FC2ブログ
2017-02-28

旭川市立病院 院内LIVE

今日は旭川市立病院で津軽三味線 生LIVEでした。

病院内の患者さんや家族さん、そして看護師さんや先生さんと沢山の方々に聞いていただきました(^^)

まずはセッティング


正面玄関から入った広くてメチャメチャ天井の高いホールです!



音響もあったのですが、マイクで喋るとモワモワっとした回り込んだ音がして全てマイクレスで行くことにしました。

やはり津軽三味線は生で聞いた方が臨場感があるし、伝わると思うので(^^)

トークの時だけ少し大きめに声を出したら問題なかったですね。

そして今回は孝山会のお弟子さんの、しゅんのすけ君がスペシャルゲスト(^^)
ソーラン節と船漕ぎ流しの二曲を唄ってもらいました。



凄く元気な声で堂々と唄ってくれました。
本人は凄く緊張したと言ってますが、なかなか大したもんですよ。
小学6年生です。

私もじょんがら中節を一曲。
そして優斗も、けっぱってました!!


聞いていただいた皆様は本当にお行儀が良くて、静かに真剣に聞いていただきました。
病院内なのでワイワイガヤガヤとはいきませんもんね(;^_^A

最後は親子三代でガッツリと




この後アンコールがきて優斗が「よされ節」を一曲演奏して全て終わりました。

医院長先生には大変お世話になりました。
そして担当のスタッフさんにも物凄く良くしていただき感謝です。
そして司会の林さんには打ち合わせから司会とお世話になり本当にありがとうございます。

久し振りの生演奏、楽しがったべさ(^^)



スポンサーサイト



2017-02-28

北を創る 2017

26日の日曜日は旭川市文化会館 大ホールで「2017北を創る」が開催されました。

私たち孝山会も出演。

大鳳の大役をいただき心を込めて演奏してきました。

今年も本当に沢山の演目がございました。

現代筝曲
古典筝曲
長唄
日本舞踊
古典尺八
バレエ
フラメンコ
民謡舞踊
津軽三味線

全部、写真を撮りたかったのですが忙しくて・・・・・





そして今回、気が付いた事が一つ!!!


長唄の演奏なのですが、この写真を撮った後に舞台袖に回って気が付きました。


あれっ!
この方達・・・・・何してるんだろ?
後ろに二人、三味線と一緒に隠れてる???

たまたま筝曲の方がそばにいたので聞いてみたところ、なななんと!

糸が切れたり糸巻きが緩んだりしたとき瞬時に三味線を交換できるようにスタンバってるとの事!!!

初めて知った!!!
と同時に羨ましかった(;^_^A

そして我が孝山会も練習練習。


今回は皆さん本当に上達してました(^^)
自分の音だけでなく周りの音も聞けるようになったんですね。
合奏は力強くそして走らずに落ち着いて演奏出来。
唄付けは前奏と間奏は力強く、唄の中は唄を聞くように静かに演奏と本当に素晴らしい演奏でした。
家元なんて本番が終わった後、メチャメチャご機嫌で皆さんを褒め称えてました(^^)

そして拙者はリハの合間に・・・・・優愛ちゃんと(^^)


もうなんぼ見てても飽きないね(^^)

今年も「文化芸術協議会」の一大イベントが終わりホッと一息です。

孝山会の皆様、本当にお疲れさまでした。






2017-02-21

ウララ~ウララ~ウラウララ~🎶

    山本リンダ🎶





何十年ぶりだろ!!!




ウラ!!!




破けたの!!!




17歳から津軽三味線演奏してるけど・・・・・・確か今まで、一度だけしか経験ないと思われます。




しかもそれがいつなのか記憶すらありまてん( ノД`)シクシク…






ためしにこのまま弾いてみました(^^)

したっけ・・・・・・まあまあ鳴る!!!
確かに単音の伸びが無くなり、締まっていない広がった音だけど。
早く言えば音が後ろに抜けてますのぉ~~~(;^_^A



そこで実験( ̄ー ̄)ニヤリ

このまま弾いたのと、ガムテでふさいだのと・・・・・・比べてみました。



本当に簡易的にガムテ(;^_^A





結果は・・・・・・・・

ガムテ補修したら、ほぼ破れてない時と同じに近いまで復活しました!!!

たぶん瞬時に聞き比べないとわからないレベルです。

という事で今回は裏皮にリプル皮か合成皮を張ることにしました。

明日、楽器屋さんに持ってきます。



2017-02-17

入院Now

こないだの自宅検査の結果、見事に「無呼吸症」と診断。

改めて更に調べるために入院Now。

夕方に病院に入り、部屋に案内されてビックリ!!


ちょっとしたホテルみたいなのよ!

なんか、至れり尽くせり的な(^^)

喜んでウキウキしてたら・・・・・こうなった(><)



線だらけ!
全部、機械に繋がってる!

寝れるか?

明日は4:45起きで退院して直ぐに業務開始。



がむばって寝てみます(><)


おさしみなさい。
2017-02-17

富良野で・・・・・カタコトノエイゴシャベタヨ( ノД`)シクシク…

16日の夜に富良野で外国人観光客メインのイベントで津軽三味線ブッ叩いてきました!!!

そうです・・・・・琴音に丸暗記用のカンペ作ってもらい英語MCにチャレンジするという無茶振りな企画( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

場所は富良野スキー場のゴンドラ乗り場のロッヂ。



ちゃんと音響さんも入ってましたよ。



全てのお客さんが外国の方でしたね!!!
スタッフの方に聞くとオーストラリアの方が多いみたいですね。


この状態で筝曲の演奏が始まり、徐々に満席に。

一応、私も英語を勉強してたのですが。
つよーーーい見方がいました(^^)
総合司会的な方がいたのです。
しかも外国の方!
しか~~~し、日本語がとても上手(^^)

イェーガーさんに少し手伝ってもらい私たちの演奏が始まりました。


いや~~~ほんと助かります(^^)

ですが、いよいよマイクが私に戻ってきてしまい・・・・・・



トゥ・・・・・トゥディ ウィウイル デリバー ワンノブザ トラディショナル ジャパニーズインストゥ―メンツ ・・・・・・ ツガルシャミセン アンド ジャパニーズ フォークソング


と・・・・・噛み噛みで始まりました( ノД`)シクシク…



でも、自己紹介は自分なりに良かったかなと・・・・・・思われます(^^)
ちゃんとリアクションあったしね。



という事で喋るより演奏、演奏。
まずは孝山会の「春の風」を私と優斗と弟子の惺山の3人でガッチリ聞かせて。


続いて惺山が津軽民謡を2曲。

最初に「津軽あいや節」
次に「津軽じょんがら節」

立て続け2曲、歌ってもらい


次に私が「津軽じょんがら 中節」をソロで聞いてもらい。


若者二人で「津軽じょんがら節」のソロ演奏バトルを!


まあまあ若いから、勢いがあるね(^^)


そして「da beat」


ノリの良い「こきりこ節」から初めて外国人さんを乗せてから~の
イングリッシュマン イン ニューヨーク
スペイン
情熱大陸

乗りに乗って4曲も披露!

この後、私と優斗と惺山の3人で孝山会の「大雪の嵐」を最後に演奏して。

スェンキューフォア―リスニング トゥアスパフォーマンストゥディ

って感じで終わったのですが・・・・・アンコール・・・・・・・を催促( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

もう一回「da beat」でフリーセッションを1曲演奏して最後になりました(^^)



終了後にイェーガーさんと

タレントの「ローラ」みたいなノリで、まあスペシャルポジティブな方です!!!

この写真を皮切りに、沢山の方々が。

プリーズ ショット プリーズ ショット

あっという間にこんな状態に( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


終わってみれば、本当に楽しいひと時でしたね(^^)

それと同時にスピードラーニングをヤフオクで安く落札する決心がつきました。


2017-02-12

丸暗記now

何日か前から挑戦してるのですが・・・・・


意味も理解せず覚えようというのが、まずもって無理(;´・ω・)


しか~~~し!!!


時間もスピードラーニングも・・・・・・無い(;^_^A


なので・・・・・・・丸暗記now( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \




先月に孝山会の惺山さんから電話があり、富良野で演奏して欲しいと演奏依頼をいただきました。

何度も惺山さんの依頼で富良野はお邪魔してるので優斗とナユタのスケジュールを押さえて、快く演奏依頼を承りました(^^)



と・・・・・と・・・・・・ところがですよ!!!

打ち合わせしてく最中に、聞き捨てならぬ言葉が惺山から!


惺山
「二代目、お客さんはほとんど外国人なので英語でお喋りして欲しいんだけど大丈夫ですか?」
・・・・・・・みたいな!!!
そして更に
惺山
「簡単な英語なら大丈夫ですよね(^^)いけますよね(^^)」
・・・・・・・みたいな!!!

ハ・・・・ハイ~~~???

って・・・・・・無理だからマジに( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


・・・・・・と思いつつも、琴音に訳してもらいそれをカタカナにして丸暗記しちゃえばいけるかもと。
バカな頭で安易にポジティブに( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



たしかに、覚えるだけなら何とかなりますが・・・・・・・この棒読みの英語にアクセントを付けなければ伝わらないと娘の琴音にダメ出しをくらい・・・・・( ノД`)シクシク…



本番は16日。

間に合うか・・・・・・・
間に合わないか・・・・・・・・
最悪カンペを見て喋るか・・・・・・・・

いやっ!!!
せっかく挑戦するのだからカンペを見ないで、スラスラと喋りたい!


でも(^^)
最悪、少しだけ日本語できる通訳さんいるみたいなので・・・・・・(;^_^A







2017-02-05

ホンダ バモス

今日は朝からクルマ整備。

朝一、外に出て外気温を確認。

マイナス11度!!

でもメチャメチャ天気が良く、作業開始(^^)



奥様のバモスなんですが、走ってて頻繁に「キュルキュルキュルキュル」;って鳴るらしく。

ベルトの確認とベルトの張り作業を行います。

まずはジャッキアップ。



ホンダバモスのファンベルトは後ろ向きについてます、リアデフの少し前くらいかな。

運転席側は触媒等が邪魔して作業できないので助手席側からアプローチ。

ジャッキアップして馬をかけてタイヤを外します。

そして潜ってみたら・・・・・あるはずのファンベルトカバーが・・・・・無い???
あれっ!たしかあったような気がするし・・・・・無かったような気もする(;^_^A

ネットで検索すると皆さんカバーを外してからと書き込んである。

・・・・・・ってか、カバー無い方が作業が早いってことに落ち着き作業再開(^^)



ベルトは2本。

エアコンとダイナモ。

まずは左側のダイナモからなのですが、下の軸ボルトは直ぐに緩んだのですが。
上の調整ボルト(ステーが邪魔で見えない)にフレームが邪魔して工具が入らない。

今回、使った工具類




そこで役に立ったのが赤マルの工具!

これでフレームを上手く交わしてボルトを緩めテコの原理でダイナモをズラして調整ボルトを締める。

っと、言葉で書くと簡単なのですが・・・・・これを一人でやらなきゃならないわけで。

ガレージ内に「ウォーーーッ!」とか「ワァーーーッ!」とか・・・・・

奇跡的にダイナモのテンションが掛かりつつ調整ボルトを絞めれて何とかダイナモの方は完了。

エアコンの方はストレートのショートエクステのみでできたので簡単に完了。

なんとかマイナス11度の中、ファンベルト調整作業完了(^^)

寒い中でしたが、完了してホッと一安心(^^)





2017-02-02

ジイジ―!!!

2月1日 午後3時36分。  



母子ともに無事に健康に。



3812gのビックな女の子が。



五体満足に。



拙者もとうとう。



ジイジ―になっちゃいました!!!






奥様は「いや~~~久しぶり~~~(^^)」なんて言いながら。
さすがです、抱っこされたベイビーは安心した表情!


とにかく健康に産まれてくれたことに大感謝です(^^)











2017-02-02

膨らんだよ!!!

今週の月曜日の朝、奥様から電話来て。

「琴音から連絡来て「ハンドルガタガタいって怖いんですけど」って言ってるんだけど」

そしてその電話を切った後に奥様から写メが送られてきました!


一瞬なにかわからなかったのですが・・・・・よーく見ると。

タイヤの横っ面が異常に膨らんでる( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

去年の年末にパンクしたまま走ったのが原因でタイヤのサイドウォールワイヤーが切れたんだね。

んで本日どーなってるかジャッキアップして検証です。



膨らんだタイヤをまずは外してみると。



サイドウォールどころか、トレッド面まで膨らんでます!!!
これだも走っててガタガタいうわな( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


新しいスタッドレス買えば簡単に問題解決なのですが。

うちに使ってないスタッドレスが1セットあるんですよね。
三菱系のホイルなんですけど、13インチのピッチが100mm。

んでこのダイハツMAXについてる純正ホイルは14インチのピッチ不明。
ダイハツはピッチが100mmじゃないって聞いてたので諦めてたのですが。

一応、ハメてみることに。

したっけ・・・・・ピッタンコ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

このクルマもピッチ100mmだったんだね!

あとはインチダウンになるのでフロント側だけナックル&キャリパーに干渉しなければOK牧場(^^)

いざハメて回してみると、若干シャリシャリっつってキャリパーに擦れてる模様。

なれば削るのみ( ̄ー ̄)ニヤリ


軽くキャリパーの角を落とすと問題なく回ります。

扁平率も変わってるのでタイヤ自体の外径もほぼ変わらずなのでスピードも変化なしですね。

とりあえず大成功(^^)

このまま、様子見ですね。





プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
北海道で津軽三味線 日本郷土民謡三絃 菅野孝山流 二代目家元の菅野孝山と申します。
このブログでは津軽三味線だけではなく私の人生の日記として色々な事にチャレンジしてるところを記録していきたいと思ってます。
本当に色々な事にチャレンジしてきますのでコメント等でご指導いただけると幸いです!!
宜しくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR