FC2ブログ
2017-09-30

奥様 誕生日パーティー!

今日は奥様の誕生日パーティー!!!

本当は28日だったんだけれども、私が調停委員会のレセプション演奏でいなくて。
29日は夜勤だったので、30日の本日遅ればせながら誕パー(^^)

今回もシェフは琴音。
そして助手のスーシェフは里歩。
そして助助手のスースーシェフはわたくし(;^_^A

まあスースーシェフは買い出しと買い出し・・・・・・早い話、大蔵大臣的な役割です。

あっ、ちなみに「スーシェフ」とはフランス語で助手シェフの事を言うそうです。

そして夕方には、うちのボスも登場(^^)


ちゃんと正座してるから!!!

最近はどおやらハイハイとつかまり立ちを覚えて、まあ活発になってますね!

そしてシェフ琴音の・・・・・・完成です(^^)



シーフード系は釧路産の牡蠣
酒蒸しと生とで堪能。
そして雄武町の親戚さん(漁師)からいただいた生の鰤(ブリ)


牡蠣は勿論のこと、生のブリが本当に美味しかった(^^)


そしてメインのガッツリ肉!



左がピラフで右がサラダ。
真ん中が「豚肉のロースト&レモンとオニオンのコンフィチュール」

この肉が外側がカリッと中がフワッとジュワッとでメチャメチャんまかった(^^)



んで今年の私の誕プレはいつものピスタチオ2kと洋服


琴音と里歩は合同でビールグラスとおつまみ

このコップ、中側が特殊な感じになっておりビールを入れるとビールの泡がメチャメチャキメ細やかになるそうです。


そして優斗夫婦はこれからの時期に必要なフリース。

これがまたサイズ的にピッタンコ!!!

家族みんなが集まると本当に良い(^^)

いや~~~本当に美味しかったし楽しかった(^^)








スポンサーサイト
2017-09-28

調停委員会 全道大会  レセプション演奏

今日は旭川の大きなホテル「グランドホテル」さんでの演奏。

全北海道の調停委員さんが集まり来賓に裁判官様が多数。
北海道の最高裁所長様も来賓。

しかも祝宴が始まる前の演奏(^^)
とても真剣に聞いていただきました!!!

最近少し鳴りが落ちてきた様な気がしますが、その音も味(^^)



今回は撮影係が居なく、演奏中の画像無しでっす。

その代わり始まる前に一枚。



一番最初に会長様がご挨拶。

そしてMCさんが私達の紹介をしてる最中にセッティング。

MCさんの「それではどうぞ」で音から。

ここのホテルのこの角度の舞台は一番演者に聞こえて弾きやすい!!!
ここ最近では最高の合奏弾けたと思います。

やはり何だかんだ言っても自分の音と家元&優斗の音が程良く聞こえてくるのが一番弾きやすいんですよね。

しかもモニター無しでこの状態ですから、音響と箱のバランス良いんでしょうね。



それと演奏が終わってからの食事が皆さんと同じ会場!
そうです席が用意されてて、ホテルの食事をいただいてきましたよん(^^)



メインのお肉!!!
「牛ミスジ肉のグリル 和風ステーキソース」
美味しかった(^^)

最後の「モンブラン」までキッチリいただき大満足でした(^^)




2017-09-24

ミンタルcafe 新得町

今日は孝山流の音更教室、9月最後のお稽古で十勝へ。

朝一番でお稽古開始だったので、奥様も一緒に行きお昼に前から行きたかったランチへ(^^)
と言う予定で自宅を出発。

久し振りの早朝通過の三国峠、もしかしたら雲海見れるかも!!!!

期待して三国峠の頂上を過ぎると見事な雲海が広がってまして、上の見晴らしの良い所はカメラマンで一杯!
私は少し下がった橋から撮影しました。


こういう大自然の絶景って、よほどカメラの質とカメラの腕が無いと写真で伝えるのは難しいんですよね~~~( ノД`)シクシク…
しかもスマホだしねわたしは(;^_^A

早朝はクルマも少なくて、いつもなら2時間半かかるのですが2時間10分で到着。

今回は時間が早かったのでお弟子さんの自宅でのお稽古。
自宅とは言え娘さんがいるので・・・・・・うるさくないのかな~~~なんて思いながらお稽古してたのですが、良く聞くと出掛けていなかったらしいです(;^_^A

大会用の「じょんがらソロ」も一応、難所を乗り越えて全体の3分の2ほどまで進みました。
来年の全国大会は厳しいかもしれませんが、次年度の全国大会は狙えます。
しかもまだ2年たってません!!!


お稽古を終えて、今日のランチの目的の新得町までドライブ。

目的の「ミンタルcafe ミンタル共働学舎」は牧場と加工場とcafeが大きな敷地内にある所です。
ホームページで見てみるとハートフルな方まではいかない、仕事上で精神的にかなり追い詰められてる方が治療じゃないけれども癒されながら仕事出来るという学舎なのかなって私は感じました。

そんな、ゆた~~~とした雰囲気のcafeでしたよ(^^)
しかも口コミなのか、凄く混んでました!!


円形の建物で中は売店とcafeが一緒になっています。
この建物の左側のタープの所がフードテラスでウッドデッキです。
そしてそのさらに左側には羊と山羊が放牧されており、しかもかなり人懐っこい(^^)


器用に金網に前足をかけて高い木の枝の葉っぱを食べてました。



そして私達はcafe目的じゃなく、ガッチリランチだったので。
「クリーム系&フィットチーネ」をお互い頼み、私は「季節の野菜ピザ」を一つと。
前菜じゃないけどラクレットを注文。

牧場なのでチーズは欠かせないですよね(^^)
しかも調理場のカウンターでお客様に見えるようにラクレットチーズと溶かしてかけてくれるんですよ(^^)
このラクレットが一番最初に来たのですが、パスタを待ちきれず奥様と食べちゃいました(^^)


これがもう・・・・・・・(^^)
ただただ笑顔のみ(^^)

付け合わせでピクルスもついてきたのですが、このピクルスもタダ物じゃないくらい美味しい!!


そして次に現れたのが「季節の野菜ピザ」


メインはズッキーニでジャガイモとカリフラワーろナスビとピーマンと。
そして緑のトッピングはジェノバ。
このジェノバが一気に口の中をイタリアまで連れてってもらえます(;^_^Aアハハ
ピザ生地も薄いタイプのカリカリで美味しかったです。


んでもってパスタ


このパスタは本当に自然の味!!!

クリームソースの味も自然そのもの。
たぶん生クリームの質がかなり良いんだと思います。
素材の味がグングン来る(^^)
たまにベーコンの塩味がガツンときて、たぶん岩塩の粒が少量入ってると思われるのですが噛みしめて食べてるとピシッと塩気が来る。

コンビニのパスタに慣れてる方は・・・・・「エッ何この薄味は」ってなると思いますが、私はとてもバランスの良いパスタに感じました(^^)

食べる前はピザは残りそうだねって奥様と予想してたのですが、シンプルで美味しい味に癒されながら美味しく全部いただいてしまいました(;^_^A

雰囲気といい、味といい。
最高のランチをいただけて奥様と二人で大満足で帰ってきましたよ(^^)





2017-09-21

文化祭 中湧別町

昨日は何十年ぶりの中湧別。

20年くらい前にプライベートでチューリップ公園に行ったっきりですね。

道中ドシャ降りの雨の中、何とか中湧別 文化センター TOMUに到着。

すでに文化祭は始まってました。


バンドをメインにお客様も学生さんやら若い方たちが多かったのですが、民謡&津軽三味線の時間になるとガラッとオーディエンスチェンジ(^^)

年齢層がググッと上がりましたよ(^^)

私達、菅野孝山流 親子三代は特別ゲスト出演。

民謡は地元の三好先生をはじめ、札幌から久保田先生そしてこちらも札幌から尺八の林先生。
豪華なメンバーの民謡ステージです。

そして三味線伴奏は我が孝山流の菅野天山先生。


本当に久しぶりにお会いしまして。
天山先生の三味線も本当に久しぶりに聞かせていただきました。
独特の撥付けも健在で良い音出ていました。

そして私達、親子三代は時間の都合もあり3曲。

なか1曲は優斗のソロなのですがソロの最後に三の糸を切りやがって、最後の「大雪の嵐」が大アドリブ大会みたいな(;^_^A
私は切れた時にすぐに気が付いたのですが家元は最後まで気が付かづ・・・・・・

だから「ちくぶ糸」は使うなって、あれだけ言ったのに・・・・・って感じ!

最後はステージで出演者全員でソーラン節を唄い終了。

久し振りに天山先生と舞台をご一緒できたので。


また遠くから菅野雪山先生ご夫婦も見に来ていただき、孝山会色満開(^^)
家元も大満足(^^)

素敵な文化祭ステージでした。

三好先生、本当にありがとうございました。


2017-09-18

敬老会  旭川敬生園

いや~~~!
台風、酷いですね~~~!

皆さんの地域は大丈夫でしょうか?
こちら北海道も道南の方の被害が酷くて大変なことになっているみたいです。

旭川周辺は風が強くて木が倒れたりとそれなりに被害が出てるそうです。

そして今日は本当はダブルヘッダーだったんですよ。

午前中はタイトルにもあるように「旭川 敬生園」にて敬老会アトラクション。
夕方からは遠軽町で敬老会イベント出演だったのですが、遠軽町のイベントは野外!
この台風の中・・・・・・昨晩のうちにイベント自体が中止になったそうで、クライアントさんから中止のご連絡が。



敬生園さんは施設内のアトラクションだったので、何事もなくイベントは進んでましたよ。

ここの施設には、我が孝山会のお弟子さんが職員としていますので気が楽です(^^)
2年ぶりくらいにYさんにお会いして、元気なお姿拝見(^^)

何から何まで本当にお世話になりました。



とても真剣にお年寄りの方々にきいていただきました(^^)

そして凄く綺麗で行き届いた施設!!!
床がワックスでピカピカ!!!
どこを見ても気持ち良いくらい清潔感が!!!

演奏してても本当に気持ち良かったですよ(^^)

スタッフの皆様、お疲れ様です。
そして Yさんも本当にありがとうございました(^^)




2017-09-17

HOT BUGs WEEKEND in ASAHIKAWA 2017

今日は「嵐の前の静けさ!」とでもいうのでしょうか。

北海道 旭川は晴天に恵まれました!!!
少し風が強かった物の、本当に快適な一日(^^)

そんな一日は「HOT BUGs WEAKEND in  ASAHIKAWA 2017」




フォルクスワーゲンの仲間たちが旭川に集まりました!

総勢60台!!!


今年で3回目なのですが3回目にして最高台数ですね。
第一回と第二回は大雨にヤラレて大変な思いをしたのですが、今回はこの快晴(^^)

本当に気持ち良く楽しく音響させていただきましたよ(^^)

そうです、わたくし第一回目から音響担当でして(;^_^A
フォルクスワーゲンには縁もゆかりもないのですが、このイベントの主催者とは古い友達で同級生でもあり何かとお世話になってるのでね。

という事で早朝7時に現場集合!
早速、開催メンバーが続々と集まりだしてメインテントの設営からイベントの準備を開始してます。

私はメインテントが出来れば準備できるので早速セット開始。

本日の電源はコイツ↓


コイツがまた役に立つ!
音は静かだし、燃費は良いしで。
しかもこんなにチッサイのに・・・・・・・ななな・・・んと!
三相200Vも出せるのよ!!!
朝の8時から15時までかけっぱなしで燃料ゲージがヒトメモリしか減らなかった。

んでもって今年は天気が良いのでメインテントの中にコンソールをセット。


マイクはMC用に2本のみ。


スピーカーは左右にかなり離して設置しました。
去年はビンゴ大会・じゃんけん大会、共にハウリング大会になってしまったので(;^_^A

そしたら隣の隣の物販ブースから可愛いtypeⅡに乗ったスパイダーマンが。


準備してたら、ケータリングも到着して着々とイベントらしくなってきています。


私はビンゴ大会とじゃんけん大会と抽選会の時しかPAしなくて良いので比較的、自由に各車両をじっくりと拝見させていただきました。

今回はかわゆいtypeⅡが沢山、来場してくれてそれはもうギャラリーの人気者になってましたよ(^^)

まずはケータリングの「garage box」さん

皆さんに美味しい淹れたてのコーヒーを提供していました。

そして「ナマスティ」さん

こちらはナンの中に色んなものをトッピングしたナンで大人気!!!

そしてこちらはケータリングではないのですが、ファイヤーキングを提供していました。


いや~~~本当に味が合ってかわゆいtypeⅡ

まだまだ来場してますtypeⅡ








私はこの高年式のtypeⅡの方が好きかな(^^)
何となく「ガチャピン」みたいで(;^_^A



そして珍しいピックアップtypeも2台来場。








これなんて色が良いですよね~~~(^^)


そしてフォルクスワーゲンといえばこの形ですよね。
私の好みで古い型のtypeⅠばかりですが・・・・・・















この最後のが私の同級生のtypeⅠ

メチャメチャ古いですこのtypeⅠ



この他typeⅢやゴルフも沢山来場していただき、本当ににぎやかにイベントが進行してきました。

んでもって二人のアゲアゲのMCでイベントアトラクション「じゃんけん大会」



盛り上がってましたよーーーっ!


いや~~~今回は本当に天候に恵まれて良かった良かった(^^)




総勢60台は本当に圧巻でしたね!!!



また来年ですね(^^)


スタッフ皆様、本当にお疲れさまでした。










2017-09-17

滝上町 敬老会

金曜日の15日は滝上町の敬老会さんで演奏させていただきました。

とても素晴らしいホールでした、滝上文化センター。

私達の前にチビたんの太鼓演奏!



まずはお行儀よく並んでご挨拶。


ちゃんと楽しそうに叩いてましたよ!


そして私達も。



尺が30分なので、あっという間に終了!
お年寄り皆さんに楽しんでいただいたと思います(^_^)
2017-09-10

アルファード Fブレパ交換

永山の敬老会の演奏から帰宅して、敬老会からいただいたお赤飯をいただき昼食を済ませましてーの。

さーてやること一杯!!!

何からやっつけようか・・・・・・まずはノンビリ津軽三味線でも弾くか(^^)
な~~~んてノンビリ弾いてたら、急に思い出しました!!

そえばアルファードのフロントブレーキパッドがもうお亡くなりになってるはず。
先月オイルエレメントを買いに部品屋さんに行った時にパッドも買ってあったことを思い出しました(;^_^A

ということで津軽三味線中止。



アルファードをガレージに頭からツッコミ、ジャッキアップ。

したっけまさかのジャッキが途中までしか上がらず( ノД`)シクシク…

ブレーキパッド交換する前にジャッキのオーバーホールからの話しでしたよ(;^_^A
ジャッキにオイル足してエアー抜きしてを3回ほど繰り返してジャッキが正常に作動するようになってからのこの状態です。

そしてタイヤを外してからの


今回はこのパッド。

まずはキャリパーを外します。


頭が14mmのボルトでスライドピンにとまってますので上と下を外してパッドを取り外します。
そして外したパッドは・・・・・・いい感じに減っててほぼほぼ終了って感じでしたね。



これだけ使えば元は取ってるよね(;^_^A

あとは逆の手順で組み上げてくだけです。



パッドをハメてキャリパーを付けるのですが、このままではつかないんですよ。

元々減ってるパッドが入っていたためブレーキピストンが出過ぎててハマらないんですよね。

なので何とかしてピストンを引っ込めなきゃいけません。
専用工具とかあるらしいんだけど・・・・・・・うちにはそんなのありまてん( ノД`)シクシク…
ならば・・・・・・・シャコマン!!!


シャコマンでグリグリグリグリとピストンを引っ込めます。
だいたいキャリパーとツライチぐらいまで引っ込めた方が確実ですね。

シャコマンを外しても直ぐにはピストンが出てくるわけじゃないので、落ち着いてパッドにかぶしてきます。
そしてスライドピンも押し込んで14mmのボルトで固定して終了。

しっかしブレーキパッドで減るんですね(;^_^A
まあ減らないブレーキパッドはブレーキが効かないってことなんでしょうがね。


今回は助手席側の上側のスライドピンが若干固着しかけてました!!!
グリグリして回るようにはしておきましたが・・・・・・
渋かったです。

次のパッド交換ではキャリパーもオーバーホールしなきゃダメですね。


2017-09-10

敬老会

今日は毎年、お世話になっている永山の敬老会での演奏でした。

珍しく午前中の演奏でしたね。

優斗が13:30から違う現場が入ってたので早くしてもらったのかな。

場所が永山なので比布から15分。


今回、偶然にも発見しましたが。
この様な体育館での演奏の場合、マイクを離した方が良く鳴るってことに気が付きました!
今までは体育館の常設音響は音が悪いと思い込んでマイクを楽器に近づけて演奏してたのですが、結果・・・・・ゴンゴンとかカンカンとか音色とは関係ない音が出てしまい不快な音の嵐でした。

今日は楽器から70~80Cmくらい離してマイキング。

とても自然な津軽三味線の音が出てましたよ(^^)

どんな場面でも色々と試してみる事が大切ですね(^^)

今日は試すというよりは偶然でしたが(;^_^A





2017-09-09

フルロード vol26 発売!!

休み明けの月曜日、9月11日はフルロード vol26の発売日で~~~す!

皆さん、立ち読みはダメですよ~~~(;^_^A

買って、ジックリ読んで下さいね(^^)

北海道は発売が何日か遅れるかもしれません。

今回も大型トラックの新型車ラッシュが満載!
こちら北海道でも新型グレートと新型クオンは見かけるようになりましたもんね。

それとイタリアの「イベコ」ってトラックメーカーが日本進出するみたいです!!!
トラクターヘッドと連接バスがメインらしいのですが。




という事で、またまた私もトラックドライバー通信で少しだけお手伝いさせていただきました(;^_^A

それではフルロードを宜しくお願いいたしますね(^^)




2017-09-09

エレクトロボイス ELX115

今日は夜勤明けなのですが、こないだ市来知神社で発覚したスピーカーの異常。

これの原因を突き止めて部品を頼んで修理しなきゃと。

重い腰を上げてエレクトロボイスのELX115というスピーカーをバラシにかかります。

まずはコネクターの部分を外して中がどのようになってるか見てみることにしました。


そしたらですね、コネクターボックスのすぐ横にネットワーク発見。
コネクターボックスからは良く見えないので、表のドライバーを外してみましょう。

まずはネットを外して。

ドライバーを外します。


配線を外して、中を覗くと。

見えました見えましたネットワークヒューズ!


少し見えずらかったのですが、ヒューズが切れてるようには見えなかったので。
たぶんドライバーのダイアフラムが飛んでるんだろうなと思い、ドライバーを分解。





このダイアフラムってどこからどこまでが交換なのかわからず・・・・・・・
しかもこれ以上固着してて取れないのさ( ノД`)シクシク…

そこで師匠のマールさんにまたまたTEL!!!

そしたらマール師匠、本当いつもいつもわかりやすく教えて下さいまして。
マジに助かります!!!

マール師匠
「ドライバーが死んでるかどうかはドライバーのプラスとマイナスに何でも良いから線を繋いで電池に繋げてみればわかるよ、死んでたら何もならないし生きてたらパコパコってドライバーから音がするから」

へぇ~~~~~!!!


ってな感じで早速、実践(^^)



したっけ物の見事に「パコパコ」いいました!!!

ドライバーは生きてます(^^)

という事はやはりネットワーク関係か断線かしかない。

ネットワークもドライバーの穴からじゃ良く見えないので、仕方なくウーハーも外す事に( ノД`)シクシク…
マール師匠も「今回が良い経験だから全部自分でバラしてみたらいいよ、スピーカーなんて簡単な構造だからそうそう壊れる事ないしわからなくなったらいつでもTEL頂戴」
と物凄く心強いお言葉をいただき、バラす事に・



ウーハーを外すとネットワークがとても良く見えます(^^)

一応テスタなんて慣れないメカを使ってはみたものの・・・・・・


良くわからず・・・・・・

エイッ!!!

ネットワークも外しちゃえ(;^_^Aみたいな




んでもって老眼親父が必死に眺めると・・・・・・

切れてましたヒューズ( ノД`)シクシク…


手前がドライバーで奥がウーハー

ドライバー側は右側がバッチリ切れてますね。
ウーハーの方も伸びてます!!!

これは両方交換ですね。

んで部品頼もうと思いサウンドハウスや日本音響さんにTELしたのですが土曜日の17時過ぎ、どこも営業が終了してました( ノД`)シクシク…

部品の手配は休み明けですね。

とりあえず原因がハッキリとわかり、スッキリしました(^^)
ダイアフラム買うよか安くすみそうだしね(^^)


2017-09-07

三笠 市来知神社祭

昨日は三笠の、市来知神社のお祭り興行。

2年に1回のペースで担当させていただいてます。

今回は天候に恵まれて晴天晴天!!
てか、10時に現場到着したんですが・・・暑い暑い(T ^ T)





汗かきながら搬入&セット開始。

ここの神社さんは本当にきちんとしてます。
演芸場は古いのですが、とにかく手入れが行き届いてて本当に気持ち良い(^_^)

役員さんもとても気さくな方ばかりです(^_^)



舞台の方は優斗に任せて、私はコンソールのセッティング。



何事も無くセット完了でこの後、木嶋常二さんが持ち込みでAKGのいつものワイヤレスを私のPAにドッキング。




んでサウンドチェックしてたらたまたまパンがモニターとメインで逆に接続してたみたいで接続し直して調整してたんですが!

ですが・・・ですよ( ; _ ; )/~~~





メインのこのスピーカー・・・ドライバーっつーんですか?高音が全く鳴ってない!
ウーハーは鳴ってるので高音のダイアフラムが飛んだような気が( ; _ ; )/~~~

ショック~~~!!

サウンドハウスに電話したら一度送っていただいてからの修理になりますだってさ。
送料もユーザー負担らしい。
一応ダイアフラムの値段を聞くと1万円を少し切るくらいらしいので、ダイアフラム取って自分で修理する事にしました。

そこで福井県のマール師匠にTEL(^_^;)
したら、ダイアフラムも飛ぶけどドライバーのアッテネータ的なヒューズ的な物もあってそれらが飛んでたらダイアフラムは無事かもしれないからまずはそこを見てみましょうと助言いただき本当に助かりました。
近いうちにチェックしてみます。

て事でそのまま本番に突入(^_^;)

昼の部は13:30から
夜の部は18:00から

マイワイヤレスでノリノリで会場を盛り上げる木嶋常二さん(^_^)



私達も負けられまてん(^_^)
逆光にもめげず親子三代で、ぶっ叩きましたよ!



そして昼の部と夜の部の間に地元のカラオケやコーラスそして太鼓と3団体ほど出演するので音響さんしてましたよ。

そしたら優斗が「オヤジ休む暇ないからこれ食べな」って差し入れ持って来てくれ助かりましたね(^_^)
結局、忙しくて晩ご飯はこの差し入れのケバブのみで終了( ; _ ; )/~~~



でもこのケバブ、メッチャ美味しかったさ(^_^)
辛いんだけども辛ウマ!!

今度うちの奥様に作ってもらいますか(^_^;)

とゆー事で昼夜ともに無事に終了。
撤収も木嶋さんと澤さんに手伝ってもらい30分で完了(^_^)

次は2年後の2019年ですね。

ありがとうございました。






2017-09-05

2017 琴似神社

昨日は毎年お世話になっている札幌の琴似神社さんでした。

13時と18時の2公演でしたよ。

10時には現地入りして音響セット開始。
今年はすでに演芸場の舞台が完成していて助かりました(^^)

と言うのも毎年1日目に公演するのが、今年は2日目だったらしくて。
1日目に演芸場を使ってるのでそのままって感じだったんですね。

パパッとセット終わらせてサウンドチェック。






私達の様に椅子に座って演奏する場合、フットモニターはかなり邪魔ですよね~~~!!
次からはサイドモニターしよ(;^_^A

ササッとセット済ませて、うちらの親分と遊びます(^^)



親分はご満悦です(^^)

この後、抱っこしてお祭りを見て回り近くのセコマでお茶を買って舞台に戻りました。


優愛親分は終始、ご満悦(^^)


そしてわたくし初めてなのですが、琴似神社にお参りにいきましたよ。
いつも音響セットや歌い手さんとのリハーサルやらで始まるまでバタバタとしててお参りなんてできない状態だったのですが、今回は少し時間が開いたので(^^)


・・・・・・ただ、貴重品を持っておらず・・・・・・お賽銭が( ノД`)シクシク…

お賽銭なしだけれども・・・・・・・ちゃんとお参りしました( ノД`)シクシク…

御利益は無いかもしれないけども、感謝の気持ちだけを伝えて(;^_^A


今年は天気も絶好調で昼の部もほぼ満席状態!!
椅子が足りなくなるほどでした(^^)


夜の部なんて昼の倍近くはいました!!!

今年も何とか無事に務めさせていただきました(^^)

音響撤収は木嶋常二さんにも手伝っていただき20分で完了!!!



明日は三笠町の市来知神社さんですよ~~~。
13:30からと18:00からの2公演です。
時間がある方は是非、見に来て下さいね(^^)





2017-09-03

ラング XC80

届きました(^^)

スキーブーツ(^^)

中学生のアルペン時代に愛用していたラングってメーカーのブーツ。
私の中学時代のラングは日本仕様は無く外国人の足の形でフィッティングしなくてインナーで調整してたのを覚えています。
ですがあの時代の競技用ラングは本当に腰が強くて踏ん張りの効くブーツでした。

んで本当は今も競技用のブーツが欲しかったのですが・・・・・・値段が恐ろしい事になっていたのと、この年寄りが果たしてそんなガチガチのブーツ履いて楽しめるか?
と色々考えた結果、競技用は諦めました(;^_^A

それよりも私の年代に合う滑り方はノンビリと疲れない滑り方をしてかないと続かないなという事に収まりまして(^^)
疲れな条件としては「スキーは曲がりやすい」ブーツは「痛くならない」という事に。

ヤフオクを検索してたら、丁度良いブーツ発見!
しかも昔と同じラング!

フレックスも80と激柔(;^_^A
足の幅も102とかなり広め(;^_^A

でもいいんです(^^)
ノンビリ滑るんです(^^)

LANGE XC80


これがまた新品なのよ!!!
しかも値段が17800円
新品は45000円するらしい!!!

ショップの展示品の処分出品らしく、細かい傷は良く見るとありますが普通に見た感じは全く気が付きません(^^)



早速履いてみたのですが、フレックスが80なだけあって履きやすい履きやすい。
そして・・・・・・・柔らかい(;^_^A
こんな柔らかいの初めてだけれども、実際乗ってないからわからないけど。
楽に滑れそうな気がしますね。

この歳になってガシガシとアルペンするわけでもないので大丈夫だと思う(^^)

けど・・・・・・アルペンの癖があり・・・・・・スキーをズラして滑れない自分が怖い( ノД`)シクシク…
程良くズラして滑る感覚を今シーズンは頑張ります(;^_^A





2017-09-02

またまた東川 くらし楽しくフェスティバル

今日はまたまた東川の「くらい楽しくフェスティバル」

春にもお世話になったフリマイベントと同じ感じのイベントです。
音響さんも同じで私達の演奏体系を熟知してくれていて本当に確かります。

ステージはこんな感じ。


春の時とは違ってとても晴天(^^)

お客さんも天候に恵まれて本当に沢山のオーディエンスでしたよ!!!

そして私達の前に「芸者ボーイズ」さんがイベントを盛り上げていただきました。
つるやっこさん と かめやっこさん の二人です。



とても懐かしい曲を何曲も唄って、会場を盛り上げてくれてました。

ステージの真ん前がこんなに広いのに誰も近寄ってこないんですよ!

私達もたっぷり1時間近く演奏させていただきました。



今日は家元と私と優斗と琴音の4人。

私は合奏2曲と琴音の唄付け2曲連続で演奏したすぐ後にソロ演奏( ノД`)シクシク…
手がソロ弾く前に限界に・・・・・・・納得いかない演奏でしたがそれが実力なんでしょうね( ノД`)シクシク…

何とかまだまだ力を抜いて弾けるようにならないと。



明日はお稽古デー。
午前中は十勝音更教室、夕方は比布教室。
のちに月曜日の琴似神社祭の音響をアルファードに積み込みと、ハードな1日になりそうですが・・・・・・お弟子さんが上達してくのを見てるのって本当に幸せです(^^)


プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
北海道で津軽三味線 日本郷土民謡三絃 菅野孝山流 二代目家元の菅野孝山と申します。
このブログでは津軽三味線だけではなく私の人生の日記として色々な事にチャレンジしてるところを記録していきたいと思ってます。
本当に色々な事にチャレンジしてきますのでコメント等でご指導いただけると幸いです!!
宜しくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR