FC2ブログ
2016-09-28

ハッピーバースディ  奥様(^^)

今日は奥様の誕生日。

誕生日パーティーの準備は、たまたま夏休みの琴音さんが担当。

今年は琴音一人で、マジに頑張りました!!!

料理からケーキまで(^^)

どれもこれも、ぜ~~~~~んぶ美味しかった(^^)





まずはアヒージョ。
アヒージョは奥様の大好物なのさ。
そして隣の牡蠣貝は私が思い切って厚岸産を買っちゃいました!!!
おこずかいが・・・・・・・(;^_^A

でも流石、厚岸産!!!
なかの身がハンパなく大きい!!!


半分は生で、半分は酒蒸しでいただきました。
蒸しても大きさは変わらず!!!



そして白貝。
これも奥様の大好物。



んでメインは手羽元のミツカン酢煮込み!
これがメチャメチャ、さっぱりしてて美味しい!!!
生姜もたくさん入ってて本当に美味しかった(^^)



トマトの炊き込みご飯。
優しい味でしたよ(^^)



忘れちゃならないのがサラダ。



誕生日ケーキは琴音作。
リンゴのローズケーキ。

このケーキも、んまかったのよ(^^)



本当に、ぜ~~~んぶ美味しかった(^^)

奥様はプレゼントももらってご満悦(^^)



私からは奥様本人からのリクエストでスチームクリーナー。
ピスタチオ2Kg、こちらも奥様の大好物。

スマホの防水ケースは里歩さん。
琴音さんはケーキと誕生日パーティー。



いつものごとく私は食べ過ぎました(;^_^A




スポンサーサイト



2016-09-26

ドッキリ!!!

いや~~~!!!





これって、いつ経験しても・・・・・・・ドッキリですよね~~~!!!





昨日は旭川のグランドホテルで気持ち良く鳴ってたのに!!!





ドッキリして・・・・・・・ガッカリして・・・・・・・テンションだだ下がり・・・・・・・





そして、少し時間がたつと・・・・・・・・皮が新しくなることに少しの期待が・・・・・・・









明日、大沼さんに持ってきます。

次もガッチリ鳴ってくれると信じて、大沼社長に託します(^^)





2016-09-25

お昼間の演奏

そして今日は珍しくお昼間の演奏です!

旭川の大きなホテル「グランドホテル」での演奏ですね。



沢山の方々が居ましたよ!




最近はとても多い「オープニングアクト」



始る前にMCさんが一言「間もなく記念式典が始まります、席についてお待ちください」みたいなアナウンスが。

そして全員が席についたら、前触れも無しに暗転。
そして私達がスタンバイ。
ととのったら私達にスポットライトが当たり演奏開始。

みたいな(^^)

尺は10分なので3曲のみの演奏です。

今日も楽しく演奏できました。
最近、撥の腕の方の力を抜く方法を模索していて・・・・・今日の演奏で力が抜けすぎてミスりましたが・・・・・何か(;^_^A

とにかく撥をギッチリ握ると良い事無いっすね(^^)
でもほどほどに力を抜くってのが本当に難しい( ノД`)シクシク…






2016-09-25

赤平市

23日の金曜日は赤平市で演奏してきました。

赤平市にある福祉施設の増築完成記念式典のパーティーでの演奏です。

当日はあいにくの雨でしたが赤平市に着くころには雨もあがり、少し蒸し暑い感じでした。

余裕もって早目に出てきたので時間がたっぷりあります。
家元は出かける前に夕食食べてきてるので優斗とユキナと私の3人で歩いて飲食店の検索。

なかなか食堂的なとこがなく、やっとみつけた食堂。
これがまた懐かしい感じ!!



優斗は肉丼
ユキナはカツ丼
私は味噌ラーメン

味は・・・・・全員イメージと違う味でした( i _ i )
でもとりあえずお腹は一杯(^^)

肝心の演奏は、祝杯後の演奏なのですが。



テーブルに料理が沢山出てきてるのに、全員料理に手をつけず真剣に聞いていただきました!!

とてもお客様と近くて程よい緊張感(^^)

アンコールもいただき、時間オーバーしてしまい申し訳ない気持ちで一杯です。
美味しそうな料理だったので(^^)

クライアント様にも沢山、お世話になり本当に楽しく演奏できました。

今回は時間の都合で私はソロ演奏しなかったのですが、何人かのお客様から「お父さんのソロ演奏も聞きたいです。」って(^^)

嬉しいもんですよね(^^)

もちろん時間が無かったので演奏できませんでしたが。

小規模なパーティーでしたが本当にありがとうございました。





2016-09-20

ほんわかな絵

昨日、敬老会の演奏でお世話になった「森の湯 花神楽」

の宴会場に行く廊下のギャラリーに飾ってありました。

なんだか・・・・・・ほんわかな気持ちにさせてもらえる絵があったので(^^)



東神楽町は旭川空港のある街なので。










どの作品も本当に「ほんわか」な気持ちになります(^^)



2016-09-20

敬老会 二公演

19日の月曜日は敬老の日という事で二公演してきました。

午前中は盲人の方が多数入居されている旭川の旭光園さんです。

ここは毎年のようにお世話になっています!
今年は春にもお邪魔させていただいたます(^^)

しかし・・・・・私は何故か都合が悪く今まで一度も演奏にお邪魔できてませんでした!

今年の春は琴音と里歩がお世話になってるみたいですね(^^)


という事で今回は親子三代演奏です。

公演は食堂での演奏になります、程良い大きさなので生音です!


約45分間の演奏。

ほぼ全員、目が不自由な方々なので本当に真剣に聞いていただきました。

そして演奏してる最中に正面の方を見てると・・・・・サイン色紙が三枚。



真ん中は家元のだとわかったのですが・・・・・両脇のが誰のか・・・・・

なんと今年の春にお邪魔したときの琴音と里歩のサインでした(*_*;

あっ・・・・・ちなみに私も二枚書いてきましたので、おそらくどこかに・・・・・(;^_^A

そえばタヌ吉さんもハロウィン風に悪い奴に変身していました(^^)アハハ


とにかく楽しく演奏出来て感謝ですね(^^)

そして次の会場は旭川の隣、東神楽の「花神楽」って温泉施設です。


こちらの敬老会も私達が到着するころには始まっておりリハはできませんでした。


ここ最近、新しくできた宴会場ですね。


そしてこの廊下の左側にかかってる絵がとても落ち着く絵なんですよ(^^)
全部は載せれないので別にアップしますね。


とりあえず一作品だけ(^^)



ここは優斗と私の二人で30分間。

最初はマイクを使ってたのですが・・・・・優斗と二人で「生でいけんじゃね」みたいな合図を(^^)
途中からマイクを切って生音で!

生音の方が良い音でお届けできました津軽三味線の音(^^)



どちらの敬老会も担当者さん・スタッフさんのおかげで楽しくスムーズに演奏が出来て本当に感謝いたしてます。
ありがとうございました。





2016-09-18

音更教室 孝山会 & 有楽町(^^)

今日は久しぶりの音更教室、お稽古再開です!

というのも・・・・・先月の大雨災害で十勝方面に行くルートが全滅!!

ついこないだやっと狩勝峠が開通になりお稽古のめどがついてお稽古再開です。

まずは朝の6時半に奥様と二人で自宅を出発(^^)

行きは高速道路で行く事に。
たしか占冠~音更の間は無料になってるはずなので。

朝も早かったおかげもありスムーズに占冠まで到着。
すかさず高速道路に乗り込んだのですが・・・・・自衛隊車両が制限速度70kのとこ60kで安全運転(^^;;
しかも途中で結構な雨が降り始め、速度制限が50kに・・・・・したっけ自衛隊車両は40kまで速度が落ち(T ^ T)
高速道路を走ってるのに一般道よかのんびりムード!!


しかも音更インターで高速道路を降りるときに1420円の料金表示が!!!
奥様と二人で「エッ!お金かかるの?」みたいな。
これって引き落とされるんだろかね?



結局10時にお稽古開始だったのですが、着いたのが9:55!!

少し焦りました(^^;;

そして津軽三味線お稽古はみっちり2時間(^^)
新曲も初めて教えたのにもかかわらず、全部演奏できるようになりましたよ!
スピードはまだかなり遅めですが(^^;;

きっと基礎をしっかりと練習してるからでしょうね(^^)



そして久々の音更教室を終えて奥様と西帯広へ!!



目標は「有楽町」(^^)

十勝の方なら知らない方はいない、ジンギスカン屋さんです(^^)



私はもうかれこれ10年以上も前からお世話になってるのですが、たいがい春の遡上アメマス釣りのついでだったので奥様にも「有楽町」を味あわせてあげたくてね(^^)



タレに漬けこんでないタイプのジンギスカンをサッパリ系のツケタレにつけていただきます(^^)





いや~~~これがたまんないのよ!!!

もちろんホルモンとウドンもいただきます。




イヤ~~~~~大満足(^^)

3年振りくらいにいただきましたが味は変わらずメチャうま!!!

来月の初旬に三国峠が開通するので、またしばらく食べれませんが(^^;;

大満足でした。
2016-09-11

今日は2公演

今日は2公演です。

午前中は永山の敬老会さん。

毎年毎年、お世話になってる敬老会さんです。




そうです去年は音響さんがから演奏OKのサインをもらったのに私の三味線マイクにラインが繋がってなかったという(^^)
それでもOK牧場な雰囲気の舞台です(^^)

今年も楽しく演奏させていただきました。



そして次は旭川市公会堂で旭川の歌謡界の大御所「大野英二」さんの芸歴50周年のコンサートにゲスト出演です。



さすが50周年!!!
沢山のお客様が見えてました。


そしてなんとオケは・・・・・・本物のオーケストラだったさ!!!

たしか「岡 広 クリアトーン」てなってたような気がします。



とにかく素晴らしい!!!

たぶん歌ってて気持ち良いに違いありません(^^)
何曲かオーケストラのみのバンド演奏もありましたが、凄い迫力で完璧な演奏でしたよ!!!

そして音響は「サウンド企画」さん。
ミキサーはヤマハの「CL5」でしたよ。

気合い入ってますよね~~~!


たぶんスピーカーは会館のメイヤーで出してたような気がします。



そして私達の尺は出ハケ合わせて10分。

あっという間でした。



ですが自分の音が気持ち良く聞こえて演奏しやすかったですよ(^^)



なのですが・・・・・・昨日からわたくし・・・・・・鼻がムズムズ( ノД`)シクシク…
鼻炎の薬を飲んだのですが本番が終わった後に効き始め・・・・・・今は絶好調に効いてて眠い眠い💤

今日は早めに寝ます・・・・・・・と・・・思ったのですが(o^―^o)ニコ

今晩は奥様のお手製「スープカレー」なんだなこれが(^^)

身体にスパイス取り込み、元気出したいと思います!!!





2016-09-10

フルロード Vol22 発売!!

フルロード VOL22

本日発売!!!



私もお手伝いしましたよ(^^)
「トラックドライバー通信」
今回はトップバッター!
見てみてね(^^)

その他、ぜ~~~~んぶ見ごたえ十分!!!

こんなトラクターヘッド日本で活躍してるんだってのも!!!

そして私も運んでるセメントメーカー「UBE」
宇部興産のダブルストレーラーに異変が!!!

さっ皆さん、本屋さんへレッツラGO---(^^)



2016-09-08

法人会「全国青年の集い」北海道大会

今日は旭川のグランドホテルでまたまた演奏。

今回もグランドホテル3F全フロア―でおそらく600人以上はいたと思います。



そして私達の演奏はオープニングアクト!!!

600人以上が全員注目状態!!!

まずは舞台も会場も暗転になり私達がスタンバイ。
そして会場の大スクリーンに映像が1分半くらい流れます。
その映像が終わったら私達にスポットライトがビシ――ーっと当たり。
私の掛け声で演奏開始(^^)

優斗と二人で「大雪の嵐」を演奏。



今回はオープニングアクトなのでMCは全てプロの司会者さんにお任せいたしました。
私達と曲紹介をしてる間に私ははけます。

そして次は優斗一人でソロ演奏。



今回は限られた時間内なので優斗のソロも3分!!!

完璧に演奏して本人大満足(^^)

最後の曲、3曲目はナユタと優斗の「ダ・ビート」の1曲。



モニタースピーカーの無い中、お互いの音を良く聞き上手い事演奏してましたよ。


あっという間の10分間のオープニングアクトでした(^^)

スタッフの皆さんもとても親切にしていただき本当に楽しく演奏できました(^^)



私達の後に、たぶん祝杯後だとは思うのですが・・・・・・なんと!!!!!!

「とにかく明るい安村」さんがゲストで来てました!!!

合う事は出来ませんでしたが( ノД`)シクシク…






2016-09-07

旭川 本誓寺 公開御堂コンサート

今日は旭川の本誓寺さんで津軽三味線LIVE。

本誓寺さんの「公開御堂コンサート」という事で1時間のコンサートでした。

生音でいきたかったのですが、ちょっと心細い感じなのとしっかり聞いていただきたいのでほんの少しだけPAしましたよ(^^)

あらかたの仕込みは前日の昨日、済ませてあるので今日はラインを伸ばして結線するだけ。








三味線マイク3本とトーク用マイク1本。
スピーカーはメイン1対抗。
アンプとミキサーのみという簡易的PAですが・・・・・ほんの少しのPAなので














いいんです(^^)




まずは私たちの前に「報恩講」があります。

住職さんから聞いてはいたのですが・・・・・・ビックリ!!!

津軽三味線を弾きながらお説教してくださるんです!!!




いや~~~ビックリしました!!!
お参りしてる方を巻き込んで弾き語りしてるんですよ。
このような津軽三味線もあるんですね~~~(^^)



そして私達は18:30から、住職さんの楽しいご紹介を受けてコンサート開始です。



PAしてるとはいえ、本当に少しなのでスピーカーからは音が出ているのですが生音も後ろの席まで聞こえてるって感じのPAですね(^^)



聞きに来ていただいた皆様と一体感のあるコンサートでした(^^)

あっそうそう、旭川の竜谷高校から留学生が聞きにきてくれました!
ルーマニアから来た可愛らしいサラちゃん。
残念ながら写真が無い。
来たばかりなので殆ど日本語がダメなのですが津軽三味線は真剣に聞いていただきましたよ。


今日も本当に楽しく演奏できました。


明日は旭川のグランドホテルで大きなイベントのオープニング演奏を担当いたします。

今週はメチャメチャ忙しくて身体が持つか心配っス( ノД`)シクシク…

歳には勝てない・・・・・と・・・・・・しみじみ感じます(;^ω^)





2016-09-05

孝山会 津軽三味線大合奏

今日は旭川の大きなホテル「グランドホテル」での演奏でしたよ。

私は家元からの演奏依頼は殆ど内容を聞いておらず・・・・・大抵は場所と音出し時間のみなんですよね。

んで当日、現場に向かう時に家元から聞きます(;^ω^)

まあ私的にはどんな方々でも全力で演奏が信条なので問題ないのですが。

本日はビックリ!!!

いつものように親子三代なんだろなって思ってたら親子三代のバックに孝山会がズラリ!!!みたいな(^^)



お客様は「全国社交飲食業生活衛生同業組合連合会」!

全国から約600人が旭川に全国大会の為に集まってきています。

そしてこの会の九代目会長が私達親子三代が大変お世話になってる方なんですよ。

いや~~~それにしても「グランドホテル」3Fが全て仕切りを取ってワンフロア―になったの久しぶりに見たし、久しぶりに演奏しました(^^)

音響は祝賀会でもお世話になった「イマージュさん」(^^)
600人のオーディエンスとコンパニオンさん、乾杯後の演奏だったにもかかわらず、完璧な津軽三味線の音をPAしていただきました!

やっぱ音が良いと演奏が本当に気持ち良い(^^)








合奏の途中に優斗のソロを入れて約6分間の演奏。

お弟子さん方も私達親子三代についてきてくれて大成功でした(^^)

全国社交飲食業生活衛生同業組合連合会」全国大会の祝宴を盛大に盛り上げれたと思います。

あとこの画像、イマージュのマツナガ君に撮影してもらいました(^^)
本当にイマージュさんにはお世話になりっぱなしですね(;^ω^)



2016-09-05

琴似神社祭 2016

昨日は1年ぶりの札幌琴似神社でした。

今年は優斗が比布駅のグランドオープンイベントで演奏なので、琴似神社祭の昼の部には間に合わず夜の部のみの出演。

代わりに琴音が参上(^^)

なので琴音と二人で札幌へ向かいます。

琴音と二人なので行きは高速道路は使わずに下道で行くことに。
滅多に通らない国道275号線。

月形町まではスムーズに行けたのですが8時過ぎの月形町から込み合ってきましたね!

それでも琴音のリクエストで朝マックに寄りながらも予定通り琴似神社さんに到着。


まずは機材を降ろして、琴音は舞台と楽屋の掃除。

そしてボチボチとセット開始。


今回はモニターをサイドタイプにしてみました。

モニターに近い両端のSM57はマイクの向きがシビアで・・・・・若干ハウリングしてしまいました( ノД`)シクシク…



でもやっぱりサイドモニターの方が演奏する方には聞こえやすかったですね。

ゆっくりセットして1時間半


今回は昼の部と夜の部の間に「子供相撲」と「中学生ダンス」が入りマイクの貸し出しとダンスの音源再生と忙しかったですよ(^^)

私達の演奏も今回は津軽三味線メインから変換して民謡メインに。
伴奏メチャメチャ楽しかった(^^)

ということで肝心な私たちの演奏の画像は一切なしです(;^_^A

しかし今年は過去最高かというくらい昼の部も夜の部もお客さんがきましたね!!!
曜日も日曜日ということだったんでしょうけど(^^)

撤収は30分で終了!
帰りは高速で帰りました(^^)

アルちゃん、PA機材満載で問題なく高速道路を走行してきましたよ(^^)



2016-09-01

ジャパントラックショー 2016

今日から明後日までの3日間、横浜で「ジャパントラックショー 2016」が開催されています!!!

トラックメーカーや仮装メーカーそしてパーツメーカーなど沢山のブースがあるみたいですよ!!!

本当はメチャメチャ私も行きたいのですが、仕事が休めまてん(T ^ T)

しか~~~し!!!

ここに招待チケットが4枚!





どなたか行く人いませんかね?

てか今から郵送しても最終日しか間に合わないかな?

いないとおもいますが、欲しい方いればコメント下さい(^^)
速達で送ります(^^)
プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
北海道で津軽三味線 日本郷土民謡三絃 菅野孝山流 二代目家元の菅野孝山と申します。
このブログでは津軽三味線だけではなく私の人生の日記として色々な事にチャレンジしてるところを記録していきたいと思ってます。
本当に色々な事にチャレンジしてきますのでコメント等でご指導いただけると幸いです!!
宜しくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR