FC2ブログ
2017-10-31

ロシアのクルマ UAZ ワァズ

ロシアには結構沢山の自動車メーカーがあるみたいです。

多くは軍事的なトラックが多いような気が・・・・・

私が滞在して良く見かけたのは「ラダニーバ」と「ジル」と「ワァズ」

特に「ワァズ」の1BOXタイプは頻繁に見かけましたね。
とても愛くるしくて可愛くて懐かしい1BOXです(^^)




この色がとにかく多かったすね。




これなんか少しカスタムしてる感がありますよね!


あと水色も


この水色なんて、いい感じにヤレヤレ感がでてて最高(;^_^A

この1BOXタイプはUAZ-3909です。


この他にSUVタイプもあるのよ。



写真はこれしかないけれども、街中では沢山走ってましたよ。
これもまたいい感じに錆びてて哀愁が(;^_^A

それとガガーリン公園内で出会ったトラックタイプ。

このトラックタイプは3909と共用で後ろ側を荷台に改造したタイプですよね。

しかも驚くことに1958年から今までボディーは何一つ変わってないらしいです!!!
1958年からモデルチェンジ無しですよ!!!
エンジンもUAZの内製エンジンです。
てか今でも新車で買えます!!!

日本には3909の1BOXしか輸入されてないみたいですね。

ロシアでは3909が車両本体価格・・・・・・83万円!!!
SUVタイプが1万円か高いだけで84万円、ほぼ同じ値段らしいです。
※この値段は昔の値段かもしれません。

そして驚いたことに燃料もレギュラーで大丈夫だし、何だったらオクタン価76でも走るよ・・・・・・とのこと( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



そしてもっと驚く事実が!!!

ロシアは良く聞くように寒いです。
尋常じゃないくらい寒いらしい!
ロシアのオイミャンコって村では過去最低気温がマイナス77.2度!!!!!!

んでもってこのワァズは冬の寒い時期になるとクーラントが凍ってエンジンが壊れるため・・・・・・なななんと!!!!!!

クーラントを全部抜いて、クーラント空で走れるようになってるらしいΣ( ̄□ ̄|||)
クーラントなしでも外気温が低いからオーバーヒートしないらしいです。

それと「ラダニーバ」このクルマも沢山走ってましたよ。


あとはたまに見かけた、可愛いトラック「ジル」



ってことでロシアのクルマ事情(^^)
地元メーカー編( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

次からはトラックに移りたいと思います。











スポンサーサイト



2017-10-28

ロシア ユジノサハリンスク市のクルマ

クルマに興味あるわたくしがユジノサハリンスク市で一番驚いたのは。

走ってる乗用車がほぼほぼ日本車なのに驚きましたね!
95%は日本車ですね。
残りの5%はメルセデス・BMW・アウディ・ヒュンダイ

特にTOYOTAが人気者らしいです。

ホテルの駐車場を見たら全てランクル!


ホテルの隣の駐車場にはサクシード。


そしてロシアのサハリン州では車検が無いらしいですね。
最初に登録だけ済ませればオッケー牧場らしいです。

なのでこの様な状態でも問題なし(;^_^A


てかこれならまだいいほう(;^_^A

フロントバンパーぶっ飛んでてフレームにナンバーを番線で縛ってるクルマもいましたからね!

とにかく乗用車は日本車!
そして日本でもなかなか見れないランクルの最新型も走ってましたよ。

でもね・・・・・道路事態が舗装なのですが舗装のひび割れからネズミ色の泥が浮き出てて。とにかく汚い!!!
なのでクルマももれなく汚い!!!
どの車も全て汚い(;^_^A


そしてこのランクルなんて日本から持ってきてそのまんまなんだね。

「おやじ80会」とか「かーちゃん公認仕様」とか( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


あとヤンキー仕様のマークⅡとか17クラウンが普通の老夫婦が乗ってたりと、なかなか楽しいクルマ事情(^^)




2017-10-27

ハロウィ~~~ン🎃

少し早いのですが・・・・・ハロウィ~~~ン🎃しました(^^)

今日もうちのボス来たよ(^^)


昨日から色々と仕込んで、今日も朝から全開で用意してくれてる奥様!
感謝ですね(^^)



物凄い事になってますぞ!!!


シャケのフリッター。
カレーソースをつけて食べるのよ(^^)


ケンタ風フライドチキン
奥様曰く 「物凄い量のスパイス入ってるのよ!」 って言ってましたが。
本当にスパイシーでした(^^)



これはキッシュ。
チーズたっぷり、ジャガイモたっぷりのキッシュ。


上がカボチャプリンで、下がフランスパンに奥様自家製のベーコンを一緒に焼いたトースト。
奥様自家製のベーコン、なまらんまい!!!



そしてサラダ。
キャベツが主体でピーナツとインスタントラーメンの麺を粉々にしたやつとネギと胡麻。
ドレッシングはインスタントラーメンのツユを主体に作ったドレッシングです。
このサラダはメッチャんまかった(^^)

最後はスイーツ!

オレオとチーズケーキが合体した「棺桶ケーキ!」
サクサクジュワッとでこれまた、おいすぃーーーっ!!!

うちのボスは終始、調子悪かったみたいでママにピッタリしてないとダメみたいでした( ノД`)シクシク…

今回も奥様に感謝、感謝です。






2017-10-25

フルロード 第??号 !!! 発売(^^)

たしかフルロードの発売は12月のはず!!!

ななな・・・なぜ?

ででで・・・でも(^^)

      発売!!

どおやら、東京モーターショーの商用車部門の特別増刊号みたいな。

フルロード発売は27日に決まったのですが、まだ公開は許されてまてん( ノД`)シクシク…
なので、モザモザモザモザモザイク画像(;^_^A





そして「東京モーターショー」も10月27日から。

キャップのブースもモーターショー内に設置されてます。
もちろんブースでも買えます。

是非SPECIAL増刊号を(^^)





2017-10-23

初すべり―――――!

今日は夜勤明けから~~~の、音更教室。

昨晩までとても暖かかったのに・・・・・・夜中でも10度くらいあった。

今日は朝が一番暖かかったんでしょうね、9時前に家を出て音更に向かったのですが。
上川町からマイナス気温になり一気に冬に!!!

それでも路面はまだまだ薄いシャーベット状態。

層雲峡温泉を越えたあたりから・・・・・・路面が怪しくなってきました(;^_^A


でもまだまだこの状態だと大丈夫。

そして大雪ダムの分岐を三国峠の方に入るとこの状態。




この状態になると少しオーバースピードでコーナーに入るとリアが滑り始めます。
そしてしばらく走ってると、除雪車発見。


三国峠の頂上付近で除雪車を追い越すとこの状態です。



んでもって三国峠の頂上を超えると完璧な圧雪ナイスバババーン(^^)


でもこの状態は糠平温泉まででしたね。
糠平温泉からは雪も無くなり走りやすくなりましての無事に音更到着。


そして帰りは気温は少し暖かかったのですがシャーベットのザクザクが道路に溜まってて走りずらい走りずらい( ノД`)シクシク…



それも頂上付近までいくと、またまた真冬!!!



今日はやはり疲れました(;^_^A
しかもアルファードの燃費がすこぶる悪かった!

これからの時期は仕方ないですよね。

無時に帰ってこれて一安心(^^)



2017-10-22

美瑛町 旭地区 敬老会

今日はトラックの仕事の同僚から紹介していただいた演奏です。

しかも若い頃からフライフィッシングで通った川の近くの会館(^_^)



本当に毎日の様にこの会館の近くの川に通いましたね。
この川が好き過ぎて4~5年くらい、アメマスを放流しましたもんね!!
アメマス意外と高いんですよ(^_^;)

そんな思い出を思い起こしながら、優斗と二人でブッ叩いてきました津軽三味線(^_^;)



皆さん凄く元気が良くてビックリしましたね(^_^)
また呼んで下さいとお願いして演奏を終了。

フライフィッシング再開したいけど・・・まだその時じゃないかな(^_^;)
2017-10-20

北竜町 敬老会

今日は北竜町で敬老会のイベントで演奏してきました。

クライアントはいつもお世話になってる「サンリョウ企画」
今年は本当にお世話になりました。

今年のサンリョウ企画さんの舞台はこれが最後。
北竜町 敬老会





うちのボスと一緒に(^_^)






この後、舞台をチェック。



なんとなく鳴りが良さそうな気が。
音響さんはサンリョウ企画さんの専属さん


今回は今までで最高の音だったような気がします(^_^)
とにかく弾いてて気持ちいい(^_^)
本番が楽しみです!

その前に、お弁当。
何故お弁当かと言うと、サンリョウ企画さんのお弁当がいつもハンパない!!!

たぶん地元で一番高いお弁当をいつもいただけてると思います。



ぜ~んぶ美味しく頂きました(^_^;)

お腹一杯の大満足で舞台へ。



やはり3人で弾いても気持ちいい!
モニターの音が凄く良いしガッツリ返ってくる。




さらに一人で弾くと更に更に気持ちいい(^_^)
久しぶりにこんな弾きやすい音響で演奏できて最高でした(^_^)

さくらさんも社長さんと頑張ってます。




そして会場の皆さんもとにかく元気が良い。
凄く盛り上がってましたよ!






2017-10-17

ユジノサハリンスク演奏渡航  4日目

本当は昨日ブログアップしたかったのですが・・・・・・疲れには勝てませんでした( ノД`)シクシク…

という事で本日アップ(^^)

最終日の4日目も朝食後のお散歩は欠かせません。
奥様と二人でお出かけ。

まずは買い忘れたものがあるのでまたまたホテル近くのスーパーへ。
ウォッカとビールとチョコ(^^)
買ったウォッカを持ち歩いてると職質されたとき面倒くさいので一旦ホテルに荷物を置いて、あらためてお散歩開始。

今日は昨日、雨と雪が激しくて行けなかった「ガガーリン公園」へ行くことに。
ホテルからスーパーとは反対方向へ。

チラチラ雪が降ってたのですが、今日が最後のロシア!!!
多少濡れてもいいかって感じでお散歩決行(^^)

そしたら間もなく雪も止み、晴れ間も(^^)

素晴らしい公園内の紅葉を見ながら歩いてると・・・・・・・・なにやらエンジン音が後ろから迫ってきます。


ちゃんとナンバーもついてるのですが、たぶん公園内の作業車なんでしょうね。

この後100mくらい進んで止まったので、ダメもとで英語で

「ショット プリーズ」
「ナイス トラック」

と笑顔で話しかけてみたら・・・・・案の定・・・・・・通じてない(;^_^A

奥様が助け舟を、ちゃんとした英語でお願いしたらちゃんと通じました。
※奥様、実はワーホリでカナダ行ってるから意外と喋れる


メチャメチャ可愛いトラック!!!

可愛いけどしっかり整備されてる感たっぷり(^^)
恐らくこのトラック、新車で売ってるんでないかと私は睨んでます( ̄ー ̄)ニヤリ

あとはこのクマ。


このクマを見る限りロシア人のセンスがますますわからなくなりました(;^_^A

そして遠回りしながら1時間ほど散歩してホテルに帰りましたよ。

今日は通訳のアイさんがコルサコフの方へ観光でつれてってくれるみたい。
12時にホテルをマイクロバスで出発して観光しながら最後はユジノサハリンスク空港へ送ってくれるという嬉しいお心遣い(^^)

てかアイさんは連日、私達を観光や買い物へ案内してくれて本当にお世話になりました。
しかもアイさんは私達よりも日本人の心を持ってる方なんですよね(^^)


最初に空港でお会いした時はマネキンかと思いましたもんね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

ホテルのカギを開ける時アイさんがなかなか開けれなく何度もトライしてる時・・・・・・・「塵も積もれば山となる」と真顔で言ってのけて周囲を大爆笑させるという(^^)

そんなアイさんとも今日でお別れです。

そしてバスはコルサコフへ。

道中にアイさんが気を使って用意してくれたロシア製お弁当を頂くことに(^^)

これがまた美味しいのよ!!!

旧拓銀の建物を見学したかったのですが、あまりにもボロボロになってるので今年から改修工事が始まっていて見学できませんでしたね。

その次に大泊と言う、日本軍が初めてサハリンに上陸した場所へ案内してくれました。
そこは赤い砂が綺麗な海岸で記念碑が砂浜の崖の上に建ってました。

コンクリートの記念碑なのですが恐らくコンクリートの品質が恐ろしく悪かったんでしょうね、ボッキリ記念碑が折れてしまってます!!!



この後は少し早めですがユジノサハリンスク空港へ向かってもらいました。

空港は何故だかわからないのですが日本人で激混み!!!
そんな中、アイさんの計らいで先に入れてもらいチェックイン一等賞(^^)

アイさんとエリンマさんにお別れしてチェックイン。

チェックインしようと荷物を預けると・・・・・・空港の方から何やら・・・・・・・
どおやらエコノミークラスは預け荷物は一人一個までらしいので追加料金払いなさいみたいなことをロシア語で( ノД`)シクシク…
旭川市の担当の岡田さんが対応してくれて事なきを得ましたが、私一人だったら泣きそうになってるに違いありませんね( ノД`)シクシク…

無時に出国を済ませ、かなり気持ちはプロペラ機モードだったのですが。
普通にジェットでした!!!
ユジノサハリンスク空港から千歳空港はいつもプロペラ機なのになんで?
どおやら激混みで混んでるから大きいジェット機になったみたいです。

ロシアにお別れおして、眠りにつきました。

プロペラ機だと1時間40分かかるらしいんだけどジェット機だと1時間で着いちゃいましたね。

たったの4日間だったけれど、千歳空港について空港のスタッフがほぼほぼ日本人なのとアナウンスが日本語なのに感動(;^_^A

この後は貸し切りバスで旭川市役所へ。

その前に千歳空港で解散式ですね。

西川旭川市長が一言ご挨拶。
市長のご挨拶の中でもおっしゃってましたが、今回の交流団体。
皆さん大きな怪我や病気そしてトラブルなどなく本当に良かったと(^^)

菅野ファミリーも怪我も病気もトラブル・・・・・※小さなトラブルは常に勃発してましたが(;^_^A
もなく本当に良かったです(^^)

あっという間の4日間。
素晴らしい経験をさせていただきました(^^)

関わっていただいた皆様に本当に感謝いたします。
ありがとうございました。



あっそうそう、ロシアのクルマ事情や生活事情などまだユジノサハリンスク関係のブログは続きます( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \







2017-10-15

ユジノサハリンスク演奏渡航 3日目

今日はユジノサハリンスク市と旭川市の50周年記念レセプションでの演奏です。

まあでも夜の7時からなので朝からたっぷり時間があります(^_^)

通訳のアイちゃんと一緒に観光&買い物に連れて行って下さいましたよ。

その前にとりあえず朝から奥様と散歩(^_^)




あてもなくブラブラ歩いてたら、日本総領事館を発見!
北海道のマークも発見。
教会では日曜学校みたいなのもやっていて少し寄付してきました。

そしてホテルに戻り、アイちゃんに高いスーパーと安いスーパーに連れてってもらい沢山買い物できましたよ(^_^)
その後はユジノサハリンスクの博物館を案内してもらいました。




1時過ぎにホテルに戻りランチを頂き、美味しいボルシチを頂きましたよ(^_^)
あまりの美味しさに画像撮り忘れました!

ランチの後も奥様とまたまた地元のスーパーへ・・・なんぼスーパー好きか(^_^;)


ここのスーパーでは焼肉のタレ的なやつとスープの元らしき粉末を購入。
なんせ言葉が、通じないのでパッケージの絵で判断するしかない状況(^_^;)

そしていよいよ、レセプション演奏のために四つ星ホテル「メガパレスホテル」へ。

音響さんは昨日のコンサートの方でしたね。
同じ方だったので比較的ゼスチャーで伝わりサウンドチェックも10分で完了(^_^)







あとは控え室でのんびりと支度。

日本でのレセプション演奏とは違い、最初から席が用意されていて最初から席に着いてなきゃならないタイプです。

タイムスケジュールが全く分からない状況で席に座ってると、レセプションのディレクターの方がゼスチャーでカモーンしてます(^_^)

何故か最初に挨拶&自己紹介するのはいいのですが、曲と曲の間はトーク無し。
てかトークしないでくださいと言われまして。
何となく慣れない感じでしたがチューニングしないで大丈夫なセットリストだったので大きな間が空く事なく4曲演奏させて頂きました。

まずは挨拶&自己紹介。


そしてすかさず演奏。


最初は合奏「春の風」






二曲目は「津軽あいや節」






三曲目は琴音の「じょんがらソロ」






最後は3人で「大雪の嵐」

日本の伝統楽器と伝統音楽をユジノサハリンスク市の方々にきちんと聞いて頂きました。



そして席に戻ると間もなく、これが!


ハンパない量の肉ニク肉ビーフbeef!!

メチャメチャ頑張って食べました。
日本ステーキとは違い固い肉なのですが味が良い!!
噛めば噛むほど味がって感じ(^_^)
2枚とも完食(^_^;)

レセプションも終わりお約束の撮影タイム



真ん中の方はスポーツ関係のVIP。

あとユジノサハリンスク側のステージも凄く良かったです。
ロシアの民謡は大勢で歌いハモリがとても綺麗でしたね!

本当に良いレセプションでした。





2017-10-14

ユジノサハリンスク演奏渡航 2日目

今日はサウンドチェック&リハーサルから1日が始まりました。

ユジノサハリンスク文化会館へ通訳のアイちゃんと一緒に移動。





キャパ290人くらいのホールですね。
とりあえずPA機材を確認したらパワードスピーカーにデジタルミキサーのセット



これはしっかり音を作ると本番でも確実に良い音で演奏できると確信!

だかしか~し!
ほぼほぼ英語が通じない(T ^ T)
マイクがミクロフォン
そしてリバーブをカットして欲しかったのですがリバーブが通じない(T ^ T)
PA席まで行きオペと直接話してみたのですが・・・やはりリバーブが通じない、仕方なくリバーブの音のイメージを身体で表現(^_^;)
したっけ満面の笑みで理解してくれて、リバーブカットに成功(^_^)
リバーブカットに30分かかりました!



そして一旦ホテルに戻りランチを頂きました。


このスープど黒パンが、なまらんまい!
こちらロシアはスープは本当に絶品ですね。
ランチの後は散歩がてら奥様と娘達で近くのスーパーに。




近くのスーパーは地元のスーパーで日本人が珍しいのか、店員さんにヤポン?ヤポン?と聞かれましたね。
んでお土産のアルコール類を買い、私は醤油とチリソースを購入。


あと、キノコの山がペケペケの入れ物に沢山入って売ってました。

若干きのこの傘の部分・・・・・チョコの部分がケチってるよね(;^_^A




そして一旦ホテルに戻り皆んなでユジノサハリンスク文化会館へ移動。
今日は地元の文化団体さんとの交流コンサート。
私は最初に演奏する聞いていたのですが、そこは外国(^_^;)




時間通りに進むわけがありません(^_^)
結局、臨機応変に対応してたら最後の最後になってしまいました。

始まる前に通訳のアイちゃんと



あとは始まってしまえば外国だろうが日本だろうが関係ありまてん(^_^)
私のMCから始まり、アイちゃんに通訳してもらいながら出発進行(^_^)








最後は地元の方々とカチューシャをセッション(^_^)



あっという間の30分間でした。

終わってからもお客様を送りまして、セッションした地元の方々と軽くパーティーをして楽しみ。

最後に私の提案で撮影会を(^_^)




とにかく楽しく演奏できたのと、通訳のアイちゃんと担当の岡田さん。
そしてコンサートスタッフの皆さんのおかげで本当に大成功でした。

明日はレセプション演奏なので、気を抜かないで挑みたいと思ってます(^_^)






2017-10-13

ユジノサハリンスク渡航演奏 1日目

今日は長い長い移動日でした。

千歳空港からのユジノサハリンスク行きが金土日休みらしく、成田空港からユジノサハリンスク経由になりました。

まずは朝一で旭川市役所で出発式。


そのあとマイクロバスで旭川空港に移動。



旭川空港から羽田空港まで行き。
羽田空港から成田空港までは貸切バスで移動、約2時間で成田空港に到着。

本当は1時間半もかからないはずだったのですが首都高の湾岸線が混んでて、ゆっくりとランチできるはずが・・・
搭乗口の近くのマックになってしまいました(^_^;)


私達は問題ないのですが、家元が・・・初マックかも(^_^;)
家元にはテリヤキマックセットを与えました(^_^;)
普通に食べてましたねアハハ!!

あとは搭乗口にて。
フェイスブック用の画像を。



そしてヤクーツク空港の飛行機に乗った瞬間、日本語が消えました!
アナウンスが全てロシア語で、ユジノサハリンスクしか理解出来なかった(^_^;)

そして約2時間のフライトで無事にユジノサハリンスク空港へ到着。

入国審査でロシア語で話しかけられてマジ慌てました!!
最高の笑顔で「アイムジャパーン」と切り抜けましたよ(^_^;)

そして空港からホテルまでの移動で現地の文化連盟の方と演奏の軽い打ち合わせをして、ようやく夜の11時半にチェックイン。







部屋に入ると軽い夕食が用意されてて、おもむろに食べ。
津軽三味線の点検と組み立てを済ませて本日の予定全て完了(^_^)




家元の三味線も琴音の三味線も私の三味線も全て無傷でした(^_^)

疲れたのでシャワーして寝ます。

おさしみなさい(^_^)






2017-10-12

ロシア ユジノサハリンスク 演奏

いよいよ出発が明日に迫ってきました!!!

ロシアのユジノサハリンスクでの演奏渡航。

仕事の合間に徐々に用意はしてきたのですが、なにか気ぜわしい( ノД`)シクシク…

そんな中、昨晩から夜勤をいただき出発前日の今日ゆっくりと用意できることが出来ましたよ(;^_^A
今回のロシア渡航で一番気がかりだったのが津軽三味線の輸送の問題。

最初は長ケースで中身を緩衝材でパンパンにして行こうと思ったのですが国内線は丁寧にケースの外側も緩衝材で囲ってくれるのに対してロシアの航空会社さんは緩衝材無しで扱われるらしく断念。


本当は席を取れれば良かったのですが席の空きが無く、これも断念。

という事で少しメンドクサイのですが三つ折りケースで持っていき、手荷物扱いで機内に持ち込み。

長ケースを空で荷物で送り、現地で組み立てて現地に居る間は長ケースでという事に落ち着きました。
2日間の公演で場所も違うという事でこの方法にしました。

少し荷物が増えるのですが、そこは周りの方にお世話になりながら・・・・・(;^_^A

とはいうもの、とても楽しみですね。
初めての国で自国の伝統文化をたっぷり披露できるのは(^^)

改めて地図で見てみると・・・・・北海道よかデカいんじゃねサハリン州!!!


直線距離にしたら旭川~苫小牧よか近いよね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

でもしか~~~し、行きは旭川~羽田そして成田~サハリンとかなり遠回り。
千歳からも出てるらしいのですが、丁度良い時間のフライトが無いらしいですね。





とりあえず3泊4日の演奏渡航なのですが、お世話になるホテルはユジノサハリンスク市の「ホテル ガガーリン」
レビューを見てみると、かなり高評価!!!








北海道よりも若干寒いみたいなので少し厚着の用意しときました。

あと、渡航中の連絡なのですが電話は基本諦めました。
ホテルのみWi-Fiが使えるみたいなのでメールかLINEのみになりそうですね。

16日には帰ってきま~~~す(^^)


それでは行ってきます(^^)

プリビェータン(^^)
スパシーバ(^^)
フク―スナ(^^)



2017-10-07

北私幼教育研究大会道北ブロック懇親会

今晩は、久しぶりの旭川アートホテルでの演奏です。

前回いつお邪魔したか忘れるくらい久しぶりのアートホテル。

懇親会のアトラクション演奏で優斗のスケジュール関係で懇親会の後半での演奏。
懇親会の終盤だったのですが、物凄くほとんどの方々が演奏を真剣に聞いていただきました!!!
普通、懇親会の終盤ですと会話も弾みワイワイガヤガヤなるのですがビックリするくらい静かに演奏を聞いてくださり。
メチャメチャ気合い入りましたよ(^^)


始る前に師匠の三味線と私の三味線ツーショット


最近、黒い黒檀の糸巻きが欲しいこの頃(^^)
黒檀の糸巻き、回しやすいんですよね!

最初は三人で「春の風」をぶっ叩いて、家元が「ソーラン節」を漁師のように歌い。


私が伴奏。

優斗は遅れて来た罰として二曲連続(;^_^A


気合い入りすぎて空撥が・・・・・・

最後に「大雪の嵐」をまたまた三人でぶっ叩いて終了!

久々のアートホテルでしたが音響が良くて楽しく演奏できました(^^)

ここのホテルは津軽三味線用にショートブームマイクスタンドが用意されてて本当に助かります。



そして家元は家で夕食を済ませてきてたのと、優斗は急いで帰ったのと・・・・・・
わたくし、夕食にありつけず( ノД`)シクシク…

帰り道に家に帰ってカップ麺食べるか、それともどこかで一人で食べてくか。
悩んで・・・・・・一人でお蕎麦屋さんへGO(;^_^A

末広の「つるき」って蕎麦屋へ。
一人なのでプチ贅沢(^^)

鴨南蛮ソバ食べちゃいました(;^_^A


これがまた、んまい!!!

鴨肉は直火で少し焼いてるらしく、香ばしい香りと味がたまりません!
そしてネギもちゃんと直火で焼いてあるし。

大満足でした(^^)







2017-10-06

小規模多機能型居宅介護事業所 ホタル

昨日は旭川市の西神楽って町の「ホタル」って施設での演奏でしたよ。

10周年イベントでの演奏です。

私は演奏後に自宅でお稽古があるので、家元と優斗とは別に参上。

私が最初に施設に到着して中に入ると、メチャメチャ元気の良いお年寄り!!!


私達の前にもステージイベントが沢山あり、とにかく元気なお年寄りさんなのでメチャメチャ施設内が盛り上がってます(^^)

私達は一番最後の演奏で、最初は皆さん少し緊張していたのか津軽三味線の音が大きくて圧倒されてたのか様子見(;^_^A

二曲目に入る前に家元のトークで一気になごみ(^^)
開場が笑いに包まれ、次の曲からは拍手と声援がハンパない(;^_^A


という事で本当に楽しく演奏させていただきましたよ(^^)

勿論、オーナー様はじめスタッフの皆さんに大変お世話になりました。

また機会がございましたら、宜しくお願いいたします。



んでもって、私はお稽古があるのでゆっくりしておれず。
皆さんには悪いのですがそそくさと施設を後にしました。

急いで帰ったのですが、お弟子さんはすでにお稽古準備万端(;^_^A
なんとか間に合い無事にお稽古も終了。



そして今日の予定はまだまだ続きます!

そのあと、旭川市の都市交流課の方がうちに来ていただいて打ち合わせを行います。

何の打ち合わせかって・・・・・・・・・







実は、光栄なことに旭川市の代表としてロシアのユジノサハリンスクで演奏することになりました(^^)

今年は旭川市とユジノサハリンスクは友好都市を結んで50年と言う節目の年らしくて、それのレセプションがロシアのユジノサハリンスク市で開催。
その時のレセプション演奏と、前日にユジノサハリンスク市の大きなホールでジョイントコンサートがありそれのコンサート演奏をさせていただけることに。

それの打ち合わせ。
担当の方は何度も渡航しているので安心です(^^)

何せ私は初のヨーロッパ渡航!

今回の渡航演奏は私と家元と琴音と里歩の4人、そして演奏は全て和装の着物なので琴音と里歩の着付けとしてうちの奥様も同行。
計5人の渡航になります。

良く聞くとロシアってもユジノサハリンスクはモスクワみたいに治安が悪くないらしく、少し安心。
でもスラムもあるらしく夜の一人歩きは絶対ダメらしいですね。

あと北海道より寒いらしい!!!

色々と楽しみです(^^)




2017-10-01

中坪 照玉連合会発表会 2017

今日は中坪 照玉 連合会の発表会。

場所はいつもの新旭川地区センターです。

管理人さんも、とても良くしてくれて本当に助かります(^^)
もはや、我が家のような・・・・・・舞台も音響もサッサッと完了!


これは簡易舞台。

客席もこんな感じ、今日は昼食を取りながらなのでテーブルもセットです。


そして音響はワイヤレスが2本とワイヤードが2本の計4本のマイクでPA。



これがまた・・・・・・厄介なセッティングでして。
普通の声量の方に合わせてはみるものの・・・・・ある程度の声量を超えると。
まあ歪む歪む(;^_^A
かと言って歪まないようにすると声量の無い方がね。


という事でその辺は妥協して~~~の無事に出発進行(^^)


この後は時間通り進み、昼食をいただき。
午後の部も滞りなく進んで本当に皆さんで和気藹々と発表会が進んでましたよ。

たぶんお空の上で、中坪照玉先生もニコニコ笑ってくれている事でしょう(^^)

そうなんです、旭川地方の民謡の大恩師「中坪照玉先生」は今年の春に皆さんに看取られながら静かに天に召されました。

今も目をつむれば先生の「かなほり」が聞こえてきます。

ということで無事に発表会が開催されました。
参加者の皆様、スタッフの皆様、本当にお疲れ様です。





プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
北海道で津軽三味線 日本郷土民謡三絃 菅野孝山流 二代目家元の菅野孝山と申します。
このブログでは津軽三味線だけではなく私の人生の日記として色々な事にチャレンジしてるところを記録していきたいと思ってます。
本当に色々な事にチャレンジしてきますのでコメント等でご指導いただけると幸いです!!
宜しくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR