FC2ブログ
2017-05-31

比布町 白寿大学

30日の火曜日は比布町の白寿大学にて演奏してきましたよ。

白寿大学の集合学習ということでした。



1時間の授業で、前半の25分間は私の講話。
後半の35分間は琴音と二人で演奏。

実は去年も集合学習で「津軽三味線の歴史と構造」という事で講話させていただいてます。
去年は主に「津軽三味線の始祖、仁太坊」の事をお話ししたので今年は何にしようか当日まで悩んで・・・・・「人の真似なら猿でも出来る、己の三味線を弾け」この仁太坊の言葉を主体に津軽三味線が他の和楽器と少し違う発展の仕方をしてきてるのを説明させていただきましたよ。


その他、方言の津軽弁が津軽三味線と深いかかわりがあることも三味線のフレーズと共に説明。
笑いと共に理解していただけたと思います(^^)


その後は、琴音と共に津軽三味線で津軽の香りをたっぷりと堪能してもらいました。


んでもって私が、じょんがらの旧節と中節を演奏して


琴音が津軽三下がりと津軽あいや節を唄い。

そして琴音の「じょんがら節」


ここ最近はだいぶ慣れて来て、雰囲気を見ながら抑揚を微妙に変化させて演奏するようになりました琴音も(^^)

最後に孝山会の代表合奏曲「大雪の嵐」を二人で力強く演奏。

無時に講話&公演を終えることが出来ました。

最後に白寿大学の生徒さんをお見送りしたのですが、何人かの方に「二人で演奏してるのに一人で弾いてるようにしか聞こえなかった」っとお褒めのお言葉をいただきました(^^)

そして、皆さん本当に真剣に聞いていただきありがとうございます。

また比布町教育委員会のスタッフの皆様にも本当にお世話になりました。
ありがとうございます。




スポンサーサイト



2017-05-31

おっきな、お舟さん!

今週の月曜日。

いつもの如く、セメントを引き取りに留萌港へ。

早朝なのに何だか港の方へ向かってくクルマが結構いまして・・・・・・
何だろなと???

港の方へ入ってくと。

でで~~~ん!!!

といました。




護衛艦 ゆうだち


デカいです!


早速、トラックを置いて徒歩で見に行きました(^^)



土曜日から来てるみたいですね。

長さはパシフィックオーシャンと同じくらいあるんでないかな。



土曜日・日曜日と一般公開されてたみたいですね。



いや~~~デカかった!

そして同じ自衛官なのに海上自衛官は制服がカッチョ良かったです(^^)




2017-05-28

北海道新聞 掲載 琴音

こないだの23日に取材して頂いたのが、今日の北海道新聞に掲載させていただきました。https://blogs.yahoo.co.jp/sccmx037/20659655.html

地方版にとても大きく掲載していただいて本当にありがたい事です(^^)

朝から色々な方からご連絡いただきお祝いのお言葉を頂きました。
しかも今日の今日なのに琴音のイベントの出演依頼をいただきました(;^_^A


北海道新聞 M記者さん、本当にありがとうございます。

琴音自身は唄付け伴奏の津軽五大民謡プラスじょんがら中節を猛特訓中です!

はたして来年に間に合うか・・・・・・

とりあえず前進あるのみですな(^^)




2017-05-28

ダブルヘッダー&お稽古

今日はフル回転でした!!!

午前中はお稽古から始まりました。
「津軽三味線 孝山流 比布教室」の第一号生徒さん(^^)
メキメキ上達してきてます。
ですが稽古中、出来ないフレーズがあると落ち込んでしまいます。
今日、教えたフレーズは今日出来なくて当たり前なのですが・・・・・
性格が真面目なんでしょうね、津軽三味線が大好きで妥協できないみたいです(;^_^A
実は出来ない出来ないって悩んでる時の練習が後で大きな効果になって現れるんですよね(^^)



そしてお昼ご飯を急いで食べて、またまた東川町へ。

そうです今日も東川町のフリマイベントで演奏です。
昨日よりも1時間早い出番で、私が着いた時には雨も止んでたのですが。

私たちの前の演者さんの時、もの凄い豪雨・・・・・ゴリラゲーウ・・・・・ゲリラゴーウ!!

笑っちゃうくらいの降り方でしたよ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

でも私たちが始まるころにはピタッと止み、いいぞいいぞ~なんて思いながら演奏開始。

今日もオセロみたいな衣装・・・・・・昨日と同じです(;^_^A



今日はちゃんとメガネ外しました(^^)

雨も降らなくて順調に演奏も進み、私のソロへ。
今日はなんだか津軽の坊様が私に舞い降りてきたかのような感じで演奏できましたね(^^)
昨日の最悪のコンディションとは違い凄く弾きやすかったからでしょうか。


わたしは技術よか「味っ子」にこだわり精進してくことにしました(;^_^A

そして、私のソロ演奏も終わり優斗のソロ演奏の二曲目の時にまたまた雨が!!!
皆さん天候の悪い中なのであらかじめ用意してあったかのように傘をさしながら殆んどの方々が帰らずに聞いてくれました。

本当にありがたい事ですよね!

小さなお子様もカッパを着ながら真剣に聞いてました(^^)

無時に1時間のステージを終えた頃にはまた天候が回復して、最後のイベント「餅まき」が行われて。
全てのステージイベントが終了したみたいですね。

今年も二日間の舞台、本当にありがとうございました(^^)



そして夜は旭川の老舗会館「花月会館」で祝賀演奏です。

「スナックじろー10周年記念パーティー」

実はここのママさん、孝山会の会員さんです(^^)
家元のお弟子さんです。

そして舞台は旭川の大手さん「サウンド企画」さんが担当。



やっぱ津軽三味線に慣れてる音響さんは安心ですね(^^)
とても良い音で津軽三味線を鳴らしていただきました!!!
舞台で演奏してても気持ち良い(^^)

さすが照明もキッチリやってくれてるのでオーディエンス側が明るくても舞台が映えますよね!

とても楽しく演奏できました(^^)



あっ!!!

フリマイベントで演奏中に菅野惺山さんが現れたのにはビックリしました!!!


2017-05-27

東川町 フリーマーケット市

本日は東川町で大きなフリーマーケット市があり、そこのステージイベントで演奏させていただきました。

去年も演奏させていただき、今年も演奏できるという事で本当に感謝ですね。

なんと今年は今日と明日の二日間の大鳳を担当させていただきましたよん(^^)v



しか~~~し( ノД`)シクシク…

朝から生憎の雨・・・・・・雨・・・・・・・雨・・・・・・・・



たぶん私たちが演奏してる時が一番降ってたんではないでしょうか( ノД`)シクシク…

津軽三味線にとって湿気とか水は大敵!!!

なのに横から雨の飛沫がシュワシュワって三味線にかかってきてます( ノД`)シクシク…

ですがこの雨の中、傘をさして見てる方が居る以上演奏をやめるわけにはいきません。
とりあえず二曲目に入った所で三味線の音がガクッと落ち、ボンボン音が出てきましたね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



そして今回は洋服だったので全然気が付かなかったけどいつものメガネ(偏光レンズ)をかけたまま舞台へGO!!!

なんぼ雨でも紫外線はあるんですね、見事にサングラスのように色が変わっちゃってます( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

終わってFacebookで指摘されるまで自分では気が付いてませんでしたもんね。

しかも今回の衣装・・・・・・・私と家元が下が白で上が黒・・・・・・・優斗がその逆で下が黒で上が白( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
微妙にチェック柄になり切れてない感が満開!!!
ちなみに明日はこの逆パターンで行こうかと思ってます。



いや~~~シャワシャワーーーって三味線にかかるわ、雨で三味線の棹は滑らなくなるはでいつもと違う緊張感でしたね(;^_^A

なんとか1時間のステージを務めさせていただきました、こんだけの雨の中の演奏は近年稀でしたね。

それでも最終的には30人ほど集まっていただき本当に感謝です、普通はこの雨の中わざわざ傘を差しながら聞きに来ませんよね!
本当にありがとうございました(^^)




そして夜は優斗のレギュラーステージが旭川市内のビアガーデンで始まります。
今日は初回で優斗自身初めてで、音響も全て自分でやらなくてはならず・・・・・
最初は自信なかったのか「おやじ、最初だけセットの仕方教えて。次からは自分でやるから」みたいな。


現場に行ってみると簡易PAがセットしてありマイクとラインを繋げば音は出るような仕組みでした。


とりあえずマイクとラインを繋ぎ音を出してみたのですがウントモスントモ音が出ない???


アレっと思い音響の持ち主さんに確認をとると「午前中に全チャンネルをチェックしてありますので問題無く音は出るはずです」との事。

ん~~~~~と、無い頭をフル回転・・・・・・・するまでもなくラインを取り替えると音が出ました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
ラインが断線してたみたいですね。

そしてもうすでにお客様が入ってらっしゃるのでリハが出来なく、ブッツケ本番みたいなね(;^_^A

始ってから私が少し調整して、その調整し終わったミキサーの画像を優斗のlineに送ってあげましたよわたくしは。

なんと心優しいお父様なのでしょう(^^)

次からはそのミキサー画像を見ればリハ無くして本番に望めます。








明日は超フル回転かも(^^)

午前中はお稽古が一人入ってて午後から明日も東川町のフリマイベント出演、それが終わったら旭川の花月会館さんで祝賀演奏がありで楽しくなりそうです(^^)

明日の東川町の天気予報は大丈夫みたいなので是非、私達親子三代の魂の津軽三味線を聞きに来てください(^^)









2017-05-23

十勝 音更教室

今日は夜勤明けから~の十勝 音更教室です。

先日までの暖かい天気はどこえやら・・・・・・・・

三国峠を越えて十勝川に入っても、一向に十勝晴れが出てこない( ノД`)シクシク…

結局、曇り空のまま士幌の道の駅に到着。



ここの道の駅は先月オープンしたばかり!!!

でも平日ということもあり閑散としてました。

とりあえずここの駐車場で奥様のお弁当を頂き、道の駅内を散策。

中は大きなcafeとお土産売場がある程度でそれほど変わった感じはなかったですね。
でも綺麗で広くて、凄く落ち着く空間になってましたよ(^^)


お土産売場で変わった醤油を発見!!!


買っちゃいました(;^_^A

「くん煙」の一文字にヤラレテ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



そのあとは真っ直ぐ音更教室へ。

今回は青森大会もあり約一カ月ほどお稽古が空いてしまったので、新しい楽曲も始めながらジックリと即興演奏の方も頑張っていただきました。

なかなか本当に難しい楽曲なのですが段々と結果が出て来てます(^^)

意外と本人が「上達しないな~~~!」なんて悩んで練習してる時の練習って、後々から結果が出てくるんですよね。


という事で帰り道は定番の天然酵母パン屋さんの「トカトカ」へ。


今月から外に可愛いベンチが登場(^^)



去年の夏は子供たちがこのベンチに座りながら買ったパンを楽しそうに食べてる光景を何度も見ました(^^)

入店したのが夕方の4時半だったので大半は売れてしまってました( ノД`)シクシク…

その中で定番のバゲットとクロワッサンを購入。


クロワッサンは「デカクロワッサン」ってのがありこれも購入。



結構デカいッス!!!

普通のは145円
デカいのは330円

絶対デカい方がコスパ良いっすよね(^^)



久し振りに音更教室だったのですが、去年の台風被害の「高原大橋」の復旧作業も今季再開みたいですね。
橋桁の場所に「ヤリカタ」が一杯立ってました。

たぶん生コンはうちの工場から出荷だと思うのでセメントも大量に運ばなきゃ!!!
今年は忙しくなりそうですね(^^)







2017-05-23

取材!

こないだの連休中の「津軽三味線 日本一決定戦2017」で琴音が「上級女性の部」元の「A級女性の部」での優勝したのを北海道新聞さんに取り上げていただきました。

昨日、我が家で取材を受けてましたよ琴音。

北海道新聞の記者さんも琴音と同年代でとても楽しく取材が行われてましたね(^^)




一通り取材を終えてから、写真撮影。

どおせなら臨場感を出すために演奏しながらの撮影にしました。



記者さん、色んな角度から色んなアングルで撮影してましたね!

とにかく記者さんと同年代ってのもあり、大学やら就活の話しで盛り上がっておりました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


新聞に載ったらまたアップしますね。




2017-05-21

札幌 新琴似神社  お祭り!

昨日は札幌の新琴似でお祭り興行させていただきましたよ。

毎年恒例の新琴似神社さんのお祭りです。

もうかれこれ5年程、担当させていただいてるのですが、今回は今までで一番天候に恵まれました(^^)

てか・・・・・・・マジアツ!!!

到着した時にはすでに25度を超えてましたもんね( ノД`)シクシク…



まずは機材を全て降ろして、セット開始です。

今回は優斗がいるので役割分担でノンビリセット(^^)



ステージ側を優斗に頼み、私はコンソール側を。



とりあえず音が出るようにまでもっていき。

優斗と二人で・・・・・・リハをどおするか・・・・・・・

というのも、今年はお祭りが始まるのが早かったのか?
到着した時にはすでに満開のお客様がいて・・・・・・リハどころじゃって感じ( ノД`)シクシク…

結局、何度もお邪魔してるのでいつものセッティングでリハ無しで行くことに(;^_^A


ほどなくして歌謡曲のジョージさん登場(^^)

ジョージさんにも一応「木嶋さん、リハしますか?」って聞いてみたものの。
ジョージさんニコニコ笑顔で「二代目の音響だから大丈夫でしょ(^^)」みたいな感じでリハ無しに!!

そして木嶋さんご持参のワイヤレスセット登場。

そうですAKGです!

これ結構するんだよね値段!!
私んところでも欲しいんですよね~~~~~( ノД`)シクシク…


これ最大、4本使えるんすよ!

本当に助かりました(^^)




本日は昼と夜の2公演。

定刻通り昼の部スタートです。
最初は「親子三代」


から始まり―の。

私も演奏して―の。



民謡は、大御所「遠藤 かおる」大先輩。

本当にいつ聞いても、味っ子のある津軽民謡です!!!
マジにほれぼれしちゃいますね。


んで後半戦は歌謡曲。

今回も孝山ファミリーの「木嶋常二」と「澤 ひろこ」に盛り上げていただきました。

私はオケ出し担当。


MDってワンテンポ遅れて音が出始めるので、歌い手さんのトークで。

「次は○○○○をお聞きください」って言った後にMDの再生ボタンをポチッと押しても、とお~~~~~っても嫌な間があいちゃうんですよ( ノД`)シクシク…

なのでトークを良く聞いて、もうそろこの辺だなってところで再生ボタンを早押ししちゃうんです。

そのタイミングがトークの後半と重なり絶妙な感じになるとメッチャ気持ち良いのさ!

んで大成功した後に大成功の余韻に浸ってると・・・・・・トーク中に切っていたリバーブを入れ忘れるという( ノД`)シクシク…

PAオペ・・・・・・集中力が肝心です( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



そして優斗のコーナーを経て最後はまたまた親子三代で締めくくり終了。

夜の部も昼の部同様、盛り上がって終了。

撤収も30分で終わらせ、新琴似神社を後にしました。


昼の部は暑くて暑くて汗だくだったのに、夜の部は涼しすぎて寒いくらいでしたね!
まだまだ北海道は夏になりきれてまてん( ノД`)シクシク…







2017-05-14

瀬棚・・・・・遠かっだ~~~~~!

今日はいつもいつも私達、親子三代をひいきにしてくれてるクライアントさんからの依頼で道南は瀬棚町の玉川公園「水仙まつり」で演奏することになっていて。

朝の5時に家元宅を出発の予定。

今日は家元と優斗と私の三人なのですが家元のアクアだと長距離は辛いという事で私のアル君で行くことに。

5時半に家元宅を出発・・・・・・・家元、軽く寝坊(;^_^A

高速は早朝ということもありガラガラ!
ストレスなく国縫インターまで行きそのまま国道230号線にのり瀬棚町を目指します。
長万部から雨が降りだしてきて・・・・・・たしか指示書には野外ステージと書いてあったはず( ノД`)シクシク…

そして無事に野外ステージ横の駐車場に到着したのは良いのですが・・・・・・

ステージの屋根シートがブッ飛び!!!
9:10に到着して9:20からリハーサルって指示書に書いてあるのに・・・・・・
音響さんすらいてまてん( ノД`)シクシク…

家元と「こりゃ様子が変だぞ!」とクライアントさんにTEL。

そしたら近くの事務局まで来てほしいとの事。


事務局の駐車場に入るとクライアントさんが飛んできてくれて。

一言(*_*;

「いや~~~っ!すみません、ステージイベント全て中止になりました」

我々三人して
「アレレレレーーーッ!!!」

って感じ。

どおやら7時くらいに家元の携帯電話にクライアントさんから着信あったらしいのですが家元が気づいてなかったという( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



それでも不幸中の幸い、クライアントさんの社長様と久しぶりにお会いでき(^^)
イベント自体の実行委員さんともご挨拶を交わせて本当に良かった(^^)

1時間ほどお話しや来年こそはというお話しで帰路につきましたよ。



行きは太平洋まわりで来たので帰りは日本海まわりで帰ることに。

いや~~~久しぶりに通る日本海ライン!!!
トレーラーに乗り始めた頃は良く通ってたのですが本当に久しぶり。



この辺は凪でしたが、殆どが沖に兎が飛んでましたよ!

強風の中、島牧の道の駅でトイレタイム。


最初、アル君のドアが開かなくて・・・・・・アレっ!!!ドアが壊れたかと・・・・・・
強風が吹きつけて開かなくて、なんとか開けて外に出ると今度はメガネがぶっ飛ぶかと思いました!!!!!


この時点で10:30。

家元がどっか港町で美味しい寿司でも食って帰るべと提案。

丁度12:00に岩内町に入り「岩内町 寿司」で検索すると「清寿司」ってところが最初に出て来て、しまも検索したところから100mくらいのとこ!!!


迷わず入店(^^)

結果から言うと「大正解」

美味しくて写真撮るのすっかり忘れて完食(;^_^A

3人で1万円オーバーしちゃいました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



あとは帰るのみなのですが、ランチで贅沢し過ぎたので後は下道で帰ろうと思ってたのですが。
家元が「小樽から高速乗って帰るべや」の一言に甘えて小樽から高速で順調に旭川まで帰還(^^)

私的には初めての町での演奏だったのでガツンと演奏したかったのですがね。
天候には勝てませんよね( ノД`)シクシク…


という事で本日の走行距離・・・・・750キロ!
ほとんど一気走りでした( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \




2017-05-11

優愛ちゃんの100日!!!

今日は孫の優愛ちゃんの100日記念日(^^)

優斗んちでパーティーでしたよ!

昨日、100日の記念撮影してきたみたいですね。


5枚くらい撮ったらしいのですが、わたしは青虫ちゃんが一番お気に入り(^^)



泣いてるけど・・・・・かわゆいのさ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


まずは優愛ちゃんのプレゼントを(^^)
うちの奥様が用意してたプレゼント!

振袖・袴タイプの赤ちゃん服!


これがまた良く似合ってるのよ(^^)
オッパイ飲んでスヤスヤ寝てます。

んで今日はユッキ(嫁)がパーティー料理を作ってくれて、ご馳走になりました。


ケーキはうちで作っていきましたが、他は全部ユッキが作ってくれました!

どれもこれも本当に美味しかった(^^)


ってか私の食レポじゃなくて、まずは優愛ちゃんだよね。



100日記念って「お食い初め」っていって身内で一番年上の方が食べさせるってのが基本みたいなのですが、今回はその場にいる一番年上・・・・・・うちの奥様が「お食い初め」の儀式を(^^)


赤飯・お吸い物・鯛の順番で3回ずつ食べさせるんだってさ。
もちろん本当には食べれないので食べさせてる真似なんだけどね(^^)


そして儀式が終わるとみんなで乾杯してお食事です。

ユッキ頑張ったので全部美味しい!!!








そして最後にケーキをいただいて終了(^^)


メッチャ美味しかった(^^)

優愛ちゃんも早くケーキ食べれるようになるといいね!!!


次は一歳の一升餅だな(^^)







2017-05-06

家族に感謝

昨日0:00に4日ぶりに自分のベットで寝れたのもつかの間!!!

3:30分には起床して4:30に出勤!!!

3時間半の睡眠時間で良く起きれたもんだと、我ながら感動(;^_^A

仕事キッチリで、終了から~のトレーラー丸洗いして~の帰宅。

朝からFacebookがにぎやかだな~なんて思ってたら私事でしたね。

皆さん「おめでとう」とか「ハッピーバースディ」とか、沢山のタイムラインが来てまして。
そこで初めて自分の誕生日が今日なんだと確認(;^_^A



昭和44年式

48歳

ジィジィデビュー



と色々ありますが(^^)




いくつになっても誕生日は嬉しいものです(^^)



どうですか!

家族には本当に感謝です(^^)

今年は大好物の「カンネローニ」
頂きましたよ(^^)


そしてこのローストビーフが、なまらんまい!!!


ソースがマッチしてて、後からソースの追加しちゃいましたもんね!

あとはトマトの丸ごとサラダ。


残るはスイーツ( ̄ー ̄)ニヤリ


これは里歩さんが自作したリンゴのケーキ。
リンゴがシャキシャキしててコーヒーと一緒に食べると間違いなく美味しいやつね。



そして奥様が作ったのがこれ↓


もはやお店で売ってるやつだよね、これは!!!

口の中に入れると柔らかいスポンジとクリームがシュワシュワって溶けてくタイプのケーキですよ(^^)

また一年、頑張りますか(^^)アハハ









2017-05-05

津軽三味線 青森大会 最終日

今日は大会の余韻に浸りながら蝦夷地に帰る移動日でっす!

朝の8:10の青森発フェリーなので、6:30に朝食をとり7:00にホテル2135を出発です。

今年も4日間お世話になったホテル2135ともお別れ、また一年後に(^^)




急いでフェリーターミナルへ向かい乗船手続き済ませて並びにつきます。


今年の帰りも比較的空いてて、トラックが一台と乗用車が10台程度でしたね。

すんなり乗船完了。



優愛ちゃんと(^^)


このまま熟睡モードに突入してママとバトンタッチしました(^^)

そしてお昼に蝦夷地、函館フェリーターミナルに到着。
ここで私の生徒さん山本さんとお別れ。

一路、七飯町の寿司名店「めぐみ寿司」に到着。




暖簾をくぐると大将の威勢の良い声で
「待ってましたーっ!」の一声(^^)

しかも「一年前から予約してました!」の一声(^^)

いや~本当に嬉しいです(^^)



んでもって兎にも角にも、まずは「めぐみ寿司」特製の「イカバター焼き」を注文!



これがまた地元函館の新鮮なイカなのと、変に味付けしてないイカを活かしてくれる味付けで・・・もう、たまりまてん!

そして私は尿酸値&コレステロールのことなんてどっかにぶっ飛び😃



これ食べちゃいました!



大満足で函館をあとにし、北に向けてアル君を走らせます。

国道5号線大沼の渋滞も少しだけハマりましたが、大したことなく抜けて高速道路にすんなり乗れました(^^)

そして最近の流行りなのですが登別の近くの海産物売場みたいなトコに寄る事に。





私と優愛ちゃんは外で散歩。


生意気に優愛ちゃんのマイカーも駐車場一台分とってます(^^)

このあとは白老インターからまたまた高速道路に上がり旭川まで順調に帰って来ました。

今年は大きなトラブルも無く本当に良かった良かった(^^)

ただ自宅に着いて片付け終わってお風呂入ったのが23:00
明日、早出で3:30起き(><)

おさしみなさい。
2017-05-05

津軽三味線 青森大会 三日目

本日も青森は晴天!!

毎日毎日とても良い天気です(^^)

大会遠征的には三日目、大会的には二日目。

今日はジュニアの部に孝山会から歩佳ちゃんが出場と日本一の部に楽斗君が出場。

ジュニアの部は朝一、しかも出場順番が3番。
控室に入ったものの歩佳ちゃん、周りの雰囲気が気になり練習に集中出来ない(^_^;)

でも歩佳ちゃんは本番に強いので大丈夫👌
無理に練習しても効果が無いのでリラックスすることに(^^)

んでもってあっという間にジュニアの部が始まり舞台へ出されちゃいました!


でも流石、歩佳ちゃん!
落ち着いて自分の三味線弾きました(^^)
課題はまだまだ沢山ありますがまた一年の始まりです!
これから一年がんばって、また挑戦です。



そして大会のメイン部門「日本一の部」

楽斗君は順番的に真ん中くらいに演奏。
楽斗君らしく、ドッシリと落ち着いた演奏だったのですが。
少しドッシリ過ぎたかもね(^_^;)
とりあえず演奏が終わった時点では2位!



もちろん後半には優勝候補者がズラリなので曲弾き・唄付け終わって7位の審査員特別賞でした。

今回も沢山勉強になったと思います楽斗君(^^)



そして注目の日本一の座は!!!

皆勤賞の矢吹さん。
日本一が決まった瞬間、もらい泣きしちゃいましたもんね(T ^ T)

矢吹さん、日本一おめでとうございます。



ということで2017年の大会も終わっちゃいました。

明日、朝一で蝦夷地に帰ります。


そうそう今回も観戦は二階席でノンビリみてたのですが、いつもの席にいるはずの豊秋先生が・・・・・寂しい反面、なんとなく何処かにいるような気がしてなりませんでした。





2017-05-03

津軽三味線 青森大会 二日目

青森二日目、初日から物凄く良い天気で。
本日もピーカン☀

大会初日も何事も無く始まりました。
実行委員会とスタッフの皆さんのおかげですね!






最初は「C級の部」、改めて「初心者の部」になりました。
こちらは孝山会からは出場無しです。

そして「B級の部」改めて「中級の部」になりました。
こちらは孝山会からは二人出場。

まずは私のお弟子さんで山本さん。




山本さんは撥とツボ使いの大改造中!!
ダメな所は本人も分かっています。
今回はそれを踏まえても、だいぶ落ち着いて演奏出来たと思います。
来年の大会に向けてスタートを切りましたよ(^^)

次は孝山会 富良野支部の惺山さん。




惺山さんも今回は凄く落ち着いて演奏出来たと思います。
メンタル的に弱い部分を少し克服できたかな(^^)
見事、去年と同じ審査員特別賞で5位です!

次はシニアの部、玲山先生です。




玲山先生もかなり落ち着いて演奏出来てました(^^)
演奏の質は去年より格段に上がってます。
後少しで入賞ってとこでした。

最後はうちの琴音。
「A級女性の部」改めて「上級女性の部」




先月の郷土民謡協会の全道大会では、全く話しにならん酷い三味線弾いたのですが。
今日は「普段うるさく言ってる事は考えなくていいから、弾きやすい様に弾いていいぞ、そのかわりドッシリ落ち着いた三味線弾いてみろ」と助言。
二階席で見てたのですが、今までうるさく言ってて出来てなかった事が解き放たれた様に出来てて・・・・・

なななんと!!!

優勝インタビュー受けてます(^^)




A級女性の部に挑戦して二年目にして優勝!!

いや~~~本当に良かった(^^)



そして、表彰式。
まずは惺山さんの審査員特別賞



んで琴音。


理事長の工藤満次先生から頂きました!



ということで二日目も無事に終了。

明日はジュニアの部に孝山会の歩佳ちゃんが出場と日本一の部に楽斗君が出場。

明日もガッチリ応援しますよー(^^)
2017-05-02

津軽三味線 青森大会 2017 初日

今年もやってきました津軽三味線 青森大会!!!

去年は初日から大事件が勃発しまして~の!
優斗が日本一になり~のと、慌ただしい大会だったのを思い出しますね(^_^;)

今年は・・・・・・








アハハ(^^)
順調な初日を終える事が出来ました(^^)


まずは朝の2時に私の自宅を出発!

家元宅で家元と惺山さんを乗せて旭川市内を2か所お迎えに回り青森に向けて優斗のアウデー君と私のアル君の2台で出発。

夜中なのと平日なので高速もガラガラ状態。
スンナリ有珠山PAまで到着。



今年は優愛ちゃんも(^^)



この後も順調に高速を走り抜け終点の大沼インターからR5へ乗り30分で函館に到着。
途中で函館名物ハセストの焼き鳥弁当をたらふく食べフェリー乗り場に到着。

去年も2番手だったのですが、今年もやはり2番手!




乗船まで1時間半あるので優斗はアウデー君をフェリー乗り場に放置プレイ。
優斗と惺山さんは5日の五代民謡に出るので帰りが1日ズレて6日。
なので二人は新幹線で函館まで帰ります。

乗船待ちの間も天気が最高に良く、函館山もクッキリ!




この後、何事もなく乗船完了。
フェリーも揺れる事なく約4時間、青森に到着。




まずはホテル2135にチェックインしてから行動。


一年ぶりです2135(^^)

この後アル君でお土産を買いにアスパムへ。
優愛ちゃん、運転(^^)アハハ




そして一度ホテル2135へ戻り歩いて食事へ。
去年からお世話になってる「海鮮組」




お魚の美味しい店!!!

私は海鮮丼とニンニクの天ぷらをいただき大満足(^^)
たぶん尿酸値も大満足してるはずなので明日の朝はウオーキングからですな(^_^;)

明日はお弟子さんが大会に出るのでサポート役に徹します。


いや~とにかく無事に青森着いて一安心です(^^)
プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
北海道で津軽三味線 日本郷土民謡三絃 菅野孝山流 二代目家元の菅野孝山と申します。
このブログでは津軽三味線だけではなく私の人生の日記として色々な事にチャレンジしてるところを記録していきたいと思ってます。
本当に色々な事にチャレンジしてきますのでコメント等でご指導いただけると幸いです!!
宜しくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR