FC2ブログ
2018-11-27

第43回 日本郷土民謡三絃 菅野孝山流 発表会

25日の日曜日は我が孝山会の発表会でした!

数えて43回目ですね。

場所はいつもの新旭川地区センターです。

そして今日は孝山会の発表会の後に「天皇陛下御即位三十年奉祝の会」の記念音楽会に出演させていただけることに!!!
しかも孝山会の会員さんも沢山参加の大合奏です!

ってことで発表会が終ると直ぐに旭川市文化会館に向かわなきゃならないので、音響は持ち込まないで会館さんの設備でやっつけます(;^_^A

まずは朝一でセンターへ。


会員さん皆で協力して会場作りして、緩やか~に始まります発表会(^^)


あくまでもマッタリ・・・ノンビリ・・・和やかに(^^)


そして最年少!
5歳!
みごと民謡を一曲唄いきりました!!!


そして私の生徒さん山本さんは前回は津軽三味線のソロ演奏したのですが、今回は久しぶりにソロ演奏を大改造してる最中なので唄で参加です。


道南の函館産まれなので「道南口説き」を唄ってもらったのですが、やっぱ地元は雰囲気ありますよね!

前半は民謡の生徒さんの発表で後半は津軽三味線になります。
後半のトップバッターはわたくし、二代目の生徒さんの発表( ̄ー ̄)ニヤリ


左は牧野さんで右が山本さん、本当はもう一人参加予定だったのですが諸事情で惜しくも参加できずでした。

牧野さんはまだ初めて2年ですよ2年!!!
高校生が初めて2年じゃないですよ。
仕事をリタイヤする歳から初めて2年で人前で演奏ですから本当に目を見張る努力があったはずです。

「リンゴ節・津軽甚句・あどはだり」と定番の三曲を落ち着いて演奏。
私はとっても楽しかったです(^^)
そして凄く嬉しかったです(^^)

この後は玲山会の合奏。

そして個人のソロ演奏と続きます。


今日の惺山は落ち着いててほぼノーミスで演奏してましたよ(^^)
ノーミスの演奏に、少しビビってる琴音が・・・・・(;^_^A

そして時間通り、滞りなく孝山会の発表会が終了。

この後は大型バスで文化会館まで移動。
時間がないので会員さんは上下ブラックの洋服衣装、私達親子三代だけ着物姿にしました。

会館に到着して紋付き袴に着替えて会員さんの津軽三味線のチューニングをしてると、私達の前の自衛隊音楽隊のセッティングが始まってます。


旭川駐屯地の音楽隊の演奏は、圧巻でしたね!!!
琴音が中学の時にやっていた吹奏楽部とは・・・・・かなり凄い事になってます。

ミスが無いというよりも聞いてて気持ちが高ぶるような聞きごたえのある演奏でした!


そして舞台転換をしながらも私達、親子三代は緞帳前で演奏開始。


琴音も頑張って気持ちよさそうに弾いてましたね!



家元も大満足で「ソーラン節」を熱唱!


優斗も気合いガッツリで演奏!


そして途中から何の前触れもなく演奏開始とともに緞帳が上がり、大合奏!!!


開場が一瞬、どよめきましたもんね!!!

これで記念音楽会に花を添えられたかなと、ホッとしましたわたくし(;^_^A

とにかく発表会から移動してきて直ぐに演奏という状態でリハーサル一切なし状態だったので上手くいって本当に一安心(^^)

この後も大型バスで地区センターに送っていただいて、地区センターの後片付けして全て終了。

会員の皆様には本当にお世話になりました、ありがとうございます。
また後片付けを手伝っていただいた方も本当に、ありがとうございます。








スポンサーサイト
2018-11-17

ハードな一日!!!

今日はハードな一日です!!!

とりあえずトラックの仕事で夜勤明けから~の、旭川空港まで。

下の娘が理美容学校の全国大会に出場する為に岡山県へ行きます。。
旭川空港を10:00のフライトなので9:00集合。
8時過ぎには自宅を出発、約45分で空港に到着。
担当の先生に宜しくお願いしますのご挨拶して急いで自宅へ戻ります。

次はお昼から、いつもお世話になってる比布神社で祝賀演奏。

なのですが1時間前になって私の紋付が無いことが発覚!!!
すぐに思い出しました、クリーニングに出してしまった事を( ;  ; )
そこから大慌てで家元宅まで紋付きを取りに行き、比布神社に戻ってきたのが演奏開始20分前!

急いで着物を着たのですが、祝辞関係が長引いて助かりました(^_^;)



無事にお務めできました!
そしてアンコールもいただき、本当にありがとうございます。

そしてこの後は11月25日にある天皇陛下即位三十年の記念行事の出演のための会館さんとの打合せです。
場所はいつもお世話になってる文化会館さん。
この打合せもスムーズに進み。

そして夕方からはトラックの仕事の安全会議に出席して本日のハードな一日が終わります。
がむばったので寝る前にアイスを食べる事にします(⌒-⌒; )

明日は日曜だけどデスクワークがドッサリ溜まってる( ;  ; )

ではでは(^^)
2018-11-17

またまたゲスト出演

15日の木曜日は旭川の大きなホテルでゲスト演奏してきましたよ。

いつもいつも本当にお世話になってる「うたい処  優&You」のママさんからの依頼ですね。

20年なんですね優&You!

とても凄い舞台になってます!!!


設備は全てイマージュさんでした。

そしてホテルの会場では滅多にみないスピーカーでしたよ!



メイヤーサウンドの18インチダブルが1対抗
12インチが2対抗

ホテルの会場での出音じゃなく、モニターのJBLの12インチとEVのSX300だったのですが。
爆音でステージに返ってきて演奏してて気持ち良い気持ち良い(^^)



コンソールはヤマハ


ホテルでの演奏って時と場合によりますが、マイクだけ用意してあり調整も何も出来なかったりとかあり。
切ない場面が多い中、プロフェッショナルな音響さんがいると本当に安心しますよね。

という事で、撮影係がいなかったので演奏中の画像はゼロです。

望月ママさんには本当にお世話になりました。
ありがとうございます。







2018-11-04

ゲスト出演!

今日は、いつもいつも大変お世話になっている歌謡曲の木嶋常二さんと澤浩子さんに頼まれまして歌謡曲のイベントにゲスト出演させていただきましたよ!

クライアントの木嶋常二さん。


オレのアニキです(;^_^A

20分くらいの演奏だったのですが音響さんが私にデジタクを教えてくれてる富樫さんで、マジに良かったです!

ハコはこんな感じ。


スピーカーはターボサウンドのローが1対抗でドライバーが2対抗。
アンプはアムクロンでした。

そしてコンソールはアナログの良いとこずくしのヤマハ


サウンドチェックは私一人でやったのですが、富樫さんが本当に色々と津軽三味線の音を自分の耳で色んな確度から確認してマイキングしてくれて。
私も意外なところにマイクを当てると意外と素直な津軽三味線の音が乗ることを確認!!!

津軽三味線の音響って機材や使い方やマイキング、全てを良い状態にすると本当に良い音になります。

ですがこれがうちの機材でも出来るかっていうと・・・・・簡単にいかないのが面白い所なんですよね(;^_^A


てことで演奏開始!




今日は親子三代・琴音バージョン

まずは春の風を演奏して、家元が黒田武士とソーラン節を続けて2曲。



次に琴音が津軽あいや節をワンコ。



そして続けて琴音が、じょんがらのソロ演奏。

最後にまたまた3人で大雪の嵐を気合い入れて演奏。

すこし尺オーバーしましたが、クライアントがアニキなので・・・・・・モーマンタイ(;^_^A

楽しく演奏させていただきました(^^)






2018-11-03

文化の日

今日は午前中に富良野市の文化祭に出演してきました。

富良野市の菅野孝山流富良野教室が文化祭に出演するのですが、講師の初代が郷土民謡協会の全国大会で上京しており代行で演奏してきました。

去年が富良野教室の皆さんは初舞台だったので今年はだいぶ落ち着いて余裕が出てましたよ(^^)

15分ほどの舞台だったのですが、あっという間でしたね!!!



最初に皆さんで合奏を演奏、その次に惺山が北海道のソーラン節を唄います。




そして優斗のソロを1曲入れて曲繋がりで大雪の嵐で〆ました。

やはり少し焦りもあるのでしょうが、やはり走ってしまいましたね演奏が(;^_^A

それでも本当に頑張って皆さん演奏した甲斐があり、バッチリ乱れる事も無く最後まで演奏できたと思います。

また来年の文化祭が楽しみですね、皆さんのレベルアップが(^^)



あとは下の里歩が参観日的な学校行事なのでした。

こちらはうちの奥様と私のお袋の二人で行ったみたいですね。
理美容専門学校なので二年生の里歩はシャンプーかカラーかカットかパーマの中から選ぶのですが、うちの奥様はシャンプーにしました。

そして犠牲者はわたしのお袋、里歩にしたらバーちゃんですわな。



なんとか濡らされないでシャンプー完了したみたいですね(;^_^A





奥様の話しだと、1年生の時とは全然違い落ち着いた感じになってるみたいです。
もうすでに就職先が決まっててそこのサロンに月一で通ってるので現場の雰囲気に慣れてきてるんでしょうかね。

あとは軽トラックのタイヤをスタッドレスに交換して今日の作業は終了。

明日は旭川のアピスホールで親子三代・琴音バージョンで津軽三味線をブッ叩いてきます。








プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
北海道で津軽三味線 日本郷土民謡三絃 菅野孝山流 二代目家元の菅野孝山と申します。
このブログでは津軽三味線だけではなく私の人生の日記として色々な事にチャレンジしてるところを記録していきたいと思ってます。
本当に色々な事にチャレンジしてきますのでコメント等でご指導いただけると幸いです!!
宜しくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR