FC2ブログ
2018-05-27

全塗装!!!

今日は天候に恵まれた日曜日でした(^^)

北海道 道北地区は。

という事で午前中は津軽三味線 二代目孝山流 比布教室!!
お稽古ですな(^^)

津軽五代民謡の「津軽あいや節」を何ヵ月前から指導してるのですが、こないだまで津軽あいや節の独特のリズムに苦戦してまして。
この津軽あいや節のリズムって日本にしか無いリズムですよね!
言葉で伝えようとしても限界が・・・・・・
そこで何週間か前にある秘策を(^^)
そしたら前回のお稽古から、見違えるように津軽あいや節のリズムになってて!!!
マジビックリ(^^)




ってことでお昼からは完全フリータイム!!
公私ともに忙しくて完全なフリータイムが無かったので・・・・・・・何して良いのかわからず( ノД`)シクシク…

そこで奥様が「ガレージの看板を作るってたのどーなったの?」

ほほーっ!
そんなの完璧に忘れてました(;^_^A

という事で看板作りを奥様と二人で開始。


2×4材を適当な長さにカットして三段くっつけて、文字を貼るという計画。

文字は去年、コルク材の文字を購入してあるので後はクリアー塗料を塗るだけ。
土台の2×4材を加工してとりあえず塗装します。

これがなかなか乾かないんすよね( ノД`)シクシク…

そして奥様と二人で「そえばウッドハウスの塗装が薄くなってるんだよね」と意見が合致(^^)

塗料はまだまだある!
刷毛もある!

よっしゃ!
日が当たって塗料が薄くなってる部分を塗ろう!
と奥様と二人で、あっという間に日の当たる面を塗装。


したっけ・・・・・・・なんだか止まらなくなっちゃって(;^_^A

結局、全塗装しちゃいました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \







いや~~~こーゆー塗装って、楽しいね(^^)



このウッドハウスは自分で建ててから4年が経過してますが、まだまだガッツリしてて大丈夫です。
冬も一度も雪を降ろさないでも潰れませんしね!

今回塗ったのもドイツ製の塗料「キシラデコール」の「カスタニ」って塗料です。
キチンと防腐剤も入ってるので、これでまた5年程はもつことでしょう。

は~~~~~楽しかった( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



ちなみにガレージ看板は完成しませんでした( ノД`)シクシク…






スポンサーサイト



2018-05-26

いただきました!

一週間ほど前になりますかね。

孝山会の惺山からアスパラをいただきました(^^)
アスパラは本当に美味しくいただき、画像は一つも残ってません( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

ただ毎年、アスパラと共に惺山直筆の「書」が入ってるんですよ!!!

去年はダイニングテーブルくらいの大きさの書をいただき、ビックリしましたが。

今年は縦長の「書」でした(^^)

「書」の内容が・・・・・・・瀬棚町での親子三代演奏の時のアクシデントがらみで、うけました!





送られてきた「書」


アスパラはマジで美味しかった(^^)







2018-05-23

ゾロゾロゾロ目!!

本日、4年目にして揃いました!


2のゾロ目(^^)




ここ何年かはこのバラセメント車だけじゃなくミキサー車も頻繁に乗車してるので、バラセメのクオンちゃんは距離が伸びてませんね。

酷い時は1ヵ月間でミキサー車乗務の方が多い時ありますもんね( ノД`)シクシク…

でも222222キロ!
大きなトラブルもなく私の運転に付き合ってくれたクオンちゃん。

これからも宜しくお願いします( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \








2018-05-21

新琴似神社祭

昨日は一年ぶりの新琴似神社さん。

今年は日曜日だったので、もの凄い人出でしたよ!!

まずは昨晩に積み込んだ音響に、家元宅で更に三味線と衣装と太鼓を積み足します!


もうパッツンパッツン!!
これ以上は積まりまてん(T_T)
ちょっとベルちゃん可愛そうだけど・・・仕方ないね。

セカンドシートを満開に前にズラせば余裕なんだけど、今回はセカンドシートにも人が乗るので・・・

そして現場に着いたら、前日の雨で地面が泥んこ(T_T)
ハイッ、ベルちゃんのタイヤも泥んこ(T_T)

気をとりなおして音響セット開始です。



赤いテントの中に裸電球のみなので、みんな真っ赤っか(^^;;



今回もお昼と夜の2公演!

お昼2時間と夜2時間半の計4時間半。

今回は久し振りに佐々木孝二代目と奥様の亜津子さんにお手伝いしていただき本当に助かりました(^^)



そしてそしてうちの孝山ファミリー!
歌謡曲部!

木嶋常二さんと澤浩子さん



お昼も夜も寒かったけど本当に楽しい公演が出来ました。
2018-05-13

LIVE in せたな町

今日は道南のせたな町におじゃましてきましたよ。

去年は現場まで行って大嵐で中止。
今年は風はついてなく雨だけでしたが、あらかじめ雨予報だったのでLIVEは屋内でした。


11:50の音出しなのと、サウンドチェックもしたかったので家元宅を早朝の5時出発!!

今回は優斗のアウデーで移動。


樽前SAでトイレ休憩を一回して後はせたな町まで直行!!

やはりせたな町についてもパラパラと雨でした。



そして早速、お客さんが入る前ににサウンドチェック




専属PAさんなのですがお世話になる度に機材がグレードアップしてて、今回はQSCのデジタクでメチャクチャ音が良かったです。



スピーカーもエレちゃんコンビでガッチリ鳴ってるし(^^)

本番の演奏もモニター爆音返しで気持ち良く弾けましたよ。





家元も気持ち良く唄ってます!





楽しく終わる事が出来て、クライアントさんと音響さんにも大大大感謝ですね。

んでもって本日最大のメインイベント!!
















楽屋で着物に、着替える時に気が付いたのですが・・・







いつからこーなってたのか!










マジで焦った!!









同じ楽屋の高校吹奏楽部の女の子がクスクス笑ってたのは・・・・・










帰りは丈の長いパーカーあったので、それで隠して帰宅(^^;;
2018-05-09

菅野 孝山 四代目 !

拙者の誕生日よか、孫ですよ孫(^^)

うちの奥様が苦労して探した紋付袴!!

悔しいのは紋が選べなかった事かな(^^;;

いや~三ヶ月にして、孝山流四代目決定ですね(^^)





優斗の兜も三年ぶりくらいに登場して。

代々受け継がれて来る兜ちゃん(^^)

はぁ~!

ジジバカ(^^;;
2018-05-08

誕生日!!

今年の誕生日はなんだか慌ただしかったですね!

まず本当の誕生日は夜勤が入りましてパーティーは次の日に延期に。

なので今年は一人ぼっちでトラックの中でボッチパーティー(T_T)


コーヒーゼリーと三ツ矢サイダーで乾杯!!

そして一夜明けて奥様と娘達にパーティーしてもらいましたよ(^^)



今年はカネロニじゃなくラザニア(^^)
メッチャ美味しかった!




マジで幸せ感じました(^^)


このケーキは琴音さんが作ったんだけど、奥様も里歩も大絶賛!
てか間違いなく売ってるケーキよか美味しいし(^^)
たくさんプレゼントももらって本当に幸せです。


こんな、しょーもないオッさんがこんなにいいんでしょうかね(T_T)
感謝の気持ちを忘れないようにしよ(^^;;
2018-05-05

津軽三味線日本一決定戦ツアー2018

ツアー4日目の本日は蝦夷地に帰る移動日です。

フェリーは朝の8:10発なので、急いで朝食を済ませて荷物を積み込み。
慌ただしくホテル2135を出発。


天気はあいにくの雨です( ノД`)シクシク…

そして40分前にフェリー乗り場に到着。
乗船手続きを済ませて並びにつくと・・・・・・・しんがりの最後尾でした( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

それでも車関係は少なく、人の数は徒歩乗船の方が多かったですね!



行きと違い、海も凪で快適快適なんて呑気にしてたら・・・・・・

外海に出たとたんニャニャメ揺れが・・・・・・時折、船底を叩くような波にも!!!
しかし何とか持ちこたえ、船酔いには至らなかったです今回は(;^_^A

そして3時間半も経つと、蝦夷地が見えてきました(^^)



この後、無事に下船完了で一路、七重町の「めぐみ鮨」さんへ直行!!!

大将のお出迎えと最高のお寿司で画像を撮ること自体スッカリ忘れてしまい・・・・・
大満足でお寿司をいただき、渋滞が予想される国道5号線大沼に向けてまたまた出発。

ですが・・・・・意外と渋滞せずに切り抜けてしまいましたね渋滞ポイントを。

その後は高速道路に乗っかりスイスイと北に向かってヴェルちゃんを進めます。
途中、竹浦の「カニ御殿」で更にお土産を購入して。
白老インターから再び高速道路に乗っかりノンストップで旭川まで帰還しました。

今回は大きなトラブルも無く、本当にスムーズにツアーを終了することが出来ましたよ。


ヴェルちゃんも納車後すぐの長距離だったのですが本当に乗りやすかったですね。
とても快適でした(^^)

2日の日、比布を出た時にオドメーターゼロにしていたのですが。
比布から函館、そしてしょっぱい川を渡って青森でも走って。
先ほど比布についたら・・・・・


総走行距離 925.5キロ!!!

連日の打ち上げで寝不足気味なので今晩は泥のように寝たいと思います(;^_^A

それでは関係者皆様、本当にお疲れさまでした。
そして、ありがとうございます。








2018-05-04

津軽三味線日本一決定戦ツアー2018

今日は大会二日目。

二日目はジュニアの部・団体戦・日本一の部となりますね。

ジュニアの部は今年でジュニアの部最後のアユカちゃんが出場。
今年は自分で組み立てた、じょんがら曲弾きでの挑戦!!!


本人は意外と落ち着いてたのですが、流石に自作曲での初挑戦なので。

でも堂々と最後まで演奏しました。
もしかしたら次のレベルへ上がるための壁に当たってるのかもしれませんね。

おそらく次のレベルに上がるのには周りから強制されても上手くいかないと思うので、本人の創意工夫がどれだけできるかにかかってますね。

間違ってても良いのでとりあえず自分でやってみることですね。
その為にお師匠さんが居て方向を正してくれますので(^^)

最短距離で行くのもいいかもしれませんが、回り道も全て自分の財産ですからね(^^)

という事で私も本日は大会観戦に没頭してました。
なので画像がこの二枚しか撮っておらず・・・・・

結果から言うと、楽斗君も惜しくも審査員特別賞に終わりました。

日本一を獲得したのは名古屋の中村コウキ君でしたね!
大会史上最年少の日本一が誕生ですね。
中学三年生という事です。
おめでとうございます。


大会の後は、孝山会のみで大会打上げを青森駅前の居酒屋さんで盛大に開催!
楽しく大盛り上がりしてホテルへ戻りました(^^)

明日は朝一のフェリーで蝦夷地に戻ります。

そろそろ蝦夷地が恋しくなってきましたので(^_^;)

あ~~~オレの三味線・・・・・皮が破れてなければよいのだが!!!











2018-05-04

津軽三味線日本一決定戦ツアー2018

今日は大会初日。

初級の部・中級の部・シニアの部・上級の部と4部門の闘いになります。

我が孝山会からは中級の部に2人とシニアの部に1人が出場。



まずは初級の部から始まります。



皆さん緊張してるのか調弦が全くと言っていいほど正確に合ってません!
初級の部の方はほとんど二の糸が高い傾向にあります、二の糸が高いと自ずと三の糸も高く調弦なってしまいます。

せっかく良い技術を持ってるのですから、正直勿体ないですよね。

孝山会の二人も気合いは入っていたのですが・・・・・結果は出なかったです。
でもかなり勉強になってるはずです(^^)

そしてシニアの部の玲山先生の出番です。


舞台に出る前に「玲山先生はバチが強くないので椅子には深く腰掛けないで浅く腰掛けて下さい、そして少し左側に向いて座って下さい」とアドバイス。

そうすることでマイクに楽器が近づき、自然と力強い音になります。

その作戦が効いたかわかりませんが、審査員特別賞を頂きました!

大会初日、唯一の入賞!






小山 貢先生から審査員特別賞を貰ってました(^^)

そして大会の後は大会の総会に出席して、総会が終わり次第。
懇親パーティー!

今年の懇親パーティーは神谷先生が指揮をとり若者達が余興を担当。
優斗をはじめ超豪華メンバーの曲弾きバトルが聞けましたよ!

画像は神谷先生が津軽三下りのじかたを弾いてるところです。

そして今先生の津軽よされ節も一年ぶりに聞けたし、本当に楽しい懇親会でした。

この後は皆さん各自解散なのですが、惺山と山本さんと私の三人で二次会に発展(^^)
ホテルの下の寿司ダイニングバーでちょっと高級な二次会!!!

ホヤの酢の物と、北海道では珍しいのか「クリガニ」!
味はほとんど毛ガニなんですが味噌が毛ガニより濃い味でして、マジウマ!!

この後はお刺身とおまかせ握りで満腹満腹(^_^;)

三人で三味線談義に花が咲き、11時まで話し込んでお店にご迷惑かけてしまいました(T ^ T)



明日はジュニアの部にアユカちゃん。
日本一の部にガクト君。

明日もサポート&応援ですね。

おやすみなさい💤





2018-05-02

津軽三味線日本一決定戦ツアー2018 1日

今年もやってきました、5月の連休!!!

そうです津軽三味線日本一決定戦2018!

ということで我が孝山会は、今までで過去最低人数での参加になりました。
地元からの参加は5人。

うち旭川からの移動は家元と私と優斗、そして玲山先生と惺山の5人です。
残りの2人のうち1人は家族で移動と私のお弟子さんは住まいが函館なので青森のフェリー乗り場で合流。

ってな塩梅で私達は旭川を朝の3時に出発!!!
なので比布の私は2時に出発。

家元宅に行く前に「なか卯」で朝食をです。
運転手なので朝ご飯が食べられないと思うので。


そして家元宅に到着してみると、優斗と惺山は一睡もしておらず状態(^_^;)

3時過ぎに家元宅を出発して玲山先生を迎えに行きオール高速で函館に向かいます。
朝も早いという事でメチャメチャ高速道路も空いてて走りやすくて最高でしたね(^^)

樽前サービスエリアでとりあえず休憩したものの、そこからは函館まで一気走り!


少し眠かったので樽前でレッドブル注入(^^)

ブラックコーヒーとレッドブルのダブルでガッツリ目が覚めて函館到着。


なんとか二番手確保!

しか~し!
フェリーがなかなかの揺れで、わたくしひっさしぶりに船酔いしました(T ^ T)

ヘロヘロになりながらフェリーを下船。。
すぐに皆んなでアスパムにお土産を買いに直行。



皆さん思い思いに買い込んで、とりあえずホテル2135へチェックイン。



一年ぶりのホテル2135、スタッフも変わらず元気そうですし社長もすこぶる元気そうでした!

この後は皆んなで居酒屋へ、ばげめしけーに行ってきました。
画像は無いのですが、焼き鳥メチャメチャ食べた!

そしてホテルに戻って一人二次会(^^)



んでもってこれですよ!

あいぱっど(^^)
買っちゃいました(^^)

第一の目的はデジタルミキサーの操作用なのですが、何かと便利そう!
このブログも、あいぱっどでアップしてます。

スマホアップよりもやり易いですね。

明日明後日と大会です。
私はサポートとして頑張りますが、見かけたらお気軽にお声がけください(^^)







プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
北海道で津軽三味線 日本郷土民謡三絃 菅野孝山流 二代目家元の菅野孝山と申します。
このブログでは津軽三味線だけではなく私の人生の日記として色々な事にチャレンジしてるところを記録していきたいと思ってます。
本当に色々な事にチャレンジしてきますのでコメント等でご指導いただけると幸いです!!
宜しくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR