもめげずに更にサウナ満喫。
良い汗かいて素敵な露天風呂にもつかれて最高でした!!

あっでも、お湯の質は「湯元館」の方が温泉っぽいですね。

次の25日のお稽古は夕方なので温泉は無理ですね。





2016-06-09

フルロード VOL21

お待たせいたしました(^^)

いよいよフルロード VOL21 明日発売でっす!!!


VOL21の表紙は4月11日に発売開始されたばかりの新型GIGAトラクターヘッド!



そしてキャップのお言葉です(^^)


★トラックマガジン「フルロード」最新第21号、6月10日発売!★


お待たせいたしました! ベストカーのトラックマガジン「フルロード」最新第21号が6月10日に発売されます。巻頭を飾るのは、21年ぶりにフルモデルチェンジしたいすゞ新型ギガトラクタの大特集。広大なテストコース「ワーカム北海道」で40ftコンテナトレーラを牽引しての独占試乗は、見応えも読み応えもたっぷり。さらに「フルロード」はドイツに飛び、アウトバーンでダイムラーの自動運転大型トラック「ハイウェイ・パイロット・コネクト」に緊急試乗! 「プラトゥーニング」と呼ばれる隊列走行に軸足を置いたヨーロッパの自動運転の最新事情をお届けします。さらにUDトラックスの上尾工場内のテストコースでは「ボルボFH」日本仕様およびUDトラックス「クオントラクタ」も独占試乗しちゃいました! また、アメリカやヨーロッパのみならず、ありとあらゆる世界のゴミ収集車を網羅した大特集も見逃せません。世界各国のいろいろなゴミ収集車は、本当に見るだけで楽しくなっちゃいますからね。このほか、カーゴ系トラックを席巻したメーカー完成車の大特集、熊本地震で被災した女性ドライバーくぅさんが語るトラック仲間の熱い絆、ついに七面鳥とPちゃんに別れを告げオーナーオペレーターの道に踏み出したPUNKさんの「就職放浪記」、ローダークレーン付き原木運搬車の第一人者「新庄自動車」に見る開発物架装メーカーの挑戦、新型キャンター&新型日野デュトロの詳細な車両解説、さらに忘れちゃいけません、11人のトラックドライバーが綴る「この際、乗用車ドライバー/バイクライダーに言いたいこと」などなど、「フルロード」第21号も面白くてタメになる注目記事が満載! さあ、皆さんも「本屋さんへゴー!」でございますヨ!




今回も話題色々、楽しい内容ですので(^^)


   買ってね!!!



2016-06-07

セキレイ!!

タイトルのセキレイなのですが。

私んところに良くセキレイがくるんですよ。

一番最初に我が家にセキレイが来たのは、この家を建てている時です。

外壁のオーストラリアレンガをレンガ職人さんが一生懸命積んでくれてて。
最後の最後!!!
玄関側の妻壁の最上部にレンガを積むときに職人さんが・・・・・

「あれっ!!!」

私達は「なになにッ?なんか問題でもあったの?」

みたいにドキドキ見守ってると。

職人さんがセキレイの巣を持って足場を降りてきました!!!
中には3個の小さな卵が・・・・・

妻壁の中に入れておくわけにはいかず、降ろしてきたのですが。
どうして良いかわからず、とりあえず下の草わらに置いておいたのですが。
一瞬の出来事のようにキツネかネコに持ち去られてしまいました( ノД`)シクシク…

それでも、奥様は「セキレイが家に巣を作るのは幸せを呼ぶんだよ」って言ってくれて。
レンガ職人さんも同じこと言ってたし。

セキレイが良く来るのが楽しみにしてました(^^)



そしたら先月くらいから私んちのポンコツトラクターの周りに二羽のセキレイが良く集まるようになってて、奥様と二人でニコやかに見守っていたのですが。

どおやら餌を口ばしにくわえてトラクターのボンネットの中に入ってくではありませんか!!!

これは奥様と二人で「絶対にトラクターの中に巣があるね」と(^^)



とりあえず、これがお母さんセキレイ。


ポンコツトラクターのボンネットの一番上の一番先端にどおやら巣があるらしい!

なんだか気になって気になって仕方ありません。

奥様は「そっとしておきなさいっ!」と言うのですが・・・・・・

どおしても見てみたくなり。
お父さんお母さんセキレイが居なくなった時に見にいきました!!!

そおっとボンネットを開けると先端にワラで作ったセキレイさんの巣が(^^)

だけど直接は見れない、頭が入らないので。
スマホを目検討で入れて撮影。

5~6回シャッターをきったら一枚だけなんとか写ってました(^^)


ちょっと触ってみたのですが、これがまたフワッフワ(^^)

この画像からだと、どおやら3羽のような気がします。

あまりいじるとお父さんお母さんセキレイが帰ってきて怒られるので、すぐにボンネットを閉めましたよ(^^)



来年からはちゃんと巣箱作っておかなきゃね!!










2016-06-05

日本民謡協会 旭川支部 東大会   PA

今日は日本民謡協会の北海道 旭川支部 東地区大会のPAさんしてきました。

玲山会の生徒さんからお話をいただいて、音響さんすることに(^^)

日民の旭川大会は会員数が多くて一日では終わらず二日間に分けて開催になるみたいですね!

今日は東地区大会です。
初めての会館なので何日か前に打ち合わせしてきまして本日が本番。


なんとこの会館さん、当日セットという事で7時に開けていただきました!!!
メッチャ助かります。

一人で搬入&セット!
何事もなくセット完了(^^)
7時に開けていただいたので少し余裕でセット完了(^^)




アンプは舞台の真後ろのど真ん中に設置。


今日はマルチを引き廻して審査員席の隣にコンソールセット。


PAオペだけに集中できるって本当に落ち着ける(^^)
大会スタッフさんもテキパキと動いていただき、ほとんど私はステージマンしなくて良かったしね(^^)




一番最初に開幕演奏から始まり、大会が順調に進んでいきます。



大会なので審査中のミキサー操作は完璧にNGなので楽ちん(^^)
民舞の時に少しだけ舞台転換でステージマンしましたが本当に順調に最後までPAできました。

あっ!!!
どこの大会もそうなんですね。
民舞の音源は、お約束のカセットテープでした(^^)


二曲でしたが、音圧は二曲共そろってて楽でした(^^)

今回、初めての会館でPAやらせていただき大成功してホッと一安心ですわ!
次の西地区大会も少し安心ですね、ガッツリ鳴らしますよ次も(^^)

搬入&セットと撤収で良い運動になりました。



2016-06-05

優斗のUHB出演 放映日変更のお知らせ

七飯町の子供、見つかって良かったですね~~~(^^)

一週間ったら・・・・・申し訳ないけど、私は少し諦めてました。

本当に良かったです(^^)

お父さんも、かなりネット&SNSで言われてたみたいですが。
これで汚名返上ですね。

色々な意見があると思いますが、これからが大変かと思いますが良い方向に向いてくれるといいですね。




という事で一回目の放映日も二回目の放映日も「やまと君ニュース」で流れてしまいましたが、何か縁があるんでしょうかね優斗と(^^)



三回目の正直・・・・・・
三回目の放映日は6月9日の木曜日になりました。

UHB北海道文化放送
6月9日 「みんなのテレビ」
18:00~19:00の間で約10分くらいです!


番組予約していただいた皆様、本当に申し訳ございません。

何もない限り、放映になると思います。

変更になったらまたこの場でお知らせいたします。





2016-06-01

七色ナンバー

今日は仕事が終わってから奥様と合流して、ナンバー変更してきました。

先週、私一人で希望ナンバーの申し込みをしといたのでナンバーは出来上がってるはず(^^)

車検証と希望ナンバー引換書をもって窓口に奥様と二人で行き。
各々、書類に記入。

まずは古いナンバーを取り外します。


仲良く並んで(^^)

外したナンバーを窓口にもっていくと、新しい車検証を発行してくれます。
新しい車検証を窓口にもってくと、新しいナンバーがもらえます(^^)

早速、取り付け。


アルちゃんに引き続き「七色ナンバー」完成(^^)

前々から変えたいと思ってたので、念願かなってやっと七色!!

軽自動車は封印ないから簡単だね(^^)




2016-06-01

ゾロゾロゾロ・・・目

最近トレーラーシャーシのナンバーが新しくなり、ウキウキ気分のかんちゃんです(^^)

ナンバーって意外と洗車で文字が薄くなるんですよ!
こないだ普通に走ってて、信号待ちで止まってると、後ろについてたパトカーさんが降りてきて・・・・・
バックミラーに歩いてくる姿が・・・・・

とっさに「やべっ なんかやったべかオレ!」みたいな。

窓を開けて、お巡りさんに「なんかやりましたかオレ?」って聞いたら。

お巡りさん「運転手さん、後ろのナンバーがとてつもなく薄くて読めないんですよ。会社に言って取り替えてもらってください」

オレ的には・・・・・あっそれね!!!

っと、ホッと一安心(^^)

早速、自家用自動車協会に行きナンバー交換の手続きをして。
4日後にナンバーを取り替えに来てくださいとの事。

そして4日後、取り替えに。

・・・行く前に、もし自家用自動車協会でナンバーの取り付けボルトが折れたらハンパ無くマズイなと・・・
まずは会社で緩めてくことに・・・・・・15年物のトレーラーシャーシのナンバー取り付けボルトは封印を残して残り3か所は全てブチ折れました( ノД`)シクシク…

いや~~~あらかじめ試して正解ですね、ホームセンターでステンレスのボルト&ナットを購入して向かいました自家用自動車協会。

幸い封印してるボルトは上手く緩みました(^^)



と・・・・・前置きが非常に長くなりましたが(^^)

ゾロゾロゾロ目!


これから何回かあるゾロ目のトップバッター!!

最初は何も気づかず画像を撮ったのですが、撮影し終わったので出発しようと思ったら。
時間が11時10分!!!

おっ!!!

1分待ったら、11時11分じゃんか(^^)

という事で1分待って・・・・・ゾロゾロゾロ目(^^)

幸先の良いゾロ目でした(^^)




プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
北海道で津軽三味線 日本郷土民謡三絃 菅野孝山流 二代目家元の菅野孝山と申します。
このブログでは津軽三味線だけではなく私の人生の日記として色々な事にチャレンジしてるところを記録していきたいと思ってます。
本当に色々な事にチャレンジしてきますのでコメント等でご指導いただけると幸いです!!
宜しくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR