FC2ブログ
2018-10-31

ささやかにハロウィン

今年もハロウィンは、ささやかな感じになりました。

下の娘がバイトでいない為、奥様と私と琴音の三人でハロウィンですね。




ケンタッキー風チキンとコテージパイ

それとポップコーン(^^)

それと明後日には琴音が郷土民謡協会の全国大会で津軽三味線グランプリに出るので、どのような気持ちで挑むかを三人で話しながらハロウィン料理をいただきましたよ。

そして今回の最大のお楽しみ(^^)



スタバ風のチーズケーキ!!!

私はチーズが主張してるチーズケーキはあまり好きじゃないのですが、これはんまい!

明日の朝もコーヒーと一緒に食べよう(^^)

来年は仮装するかな( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \









スポンサーサイト
2018-10-22

男は黙って軽トラック!!!

男は黙って軽トラック!!!

まだまだ続きますよ、この企画(;^_^A

てことでWA30の修理が終わり、次は私のマシーンのカスタムです!

前回までは「言わないと気が付かないカスタム」って事でしたが・・・・・・今回は言わなくてもわかっちゃいます(;^_^A


たまたま会社の方がエブリワゴン乗ってて、派手めな16インチのホイルを履いていたのですが。
どおやらもう少し落ち着いたホイルにしたいらしく買い替えると言ってまして・・・・・・恐る恐る「安く売ってくれ」と冗談半分で言ってみたら。

なんと商談成立( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
同僚価格で格安にて譲ってもらいました!!!



このホイルとタイヤです。



派手っちゃ派手だけど・・・・・軽トラックくらいならこのくらい派手でも逆に浮いてていいかも(;^_^A

てことで早速履き替えてみます!!






ん~~~~~!



ホイル・・・・・デカいな(;^_^A

んでもって走ってみましたが・・・・・・

中途半端な切れ角でフロントの泥除けに微妙にあたるかなって感じ。



てことでスズキのキャリイはこのサイズが限界ってことですな(^^)

あっ! タイヤは中華製ですが変な感じはなかったですね。





2018-10-22

コマツ WA30

今日は夜勤明けなので、午前中はタイヤショベルWA30の整備しましての・・・・・・・マシーンカスタム(;^_^A

こないだWA30のグリスアップとオイルメンテナンスしてて気がつきました。

乗っててケツの下から甘い焦げた臭いがしてたんですよ!!!

嫌な予感・・・・・・と思いながらエンジンを見てみると。

ラジエターのアッパーホースからクーラントがジャジャ漏れしてエキゾーストパイプにかかってた模様!

ってことで早速コマツさんへ。
かろうじて北海道内に1本あるみたいで注文しました。
なんと8740円!!!
税金入れると9000円超えました( ノД`)シクシク…




ホースバンドは何とか使えそうなので使います。

やはりゴム類は劣化しますね!



ここが破けた模様ですね。

パパっと交換して燃料も満タンにして除雪準備万端!

今年の冬も頑張ってもらいますWA30-1には(^^)








2018-10-21

木楽輪 神楽

今日は神楽の『木楽輪』って施設で演奏してきました。

ほぼほぼ、木で作られた施設で凄く良い雰囲気ですよ。





ここで今回は親子三代で津軽三味線を打ったたいてきました!!

そしてうちの四代目!
ボスと子ボスもおとなしく観戦(^^)





50~60人キャパなのでソロ演奏と唄だけマイクつけて伴奏と合奏はマイク無しですね。





皆さんと一緒に津軽三味線と民謡をたっぷり堪能していただきました。

そしてやはり木の施設は津軽三味線に合いますね(^^)






2018-10-20

男は黙って軽トラック!!!

言わないと気が付かないカスタム!!!

気が付かないカスタムが良いんですよね(^^)





さて・・・・・・何がカスタムでしょうか( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \




まずは手始めに、クリアウィンカーにしてみました!
クリアレンズとオレンジ球のみの交換ですね(;^_^A

そして・・・・・・アオリの当てゴムを黒色からブルーに変えてみました(;^_^A

ヤフオクで「軽トラック」で検索すると面白いものが沢山出てきて、おこずかいの範囲内でポチってしまいました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

という事で、言わないとわからないカスタムでした(;^_^A






2018-10-15

男は黙って軽トラック!!!

という事で・・・・・・

「男は黙って軽トラック!!!」

本日、納車になりました「キャリイちゃん」



ナンバーもちゃんと、七色ナンバー(^^)



ちょっとリア周りが少しブツけた感がありますが、そこは仕事車の軽トラック。
仕方ないでしょう。

この軽トラック、前オーナーは釧路の白糠町の方が乗っていたらしいですね。
前回の自賠責保険を見ると。

しかし外装はドノーマルなのですが・・・・・・・内装が!

トラックドライバーだったのか・・・・・ハンドルカバーにハンドルスピンナー、極めつけがシフトノブ。
大型トラックに良く付いてるやつですよね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


ってことで私はあまりこーゆーの趣味じゃないので・・・・・・取っ払って、こーゆーふーにしました。



アルミのシフトノブに、シックなハンドルカバー。

これからチビチビと・・・・・良く見なければわからないカスタムしてきます(;^_^A

距離数が4万キロちょいなので、走りもしっかりしてるしマニュアルギアチェンジもカチカチと節度感があり気持ち良いですね(^^)

大切にしてきたいと思います!!






2018-10-06

やっぱオレにはこれがお似合い!

以前の軽トラック、通称「ブルたん」が廃車になり・・・・・・

このころはまだ元気でした( ノД`)シクシク…

そしてかわりに我が家にやってきたマツダのAZワゴン。



このクルマも色々と手を付けて修理してだいぶ良い状態にまでもってきたのですが・・・・・・・

やはり何か違う( ノД`)シクシク…

3年くらい乗ったブルたんが忘れられず・・・・・・

色々と悩んだ結果!!!














やっぱり軽トラックにします!!!






ってことで今回もカーセンサーで良い物件をリサーチ。

5台くらいにまでカーセンサーでしぼりまして悩むに悩んで最終的に2台にまで絞りました。

1台は岩見沢市の販売店で、もう1台は旭川!

とりあえず画像見てても細かくはわからないので現車確認することに。

まずは第一候補の岩見沢にあるミツビシのミニキャブトラック

ミニキャブトラック
平成22年式
距離  38000キロ
カーセンサーの画像ではとにかく綺麗!

この物件を見に行きました。

結果は・・・・・・・ダメでしたね。
キャビンとボディーは塗りなおしてて綺麗なのですが、下周りがハンパなく錆びてる!!!
これほんと22年式ですかってくらい!
恐らく浜車か水没車のような気がしますね。
高年式なのと低走行なのでかなり期待したのですが・・・・・・


そして2台目は

キャリートラック
平21年式
距離  41000キロ

旭川なので帰り道に寄ってきました。
修復歴あり、なのですがショップの方が正直に修理箇所と修理方法を教えていただき、凄く好印象(^^)
しかもメチャメチャ綺麗!
下周りもそれなりに綺麗な状態です。

もうこれに決定ですね(^^)









下周りとエンジン関係もジックリ見てきましたがオイル漏れも無く良い状態でした。

ただ残念なのが・・・・・・エアコンがついてない( ノД`)シクシク…

まあでもブルたんの時もエアコンは使用してなかったので問題ないとは思うのですが・・・・・・・
ブルたんは一応エアコン付いていましたがガスが全部抜けてて効きませんでした( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

いつ頃、納車になるか楽しみです(^^)

やっぱりオイラにはAZワゴンよか軽トラがお似合いなんすわ(;^_^A







2018-10-06

北海道地区理容美容学校教職員研修会

今週の木曜日、4日はうちの娘の里歩が通っている旭川理美容専門学校の関係で教職員研修会の懇親会で津軽三味線をブッ叩いてきましたよ!!

今回は琴音と二人で演奏してきました。

場所は久しぶりに演奏する旭川トーヨーホテル。



懇親会の会場は狭かったので簡易舞台ですね今回は。
隣の大きな会場は研修会で使用してたみたいです。



控室にあった「たけのこの里」がハロウィンバージョンになってて食べちゃいました(;^_^A

まずはオープニングでMCのないまま暗転になり、暗転のまま板付きに・・・・・・そしていきなりのスポットライトで演奏開始!!

オープニングで1曲演奏して。

あとは祝杯後にアトラクション演奏って感じですね。


今回の紋付きはこの色!

琴音には「笑点の好楽さんみたいじゃん!」

考えてみたら、この色の紋付き着てたなと・・・・・

そして今考えてみたら、この紋付き着てる時のMCはいつもよか笑いがとれてるような気が( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

そして今回のお客様は本当に聞き上手!
てかノリがハンパじゃない(^^)

もの凄く楽しく演奏できましたよ(^^)


















プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
北海道で津軽三味線 日本郷土民謡三絃 菅野孝山流 二代目家元の菅野孝山と申します。
このブログでは津軽三味線だけではなく私の人生の日記として色々な事にチャレンジしてるところを記録していきたいと思ってます。
本当に色々な事にチャレンジしてきますのでコメント等でご指導いただけると幸いです!!
宜しくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR