FC2ブログ
2018-12-31

てことで大晦日!

てことで12月31日

WA30のミッションオイル交換も無事に終わり。

お昼を食べて買い物に行き、帰宅後お風呂掃除開始。
お風呂掃除もいつもはしない所まで完璧に磨きまくり、一番風呂を奥様に入ってもらい。

そして今年最後の夕食を。

今年も娘たちは実家に泊まってて、奥様と二人なので。
私の大好きな「ナスDの無人島0円生活」を見ながら、ノンビリ夕食!



今年の蕎麦は音威子府の玄蕎麦。

皮も全部挽いてるので真っ黒なお蕎麦!!!

奥様は熱燗
私はガラナ

凄く味のある黒蕎麦で滅多に見ないテレビを見ながら。
奥様が生けた生け花を見ながら、幸せな夕食をいただきました(^^)

てことで来年も頑張りますか(^^)







スポンサーサイト



2018-12-31

WA30-1 ミッションオイル

今日は12月31日、大晦日ですね!

私の予定は奥様の買物とお風呂の大掃除のみ。

買物は午後からなので午前中はフリータイム!


という事で午前中はWA30のミッションオイル交換をしましたよ。

いつやったかわからないミッションオイル交換!
一応オートマなのでアルファードの悲劇を思い出しましたが・・・・・・・アルファードとはオートマの種類も違うし大丈夫だべ・・・・・・・という事で、やっちゃいました(;^_^A

オイルはシェルのリムラです、シングルの10番
あらかじめ用意しときましたよ(^^)


まずはWA30をガレージの中へ。



そしてフロアパネルを取っ払います。



ドレンプラグはミッションの一番下に横向きについてます。



このドレンがとてつもなく固い( ノД`)シクシク…
メガネレンチをハンマーで叩きながらでも回らず!!!

インパクトの出番。

インパクトで回すと一気に緩んでしまい・・・・・・・当然ミッションオイルはインパクトと私の手に大噴射( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

しかもこの色!!!



友達のトヨちゃまにスマホでこのオイルの色を見せると・・・・・・・

「書初めできるね!」っと返事が( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



とりあえず全部抜いてーの。

上からリムラを入れます。



入れるところがわからなかったのですが・・・・・・・たぶんここだと思うって・・・・・・・ところから注入(;^_^A

エンジンルームにミッションオイルゲージあるのに・・・・・・・何故ゆえにオイルキャップにこの様な短いゲージが付いてるのか???




しかも規定量を入れてもこのキャップのゲージには何一つオイルが付きません(;^_^A

まあでも取り合えずコマツディーラーの整備マンさんに規定量(9L)を聞いてきたので(9L)入れました。

そしてエンジンをかけてその辺を走りまわり、再度オイル量をチェック。

したっけやっぱり減ってましたオイル。
たぶん色んなパイプ周りに吸い込んで馴染んだんだろうね。
更に1.5L追加して、更に走りまわりチェックしてみるとゲージの最上部!

これでミッションオイル交換完了(^^)

明日、元旦にまた走行チェックしてみますね(;^_^A






2018-12-26

クリスマスパーティー!

昨日の25日は我が家のクリスマスパーティーでしたよ!

優斗ファミリーも参加してのにぎやかなパーティー(^^)

もちろん孫も元気に参加(^^)

下の子なんて奥様が作ったチビ専用のランチプレートを物凄い勢いで食べてます!!


目が変になってますがシャッタータイミングが悪くてゴメンね(;^_^A
一応スプーンとフォークはあるのですが・・・・・・全て手掴みで口の周りと手が大変なことに( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



そして私達は奥様と娘達2人で作ったパーティー料理を感謝しながらいただきましたよ。




マッシュポテト


シーフード


ミニ海鮮丼


サラダ


メインのターキー


サブ的なケーキ、たしか・・・・・ミラージュなんちゃらって言ってたな。


そしてこちらがメインのケーキ
モフモフなのは、ホワイトチョコをメチャメチャ細かく削ったのがかかってます!!

ケーキは全てパティシエ琴音シェフが作りましたよ(^^)

マジ凄いよね!!!
普通に売ってるケーキよか美味しいもんね(^^)


とにかく家族全員集まってのパーティーは本当に楽しかった(^^)

奥様と子供達には感謝の気持ちでいっぱいですね。




2018-12-23

今シーズン初スキー!

昨日は奥様と娘達とで今年初スキーに行ってきましたよん(^^)

場所は家から5分の比布スキー場。



10時半に家を出て、ノンビリ支度して頂上から下まで二本。
ノンビリ滑ってました(^^)



上の方はガスがかかってて見えにくかったのですが気温が暖かく楽しく滑れましたね!






ブログ用

まだまだブッシュが出てたりしましたが、十分楽しめますよ(^^)


そして二本滑った後はロッジでランチ(^^)

拙者は醤油ラーメンとカツ丼のダブル炭水化物セットで大満足( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

娘達はランチの後「揚げタイ焼き」を二個もたいらげて大満足!!

今シーズンはあと三回は行きますかスキー。
筋肉痛が気になりますが(;^_^A






2018-12-20

旭川緑光苑

今日は年内最後の演奏でした。

何年か前にもお世話になってる旭川緑光苑さんです。
そして今日は優斗と二人の親子三味線。

どおやら施設のクリスマスパーティーらしいですね!


出ているお料理がメチャメチャ美味しそう!



そしてし職員さん達はサンタさんに仮装してお世話してましたよ(^^)

という事で私達もケ゚ッパリますよ!!!

ほぼ生音のマイク無しです。
見えてるマイクはトーク用です。





約40分の公演だったのですがあっという間の40分でしたね。

皆さん楽しみにしていたのか上手に拍手してくれて演者乗せが上手い!!!

本当に楽しく年内最後の演奏をさせていただきました。

この後は優斗を家まで送り、楽器屋さんで二の糸と三の糸を買って帰ろうとクルマを走らせたのですが・・・・・・・・

腹が減って死にそう( ノД`)シクシク…
時間は14時近く。

サラッと蕎麦でも食べようと一人飯することに。

・・・・・・・・したのですが、空腹時にメニューを眺めるとダメなもんですね(;^_^A

ガッツリとセットメニューを頼んでしまいました!
しかも蕎麦は大盛り(;^_^A




いや~~~~~大満足(^^)




蕎麦湯も美味しかったし(^^)

という事でお正月休みまで、あと少し!!!
ラストスパートで頑張りますか(^^)







2018-12-18

WA30-1 塩梅良くしてみた

相変わらず、うちのWA30-1のセルモーターはヘソを曲げてます( ノД`)シクシク…

毎回、セルモーターをガストーチで暖めないと回りません!!!

その前にバッテリーがそろそろご臨終の様な気がするので買ってきました。


とりあえずサクッと交換して~の。

セルモーターをどうするか・・・・・・・ハテハテ・・・・・・・どのみち凍るんだったら・・・・・・・

てか凍らない様にするのは無理なので、暖めやすくすることにしました( ̄ー ̄)ニヤリ



今まではフロアパネルをボルト4本外して重たい鉄のフロアパネルを知恵の輪の様に外してセルモーターが現れてたのですが、これではうちの奥様がフロアパネルを外せません。



セルモーターはこの位置なので、このセルモーターの所だけパカッと空けばベストだよねと(^^)


ってことで・・・・・・・・すかさず実行!!!

ホームセンターで丁番を購入してから、バッツリ切断開始( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



白枠の所をサンダーで切断。
錆て朽ち果ててるのは今更なので勘弁してください(;^_^A

切断し終わったらフロアパネルに丁番を溶接して。
丁番の反対側に切断した蓋を溶接。



本当はもう少し綺麗にやりたかったのですが・・・・・・とにかく寒い( ノД`)シクシク…



見た目は汚いけれども・・・・・・・ちゃんと機能してます!!!



ちゃんと取っ手も付けましたよ、その辺にあったボルトで( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

これで重たいフロアパネルを知恵の輪の様に外さなくてもガストーチで暖めれます( ̄ー ̄)ニヤリ

やっつけ仕事ですが、実用性重視です(;^_^A










2018-12-15

津軽三味線 親子三代演奏

13日の木曜日は旭川のトーヨーホテルで演奏でした。

ここのホテルは音が良くて本当に演奏しやすいのです!
格段に音響設備が良いわけではないのですが、ハコとのバランスなのか本当に弾きやすいんですよね(^^)




という事で約70分の尺を3人で(;^_^A

まず最初に初代が民謡について講話を10分ほど。



そして3人で何曲か演奏して。

私が津軽三味線について講話を、演奏を交えながら15分ほどした後に初代が黒田武士とソーラン節を熱唱!

そして優斗がアレンジ曲を交えながら現代の津軽三味線を。



途中でワイヤレスマイクの電池が切れるアクシデントもありましたが日本の伝統楽器・伝統音楽をしっかりと聞いていただけたかと思います(^^)

んでもってこの日が今年の「親子三代LIVE」の最終公演でした。



私はまだ優斗と二人で、もう一公演残ってます。

いよいよ年末に突入してきましたが、気を引き締めて残りの公演を頑張りたいと思います!!!










2018-12-10

フルロード Vol.31 祝発売!

明日の11日!!!

いよいよフルロード Vol.31が発売になりますよー!

今回は外車勢が頑張ってますよん(^^)

新型アクトロス
単車系新型スカニア
新日本仕様ボルボFH
構内専用ハード系シャーシのボルボFMX

購入してじっくり読みましょう(^^)






もちろん「トラックドライバー通信」も読んでね!

かんちゃんは一等賞らしく一番最初に記載されてますよん(;^_^A








2018-12-04

直ったど~~~!

今日は夜勤明けなので、一度自宅に戻ってからWA30の高圧油圧ホースを制作してもらう事にしましたよ。

友達の紹介でとある工場に。

意外にも私が勤める会社のすぐ近くでしたね!

恐る恐るお邪魔してみました。
こーゆー工場さんって・・・・・・・職人さんみたいな方が居て、物凄く冷たく扱われる事って良くあるじゃないですか!

少なくても私は過去に二度ほど経験してます、悲しい事に( ノД`)シクシク…


事務所に入ると事務員さんが優しく。
「工場の中に居ますので工場に入って下さい」

工場の中に入ると大きな機会を操作してる方が・・・・・・・
私に気が付いて直ぐに機械の操作をやめて、私の所へ。

職人さん
「どうしました?」

「このホースなんですけど、作っていただけますか?」

職人さん、現物見て。
「あ~~~小さいタイヤショベルのブームホイストかい?」
「ここのホースのここは一番無理かかるから良く破けるんだよね~」

ってか一言もタイヤショベルって言ってないんですが・・・・・・わかっちゃうもんなんですね(^^)

そしてメチャメチャ気さくな方で(^^)

職人さん
「出来るけど、一本でいいのかい?」

「ハイ、一本でお願いします。」
「費用はどのくらいかかりますか?」

事務員さん
「○800円に消費税ですね。」

「エッ!そんなんで出来るんですか!!」
「お願いします。」

ってことで、なんと!!!
職人さん、たったの5分程度で作っちゃいました!!!

しかも純正ホースよか耐圧高いホースで(^^)

本当に工場全体が皆さん気さくな方々でマジでホッと一安心(^^)

残りのホースも破けたら、ここの工場にお願いします。



ってことで早速、取り付け開始。

取り付けは10分程度で済んだのですが、ブームが下がり切ってしまい。

最初は取り付けできない状況でした!
仕方なくホースが付いてない状態でエンジンをかけてバケットを起こすという・・・・・・・もちろん作動油ガバ漏れです( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

でもブームが上がれば取り付け自体は10分。

無時に直りましたWA30-1



後は漏れた作動油をウェスで拭き拭きして完了。






明後日からまたまた寒気が来るらしいので、直ったWA30でガンガン除雪しますよ(;^_^A

また壊れる記事を期待しないでくださいね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \









2018-12-02

作動油ビュー――――――!!!

まあまあ話題に事欠かない、私んちのタイヤショベル!

コマツWA30-1



今回はどーしたかというと・・・・・

一昨日から降った雪が長靴くらいまで積もってたのでWA30で除雪しようと思い、エンジンをかけて暖機運転を30分くらいしてからおもむろに乗り込んでバケットを起こしてガタガタとアームとバケットの雪を振動で落としてからブームを上げたら・・・・・・


作動油が左のブーム付け根から大噴射してるではありませんか!!!
エッと思い、もう一度ブームを上げるも・・・・・・やはり作動油ビュー――――――!!!

マジすかっ!!!


って感じ( ノД`)シクシク…

もう作動油だらけ( ノД`)シクシク…


どおやらホイストの車体側の付け根から噴射されてる模様。




どうにも手が入らない場所なので・・・・・・これはもはや建機屋さんのプロじゃないと無理だなって感じ( ノД`)シクシク…

でも諦めるのも悔しくてよくよく見てみるとLEDライトのステーを外すと何となく手が入るような感じ( ̄ー ̄)ニヤリ



案の定・・・・・キラリと光ってるのが高圧油圧ホースの根元( ̄ー ̄)ニヤリ
あちこち外せば穴の位置まで上がってきて根元のネジを回せそう!!!



最初はステーの穴から緩めようと思ってたのですが下側が突っ張ってて穴の位置まで上がってこない。


仕方なく下側から外します。
下側は簡単に外れて、上側のステーを上げると穴の位置まで持ち上がり・・・・・・

これは絶対、建機屋さんのプロじゃないと修理できないと自分で確信してたのですが・・・・・・

なんと外しちゃいました高圧油圧ホース!!!


メッチャ嬉しくて・・・・・・はしゃぎまくりました(;^_^A
そしてお約束ですが叫びました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



んでもって外した高圧油圧ホースを見てみると。
付け根の方が破けてました。


ドロドロの汚れ具合からみて少しづつ漏れてたような気がしますね。

たぶんコマツ純正は高いんだろね!
業者さんに作ってもらった方が安いかな?

とりあえず休み明けに手配してみますか。

一時は建機屋さんのプロを頼んで出張費や工賃で10万金がなくなるかと、かなりビビッてましたが・・・・・

なんとか自分で対処できて一安心(^^)
やれば出来るのと、自分のスキルがまた上がったのが嬉しいッス(^^)





プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
北海道で津軽三味線 日本郷土民謡三絃 菅野孝山流 二代目家元の菅野孝山と申します。
このブログでは津軽三味線だけではなく私の人生の日記として色々な事にチャレンジしてるところを記録していきたいと思ってます。
本当に色々な事にチャレンジしてきますのでコメント等でご指導いただけると幸いです!!
宜しくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR