FC2ブログ
2017-04-30

伝統と革命を喰らえ 2017

優斗が自分で企画した初めてのコンサート!!!

「伝統と革命を喰らえ 2017」

昨日は沢山の皆様に支えられて大盛況させていただきました(^^)

優斗自身、初めての主催&企画演出と皆さんに沢山勉強させていただきながら。
更に成長できたのではないでしょうか!
今回のコンサートで沢山のご指摘ご指示いただきました。
反省点は沢山ございます。

次のコンサートに必ず生かしていきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いいたします。




とはいえ今回のコンサート。
私はいつもの如く、楽屋・受付・もぎり・開場整理と公会堂内を走り回ってましたね!
そして、その合間に孝山会のリハーサルを何度かしまして~の。


そしてリハーサルが順調に進み時間が出来て。
本来は孝山会のリハは楽屋のみだったのですが、舞台でリハーサル出来ることになりました。
結果的には緞帳を開けるタイミング等々、リハーサルやっといて大正解(^^)
本番では大歓声をいただきました(^^)



オープニングは孝山会の合奏&家元・私・優斗のソロ演奏で飾り。

そして、日本舞踊「徳本 禄智寿」様に二曲舞ってもらいました。
次に尺八日本一の「佐藤 鴎雅」様に尺八ソロ演奏をいただき。
続いてジャンベ奏者の「茂呂 剛伸」様にソロ演奏をいただきました。
最後に優斗が気合いの「じょんがら」を演奏!


前半の伝統の部門を無事に終えました。

後半は茂呂さん・佐藤さん・半田さん・中野渡さん・優斗の五人でセッション。

今回は旭川の大手音響さん「サウンド企画」さんに全てお任せいたしまして。
音響もさることながら、照明がとんでもないことに!!!!
邦楽界では中々やらないような照明だったので、見に来て頂いた皆さんに大絶賛いただきました!!!











これは舞台袖から


全部で五曲。

そして終了後にアンコールをいただき、更に一曲。
五人が五人共、本当に楽しそうに演奏していて本当に良い音楽を提供できたと思います(^^)



そうそう!!!
このコンサートをキリッと引き締めていただいたのがMCの「林 ゆかり」様
忙しい中スケジュールを無理やり調整していただきまして本当に感謝です。


優斗のソロ演奏中に優斗とツーショット!

本当に皆さんのおかげでコンサートが成功したんだと改めて痛感!
このコンサートはこれからも毎年企画してくとの事です。
規模は小さくなるかもしれませんが優斗なりに続けていく企画です。

今後共、どうぞ宜しくお願いいたします。



あっ!!!
わたくしども、こーゆーコンサートは何度も企画してますが。
当日券が無くなったの初めて!!!
告知に気合い入れたのが良かったのか開場を早めて30分前から1時間前の開場にしたのですが、開場30分で当日券が完売!

公会堂を超満員にできて本当に嬉しかった(^^)
オープニング演奏で舞台から客席を見た時に鳥肌が立ち感極まりましたもんね。




スポンサーサイト



2017-04-27

伝統と革命を喰らえ!!

今週末の29日は、優斗が初めて企画したコンサート!!


「伝統と革命を喰らえ!!」




今回の音響と照明、かなり凄い事になりそうです!!!

もちろん中身、演奏も素晴らしい事になります!!!

私は「伝統と革命を喰らえ!!」の伝統の担当(^^)

私の師匠と私で伝統的な楽曲をお届けしますよ。



チケット・・・・・ほぼ完売状態!!!
嬉しい悲鳴です。

予想以上にチケットが出てしまったので開場が早くなるかもしれません。
今のところ16時に開場できればと思っています。

とにかく自信をもってお届けできますので是非いらしてください(^^)




2017-04-27

新しい家族誕生!! NO2

またまた、我が家に新しい家族がやったきました(^^)






今度の方は・・・・・・・






怖くないかも・・・・・・・・






名前はジョン子!?





私の第一印象が「ジョン」だったから。
男じゃないので「子」を付けました(;^_^A









今度の方はちゃんと顔があるので・・・・・・・怖くないよ(^^)




後ろはジョン子の意志とは関係ないヘアースタイルになってるけど。






2017-04-23

日本郷土民謡協会 全道大会 2017

今日はタイトルにもある様に日本郷土民謡協会の全国大会に進むための全道大会でした。

そうです、昨日の夕方にPA仕込んどいた会場です。
なので朝から少しは楽出来るかな・・・・・と思ってたのが大間違い!!

私の場合、一人3役から5役くらいこなさなきゃならないので朝から最終まで全開の作業になりましたね。

取り敢えず音響さんの特権を活かしてコンソールの真横に三味線をセット。






そして始まる前の穏やかなひと時。






んでもって始まってしまえば、待った無しで怒涛のように進んできます!

そんな慌ただしい中にも、微笑ましい場面が(^^)





ジュニアの部です(^^)
みんなチビたんで本当に可愛い(^^)

あとは忙しくて画像なんて撮ってる暇もなく、1枚だけ大会の様子を。





そして保護者の方には公私混同すごくお世話になってるアユカちゃん。

まだまだ荒削りなのですが本当に堂々と演奏!





そしてそして、なんとか無事に大会自体は終了。
表彰式で使うセンターマイクのみ残して地味に撤収開始。

PA自体は30分ほどで完了してたのですが、実行委員会としてはやはり最後の最後!

会館さんとの確認作業で終了(><)

残念ながら今回も少量のゴミが取り残されてました(^_^;)
わたしが責任を持って持ち帰りましたよ。





あとは家でPAセットを所定の位置に片付けて本当の終了(><)

とはいえ、皆さん本当にお疲れ様でした。







2017-04-22

演奏からPA仕込み

今日は札幌での演奏です。

何年か前に一度だけ演奏させていただいてます。





そうです私の師匠の先生がおられる会です。

私の師匠の小学校の時の担任教師さんです!
なんと師匠が初担任だったらしいですね!!

そんなご縁もあり、今回も演奏させていただけることになりました(^^)
14:00演奏開始。

30分間の演奏なのですが・・・・・・会館さんのマイクが・・・・・・

優斗と師匠でもめてます( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



この後、結局マイク無しに(^^)

黄色いリボンを付けてる方が師匠の担任の先生です。

師匠の先生なので軽く80歳は超えてるかと思われますが、背筋がビシーッとしていて本当に若々しい。

この後、無事に30分間の公演が終わり急いで旭川にバック!!!

というのも明日の「日本郷土民謡協会」の全道大会の仕込みが夕方にあるんですよ。
15時に札幌を出まして~の旭川に17時少し前に到着。
急いで会館へ。



到着して直ぐに搬入&仕込み開始



今回は民舞が無いのでカセット・CD・MDのSEセットは無しにしました。

約1時間でセット完了。



大方の音作りも30分で終わらせ、仕込み終了(^^)



明日は大会なのでPAのオペはしなくてOK牧場(^^)v

最終的に音が決まればミキサーにタオルでもかけておきましょう。

なんだか慌ただしい一日でしたね本日は。




2017-04-21

新しい家族誕生!!

我が家に、新しい家族が増えました(^^)









暗い部屋では少し・・・・・・・・怖い・・・・・・・・かも(;^_^A








でもこれからは・・・・・・・・・家族の一員です。








まだ名前がついていないのですが・・・・・・・・








私は勝手に「貞子」と呼んでます(;^_^A










そうです娘の里歩の大事な大事な・・・・・・・




更にもう一人増えるとか・・・・・・・言ってたな(;^_^A







2017-04-15

カレーつくたよ!

カレーつくたよ!




でもカレーぢゃないみたいになたよ!!



まずはカット。




んで全て炒めます。





今回はイトーエンの野菜ジュースのみで煮込みます。

この野菜ジュースは100%で塩も砂糖もゼロなのです。




でもドロッとし過ぎてカレールーが・・・・・・・

何とかカレールーを入れて・・・・・・・





最後に贅沢に生クム―リ入れちゃいました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



したっけ・・・・・・カレーぢゃなくなたよ( ノД`)シクシク…


でも完成(^^)


トンカツもいっちゃた!!!

とりあえず、カレーぢゃないけど・・・・・・・んまいよ(^^)






2017-04-14

祝賀演奏

今日は日ごろから大変お世話になってる方の会社の50周年記念で演奏させていただきました。

場所はいつも本当にお世話になってる旭川市の花月会館さん。

今回の50周年の会社の会長さんはわたくし菅野家と遠い親戚にあたり、昔から本当にお世話になってるんですよね!

祝宴開始から30分後の演奏です。



たまにやっちゃうんですが、マイクがONになってるの知らずにしゃべってる会話がステージの向こうに聞こえちゃってるという( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

今回はちゃんとOFFにしましたよ。

モニターが無く緞帳が締まってると意外と気が付かないんですよね!!

宴会が始まって30分経ってるのにも関わらず、とても真剣にわざわざ前の方まで移動してまで聞いていただいた方まで居て下さり。
本当にありがたいことです(^^)
とても楽しく演奏できました。


同じ顔、3人で・・・・・・・

最近、優斗が太りだし。
体系まで似て来てる!!!

私は3月の始めからスクワットダイエット始めてます( ̄ー ̄)ニヤリ
今年はポッコリお腹をシックスパックスに大改造・・・・・・(;^_^A

なんちゃって(;^_^A







2017-04-13

お寺 DE コンサート 最勝寺

今日は「お寺 DE コンサート in 最勝寺」

という事で旭川市は永山のお寺さん「最勝寺」で津軽三味線コンサートでした。

親子三代と孝山流の別格師範「菅野 玲山」先生の4人で津軽の香りを届けてきましたよ(^^)

私は初めてお邪魔したのですが、とにかく清潔感のあるお寺さんです!

会場も結構広くてビックリしました!


ほぼ満席になってましたよ(^^)

マイクもあったのですがMCとソロ演奏用に1本しか使わなかったですね。

1時間のコンサートで中間に5分間の休憩を挟みました。

最初は合奏と家元の唄をたっぷり聞いていただき。



前半の最後は私が津軽三味線のマニアックなお話しと1曲だけ津軽じょんがら中節をお届けして前半終了。


後半は優斗コーナー。
喋りながら3曲やったらあっという間に20分!!

最後に4人で「大雪の嵐」をジックリ演奏してコンサート終了。

ですが、暖かい拍手と共にアンコールをいただき。
珍しく優斗が「津軽三下がり」を披露。

途中、三下がりなのに3・5下がりくらいまでツボが落ちましたが・・・・・・そこはご愛敬(;^_^A

皆さん本当に真剣に聞いていただき、演奏してても気合いが入りますよね!
とても良い緊張感と共に本当に楽しく演奏できました(^^)

そして住職様にも本当にお世話になりました。
若住職様にも本当にお世話になりました。
また機会がございましたら、宜しくお願いいたします。






2017-04-12

新型クオン

UDトラックス

新型クオン デビュー!!!




UDトラックスのクオンもモデルチェンジしました!

こちらも外観はキープコンセプトですね。

でも内容はグラプロと一緒でかなり変わってるようです。

ダンプ


アジテータ


そして内装がかなりカッチョ良くなってますね(^^)


メーターパネルも良い感じ


そして新型ギガから続々と採用のステアリングスイッチ





んでもってオートマが新型に!!!

エスコットシックスとなり・・・・・・・
私的にはVOLVO FH のシフトレバーのような気が・・・・・・(^^)



今回のオートマはスリップしてハマってしまった時にマニュアルなら揉みだしっていってクラッチを使い車体を細かく揺すり、揺すり幅を大きくしながら脱出してましたよね。
その機能が付いてるみたいです!!!




そして国内初なんではないでしょうか!!!


そうですディスクブレーキになったみたいですね!!!

効きは格段に良くなるんでしょうが・・・・・・アルミホイルの汚れがね~~( ノД`)シクシク…


あとこの顔面は好き嫌いがわかれるところですね。
特にライトは微妙(;^_^A


何となくだんだんVOLVOに似てくる(^^)
まあVOLVOは親会社だから仕方ないよね(^^)

いっそのことVOLVO FH にしちゃえば良かったのにね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


これで新型グレートがデビューしちゃうと凄い事になりますね。

私は運転手になって28年目。
28年間でこんなにモデルチェンジが重なったの私の記憶では初めてじゃないっすかね!
1~2ヶ月の間にこんなにモデルチェンジが重なるなんて。



という事で本日は昔の新車(平成5年)のアジテータトラック(ミキサー車)で生コン車のおっさんしてきます(^^)

ちなみに北海道はこの状態です↓


ありえん!!!!!




2017-04-10

入学式

今日は一番下の娘の入学式。

たぶん私にとって子供の最後の入学式ですね。



旭川理美容専門学校

2年間学んで、最後に国家試験所得と言う感じですかね。



理容・美容、合わせて42人。

里歩は同級生や中学ん時の知り合いもいて何となく気楽そう(^^)

普通の学校と違うのは、国語も英語も体育もない!!!
本当に理容・美容に関するものしか学ばないという潔白さ!

本日の入学式の後にも在校生のデモンストレーションがあり、とても華やかな感じですね。
在校生のファッションやヘアースタイルもかなり奇抜な感じ(^^)


校則を見ても髪型や服装に関しては全く規制なし!!!
逆に教頭先生からは「いつもオシャレに華やかに清潔にしててほしいです」みたいな!!!

その反面、挨拶や礼儀に対しては物凄く厳しそう。

保護者側からしたら、ありがたいですね挨拶や礼儀をきちっと教えていただけるってのは。





そして帰りは奥様と里歩と私の3人で「ラーメン秘蔵」(^^)

奥様と里歩は「ゆずねぎしおラーメン」

私は「塩ラーメンとチャーシュー丼セット」


もうね!!!

実は個人的にラーメン禁止してたんだけど・・・・・・・

今日だけにしようと・・・・・・・

したっけ・・・・・・・

マジんま!!!!!


タマゴはコレステロールなので里歩に贈呈。

食べる前は麺だけ食べてツユは残そう・・・・・なんて思ってたんですが( ノД`)シクシク…

気が付いたら一滴も残ってませんでしたツユ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

だけど、食べたい物を食べたい時に食すって・・・・・・本当に幸せだね(^^)


この幸せをまた味わいので、またしばらくはラーメン禁止にしときます(^^)v






2017-04-08

静福寺  花祭り 2017

今年も無事に務めさせていただきました(^^)

昨日、PA仕込んであったので今日は落ち着いて本番にのぞめました。


昨日の仕込みの時は客席側には目隠しの白いカーテンがあったのですが舞台側に目隠しが無いと・・・・・・

という事で急遽、付けていただきました袖幕(^^)

そして実家から持ってきた太鼓の中に撥が・・・・・・・
入ってない( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

お寺のまかないさんとこに、擂り粉木棒を2本借りようといったのですが。
1本しかなく・・・・・・

そこに住職の奥様が来てくれて。
奥様に恐る恐る聞いてみると「たしか子供のドラムがあるからスティック持ってくるね」って(;^_^A


図々しくも借りちゃいました(;^_^A

でもこれが意外と塩梅いいのよ、逆にもって叩くと!!!
太い方で叩くのね。

本当に助かりました(^^)

まずは親子三代でオープニング。


今日のPAは三味線1本と、お囃子&MC1本と、ボーカル1本と影マイクのみ。

シンプルに余裕をもってPAできましたよ(^^)

そして今年は民謡をメインに沢山、聞いていただきました。


民謡の間に「ひょっとこさん」も登場(^^)


あっという間に1時間半の舞台が終了。

少し時間オーバーしてしまいましたが・・・・・・何十年も聞きに来ていただいてる檀家さんばかりで本当にアットホームな舞台でした(^^)

今年も静福寺の住職様、そして奥様と本当にお世話になりました。
とても楽しく演奏させていただきました(^^)



そしてPA撤収は、なんと!!!



一人で15分で終わらせました( ̄ー ̄)vニヤリ

もちろん最短記録です!!!

顔汗でメガネが曇るほど頑張りました!


2017-04-08

仕込み

昨日はPA仕込みでした。

仕事終了からの仕込みだったので17:00過ぎからだったのですが。
やはり春ですね!
まだまだ明るくて仕込みも楽でした。

とは言うものの・・・・・・食事制限してる私の体力、夕方はガソリン切れ状態( ノД`)シクシク…

この8段の階段が・・・・・・結構堪えるのよね(;^_^A


何もかも重く感じる( ノД`)シクシク…


そして暗くならないうちにセット完了しなきゃ!

まずはスピーカーを設置してと。



舞台は簡易舞台ですが、結構しっかりした舞台ですよ。


そして舞台の横にコンソール設置。


設置しながらのマイクもセット。

約45分で仕込み完了(^^)


これで本日の本番は慌てなくて大丈夫(^^)

本番の様子はまた後でアップしますね。





2017-04-05

新型プロフィア 

日野自動車

新型プロフィアデビュー!!!

とうとう出ました新型プロフィア!!!

外観はキープコンセプトですね。



私も詳しくは内容を把握してませんが、内装がガッツリ変わってますね。




内装はフルフラットとはいかなくてもかなり移動しやすくなってますね。
私個人的にはこの内装、好きですね。

そしてなんとオートマがこんなんに!


そしてシャーシブレーキなのかホイールパークなのかわからないけどヨーロッパタイプのレバーになってますよ。


そしてメーターパネルもなかなか近未来的に!


たぶんアイパッドミニくらいのディスプレイじゃないかね。

ふそうスーパーグレートが先かと思ってたのですがグラプロの方が早かったですね。

トラクターヘッドはいつになるんだろね?






2017-04-02

優勝!

今日、東京は浅草公会堂で「第20回 津軽三味線全国大会」があり。

息子の優斗が日帰り弾丸ツアーで出場。

お昼過ぎに、優斗どーなったべなぁ?
去年は下ツボのカマしで三の糸をパッツリ切ってダメだったなぁ~なんて思いながらフェイスブック見てたら。

なんと誰かがライブ配信しててさ!

なんとなしに見てたら見始まった3人目で優斗登場!!!

一瞬焦りましたね(^_^;)

演奏はいつもの舞台らしく気持ちのこもった演奏で安心しながら聞けましたね(^^)

結果は。




















          優勝!!!







これも息子を応援していただいた皆様のおかげです。
優斗に関わっていただいた皆様、本当にありがとうございます。
これからは皆様に、お世話になった以上に優斗ともども精進してまいります。

どうぞ、これからも優斗のこと宜しくお願いいたします。

本当にありがとうございました。
2017-04-02

新型スーパーグレート フルモデルチェンジ

私の勤めてる会社にも先月、三菱ふそうのスーパーグレートが納車になりました。
ダンプなのですが。

どおやら今月か来月かにスーパーグレートはフルモデルチェンジするらしいですね!

関東の方では偽装した新型グレートが繁盛に走ってるらしいし。

でも画像を見る限り、バンパー周りしか変わってないような・・・・・・

こちらはハイキャブtype


こちらは標準キャブtype



どう見てもキャビン自体は変わってませんよね。

でもYOUTUBEでフソウの新型グレート予告編を見ると。グループリーダーのコメントが物凄く期待させてくれる言い方してるのさ!

結局は中身だけフルモデルチェンジなのか・・・・・・ちまたに出回ってる偽装グレートは偽装の偽装でキャビン自体も新設計なのか???


ただ、内装の画像を見ると・・・・・・とんでもなく変化してる!!!


イメージ画像なのかわからないけれども、これほどまでに内装が変わってるとなるとキャビンも新設計でないと・・・・・・って感じも私的には思うのですが。


いずれにしても、デビューが楽しみですね(^^)











2017-04-01

御年85歳!

先だっては春の恒例の舞台。

「松村一郎 春の唄祭り」  in旭川 でした。
松村社長なんと・・・・・・御年85歳だそうです!!!
今回も舞台から客席まで元気に全開にぶっ飛ばしてました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



今回は孝山会がオープニングを飾りましたよ(^^)



この後に民謡が二曲あり、私は太鼓伴奏させていただきました。

ちなみに優斗が三味線伴奏です。

津軽あいや節と津軽たんと節ですね。



太鼓って単純な楽器ながら実は奥が深い!!!
でも叩いてて気持ちが良い(^^)



そしてこの舞台のもう一つの楽しみ!

舞台監督の奥山さんに会えることですね(^^)
今回は優斗のコンサートのPRと共に奥山監督と孫と(^^)


楽しいひと時でした(^^)

それにしても孫が日に日に重くなってきてる!!!
もうプニプニ ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \





2017-04-01

ハンバーグ!

こないだから冷凍庫に生タマゴが入ってて、なんで生タマゴを凍らせてるんだろ?
と・・・不思議に思ってたのですが。

奥様に聞こう聞こうと思って、忘れてて・・・・・・



そしたら、とある日の夕食に出てきました冷凍生タマゴ!!!

























  ジャジャーン!!!



わかりずらいかなぁ~~~。


ハンバーグなんですよ。

奥様の狙いは、この状態から~のハンバーグをパカッと真ん中から割ると。
中からタマゴがトロ~~~リと出てくる作戦だったらしい(^^)

しか~~~し・・・・・・出てきたのは完璧なるカチカチプニプニのゆで卵だったのさ!

奥様いわく「完璧に煮過ぎました!」との事。

ハンバーグの生地に冷凍したタマゴを入れて煮込みハンバーグするとトロッとなるらしいんだけど、ハンバーグが生だと心配になり煮過ぎちゃったんだね(^^)


だがしか~~~し!!!


タマゴはトロッとしてなかったけれども。

ハンバーグ自体は物凄く美味しい!!!

周りのソースがハンパなく美味しい!!!

奥様は、納得してなかったけれども。
私は大満足でしたよ(^^)




プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
北海道で津軽三味線 日本郷土民謡三絃 菅野孝山流 二代目家元の菅野孝山と申します。
このブログでは津軽三味線だけではなく私の人生の日記として色々な事にチャレンジしてるところを記録していきたいと思ってます。
本当に色々な事にチャレンジしてきますのでコメント等でご指導いただけると幸いです!!
宜しくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR