FC2ブログ
2018-08-31

日高中学校  芸術鑑賞会&津軽三味線ワークショップ

昨日の8月30日は北海道の真ん中よか少し下のほうかな、日高町の中学校にて菅野孝山流の津軽三味線を芸術鑑賞会と三味線ワークショップとして開催してきましたよ。

日高中学校は全校生徒25人の比較的少人数の中学校です。
当日は24人の参加でしたが、全員とても元気が良い(^^)
本当に好感が持てます!!!

自然体というか素直というか(^^)

そして校舎もとても綺麗で清潔感があり気持ち良かったです(^^)

先生に聞いてみると、校舎自体は物凄く古いらしいのですが大切に使われてきてるのと4~5年前に改装してるみたいですね。

本当に隅々まで掃除が行き届いていて気持ち良い!!!

そして、とりあえず到着して直ぐに音響のセットアップ。



今回はエレボイの1対抗のみでマイクは津軽三味線がSM57でMCがSM58.



優斗には前回から何となくiPadでの操作を教えているので「今回は自分でEQいじって音作ってみな」と言ったら、さすが若者!ささっといじりだしてサクサク音を換えて楽しんでる!!



そして今回もちゃんと無線ルーター仕様でやりましたよ。
XR18自体のWi-Fiは本当に怖いですからね( ノД`)シクシク…



あとはワークショップ用のシャボを並べて。



優斗が自作の文化譜をホワイトボードに( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \




一応、事前に簡素化した「ソーラン節」の譜面は中学校へ送ってあるのですが。

三味線の絵がウケるよね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


そして音も決まってセットアップも完了。

控室にいたら、先生がお昼ご飯といって学校給食を持ってきていただきました!




いやいやいや、わたくし学校給食なんて何十年ぶりでしょうか(^^)
定番のカレーですよカレー!!!

お店のカレーでもなく自宅のカレーでもなく、間違いなく給食のカレーです(^^)

メチャメチャ美味しかったですよ~~~!!!

小さいお皿の方は、フルーチェに缶詰ミカン。
これも激ウマ!!!

もう大満足ですよ給食には(^^)



そしてそして大満足して5時間目の45分間を芸術鑑賞会で。
6時間目に津軽三味線ワークショップを開催。



まずは芸術鑑賞会。



最初に優斗と二人で「あどはだり」を演奏。
次に孝山流オリジナル合奏曲「春の風」を演奏するのですが、演奏する距離感も近いので演奏の途中で生徒と「リズム遊び」を(^^)
結構変則的なリズムを刻む優斗に生徒たちも頑張ってついてきます!!!

そして次は、わたくしが「津軽三味線の歴史と昔の津軽三味線」という事でお喋りしながら「十三の砂山」と「じょんがら旧節」と「じょんがら中節」を演奏。
たっぷりと昔の津軽三味線を体験してもらい、優斗にバトンタッチ。



優斗は最初に「じょんがら新節」を演奏したあとは、これでもかってくらいアレンジ曲を弾きまくってましたよ。

そして芸術鑑賞会の最後は孝山流の定番合奏曲「大雪の嵐」を心を込めて演奏して〆ました!!!

そして10分の休憩をはさんで津軽三味線ワークショップです。

シャボが11丁しかないので生徒は3グループに分かれて1グループづつワークショップしてきます。
生徒は8人前後なので、先生にもワークショップに参加してもらいましたよ。


一番右側に座っていらっしゃるのが日高中学校の金光校長先生です!!!
先生方も是非参加してくださいと一声かけたら、真っ先に参加してくれました(^^)

真ん中の生徒さんは足を怪我しています、決してお行儀が悪いわけではございません(^^)

生徒の皆さんもテレビとかで津軽三味線の演奏は見ているので構えは何となくわかるのですが・・・・・・・・
撥の持ち方に皆さん戸惑ってましたね~~~!!!

ワークショップの司会進行を優斗に任せて、わたくしは撥の持ち方を。


それでも皆さん、器用に演奏してましたよ!

3グループ全て終了した後に、生徒に感想を聞いてみました。




皆さん色んな感想があるんですよね。

そしてほぼ全員がキッチリ弾くのはかなり難しいと思ったはずです(^^)

難しいと思ったところで最後の最後に優斗がアレンジ曲の「アースビート」という結構ハイビートな曲を演奏。


ということで、恐らく日高中学校の生徒さんには津軽三味線の歴史・楽しさ・難しさと色々体験していただき。
心のどこかに思い出として残ったような気がします(;^_^A

何年か後に一人でも良いので「津軽三味線やってみっかな」とアクションおこしてくれることを楽しみにしています(^^)


そして芸術鑑賞会担当の工藤先生、本当に打ち合わせの段階からありがとうございました。
また金光校長先生にも大変お世話になりました。
そして日高中学校の全先生方、ありがとうございました。






スポンサーサイト
2018-08-25

東川神社祭

今日は旭川の隣町、東川町の神社祭にて演奏してきました。

もちろん音響も自前です(^^)

前日の昨日、時間があったので前日に音響セットしておきます。




今回は助っ人に奥様登場!!
マイクスタンド&マイク類のセットをしてくれましたよ(^^)

とりあえずサウンドチェックまでして終了、ノートPCと無線ルーターとiPadだけ撤収して明日に備えます。

なので当日の今日はだいぶ楽できましたね。

到着して15分後にはBGMを流して、もろもろ細かいセット開始。





今回は完璧なくらいスムーズにセットアップ!

今日は優斗が夜にもうひと現場あるので優斗には前半に15分の優斗コーナーやってもらい、残りは親子三代 琴音バージョンでいきました。

そして優斗の夜の現場は和太鼓奏者の田村君と一緒なので田村君も東川神社に来ていただき、何曲か優斗とセッションしていきました。

その時のリハ


リハで桶太鼓にもマイキングしてみたのだけど・・・・・・どうしても津軽三味線が負ける( ノД`)シクシク…
しかも桶太鼓の小さな音はPAしてるなって音なのに力強く叩くとPAは関係なくなる音に。

お互いのバランスと桶太鼓のバランスを考えて桶太鼓はマイク無しでいくことにしました。

こーゆー太鼓の音響って本当に難しいっすね( ノД`)シクシク…



・・・・・・と、ここまでは凄く順調。



そして予定の18:30に開始。

最初は親子三代 琴音バージョンで幕開け。


んでこの後にもうひと現場ある優斗と田村君のコーナー。



そして民謡の大先輩の遠藤かおるさんと羽山さんにたっぷりと津軽民謡を唄っていただき、中間に木嶋常二さんの歌謡曲コーナーで盛り上げていただき。

最後はまた親子三代 琴音バージョン。


家元も熱唱。


琴音も熱唱。

そして三味線も今日はなかなか良い、じょんがら弾きましたよ琴音!!!


そしてそしてわたくしも・・・・・・・若いもんに泣けじと(^^)



そして最後はまたまた3人で「大雪の嵐」を気持ちを込めて演奏して〆ました。

そして終わってみて気が付いたのですが、音響的には本当に何のトラブルも無く完璧に近いくらいPA出来ました。

演奏も無事に終わりホッとしたのですが、音響的にノントラブルなのが本当に感無量(;^_^A

前回と前々回はトラブルだらけのさんざんな結果だったのでマジで嬉しかった(^^)


なんとなく「X AIR XR18」というデジタクに自信がつきました(;^_^A







2018-08-24

比布町 高齢者の集い

昨日の木曜日は地元、比布町の「高齢者の集い」にて演奏させていただきました。

今回は初代とわたくしの二人です!

久し振りですねこのコンビでの演奏は(^^)



まずは改善センターの音響のセッティングから。



今回は楽器もMCも全部ワイヤレスで行くことにしましたよ。



結構な席の数ですよね!!!

200人以上は来ていたような気がします。

この横に広くて奥行きが無いハコの場合、回り込みがハンパないんですよ。
常設の機材では調整しきれないのでマイクから三味線をかなり離して・・・・・・何とか・・・・・

そして調整も終わり控室に戻って落ち着くと・・・・・


ショック―――!!


撥が・・・・・・・( ノД`)シクシク…



てか・・・・・数日前に自宅で折れたのですが、結構良い撥だったのでアロンアルファ―でくっつけて折れてない方で演奏しようと使ってたのですが( ノД`)シクシク…

どっかにぶっ飛んで行っちゃいましたね!!!


そして初代と二人で大汗をかきながら45分間、一生懸命務めさせていただきましたよ(^^)



初代、一尺六寸の裏で津軽あいや節を唄い。
次の唄が新相馬で二尺二寸。

慌てて津軽三味線の絃をダブダブに緩めたら、初代調子に乗ってきて・・・・・

「よしっ!今日は調子いいから津軽のじょんがら節も唄います!」

しかも寸法は一尺六寸の裏!!!

おーーーっい!!


またまた、慌てて糸巻きをグルグルグルグル(;^_^A

そしてお約束のように伴奏中、調弦はメチャメチャに( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

大量の気持ちの良い汗をかかせていただきましたよ(;^_^A



しかもこの「高齢者の集い」は75歳以上が対象なのですが、うちの初代は今年の誕生が来て75歳!!!

どっち側に居てもおかしくない( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \







2018-08-16

ベリンガー XR18 

本日は、お盆休みの最終日。

予定は何も入れてなかったのですが、夕方に音響を貸し出すことにしてるので貸し出す準備とまたまたXR18の勉強を午前中にしてみました。

まずはセッティングからPC&タブレットの立上げ方を勉強。



とりあえずセットしてボーカルマイクと三味線マイクをセット。

そして電源を入れる順番なのですが・・・・・・正解はわからないのですが。

ノートPCとタブレットの電源を入れアプリを立上げ、CD・MD・TAPEの電源を入れ、XR18の電源を入れ、最後にアンプの電源を入れます。

ノートPCのXAIRアプリは先日にインストールしなおしてアップデートすると最新版になりシーンメモリ出来るようになりました。



そしてシーンメモリの中に「孝山 3」をメモリさせとき。
一応「孝山 3」はメインもモニターも各フェーダー全てミュート状態にしてあります。

そしてノートPCと無線ルーターをイーサネットを接続して、XAIRアプリでノートPCとXR18をコネクトします。



今回は全く問題なくスムーズに立ち上がりました。

とりあえず各チャンネルは現場で調整するのに全て下げてます。
CDとMDだけはメイン・モニター共に低めに設定してあげてます。



このデジタルミキサーって、いじらないと覚えませんね!
基本のシーンメモリーがあるので、怖いものなしで色々いじってたらだいぶ分かるようになってきましたよ(^^)


CDやMDなどのSE関係がいらない現場なら、アンプラックとスピーカーと操作系のノートPCとタブレットと無線ルーターがあればいけちゃうので本当に機材が減ります!!!

あと元のヤマハMG116より音が良いのがいいですね(^^)

今後の課題はスナップショットの使い方を勉強しなきゃね。




2018-08-12

お墓参り 前半

今日は奥様方のお墓参りに行ってきました。

コースは私の友人の墓参りが士別市でその後に美深町と午前中に回り、そこからオーホーツクに回り雄武町に行きます。

朝の7時に自宅を出発して士別市と美深町で墓参りを済ませて、美深町から雄武町に峠を何個か超えて進みます。

予定としては12時少し前に到着予定だったのですが、10時半に雄武町に到着。
とりあえずお墓参りを済ませて隣町の「日の出岬」で海水浴&温泉することに(^^)



日の出岬では沢山のキャンパーがテントを張ってましたよ!!

奥様と琴音と里歩と奥様のご両親は海水浴・・・・・・・海水食・・・・・(;^_^A

私は一人で日の出岬温泉でサウナ三昧(;^_^A

クルマを止めたキャンプ場から温泉までは「徒歩」歩きです!


サウナと温泉をたっぷり1時間強、堪能させていただきましたよ(^^)




その後は雄武町の「海宝」って海産物屋さんで少しお買い物。


私はお弁当のオニギリの中身として辛子明太子をGET(^^)


そしてその後は親戚さんのお宅を回り、沢山のお土産をいただき帰路につくことに。

例年ならば名寄のイオンで夕食をいただいて帰宅していたのですが、今年は旭川まで帰って旭川で夕食しましょうとなり。

興部から下川町、そこから愛別町に抜ける最短最速ルートで帰ることに。

しかしこれもまた例年通り興部町の「ノースプレインファーム」に寄りまして・・・・・・


ソフトクム―リを頂きながら帰ることに(;^_^A



そしてあとは順調に比布まで到着、一旦家に荷物を降ろして身軽になっての旭川向け。

旭川の回るお寿司屋さんで、たらふく食べて帰宅。

楽しいお墓参りでしたよ(^^)
少し・・・・・・・嫌・・・・・・・だいぶ・・・・・・・・食べ過ぎましたが( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \







2018-08-08

琴音さん 誕生日!

8月6日の月曜日は原爆の日!!!



とともに、琴音さんの誕生日(^^)



そして比布町の「あそか園」の花火大会!!!
これがまたうちのリビングから丸見えなのよ花火大会が!
だがしかし( ノД`)シクシク…私はお風呂に入ってて見逃してしまいました花火( ノД`)シクシク…




という事でいつもパーティーシェフの琴音さんのパーティーなので、今回は奥様と里歩が頑張って完成しました。

てかほとんど奥様で里歩はリゾットを。



メチャメチャ美味しかった(^^♪



これはエビを腹開きしてマヨ系のスパイシーなソースが開いたところに乗っかってる、とてもスパイシーで美味しいエビでしたよ。



そしてこれがローストビーフのアボカド巻き、ソースはソイソースのワサビ風味。



これは奥様曰く「リンゴと豚肉トロトロ焼き」って題名らしいです。
豚肉は外がカリッと中がホロホロで最高!
そして豚肉の下にあるのがリンゴとジャガイモとニンニク。
こちらも初めて食べる料理でしたが美味しくいただきました(^^🎶

そして奥様がこだわったのがこの素焼きのお鍋???

日本語では「ローマ人の鍋」
現地語では「レーメルトプフ」

西ドイツの鍋らしいです。
日本ではとてもとても珍しいらしくて、奥様は購入を諦めてたほど希少らしいのですが・・・・・・どおやらたまたま入ったディスカウントショップに無造作に置いてあったそうです!!!
しか~~~~~も!!!

500円だったそうです。

このメーカーは他のメーカーに合併吸収されてこのタイプの全てが素焼きの鍋はもう作られてないみたいなので奥様メチャメチャ説明に気合いが入ってました!!!



そして里歩が作ったリゾット。

これがまた、んまい!!!

拙者は2回もおかわりしちゃいましたもんね(;^_^A




そして最後にスイーツ。

コーヒーフレーバーの美味しいケーキ。
なかのスポンジは固めのしっとりタイプのスポンジでしっかり甘いスポンジ。
その代わりクリームがサッパリ味でバランスがとても良く本当に美味しかったですよ。



てか里歩も今年で20歳なのでみんなお酒飲んで・・・・・・・拙者だけ下戸(;´д`)トホホ
でも負けずに雰囲気に酔っぱらう拙者なのである(;^_^A













2018-08-05

デジタク XR18 セットアップ

今日は旭川神社での公演が終わってから奥様のパシリでスーパーへ行き、リンゴと豚ロースかたまり肉を買って帰宅。

どおやら明日、琴音の誕生日なので今日から仕込みしてる模様です(^^)

そして、わたくしは。

XR18のお勉強を兼ねて、自分たちの普段使いのセッティングをアプリの中に記憶させておく作業をしましたよ。

まずは操作用のノートパソコンと無線ルーターを購入したので、これらを入れるバックをこないだメガドン・キホーテで購入しました。

大きな収納が二つ。
小さな収納が二つ。

まずは右の小さいポケットにはパソコンのマウスを入れ。
左の中くらいの収納には無線ルーターを入れます。


そして大きな収納にノートパソコン。



もう一つの大きな収納にiPad


これで完璧です(^^)

ハードケースにしようか迷ったのですが、ソフトケースの方が融通が利いて良かったですね(^^)


そしてこないだ、前回の時にたまたま近所にいらっしゃるフリーの音響さんにデジタクを教わり。
しかもわたくしのスピーカーの調整とアンプの調整までしてもらい。
本当に助かっているのですが・・・・・・・アンプの調整をしてもらってる時に。
アンプとミキサーを繋ぐケーブル(私の自作)のチェックをすると・・・・・・まさかの結線ミス( ノД`)シクシク…
コネクターの番号通り半田付けしないで見た感じでホット・コールド・グランドと繋げたら、見事にホットとグランドが逆でした( ノД`)シクシク…

マジで恥ずかしかったけど、教えてくれた近所のPAマンさんは。
「大丈夫ライン作りあるあるだから、プロも疲れてたりしたらたまにやるから。」
みたいなフォローしていただきましたが・・・・・・マジ恥ずかしかった( ノД`)シクシク…



ってことで作り直しです。

4本とも


そして無事に全て作り終わり、セットアップ開始です。



何度も何度もミスを繰り返しながら、なんとか3時間くらいかかり色々勉強しながら孝山流のお祭り興行用のセットアップを作ることができました。

んでシーンメモリもなんとかできて一安心(;^_^A

でもiPadでシーンメモリ出来たのですがノートパソコンのアプリでできなかったんですよシーンメモリが( ノД`)シクシク…

次の目標はこのあたりの勉強ですね。

月末に東川町でお祭り興行があるので、そこでまたまたドキドキしながらのPAになるでしょう(;^_^A


2018-08-05

旭川神社

今日は東旭川にある旭川神社で公演してきました、親子三代で。

とてもキリッとした空気が流れていて気持ち良い雰囲気でしたよ。



そして本日は、社務所の中での公演。



50人くらいだったでしょうか・・・・・・ソロ演奏以外はマイク無しでいきましたよ!!

40分くらいの演奏だったのですが、私も旧節と中節をいつもの如く・・・しぶ~~く演奏(;^_^A

そして優斗は夕方に鷹栖町で演奏があるのと、久しぶりにNAYUTAとのコラボなのでリハするって言って終わった途端二人で消えました!

傷だらけのアウデーで( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


こないだ当て逃げされて犯人わからず・・・・・自腹で直すんだけど工場が混んでてまだ直せないみたいだね(;^_^A

今日はとても気持ち良く演奏できました、やっぱお客さんが近いと緊張感もあるのですが自分の音が自然に聞こえて弾きやすかったですね(^^)







2018-08-03

比布神社祭

水曜日は地元、比布町の比布神社祭でした。

昨年からご縁がありまして余興のほうを担当させていただいてます。
そして山車も朝から16ヶ所、祝詞や獅子舞と一緒に回らせていただいてますよ。

んでもってわたくしのベルちゃんもお祭り仕様!!!


これで町内16ヶ所を回ります。

まずは祝詞をあげてから獅子舞が舞って、最後に私達が演奏という感じですかね。


私達の音響はクルマのバッテリー供給の簡易PAをチッコイトラックに人間と共に回ります(;^_^A


夜の公演は町内の改善センターにて2時間の公演です。



今日は優斗が別現場だったので妹の琴音バージョン。

てかスポットライトで全員真っ白けっけ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

琴音は津軽三味線ソロ演奏と津軽民謡を熱唱!!!
あいや節と三下がりね。


太鼓は里歩!!!

そして拙者も弾きましたぞよ(;^_^A


じょんがら旧節と中節。

この後は民謡をたっぷりと聞いていただき、拙者も伴奏すごく楽しかったです(^^)

更には「中高年のアイドル」 木嶋ジョージ先輩にたっぷりと唄っていただきました。

音響は地元の方だったので演奏後が凄く楽でしたね(^^)

でもとてつもなく暑くて、暑さでやられましたね(;^_^A



プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
北海道で津軽三味線 日本郷土民謡三絃 菅野孝山流 二代目家元の菅野孝山と申します。
このブログでは津軽三味線だけではなく私の人生の日記として色々な事にチャレンジしてるところを記録していきたいと思ってます。
本当に色々な事にチャレンジしてきますのでコメント等でご指導いただけると幸いです!!
宜しくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR