FC2ブログ
2017-01-30

とうとう、この時がきたか!

この歳になって・・・・・・

実は若い頃からイビキがひどく、無呼吸もしてたのですが。
若い頃は疲れ知らずで、大した気にしてなかったのですが。

最近、本当に寝起きがシャキッとしないんですよ( ノД`)シクシク…

奥様にも「無呼吸してるよ」「無呼吸してるから熟睡できないんじゃない」

と言われ・・・・・悩むに悩んで。

病院に行くことにしました!!!

とにかく、朝起きてスッキリしたいので。



今晩はこれを鼻につっこみ・・・・・指にメカをハメて・・・・・寝るらしい(;´д`)トホホ

結果は一週間後だってさ。





スポンサーサイト
2017-01-29

WA30-1 点検整備

本日は娘のクルマ「ダイハツMAX」のフロント右タイヤの空気圧が少なくなってたので朝からエアー補充しようと思ったのですが・・・・・

朝起きたら天気予報では降らないはずの雪がわんさか降ってる!!!

これはエアー調整してる暇なんてないぞと。
今日は津軽三味線「音更教室」なので7時には出発しなきゃと。
朝ごはんを食べてWA30のエンジンをかけ・・・・・あっ、セルモーターはこの上なく順調に動作してます( ̄ー ̄)ニヤリ

まずは自分ちから終わらせて実家を始めた直ぐに、何かメーターパネルからチカチカと光ってる???


シーズン初めにオイル交換して年末にオイル足してるのに・・・・・

とりあえず除雪を終わらせて十勝へ向けて出発。



十勝は素晴らしい晴天の中、お稽古も順調に終わり帰宅。



早速、娘のMAXのエアー調整を済ませて。


WA30をガレージへ。


オイルを計ってみると、ゲージの先っちょにしかオイルが付かない( ノД`)シクシク…

やっぱ減るの早いなぁ~~~なんて思いながらオイルを2.5リッター追加。

そして後ろからWA30を眺めてると・・・・・あれれッ!

なんだか左にずいぶん傾いてるなぁ~~~~~と!

地面はガレージ内なので平ですし・・・・・なんだべなぁ~~~と!

よ~~~く見てみると左のリアタイヤの空気圧が足りないような気が(;^_^A

今までタイヤの事なんか全然気にしてなかったけど・・・・・マジマジとタイヤ&ホイル見てビックリ!
リングホイル&チューブだったんですね、今時!!!


結構、限界まで減ってたのか・・・・・・エアーを入れるとメキメキメキメキっていいながらチェーンが張る音とともにエアーが入ってきました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

いま我が家のエアーゲージが壊れてるので何キロ入ったのかわからないのですが、叩いた感じと見た目で納得!

車体の傾きは直りました(^^)

そして燃料を補充して各部の点検。

去年、今年とアームシリンダーのオーバーホールしたシールはご覧の通り完璧です。
ひとつも漏れはございません( ̄ー ̄)ニヤリ




ですが・・・・・しか~~~し!!!

真ん中のバケットを上下させるシリンダーに漏れを発見。


前回シールキット買ったときに見積もりだけはしてもらってたのですが。

アームシリンダーのシールキットは4000円だったのにバケットシリンダーのシールキットは12800円もするのさ!!!

同じような大きさなのに・・・・・なんでだろね( ノД`)シクシク…


あと3年前に購入した中華製LEDワークライト、まだまだ点いてます(^^)
タイヤショベルなのでかなりガクガクバタバタと振動を与えてるのですが、あたりが良かったんですかね?
でも左のLEDライトの左端だけ不点灯。


まあ3年も使ってるんだから中華製にしたらもってる方ですかね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

とにかく快調なWA30(^^)

あとは出来れば後ろ側を照らすLEDライトが欲しいですね。




2017-01-24

上川町 カミングホール

今朝は、シバレましたね~~~!

私んちの玄関前の温度計でマイナス23.5度!!



でも驚きませんよ(^^)

昨日の天気予報ではマイナス29度になるって言ってましたからね。


そんな中、本日は上川町のカミングホールで公演でした。

上川町内の65歳以上の独居老人さんを対象にしたイベントですね。



なんか久々のホール演奏でした(^^)

ここのホールは津軽三味線には丁度良い音の抜けが(^^)
アタック音が変に回り込まないので演奏していて本当に気持ち良い!

本当は音質を調整したかったのですがオペ室が上部なのでマイクの距離と演奏方法で調節。


今回は1時間の公演です。

中身は演奏が40分で講話が20分。
講話は初代が民謡について10分、私が津軽三味線について10分。




そうそう今日は舞台袖に反響板を設置しての舞台だったのですが・・・・・この反響板があったから演奏しやすかったのかな???

モニターの音も表の音も程良く聞こえてくるって感じですね。

3人で演奏してる時も気持ち良かったのですが、一人になると更に気持ち良い(^^)


公演後にはランチまで皆さんと一緒にいただき。

抽選会の抽選係もお手伝いさせていただきましたよ(^^)



ちなみに会場を出たのが午後の1時だったのですがマイナス15度( ノД`)シクシク…

明日も冷えるみたいですね!





2017-01-23

巻き上げの美学!!

アイスロードトラッカーズ!!!

北海道で長距離走ってると、自分で巻き上げた雪が自分のトラックにまとわりつく。

大抵は巻き上げる区間が短かったりするのでここまで酷くはならないのですが、昨晩は会社をスタートしてから会社に帰ってくるまでずっと巻き上げてました(^^)



幸い私の引いてるタンクトレーラーはテールランプが比較的高い位置にあるのと前側に入り込んでるので雪が付着しずらく大変助かります。
もちろん後続車への視認性も良いですね(^^)



ホイルもこんな状態。
わざわざ雪を詰めたんじゃないっすよ(;^ω^)

巻き上げた雪がまとわりついたんです!



もちろんヘッドも大変なことに(^^)



ヘッドのテールランプは全滅ですね。
まあシャーシが繋がってたらヘッドのテールランプはいらないようなものなので・・・・・

ヘッドのサイドも。




踊り場なんて会社出る時に綺麗に雪を落として何も無い状態だったのに。


小さなスキー場が出来上がってますね(^^)

アルミホイルも先週、磨いたばっかりなのに・・・・・


また磨きなおしです( ノД`)シクシク…



んでもって明日の朝は雪じゃなく・・・・・・

最低気温の予報が我が比布町でマイナス29度!!!

マイナス29度ってさ・・・・・ロシアじゃないんだから、頼むよって感じ( ノД`)シクシク…








2017-01-23

朝日町 サンライズホール

昨日は士別市 朝日町のサンライズホールで演奏してきました。

朝日町は何度もお世話になっている町ですね。

いつの間にか合併で士別市になってたのは知らなかった!!

会場は朝日町の名の通り『サンライズホール』



とても綺麗で気持ちの良い施設です。

そしてロビーには資料館みたいな場所も!
朝日町は木材加工が盛んなのと、昔から林業が盛んだったのです。










この資料館の人形・・・・・リアル過ぎて怖い感じも(T-T)


んで私達のリハーサルの時間です。

音響設備を見るとエレボイスピーカーとコンソールがアナログなのですがヒーツだったので、テッキリ業者さんかと思ってたのですが。
行政の方でした。

しかし!
音はキチンと作っていただきましたよ!!






会場はこんな感じですね。



ちゃんとしたホールもあるのですが、今回はディナーショー形式なので。

今回は優斗と私の二人のみ。



私は心を込めて精一杯に頑張ったのですが。
一週間前から弦のツカミをコレまで以上にしたかったので、少し練習方法を変えたのが裏目に出ました(T-T)
左肘が炎症おこしてしまい、痛い痛い!




私達は30分のシャクなので、あっと言う間に終了。

それにしても朝日町の皆さん本当に演者を乗せ上手(^^)

優斗はここ最近では一番良い、じょんがら弾きましたね(^^)


また機会がありましたら朝日町お邪魔しますよ(^^)

ありがとうございました。
2017-01-21

WA30-1 セルモーター オーバーホール その後

こないだの日曜日にWA30-1のセルモーターオーバーホールしたのですが。

その後の結果を・・・・・



こないだの日曜日はマグネットスイッチを乾かして組み上げる予定だったのですが。



マグネットスイッチ本体に水抜き穴があるのを発見。
ここでピラメキました!!!


この水抜き穴からパーツクリーナーを大量に突っ込んでジャブジャブ洗い、エアーで吹き飛ばそうという事に( ̄ー ̄)ニヤリ



夢中でやってたので画像は無しです。



パーツクリーナーを大量に入れてジャブジャブ洗い、エアーで強制的にぶっ飛ばし。
少し乾かして、耐寒グリスを水抜き穴から入れてマグネットスイッチのオーバーホール完了(^^)




そして組み上げてWA30-1に取り付け、日曜日は作業完了。



次の日から毎日、朝の一番冷え込む時間にセルを動かすテストを。



月曜日からそんなに冷え込みは厳しくなく・・・・・・テストにならんな~~~なんて思ってたのですが。



来ました来ました!!!
本日の朝の最低気温・・・・・マイナス18度!!!



恐る恐るWA30-1にカギを突っ込みセルを回してみると。

スムーズにセルが回ります(^^)vvvvv

マイナス18度は以前なら絶対にカチカチいってセルが回らなかったのですが、軽く感動しましたね(^^)

本当にスムーズにマグネットスイッチがピニオンギアを引っ張ってるのがわかるもんね(^^)



今回のセルモーターのオーバーホールは大成功!!!!!





2017-01-21

アトラクション演奏

昨日は旭川の大きなホテル、グランドホテルでアトラクション演奏でした。


以前に私たちの演奏を見ていただいた方からご連絡があり、演奏させていただけることに。


旭川鉄工組合様。

今回は親子三代です。

そして今回は撮影係が居なく、画像が無しです。



約20分の尺です。

祝盃が行われて30分経ってからの演奏ですが聞いてくださってる方は、わざわざ前の方まで来て真剣に聞いていただきましたよ。

最後にはアンコールもいただき、ガッチリ津軽三味線を堪能していただきました(^^)



最近、私の津軽三味線の鳴りが落ちてきたのか少しボンボン音がしてきたので。
駒の位置を変えました。
なかなか良い音で鳴ってくれてます(^^)





2017-01-20

バタ弁交換

相変わらずバラセメント車とミキサー車を交互に乗ってます。

たまたまミキサー車業務が午前中に終わり午後から時間が出来たのでバラセメント車のバタ弁を交換しました。

前と後ろの二ヶ所あるうちの後ろ側ですね、バタ弁のハンドルが固くて動かしづらくなってる状況・・・・・てか腰を入れないと動かないレベル( ノД`)シクシク…
たぶんハンドルの軸にセメントが噛んで固くなってるに違いありません。

とりあえず寒いので車庫に入れての作業。


まずは問題のバタ弁を外します。


バタ弁のオーバーホールキットに取り付けボルト&ナットワッシャーが入ってたんですが・・・わかりました。
ブチ折れるんですね(^_^;)

今までは業者さんにやってもらってたんですが経費節減で自分でやる事になった。




4本中1本折れましたね。
とゆーことでバタ弁取り外し完了。







取り外したバタ弁の中を見ると傷が付いていてエアー漏れしてるのがわかりますね。



新しく入れるバタ弁は何日か前にオーバーホール済み。



これに両側にゴム製のOリング入れるのですがOリングの大きさが若干小さくて入れても外れてきてしまいます!






このままではバタ弁を車体に取り付けできないのでOリングの溝に液体ガスケットを入れてOリングをハメます。
そしたら液体ガスケットが粘ってOリングが外れてこないんですよ(^^)

それから車体に取り付けます。
この時もOリングが外れてないか、ズレてないか確認しながら入れます。

入れてしまえば、後はボルト&ナットワッシャーを締めるだけ。




締め終わって完成(^^)







最近の液体ガスケットってブラックなんだね!
去年、自分で買った液体ガスケットは赤だったのに。
おかげで、手が・・・・・真っ黒(T-T)






んで本日、夜勤当たったので早速テスト。






本当は完成した時にテストしたかったんですが、液体ガスケットが乾いてなかったので諦めました。

そして緊張しながら問題のバタ弁を開きます。




漏れは一切ナッシング~~~(^^)v

ですがエアー漏れはおさまってない(T-T)
間違いなく前側のバタ弁から漏れてるので次は前側の交換ですね。






2017-01-15

WA30-1 セルモーター オーバーホール

今日から暖かくなるとか天気予報では言ってるが・・・・・我が家の外気温時計はマイナス15度をさしています、午前10時の時点で!!!

しかもこんなに寒いのに雪がシンシンと降り続いてるし( ノД`)シクシク…

という事でWA30のセルモーター オーバーホールをすることに。
前日にガレージの中にWA30は入れてましたので、すぐに作業開始です。

まずはフロアカバーを外しバッテリーのマイナス端子も外し、セルモーターを外します。


このセルモーターは上と下の2ヶ所で止まってるのですが上は簡単に手が入るので直ぐに取れます。
問題は下側のボルト。
下から潜って手を伸ばしてやっと届く感じ。
しきゃ~~~も、周りが汚れた作動油だらけで汚い汚い( ノД`)シクシク…


腕が攣りそうになりながら何とか外してセルモーターが分離(^^)




んで、こいつがダハンコネテル問題のセルモーター。


とりあえずアーマチュア部分から分解。


アーマチュアは去年、電装屋さんでオーバーホールしてもらってるので接点も綺麗なままでしたね。

そしてリングギアの部分も外してみることに。
この時、なぜアーマチュアのギアの入る部分がオフセットして入ってるか判明!


アーマチュアギアが直接リングギアを回してるんですねこのセルモーターは。
最近のセルモーターはリングギアの中に遊星ギアみたいのが3個入っててリダクションしてるのがほとんどだったような気がします。

とりあえずギア関係には異常は無し。

そして次は反対側のピニオンギアの確認。


まずはワンウェイクラッチの点検。

右に回すと軸も一緒に回ります。
左に回すと正常な場合は回らないか固く回る感じなのですが、このセルモーターは少し硬い感じはするのですが回ってしまいます。
ですが軸は回らないのでワンウェイクラッチは何とか機能してる様な気がします。
でも実際にはセルを回してエンジンが掛かるか掛からないかの状態でワンウェイクラッチが滑ってしまうのでOUTに近い状態なのですがね( ノД`)シクシク…


あとはピニオンギアの動き。


この様に外側のケースをテコにペンチで動かしてみることに。


見た感じ固着してる感じはなかったのですが・・・・・やはりスムーズに動きます。

どおやら「カチカチ山」の原因はピニオンギアの動きではないようです。

残る原因はマグネットスイッチ本体。


という事でマグネットスイッチを外します。

外してみて手で動かしてみたのですがこちらもスムーズに動きます。
ですが外した時にオイルというか水っぽいのが少しでてきました!

ここでお手上げで私の整備の師匠、今野さんにTEL。

今野さん曰く「おそらく原因はマグネットスイッチなんだけど、低温時にしかならない様ならマグネットスイッチの中が湿気を帯びていてプランジャーに霜が付いたら満足に電圧が上がらず「カチカチ」しかならないんでないか」との見解。

私も同じ見解だったのですが師匠に言われて納得。

「カチカチ山」の症状はマイナス10度を超えると頻繁になるのでそんなような気がしてたのですが( ノД`)シクシク…
ちなみに夏は一切「カチカチ山」なりません(^^)

とりあえず外したマグネットスイッチを温めて乾かすことに。


あとは乾いて組んでみて、また様子見ですね。

だって新品のマグネットスイッチ・・・・・26800円!!!!!もするんだもん( ノД`)シクシク…





2017-01-15

お稽古始め。

土曜日は今年初めてのお稽古。

今年は十勝音更教室が一番最初です。

土曜日は夕方のお稽古なのでこちらを3時半にゆっくりと出てきます。

今回はこちらも、もの凄く天気が良く気持ちよくドライブ(^^)
3時半に出てるので4時半には暗くなりはじめます。

丁度1時間で私が気になってる高原大橋!
去年の台風でやられた橋ですね。

しばらくぶりに通ったのですが、大きなドラクレーンの姿はありません!
その代わり橋が全部撤去されてました!!



ちょっと寄りすぎて全体の画像が撮れませんでした( ノД`)シクシク…

そして真ん中の沈んでズレた橋桁も撤去され、基礎の根掘りも完了してましたよ。


あとは捨てコン打設してベースコン打設してと、急ピッチで進んでくんでしょうね。



比布を出る時はマイナス13度くらいだったのですが、三国峠を過ぎて糠平温泉郷に着くころにはマイナス16度!

そして音更のお稽古場所に着いた時はマイナス19度!!!
夕方の6時半でマイナス19度って・・・・・・どんだけ寒いの十勝は。

お稽古が終わり車に乗り込み温度を見ると順調に下がりマイナス21度(*_*;

そして糠平温泉郷を過ぎて三国峠の少し手前で本日の最低気温( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



おかしいです!!!

マイナス27度!!!

外で045したのですが、顔は痛いは鼻毛は凍るは・・・・・・それはそれはもう( ノД`)シクシク…

たぶん10分もこのままいると口の周りの脂肪が固まり上手く喋れなくなりますよねきっと。

あまりの寒さなのかいつも突然、出現するエゾシカも今晩は1頭も出ませんでした。
エゾシカも寒くて、うずくまってるんでしょうね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \






2017-01-12

箏曲

今日は良い箏曲を聞かせていただきました!!!

昨年の新年会アトラクションで私が津軽三味線を演奏させていただいた団体さんの新年会です。

私が大変お世話になってる広告代理店の営業さんからの依頼で、去年は津軽三味線だったので今年はお箏にしたいとの要望らしく私に箏の演奏者の依頼。

私は直接お世話になってる箏奏者は一人しかいないので迷わず連絡。

とゆー事で本日、旭川のグランドホテルさんで演奏です。

今回わたしは演奏しないので、ジックリ聞かせていただきました(^^)




約二十分の演奏なのですが、リクエストが入りアンコールでさらに一曲!!

箏って地味というかBGM的な感じだったのですが、津軽三味線と同じで聴いてる方は聴いてるみたいな(^^)

てゆーか、箏曲って会場全体を和風の雰囲気で包んじゃいますよね!!

この雰囲気は津軽三味線では無理ですね。



そして演奏していただいた高田大先生には控え室で貴重なお話しも沢山聞けたのと、古典に対する想いは私と同じで本当に勉強になりました。

お話しも音も最高のひと時でしたよ(^^)




2017-01-07

七日正月🎶

今日は七日正月ですね~~~。


皆さん七草粥は食べましたか?


あまり美味しいものではないのですが、食べると無病息災だそうですよ(^^)



そして今日は、奥様の本領発揮!!!

大好きな日本料理!!!




もの凄い事になってます!



食べるのがもったいない感じです。



肝心の奥様は作るのに大満足で普段目にしない京ニンジンなるものまで登場!

私的にはレンコンの明太子詰めがメチャメチャ美味しかったです(^^)
レンコンの陰になってるゴマ豆腐も美味しかったし、奥様が手作りしたらしいです。
ゴマ豆腐って家庭で作れるんですね!!

ってかこれ全部、奥様が作ったんだけどね。



んでこれは豚肉とワサビ菜。
これはこれで美味しかった(^^)



これが七草粥。

七つ全部言えっても・・・・・・言えませんが(;^_^A
身体には良さそうな味でしたよ。



奥様には本当に感謝です。






2017-01-05

消防団 新年交流会  in滝上町

今日は滝上町の消防団の新年交流会で演奏してきました。

団員は100名近くいる大きな消防団です。

会場には50名ほどの消防団員が集まりました。
午前中は出初式や式典を行い、14時から交流会で私たちのアトラクションです。



雪の量は比布よか少し少ないくらいかな。
地元の方の話しですと例年よりも多めだそうです。



生演奏でいけると思ったのですが気を使っていただき簡易PAを用意していただきましたよ(^^)
とりあえずMCとソロ演奏の時だけ使う事にしてセット完了。

そしたら消防団の団長さんからお昼を頂けるようで「生姜焼き定食」を頼みました。
団長さんはここのお店のオーナーらしく、出てきた「生姜焼き定食」に・・・・・

ビックリ!!!

団長さんいわく「こんなの大したことない軽い食事だから!!!」みたいな。

出てきた「生姜焼き定食」はこれですよ!!!


普通、お刺身はつかないよね!!!

頑張って完食しましたが、お腹がはちきれそうだったです( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
しかもマジに旨い!!!

大満足で控室に戻ると、続々と消防団員さんが集まってきます。
控室から裏の駐車場が見えるのですが。

珍しい光景が(^^)
最新のイスズ エルフ消防車とメチャメチャ古いフォワード消防車!!!


古いフォワード消防車も凄く綺麗!!!
キャビンは少し色褪せてますが本当にピカピカ!!!
大切に乗られてるのが本当にわかります。

この型のフォワードは最近は滅多に見ないですね。



そして交流会が14時に始まり、消防団長様のご祝辞から始まり消防署長様と滝上町長様がご祝辞、なごやかに祝宴が始まりました。

私たちの演奏も始まってすぐに開始。
尺は30分なのであまり喋らず演奏メインに行きます。



若い方が多い中、日本の伝統楽器と伝統民謡を真剣に聞いていただきました。
演奏してても気合いが入ります。

私たちの演奏の後も余興や抽選会などたくさんの催し物があるみたいで、キッチリ30分で終了(^^)

若い方々に生音で津軽三味線をお届けできたので本当に良かったです(^^)





2017-01-03

旭川 万葉の湯  新春津軽三味線LIVE

今日は今年最初のLIVE。

毎年お正月イベントでお世話になってる「万葉の湯」です。

沢山の方々に聞いていただきましたよ(^^)
舞台の幕が開いてみてビックリしましたもんね!!!

まずは舞台のセッティング。


舞台担当の方が凄く良くして頂いて助かりました。

サスライトとスポットライトと他多数の照明があり温泉のステージとは思えない舞台ですよ(^^)

今年の年初めLIVEも親子三代!!!


初代は久しぶりの舞台だって言ってましたね。
親子三代で演奏できること、本当に感謝です(^^)

初代は唄を頑張ってもらい優斗はもちろんソロ演奏で頑張り、私は昔ながらの津軽三味線を1曲やらせていただきました。


スタッフの皆様にも本当にお世話になり、楽しく年初めLIVEをやらせていただきましたよ(^^)

しきゃ~~~も!!!
夕食までご馳走になりました。


もう大満足(^^)
間違いない味でしたよ!!!

今度はプライベートでゆっくりとお風呂に入りたいですね。



2017-01-02

WA30-1 シールキット交換 作動油補充編

意外と順調にシールキット交換を終えて一安心してたのですが。

工具を片付けてる最中に、作動油が沢山出てしまったので補充しなきゃと。

前回のシールキット交換の時も作動油を足してなかったので減るに減ってしまい。
作動油の確認窓からは作動油が見えない状態だったのです!!



だがしか~し( ̄ー ̄)ニヤリ

シールキットと共に作動油も購入してあります(^^)
今後も何かと使うと思い20リッターを購入。



1リッターのジョッキで入れてたのですが・・・・・3回入れても確認窓からは作動油が見えず。
めんどくさくなりペール缶ごと入れました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

したっけなんと!!!

10リッター


も入りやがった!!!!!!

1年ぶりに確認窓から作動油が見えました(^^)



とりあえず、これで一安心・・・・・・・と言いたいとこなんですが。

実はセルモーターがやはり死にかけてますね( ノД`)シクシク…

いま業者さんにセルモーターのリビルド見積もりしてもらってます。


まあとにかく油圧系が直って感無量です(^^)





2017-01-02

WA30-1 シールキット交換 シールキット交換編




ホイストの分解が無事に終わりホッとしてるのもつかの間。

そえば前回、一番苦労したボルトが・・・・・

前回はインパクトで頑張ったのですが回らず、パイレンをボルトにかけてパイレンをハンマーで叩くという荒業で回しましたが・・・・・・・今回はそれでも回りませんでした!!!

正直、心が折れそうになりましたが。
とりあえずインパクトで回してみることに。
エアーコンプレッサーのエアーを満タンに溜めて。



いざ!!!!!

だっだっだっだっだっだー!

アレっ!!!


意外と回りだしました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

俄然ヤル気が出てきました(^^)

そしてここからが本番、シールキットの交換です。

まずはダストシールから。
前回はC型リングを外すの忘れて、とんでもなくグチャグチャにしてダストシールを外しましたが。
今回は大丈夫(^^)
ちゃんとC型リングを外すと、やはりすんなりとダストシールが外れます。
そしてダストシールがハマるとこを綺麗に掃除して新しいダストシールをはめ込みます。
なかなか上手く叩いてハメれないので、このように大きめのソケットで叩き込みます。




んでC型リングをハメてダストシール側は完成。




次はインナーシールとアウターシールの交換です。

まずはインナーシール。


このシールはメチャメチャ固くて大変でした!!!
古いのをとるのは簡単だったのですが、新しいのを入れる時がね。
気合いで捻じ込みましたよ!

そしてアウター側の2本。


このシールもキツキツなので慎重に少しづつ入れてきます。




これでシールキットの全てを交換完了(^^)
バラしてみた感想は、やはりダストシールの劣化が激しくてオイル漏れしてたような気がしますね。


この後は組み付けです。

インナー側もアウター側もセットして36mmのナットをインパクトで絞め。
更にパイレンで増し締めして完成。


そして組み付ける前に各部をグリスアップ。


わたしんところには薄いゴム手袋なんて気の利いたものはございません( ノД`)シクシク…
こーゆー整備は素手です素手( ̄ー ̄)ニヤリ
愛情をこめて素手でヌリヌリ!


んでホイストとアームを合体。

ピンの外れ止めを付けて、アウター側を締め付けて完成。


パイレンで絞め終わったら最後にタガネとハンマーで更に絞めます。

とりあえずエンジンをかけてエアー抜きをして様子を見ますが、漏れは一切なし(^^)


今回のシールキット交換は前回の教訓から学んで約3時間で全ての作業が終了。
今回は余裕があったのか、各部の清掃&グリスアップで気持ち良く完成しました。

いや~~~でめたしでめたし(^^)




2017-01-02

WA30-1 シールキット交換  ホイスト分解編

皆さん、あけましておめでとうございます(^^)

昨日は私の実家で7時間の大宴会をへて・・・・・・夜中の2時に就寝!!!

今朝は珍しく8時半まで寝ちゃいました(;^_^A
大概7時にはおきてるのですがね。

そして奥様と朝ごはんをいただきWA30のシールキット交換をすべく身支度をして外に出ると、意外にもマイナス1度。

暖かいです(^^)

とりあえずアルファードをガレージから出してWA30をガレージに収納。


おもむろにパイレンでホイストのアウターを回したのですが・・・・・・回るわけがございません( ノД`)シクシク…

またまたおもむろにタガネとハンマーを両手に持ち、挑みます。


1時間ほどタガネとハンマーで格闘!!!

アウター側がこんなんになっちゃいましたよまったく!!!


この後、ピラメキました( ̄ー ̄)ニヤリ

緩める方ばっかり叩いてても、なんだな~~~と思い逆に絞める方にたたいてみることに。

したっけアッサリと動き始めました(^^)
ガレージの中で叫んでましたもんね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


この後は作動油の受け皿を置いて作動油を抜いちゃいます。

そして力任せに引っこ抜きます!!!
引っこ抜けた拍子に作動油が勢いよく飛び出し、私にかかりましたが( ノД`)シクシク…

なにはともあれ、1時間以上かかって無事に分解完了。


この後は「シールキット交換編」へ続きます。




プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
北海道で津軽三味線 日本郷土民謡三絃 菅野孝山流 二代目家元の菅野孝山と申します。
このブログでは津軽三味線だけではなく私の人生の日記として色々な事にチャレンジしてるところを記録していきたいと思ってます。
本当に色々な事にチャレンジしてきますのでコメント等でご指導いただけると幸いです!!
宜しくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR