FC2ブログ
2016-11-27

マジすか!

2010年の3月20日に始めたこのブログ。

気が付いたら訪問者数が10万を超えてました!!!


生まれてこの方、日記なるものを書いたこともなく。
当然このブログが日記になるとも思わず・・・・・

ただ流行りに任せて初めて6年と8カ月。

たまに読み返したりして楽しんだり、コメントで励まされたり時には叱られたり。

今ではライフワークの一つになってます(^^)

これからも自分のペースで、のんびりと続けてきますので宜しくお願いいたします。


スポンサーサイト
2016-11-20

第41回 孝山会 発表会 2016

今日は小雨の降る中、第41回 孝山会 発表会でした。

なかなか出席率の高い発表会でしたよ(^^)

上川町・上富良野町・富良野市からも参加。

そして一番遠方からは私の生徒さんで音更町からの参加と皆さんで和気あいあいとした発表会でした。



会員皆さんで協力して会場作り。
皆さんで協力すると、あっという間に完成(^^)

あとは皆さん別の控室で思い思いに練習。

一人・・・・練習っぽくない方もいますが( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

そして時間通りに出発進行(^^)

まずは孝山会の岩城会長からご挨拶をいただき。


民謡の部門からスタートです。

まずは一般会員の方々から。

そして子供達も一生懸命頑張って唄いましたよ(^^)


民謡の最後の部門は孝山会の名取さん達の発表です。

皆さん本当に味のある民謡を披露してました。
民謡ってのは上手く唄うのだけが良いってわけじゃないんですよ。
元々は作業唄だったり祝い唄だったりと作業員達が作業をまとめるために唄ったみたいに泥臭くていいんです(^^)

もちろん、上手な民謡も聞いてて気持ち良いのですが、私は泥臭い民謡も昔の作業の風景なんかが頭の中で浮かんできたりして良いものですよ(^^)

そんなアットホームな感じで午前中は終了。

食事をする前に初代家元の挨拶。


そして、孝山会の後援会長 馬場さんにも一言ご祝辞をいただき。

和やかに昼食。

午後からは主に津軽三味線の発表ですね。

今年は子供達が本当に頑張っている!!

なんと今日が初舞台!!!

割と緊張もせずに淡々と演奏(^^)
三人各々と掛け声も良い感じで素晴らしい!

この後は忙しくなり画像を撮ってる暇が無くなりましたが、滞りなく発表会を終えることができました。

最後の片付けも皆さんで協力して、あっという間に完了(^^)

今年の孝山会としての公式行事は全て無事に終了させていただきました。

会員の皆様、本当にお疲れ様でした。



2016-11-19

にくニク肉!!!

今朝、留萌でハンター宍戸さんからアマチュア無線で呼ばれて。

色々と話ししてたんですが、どおやら何日か前に若いエゾシカをGETしたらしく!
私んちに送ってくれたそうです。

びっしり二日間、血抜きした0.5歳のエゾシカ。

とにかくハンター宍戸さんの血抜きはハンパなく上手!!!
今回もバラしてても一滴も血が出ませんでしたよ。

送ったのは昨日らしく、私んちに届いたのは本日の二時くらい。



毎回この状態で届きます(^^)

モモとバラと小バラ。

まずはモモ肉からバラすとしましょうか。



今回は真ん中からパックリ割りました。



「はじめ人間ギャートルズ」に出てくる肉みたいでしょ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



すべて取り終えた状態。

まだ肉が残ってますが・・・・・正直削いで取るのは疲れますので・・・・・

んで、取れたのがこんだけ。


このモモ肉はお正月休みにソーセージを作るのに冷凍です。
約2キロくらいはあるんでないかな。

そして次にバラ肉


この塊にはバラ肉だけじゃなく背ロースが付いてるのでまずは背ロースを剥がします。



この背ロースがマジうんまいから(^^)

んでバラ肉


バラ肉は一本一本骨を外すことにしました。

骨を外すのにはアバラ骨の先端が邪魔なのでゴツイハサミでジャッキンジャッキン切り離します。

あとは小さな果物ナイフみたいなナイフで骨を外してきます。


とまあ、こんな感じでしょうか。



ビニール袋に入ったモモ肉はソーセージへ。

透明なペケペケに入ってるのはバラ肉と名称がわからないけれども細くて棒状の柔らかい部位???

白いトレーに入ってるのが背ロース。

むき出しなのがバラ肉。

背ロースはジンギスカンにして冷凍。
今回は韓国製の焼肉タレで味付け、ニンニク・ショウガをプラス。



そしてバラ肉は何故切り分けないかと言うと・・・・・

来年の夏のBBQにてこのまま豪快にアメリカンスペアリブ状態にてしてみようという事に(^^)

ハンター宍戸さんには本当に感謝感謝です(^^)







2016-11-13

殿ぉ~チャリティライブ2016感謝



今日は旭川の公会堂で素敵なライブにゲスト出演させていただきました。







殿には本当にお世話になってます。

殿とは音楽とはまったく関係のない所で知り合ったのですが、音楽でお世話になってるという(^^)

今日の舞台は、素晴らしい!!!






リハーサル中です。


メインコンソール。






舞台袖のモニターコンソール





さすが殿のライブ!
リハーサルからキチッとしてて、凄くまとまりがあり。
見てても気持ち良いですね(^^)

コンサートとかライブってリハーサルの雰囲気で成功するかしないかって何と無くわかるのですが、殿のライブは間違いないです!


そして開場前にもかかわらず殿が一言。
 『表で待たせたら寒いじゃん(^^)もう入ってもらおう』
という事で2時間前に開場(^^)

そして開演。





私と優斗は中間の休憩後に暗転板付きから~の
ユル~いサスライトが落ちるのを合図に演奏開始(^^)




私の最初の気合いの掛け声が、メッチャ気持ち良かった(^^;;

今日も、殿に沢山お勉強させていただきました(^^)

そして最後の最後、エンディングにまで出させていただきましたよ(^^)

最後の最後は舞台にハートフルの方と一緒にノリノリでアンコール!


そしてバンマスの半田さん、メッチャ楽しそうにギター弾いてます(^^)



今回のチャリティーはライブに来ていただいた障害者施設に寄付することになってます。
驚くのはチケットの上りの全てを寄付するそうです!!!

見てわかる方はわかると思いますが照明・音響・舞台と素晴らしいクオリティー。

何度も言いますが経費を引いての寄付ではなく、チケット代金全てを寄付するそうです!



今回は、殿の大きな船に便乗させていただき沢山勉強させていただきました。

本当にありがとうございます。





2016-11-10

降ったよ!

チェーン巻き巻きの夜勤から帰ってきたのが朝の5時。

とりあえず会社内で、3回ほどスリップして動けなくなるも。
なんとか脱出してトラックを所定の場所にとめて終了。

んで自宅に帰ってきて・・・ビックリ!

普通に長靴が埋まってしまうくらい積もってる!
高い所は私の膝よか上まで積もってます!







うちのタイヤショベルでは一気に押せない(T . T)
イヤ~~~時間かかりました(T . T)

トレーラーの運転で限界きてたのに、タイヤショベルで除雪終わってタイヤショベルから飛び降りたら・・・膝がガクガクブルブルで尻もちつきましたもんね(^^;;




明日もたぶん夜勤なので寝ます。
泥の様に寝ます(^^;;
2016-11-10

いやいやいや!!

日高峠、お祭り騒ぎ!!!

苫小牧で積んで乾燥路面でルンルンと高速富川で高速をおり、内陸に向けて走ってました。
道北とは違いまったく雪のない世界の中、眠気と戦いながらどうにか日高町まで来たのですが。

気が付けば周りは白くなってました!!

そして日高峠の入口は圧雪ナイスバーン。
ドキドキしながら登り始めましたが、直ぐにASRのランプが・・・ピカッ!

ヤバっと思いながらもアクセル調整しながら登ってたのですが(T . T)

登り始めて3Kmも行かないうちに・・・


ワチャーーーッ!!!



6~7台くらいいます!

私の前の3台は私を含めて犠牲者ですな。

とりあえず止まって前の方に様子を伺うと、どおやらツーデフヘッドの鋼材3軸シャーシの方がチェーンかけても上がらないらしく。
しかもそれを抜かそうとしたシングルトレーラーも、あましちゃったらしい!!

私が止まった時は、ほとんどチェーンかけ終わってて。
私がチェーンを出す時には皆さんジャッジャッジャッジャッと登ってちゃいました。

一応、素足で動くか試したんですよ(^^;;



アクセル踏んだ途端、前に動くよかバックしてきました(^^;;アハハ

仕方ないのでチェーンの錆落としをする事に。



とりあえず5分くらいでササっと巻いて。


頂上まで行きます。

頂上に着いてチェーンを外そうと思ったのですが、思いのほか錆が取れてなく。

すぐに金山峠もあるのでチェーンを増し締めして金山峠の頂上のトンネルでチェーンを外そうという作戦に変更(^^)

無事に金山峠のトンネルに到着。


足元が良いと作業しやすい(^^)


ということで早くも今シーズン初チェーン。

おかげさまで、眠気が吹っ飛びました!
カーブ曲がってお祭り騒ぎが目に飛び込んできた時には(^^;;
プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
北海道で津軽三味線 日本郷土民謡三絃 菅野孝山流 二代目家元の菅野孝山と申します。
このブログでは津軽三味線だけではなく私の人生の日記として色々な事にチャレンジしてるところを記録していきたいと思ってます。
本当に色々な事にチャレンジしてきますのでコメント等でご指導いただけると幸いです!!
宜しくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR