FC2ブログ
2017-12-31

大晦日 ソーセージ作り!

いや~~~、とうとう今年も終わっちゃいますね!

皆さん本当にお世話になりました。

来年も、どうぞ宜しくお願いいたします。


ってことで、大晦日に奥様と二人でソーセージ作り(^^)

午前中に奥様と二人でスキーを滑って、11時に帰宅。
早ランチしてソーセージ作り開始。


まずは奥様がテーブルの下準備


それとソーセージのお肉は昨日の朝に私が下ごしらえして冷蔵庫に入ってます。
赤身も背脂も塩漬けで。

まずは奥様が香辛料の調合。


この香辛料ボックスから選んでMIX


この香辛料を昨日下ごしらえした赤身と背脂にまぶして馴染ませます。


この状態で赤身も背脂も半氷り状態です。

なぜ半氷りかというと・・・・・・・・ソーセージ作りで熱は大敵なんですよ。
つねに0度から10度の間で作業しないと美味しいソーセージが出来ない!!

ってことでミートミンサーも外で冷やしてあります。

この冷やしたミートミンサーに冷え冷えの赤身と背脂を投入して力一杯ミートミンサーをグリグリと回します。

したっけ、ニョロニョロと5mmにカットされた赤身と背脂が出てまいります。

今回は赤身と3Kgとい背脂1Kgの合計4Kg。
この後フードプロセッサーでこの肉をエマルジョン化しなきゃならないので、挽いた肉を200gづつ小分けにします。

エマルジョン化とは・・・・・・・低温で混ぜて赤身と背脂を練着させることをいうのですが。
簡単に言うと、マヨネーズやマーガリンの様な状態にするわけなんですよね。

そこで問題なのがフードプロセッサーで肉をこねると、摩擦熱で肉の温度がドンドン上昇!!!
10度を超えると赤身と背脂が分離してソーセージにしてもパサパサ・ボソボソのソーセージになってしまうんですよね( ノД`)シクシク…

てことでフードプロセッサーでこねる時に少しづつ細かい氷を入れてくんですよ!

こうすることによって肉の温度上昇を防ぎ順調にエマルジョン化するってわけ(^^)

しかも大量にフードプロセッサーにかけるとフードプロセッサーが止まってしまう。
なので200gづつ20回もフードプロセッサーと戯れなきゃならないのです( ノД`)シクシク…

そして出来上がったエマルジョン化肉をそとの外気温マイナス7度で混ぜて空気抜き。


このエマルジョン化が上手く行けば、ほぼ完成したも同然ですね(^^)

あとは楽しいスタッフィング(^^)



今回は豚のケーシングなので正式にはフランクフルトなんでしょうね。
5種類の太さの中から真ん中のフランクフルト用でスタッフィングします。





まずはエマルジョン化した肉をスタッファーの中に詰め込みます。
4Kgのスタッファーなので全部入りました(^^)

そしてケーシングをノズルにハメ込みます。



んでもって私がスタッファーののハンドルを回し押し出す係りで奥様がケーシングを押さえながら詰まったソーセージを引き抜く係り。


最初の1本目は、まぁぎこちなくて空気が沢山入りデコボコなソーセージが完成( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



でもだんだん慣れてきて、均一な太さで詰めれるようになり。
全部で大きさは大小ありますが47本出来ました(^^)


あと残念な事にスタッファーのノズルと下の曲がりの筒の所の肉が出てこないんですよね、勿体ないけど仕方ないっすね!


そしてこの後は出来上がったソーセージを強制乾燥させて燻製してボイルって感じ。

乾燥と燻製は、これだけのソーセージを一気に出来るものがないため・・・・・・・・自作しました(;^_^A

そうです段ボール製です( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


まずは段ボールの中にカセットコンロを。



そしてフライパンを置き、網をセットして網の上にソーセージを全部置きます。



そして約50度で20分間乾燥させて。

20分経過したら、フライパンの中にヒッコリーのチップを入れて。
今度は75度で20分間、燻製します。

いや~~~意外とこのなまくら燻製機つかえますわ!!!

ちゃんと乾燥&燻製出来ましたもんね(^^)

そして次にボイル。

このボイルも温度管理が重要!


絶対に75度以上に温度を上げないように調整しながらボイル。



この温度管理、結構めんどくさい( ノД`)シクシク…

そしてボイルし終わったら流水で粗熱を取り、ペーパータオルで水分を取り除き。
自然に温度を下げる。

もうこれで殆ど完成ですね。
食べたければこのまま空焼きでパリパリに焼いて食べても良し(^^)

うちは全てラップで包みジプロックに入れて冷凍保存ですね。


ハイ、時間にして8時間かかりました。
ソーセージ作り!

そこから奥様と二人で夕食の準備。
面倒くさいから、年越し蕎麦を夕食にしちゃいました(;^_^A

今年の年越し蕎麦は多寄町の「淳真」の蕎麦。


この蕎麦、二八そば(^^)
茹で時間1分!!!


最高の年越し蕎麦でした。

てか朝からバタバタし過ぎて・・・・・・・お疲れましたね( ノД`)シクシク…

では皆さん、良いお年を(^^)

来年も変わらぬお付き合い、宜しくお願いいたします。



スポンサーサイト
2017-12-26

オイル交換

今日は大荒れの北海道!!!

留萌積みの旭川降ろし、一発仕事だったのですが、昨日から大荒れの予報が出ており。
1回だったけれど早めに交通量が増える前に終わらせました。

大正解だったみたいで、あちらこちらで大渋滞が起こってるみたいですね!!!

それと早めに終わらせてオイル交換もしたかったんですよ。

こんな師走の時期にオイル交換時期が重なり・・・・・・もう少し暖かい時期にオイル交換したかったですね。


という事で荷卸しを終わらせてシャーシを切り離してヘッドのみ車庫へGO。



とりあえず廃油ストーブをつけようか悩んだのですが、暖かくなったらフレームやボディーに着いた雪や氷が解けて自分にかかるのが嫌でストーブ無しでいきます。



凄いでしょ!!!

これが溶け出したら全身ズブ濡れですよ!

そしてホイールも寒さにかまけてさぼってたもんだから・・・・・・ここまで汚く( ノД`)シクシク…




オイル交換が終わって時間があれば磨く予定( ̄ー ̄)ニヤリ

オイル交換自体はトラブル勃発で2時間もかかってしまいましたよ、まったく( ノД`)シクシク…

エレメントを外すのにカップソケットが緩くてナメちゃうんですよ。
試行錯誤して最終的にたどり着いたのが・・・・・・・・カップソケットとエレメントの間に薄いウエスをかましてカップソケットをエレメントに叩き込むという荒業で何とか3本とも外す事ができました。
あとは新品オイルが低温度過ぎてエンジンに飲み込んでいかない( ノД`)シクシク…

腕がプルプルしながら5Lのオイルジョッキと格闘してました。

そしてちょっと多めの37リッターのオイルを入れて終了(^^)
寒かったけど次のオイル交換は暖かい時期なのでホッと一安心(^^)

そして丁度12時のランチタイム。
10分でお弁当をたいらげ、急いでホイル磨き( ̄ー ̄)ニヤリ
1時間かかってこれだけしか磨けなかった・・・・・・ところどころくすみが残ってはいますが、冬なのでこの辺で勘弁してやらねば(;^_^A




一応リアも。



これだけ磨いても冬は一週間ももたないんだよね( ノД`)シクシク…



あっこの後帰宅したら、家の周りの雪がサハラ砂漠のように吹き溜まりになっており・・・・・・デストロイヤーマスクをかぶりWA30で除雪。
自分ちと実家とで1時間半・・・・・・・サブいッス( ノД`)シクシク…






2017-12-25

🎄 Merry X mas

今日はクリスマスですね!!

でもわたしんちは昨日パーティーしました、なんせ今日は月曜日なもので(;^_^A

昨日のパーティーはいつもにも増して大忙し!
そうです(^^)うちのボスが初クリスマスなもので!

今年も奥様と琴音が協力してからの、すんごいディナーの登場!!!



手前のランチプレートはボスのです。

ボスもクリスマスディナーに大満足(^^)








ほとんどペロッとやっつけましたよ(^^)

そしてボスが食べ終わったら私達もいただきます。



今年の七面鳥は大きかった!!!
いつもは3・2Kgとかなんだけれども今年は4Kg!

値段もそれなりにしましたが、美味しかったです(^^)




ピラフやマッシュポテトも美味しかったし。

ホタテとエビとアボカドの料理も絶妙!!!

そして今年一番、驚いたのがケーキです。



琴音の自信作!!!


優斗も優斗の嫁さんも最初の一言
「どこで買ったやつ?」
「美味しそうだね」

・・・・・・・と。

そして更に、琴音が作ったと聞いてビックリ!


食べてからも。
「売ってるやつよか美味しいじゃん!!!」


琴音のドヤ顔も写しとけばよかった(;^_^Aアハハ

そして琴音の一言。
「○○製菓の奴め、私を就職試験で落としたことを後悔させてやる!」
・・・・・と、かなり怒りながらもドヤ顔でしたね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

琴音はパティシエになりたかったらしく、就活で1社ケーキ屋さんを受けていたのでした。

とにかく本当に美味しいケーキで、私なんて2つも食べちゃいました!!!








2017-12-11

フルロード vol27 発売!!!

本日発売!!!

フルロード Vol 27



いよいよスカニアの新型が日本国内でも見られるようになるみたいですよ!!!

新型もぞくぞくと見かけるようになりました。

今号は試乗特集祭りですね(^^)

皆さんお早めに買い求めて下さいね~~~。









2017-12-11

レセプション演奏

今日は旭川の大きなホテル「グランドホテル」でレセプション演奏でしたよ。

親子三代でぶっ叩いてきました(;^_^A

お客様はアジア各国の財務省関係の方々とお聞きしました。
大勢の外国の方々に津軽三味線の響きを伝えてきましたよ(^^)

まずは控室でまったり(;^_^A


去年買った青いチューナー、物凄く気に入ってたのにアームのジョイントが壊れてしまい使ってなかったのですが。
昨日、強行手段で・・・・・・アロンアルファでガチガチにくっつけました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

もう固まった方向しか見れません(;^_^A

でも見やすいんだなこれが。

てか老眼て・・・・・確実に・・・・・・認めたくはないのですが・・・・・・。


そして英語のご紹介の時に入場して、今回はMC無しで4曲続けていっちゃうパターン。



とても真剣に聞いていただきました!

そして伝わらないのに・・・・・・・家元、曲紹介を(;^_^A
案の定、伝わってません( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

しかし言葉は伝わらないのですが津軽三味線の音は伝わったみたいです(^^)


それと家元が「ソーラン節」を唄ったのですが、帰り際に中国の方が「フィッシャーマン ソング」みたいなことを英語で話しかけられて。
家元のソーラン節が漁師の唄だってことも伝わってたみたいですね!!!

「音楽に国境は無い」

とても良い感じ(^^)

日本の伝統文化・伝統楽器・伝統音楽を生音で伝えられて良かった良かった(^^)



そして、私にとって今回の演奏が今年最後の演奏でした。

まだお稽古は残ってますが、一安心ですね(^^)

今年は6月まではいつもと同じくらいの演奏量でしたが 7月 8月 9月 10月が物凄く忙しくて11月 12月はパッタリという感じでしたね。




2017-12-10

佐々木光義さんCD発売記念コンサートin旭川

今日は実家の近くの新旭川地区センターでコンサート!!

茨木県の「佐々木光義 三絃会」の家元 佐々木光義さんがCDを発売したという事で発売記念ツアーを北海道で開催。

道北の旭川では菅野孝山流が主催をしましての開催になりました。

佐々木光義さんは元々は旭川の出身なんですよね!!!
旭川には昔の民謡仲間が沢山います、私の師匠も一緒に切磋琢磨した仲間の一人です。

そしてなんといっても、上妻宏光さんのお師匠さんです!!!
他にも津軽三味線演奏家としてプロとして活動してる演奏家を何人も育て上げてきてる方なのです!!!

そして津軽三味線も勿論なのですが、今回のCDは歌謡曲です。



まずは当日仕込みなので朝の8時に現場着。


会館の管理人さんに8時半に開けてもらうように頼んでたのですが、なんと8時に開けていただきマジに助かりました(^^)

早速、搬入。


搬入を終えたところで舞台の設置を済ませ。

音響セット開始です。




今回はマルチを引き廻さないで8チャンネルのミニマルチで済ませました。
スピーカーはメインはスタンドでモニターもスタンドでサイド出しにしました。




こんな感じですね。

一通りリハを済ませて、OKをもらい一安心でしたね(^^)

受付も準備万端です。


そして15分前に開場。
開場10分でこの状態!!!


230席、椅子を用意したのですが足りなくなりました(;^_^A

急遽、舞台の上にある合奏用の椅子をオープニングの津軽三味線合奏が終わったら客席に回すという(;^_^A
それでも立ち見も出るという!!!

んでもってこの後は、わたくし・・・・・・ハンパない忙しさで写真が撮れる余裕ナッシングゥ~~~( ノД`)シクシク…

優斗から1枚いただいた、光義先生の舞台画像。


とにかく無事に終わってホッと一息(;^_^A

あっ今回はオペで弟のサーちゃん頼みました。
なかなかいい感じでオケ出し&リバーブ調整してましたよ(^^)

疲れたけれども凄く充実した一日でした(^^)







プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
北海道で津軽三味線 日本郷土民謡三絃 菅野孝山流 二代目家元の菅野孝山と申します。
このブログでは津軽三味線だけではなく私の人生の日記として色々な事にチャレンジしてるところを記録していきたいと思ってます。
本当に色々な事にチャレンジしてきますのでコメント等でご指導いただけると幸いです!!
宜しくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR