FC2ブログ
2016-12-31

豚丼つくたよ(^^)

今日は朝から大忙し!!

まずは除雪から始まり、その後に朝食をいただき。
直ぐに年賀状の制作に入ります。

これが結構時間がかかる作業でして・・・・・午前中がつぶれてしまいましたね。
でも年賀状の後半は印刷なのでチョコチョコ時間が余るので。

今日のお昼ご飯は私が作ることに( ̄ー ̄)ニヤリ

タイトルにもあるように「豚丼」です。

まずはタレを美味しくするために豚バラ肉を焼きます。


これをグリルの魚を焼くところでジックリ焼いてきます、そして下に落ちた豚バラの脂をタレに少量入れ豚バラもタレに漬け込みます。



この豚バラを焼いてる最中にトッピングのキャベツを刻みます。
刻んだ後はたっぷりの冷水につけておきます。


今回のお肉は肩ロース。
ちょっと頑張って「北海道産」の豚肩ロースにしました(^^)


タレは画像にもあるように「十勝豚丼 いっぴん」と言うのですが。
これがまた甘いのよ!!!
市販のタレってほんと甘いっすよね。
ちょっと醤油を足したのですが・・・・・結局、甘かった。

そして全てが整ったら、肩ロースを焼いていきます。


焼き過ぎないように気をつけながら何回もひっくり返して焼きます。
そして焼きあがったらタレに潜らせ、ドンブリに盛り付け。

最後にタレを全体に掛けまわして完成( ̄ー ̄)ニヤリ






下の四角いのはタレの味付けの為の豚バラです、油を出すために焼いたので焼き過ぎて固くなっちゃいましたが意外と美味しかったですよ(^^)



チョット、カロリー摂りすぎだね(;^ω^)
でも、大満足(^^)


お昼からはデスクワークです。
終わり次第、お稽古場の着物箪笥を2Fに上げてお稽古場の大掃除ですね。


スポンサーサイト



2016-12-30

WA30-1 シールキット&作動油

今年の春にWA30-1のバケットアームの油圧ホイストのシールがダメになり交換しましたが。

やはり反対側も作動油が外側に漏れてきました!!

それもそのはず、右も左も寸分違わず同じ動き同じ負荷がかかってるから当たり前ですよね。

逆に同じ時期にダメになるって事は
いかにコマツのシールキット精度が高いかって事ですよね。

こちらが春にシールキットを取り替えたホイスト。




んでこちらが今回漏れてきたホイスト。



今週の月曜日にネットで頼んでたシールキットと作動油(10W単番)が本日届きました。



シールキットは社外です。
コマツ純正シールキットよか半分以下の値段だったような。




年内最終の明日は年賀状制作しながら大掃除して~の、デスクワークが少し残ってるので。
何とか明日中に全てを終わらせる為、WA30-1のシールキット交換は年明けになりそうですね。

多分、一筋縄では行かないと思うのでまたまたアップしますねシールキット交換の様子を。

さあ!
泣いても笑っても、あと1日(^^)
2016-12-29

士別市多寄町 手打ちそば 淳真

連休初日の今日は道北の多寄町に蕎麦を食べに行ってきましたよ。

何度も何度もネットやテレビで紹介されてる『手打ちそば淳真』!

ここの店主のジュンジ君とは幼馴染なんですよ(^^)
何年も前から蕎麦屋さんやってたみたいなんですが、気がつかず去年親戚から聞いてわかり。
去年の暮れに一度お邪魔してます。

ジュンジ君は蕎麦が大好きで大好きで去年か一昨年かからとうとう蕎麦を自分で栽培し始めちゃいました!!!
話しを聞くと土から拘り何から何まで蕎麦の為の畑にしてるそうです。

もちろん出汁も拘りに拘って、しかも唐辛子もこの辺にはない唐辛子専門店から取り寄せてる程です。

一度食べたら『あ~また淳真たべたいっ!』ってなる蕎麦です(^^)

んで今日は私の両親、家元とお袋を連れて行ってきました。

開店5分前に到着したのですが、あっという間の満席!!
しかも4組程の順番待ちが出来ています。

私はニシンそば。





奥様は冷たいきのこそば。



見ての通り、温かい蕎麦と冷たいそばでは麺の太さが変えてあります。

いや~~~なんだろね!!!

パーフェクトと言う言葉はこの蕎麦に使って良いと思います(^^)

大 大 大 大 大満足でした!

ニシンは北海道のニシン甘露煮とちがうのですが、ニシンの旨味が爆発!
んでもって蕎麦と相性バッチシ!

家元もお袋も大満足でした(^^)
2016-12-28

終わったぁ~(^^)

本日で今年の仕事が終了で~す。

先ほどもアップしましたが、ありえないバイカーに遭遇した業務が今年最後のトラック業務で昨日です。

そして本日が今年最後の勤務。
んで今年最低気温!!!
我が比布町、うちんちの玄関先の温度計はマイナス21度!!



楽に鼻から息をすると鼻毛が凍りましたね!

そんな中、運転業務がない勤務。
朝から除雪とバラセメント車の駐車場確保の段取り。
お尻が少しハミ出てますが、何とか二台とも収まりました(^^)




毎年の事ながら、ありがたいですね。
外に年末年始、放置しとくと必ず動けなくなり更にセメントタンクのマンホールが凍りつきテコでも開かなくなってしまうので。
その後はミキサー車の水タンク修理で半自動溶接機と久しぶりに戯れてましたよ(^^;;
1回目の溶接では漏れがほんの少しだけ残ってしまい更に溶接。
2回目は母材が厚くなってるので溶接機の電圧を上げて、ガッチリ溶かし込んでやりましたわい(^^;;

ということで、あっという間の構内作業終了。
今年最後のアルコールチェックをすませ退社しました。

今年一年、違反もなく事故も無く本当に無事に乗り切れて一安心です(^^)
来年も同じ思いで年末を迎えれるように、意識しながら年を越したいと思います。

業務が終わられた方、まだまだ業務続行の方。
本当に気をつけて業務してください。

お疲れ様でした。
2016-12-28

ありえん!!!

昨日の業務中の出来事。

昨日は留萌から上川町の自社プラントへ一回のみの配達というメニューで、早朝から勤務しとりました。

結局はこの一回が今年最後の乗務になったのですが。

上川に向かう途中で急に車速が下がり大渋滞し始めて・・・・・ですが止まる気配なくトロトロ動いてます。

何だべなぁ~~~!
イライラするなぁ~~~!

と思いながら走ってると・・・・・・現れましたよ!!!

法律的には冬は走っちゃダメとはなってないけど・・・・・・常識的にはダメだよね。
国道ですよ国道・・・・・R39号線!!!
しかもフラフラとフラつきながら右に左に・・・・・時速20キロ!!!


もう勘弁して~~~って感じ( ノД`)シクシク…

バスもJRもあるんだからさぁ。

フラフラしてるもんだから抜かすに抜かせなくて大渋滞してたみたいですね。

気合いは十分伝わりましたので、勘弁してください( ノД`)シクシク…





2016-12-25

2016 メリークリスマス!

今年のクリスマスは日曜日ですね。

我が家の女子&奥様は朝から大賑わい!

私は言うと、この辺にはまず売ってない七面鳥を何日か前に買い出しに行っただけ!

この全ての料理は我が家の女子&奥様が作りました(^^)



















そしてこれが苦労して探し出した七面鳥!

パイは、ほうれん草とホワイトソースが絡んでメチャメチャ美味しい!

肉団子みたいなのはベーコンで中にはたっぷりのカマンベールチーズが入っててナイフで切ると中からトロッとカマンベールチーズが出てきますよ(^^)

マッシュポテトはグレイビーソースかクランベリーソースをかけていただきます。

んで最後はスイーツ!




甘すぎず本当に美味しいケーキでしたよ!

家族には本当に感謝で感謝で、いっぱいですね。

なので洗い物は全て私が担当(^^;;

お約束のように食べ過ぎました(T . T)
2016-12-25

WA30 カチカチ対策!

今日はチラチラっとしか雪が降らなかったのですが。

WA30のセルモーター凍結対策をする為に除雪稼働です(^^)

まずは我が家から。


本当にサラッとなので今日は隣の実家を済ませた後に実家と我が家の間の道路まで綺麗に除雪しちゃりましたわい( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

1時間ほどで終了。


十分エンジンもミッションも温まったところでWA30をガレージに入れて作業開始でっす。



青枠の所のメカがセルモーター君。

どおしてセルモーター君がシバレるかというと。

この部分が錆びて朽ち果ててるので隙間から雪やら水が侵入してセルモーター君がシバレるんでないかと私は予想してます。

ということでまずはセルモーター君自体を囲う事に。
今回はこんなシートで囲う事にしました。

これはお風呂の湯舟に浮かべてお風呂の温度を下げないようにするシートらしいです。

これでセルモーター君を・・・・・


この様に囲み。

この上にさらに一枚。


エンジンルームの方にも入れてかぶせます。

そして全体的な奴も一枚。


これもエンジンルームに端を突っ込んで。

そして更に、この大きさのシートをエンジンルームに端を入れないようにかぶせてカバーを閉じます。


ここまで凍結対策してみたのですが・・・・・・

どうなんでしょうかね?

ちなみに今朝はマイナス10度。
この対策をしてないでキーを回す事4回目でセルが回りました。



ある方に聞いたところ。
「ディスカウントショップで安い電気毛布買ってきてかけておけば」
って言われたんですが・・・・・・電気代がね( ノД`)シクシク…


こんどシバレた時、どんなんか楽しみですね(^^)





2016-12-24

しばれたねぇ~~~

今朝はひえましたよーーーっ!!!

比布町でマイナス15度。

今日は留萌で積んで上川町の自社プラントに配達です。

とりあえずトラックのエンジンをかけるが・・・とてつもなく寒い( ノД`)シクシク…
アイドリング禁止なので寒いまま走らなきゃなりません( ノД`)シクシク…

フロントガラスが凍っててもアイドリングしたらダメなんでしょうかね、まったく!!

安全上マズイですよね、いくら燃料の経費節減とはいいながら。

今日は30分以上走らないと車内が温まりませんでしたもんね。



そんな中、深川市ではマイナス18度まで下がってました!!!

昨日までどんより曇り空が続き、昨日なんかは記録的な大雪が降ったりと。
良くない天気がずっと続いてたのですが。

本日は冷えたのは冷えたのですが天気はハンパなく良い(^^)

気持ち良く上川工場でセメントを圧送。


今日はなんだか変なセメントでした!!!

降ろし初めに荷卸しバルブを開けると・・・・・「カラカラカラン」っと何かが配管の中を通ってセメントサイロのなかへΣ(・□・;)
アレっと思い驚いたのですが・・・・・行ってしまったものはノージンジャー!

そして荷卸し最後の時にもまた「カラカラカラン」Σ(・□・;)

いったいセメントの中に何が・・・・・???

という事でトラックも綺麗なまま業務終了(^^)


てか今年も業務も来週の3日間で終了。
皆さん、今年もあと少し。
くれぐれも事故には注意して安全運転で行きましょう(^^)








2016-12-22

今年最後の公演&お稽古

今日は今年最後の公演で旭川市の台場にある老人施設、緑光園で演奏してきました。

私の師匠、初代は何年か前に演奏してるらしいのですが。
私は初めてお世話になりました。

利用者さんと職員さん合わせて50人くらいだったのですが生音で行くことに(^^)

今回は優斗と私の二人なので、民謡は無しの津軽三味線一辺倒で30分間!!

津軽三味線だけだと飽きるかなと心配してたのですが、予想を裏切り最初から最後まで本当に真剣に聞いていただけましたよ。




合奏二曲を優斗と力一杯ぶっ叩いて。

まずは私が津軽のじょんがら節の旧節と中節を、しぶ~~~く演奏(^^)





そしてからの最新式のじょんがら節とよされ節を優斗に頼みました。

んで最後に孝山流の代表的な合奏曲、大雪の嵐を演奏して終了(^^)

程よい汗もかき~の!
楽しく演奏できました(^^)



そしてお稽古も今日が最終日。
今、私の自宅に通ってる生徒さんがメチャメチャ感が良い!!

毎回、新しい曲をマスターしてきます。

この方は何年も二胡という中国の楽器を習ってたのと三線も独学で弾いてたからでしょうか。
二ヶ月目にして本日から『アドハダリ』に突入しました(^^)
流石に、アドパダリは一回でマスターは難しいとは思うのですが。
とにかく一生懸命です。

一生懸命に、頑張る姿って本当にいい!!

その気持ちに的確に答えなきゃと再確認しましたね(^^)

来年まであと数日!
悔いの残らない様に掃除しましょう( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \






2016-12-19

比布駅

さっき下の娘を比布駅まで迎えに行ったのですが。

メチャメチャ綺麗なイルミネーション(^^)

なかなかやるね比布町も!!!




最近のイルミネーションは100%LEDなんですね。

昔は本当の電球だったのにね。

いや~~~本当に綺麗(^^)



LEDは省電力だから良いね。



2016-12-19

音更教室 2016

昨日の日曜日は今年最後の音更教室のお稽古でした。

いつも思うのですが、なんで十勝はあんなに晴れてるんだろ!!!

比布なんて土曜日には楽に20Cmは積もったのに。

三国峠も頂上はこの様な状態。


それが糠平温泉を超えるとウソのように道路から雪が無くなります。

その前に三国峠の頂上のトンネルを抜けるとこの画像が嘘のように晴れてるんですよね!

ほんと十勝地方が羨ましい(^^)



あっそうそう!

台風8・9・10号の影響で壊れた高原大橋もいよいよ解体が始まったみたいですね。
なまらデカい、ドラクレーン設置してあり。


橋の一部が無くなってましたよ。



その他、日勝峠の災害復旧も当面復旧目途が無い状態だったのですが。
風に噂では来年の秋には開通させるみたいですね。

私的に不思議なのは何故全国的ニュースにならないのか不思議です。
間違いなく報道規制がかかってるような気がしますね。

何はともあれ、災害復旧作業は事故などなく無事に終わり。
開通するといいですね。



お稽古の帰りはお約束の「トカトカ」で美味しいパンを購入して帰りましたよ(^^)


今年はライブがあと一公演とお稽古が一日(^^)

残り少ない2016年、精一杯頑張りますか(^^)







2016-12-14

WA30

うちのWA30

また去年のカチカチ山病が始まりました( ノД`)シクシク…

たぶんセルモーターが凍結してるのが原因のような気がします。
だって暖かい時は絶対にカチカチ山にならないもんね!

かといってセルモーター10万円近くするし・・・・・・・

なら凍結しないようにするべさ(^^)

って感じで安易な考えで・・・・・・・まずは一考。

ブルーシート作戦!!!
簡単ですブルーシートで囲う(;^_^A


まずは囲うにあたって邪魔なものを、取っ払います。


シートの後ろに付いてる柱状の2本とバックミラーステー。

まずは柱。


そしてバックミラーステー。


面倒くさかったのでエアーインパクトでバラバラっと外してボルトを締めて終了。


あとは1.8m×1.8mのブルーシートのゴムを通して。

かけてみたんだけど・・・・・・・・ちょっと小さかったか( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



まあでも直接の冷気は防げるような気もするが・・・・・・

てか、こうかけるならバックミラーステー外さなくても大丈夫だったと気が付いたのは全て工具を片付けてからでした( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


たぶん解決にはならないと思うので、また違う対策を考えねばまいね!

へばね(^^)





2016-12-14

オホーツク!  海の漢! 津軽三味線!

12月1日

オホーツク方面の漁業関係者様のお集まりで温根湯温泉で演奏してきました。
私と優斗と民謡歌手の藤かおるさんと3人で。

この時の画像はないのですが、とにかく威勢が良い(^^)
流石、海の漢ですよね~~~!!

演奏してても伴奏してても気合いが入ります(^^)

40分程度のアトラクションだったのですが盛り上がったまま無事に終了。

そして終わった後にお客様の一人が私にお声をかけていただき。

お客様
「今度うちの組合の集まりが紋別であるんだけど津軽三味線と民謡でビシッと盛り上げてくれんかい!!!」
「毎年、よ~わからん演歌歌手呼ぶんだけど誰も聞いとらんのよっ!!!」
「あんたらで今日みたいにビシ――ーっと盛り上げてや!!!」

ってな感じで威勢よく頼まれちゃい。
もちろん気持ち良く威勢よく、承りました(^^)



12月12日

紋別のセントラルホテルです。

紋別共同定置部会様

メンバーは1日と同じで私と優斗と藤かおるさん。

なんと青森県・秋田県・山形県、出身の方が多くいました!!!
自然と津軽民謡・さいたろう節・秋田おばこ・花笠音頭・俵積唄と景気の良い楽曲で盛り上がりましたよ(^^)


そして、かおるさんがまた盛り上げてくれるのよ(^^)

今回はそんなんで津軽三味線の合奏は1曲のみ。


40分の予定が1時間近く公演しちゃいました!

お声をかけていただいた方の顔を潰さなくて一安心ですね(^^)

それにしても漁師さんって、きっと二代目・三代目になってきてるんでしょうね。
若い方が沢山!
20代くらいの方もいましたよ。

若い方も本当に真剣に聞いててくれて、演奏してて楽しかったです(^^)


あと、ここ何年も・・・・・・・・こんなに大漁のお花が上がったの久しぶりです!!!

万券が何枚も何枚も( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


帰りはクルマの中でプチ宴会でしたね(^^)






2016-12-10

フルロード発売!!

本日、フルロード発売です。

たぶんキャップからコンピュータにメール来てるはず・・・なのですが(T . T)

自宅のコンピュータのネット環境が不通になってて確認できまてん(T . T)

なのでPUNKさんから画像を拝借して~の発売告知です(^^;;




みなさん購入して穴が空くくらいにジックリ見てね(^^)
プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
北海道で津軽三味線 日本郷土民謡三絃 菅野孝山流 二代目家元の菅野孝山と申します。
このブログでは津軽三味線だけではなく私の人生の日記として色々な事にチャレンジしてるところを記録していきたいと思ってます。
本当に色々な事にチャレンジしてきますのでコメント等でご指導いただけると幸いです!!
宜しくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR