FC2ブログ
2017-08-31

ロシニョール(^_^)

実は・・・・・わたくし(^_^;)

中学の3年間、アルペンスキーやってまして(^_^;)
今のこの体型からは想像もつかないでしょうが、2年生の時に全中学の全道大会までいったことあるんですよ!!!
北海道で全中学ったら、もう全国大会みたいなもんですからねアルペンスキーは。

もちろん気合い入りすぎて途中棄権(^_^;)
ポール跨いで失格になりましたが(^_^;)

ここ何年もスキーやってないから、運動がてら奥様と二人で今シーズンからまた始める事にしました(^_^)

んで早速、昨日ディスカウントショップで買ってきましたスキー。






これはね。
一目惚れでしたね(^_^)
ウッド調の板でトップに昔の自衛隊のスキーのトップみたいな鉄のガードがついてて、もう最高!!

ウェアはあるので、あとはブーツですな。

またアルペンスキーやりたい(^_^)






スポンサーサイト
2017-08-30

隣町のパン屋さん

今日は夜勤明けなので奥様と二人で買い物へ。

出かける前に、何処で何を買うか相談してたら急に思い出しました。
こないだFacebookにアップされてたパン屋さん。

隣町の当麻町なので、買い物の前に立寄る事に。
Facebookでは詳しい内容は書かれてなかったので、私なりに勝手に調理パン的なのがメインなのかなと思い込んでたのですが。


行ってみてビックリ!



このオシャレな感じ!


ディスプレイされてるパン達も全てハード系パン!

奥様と二人で期待して入ると・・・・・期待通りのパン達(^_^)


そうです、全てハード系パン(^_^)

お店の名前は「まわりみち」

オーナーは恵庭市から引越してきたそうです。
なぜゆえに当麻だったのか?
比布じゃだめだったのか?

謎です(^_^;)

そして買い物も終わり帰り道に会社に配車聞いてみたら、また夜勤当たりました(^_^)
最近ヘッドのフォグランプ、黄色に変えて気分転換しました(^_^;)






左右セットで2400円のイエローLEDなので、全くもって明るさは期待出来ませんでした(^_^;)
あくまでも気分転換です(^_^)





2017-08-26

東川神社祭

昨日は雨にもあたらず、何とか無事に務めさせていただきました。



まずは16時半に現場入り。
昨日、音響のセットを済ませてあるので軽いセッティングで大丈夫(^^)

まずは舞台に仕舞っておいたメインスピーカーを表に出します。



そして舞台上の斜めの白い布?
後で聞いたら映画鑑賞会のスクリーンだったみたい。
そのスクリーンをよけて舞台内もセッティング。



そして今回も木嶋常二さんからAKGのワイヤレスマイクを借りてのPA



このAKGワイヤレスは4本まで同時に使えるのですが、今回は2本使用。
木嶋さんと澤さんで別々に使用していただきます。

そして今回の親子三代は琴音も参加しての津軽三味線4丁!!!

なのでミキサーの回線も11/12を残して後は全て使いましたよ!!!



予定通り18:30に開演。



オープニングは親子三代演奏から始まり。
琴音が津軽あいや節を唄い、私がじょんがらの旧節と中節をブッ叩いて~の(;^_^A

ヒョットコ踊りが入りながら民謡をたっぷり聞いていただき、後半戦のトップは歌謡曲の澤さんと木嶋さん。
たっぷり30分間、唄っていただきました。

そして優斗のコーナー。
優斗は三曲を全力で(^^)しかも演奏してる最中に左頬を蚊に刺され集中力が途切れ軽いミスを連発(;^_^A
まあ一般の方々にはわからないミスですが。
優斗自体は演奏を途中で止めて蚊に刺されたMCを入れようと思ってたんですが、そこまでの度胸が無かったらしいです( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

そして最後はまたまた親子三代演奏で締めくくりました。

最後まで沢山の方々が帰らず見て居ていただいて本当に、ありがとうございます。


楽器を片付けて着物から服に着替えて、私の最後の仕事開始です!!!

音響撤収作業( ノД`)シクシク…
全力で汗だくで・・・・・・30分で終わらせましたv( ̄Д ̄)v イエイ


この後、自宅に帰って音響を自宅の倉庫に片付けて本当の完了(^^)

・・・・・・・・と・・・・言い・・・・・・・・たい・・・ところなのですが。
トラックの仕事が夜勤になりまして~~~の、シャワー入ってすぐに出発( ノД`)シクシク…
48歳の、おやんじ・・・・・・・オールしちゃいました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

これから近所の温泉にサウナしに行ってきまーーーす(;^_^A



2017-08-24

東川神社祭 音響セッティング

今日はミキサー車のおっさんしてから~~~の音響屋さん(^^)

今年から初めて担当させていただきました、東川神社さん。

本番は明日の夕方なのですが、明日もミキサー車のおっさんなので神社さんに無理言って前日仕込みさせていただきましたよ。

最近は暗くなるの早いね!!

17:30からセット開始したんだけど、あっという間に真っ暗!!



搬入時はまだ薄明るい感じだったんだけどね。

今回は舞台の下手にコンソールをセット。



セットしてたので丸見えですが、ちゃんと袖幕で隠れますからご安心を(^^)

BGM流しながらセットしてたら、小学3年生くらいの男の子が「何やってるんですか?」と(^^)
「明日の夕方に津軽三味線と民謡の演芸があって、そのセットをしてるんだよ」と。

たぶん小学3年生にしたら「??・・・??・・・」な状態でしょうね(;^_^A



何とか大量の汗を流しながら1時間半でセット完了。


良い音出てます(^^)

明日が楽しみ楽しみ(^^)

お近くの方、または津軽三味線や民謡を聞いてみたいって方は是非。
東川神社へお越しください(^^)
18:30開始で20:30までとなっております。
もちろん無料です(^^)

ではでは明日(^^)





2017-08-21

ビールパーティー アトラクション演奏

本日は、いつも大変お世話になっている道議会議員の東さんのビールパーティー!

アトラクション演奏させていただきました。

今日は私と優斗の二人ですね。

家元は札幌に行ってて間に合いませんでした。


場所はいつものグランドホテルさん。

音響もいつもの担当の方で安心してお任せできましたよ(^^)



しかしなぜか・・・・・・私の三味線の中にマイクのカバー(ウィンドースクリーン)が入ってるしΣ(・ω・ノ)ノ!


今日は撮影係りのユッキがいないので演奏中の画像は無しです。

私達の前にこの方々が。


なんと旭川にもプロバレーボールチームが出来たんです!!!

VリーグですよVリーグ!!!

奥の黒髪の方なんて身長・・・・・・・2mですって!!!
てか3人共デカいから!!!

優斗(181Cm)が小さく見えるもんね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



演奏は会場の皆様に盛り上げていただき、大盛況にて終わらせていただきました。
アンコールもいただきまして、ありがたい事ですよね(^^)







2017-08-20

new マシーン!!!

我が家に新しいマシーンが来ました(^^)

前々から有れば重宝するなぁ~~~なんておもってたんですよこれ。

暇な時に役場へ行って登録しときます(^^)



名前はたしか「ミント」

YAMAHAのミントって書いてあったな。

可愛らしいオートバイ!!!



何が可愛いかと言うと・・・・・・タイヤのパターン!!!



一見レーシーなパターンに見えますが・・・・・・端っこに星形が☆☆☆!!!

しかも段ベリしてて、ゆっくり走るとガタガタガタガタ(;^_^A

そうです、ちゃんとエンジンもかかって走りますよ(^^)




チョット、オイル漏れがあるので暇見て原因を突き止め修理します。

修理した暁にはカストロールオイルを入れてカストロール臭プンプンさせて近所を走り回りましょう( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \




2017-08-19

日高門別中学校 芸術観賞会

昨日は日高門別の中学校で津軽三味線を堪能していただきました(^_^)

富良野から金山峠そして日高峠、富川と行く時は余裕をもって出たのでコンビニ寄りながら占冠の道の駅で休憩。

優愛が切株の上からピョコンと!



もちろん中には優斗が入ってますが。

そして4時間かかりましたが無事に到着。


全校生徒87名職員18名の約100人。

体育館での演奏だったのですが、何故かステージ上の演奏よりステージから降りた方が津軽三味線の音が良かったですね!




今回は中学生の皆さんに津軽三味線の歴史と独特な発展のしかたを学んでいただきましたよ。



二代目 菅野孝山の津軽三味線講話(^_^)
15分と短い時間でしたが、じょんがら節の旧節と中節の演奏を聞いていただきながら講話させていただきました。



全部で1時間10分の公演だったのですが皆さん本当にお行儀良く観賞してました。


本当に驚くくらい静かに(^_^;)

久しぶりに100人キャパの生演奏でしたが、津軽三味線の生音、伝わったと思います。
中学生の皆さんの心の何処かに私達の津軽三味線の音が残ってたらいいなって思いながら学校を後にしました。
2017-08-07

琴音さん 二十歳!!

今日は琴音さんの誕生日パーティー(^^)

本当は昨日の6日だったんだけど、昨日は私が「妹背牛夏祭り」だったので今日に延期。

今日の北海道は本当に暑かった!!!

楽に30度は超えてたと思うのですが、さすが8月に入ってますね!!
4時を過ぎるとガクッと気温が下がり始めてパーティーが終わるころには寒いくらいなってます(;^_^A
この気温差には身体がついていけませんよね!



という事で、今回も奥様の大活躍。
てか、流石です奥様。







アボカドのワサビタルタルソースのエビ添え

ワサビが効いてて、おいしかたよ(^^)





マグロのカルパッチョ
これは器が氷でできてて今日みたいな暑かった日には最高のカルパッチョですよね。
しかし残念なことに型から氷の器を外す時に氷が壊れてしまい型から出せずじまいになってしまいましたが、キンキンに冷えてるカルパッチョでしたよ(^^)

まあ日本風に言えば・・・・・・・違うか、北海道風に言えば「ルイべ」ですね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



忘れちゃいけないのがサラダ!!
好きなドレッシングをかけていただきます。




今回のメインはローストビーフ。
これぞニク~~~って感じのローストビーフです!

ピンクペッパーがガッツリ効いてて美味しいよ(^^)





そしてスイーツはこれ。
下がババロアで上がゼリー、中身にイチゴとブルーベリーとラズベリーとミントとカモミール、真ん中にあるのはミカン。
イチゴとミカン以外は全て自宅で採れたものですよ。



それと私と里歩はノンアルジュースで乾杯。

奥様と主役の琴音はワイン!
そーです琴音は二十歳になったので早速、飲んだくれてます(;^_^A


このワインは津軽三味線の生徒さんからいただいたワインです。
スペイン産のワインらしいのですが、奥様曰く。
「うわ~~~!このワイン美味しいっ!」
「Mさんにお礼、必ず言っておいてください」
と、言いながら半分くらい飲んでました(;^_^A

そして琴音本人は就職という目標に向かって頑張ってもらいますか(^^)




2017-08-06

妹背牛  夏祭り

今日は妹背牛町の夏祭りに出演させていただきましたよん(^^)

夕方のステージだったのですが、なまら暑がったぁ~~~!!!

15時くらいに自宅を出たのですが、その時の玄関前の温度計は31度でしたもんね!

17時には妹背牛町のお祭り会場に到着。
すでにステージイベントは始まっており、ヨサコイや地元のバンドさん達がお祭りを盛り上げています。


逆光で殆ど何が写ってるんだかわからんね( ノД`)シクシク…

このステージの裏ではミニSLが走ってました!!!
ちゃんと線路をセットしてですよ!!!


とにかく賑わってました妹背牛町夏祭り会場。

この暑さなのに七輪で何か焼いたりステージイベントを楽しんだりと物凄いオーディエンスでしたね。


これは私達が始まる前の様子。
私達が始まるころにはこれの2割増しくらい増えてましたよ(^^)

ステージはトレーラーのウイングシャーシなのですが・・・・・もうちょっと広げて座れば良かったかな(;^_^A


13mシャーシなのに三人共、真ん中に寄りすぎ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

たっぷり良い汗を出させていただきましたよ(^^)

しかし今日は暑かった!!!



2017-08-05

親子 ヒグマ !

今週は毎日、生コン車のおっさんしてまして。

ほぼほぼ上川工場勤務だったのですが。

な  な  な  なんと!!!

先週から上川工場の近くでヒグマの目撃が相次ぎ・・・・・・・全て職員なのですが。

とうとう私も昨日の金曜日、目撃しちゃいました(;^_^A

上川工場勤務が終わり本社へ戻る時に目撃情報のある旧国道を通ってみることに。

上川工場から500mくらい離れたところに、林道の分岐があるのですが。
私的にはまさか、この林道にヒグマ居たりして・・・・・・なんて少し期待しながらスピードを落として分岐に近づいて見てみると🐻🐻

旧国道から林道へ100mくらいの所に親子ヒグマが!!!!!!!

わたくしかなり焦りまして(;^_^A
スマホをカメラモードにできなく・・・・・・カメラモードになった時には親ヒグマは居なくなり子ヒグマは200mくらい逃げて行っちゃいました( ノД`)シクシク…

でも根性で撮った画像↓


かなり見づらいのですが林道の奥、右側にある黒い物体が子ヒグマです(;^_^A

子ヒグマっても・・・・・たぶんセントバーナードぐらいはあったと思う!

手と足のパーツが異常に太かったし!

そろそろ警察に通報しないと誰か食べられそうだね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

ちなみに親ヒグマは楽に2mは超えてましたΣ(・ω・ノ)ノ!


2017-08-02

レセプション演奏

今日は旭川市のグランドホテルさんで演奏でした。

旭川市とアメリカのブルーミントン市・ノーマル市は姉妹都市で今年で姉妹都市になって55周年なのです!

ブルーミントン市・ノーマル市から各市町様やVIPが旭川市に訪問してるみたいで、今夜は懇親会的な宴席でした。



少しスピーチが長くなりましたが予定の10分押しで祝盃があがり、すぐに演奏を始めました。

私達の演奏は15分。
私達の後にはブルーミントン市・ノーマル市の方も何かご披露するみたいで時間厳守の演奏時間(^^)

キッチリ15分でまとめて演奏終了。

やはり海外の方は日本の伝統楽器「津軽三味線」は珍しく映ったんでしょうね。
とても真剣に見て聞いていただきましたよ(^^)

少しでも多くの海外の方に津軽三味線の音色を伝える事が出来て幸せでしたよ今日は(^^)





2017-08-01

比布神社祭 2017

今日は比布神社さんの祭典で朝から演芸を担当させていただきました。

朝から各場所を回り、祝詞や獅子舞の後に津軽三味線・民謡・歌謡曲と15分程度の演芸をしながら比布町内を13ヶ所回って。
最後に改善センターで2時間のステージを行うというスケジュールでっす(;^_^A

とりあえず朝一に私のアルちゃんはこうなってしまいました↓


この状態で13ヶ所まわるわけなんです!

娘に見せたら・・・・・・・「弱っちい右翼だな」っと一言( ノД`)シクシク…

そして外回りのPAカーはこれ↓


これと共に13ヶ所回りましたよ(^^)

全部野外なので暑い暑い!!!

暑い時には若者に頑張ってもらいましょう。



私達の前には宮司さんが祝詞を上げて獅子舞が舞っています。


そして無事に最後の13か所目。

最後は木嶋常二さんと澤浩子さんにデュエットを1曲歌ってもらい。
琴音と優斗で「じょんがら掛け合い」で〆ました。


この後は改善センターでサウンドチェックしながら夕食をいただき19時から21時まで津軽三味線・民謡・歌謡曲と二時間たっぷりと楽しんでいただきました。


まずは親子三代演奏。

今日は琴音も加わって4人で演奏。

琴音が入る時は必ず琴音の「あいや節」。
今日は優斗に三味線、私が太鼓と親子兄弟で(^^)


この後は民謡や歌謡曲を色々と。
私は津軽たんと節と津軽じょんがら節の伴奏を。


そしてわたくしも・・・・・・津軽じょんがら中節を。


暑かったけど、伴奏が楽しくて楽しくて(^^)

無時に比布神社祭の演芸を終えることができました。

音響さん・神社委員会の皆様、本当にお疲れさまでした。
そして宮司様にも本当にお世話になりました。
ありがとうございます。

また来年も担当させていただけるようなので、宜しくお願いいたします。






プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
北海道で津軽三味線 日本郷土民謡三絃 菅野孝山流 二代目家元の菅野孝山と申します。
このブログでは津軽三味線だけではなく私の人生の日記として色々な事にチャレンジしてるところを記録していきたいと思ってます。
本当に色々な事にチャレンジしてきますのでコメント等でご指導いただけると幸いです!!
宜しくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR