FC2ブログ
2018-01-31

まごまごまご~(^^)

本日、お昼過ぎに。

母子共に無事に二人目の孫が生まれました!!

一人目の優愛に勝るとも劣らないビックな男の子!

3850gのビックマン!







家族みんなに「ジジにソックリ」と言われて(^^)嬉しいもんですね(^^)

そしてもっとビックリしたのが、一人目の優愛の産まれた時と激似なのよ!!







上が優愛で下が今回産まれた男の子。


とにかく五体満足で母子共に無事に出産を終えられて、ジジとしてもホッと一安心です(^^)

優斗のお嫁さんに感謝しかありません。

ユッキ、お疲れ様です。
そして、ありがとう(^^)





スポンサーサイト



2018-01-28

うちのボス 一升餅!!

今日は、うちのボスの一歳の誕生日パーティー!!!

本当は2月1日なんだけどもね。

場所は私の実家で開催。

今回は優斗とユッキの二人でパーティーの準備してくれましたよ(^^)




これほとんど優斗が作りました!!!
味は甘めでしたが、とりあえず美味しかったですね。
そしてユッキは優愛も食べれるケーキを作ってましたよ。
優愛はタマゴアレルギーなのでケーキも考えながら作らなきゃならないみたいで大変そうでしたね!


食パンとヨーグルトで作ったので少し傾いちゃったのですが可愛いケーキ💕

そして琴音もボスが食べれるケーキを贈呈。


こちらもヨーグルトと豆乳ホイップでアレルギー対策済み(^^)

そして乾杯はボスのリンゴジュース一気飲みから始まりました!!!


そしてメインイベントの一升餅!!!

最近は前掛けみたいなやつで後ろと前とで五合ずつ分けて、背負わすんだけど。

うちの奥様は昔ながらのやり方で「風呂敷」で背負わせました。


とりあえず重くて自由が利かないので泣いてしまいましたが。
しばらくしたら・・・・・・・・なんと自力で立ち上がって一歩だけ歩きました!!!


来週にはボスもお姉ちゃんになるので、一升餅背負って立ち上がって。
ホッと一安心ですね(^^)




2018-01-25

アーティスト写真!

今晩は「親子三代」のアー写を取りにスタジオに行ってきましたよ。

親子三代の優斗バージョンと琴音バージョンを撮るために。

しかし、三人で撮ると色々と使い回しできないので。
一人一人、撮っておけば組み合わせて使えて便利なので一人一人撮影することにしました。

まずは家元が撮り、次に拙者。
んで優斗。
最後に琴音。




普通の写真屋さんではなく、アーティスト写真系のカメラマンさんなので。
三味線の持ち方とか首の角度とか、とにかく色々なポージングで一人50~70カットくらい撮ってました。

出来上がりが楽しみです(^^)

カメラマンの越田さんと(^^)





なんか撮られてて思ったのが、芸能人ってこーやって写真撮られてるんだなって。
越田さんの話術でリラックスして楽しく撮っていただきましたね(^^)







2018-01-25

コマちゃん コマツWA30-1

名前変えました!

カニさんから、コマちゃんへ(^^)

いや~私んちのコマちゃん、毎年この時期になると必ずセルモーターがシバレる!!

12月にマイナス20度になってもシバレないのに、何故か年明けて1月なかばくらいからシバレてダハンこねるのよ!

もう4年目なんだけど必ず!

シバレてるのはセルモーターのマグネットスイッチなんだけど、拙者の予想ではクランクギアのオイルがセルモーターにまわってるんだけど。
そのオイルの水分が徐々にマグネットスイッチに溜まりシバレると予想するんだけど、まちがってるべか???
どなたか、おせーてください(T-T)

って事でセルモーター脱着作業&セルモーターオーバーホール。







とりあえずマイナス8度の中セルモーターを外します。

外して万力に挟み、マグネットスイッチを外す。






んでもってパーツクリーナーでジャブジャブ洗い、強制乾燥!!




この後は耐水グリスを大量に入れて、組み付けて経過を見てみるって感じ。

去年はこれでシーズンはもったのですが、今年はどーだろ?

どなたか古い重機に詳しい方、ご教授いただけませんか?
宜しくお願いいたします。


小松
コマツ
KOMATSU
WA30
WA30ー1
セルモーター
2018-01-22

旭川きもの部 5周年記念

昨日の日曜日は郷土民謡協会の新年会だったのですが、夕方からは琴音と二人でcafeLIVEなのでした(^^)

タイトルにもあるように「旭川きもの部」というFacebookのコミニュティーgroupで着物を楽しんでらっしゃる方々の5周年イベントでのLIVE。

旭川のクィーンズKとうい結婚式場さんの中にある「カフェテリア ニューヨーク」でのLIVEです。

とてもオシャレなcafeですよー!!


そんなに人数は入れないのですが、天井が凄く高くて。
津軽三味線の音は期待できます。



この左側での演奏でした。

少しだけ弾いてみたのですが・・・・・・・メチャメチャ音が良い!!!
この空間、津軽三味線にはたまんないです(^^)

この日はフランスのコース料理だったらしく料理と料理の間の20分間の演奏。

二人で弾いても、とにかく気持ち良い(^^)


でも唄は少し辛かったみたいだね。
津軽三味線の生音に負けて・・・・・・極力小さく弾いてはみたものの。
琴音の喉も良い状態じゃなくて・・・・・・でした。


ソロはまあまあの演奏でしたよ(^^)

そして演奏後は皆さんと撮影会。
ちゃんとプロのカメラマンさんが来てまして。
沢山、撮影していただきました(^^)






同じ着物なのですが、私達がいつも着ている着物はいわゆる舞台衣装なのでハデハデな物が多い中。
皆さんは本当に色々なスタイルで落ち着いた雰囲気で着こなしていました。
そして皆さん本当に着物が大好きなのと、着物を楽しんでらっしゃるのが伝わってきます。

男性の方の着こなしもカッコ良かったです!!

やっぱり着物は日本の神髄で日本人の心ですね!!



2018-01-21

郷土民謡協会 北海道支部 新年会

今日は郷民の北海道支部新年会でした。

ベルクラシック旭川で開催。







ここは大きな結婚式場、新年らしく着物がたくさん展示してありましたよ!








そして大きな結婚式場なので新年会も広々として、ゆったりとノビノビです。

ますば家元の祝辞から開始です。





そして、お決まりの余興!




あらかじめセットリストが決まってて私と佐藤先生は伴奏番長(^^)



孝山会の、サキちゃんも頑張ってましたよ(^^)
本日唯一のチビッコ!


唄い終わった後は、ハッチャケてますが(^_^;)

皆さんと楽しい時間を過ごせました。
ありがとうございます。





2018-01-20

二十日正月

今日は二十日正月なんだってさ!

拙者には良く分からないけど・・・美味しいのが食べれて幸せです(^^)



和食に似合わない牛肉がありますが、一枚350円の格安牛肉です。


柔らかく焼こうとネットで調べて焼いたのですが・・・あまりにも薄すぎてミディアムレアにならず、完璧なウェルダンになってしもた(T-T)


その他は全て奥様の手作りなので全部美味しくいただきましたよ(^^)

お吸物のしんじょうがフワフワで美味しいかたよ(^^)









2018-01-14

富良野 国際交流 文化交流会 2018

今日は富良野市で観光協会様が主催の文化交流会で演奏させていただきました。

私と優斗と惺山の三人での演奏です。

去年は富良野スキー場のロッジで開催されたイベントですね。

今年は場所がロッジの少し下にある「ニュー富良野ホテル」で開催。




外は寒くて、マイナス15度くらいまで下がってましたよ!!

そんな中、サウンドチェック。
中はポカポカです(^^)



去年と同じ音響さんです。


10分ほどで音も決まり。
去年も通訳でお世話になったイェガー アイシャさんと軽く打合せと1年ぶりのご挨拶(^^)
元気そうでなにより(^^)
んでもって最高にポジティブなイェガーさん(^^)

今日は撮影係りがいなくて演奏中の画像が無しです。
そして98%が外国人の方のお客さん!
自分の語学力の無さが本当に情けない(T-T)
次回は2月3日に同じ形式で演奏するので、色々と次なる作戦のお勉強になりました今日は。

もちろん音だけで伝わる物もあるのですが、そこにネイティブな英語で少しの通訳を入れてもらうと更に伝わると確信。

演奏終了後、打上げとばかりに三人で富良野市内の焼肉店へ(^^)




たらふく作戦を練り!
たらふく旨い肉を食べて!

本日終了!

次回は2月3日でイベントは17:50開場で当日チケットのみです。
宜しかったら聞きに見に来てくださいね。







2018-01-07

しょぼ(´・ω・`)

おはようございます。

今年のお正月は雪も降らなくて本当に良いお正月だったのですが。

4日以降はボチボチと順調に降ってますね!

私んところも手で除雪したりタイヤショベルで除雪したりと、ほぼ毎日雪と戯れてます( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

そんな中、本日も朝からタイヤショベルで除雪しようとまずはタイヤショベルのエンジンをかけ。

タイヤショベルの暖機運転の間、玄関前とガレージ前を手で除雪して。


この玄関前とガレージ前の除雪が意外と良い運動になるんだよね(^^)

そしてサラッと雪が積ったタイヤショベルの雪を払おうとブラシを手に持つと・・・・・・・






               エッ!!!







どおやら前日に奥様が乗って、やらかしたらしい(;^_^A

こんな、鼻毛みたいなブラシじゃ雪をはけないよね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \




2018-01-04

比布スキー場 Aコース 菅野孝山選手



菅野選手ちびっと安全滑走!

でもたのしかたよ(^^)





2018-01-04

スキー!!!

大晦日の31日にも行ってきたのですが、今日も奥様とスキーに行ってきました。

大晦日も天気が良く、気温もマイナス5度前後と本当に気持ち良く楽しめたのですが。
今日も最高でした(^^)

ほんの少しだけ雪がちらついていたのですが気温はマイナス5度前後。

雪質も最高の状態で31日も今日もオープンと同時に行ったのでゲレンデの状態も最高!!!
雪上車の跡しかない状態でメチャメチャ滑りやすい(^^)



そしてわたくし・・・・・・・以前のゴーグルを失くしてしまい!!!

涙涙の滑走( ノД`)シクシク…

一応、私の滑走状態を奥様に撮ってもらいましたので次のアップで公開しますね。

いや~~~~~でも良い運動になりました(^^)

運動っても3本しか滑ってないけどね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
なんせ家から5分なので、いつでも滑れるから無理しない無理しない。

適度な良い運動(^^)




2018-01-03

北見イオン お正月イベント 津軽三味線

今日はまたまたイオンさん。

久し振りの北見市!

今年は一日二日三日とお正月三が日すべてLIVE(^^)
本当にありがたい事ですね!

初めての北見イオンなので早めに現着。

専用のイベントブースがないみたいなので、大きな出入口の前で演奏です。


この場所を演奏時のみ規制してイベントブースに。



11時からと14時から2ステージ。

北見イオンさんでは初めての企画だったみたいで音響がない状態で、MCマイクのみです。


MCさんが喋ってるマイクのみ(^^)

始まる前はこの倍くらいお客さんとの距離があったのですが、せっかく生三味線なので第一声で「皆さ~~~ん、かじらないのでもう少し前に来て下さ~~~イ」と。

この距離まで来ていただいて津軽三味線の良さがわかる距離になりました。



菅野天山先生と菅野雪山先生が駆けつけていただき、本当にありがたい事です。

そして家元はマイク無しで黒田武士とソーラン節を熱唱!!!
マイク無しでも津軽三味線が負けるくらいの声量です!!!


とても楽しく2ステージさせていただきました(^^)

そして2ステージとも北見のお客様は拍手上手!
優斗もノリノリで3曲も演奏してました。

あと昨日の夜から珍しく北見も雪が降ったみたいで大変そうでした。
北見は雪の少ない街なので。

帰り道は結構滑りましたね!!!
朝は圧雪で良かったのですが・・・・・帰りは30分余計にかかりました。


2018-01-02

万葉の湯 津軽三味線LIVE

今日は夕方から旭川の高砂台にある「万葉の湯」でお正月LIVE

優斗&琴音パッケージで30分ですね!!

拙者は音響さん(;^_^A

とりあえずバミリとマイクセット


そしておもむろにミキサーへ・・・・・・・

Pre Soundというアメリカかな・・・・・外国製のデジミキさん!


これ初めて触るんですが・・・・・・フェーダーのセレクトしてからが全く分からない!
とりあえずEQを津軽三味線に合うようにセットしたいのですが・・・・・・・。

難儀してたら照明さんが来てくれてこっちで調整してますよ皆さん、って感じでPCを起動。
ほ~~~なるほど!!!
なんとなくいじってるとわかってきて、目的のセッティングまで持ってけました(^^)

んで調子に乗って、次はリバーブだっ!!!
っとはりきってたのですが・・・・・・リバーブは挫折( ノД`)シクシク…

またまた照明さんに聞いてみたところリバーブはコンソール自体でも調整できるという事で何となく調整してみたのですが・・・・・・これが大失敗!!

あとで優斗と琴音に怒られました(;^_^A

舞台はこんな感じ


そして問題のオープニング。

音先行で司会者さんの「どうぞっ!」で曲始まりだったのですが、私のリバーブの調整ミスでリバーブ効きすぎて「シュワ~~~ン  シュワ~~~ン  シャワ~~~ン  シャワ~~~ン」ってスンゴイ事に!!!

しかもEQのハイレンジもオーバー気味でなおさら「シュワ~~~ン」って感じ!
30秒後くらいに何とか収まり、一安心(^^)

30分間、一生懸命デジタクと戦ったのですが・・・・・・納得いく音にはならず( ノД`)シクシク…
てかリハも出来ずに本番のみで成功させようなんて絶対に無理ですよね。
アナログミキサーじゃあるまいし( ノД`)シクシク…



しかも優斗はMC用のワイヤレスのスイッチ自分で入れ忘れてといて、拙者に「MCマイク入ってないっ!」って怒ってるし。
音圧上がらんからゲイン命一杯上げてたら、優斗がいきなりワイヤレスのスイッチ入れて大ハウリング大会!!!

やっぱりちゃんとリハして安心して挑む方が良いっすね。

演奏の内容は凄く良かったので、残念でならずですね。

てかデジタルミキサー難しいけど、楽しい(^^)





2018-01-02

2018 はじまりました(^^)

皆様、昨年中は本当にお世話になりました。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

ってことで今年も新年早々、元旦からイベントLIVEさせていただきましたよ(^^)

場所は旭川の西イオン。

12時からと14時からの2ステージ。
親子三代の演奏です。

物凄い人人人の嵐!!!

元旦の1日だけで3万人オーバーらしいです。



私達の前に「獅子舞」が披露され、皆さん獅子に噛まれてましたね(^^)




そして私達の出番です。


物凄い数のお客様!!!
2Fと3Fからもびっしり見られてましたしね。

1回目のステージでは、私のクルマの修理の師匠が見に来てくれて。
本当に嬉しかったですね!
ステージ後に久しぶりに話もできたし、元旦から良い事尽くしでした(^^)

明日は旭川の「万葉の湯」で津軽三味線LIVE
出演は優斗と琴音・・・・・・・・と拙者も・・・・・・・と言ったのですが優斗に断られました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
なので私は運転手とPA係り。


そして3日は北見イオンで親子三代LIVE。
11時からと14時からの2ステージです。


んで本日はLIVEが終わったあとは私の実家で兄弟集まりさっきまでドンちゃん騒ぎしてました(;^_^A
明日は夕方まで何もないので泥のように寝たいと思います(;^_^A

ではでは、今年も宜しくお願いいたします。






プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
北海道で津軽三味線 日本郷土民謡三絃 菅野孝山流 二代目家元の菅野孝山と申します。
このブログでは津軽三味線だけではなく私の人生の日記として色々な事にチャレンジしてるところを記録していきたいと思ってます。
本当に色々な事にチャレンジしてきますのでコメント等でご指導いただけると幸いです!!
宜しくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR