FC2ブログ
2018-07-29

第28回 石狩川流れ節 全国大会

本日は第28回の石狩川流れ節全国大会が旭川市の公会堂で行われました。

この「石狩川流れ節」はわたくしの師匠 初代菅野孝山が私が生まれる一年前に作詞して出来た新民謡なのです。

私も第1回から伴奏で携わってますが本当にこんなに続くとは思ってませんでした(;^_^A

てことで旭川市内の某所の温度計が35度を掲示してるなか、熱い戦いが公会堂で行われました。



勿論、館内は冷房効いてるのですが。
これだけの人人人・・・・・・・・舞台袖は冷房の効き目がほぼほぼ無い状態でした。



んで伴奏のほうはというと、下は二尺五寸から上が一尺四寸とキー的にもバラエティーに富んでおり楽しませていただきましたよ(;^_^A

流石に一尺四寸はカセをかけました( ノД`)シクシク…

でも・・・・・一尺五寸は生で弾きましたよ(o^―^o)ニコ

参加人数は220人くらいで決勝戦やアトラクションを入れると230コーラス!!!

石狩川流れ節を230コーラスですよ230コーラス!!!

そして私の伴奏の最後を飾るのが、前年度の日本一「三谷早苗さん」の石狩川流れ節。
230コーラスの大鳳の石狩川流れ節。

いや~流石、日本一!!!
伴奏してても疲れが吹き飛ぶくらい気持ちの良い唄で最後の伴奏をスッキリと終わらせていただきましたよ(^^)

しかも尺八伴奏がひでっち先生でお囃子が三谷さんの娘さん、そして太鼓がうちの孝山流の孫弟子さんのご子息さんという最高のメンバーでの石狩川流れ節でした。


本日はスタッフの皆さん。
伴奏者の皆さん。
出場者の皆さん。

本当にお疲れ様でした。

また来年、宜しくお願いいたします。






スポンサーサイト
2018-07-22

パチもん?

本日、エレちゃんのドライバー交換しました。

なんか変!

コーンの台座のアルミが色違い!

これやっぱパチもんかなぁ~(><)



青いのが激安DH-1K。

んでもって取り付けてみたところ、すんなり合いました!



このドライバーを固定するネジ、頭が六角なのですが。
どおやら締め付けトルクが変わると音に影響するらしいのです。

外した時のトルクをなんとなく覚えといて、四つとも同じトルクで締め付けました。

そして音出し確認。



結果は問題なく音は出ました。

がっ 元の音と比べようがないのでパチもんの効果はわかりません(><)

そしてお昼からはBBQ(^^)



たらふく食べたので晩ご飯は抜きだそうです!

今はウッドデッキでくつろいでます( ̄∀ ̄)


2018-07-19

エレクトロボイス ELX115

エレちゃん・・・・・・やっぱりハイが飛んでました( ノД`)シクシク…

ヒューズを取り替えた次の日、試験的に音を出してみたのですが。
どちらも全く高音は出なかったです(;´д`)トホホ

んで本日、少し時間が空いたのでスピーカー本体からドライバーをばらしました。



ドライバーはDH-1KっていうのでZLXシリーズと互換性があるんですね。

んで外したドライバーを見てみると・・・・・・・


二つとも、何かコイルのようなものが切れて飛び出してました!!!

ご臨終ですね( ノД`)シクシク…

これって直しちゃう猛者はいるのでしょうかね?

ってことでネットを外したついでに、スピーカー本体の塗装が剥がれたところを缶スプレーで補修。


そして数日前にドライバーをヤフオクで落札してるのでそのうち届くと思います。

しかし今になって気が付いたのですが・・・・・・ドライバー本体に「E/V」のマークが無いんですよね(-_-;)

サウンドハウスで一つ10000円ほどしてたのに対してヤフオクは二つで7500円。

もしかして・・・・・・・・・パチもん( ノД`)シクシク…

こんなマニアックな商品にパチもんってあるんでしょうか?

落札しちゃってから後悔してることはナイショです( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



2018-07-19

雄武神社 お祭り!

火曜日はオホーツクの雄武町で神社祭してきました。

月曜日は25度まで最高気温が上がり、ポカポカ陽気だったのが・・・・・・次の日の火曜日は最高気温13度( ノД`)シクシク…

昨年は雨も降ってたのですが今年は何とか雨は降らなさそうで、とりあえず一安心。
なのですが・・・・・・・メチャメチャ寒い( ノД`)シクシク…

雄武神社さんは午前と午後に山車で町内を6ヶ所ほど周り、夕方に神社の境内で最後に演奏って予定ですね。

そして今回もPAは全てわたくし<(`^´)>

山車は立ち寄った先々に電ドラで供給。
なのでトラックの中に全ての機材をセットします。


走る時は後ろのシートも取っ払ってOPEN状態( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

機材が落っこちないかマジ焦りました(;^_^A
移動中は常にわたくしが身体を張って押さえてましたよ(;^_^A

んで椅子を用意してもらってたのですが、このトラック、AMTミッションっつってマニュアルミッションをメカが操作するというミッションで若干ぎこちない繋がり方するので椅子だとドリフの大爆笑みたいに椅子から転げ落ちるので(;^_^A
皆さんベタに座っての移動にしました。

PAセットが終り神社委員さんとお話ししてると何だか騒がしくなってきましたぞ!


お神輿の準備ができたみたいで、これから出発ですね!!



んでもって私達はお神輿の45分後くらいに神社を出発です。



とても寒いです!!!


ヒョットコ踊りの成田さんはトラックの上では狭すぎるので、下に降りて踊ってもらいましたよ。


この状態で午前中は4ヶ所回らせていただきまして、一度神社に戻りお昼休み。

午後からはまた出発して午後は2ヶ所回り、山車は終了。

ちなみにわたくしのエレちゃんは2つともドライバー(高音SP)がブッ飛んでて自宅で療養中です( ノД`)シクシク…

なので今回はヤマハのBR15とクラプロのフロアモニターというセットです。

えれちゃんのドライバーDH-1Kはもうすでに注文済みです、後でアップします。

そして神社の境内に戻り、夕方のセット作り開始。



夕方も山車がステージになりますが、ステージの上でオペしたくないのでアンプ類は下におろしましたよ。



と、こんな感じなのですが。

夕方のステージまで時間があったので優斗に津軽三味線を弾かせて色々と音作りしてみました。

今回、じっくりと出音を聞けたのですが・・・・・・いつものヤマハMG116とエレちゃんセットよりも良い音してるよう気がします!!!
優斗も同じこと言ってましたな。

ってことはヤマハMGシリーズよりベリXR18のヘッドアンプがどれだけ良いかってことなんでしょうね!!!

パラメトリックEQをフラットのままでもそれなりの音が出てますもんね。
わたくしはローの周波数を広めに2~3デシ上げて今回は鳴らしてみました。

そして朝からとにかく順調ですPAが(^^)
iPadを2枚で1枚はXR18のそばに置いておき1枚は舞台の袖(運転席側)に置き。

夕方のステージの中盤までは本当に順調に進んでたんですよ。












ところが・・・・・・・・・











Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン!








突然ですよ!!!

なにもいじってないのに・・・・・・・・リバーブが全フェーダーダウン!!!

もう何をしても復活せず( ノД`)シクシク…

しかも歌謡曲の木嶋常二さんの時からですよ!!!
一番リバーブが必要な時に限って・・・・・・・木嶋さん舞台の上からゼスチャーで「リバーブ下さい」って優しく訴えてくるのですが。

わたくしの現在のデジタクスキルでは解決できませんでした( ノД`)シクシク…
終わってから木嶋さんに平謝りでしたね( ノД`)シクシク…

後半の民謡は元々リバーブはほとんどかけてないので問題なくオペ出来ましたが、悔しいです( ノД`)シクシク…

自分のスキルの無さに悔しさがこみ上げてきますね。

リバーブの送りは各メーターで確認したらリバーブは送られてるので、もう何をして良いのやら・・・・・・・。

めげてても仕方ないので、改めて勉強ですな(;^_^A










2018-07-14

やっぱり・・・・・・

イベントから帰ってきて直ぐにスピーカー開けてみました。

うだるような暑さでしたが、来週の火曜にまたPAしなきゃならないので。



まずはネットを取り、ドライバーとウーハーを取り外します。



そしてネットワークを本体から外し・・・・・・老眼鏡をかけてヒューズをチェック!

そしたら・・・やっぱり!!!



手前がドライバーで奥がウーハーのヒューズ。

どっちも切れてますね(;^_^A

予備のヒューズは2本しか無いので、注文しとかなきゃ( ノД`)シクシク…

とりあえず切れたヒューズを外します。





そして新しいヒューズをドライバー側に半田付けして、ウーハー側は・・・・・・応急処置(;^_^A



新しいヒューズの足になってる線を直付け( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

とっとっとりあえずですね(;^_^A

休み明けにヒューズ注文しますので(;^_^A


とここで用事が出来て、音出しチェックできませんでした。

明日、チェックしてダメならドライバー交換ですね!!!
それだけは避けたいのですが・・・・・・( ノД`)シクシク…





2018-07-14

旭川 あかしあ祭りイベント!!

今日は優斗と琴音でお祭りイベント演奏。
付属で拙者がお祭りイベント全体のPAを担当。

旭川の「社会福祉法人あかしあ労働福祉センター」の夏祭り!
しかも30周年記念なので特別ゲストとして優斗と琴音が演奏出来ることに(^^)

ということでMCマイク・BGM・津軽三味線・ダンス・おゆうぎのオケだし。
ってな感じでメインスピーカー1対抗でも大丈夫だったのですが、ベリンガーXR18デジタルミキサーに慣れなきゃならないのでフルセットで挑みます(;^_^A





結構な暑さの中、猛烈な汗を拭き出しながらセット完了!



とりあえずジャックジョンソンをBGMにかけながら、各マイクをセット。
昨日ガレージで出した音と同じ感じで鳴ってます(^^)

安心して本番開始。



開始とともに色んなアトラクションが始まります。




そしていよいよメインの津軽三味線。

優斗と琴音で音を出すが・・・・・・・音が出始めて30秒後に今までで最大のハプニングが!!!

始まる前にiPadを片手にステージの前のテントまで行き、操作しようとしたらiPadのXAIRアプリが激しく重たい( ノД`)シクシク…

そして30秒後にWiFiが切断・・・・・・・と同時にバッツンっと一瞬、全部の音が落ちる( ノД`)シクシク…
そして直ぐに音が出始めるのですがハンパないモコモコ音!!!
何が何だかわけわからず・・・・・・パニック状態( ノД`)シクシク…

メインスピーカーがモコモコなので、応急的にモニタースピーカーからハイレンジを強調して出して何とか終了!!!

いや~~~津軽三味線が終わって落ち着いて考えてみると、恐らくメインスピーカーのハイレンジのパッシブヒューズが切れたんだと・・・・・・・いや間違いなくヒューズ飛んだはずと思いながらメインスピーカー撤収( ノД`)シクシク…

その後はモニタースピーカーで対処してイベントPAを乗り越えました。

恐らくコントロールアプリが切れたことでなんらかの過大入力がメインスピーカーに入りヒューズが飛んだと思われますな。
対策としてはXR18に有線LANでノートパソコンを接続しておく対策が必要という結論に。


ということでエレちゃんの修理はこの後にアップします。







2018-07-13

帰ってきた拙者の三味線!

拙者の三味線が蝦夷地に戻ってきました(^^)

まあ旅に出たのは三味線の胴の部分だけなんですけどね(;^_^A

破れた三味線の皮を張り替えに出した旅だったのですが。
三味線の皮って・・・・・・・破けるんですよ!!!
しかも音を良くしようとして皮を貼るとなおさら破れやすくなります。

津軽三味線は犬の皮なので湿気に弱く湿度変化に対応できずに敗れてしまうんですよね( ノД`)シクシク…

という事で今回は、人工皮にしてみました。
良く言うところの「合成皮」ってやつです。

今までの合成皮は音が全くと言っていいほど使い物にならないくらいお粗末な音だったのですが・・・・・・・時代は変化するもんですね。

九州に本皮と変わらないくらいの音が出る合成皮があるとかないとか・・・・・・・

このお話しは前回のアップにて

戻ってきて組んでみていつもの絃をセットして駒もいつもの駒をセットして。




この距離では犬皮と変わらないんですが・・・・・・・・


ここまで近づくと、繊維質がかなりはっきりわかりますよね。

弾いてみた感じは。

普通に鳴ります!!!

ただ、駒との相性が結構シビアな感じがしますね。
合わない駒はダメですね。



この中でも一番鳴るのは左の赤い駒です。
この駒は、今は亡き「豊秋先生」から頂いた駒です。
この駒、凄く鳴るのですが私の三味線のハの高さと合わなくて鳴るのですが非常に弾きずらいんですよ。

結局、二枚目の画像についてる駒が一番バランス良かったですね。

これから弾き込んでいくとどう変わるか、楽しみですね(^^)

私的には、ありですね。
この人工皮!









2018-07-08

ウッドデッキ Ⅴ 完成(o^―^o)ニコ

今日は津軽三味線 孝山流 比布教室

自宅でのお稽古、一人だけですが・・・・・・(^^)

午前11:00~12:00だったので朝からウッドデッキの仕上げにかかりましたよ!

まずはウッドデッキの幕板張りを1時間くらいでサクッと終わらせて。

次に階段作り。

この階段も一応、寸法を測りながらやるのですが・・・・・・・・途中で面倒くさくなり・・・・・・・・だんだん目検討に( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

それでも何とか完成( ̄ー ̄)ニヤリ



なんとか形になってるでしょ(^^)

階段の基礎は私んちの家の壁のレンガです。

そして幕板が着くと本当にカッコ良くなりますねウッドデッキも!!!



夕方には家の陰になるので夏の暑い日の夕食はデッキの上で食べると良い感じじゃないでしょうか(^^)

気なるウッドデッキDIYの経費は・・・・・・・・

総額20諭吉円前後かな(;^_^A
一番高かったのは床材のウエスタンレッドシダーでしたね。
それと意外とペンキも高かったです( ノД`)シクシク…

でもペンキは木材の保護がメインなので、ケチれないなと思い妥協しませんでした。

てか業者さんにこのサイズのウッドデッキを頼むと、いくらくらいとるんだろうね?



いや~~~でもなかなか楽しませていただきましたウッドデッキ作り(^^)




2018-07-08

BEHRINGER X Air XR18 購入!!

二週間かかりました、納品まで!!

人気あるんですねこのミキサー!!

BEHRINGER X AIR  XR18  というデジタルミキサーです。


そうです、このステージボックスみたいなやつがミキサーです!

しかもスイッチとかフェーダーとかツマミはほとんど無し!!
唯一有るのはヘッドフォンのツマミのみですね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

どーすんのこれっ!!!
って感じですよね。

操作はコントロールアプリのみでできます。
タブレットやパソコンですね。



私はiPadで操作しようと思ってます。
レビューを検索するとアプリがたまにダウンしたり固まったりするみたいなので、保健としてノートパソコンとランケーブルで繋いどくと良いみたいですね。

そして早速、ガレージで遊んでみましたよ(^^)



このXR18デジタルミキサーのおかげで、アナログミキサーと32バンドイコライザーが不要になりセットアップと運ぶのがとても楽になると思われます(^^)



iPadの操作もやりやすくてgood(^^)

とりあえず音はマイクとCDとiPadでは出せましたが、リバーブが詳しくわからない。
一応リバーブかかるのですが細かい設定が出来なかったですね。
あとメインスピーカーはわかりやすかったのですが、モニタースピーカーをAUXから出そうと思ったのですが・・・・・・知識不足で出せませんでした( ノД`)シクシク…

これからもっもっと勉強ですね(^^)

前回のヤマハ O1V よりは直感的に操作出来て嬉しかったですね(^^)

これなら、もう少し頑張れば使いこなせそうな気がします(;^_^A

あっそうそう!!!
XR18の出音は、かなり良いです!!!
ヤマハのMG166、私んところのミキサーよりかなり音が良い(^^)

これでサウンドハウス価格、75384円ですからコストパフォーマンスはかなり良い方でしょう!!!


あとは使いこなすのと、XR18専用のノートパソコンを購入しなきゃですね。











2018-07-05

旭川神社祭

今日は東旭川にある「旭川神社」のお祭りにて演奏でした。

今回は私達がいつも応援してもらってる木嶋常二さんの公演にゲスト出演という形で演奏です。

昼夜の二回公演で、音響は私が担当。

ですが・・・・・・前回のアップでも報告しましたが・・・・・・・蝦夷梅雨( ノД`)シクシク…

朝からドシャ降りです!!!


天気予報では昼から若干良くなるという予報だったので着々と準備を進めます。



ここの神社さんはメインスピーカーがJBLのダブルウーファータイプのスピーカーがあるのでメインはそれを使わせていただいて、モニターにうちのメインのエレちゃんを使います。



そしていよいよスタートの時間なのですが、雨も降ってるので・・・・・・














お客さんが・・・・・・













ゼロ!!!




本当に一人もいません(;^_^A

どうしようかと木嶋さんに聞かれたのですが、いなくても始めれば誰かが来るかもしれないからやりましょうと(;^_^A

オープニングのフラダンスを開始。



と、一曲目を終えて二曲目に突入して間もなく。

木嶋さんが突然。

「お客さんゼロなら、神社内の大広間で役員さん達がお食事をしているので大広間でフラダンスと津軽三味線をしてほしい」

との事で・・・・・・急遽、オケのCDをもって大広間へ。

とりあえずちっさいカラオケの機械みたいなのがあってそれでオケ出ししながらフラダンス(;^_^A
そして私達の親子三代津軽三味線は生音で演奏。

そしたらこれがまた大うけ(^^)
近くて臨場感があったのか凄く喜んでいただいて大成功(^^)

そしてヤレヤレと思いながら着物を片付けてると、外から歌謡曲の音が!!!
拙者的には、あー木嶋さん達がリハーサルでもしてるんだろうなと思いながらおもむろにステージに行くと・・・・・・・みんなで「二代目どこ行ってたのっ!!!」みたいな。

「エッ着物を片付けてたんですけど・・・・・」

したっけ数人ですがお客さんが来てたみたいで木嶋さんが一人でもいるなら唄いますとなり歌謡ショーを始めてたみたいですね(^^)

優斗がオケ出しして始めてたみたいです( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


と、こんな感じでお昼の部は何とか終了。


夜の部は恐らく天気が回復してお客さんが来るだろうと予測していたのですが。
やはり直前まで雨が降っててお客さんは少なかったですが、来てますので夜の部は通常通りのタイムスケジュールで開催。



夜の部もオープニングはフラダンス。
音源はCDでポンポン音出し(^^)

その後に親子三代演奏が30分。

今回もPAオペ・ステージマン・演者と一人何役もなので画像が撮れませんでした。

後半は澤 浩子と木嶋 常二のお二人で最後までお祭りイベントを盛り上げていましたよ(^^)

あっそうそう!
拙者の三味線は九州に旅に出てるので、今回は琴音の三味線を借りて演奏したのですが。
琴音の三味線・・・・・・パネー鳴りすぎ!!!
怖いくらい鳴ってましたね(;^_^A

明日、開けるのが怖いっス!!!






2018-07-04

拙者の三味線が!!!

ここ北海道にも梅雨???

ここ何年か前から、北海道にも蝦夷梅雨なるものがありまして・・・・・・・

正確には梅雨前線があるわけではないので梅雨ではないのですが、もうジメジメした日が一週間ほど続いてます北海道( ノД`)シクシク…

そして全国ニュースでも放送されてますが、北海道の特に旭川付近は昨日の大雨の影響で災害レベルになってます!

これはもう・・・・・・・梅雨以外の何物でもありませんよね( ノД`)シクシク…








そしてですよ( ノД`)シクシク…







梅雨といえば・・・・・・・・湿気ですよ( ノД`)シクシク…








湿気は津軽三味線にしたら・・・・・・・大敵!!!








なんと・・・・・・・真横バッサリ(*_*;







しかも・・・・・・・ど真ん中!!!









何だかあざ笑ってるかのような・・・・・・不気味な破れ方( ノД`)シクシク…







とりあえず優斗のコンサート終わってからで本当に良かったと・・・・・・・・ポジティブに考えますか。



そしてですね・・・・・・
実はコンサートの時に、惺山がネットオークションで買った津軽三味線を持ってきていて、弾かせてもらったのですが・・・・・・


その前に惺山が
「二代目この皮、どおやら合成皮らしいんだけど。尋常じゃないくらい良い音するんだよね、ちょっと弾いてみて。」

拙者的には、合成皮が良い音するわけないじゃんか(;^_^A
と、全く信じないで三味線を借りて弾いてみると・・・・・・・

エーーーッ!!!

うっそーーーっ!!


ってなくらいの音が出てます(;^_^A

もう合成皮って概念は通用しない音でしたね。

犬皮とは少し音質が違うのですが、とにかく弾きやすい感じだったんですよ。



ってことで、お店にお話しを伺って。
凄く丁寧に説明していただきました(^^)

試しに貼ってみる事にして、九州に向けて拙者の三味線は旅立ちました。

とりあえず表と裏、両方貼っていただく事にしました。

とりあえず今の段階ではお店の名前は公開しないでおきます。

いろいろと試して、納得のいく段階まできたら公開しますね。








2018-07-01

もっとハードな1日!!!

いや~ハードでした、本日も!

でも何とか無事に終える事が出来ました!

ホッと一安心したと同時に、スタッフや関係者の皆様に感謝感謝の気持ちで一杯です。
それと足を運んでくれたお客様にも本当に感謝感謝感謝です!!

結果的にパフォーマンスは良い物を届けれたと思います(^^)

あとスーパー忙しくて画像が撮れませんでした!

とりあえずリハ風景





そして今回も音響・照明・舞台はサウンド企画さん。



本番は前半が伝統の古典で後半はアレンジ曲タップリの1時間半でした。







これから打ち上げなんだけど、疲れ果てて・・・(^^;;

皆さん、ありがとうございました!
2018-07-01

ハードな1日!!

今日はハードでしたね!

まず最初は優斗の現場。
演奏は優斗のみの依頼なのですが、音響設備が全く無い場所なので。
私の出番(^^)


メイン1対抗のセットにしました。


このイベントは旭川のハウスメーカーさんの45周年記念とモデルハウス見学をあわせて開催みたいなイベントです。

しかもハウスメーカーさんは、なんと私んちを建てていただいたメーカーさんです!



偶然なのかわからないのですが外壁のオーストラリアレンガが私んちと同じ色でした!

午前中一回と昼から一回と二回公演なのですが天気予報は曇りのはずが・・・・・何故かハンパない晴天!!
顔が日に焼けて真っ赤っかですわ!

優斗も頑張ってましたよ!


午前中は良かったのですが。


午後からは二の糸を切って急遽、私の三味線で演奏。
私の三味線はストラップ付けれないので座って演奏。

という事で無事に終了(^^)

次は我が町、比布町で祝賀演奏。


優斗と二人でガッツリ叩いてきました!
しこも今日は珍しく優斗が唄うと言う!




北海道の代表的な民謡、ソーラン節をなんとかこんとか・・・唄いました(^^;;

そして演奏が終わったのが19:30。

20:00から津軽三味線のお稽古が一人入ってまして。
21:15までお稽古。

通常の会社なら、長時間労働で怒られますよね(^^;;

明日は優斗のコンサートなのでもう寝ます。
て言っても今現在、夜中の1:00!!!


トホホ(><)
プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
北海道で津軽三味線 日本郷土民謡三絃 菅野孝山流 二代目家元の菅野孝山と申します。
このブログでは津軽三味線だけではなく私の人生の日記として色々な事にチャレンジしてるところを記録していきたいと思ってます。
本当に色々な事にチャレンジしてきますのでコメント等でご指導いただけると幸いです!!
宜しくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR