FC2ブログ
2016-08-31

ストリート津軽三味線!

今日は琴音と二人でストリートしてきましたよん(^^)

旭川の買物公園で打っ叩いてきました。

というのも琴音の大学のインターンシップで、買物公園の「こども富貴堂」って絵本がメインの本屋さんに職業体験してるんだけど。

こないだ琴音一人で職場の皆さんに津軽三味線を披露したんだけども・・・・・・どおやら琴音自身は納得いってない模様。

曲のレパートリーも少ないのですが合奏曲の迫力と二部合奏の部分が聞かせられないのが納得いってなかったんですね。



という事で今日は月末31日。
こども富貴堂では棚卸で職員さんが全員揃ってるってのもあり、琴音と二人で津軽三味線の生音を届けてきました(^^)



このお店の前で職員さん全員と買物公園の通りすがりの方々に生音津軽三味線をガッチリ聞いていただきました(^^)

合奏曲と私が「じょんがら旧節」と「じょんがら中節」を、そして「じょんがら新節」を琴音に弾いてもらい「じょんがら」の種類が少しは伝わったかな・・・・・・と(;^_^A

最後に職員さんと記念撮影


琴音はとても良い方々に職業体験させていただいてます(^^)

お日様にあたっての演奏は凄く気持ち良かった(^^)
外の生演奏っていいね!!





スポンサーサイト



2016-08-29

アルミホイール磨き!! アルミ磨き

朝一に磨こうと思い少し早めに出勤してみたのですが・・・・・・まだ暗くて磨けまてん!

ということでまずは留萌まで走っちゃうことに。

空車なのでそんなにホイール自体も熱をもたないので大丈夫だと(;^_^A
※アルミホイールって熱を持つと磨いても白く濁るんですよ。

んで順調に留萌に到着。

空は明るく、メチャメチャ天気良い(^^)

まずは現状。


「青汁」で磨いてから2回ほど雨の中を走ってる状態ですね。

磨き比べるためにホイールの上の2ヶ所を磨き比べて見ましょう。



左が「青汁」で右が「私の自作」



だいたい同じ感覚で擦ってみました。

結果は↓


パッと見、変化がわからなかったんですが。

写り込んでる自分の顔を見て気づきました!!

「私の自作」の方がくっきり写り込んでる(^^)

上の画像でも雲の映り込みで何となく、クッキリ感がわかりますかね?

左が「青汁」で、右が「私の自作」



ってことで「私の自作」で、ぜ~~~んぶ磨いちゃいます(^^)


しか~~~し・・・・・・改良の余地ありあり!!!
液状化したのが軽油の為、拭き取っても拭き取ってもギラギラギラギラ( ノД`)シクシク…
拭き取りが大変でした!


苦労して拭き取った結果、意外と綺麗に光りましたよ(^^)





今回は程ほど綺麗な状態からの磨きだったので上手く光りましたが、白く汚れた状態から磨いても綺麗になるか・・・・・まだ不明です。

まだまだ試さなきゃならない事が一杯ですね(^^)

でも今回の「私の自作」はなかなか上手く光って、成功の部類に入ってるのではないでしょうか(^^)

成分はまだ秘密です( ̄ー ̄)ニヤリ





2016-08-28

アルミホイール 磨き!!! アルミ磨き

皆さんはアルミパーツの磨きは何で磨いてるんでしょうか?

私の場合はトラックのアルミホイールなのですが。



人によってはバイクのアルミパーツとかクルマのアルミパーツとか色んな方法で磨いてるんだと思います。

私はトラックパーツ屋さんに売ってる「ホワイトダイアモンド」で磨き始めたのが最初です。
「ホワイトダイアモンド」は今でも使ってますよ(^^)

次に使い始めたのが「AWPP」っていう磨き剤。
私は通称「青汁」と呼んでますが。

これはネットで買ってます。
でも送料を払うと「ホワイトダイアモンド」より高くなるのさ!!!
「ホワイトダイアモンド」より量が少ないのに( ノД`)シクシク…

でも「青汁」の方が「ホワイトダイアモンド」より光ります(^^)

んで「青汁」の成分を調べたら、ほぼ青棒だというところまでつかんだのですが・・・・・その他に何かもう一種類入ってるらしいのですが、わからないんですよね~~~( ノД`)シクシク…



そして自分なりに色々調べたら・・・・・・・なんと「青汁」より研磨率の高い研磨剤を発見したんですよ(^^)

「青汁」は8000番らしいんだけど、私が見つけた研磨剤は10000番なのさ!

早速ネットで注文してこないだ届いて、先ほど液状化してみました(^^)



今回は軽油で液状化します。
本当はシンナーで液状化すると拭き取りが楽になるのですが、私の買ってきた容器が・・・シンナーに耐えれるか不安で軽油にしました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

容器の中にはビー玉入れます、混ぜ混ぜ効果があるので。

オロシガネの上にある緑のが「青棒」です。
その隣の白っぽいのが私の見つけた「○○ク○○5000」

これをオロシガネで削ってきます。


てかこの白い物体、青棒よか固い!!!
削るのに汗かきましたよ、まったく!!!

まずは様子見でこのくらい削って軽油を投入。


結果は・・・・・シャバシャバ( ノД`)シクシク…

この倍くらい削ってようやく「ホワイトダイアモンド」ぐらいの固さに。



なんか牧場の「生牛乳」みたいな感じ(^^)

もしかしたら溶けきってないかもしれないので、夕方もう一度確認して固さは調整してみます。

そして明日、試しに磨いてみます(^^)

どうなるか・・・・・・ダメでも良くても、レポートアップしますね。



2016-08-27

Queenz K

今日は旭川の結婚式場「Queenz K」で演奏でした。

今回のクライアントさんはリピーターさんです(^^)

何年か前に旭川の隣町、深川市で同じく結婚式(兄)で演奏していたのですが。
今回は妹さんの結婚式です!

お兄さんの時も入場演奏だったのですが、今回も入場演奏です。

和装での入場なので津軽三味線とは合いますね(^^)

てか殆どの出席者さんにはサプライズだったらしく演奏が始まったとたん皆さんキョロキョロキョロキョロしてました(^^)
どこで津軽三味線の生演奏してるかわからず!

そしてここの結婚式場の入場扉が物凄い事に!!!


家元が写ってますがスミマセン(;^_^A

このデカいワインセラーみたいのが扉なんですよ!

開けるのもとても重いらしくてかなり時間がかかってましたよ!

会場はこんな感じ。


最近、結婚式なんて行ってないけど・・・・・・こんなんなんですね。

雰囲気は洋風なのですが・・・・・・和装での入場と津軽三味線。

あんど津軽三味線の生演奏。

すんごくバッチリ合っててご両人ともカッコ良かったです(^^)



2016-08-25

比布町 高齢者の集い

比布町 平成28年 高齢者の集い

年齢が75歳以上対象みたいですね。



会場はいつもの改善センター



このイベントのアトラクションで演奏してきました。
優斗と二人で45分間の公演です。

今日は変な天気で16時くらいまではカラッと晴れて気温も30度くらいまで上がり気持ちの良い天気だったのですが今は怪しい雲が出てきて蒸し蒸ししてきて、一気に三味線の音が鳴らなくなっちゃいました( ノД`)シクシク…

でも公演中はカラッとしてたので本当に気持ちの良い音で演奏できましたよ(^^)

ここはショートブームマイクスタンドが無いので自前で持ってきました。



途中で優斗の三の糸が演奏中に切れるというアクシデントもありましたが、私の三味線とチェンジして演奏続行(^^)
演奏してる間に私が糸チェンジ(^^)みたいな!

そしてスタッフ皆さんに大変お世話になり45分間の公演を終えることができました。

ちなみに私の奥様のお父さんが来てて、お母さんが来てなかったので。
アレっと思ってたのですがお父さんは75歳でお母さんはまだ74歳!!!

ということで入場は75歳以上でお父さんだけだったみたいです。

スタッフの皆さんのおかげで今日も本当に楽しく演奏できました、ありがとうございます(^^)




2016-08-25

北海道縦断

昨日から今日にかけて、北海道を横に縦断してきました。

今回の台風で被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。
幸い我が比布町は大きな災害もなく無事に台風が去っていきました。

そんな中、仕事で北海道縦断。
普段なら何も考えずにノンビリ行くのですが・・・・・台風の影響で高速道路・国道・道道が北海道内あちこちで通行止めになってて。


朝の状態で予定していたルートは完璧にアウト!!!

最終荷物は北海道の真ん中「上富良野」なのですが、そこから苫小牧に向かいます。
スマホの道路情報アプリで朝一調べた結果、富良野から桂沢湖をぬけて三笠に出るルートが大丈夫だったのですが・・・・・そこはアップダウンが激しくて道も悪い、なるべくなら通りたくないルートなんですよ!


でも最終荷物を上富良野で降ろし終わって再度、道路情報アプリで検索したら日高富川インターと鵡川インターの通行止めが解除になってるっぽい(^^)

早速、直接電話で確認。

どおやらお昼で解除になったみたいで、ニコニコ笑顔でルート変更(^^)

富良野から日高経由で苫小牧に向かいます。

最終荷物を積んだのが留萌なので日本海から太平洋へ横断ですね(^^)

途中の休憩で寄った日本じゃないような景色の駐車帯!



ここで休憩して一気に太平洋に向かって走り抜けます(^^)

薄暗くなるころに苫小牧に到着、すぐに荷物を積んで急いで早来町へ!!!



間に合いました(^^)

「めし屋 かつとく」

閉店20分前!!!

玄関入ったら、母さんにすかさず言われました。
「いま店閉めようと思ってたとこだよ、菅野さんギリギリセーフ!」って(^^)

やっぱいつ食べても、うんまい豚丼!!!


大満足で夕食完了。

この後は満腹でマブタが重い重い!!!
意識が飛びそうになりながら西神楽町に到着。

着いたとたん全周カーテン閉めて爆睡(;^_^A



そしてお昼からは地元、比布で公演が。
今回は優斗と二人でブッ叩いてきます(^^)

2016-08-23

アピスホール 旭川

最近は1時間公演が続いてます!

今日は旭川の中心街4条通りのアピスホール3Fで1時間公演でした。

だいたい100人ちょっとの箱なんですが70人くらい入りました(^^)

音響もホール物です。

去年も公演してるのですが、音響がパワーアップしてましたね(^^)





ステージは割と小ぢんまりしてます。
私達3人の演奏には丁度良いステージ!





会場はこんな感じですね。








んで音響の何が変わったかというと、バックスピーカーが追加されてました。

エレクトロボイスのパワード ZLX 12インチが追加になってましたよ(^^)

だけど・・・音は・・・・・私は好きじゃないかな(⌒-⌒; )

音が軽過ぎですね!!




まあエレクトロボイスってもケースが樹脂タイプなので当てにはしてなかったのですが。

でもコスト的には良い方だと思います。

演奏自体は私のソロはまあまあ納得(^^;;
今回(じょんがら中節)でも曲の構成をガラッと変えたら、凄く演奏しやすくなりましたね(^^)

まあ結局はどれだけ良い感じに力が抜けて弾けるかなんですが(^^;;

楽しく演奏できました、ありがとうございます(^^)

2016-08-21

愛別町 共和地区

今日は朝から私の大好物(^^)


タイ料理の            「ガパオ」



バジルがたっぷりと入った、ガパオ(^^)

バジルとナンプラーが何とも言えなく、タイの香りが満開です!



ガパオを一機食いして、お昼からの公演に備えます。


今日は隣町の愛別町。

愛別町の中でも愛別ダムの方向、共和温泉のすぐ近くの学校跡地。

旧共和小学校での演奏です。



閉校になってはいるのですが、とても綺麗で立派な地区センターになっていますよ!!



程良い広さで、生演奏にピッタリな体育館です(^^)



そして上を見ると、綺麗なステンドグラスなんかが使ってあって本当に綺麗な施設になってます。

約1時間の公演。

小さなお子様から家元より先輩の方々まで年齢層広く聞きに来ていただきました。

やっぱり生演奏で程良く自分の音が聞こえてくる感じ、とても良い(^^)

企画していただいた皆様、そして共和温泉の会長様、本当にありがとうございました。
楽しく演奏できました(^^)




2016-08-21

送り出し演奏

土曜日はある方のお通夜でした。

場所はオホーツク海の雄武町。

13日のお墓参りの時は元気でいらしたのに・・・・・・

琴音の三味線を聞くのを、いつもいつも凄く楽しみにしてくれていて。

私も毎年毎年お墓参りに行くたびに本当にお世話になっていたので、手が震えて冷静に演奏できませんでした。



喪主さんのご要望で琴音と二人で演奏させていただきました。

もちろん、本人に聞かせてあげたくてお参りに来て頂いた方々に背を向けての演奏になりましたが。
手が震えてちゃんと演奏できなかったのですが、感謝の気持ちを沢山込めて演奏しました!



きっと琴音の背中にまた一つ、終わらない応援隊が乗っかりましたね(^^)






2016-08-17

第67回 万灯会

昨日の16日は札幌の藻岩山で演奏でしたよ。

とても大きなお寺での演奏です。

真宗大谷派北海道東本願寺 北海御廟


と言う大きなお寺さんです!!!

そして「おもてなし」が半端なかったです。

「おもてなし」っても豪華な料理や設備とかじゃなく、気持ちの「おもてなし」!

本当に勉強になりました、私も。

本来は野外の特設ステージでの演奏だったのですが天気予報が雨だったので、会館内での演奏に変更になりました。

ついた時は降ってなかったんですがね。



とりあえずPAさんと打ち合わせして司会者さんと打ち合わせして、なんとなく1時間の公演の中身がつかめました(^^)


会場はこんな感じ。



雨天の為、急遽会場内になったため法要の場所での演奏になりました。

PAさんも野外だと思ってたんだと思います!

でも結果的に演奏が始まって15分くらいでドシャ降りになったので大正解ですね!

ミキサーはLS9の16



スピーカーはエレちゃんメインもモニターも。

頑張れば生でもイケそうな感じなんですが、このような場合すこしだけでもPAしてくれると演奏がマジに楽になるんですよね(^^)

私一人でリハしたんだけれども、程良く鳴ってて自分にも程良く聞こえてて本当に楽しく弾けました(^^)

ちなみにPAさんは旭川出身で旭川のPA業界のことも詳しかったですね。



んでリハ終わっての控室に戻るときに廊下の端っこで用意してたんですよ・・・・・この方が(^^)


エアコン設備の無いところでの・・・・・この・・・・・モフモフ!!!
たしか名前が・・・・・・「レンちゃん」だったような(^^)

中に入ってる方、お察しいたします!!

久々の1時間公演。
家元、喋りすぎて危なく時間オーバーするところだったさ(;^_^A
それでも聞きに来ていただいた方々、とても聞き上手!

自然と気合いが入り家元も優斗も、もちろん私も良い演奏が出来たと思います(^^)




とても気持ちの良い汗せでした(^^)

帰りに表に出ると灯篭・・・提灯かな、沢山点いてました。


雨の降らない年なら、この提灯よか小さい提灯がまだまだ点いてるそうです。

感謝の気持ち一杯で「北海御廟」を後にしました。

帰りはプチ打ち上げで回るお寿司屋さんに寄って高速移動で帰りました。
アルちゃん高速移動にもちゃんと耐え抜きましたよん(^^)




2016-08-15

旭川神社祭

今日は先月もお世話になった旭川神社さんのお祭りでPA&演奏させていただきましたよ(^^)

今回は歌謡曲の木嶋常二さんのステージにゲスト出演です。
そしてPAも頼まれましたので機材&オペもしてきましたよん(^^)

14時と19時の二本立て、二回とも2時間のステージでした。

まずは10時に現場着。


バタバタっと機材を降ろしてセット開始。

ここの神社さんは何となくの機材がある中でスピーカーだけ使わせていただきました。
JBLの4オームのスピーカーですね。

台風6号のおかげで、なまらムシムシしてます!!!
セットも急いでやると直ぐに汗だくになるのでノンビリと休み休み(;^_^A


1時間半かけて何となく完成。
モニターはメインで使ってるエレちゃんでアンプがヤマハ。
表のJBLはQちゃんで鳴らしました。



今回は歌謡曲がメインなので木嶋常二さんからAKGのワイヤレスマイクをお借りして運用。



このワイヤレス、4本もマイク使える!!!
甘えて3本使いました(^^)
歌謡曲のボーカル 1本
司会者さん 1本
家元のMC用 1本

なかなか使いやすかったですAKG

まずは最初にフラダンス。

フラダンスの音源はCDで、楽ちんでしたよ(^^)


次に私達、親子三代の演奏。
自分で出演してるので画像は無しです。

後は歌謡ステージ。

最初の方だけCDで後は全てMD。
本日はカセット無かった(^^)v

オケ出しのオペ、楽しかったですよ。




トークを聞きながら、この辺かなと予測してMDのプレイボタンを押す!!!
トークの終わりに少しかぶりながらオケが出る(^^)みたいな!

MDってプレイボタン押しても2~3秒遅れて音が出始めるんですよね。
その点、CDはボタン押したとたん音が出るので楽なんですよ(^^)


大鳳の木嶋常二さん。


この方は声が低音なので他の歌い手さんと同じだとダメなんですよ。
調整はするんですけども・・・・・こーゆー時にO1Vみたいなデジタルミキサーが良いんでしょうが・・・・・いかんせん使い慣れてないので自信ないッス( ノД`)シクシク…

とにかく無事に2回戦とも公演終わりました(^^)

撤収も30分で終わったし。

明日は札幌で公演です。



2016-08-14

自家製ソーセージ・・・つくたよ(^^)

今日はある方の引っ越しを午前中、手伝ってお昼からは奥様と二人でソーセージつくりますたよん(^^)

その前に明日の公演の音響をアルちゃんに積み込み。


そして奥様は香辛料の調合にかかります。

私は燻製の段取り。
今回はウィスキーなんちゃらって言うチップでスモーク。

香辛料の調合が終わったら、こないだ仕込んだ豚モモ肉と背脂を合体させて香辛料を馴染ませます。



馴染ませ終わったら次は挽き肉にします。



今回は挽き肉の作業を甘くみてました!!!

何かに挽き肉マシーンを固定しないと、なまら疲れる!!!



奥様が原料入れる・・・私が回す。

と最初は上手くいってたのですが・・・・・半分ぐらいで5mm穴のプレートが詰まってしまい出てこなくなってしまいました( ノД`)シクシク…

最初は詰まった事に気が付かず汗かきながら回してたんですが・・・・・

詰まった原因は豚モモ肉の薄い皮みたいなのが脂と肉の間にあるんですけど、たぶんその皮がプレートに詰まったんだと思います。
綺麗に洗って冷水で冷やしてまた再開。



何とか全部、挽き終りました。

んでこの次の作業が自家製ソーセージ作りの一番難しいとこ。
良く分からないんですが「エマルジョン化」にこの挽き肉をしなきゃならないんですよ。

「エマルジョン」とは水分と油をペースト状にする事らしいんですが・・・・・良く分かりまてん(;^_^A

とにかく全ての作業で原料に熱を加えてはダメらしいんですよ。

一番熱が出るのがフードプロセッサーでコネル作業なんですね。
なのでフードプロセッサーでコネてる最中にコネてる原料の約15%の雪氷を少しづつ加えながらコネルんですが途中途中で温度を測りながらです。
この作業は真剣にやってたので画像が無しです。

んでなんとか原料のエマルジョン化も成功・・・・・して、次は楽しいスタッファでの腸詰作業。



久し振りの登場!
ソーセージスタッファ(^^)
こちらの作業も奥様と二人で真剣にやってたので途中の画像は無しです。

1Kgでどのくらい出来るのかと思ってたのですが、結局は羊腸ケーシング2本しか出来ませんでした( ノД`)シクシク…





ちなみに捩じったのは奥様です。
捩じり方も何だかやり方があるみたいで、知恵の輪のように捩じってましたよ。

そして次は食感をパリッとさせるために燻製機で一度、外側を乾燥させます。



どおやら最初は煙を出さずに乾燥だけさせるみたいなんだけど・・・・・勘違いで私は最初から煙を出して乾燥させてしまいました。


燻製機が小さかったので下の方だけ焼き色が付いちゃいましたね!!

んで外側が乾燥したら、次はボイルです。
このボイルがまた面倒くさい( ノД`)シクシク…



75度で15分間ボイルするんだけど・・・・・温度が上がりすぎるとソーセージの皮が破けるってレシピで脅かされ( ノД`)シクシク…

ビビりの私は温度計で測りながらのボイル(^^)

それでも空気の入った所とか、詰めすぎてパンパンな所は破けてしまいましたね。



そして最後は冷水で表面の脂を落としながら粗熱をとって完成(^^)

後は水から出したらペーパータオルでちゃんと水分を拭き取って完成(^^)



全部で32本できましたよ(^^)



早速、夕食で頂きました(^^)

食べた結果は・・・・・・・食レポは・・・・・・・

味は完璧(^^)
食感が・・・・・いまいちだったかな( ノД`)シクシク…

でもかなりプロの味に近づいたと思います!!!

エマルジョン化も良い線いってると思うのですが、完璧なエマルジョン化がどんなものかわからないので・・・・・・

次回は原料の量を3倍くらいに増やして沢山、量産したいと思ってます(^^)

とにかく製造途中の原料の温度上昇には本当に気をつけなければなりませんね!
これさえ気をつければ美味しいソーセージが出来ることがわかりました(^^)


また挑戦します!!!



2016-08-13

お墓参り

今日は奥様方の墓参りに、美深町と雄武町に行ってきましたよ。

今年はお墓だけじゃなく何件かお邪魔することにしたので朝の7時に出発。

まずは美深町へ。

美深町へ向かう途中に、私の親友のお墓が士別にあるので親友のお墓にも手を合わせてきました。

そして美深でお墓参りして親戚の家を訪ねてたのですが、訪ねたお宅で見つけました。


サボテンだとは思うのですが・・・・・・凄い込み具合ですよね!!!
育ててる方に聞いたところ、端っこを少し分けても分けたお宅では密集せずにヒョロヒョロと縦に伸びてくそうです!


黙って見てると・・・・・痒くなる( ノД`)シクシク…

そして10時頃には美深を後にして雄武町へ向けて出発。

1時間ちょっとで雄武町に到着してお墓参りと親戚の家を訪ねたりしてたら、お昼過ぎに。

今日はオニギリとオカズを奥様のお母さんが作ってきてくれて、クルマの中で食べることに。
どうせなら気持ちの良いとこで食べたいって言うので、雄武漁港に行って食べました。
漁港は釣りをしてる方が何人かいるだけで本当に、のんびりムード満開(^^)

お弁当をいただいて最後の親戚のお宅にお邪魔して、本日のメインイベント(^^)
日の出岬で海水浴!!!

ア~~~ンド、私は歩いて2キロほど離れた「日の出岬温泉」でサウナ祭り(^^)



岬から温泉へ向かう途中で見えた沢木漁港とオホーツク海!


1年ぶりに入る日の出岬温泉でしたが、良かったです(^^)

サウナも程良い熱さで満喫できました。

温泉も堪能して、また歩いて岬の方へ戻るとまだ海水浴してました!!
娘達はボッコの先にサキイカをつけてカニ採り!!

皆さん思い思いにキャンプしてます。



この後は帰り道の興部でノースプレーンファームというカフェでアイスをいただき。
名寄のイオンで夕食をいただき無時に帰宅(^^)

今回もアルちゃんはお利口さんで本当にスムーズに私達を安全に運んでくれました。

明日は奥様とソーセージ作り(^^)
上手くできるかドキドキです!!





2016-08-12

自家製ソーセージ!!

こないだの「けむり屋」の自家製ソーセージが美味しくて(^^)

奥様と二人で作ることに。

ネットで数々ある自家製ソーセージレシピの中で、凄くこだわってるレシピ発見!!
他のレシピと違いグラム数やコツなど本当に詳しく説明してくれてる(^^)

とりあえず、原材料を既定の大きさに切って塩のみで下味をつけて2日間寝かすんだってさ!

ということで豚のモモ肉 1kg を約2Cm角に全て切り刻みます( ノД`)
結構、めんどくさい!


ある理由があって1kgの豚モモ肉を3分割しなくてはなりません。

そして切り刻んだ豚モモ肉を塩(15g)で下味付け。
じっくり手揉みで塩を馴染ませます。

そして約330gに分けて3袋にして冷蔵庫のパーシャルに入れて寝かせます。


次に豚の背脂。


背脂は豚モモ肉1kgに対して約300g。

こちらも約2Cm角に切り刻んで、塩(8g)で下味をつけます。
そして背脂も、じっくり塩を馴染ませてパーシャルで寝かせます。

今日の下ごしらえはここまで(^^)


後は2日後にこのマシーンで自家製ソーセージを(^^)



ミートミンサー
プレートは3mm・4mm・5mm・6mmと4枚あるので今回は5mmで挽きます、原料も背脂も。


そしてこの作業が一番楽しい、ソーセージスタッファ!!!


今回は羊腸と豚腸の2種類、買ってあるのでソーセージとフランクフルト作れるんだけど。
原料が1,3kgしかないので、とりあえずソーセージだけかな(^^)



細かいコツが凄くあって、その全てをキチッとやらないとパリッとジュースィ~に出来あがらないみたいなので。

上手く作るにはソーセージの中身作りが・・・・・手抜き出来ないッスね。


上手くできたらアップしますね(^^)




2016-08-12

洗濯機こわけた( ノД`)&ベーコン(^^)

今日はゆっくりとしようと思ってたのですが・・・・・・

朝の6時から家の隣でラジコンヘリのエンジン始動音!!!

パパン  パラパラ  パパン パン パン

パアァ~~~~~ンッ!!!!!!


って・・・・・・朝から強制起床( ノД`)シクシク…

んでユックリ津軽三味線を弾いてたら今度は奥様のテンション下げ下げの声で。

「はぁ~~  どおやら洗濯機が壊れたみたい」

と、一言!!!

エ~~~っ、まだ買って2年しかたってないのに何で???
って感じ( ノД`)シクシク…

少し前から洗ってる最中に「カチカチ」って音がしてたんですが・・・・・それが原因なんですかね?

見てみると洗う作業の時、洗濯槽はゆっくり回ってるんですが底の円盤も一緒に回ってるし( ノД`)シクシク…
普通、洗う時は洗濯槽と底の円盤は逆に回りますよね。

とりあえずメーカーに電話したら「お盆休み明けの16日に修理に伺えます」みたいな。
うちは洗濯、一日に2回も3回もするのに・・・・・・困ったな~~~って感じ。

奥様と二人で洗濯機にガン付けながら・・・・・・二人で意見一致!!!

「よしっ 洗濯機をひっくり返して下から分解してみよう」ということに(^^)



とにかく、ある程度までバラシてモーターも外そうとボルトを外してたのですが・・・・・・
頭の中で・・・・・「このモーター外したら中にベルトとか入ってて外れちゃうと元通りにならない可能性はないか・・・・・・もしそうなったら修理に来てくれた方に笑われる可能性が・・・・・」
などなど、色々と頭の中をグルグルと。

結局。ビビッてモーター外すの諦めました(;^_^A

元通りに戻して終了。



そのあと、もしかしたら比布町内の家電屋さんがもしかしたら営業してるんじゃないかと思いつきTEL。

したっけ普通に営業してまして、これから来てくれることに(^^)
電話では「とりあえず原因はわかるとは思いますが、連休中なので部品が来ないので直るのは結局休み明けになる可能性が大きいです」
とのこと。

それでも助かります(^^)
メーカーの修理予約はキャンセルしました。



んでお昼ご飯。

昨日の上富良野の「けむり屋」って燻製屋さんで無添加ソーセージ&ベーコンをGETしてた無添加ベーコンでパスタ(^^)



オイル系のシンプルなパスタ。

味付けは「塩コショウ」のみ。
タマネギとマイタケと無添加ベーコン



まずはベーコンを一口。



    うまっ!!!


全然しょっぱくないのに味がする。
てか味がしっかり濃い!

もちろん素材の味が濃い!

これは約300gで1700円した価格に納得!!!

久し振りに感動できた味でした(^^)




今日はこれから洗濯機の修理に立ち合い、終わったら琴音さんを美容室に送りその間に畜産会社に豚の背脂を買いに行きます(^^)

背脂(^^)

そうです、奥様のソーセージ作りが再開!!!
しかも今回は拘りまくって塊肉から背脂を混ぜて、いちからて手作りです(^^)
今日は材料調達の日。





2016-08-11

奥様とデート!!

今日は奥様とデート(^^)

方向は富良野方面。

こないだの「フラノビ・アモール」の津軽三味線LIVEの時、元お弟子さんの方が無添加チーズとソフトクリームを出店してて。
チーズの盛り合わせをいただきまして、ついでに大きな保冷材までいただいてしまい。
本日、返しに行ってきました。

第一の目的は保冷剤を返すってことだったのですが、富良野方面いくので天然酵母パン屋さん巡りを企画しましたわたくし(^^)v

まずは保冷剤を返してそのまま富良野の布礼別ってとこにあるパン屋さんへ。
「北の国から」の麓郷のすぐ近くですね。

「Marble」ってパン屋さんです。



このパン屋さんの場所がわからず・・・・・まずは麓郷の「ガラス工房」で聞き取り調査。



したっけ、教えてくれたんですが。
わたしが思ってた場所と全然違う場所!!!

でもとりあえず到着してハード系のパンをゲット(^^)

この後、2軒パン屋さんを回るのですが買ったパンは最後にまとめて紹介します。

2軒目は富良野の「ブーランジェリーラフィー」ってハード系のパンばかりあるお店!
こちらは画像無しです。
とにかくハード系のパンが美味しそうで沢山買っちゃいましたよ(^^)

そして3軒目は富良野の街中の「そらのくじら」ってパン屋さん。
こちらは調理パンや菓子パンそしてベーグルが多かったです。
その中で唯一のハード系パンとフランスパン生地のバターアンパンをゲット。

とここで12時半。

お昼ご飯を食べたくて富良野の街中を散策したのですが・・・・・良いところが見つからずたまたま停車したところが津軽三味線のお弟子さん「惺山」さんの職場の前!!
たまたまというか・・・・・狙った感も・・・・・・えへへ(〃´∪`〃)ゞ

電話したら、すぐに出てきていただき。
早速ランチの情報を収集。

したっけ有力蕎麦情報を惺山さんからGET!!

ただし場所がとてつもなくわかりずらいらしい。
それでも蕎麦には目がない私達夫婦(^^)

探しましたよ、一軒家の蕎麦屋さん!


この付近の町内をグルグル回ってようやく発見(^^)

「十六文」

ご夫婦でやられてる蕎麦屋さんでした。
奥様は「冷たいトロロ蕎麦」
わたしは「暖かいニシン蕎麦」

蕎麦自体も田舎蕎麦風ですんごく美味しかった(^^)


シンプルなニシン蕎麦だけど、美味しかったですよ~~~!



この後は上富良野の「けむり屋」っていう無添加のソーセージ&ベーコンを提供してくれる燻製屋さんに行き、ソーセージとベーコンをGET。


これがメチャクチャ・・・・・・うんまいのよ!!!
原材料名も「豚肉」「塩分」「香辛料」の三つのみ(^^)
防腐剤も発色剤も何も入ってない。

本当に素材の味と燻した味のみ、これには参ったですわ!



そしてこの後は美瑛の白金インフォメーションセンターに寄って帰りました。


旭川に着いたのですがまだ時間が早かったので私の実家の墓参りに行くことに。
私のお袋と3人で行って来ました。
まだお盆休み初日なので墓地もガランと空いてましたね。

あとは自宅に戻り、買ったパンを改めて奥様と見て、ニヤニヤしてましたよ(*ノωノ)




これは最初に行った「Marble」



ハーフな奴は「カンパーニョ」
ライ麦です(^^)
そしてスライスしてあるのが「クルミカレンズ」

この2種類は夕食に「けむり屋」の「ホットソーセージ」と一緒に食べましたが。
ソーセージとパンが本当に合う(^^)
大満足でした!



そして2軒目の「ブーランジェリーラフィー」

どーですこのハード系パンの美味しそうな事!!!



こーゆーハード系パンは日持ちするから助かりますよね。
全てズッシリと重たくて、本当にドイツのパンみたいです(^^)



んで最後は富良野市内の「そらのくじら」


ここは普通に街のパン屋さんみたいな感じ。
明日の朝に食べようと買った下の「フランスパンのバターあんパン」
これが凄く気になります!!



ということで今日は奥様と二人で本当にユックリのんびりと富良野方面「パン屋さん巡り」ができて久しぶりに休日を満喫できました(^^)

あっそうそう!!!
移動はアルちゃん(^^)
もう、すこぶる快調アルちゃん(^^)






2016-08-08

34度のBBQ!!

日曜日はお昼からBBQしましたよ!

ハイ! もちろん外で(^^;;

お昼前から、ノンビリと段取りして。





開始が13時ということで、12時過ぎに着火!!

いつものように安い炭にベスタで着火。
安い炭が着火したら「オガ炭備長」を並べてエアコンプレッサーのダスターで一気にオガ炭備長をおこします!





この時点で既に大量の汗が・・・

とりあえず、満遍なくオガ炭備長に火がゆきわたり。
私も全身大汗をかいて・・・





食べ始めようと食材の用意してたら、ウッド物置の軒下の温度計が!!!







夏満喫なんだけどさ。

バツゲームの様なBBQでしたね(^^;;

まあ北海道の夏は本当に短いので、こんなBBQも年に一回は良しとしましょうか(^^)
2016-08-06

琴音さん、たんじょび!

今日は琴音さんの、誕生日!

ここ比布に来てから毎年なのですが8月6日は比布の唯一の花火大会!!

毎年、パーティーの終盤に花火が打ちあがって、しかもうちのリビングの窓から丸見え!!!
家の電気を消してしばし観賞(^^)



ってことでパーティー料理は全てくまなく堪能(^^)
間違いなく食べ過ぎてます!



今回も奥様、気合いが入ってます(^^)


スプーンとフォークのディップ。
スプーンとフォークは食パンで、つくたよ。


シーフードチョップドサラダ。




キャロライス。
これがまた、うんまいのよ(^^)
メインのミートローフと良く合います。


そしてこれがメインの「ミートローフ クランベリーソース」
ミートローフはジュースィ~でソースが甘い(^^)
メッチャ旨い!!!




箸休めのチーズ。
最近、旭川の買物公園でプチブレイクしてる「ジャパチーズ」ってお店のチーズ!!
自家製チーズなのですが塩分控えめで本当に自家製っぽくて美味しいのよ!

ここのチーズは気に入ったのでまた買いに行きます(^^)



最後は誕ケーキ

キラベリケーキ

チョコレートで王冠つくたよ。



てことで死にそうなくらいお腹パンパンなので後片付けの食器洗いをして寝ます。
少し運動しないとマズイぞこりゃ(;^_^A









2016-08-04

素人には無理だべ!!!

昨日、弟がうちに来て。

どおやら溶接したいものがあるらしい。

6本足の運動会テントの足らしい。

元々のテントは地面に座って使う用らしくて、極端に足が短い!!!

弟は椅子に座って使いたいらしくて、簡易的に足の延長したいらしくて・・・・
こんな物、作らされました(〃▽〃)


太いパイプと細いパイプを重ねて溶接。
そして一番下には平鉄の台座を溶接。

細い方を元々のテントの足に突っ込んで足を延長するらしい。

したけどこのパイプ・・・・・・・なんと肉厚1.2mm!!!

うちの溶接機で70アンペアまで下げて2.5mmの容棒で付けたんだけれども・・・・・ちょっと油断したら「ボーーーっ」って言ってすぐに穴があくのさ!!

台座の平鉄は2mmあるんだけど、付けるパイプが1.2mmなもんだから( ノД`)シクシク…

なんとか形にして昨日は帰ってんだけれども、どおやら台座の大きさが小さいらしくて。

本日また登場、弟。

しかも持ってきた台座がステンレスの1.2mm!!!


付けたとたん・・・・・ステンレスの台座が熱でクネクネ曲がってっちゃう( ノД`)シクシク…

でも、とりあえず付けちゃわなきゃね。


6本とも付け終って、クネクネ曲がってるのでハンマーでブッ叩いて直します。

そして少し熱いうちに缶スプレーで塗装。


なんとか形にはなったけども・・・・・



今回の溶棒は鉄とステンレスを付ける用らしいんだけど、意外と使いやすかったっすね(^^)

てか、やっぱ薄物は苦手だ( ノД`)シクシク…




2016-08-04

祝賀会

7月30日 土曜日は祝賀会でした。

菅野優斗    津軽三味線日本一獲得
菅野孝山流   親子三代演奏10周年

まあメインは優斗の日本一獲得なんですが、気がつけば優斗も三味線初めて10年!
優斗は1年目から舞台に上がってるので・・・・・・家元とアレっ!もしかして親子三代演奏が10周年だなと(^^)

優斗の日本一獲得に託けちゃいました(^^)

そして今回は音響を旭川の大手さん「イマージュ」さんにお願いというか担当していただけることに!!!

会場は天井が低く、足元がカーペットという音響的には物凄くやりずらい会場なのですが。
見事に完璧にPAしていただきました(^^)

わたしは午前中、音更教室の方のお稽古を私の自宅で。
そして釧路教室の方を会場の控室で。

2時半に会場に行くとイマージュさんが既にセット開始していました。


ずいぶんチッコイスピーカーだなっと思っていたら・・・・・・なんとメイヤーサウンドでした。
チッコイはずです10インチですもんね。

ところが音を出してみるとこれがハンパない!!!
10インチとは思えないほどのガッツで鳴ります!!!

コンソールはLS9-32


本職の方は必ず音の調整最初は「ザーーーーっ!」と音を出して調整するんですね。
どこかに集音マイクとか置いて各場所の音圧の調整なんでしょうか?

とにかく音が決まりリハーサルが始まると津軽三味線の音が本当にクリアーに鳴ってます(^^)


リハーサルは優斗と茂呂さんのセッションと私達親子三代の幕開けの緞帳タイミングのみですね。

優斗はCDの物販の段取りで大忙し(^^)




実はこのCD、当日の3時に届きました!!!
本当は30日の納品はキツかったのですが、なんとか無理を言って間に合わせていただきました。

そして30分前には開場です。


八雲の杉本雅人さんからお花をいただきました。
いつもいつもお世話になってるのに本当にありがたい事です(^^)



そしてこちらもビックリ!!!
伊藤多喜雄さんからもお花いただきました!!!

本当にありがとうございます。



祝賀会は発起人代表さんの挨拶から始まり、すぐに感謝演奏。


今回は司会もエアーGのパーソナリティー「中嶋あゆみ」さんが駆けつけていただき、祝賀会の進行を本当に格式高く進めていただきましたよ。

優斗の感謝演奏も3曲披露


そして今回のスペシャルゲスト「茂呂 剛伸」さん。

素晴らしい即興演奏を披露していただきました(^^)
演奏の途中で私も習った「パンロゴ」のフレーズも少し入ってたりして(^^)



最後は優斗と茂呂さんのセッション(^^)




というように感謝演奏を。

茂呂さんと優斗のセッションは祝賀会に来て頂いた皆さんに凄く好評でした(^^)



この後は各界の方々にご祝辞をいただき。

孝山会からも花束と記念品を授与していただき、感無量で私の「お礼の言葉」

私は何といっても挨拶が苦手( ノД`)シクシク…
LIVEのMCなら得意なんですがねぇ~~~。

とりあえず優斗から


優斗は事前に何も考えてなくまとまりのない挨拶。
でも本人の感謝の気持ちは伝わってたと思います。

そして私


とりあえず、考えてたことは全て言えました(〃▽〃)ポッ
こーゆー場所の挨拶ってあらかじめ内容を決めて本番はどれだけ感謝の気持ちに入れるかって事が大事なんだなって思いますね。
あと余裕も大事!

最後は余裕の家元のお言葉


そして祝宴も始まり、全テーブルに挨拶に伺わせていただきました。

そしたら余興も始まり琴音も一生懸命、演奏してました。
余興の最後はまたまた優斗と茂呂さんのセッション!!!
二人で情熱大陸を演奏していました。

最後の三本〆の手前の演奏だったので三本〆も盛大に盛り上がり、無事に祝賀会を終えることが出来ました(^^)

最後は皆さんをお送りさせていただき祝賀会を終えることになりました。


今回はお忙しい時期なのに多くの皆様にご出席いただき、またご祝儀まで沢山いただき本当にありがとうございます。

祝賀会に花を添えていただいた伊藤多喜雄様 杉本雅人様 本当にありがとうございます。

挨拶でも言いましたが、皆さんの応援が私たちの親子三代の一音一音の音色になっていることを本当に体感いたしました。

今後も皆さんの応援が背中に乗っていると思いながら一生懸命演奏していきますので、宜しくお願いいたします。













2016-08-02

比布神社祭2016

結局インターネット環境が整わないのは落雷の影響でWi-Fiではなくモデムがお亡くなりでした。
明日の夕方には新しいモデムがとどくので明日には祝賀会のブログアップできます。

まずは8月1日の比布神社祭のアップです。

今年は比布神社祭の余興に出させていただきました(^^)

今年で3回目ですかね。



今年も親子三代演奏です。

今回もちゃんとPAさん入ってます(^^)






とにかく熱い!!

北海道は今時期の少しの間だけなんですが、紋付き袴は熱い!!

息の合った演奏できました今回も(^^)




暑かったけど、楽しくできたので皆さんのお陰です(^^)
2016-08-01

モデムが・・・

どおやらカミナリでモデムがやられたっぽい!!

一番上のADSLランプと一番下のPWRランプしか点いてない。

沢山プログアップしなきゃならないんだけどなぁ~(T ^ T)トホホ
プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
北海道で津軽三味線 日本郷土民謡三絃 菅野孝山流 二代目家元の菅野孝山と申します。
このブログでは津軽三味線だけではなく私の人生の日記として色々な事にチャレンジしてるところを記録していきたいと思ってます。
本当に色々な事にチャレンジしてきますのでコメント等でご指導いただけると幸いです!!
宜しくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR