FC2ブログ
2018-03-24

うまかたよ(^^)

今日は同僚さんの送別会で旭川の3・6街へ出かけてきましたよ!!

ちょっと高めな焼肉屋さんです。

チョット高めな焼肉屋さんなので、量が心配だったのですが・・・・・・なまら沢山の種類と量が出てきて焦りましたね(;^_^A





これはほんの一部でこのサイズのお皿が、これの他4枚くらい出てきましたから!

とにかくお腹一杯(^^)

そしてお約束のように最初はガッツリ脂っこいのから焼くので・・・・・


肉、あましました( ノД`)シクシク…

楽しくておいしかたよ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \







スポンサーサイト
2018-03-20

カラオケスナック 城 津軽三味線LIVE

今日は実家の近所の「カラオケスナック 城」でアットホームな津軽三味線LIVE。

本当は1月だったのですがスケジュールの関係で3月に。

実家の近くという事もあり、とてもアットホームなLIVEになりましたよ(^^)



親子三代なので家元がお喋りしながら合奏から始まり、家元が唄ったりソロ演奏したりとたっぷりと50分間の演奏でした。





また来年も開催していただけるみたいで、ありがたい事です(^^)

わたくし久しぶりの生演奏!
腕が千切れるくらい叩きましたが・・・・・やはりマイク無しは辛かった( ノД`)シクシク…

私の後に弾いた優斗はMCマイクを上手い事使い楽に演奏しやがった!!


明日は久しぶりの十勝。
音更教室です。
そして明日はかなり冷え込むみたいなので三国峠がマイナス何度まで下がるか楽しみです(;^_^A






2018-03-19

琴音さん 祝 卒業

本日は琴音さんの卒業式でした。

東京は渋谷にある老舗大学「國學院大學」の「北海道短期大学部」を卒業。

本校は東京の渋谷なのですが短期大学部は北海道の滝川市にあるんですよね。

まあ良く、JRの在来線と特急を乗り継いで2年間通いました!!
そしてまあ良く、わたくしがJRの定期券代を払い続けました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

ということで無事に卒業(^^)
琴音さん本人も何とか就職も決まりそうでホッと一安心。

私は、もう定期券代を払わなくて良いと思うとホッと一安心(;^_^A



これ撮った後に気が付いたんだけれども・・・・・・偏光レンズのメガネ外すの忘れてて( ノД`)シクシク…
娘に「どこの組長さん?」  「恥ずかしいからホントマジでやめて!」
と、お叱りをいただきました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

そして授与式も淡々としたもので、何事もなく進んでます。


ただ小・中・高と違うところは、授与式が終わると直ぐに講演会があり1時間ほど講演会を聞いてから学級写真を撮影して解散という流れでしたね。



この後、夕方には別会場で卒業祝賀会もあるらしいのですが地元じゃないのと琴音は帰って就職の用意しなきゃならないので帰ってきました。

あっ 式が終わったの13:30だったので大学の近くのラーメン屋さんでランチをいただいて帰ってきましたよ。


本当は味噌ラーメン頼みたかったのに、私の感違いでカレーラーメンになってしもた!!!
でもこのカレーラーメン絶妙に旨かったね(^^)
そして左の炒飯はアフリカの「ケニアチャーハン!!」
ケニアの唐辛子が入ってるって書いてあったので楽しみに食べたところ・・・・・・










もっっっの凄く辛っ!!







マジでシビレました( ノД`)シクシク…

でも味はメチャメチャ旨い( ノД`)シクシク…

でも辛い( ノД`)シクシク…

頑張って完食しました(;^_^A

帰りに深川の道の駅でソフトクリームを食べたのは内緒です・・・・・







2018-03-17

H81W EKワゴン フロントガラス交換

ついに完成(^^)

やっとこさEKワゴンのフロントガラスが完成しました。

まずはガラスとモールをクルマ屋さんに取りに行き、急いで自宅に戻り。

段取り開始。

とりあえずボディー側の塗装が剥げた部分にプライマーを塗ります。


そして新品ガラスを取り出して、ダムゴムを貼り付けます。

EKワゴンは下の面しか貼らないみたいです。


そしてモールを取り付けるのですが・・・・・・・やはり固くて固くて全然ハマりまてん!

とりあえずこのままでは無理と判断。
手っ取り早く柔らかくするには・・・・・・・お風呂の中にドボン!!!

んでもって再チャレンジ(;^_^A

とりあえず何とかハマりました!




そしてそして、ボディー側とガラス側を丁寧に脱脂して。
シーリングを打ちます。

今回はプロに打ち方を伝授してもらいましたので、バッチリ( ̄ー ̄)ニヤリ

今日は優斗ファミリーが家に遊びに来てたので優斗を使ってガラス接着。


今回はメチャメチャ上手くいきました(^^)




そしてガムテで固定してEKワゴンのエンジンをかけて暖房を入れます。

んでもってワイパーとカバーを取り付けて完成。


これでエンジンかけたまま一晩放置プレイ!!!


来週の月曜にはクルマ屋が引き取りにきて車検取ります。


とりあえず完成して一安心(^^)





2018-03-16

H81W EKワゴン ガラス交換!

今回のフロントガラス交換はかなりてこずってます( ノД`)シクシク…

結果から言うと接着剤が劣化してカチカチ状態なのと、接着剤の幅が広すぎ!!

そして私の購入したワイヤーカッターが細すぎてブチブチ切れる( ノД`)シクシク…

という事で前回は上部と助手席側だけカット成功して残りはギブアップしてたのですが・・・・・・・



やっとこ外れましたEKワゴンのフロントガラス!!!



やっと外れました!!!

なんて偉そうな事言っちゃってますが・・・・・・・・(;^_^A

実は・・・・・・・友達の友達にプロの自動車ガラス屋さんがいまして。
友達に紹介してもらいました(;^_^A

そしたらなんと!
業務外でアルバイトで行くので格安でいいらしい(^^)
仕事が終わってから来るので夜の8時半くらいになるとのこと。

結果的にはやはりプロ!!!
あんだけ苦労したのに、たったの15分くらいで外しちゃいました!

まず道具が違うのと経験値が、話にならんくらい違うッス。

でもプロ曰く「三菱系はモールも固くなるし接着剤も幅が広くて切りずらいんですよ」との事。

そして、とても良い方でシーリングの打ち方とか色々教えていただきました。
本当に神様のような方です(^^)
助かりました。

あとはガラスを取りに行ってシーリングして接着するのみ。






2018-03-11

H81W EKワゴン フロントガラス交換

またまた挑戦!!!

またまたフロントガラス交換です(^^)

今度は三菱のEKワゴンです。

このEKワゴンは息子の優斗が足代りに使ってたクルマですが、その時からフロントガラスに飛び石で派手にヒビが入ってたんですよ!!!


てことでこのままでは車検が受かりませんので、ガラス交換です。

とりあえずはガラスが届くまでは割れたガラスを取り外さなければなりません。
まずはワイパーとカバーを外します。



そして外したら、次はガラスモールを取り外すのですが・・・・・・・

メチャメチャ固い・・・・・・てか固着してる!

とっかかりの端っこをめくるのにかなり時間がかかりました( ノД`)シクシク…

なんとか端っこをめくってウォータプライヤーで一気に引っ張ると・・・・・・・
バキバキメキメキとガラスの端っこが割れながらモールが取れてくるじゃ・・・・・あぁ~~~~リませんか!!!


最初はビビったのですが、ゆっくりやっても一気にやっても同じだという事が発覚。
思い切って一気に全部剥がしました(;^_^A

そして、ガラスのシーリングを切るために専用カッターをガラスとボディーの間に差し込み切ろうとしたのですが・・・・・・・カッターの刃の長さが足りずシーリングに届かない場所もでてきたりシーリングが劣化してカッターでは切れない状況に( ノД`)シクシク…

どっちにしろカッターが届かない場所は切れないので本日の作業は終了。



ネットでワイヤーカッターSETを注文しました(^^)



このワイヤーをガラスとボディーの間に通して車内と車外で引っ張り合ってノコギリの要領でガラスをボディーから切り離してきます。

という事でやはり一筋縄ではいかない「フロントガラス交換」

メーカーや車種によっていろいろな施工があり、それに必要な道具や経験が必要になってくるんだと痛感。

しっかし諦めないのが、かんちゃん(^^)

ワイヤーカッターが届いたら、またチャレンジしてみますね(^^)




2018-03-09

フルロード VOL28 発売!!!

さあっ!!

いよいよ明日!!

ベストカーのトラックマガジン!!!


フルロードVOL28 発売!


れいによって、わたくしもトラックドライバー通信でお手伝いさせていただきました。

トラックドライバー通信のトップバッターです(^^)



内容盛り沢山!!!

重量物輸送は日通さんの風車輸送で、北海道の道北に建てられた風車の輸送に電材さんのお手伝いで来てたメルセデスベンツ アクトロスのゴールドホッファーも載ってますね。

明日の土曜日に全国発売なので、皆さん是非ご購入を(^^)

横浜の書店では影の方からキャップが見てるかもしれませんよ(;^_^A

視線を感じたらためらわずに購入しましょう(^^)







2018-03-04

かまくら!

孫の「かまくら」つくたよ(^^)

今年は例年よりも二倍ほど降雪量がありますねこの地域では!!
んでガレージとウッドハウスの間の雪が良い塩梅の高さまで積もってて。

孫の「かまくら」作ってみる事に(^^)

今日の北海道は雨模様!!!
凄く暖かい!

とりあえずコマちゃんで緩んでる地盤をバケット立ててガリガリ削ってからの・・・・・かまくら作り。



最初はかまくらの上に掘った雪を放り投げてたのですが・・・・・・体力がなくなり、コマちゃんのバケットで受けます( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



鉄の剣先スコップとアルミの角スコップの二丁で掘ったのですが・・・・・・

これが意外と辛い( ノД`)シクシク…

柄の短いスコップあればだいぶ楽なんでしょうね。

なんとか掘り進み、この辺で勘弁してやりました(;^_^A



大人二人なら向かい合って座れるかな(;^_^A



てか汗だく(;^_^A

途中で上に掘りすぎて、穴が空くとこでした( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \






2018-03-03

お雛様! 食い過ぎた!!

お雛様パーリー!!

今日は仕事で嫌なことがあったんだけど、お雛様パーリーで元気出ました(^^)



とにかく全部、美味しかった(^^)


ポテト!!!


手羽元の甘辛と煮卵


お刺身&バラチラシ具


そして奥様お手製のお雛様ケーキ。

このケーキ・・・・・・・3カットも食べちゃいました(;^_^A

明日はお雛様を片付けて、実家の屋根の雪落としに行ってきます。
今日食べ過ぎた分、消費しなきゃね(^^)





プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
北海道で津軽三味線 日本郷土民謡三絃 菅野孝山流 二代目家元の菅野孝山と申します。
このブログでは津軽三味線だけではなく私の人生の日記として色々な事にチャレンジしてるところを記録していきたいと思ってます。
本当に色々な事にチャレンジしてきますのでコメント等でご指導いただけると幸いです!!
宜しくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR