FC2ブログ
2018-04-30

ヤンマー YM2700L オイル交換

今日は我が家のポンコツトラクター YM2700Lのオイル交換しましたよ!

とりあえずバッテリーも中古のままそのままで充電も一度もせず・・・・・・
オイル交換も一度もせず・・・・・・・

なのにセル一発でエンジンかかるYM2700L (^^)



とりあえずガレージに入れオイル交換の用意をします。

確認の為エレメント回しを出したのですが・・・・・・デカいデカい、エレメント回しが!!


これでは回りまてんので。

当麻のコメリまでエレメント回しを買いに行きます。
買いに行ってる最中にオイルを抜いときます。


こんなに古くてポンコツなのにオイルは減っておらず!!!
汚れてるのは汚れてますが。

まあ稼働時間が少ないってのもあるのでしょうが・・・・・・・
それにしてもたいしたもんですよ(^^)

んでエレメント回し買って帰ってきたら、粗方オイルが抜けてまして。
直ぐに作業再開。


カップソケットの方が安かったのですが、こちらの方が色々な大きさに対応できるのでね。

いざ回してみると・・・・・・エライ軽く回りました!!!
たぶんゴム手つけて気合いで回したら人力で回ったような感じです(;^_^A

後は新品のエレメントのシールのところにオイルを少し塗って取り付けます。


一応、手で回して更にレンチで軽く絞めときました。

そしてオイルドレンは元々パッキンが付いてなく、軽くオイル漏れしてたので。
こちらも困った時の液ガスレッドを(;^_^A


試運転も上々(^^)

漏れは一切ナッシングーーーッ!!!

心なしかエンジンの音が軽やかになったような気がします(^^)

まだまだポンコツトラクターには頑張ってもらいます( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \





スポンサーサイト



2018-04-30

郷民全道大会 2018

いやいやいや・・・・・・昨日は怒涛の一日で(;^_^A

画像が2枚しか撮れませんでした!

準備自体は前日に済ませてあるので始まる迄は楽だったのですが。

伴奏の間隔が微妙で・・・・・・・・ほとんど休憩時間が取れずじまい( ノД`)シクシク…

何故か孝山会の津軽物の太鼓伴奏が全て私になってて・・・・・・
どうして皆さん津軽物の太鼓、難しく考えるんでしょうかね(^^)
私は他の民謡の太鼓の方が難しいと思うのですが、2種類の太鼓を打ち分けたりして(;^_^A

そしてありがたい事に、大会自体はオシオシではなく巻き巻きで進み順調です(^^)

んでもって最後に津軽三味線と尺八の大会です。


うちの琴音は淡々といつもの調子で演奏し・・・・・またまたまさかの優勝をいただきました!!!

という事で今年は11月に東京行き決定ですね、全国大会!

その他、孝山会では部門優勝一人のみでした。
もしかしたら繰り上げ優勝で惺山が東京に行けるかもしれませんね。

スタッフの皆さん、本当にお疲れさまでした。
また、伴奏の方々も本当にお疲れさまでした。



2018-04-28

仕込み~~~!

明日は「日本郷土民謡民舞 全北海道大会」

なので前日の今日、夕方から大会の仕込みを実行委員会の皆さんと。

いつも使い慣れた「新旭川地区センター」なので皆さん慣れたものです(^^)

私も一等賞で現場到着!

早速、機材搬入。


今日も音響に関してはボッチ仕込みです( ノД`)シクシク…

舞台の上では皆さん、一文字や優勝旗・トロフィーと慌ただしく用意してるので舞台の上でマイクのセッティングが出来ないなか皆さんと和気あいあいと仕込んできます。

約1時間半後には何とか形になりました。


今回はカセット・CD・MDなどの鳴り物がないのでプレーヤー関係は無しです。


これで明日の朝は楽できます(^^)

ほいじゃ明日はがむばりますか(;^_^A







2018-04-28

新しいトランポ来た~~~!

意外と早かった納車!

まあ車検が付いてて自分で車庫証明とったから早かったんだね。

TOYOTA ヴェルファイア プラチナセレクション
ANH25W

砂川にある販売店まで取りに行ってきました。
搬送してもらっても良かったのですが・・・・・・色々あって取りに行きましたよん(^^)

過走行の癖に絶好調だったグランビア!
グランビアの時と同じくJRでとバスで、最終的には徒歩でという移動方式!

10アルファードはJRとバスなのですが駅から販売店は迎えに来てもらっての移動。
んでもって最悪な結果に( ノД`)シクシク…

なので今回はげんを担いでグランビアの時と同じ方式で取に行くことにしました。

チョットしたげん担ぎなのですが、私にとっては大きなげん担ぎなんですよ!
10アルファードは本当に壊れましたからね、ありえないくらい( ノД`)シクシク…
げんも担ぎたくなります(;^_^A




という事で奥様に旭川駅まで送ってもらい旭川駅から特急ライラックで一路、滝川へ。
その前に腹ごしらえ(^^)

旭川駅内の「駅ナカ食堂」でラーメンとチャーハンセットをいただきました(^^)


いただいたあとは直ぐにJRにい乗車。


滝川駅までは30分ちょいで到着。

そしてバスは滝川駅前から8分後に出ます。
事前に中央バスさんに聞いていたので乗り場も直ぐ確認して、運転手さんに質問すぐ出来るように最前席へ。


そしてバスは国道12号線へ。


いつも仕事で苫小牧行くのに走ってて「中央バスおっせ~~~なぁ~~~!!!」と思って走ってる国道12号線をおっせぇ~中央バスに乗って走ってる( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

目的の停留所から販売店までの距離がわからなくて、まあ少しくらいなら運動の為に歩くかと思ってたのですが・・・・・・・・



目的の停留所を降りたら停留所から50mでした( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
運動にもなりませんな(;^_^A

そして何事もなく引き渡し完了。

急いで旭川に帰ります。
連休前にナンバー変更しなきゃならないので。
旭川陸自に直行!

まずは車検証の変更からなのですが・・・・・・連休前なのかわからないけれども激混み( ノД`)シクシク…

ナンバー変更の車検証変更に45分もかかりました!

んで旧ナンバーを外して。






新しいナンバーをもらい、取り付けて係りのおねぇちゃんに封印をパチンとハメてもらい完了。

またまた急いで帰宅。



今日の夕方は明日の「郷土民謡民舞全北海道大会」の仕込みがあります。
私は音響係なので、納車後初日でトランポ発揮(^^)

とりあえずまだまだ綺麗なのでマイメロちゃんのブランケットでヴェルちゃんを保護。


このヴェルちゃん、前のアルちゃんとサードシートの格納が違ってて音響機材が乗っかるか心配だったのですが・・・・・・・心配とは裏腹にアルちゃんより余裕がありました!!!



ということでヴェルちゃん大満足(^^)

これから音響セットに行ってきます。








2018-04-20

札幌教育文化会館


今日はいつもの松村一郎公演で札幌教育文化会館でした。






オープ二ングで津軽三味線100人演奏という事で、我が孝山会も参加。

総勢17名でぶっ叩いてきましたよ。

まずはお手伝い!







舞台監督の奥山さんとジョーゼット製作。
してから~の、津軽三味線100人演奏のリハーサル。
舞台は準備で使えないので客席で座る場所と通しの演奏を2回。




色々な会派が集まっての演奏なのにスピードは少し早目になりましたが意外とまとまってて良い感じになってましたよ(^^)

進行も滞りなく進み親子三代もサクッと終わらせて、今回のメインゲスト伊藤多喜雄さん!!

さすが多喜雄さん。
一発で多喜雄ワールドに会場が変わりました(^^)








今回も沢山の先輩から学びました。
本当有難いことです。

あと音響の中さんに津軽三味線のイコライザーセッティングを少しだけお話し聞かせていただき凄く勉強になりました(^^)

そして今回はマイクロバスでの移動、運転手はわたくしの弟サーチャン。




楽してます!
2018-04-14

デカい!!!

白鳥の写真を撮った後、奥様と買物へ出かけたのですが。

安売りスーパーで滅多に見ないものをGETしました!!!

特大ムール貝!



わたくし人生の中でもこの大きさのムール貝は初めて見ましたね!

このフライパンは普通に大きなフライパンですからね。

しきゃ~~~も・・・・・



津軽三味線の津軽産!!

国内産の青森ですって(^^)

いま奥様ニコニコしながら酒蒸しの準備してます(^^)
それと奥様、ムール貝を洗いながら「このムール貝生きてるっ!!!」って大声出してました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

貝が開いてたのでてっきり死んでるんだと思ってたのですが、洗うのに水を入れたらパカッって閉じたみたいだね(;^_^A

てか日本でも獲れるんだねムール貝って!!!




2018-04-14

我が家にもやっと春が

毎年恒例なのですが、やはり今年は雪が多かったのか少し遅かったような気がしますね。

我が家への白鳥の飛来!



何を食べてるんでしょうかね?



みんな上品に食べてるのですが・・・・・・なかには「オレは人目なんか気にしないぜ!」

って感じで顔中真っ黒けっけにして夢中で食べてる白鳥さんもいますね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

この光景を見ると、ようやく来たか春がって思います(^^)


2018-04-14

AZワゴン修理

AZワゴン、修理です。

とにかく現状で買ったのでフォグランプが外れてるのと、運転席側のサイドステップが外れてます。

フォグランプはステーが折れてて、取り付け不可能。

でもサイドステップはクリップさえあれば取り付けれる状態。

先週、マツダディーラーで新品クリップを注文してて金曜日にGET。

本日、取り付けてみましたよ。

一応、工具を用意したのですが・・・・・・工具は一切使いませんでした( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

ドアの下の穴に入るクリップなんですが、サイドステップ側のクリップ取り付けステーがほとんど折れてて・・・・・・たぶんここが折れてるから前オーナーさんも取り付けを諦めてたんですね。

わたくしはそんな事では諦めまてんよ(^^)

折れたステーは全て瞬間接着剤アロンアルファ―で強制接着(;^_^A

したっけ、問題なく取り付け成功(^^)



だんだん直ってくと嬉しいもんですね(^^)

次は右のホイールの黄ばみを、何とか取るかな!





2018-04-14

アルファード死亡からの・・・

あれから色々と考えて。

一昨日ようやく結論が・・・・・・でますた!

買い替えます(^^)

ということでアルちゃんは本日いつもお世話になってるクルマ屋さんに引き取られてきました。


寂しいけども最後の姿です( ノД`)シクシク…

あっでもクルマ屋さんで直すみたいだから廃車にはなりませんよ(^^)

んで一昨日カーセンサーとグーで20系アルファードを検索。
やはり良さそうな車は札幌に集まってます。

そして昨日、優斗と孫の優愛と3人でドライブがてら札幌へクルマ探しの旅に出てきました。

まずはお目当てのアルファードを見に・・・・・・・シルバーの20後期24年式の2.4Xが159万円。
格段に安い!!!
なぜこんなに安い???

現物を見て納得。
写真ではわからない小傷が物凄い!
そして装備が何一つ無い、いわゆる最低グレードのオプションもゼロ。
よくよく聞いてみたら・・・・・・レンタ上りらしい( ノД`)シクシク…

やはり現車確認は大切ですね。

この後アルファードからヴェルファイアに的を換えて探すと、なんとヴェルファイアの方が価格帯が安いんだね!!!
メッチャ良さそうなの発見。
2.4Zのプラチナセレクション・タイプゴールドってゆーいわゆる最高グレードの限定車を発見!
しかも値段も148万円 年式22年で!!!

これは見に行くしかないと手稲の方へ。

そして現車を見てみると、かなり綺麗で装備も本当に満載の最高グレード。
優斗と二人で「これで決まりだな!」と口を合わせてボンネットを開けてエンジンを見ると・・・・・・ア  ア  ア  アレッ!!!!!

エンジンV6の3.5になってる( ノД`)シクシク…

店員さんに聞いてみると、間違ってカーセンサーに載せてたみたいで。
店員曰く「3.5も意外と燃費良いんですよ」とニコニコ顔で!!!

そんなわけねーべや!!!

と・・・・・クルマ屋さんを後にしました( ノД`)シクシク…



そして諦めてまたじっくりと探そうということになり帰路につくことにして旭川に帰ります。

帰りは優斗のアウディーなので後部座席で優愛と遊びながら・・・・・・

でも諦めきれずにまたカーセンサーをスマホで検索。

したっけ見逃してたのか今さっき記載されたのか結構良さそうなヴェルファイアを発見。

しかも帰り道の国道12号線沿いにある中古車屋さんです。

どうせ帰り道沿いなんだから見るだけ見てこうとなり、あまり期待もせず見に行きました。

場所は砂川町のガソリンスタンド跡地の中古車屋さんで一番前に展示してあり、早速拝見。




ちっちゃくて見ずらいっしょ(;^_^A

この画像大きくならないのさ。

このヴェルファイアじゃないんだけど全く同じグレードと色なので参考までに。


21年式 ヴェルファイア 2.4Z プラチナセレクション 2インチローダウン

そしてノーマルサスも新品でついてるのとスタッドレスもほぼ新品状態が付いてます。
下周りもしっかりしており、この手の2.4エンジンの欠陥も対策済み。

室内灯も全部LED、フォグランプもHID

室内も綺麗で

走行距離も11万。

結構なお値段しましたが・・・・・・・手に汗をかきながらご購入しちゃいました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

てかこの時期に決めなければ連休の「津軽三味線日本一決定戦 青森」に間に合わなくなるので。

おそらく今月末には納車になりそうです。

いやぁ~~~ここ3~4日、クルマのことで考えすぎて疲れました。


2018-04-12

アルファード・・・・・死亡( ノД`)シクシク…

うちのトランポのアルファードがお亡くなりになりました( ノД`)シクシク…



昨日、十勝孝山会の音更教室へ出かけた帰りにアルファードの機嫌が悪くなり・・・・・

行くときは快調だったんですよ。
でも・・・・・・・でも・・・・・・・・今考えれば・・・一回だけ、オヤッってことがあったんだよね!

三国峠の下りで前の車が少しスピードを上げたので、わたしもほんの少しだけアクセルをじわっと踏み込んだ時です。
一瞬、ガタガタって小刻みにトラクションが抜けるような振動があったんですよ。
その後、何もなかったので自分勝手に「あっ路面がたまたまガタガタだったんだべな」と・・・・・・

そしてお稽古も終わりエンジンをかけて比布に向けて出発。
途中の中士幌町でジンギスカン定食を食べ(2人前)( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
また出発。

したっけまた・・・・・・ガタガタ・・・・・・ガタガタ!!!

おいおいおい!!!
メッチャヤバい予感が( ノД`)シクシク…

走りながら色々と、どうゆう時に症状が出るのかを試した結果。
走り出す時も加速する時もじわっとアクセルを踏んだ時にガタガタなる。
一気にガバッとアクセルを踏み込んでも症状は出ない。

だましだまし帰ることに決めて、何とか旭川まで帰れました。
そして北海道の道北ではここしかないってくらい腕の良いオートマチック専門店に行き診断してもらうと・・・・・・・


結果的に言うとミッション死んでますみたいな( ノД`)シクシク…
そうは思ってましたが( ノД`)シクシク…


真ん中の円盤のようなメカが壊れました。
いわゆるミッションクラッチですね!


職人さん
「こうなったら載せ替えかオーバーホールしかないですね、よく帯広から峠越えて帰ってきましたね」

職人さん
「中古ミッション載せ替えは、また同じリスクがありますし、オーバーホールは30万から40万ですね」

という事で私のトランポ アルちゃんは死亡しました。

次のトランポは・・・・・・・「安物買いの銭失い」にならないように。

もう少し頑張って買い替えます!






2018-04-12

おてらいぶ! 津軽三味線

先週の日曜日は鷹栖町の静福寺さんで春の花祭りでした。

毎年毎年、もううん十年も担当させていただいてます。
先代の住職様にも本当にお世話になりました。
そして今の住職ご夫婦にも本当にお世話になってます。

前日に音響のセットをすませて準備万端(^^)


当日は13時開始なのですが、12時まで講話というかお説教というか・・・・・貴重なお話を本堂でされているので音響のセットが出来ないんですよね。
ということで前日セット。

当日は前日セットのおかげで私もゆっくりと着物に着替えられて楽ですよね。

今年も親子三代を中心に1時間半のセットリストを心を込めて演奏させていただきました。


見ての通り・・・・・琴音、髪の毛切りました!!!
切った髪の毛は小児癌患者さんのウィッグ用にと寄付したんだってさ(^^)

社会人1年生の琴音さん、頑張って弾いてましたよ(^^)


そして優斗とのコラボも最近は慣れたもんでアレンジ曲バリバリですっ!!!


あと、いつもはとても寒い本堂でキリッと引き締まった空気感だったのですが。
なぜか今年は物凄く暖かい!!!
暖房設備は変わってないのでなんでだろうと不思議に思いながら演奏してたのですが・・・・・・発見しました!!!
なんと本堂の天井に大きなシーリングファンが2個もついてました!

シーリングファンのおかげで暖かい空気が下にも回り込んでとても暖かいんですね。
演奏中に汗が額から流れてきたもんね(;^_^A

毎年毎年、このようなありがたい所で演奏させていただき本当に勉強になります。

ありがとうございました(^^)





2018-04-04

新しい相棒(通勤車)

こないだEKワゴンのガラス交換したんだけれど・・・・・・・( ノД`)シクシク…

その後、いつものクルマ屋さんに車検に出したんですが・・・・・・・次の日クルマ屋さんから電話来て。

クルマ屋さん
「菅野さん、このクルマ・・・本当に乗るんですか???」

「エッ!!!何かありました???」

クルマ屋さん
「色々とトラブルありすぎて、下手したら20万コースになるかもしれません!」

「マジすか!!!」
「せっかくガラス交換もしたのに・・・・・マジマンジすか!!!」

クルマ屋さん
「うちに下取りで入ってきた同じくらいの年式の軽自動車ありますよ」
「○〇万円ポッキリで」
「LINEで画像送りますんで見てみて下さい」



とっ、ガッカリ報告の電話でした( ノД`)シクシク…

ボディーの錆が酷くて車検に受からない。
マフラーもフロントエンドから交換。
右フロント足回り骨折。


結構、復活するの楽しみにしていたんですが、諦める事にしました( ノД`)シクシク…




という事でクルマ屋さんから送られてきた画像は白い軽自動車。
マツダのAZワゴンってやつで、グレードがかなり良い奴らしくオートエアコンからシートヒーターまで付いてる。
まあ要するに・・・・・ワゴンRってやつですねスズキの。
しかもEKワゴンよりも錆びてない(;^_^A
でも現車販売の売り切りです、ポッキリなので(;^_^A

次の日、実車を見に行って即決してきました。




んで今週の始めに納車になり火曜日初めて出勤に使ってみましたが。
まず朝は動いていたヒーターが帰りには止まってしまいました(;^_^A
たまに動きます( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

あとはクルマ屋さんにも言われてたのですがビスカスが死にそうです。
まあビスカスは冬までに直すとして、問題はヒーターモーターですよね。

とりあえずヤフオクで激安物を落札、たぶん明日には届くと思うので。
現車からヒーターモーターを取り外そうとガレージへ。

ヒーターモーター外すのには、まずはサイドブレーキのペダルを外さなくてはならず。
なかなか苦戦しながらも取り外し成功(^^)
そして問題のヒーターモーター本体を外します。
トルクスヘットのネジ3本で止まってるのですがネジを外してもモーター自体が回りません。

この狭い空間に仰向けになったりうつ伏せになったりしてやったのですが外れない。

時計回りに回すのですが、どおやら固着してる模様ですね( ノД`)シクシク…

やむなく壊れても良い覚悟でソケットレンチのエクステンションをモーターの突起に当ててハンマーでブッ叩きました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
したっけいとも簡単に回りましたね!!!

最初、マイナスドライバーで叩いたのでモーターに穴が空きましたが・・・(;^_^A

何とか外れましたヒーターモーター!


あしたヒーターモーターが届くと思うので取り付けは明日ですね。

はぁ~~~しんどかった(;^_^A
作業姿勢が(;^_^A




プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
北海道で津軽三味線 日本郷土民謡三絃 菅野孝山流 二代目家元の菅野孝山と申します。
このブログでは津軽三味線だけではなく私の人生の日記として色々な事にチャレンジしてるところを記録していきたいと思ってます。
本当に色々な事にチャレンジしてきますのでコメント等でご指導いただけると幸いです!!
宜しくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR