FC2ブログ
2018-06-29

伝統と革命を喰らえ! 2018

お近くの方も、そーでない方も来れる方はぜひお越しください(^^)

菅野優斗ソロプロデュースコンサート!

今回はいつもと違う伝統が体感できると思います。




まだ若干チケットございます。
もちろん当日券も若干ございます。
スポンサーサイト



2018-06-25

里歩さん 二十歳になたよ。

下の娘が二十歳になりました!!!

これでわたくしの子供達全員が成人して、ホッと一安心(^^)

琴音さんと奥様でパーティー準備してくれてて、今回も物凄い事になってます!!!



全部美味しくいただきました(^^)



左がサラダで右はリゾーニ。



これはシーフードボイル



そしてこれがメインかな。
手羽元のオレンジ煮。
これ、間違いなく美味しかったですよ!!!



これは、私のお袋が作ったチーズケーキ。
口の中でジュワジュワっととろけるタイプのチーズケーキ!!!




そしてこれは琴音さん作
「オレンジショコラタルト」

てか、このオレンジショコラタルト・・・・・・・マジうま!!!
全員、大絶賛!!!


いや~~~っ!!!
今回も間違いなく食べ過ぎますた( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \





2018-06-25

ウッドデッキ Ⅳ

今日は早出仕事だったので、午後からまたまたウッドデッキ工事です!

昨日のうちにほぼ塗装は終わってるので助かりましたね(^^)

今回は基礎架台の補強根太の施工です。

奥様、大活躍!!!
インパクトドライバーを使いこなしてます!


本当の根太は2×6なのですが補強根太は2×4にしましたよ。

この後から床材張りです。
床材張り、楽しくて楽しくて画像撮る余裕なしでした!!!
一応、隙間は5・5mm開けましたよ。


2×6の8フィートを23列×2列ですね。

そしてここでタイムアウト。
とりあえず作業は取りやめです。
この後は下の娘の誕生日パーティーなのだ(^^)



今後の作業予定としては幕板を正面と横に張るのと、階段を作らなきゃ高くて登れないよね。

それと床材の横が不揃いになってるのでカットしなきゃね!




でも、とりあえず形にはなりました(^^)



あともうちょいで完成です(^^)

てか、意外と広くて楽に「親子三代LIVE」できる広さですよ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \







2018-06-24

ウッドデッキⅢ

先ほどもアップしましたが今日は旭光園のお祭りイベントで演奏してきたのですが、家では奥様と奥様の両親がウッドデッキの塗装をしてます。

昨日、ウェスタンレッドシダーの床材が46本届いたのですが。
お祭りイベントから帰ってくると残り6本まで塗装してました!!!

恐るべしシルバーパワー!!!



外で塗装して、ガレージな中に立てかけるという流れ作業で!!!



素晴らしい塗装作業工程!!

とりあえず明日、仕事が終わってから残りの基礎架台を完成させてしまおうと思ってます。

なんせ水曜日からずぅ~~~っと雨らしいんですよ北海道は( ノД`)シクシク…

なので床材を貼るのは天気の様子をみながらになりますね。







2018-06-24

旭光園 お祭りイベント!!

今日はお昼にお祭りイベントで親子三代津軽三味線をブッ叩いてきましたよ!

毎年毎年、お声がけいただき本当にありがたい事ですよね。
今回は琴音も入った親子三代バージョンにプラスお弟子さんのサラちゃんも津軽民謡で参加。



サラちゃん、声の出し方がメチャメチャ上手になってましたね!!!
まだ中学1年生なので、これから声のコントロールもついてくると更に上手くなると確信しました(^^)

演奏自体は45分間くらいだったのですが、撮影係りがいなく演奏中の画像は一切なしです( ノД`)シクシク…

んで、しっかりと来週の優斗のコンサートの番宣もしていただております(^^)


ここの施設は目が不自由な方の施設ですので、音には凄く敏感ですよね。
きっと私の細かなミスもバレてるんだろうなと・・・・・・思いながら精一杯ブッ叩いてきましたよ(;^_^A

そして現地解散なので琴音と二人で帰路につくことに。
クルマに乗ってすぐに琴音とハモリました。

「はらへったぁ~~~!」


そして二人で意見合致。

「肉くいてぇ~~~!」

ということで、豚丼に決定。

旭川の西イオン近くの「さくら亭」に決定。


琴音は「豚丼 肉盛り」 肉が大盛りの奴。
わたくしは「豚丼セット」 ラーメンは半ラーメンです。


どうですこの豚肉の焼き加減( ̄ー ̄)ニヤリ

ラーメンは完璧な昔風ラーメンで、わたくしは嫌いじゃない味でしたよ(^^)



当然、完食でっす(;^_^A

この後はまたまたホーマックでウッドデッキ階段の材料とキシラデコール14Lを購入して帰宅。





2018-06-23

ウッドデッキ Ⅱ

ちゃくちゃくとウッドデッキ工事、進んでますぞ(^^)

前回は基礎工事手直しと基礎架台の塗装でしたね。

前回の画像の基礎の束石で大丈夫と思ってたのですが・・・・・・・少なくても10年以上はメンテナンスしながら維持しようと考えたら、やはりあの束石の間隔では心もたない様な気がして。

束石・・・・・・・追加しました!!!
追加したのは良いんだけれども・・・・・・・穴掘りがしたくないので(;^_^A
簡易的施工に( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


40ミリの切り込み砂利を転圧して、そこにラティスベースを置くだけ(;^_^A



思いっきり手抜き施工!



手抜き施工で全てのラティスベースを設置。

どうしてラティスベースかというと、十時に切り込みが入ってるので4×4の束柱の底部分に水分が溜まらず腐りにくいと考えた結果ですね( ̄ー ̄)ニヤリ

元から設置してある束石は切り込みが無いので基礎パッキンを挟んで腐り防止策を。

奥様と奥様の両親との4人で水平&垂直を取りながら真面目に施工したので画像を撮り忘れてました(;^_^A



ここまで一気に施工!





本当はラティスベースの部分も施工したかったのですが、束柱が足りなくなったので作業ストップ。

この後、束柱の4×4材を買いに行き。
戻ったら床材の2×6材8f、46本と幕板1×6が届き、本日の作業終了。





この床材はSPF材とは違い、ログハウスにも使われるウェスタンレッドシダーという材です。
もちろんホーマックのSPF材とは全然違います!!!

まずホーマックのSPF材は曲がりや捩れが頻繁にあり実は基礎架台を作る時もかなり工夫しながら曲がりや捩れを修正しながらの作業でした。

ところが山梨県から届いたウェスタンレッドシダーは全て曲がり・捩れが無しです!
奥様が直ぐに気が付いて驚いてましたね。

当然、値段も違います( ノД`)シクシク…
2×6の8fが46本で11諭吉( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

でも格段に腐りにくいらしいので、値はあると睨んでます( ̄ー ̄)ニヤリ


あと少し赤くてSPF材よか重いですね。

次の作業予定はラティスベースの部分の束柱&代引き&根太の施工です。





2018-06-17

NPO 津軽三味線全国協議会 北海道ブロック 第11回 交流大会

今日は旭川で「NPO 津軽三味線全国協議会 北海道ブロック 第11回 交流大会」という事でした。

全道各地から流派が集まり交流をはかり、演奏を披露するという会なのです。

この交流大会は全道各地で持ち回り開催なのですが、今年は旭川でした。

という事でスタッフは孝山会の皆様にお手伝いしていただき、本当に助かりました。

まずは会場のセッティングから始まり、私は音響のセット。

今日はオケ出しが無いのでアンプ・ミキサー・イコライザーと簡単セット。

オペするのは私の弟「サーちゃん」





今日は楽器用にシュアーの57を2本。
掛け声ように58を1本
そしてソロ演奏用に、久しぶりのオーディオテクニカAT2020が出陣!!!

やはり57と比べてもイコライザーのキレも良いし音のキレも良いですね。

という事で実行委員長のわたくしの開会宣言から開幕。


客席も利用しての100数人での開幕演奏!!!
閉幕演奏も同じ形で100数人で演奏!!!
ビタッと演奏も決まり、各会派の演奏や個人のソロ演奏で和やかに進んできます。




あまりにも忙しくて画像を撮る暇もなく・・・・・バタバタとあっという間に閉幕演奏。

この後、鬼のような撤収作業をへて・・・・・というか・・・・・・・・なぜか力が入らない!
なんかおかしいぞ・・・・・・・フラフラするし( ノД`)シクシク…

気がついたらお昼ご飯食べる暇なく・・・・・・・おそらく低血糖に陥ってたような気が。

家についてアメをなめたら、少しづつ良くなってきて。
クルマから音響機材をウッドハウスに片付けて、わたくしの仕事が全て終了。

昭和44年式のオイラ、燃料が切れるとショボショボです( ノД`)シクシク…


そして舞台係りで手伝っていただいた皆様、本当に助かりました。
本当に、ありがとうございます(^^)

そして参加者の皆様も本当にお疲れさまでございます。
遠くから来ていただいた参加者の皆様も本当にお疲れさまでございます。

次は何処での開催になるか・・・・・・12月の会主会議で決まります。

疲れたので寝ます( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \







2018-06-16

ウッドデッキ

なんと・・・・・恥ずかしながら!

家を建てた年に「ウッドデッキ作るど~っ!」と基礎だけ製作して・・・・・

早4年が経過してしまいました(^^;;


このままでは、完成しないし!
孫とウッドデッキで遊びたいって気持ちが折れた心を動かしました(^^)

という事で「ウッドデッキ製作工事」着工してから5年目にしてまたまた工事再開!

元請け&現場代人は、奥様。
下請け&施工業者は、わたくし(^^;;

とりあえず4年前に施工した基礎を元請けさんと確認。


すると元請けさんからすかさず指摘されました「基礎15本のうち、3本が狂ってるのでやり直し!」

元請けが見てない隙に、ササっと手抜き工事完了(^^;;

次に束柱&大引き&根太を塗装します。



この束柱&大引き&根太はホーマックで売ってるSPF2×4です。

ちなみに床材はちゃんとウェスタンレッドシダーの2×6にしましたよ。
床材は来週末に来るので、それまでに下物を完成せねば!!



という事で毎日、前かがみになって塗装してるもんだから足腰パンパン(>_<)

明日は「第11回 津軽三味線 北海道ブロック 交流大会」
今回は、わたくし実行委員長をおおせつかりましたのでいつもにもなく慌ただしい一日になる事でしょう。

プラス、音響さん舞台スタッフ舞台監督を兼任です(^^;;

みなさんお手柔らかにお願いいたします。
2018-06-12

比布町 白寿大学

今日は我が町、比布町の白寿大学にて演奏&講演させていただきましたよ。

今日は集合学習という事なのですが、町内放送で何日も前から一般の方も聞けますよってな放送が流れていて一般の方々も来ていただきました。

会場は比布町の福祉会館2F


前半後半と間に休憩をはさみながら、前半は私一人で「津軽三味線の歴史と魅力」について演奏も交えながら30分講演させていただきましたよ。


あまり楽しくない話なので、どうかなっと思いましたが・・・・・・津軽三味線の過去って辛くて悲しい過去なのでしかたないですよね( ノД`)シクシク…

今回も仁太坊の話しを中心に講話しました。
あとは津軽三味線のソロ演奏についてのアドリブ演奏に関しても詳しくお話しさせていただきました。

そして後半は優斗の演奏をメインに津軽の香りと最新の演奏方法でのアレンジ曲をたっぷりと演奏。


白寿大学の皆さんに迫力と繊細な津軽三味線の良い部分をたっぷりと楽しんでいただきましたよ。

帰りにお見送りをしていると、一人の女性の方が「久しぶりに音楽を聴いて涙が出ました、本当にありがとうございます」って声をかけられた時は、いや~~~本当に津軽三味線に携わってて良かったなと思いましたね(^^)

そして家のボスはそんなことは何知らず・・・・・・・

お絵描きタイム!!!

そしてこの後、夕方までうちで預かる事に。
何日か後に優斗が引っ越しをするらしく、引っ越し準備のためボスを預かりましたよ。
さっきまで怪獣のように暴れてたのですが、暴れ疲れたのか今はおとなしくお昼寝タイム(^^)

とにかく白寿大学の皆さんに喜んでいただき、ホッと安心しました(^^)





2018-06-10

旭川理美容専門学校 ウェディングショー

昨日の土曜日は早朝から仕事で留萌積みの上富良野降ろしを一発こなしてから~~~の、娘のイベントを孫と見に行ってきましたよん(^^)

お昼過ぎには仕事が終わり琴音が実家でお稽古してるので私も実家に行き、お昼ご飯をみんなでいただき。

そこから旭川の大雪アリーナに行きました。

今週末は大雪アリーナで「花フェスタ」ってイベントが開催されてるのですが、今回のウェディングショーは「花フェスタ」のメインイベントとして開催されてるようでしたね。


私達が演奏するイベントと、やはりオーディエンス年齢層が格段に若い(;^_^A

そりゃそうですよね、モデルが現役専門学生で若くて花がありますからね!!!
もちろんお年寄りの方々もいますよ、おそらく孫が出るので応援にきてるのでしょうが(;^_^A



ウェディングショーは4組のモデルさんが登場。

各一組にヘアーアレンジとメイクに分かれてアレンジしてるみたいですね。

うちの里歩は一番手前の紫のドレスの花嫁さんのメイクを担当したらしいです。









そして最後に孫の優愛を私から奪い取り、強引に!


そして奥様も・・・・・・



わたくしは・・・・・・・屋台の「ロングポテト・ダブルチーズ」なる・・・・・・コテコテのクドクドのジャンクフードをいただいて、見事に胸焼けMAX状態に陥り( ノД`)シクシク…

でもすごく華やかで、若いっていいなって思ったんだけれども・・・・・・それだけ年取ってる証拠だよね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \










2018-06-08

フルロード Vol29 

いよいよ来週の月曜日に発売になります!!!

フルロード vol29

今回はジャパントラックショーが目玉企画!!!

楽しみですね~~~(^^)



後は新型スカニアの日本仕様がいよいよ走り出すみたいでインプレッションもあるみたい(^^)

そして私も少しだけお手伝いしてる「トラ通」お題は「最近、歳とったな~と思った事ありませんか」ってことで・・・・・(;^_^A

皆さん買ってくださいね(^^)





プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
北海道で津軽三味線 日本郷土民謡三絃 菅野孝山流 二代目家元の菅野孝山と申します。
このブログでは津軽三味線だけではなく私の人生の日記として色々な事にチャレンジしてるところを記録していきたいと思ってます。
本当に色々な事にチャレンジしてきますのでコメント等でご指導いただけると幸いです!!
宜しくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR