FC2ブログ
2017-07-29

第27回 石狩川流れ節 全国大会

今日は石狩川流れ節の全国大会でした。

毎年この時期に開催されます。

「石狩川流れ節」この民謡は私の師匠・・・親父が47年前に大雪山と石狩川をイメージして作詞した民謡です。
そうです私が生まれた翌年に作られた民謡です。

私にとっては同級生みたいなもんですね(^^)

今年で27回目の全国大会は遠くは神奈川県から挑戦しに来ていただいたり本当に全国区な大会になってきております!!

大会自体は朝の9:30から17:30までずう~~~~~っと「はぁ~~~~おとぉ~~こぉ~まえぇ~~なぁらぁなーーーーーっ」って感じで、もう夢に出てきそうな状態です。

琴音と里歩も勿論、出場。

かなり頑張って健闘したのですが・・・・・・結果はついてきませんでした( ノД`)シクシク…



私は20人以上伴奏させていただきましたよ。

伴奏も何だか独り歩きして、シンプルな伴奏が少なくなりましたね。
石狩川は小さな川ではなく大きな雄大な川なのでドッシリと落ち着いたシンプルな伴奏の方が唄に合うような気がするのですが・・・・・

今年の名人位は私が伴奏させていただいた札幌の三谷早苗さんが獲得いたしました。
たしか三回目のチャレンジだったような気が。
1年目はそつなく、おとなし目に唄い入賞
2年目は気負いすぎて迫力ですぎで入賞
3年目は今年、石狩川の雄大な流れを見事に唄いきり名人位獲得!


おめでとうございます(^^)

また実行委員会・スタッフの皆様。
出場者の皆様。
伴走車の皆様。

本当にお疲れさまでした。
そして楽しいひと時をありがとうございました(^^)




スポンサーサイト



2017-07-26

うんこだベアー!

火曜日。

今週は月曜日から生コン車のオッサンで月曜日は上富良野工場から旭岳の望岳台って山奥の現場に生コン配達。
もちろん普通にヒグマの生活圏内な現場です(^_^;)
まあ現場内は重機が活発に動いてるのでヒグマは現れませんが・・・・・

問題は次の日、火曜日です。
火曜日は上川工場から黒岳の高原温泉付近の災害復旧現場なのですが、現場に行く本線の林道は耐荷重14tて橋が三ヶ所あり実車で現場に向かうのは迂回のスーパー林道を約30分かけて行かなきゃなりません!

そしてこの日は私が一番車。

林道に入り500mも進むと・・・・・





結構デカイっす!!!

おそらく間違いなく人間よりはデカイっすね!



ということで


うんこだベアー!
4つあたよ(^_^;)
2017-07-23

エアーじゃじゃ漏れ!

昨日、朝一で留萌の積場でのこと。

430休憩をとってると、何となくシューーーって音が。
本当にわずかなシューーーだったのですぐには気づかなかったのですが。

どおやら助手席の後ろあたりから鳴っているような気がして、降りて確認してみると。

やはり・・・・・・シューーーーーって鳴ってる!
恐る恐る探ってみると、どおやらエアーホーンの高圧エアーホースがどこかに擦れて穴が空いてしまったようですね( ノД`)シクシク…



ということで本日朝から修理。
朝なら涼しいかなっと思い8時頃から会社に行き修理してたのですが・・・・・・時すでに遅し・・・・・・・朝から30度近くまで上昇!!!

汗かきながら修理。

最初、エアーカプラーを外して修理しようと思ってたのですが・・・・・・エアーカプラーが固着してメッチャ頑張ってもビクとも動きませんでした( ノД`)シクシク…


こーゆー安物のエアーカプラーは外での使用は厳禁ですね。
サビサビになってしまい・・・・・・・

新品のオスメスカプラーと工具は家から持参していったのですが・・・・・・肝心のスパナセットを忘れてしまい。
カプラーを交換するのは諦めました。

後は高圧エアーホースを繋げる修理しかないなと思い、ホーマックへ。
今回はこのセット。


このセットでこの穴の所を切断して繋ぎます。


ホースの径に合うジョイント繋ぎを買ってきたのに、キツイキツイ!!!
仕方ないので手を汚しながらジョイントにグリスを塗ったくりながら入れました。

作業自体は10分で終了。



エンジンかけてエアーを溜めて漏れテスト。

完璧ですね(^^)

無時に修理を完成させたので、帰ってBBQの用意でもしますか。

今日は永山の「前坂精肉店」のジンギスカンをメインにBBQ(^^)





2017-07-22

比布町 ビールパーティー!

今日は夕方から比布町のビールパーティー。

商工会と青年部が主催なんですね。

ステージイベントとして津軽三味線LIVEしてきました。

私と優斗と琴音の3人で。

会場は比布町の改善センターでお客さんはほぼほぼMAX状態!!!
冷房満開かけてるのに演奏してたら滝の様な汗・汗・汗(;^_^A



夏だ!ビールだ!どっと混む!!


これだけ混むと冷房も効かんわね(;^_^A

でも少しくらい熱い方がビール飲むには良いのかもね(^^)



そして、わたくし・・・・・10年ぶりくらいに古い知り合いに会えました(^^)
私がバラセメントトレーラーに乗り始めて右も左もわからない頃に本当にお世話になった方です。
同じバラセメントの10t車に乗ってた方ですね。

いや~~~~~つい昔話に花が咲いて(^^)
しかも同じ比布町民だし(^^)

今日は演奏も楽しくできたし、お世話になった方にも会えたし!
良い1日でした(^^)



・・・・・・・ただ・・・・・・・・この・・・・・・・気温だけもう少し下がれば言う事無いんだけれども(;^_^A
今晩も寝苦しい夜になりそう( ノД`)シクシク…






2017-07-20

花月会館

今日は旭川の老舗 花月会館さんで演奏でした。

日本全国からここ旭川に来ているらしいです!!!


でも本日の北海道・・・・・蝦夷梅雨のようなジメジメ天気( ノД`)シクシク…

せっかく日本全国から北海道に来ていただいてるのに・・・・・・残念です。

でも会場内はクーラー効いてて快適です。


今日は撮影係がいないのさ。

撮影係がいないってことは・・・・・・・孫の優愛ちゃんもいないのよ( ノД`)シクシク…

ってことで演奏前の一コマ


立席パーティーで皆さんワイワイガヤガヤとパーティーを楽しんでらしたのに演奏が始まると皆さんステージ前まで集まってくれて真剣に聞いていただきまして本当に楽しく演奏できましたね(^^)

予定の時間を大幅にオーバーしてしまいましたが無事に終了。

でもやっぱモニター無いと・・・・・・キッツイねぇ~~~(;^_^A





2017-07-19

エゾシカ

こないだミキサー車の乗務した時の事です。

上川町の自社プラントでの業務の為、上川町へ行き。
1回目の現場は層雲峡温泉の温泉街に生コンを配達。

そして2回目は層雲峡温泉街から林道を進み川を渡り砂防施設の現場に配達。

2回とも順調に配達完了してプラントに戻り。洗い水を排出するのにプラントにバックしようと頭を山の方に向けて止まった時・・・・・・プシューッとエアーブレーキの音をさせミキサー車の頭をグッと下げた瞬間!!!



こいつと目が合いました(^^)

こいつもミキサー車の動きの通りプシューッとした時、同じくエゾシカの頭もグイッと下がり・・・・・・ミキサー車とエゾシカがご挨拶( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

一瞬、お互い動きが止まりましたがエゾシカちゃんはその後何事もなかったかのように餌を食べ始めました(^^)



なんか、ノ~~~ンビリした時間でしたね(^^)

野生感たっぷりの生コンプラントです(^^)






2017-07-19

新型ーーーッ!!!

いよいよ北海道にも上陸し始めましたね新型トラック達。

こないだ苫小牧の方で見つけました新型スパグレ!!

新型第1号はミキサー車でしたよ。



なぜか偽装してる?

もうデビューしてるから偽装しなくてもいいような気がしますけどね。

スパグレも新型からマフラーの触媒装置関係は運転席側になったんですね。

それにしてもミキサーのドラムが一目で小さいのがわかりますね。
これは本当に4.5立米しか入らんね!!!


トラクターヘッドのデビューはいつなんでしょうかね?




2017-07-17

寒がったー!!!  雄武神社お祭り

今日はオホーツクの雄武町の神社祭での演奏でした。

今回が初の雄武神社さん。

音響もセットで頼まれまして山車で6ヶ所回ってからの夕方に神社で1時間半の公演という予定です。

10:00から山車が出発なんので音響セットも考えたら8時には到着してないと。
ということで我が家を朝の5時に出発予定だったのですが・・・・・お約束のように優斗が寝坊!!!

5時半に何とか我が家を出発できました(汗)

今回は家元と私と優斗と琴音、そして民謡歌手を二人と舞踊さんを一人の7人なのですが私は音響セットがあるので優斗ファミリーと私で早めに到着。

そしたらやはり雨がシャワシャワと霧雨の激しい感じで降ってます。

宮司さんと担当者さんに相談したところ三味線の皮の問題もあるので山車は中止となったのですが、一ヵ所だけ屋内で出来るところがあるらしくて打ち合わせしてみたところオッケーが出てそこの老人ホームで演奏することに。

まずは神社さんの天狗さんが先頭になりお神輿を引っ張っていきます。




そして老人ホームでのお神輿が終わり、利用者さん達が室内に移動し終わったら施設の食堂で演奏開始。

ここ一ヵ所しかできないので30分ほど4人で頑張って演奏してきましたよ(^^)


殆どの方が車椅子なのですが皆さん楽しみにしていてくださってたようで本当に楽しんでいただきました。

この後に神社に戻って音響セット開始です。

滅多に無いトラックへのセット。

スピーカーのみトラックへセットして他は隣のテント内での設置にしました。
今回は仮説ステージという事でモニター無し&イコライザーも無し!!!

お客様も50人程度と聞いていたので・・・・・・

結果は十分に鳴ってましたエレちゃんとQSCちゃん(^^)



いや~~~とにかく、宮司さんをはじめ神社委員さんが本当に親切・ご丁寧な対応で本当に驚きました!!!

終わってからも打ち上げと称して神社委員さん達や宮司さんと美味しいお食事をいただきましたよ。

なまら一杯「毛ガニ」いただきました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
しかも剥いてくれてるやつ!

ホタテやタコのお刺身もハンパなく美味しいし!!



そしてなんといっても・・・・・・気温!!!!

三味線弾いてて手がかじかむ( ノД`)シクシク…

12度くらいしかなかったらしいです( ノД`)シクシク…

旭川の連日の30度オーバーからの突然、12度の世界。
身体がついてきませんよね~~~( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \






2017-07-08

レセプション演奏

今日も旭川の大きなホテル「グランドホテル」で演奏でしたよ。

今回は印刷業協会の全北海道大会的な催し物で。
お昼に旭川の文化会館で「ほりえもん」の講演があり、私たちが演奏したのは講演が終わってから懇親会です。



もしかして「ほりえもんさん」居るかな~なんて思ってたら、講演が終わったらすぐに帰ったらしいです( ノД`)シクシク…  残念

そして演奏も楽しく、気合十分でお届けしました!!

優斗は気合い入れ過ぎて三の糸を切ってましたが( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \






2017-07-07

一人飯 孤独のグルメ風(;^_^A

今日は旭川の老舗ホテル「トーヨーホテル」で演奏でした。

優斗のコンサートの時に沢山お世話になった方からのご紹介で演奏できることに、本当に感謝ですね。
ありがたい事です(^^)
家元が東京へ行ってる最中なので今回は私と優斗の二人演奏ですね。


そして本日!

なんと旭川は33度!!!

東京や大阪よか暑かったらしいです!

しかも十勝は37度・・・・・・・体温よか高いんですけど(;^_^A

そんな中、キ~~~ンとクーラーの効いたトーヨーホテルさんへ。


何故か、ここトーヨーホテルさんは音が良い!
ハコのバランスがいいんだろうね。

津軽三味線には本当に合ってると思います、本当に気持ち良く演奏できました(^^)


皆さん物凄い拍手で本当にビックリ!

優斗なんかノリノリでソロ弾いてたしね(^^)
普段弾かないフレーズ盛り沢山な、じょんがらでした!

そしてアンコールもいただき無時に終了。

汗だくな着物を畳みながら「優斗、飯食いにいくべ」って言ったら。
「いや、金かかるから家で食う」だって。
まあ、節約してるから良しと諦めましたが・・・・・・私は奥様に夕食いらないって言ってあるので何か食べてかないと。

ホテルから駐車場に行くまでに途中で塩ラーメンのなまらうまい店があるのですが・・・・・
夜にラーメンかぁ~~~~~。

ほんと店の前まで行ったのですがUターンしてクルマに戻りました(;^_^A


そして何を思いついたか急に豚丼が食べたくなり、こないだ行った「とんとん拍子」ってとこへ行くことに(;^_^A



さっき「夜にラーメンは・・・・・」って考えていたのに。

豚丼もかなり高カロリーですよね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

でももう食べたい気持ちはおさまりまてん(;^_^A

だってここは注文してから直火で焼いてくれるんだもん(^^)



前回来た時はロースとバラのセットで味わえる奴を食べたんですが、今日はガッツリとバラ肉オンリー!!!

メニューも殆ど見ずにバラ肉のご飯大盛りで注文しちゃいました。


注文してから焼くだけあって少し時間がかかります。

その間にジックリとメニューを拝見。

そしたら蕎麦もあるしウドンもある。
セットメニューも豊富にある。

でも後悔はしない( ̄ー ̄)ニヤリ

だって・・・・・・・これなんだもん↓


今回は「孤独のグルメ」風に自分で心の声を心の中で出しながら「孤独のグルメ」風に食そうと思ってはいたものの・・・・・・

食べる前までは良かったのです。

割り箸を両手の親指に挟み「いただきます。」と井之頭五郎のように(^^)
そして心の声で「やっぱり豚丼には一味だよな」とかつぶやきながら一味をたっぷりかけ・・・・・・・
白髪ネギを横にズラし一味のたっぷりかかったバラ肉を口の中へ。

「はっ!マジうま!」って感じで「孤独のグルメ」はどっかに吹っ飛び。
夢中で食べてる二代目菅野孝山!!!

しかも一人で(;^_^A

すこし食べたところで追加でタレをひとかけ。
ますます美味しくなって完璧に「井之頭五郎」は消えてなくなりました(;^_^A



大満足で完食(;^_^A

ここ最近、公私ともに忙しくて自分の時間が全く無い状態だったので自分へのご褒美かなと思いながら贅沢しちゃいました。

ごちそうさまです(^^)






プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
北海道で津軽三味線 日本郷土民謡三絃 菅野孝山流 二代目家元の菅野孝山と申します。
このブログでは津軽三味線だけではなく私の人生の日記として色々な事にチャレンジしてるところを記録していきたいと思ってます。
本当に色々な事にチャレンジしてきますのでコメント等でご指導いただけると幸いです!!
宜しくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR