FC2ブログ
2019-03-26

上妻宏光コンサート in下川町

今日は、とても素晴らしい津軽三味線を堪能してきました。

日本の津軽三味線会を常にトップで走り続ける津軽三味線プレーヤー

      上妻宏光

なんと市川海老蔵とジャニーズの三宅健と六本木歌舞伎「羅生門」の公演にて上妻宏光さんも出演するためにきていたんですね北海道に。

そして公演後の本日、下川町にて上妻宏光コンサートだったわけですよ!


いや~~~~~しびれましたね!

上妻宏光さんの音楽の根底にあるものが素晴らしい!

そして拙者と4つしか違わないのに、とにかくカッコイイ(;^_^A


そして会場に入るとイマージュのYさんとIさんが・・・・・・・

話を伺うと機材だけ提供してたみたいですね。

上妻さんも専属オペさんがいるみたいですね。


会場はこんな感じです。

スピーカーは会場の設備らしいです。




肝心の音なのですが、古典に関してはほぼほぼ生音でした。
しかしその生音が心地よい!

おそらく前半の古典は表のスピーカーはほぼ鳴ってなかったような気がします。

拙者は一番前に座ったので上妻さんの繊細な生音を聞けて大満足でしたよ(^^)

後半のピアノセッションは津軽三味線にクリップマイクを付けてピアノとの音圧を保つ程度の音圧で二つの楽器のバランスがとても良い!!

音圧で聞かすコンサートではなく心地よく聞ける音楽。

演者さんと音響さんとスタッフさんの仕事のバランスがすばらしい証拠ですよね。



コンサート前の忙しい時にも関わらず、快く写真を撮らせていただきました。



本当に素晴らしい時間をいただきました(^^)
ありがとうございます。









スポンサーサイト
2019-03-22

レセプション演奏 親子三代 琴音バージョン

今日は旭川市のOMO7という大きなホテルでレセプション演奏でした。

そして今日は親子三代・琴音バージョン!

てことで家元を実家に迎えに行きOMO7へ向かい、控室もいただき。



祝杯後の30分間の尺です。

最初は3人で津軽三味線をたっぷりと合奏で堪能していただき。



津軽民謡を。



まずは琴音が「津軽三下り」と「津軽あいや節」を唄い。

すかさず琴音が津軽三味線のソロを1曲はさみ。

家元も「花笠音頭」と「ソーラン節」の二曲を熱唱。



そして最後に孝山流の代表曲「大雪の嵐」を3人で合奏。

したっけ・・・・・・・アンコールの声が!!!

一生懸命演奏した後のアンコールは本当に嬉しいもんですよね(^^)

最後にもう1曲演奏させていただき、すべて無事に終わらせていただくことができました。

んでもって帰り道に、皆で「腹減ったね!」と(;^_^A

すかさず家元が「回転ずしでも行くか?」ってことになり、乗っかることに( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

またまた食べすぎましたよね(;^_^A


お寿司   11皿
青さ汁    1杯
パイナップル 1皿
浜アイス   1個

いや~~~~~腹いっぺー(;^_^A







2019-03-21

コンピュータ 移行作業

日曜日にパソコン工房でBTOコンピュータ買ってきたのですが。

今日まで立ち上げてませんでした(;^_^A

というのも移行作業がめんどくさくて( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

本日、重い腰を上げて移行作業しました!

まずは新しいコンピュータを立ち上げます。
そしてUSBメモリに入れてる、動画・音楽・画像・三味線譜面ファイル・一般ファイルを新しいコンピュータにブッ刺します。

んでドラッグしてUSBメモリの中身を全部戻します、15ギガもあったのですが古いコンピュータでは30分かかった移行が新しいコンピュータでは5分で完了!!

そして次は三味線譜のソフトとテンプレートをダウンロード&インストール。
これは問題なく移行成功(^^)

次は筆王、これもインストールDVDがあるので問題なくインストール完了。
データもUSBメモリで移してあるので勝手に結合してましたね。

次はセキュリティーソフト。
これは難しいのでサポート電話&遠隔操作でダウンロード&インストール完了・・・・・・・と言いたいところなんですが( ノД`)シクシク…
通信環境が悪くてインストールがなかなか進まない。
遠隔操作してる方もあまりにも時間がかかりそうなので一回電話を切ってインストール完了したら遠隔操作も終了みたいな感じで電話を切りました。

電話を切ってから気が付いたのですが、ノートパソコンが立ち上がってるから遅いのかなとノートパソコンをシャットダウンしようとしたらどおやら更新作業に入ってるみたいで・・・・・・・こっちで更新作業してるからセキュリティーソフトのインストールが何回も失敗しながら進まなかったんですね。

強制的にノートパソコンをシャットダウンしたら、遅いながらもセキュリティーソフトのインストールが再開しました。

んで無事にセキュリティーソフトも移行完了(^^)

次はiTunesの移行作業です。
こちらは新しいコンピュータにiTunesをインストールして。
古いコンピュータからUSBメモリでデータを新しいコンピュータに移す。
この時、新しいコンピュータのもともとあるiTunesのデータを削除しときます。
そしてUSBメモリのデータを戻してあげると問題なく移行完了(^^)

そして問題なのがメールの移行。
結果的には大失敗( ノД`)シクシク…
メールデータは古いコンピュータでエクスポートしてたのですが、ほんの一部しか移行できませんでした( ノД`)シクシク…

そして古いコンピュータでもう一度エクスポートしてみようとしたのですが、いろいろ試してるうちに・・・・・・・・古いコンピュータのメールデータが・・・・・・・
ななな・・・なんと       全部消えちゃいました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

残ったのは新しいコンピュータに一部だけ移行した3カ月間だけの受信メールのみ( ノД`)シクシク…

古いコンピュータと新しいコンピュータを交互に見てとてもめんどくさかったですぞ!
モニターが一つしかないから(;^_^A


てことでアナログ人間的に相当がむばりましたよ今日は(;^_^A

疲れました(;^_^A





2019-03-17

コンピュータがおかしい( ノД`)シクシク…

今のコンピューターは2011年の7月に自分んでパーツを厳選して選び、パソコン工房で組み立てて作ったコンピューターなのですが。


最近、すこぶる・・・・・・・遅い( ノД`)シクシク…

電源を立ち上げて使えるまでに1分から2分もかかるし!

ピクチャーの写真も以前ならページを開いたら一気に写真が立ち上がったのに対して、今は一枚一枚ゆっくりと立ち上がる( ノД`)シクシク…

酷い時は文字入力に固まりますコンピューター自体が( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

んでこの症状は突然なったわけではなく、徐々に徐々に遅くなっていて人間って慣れるので徐々に変化してることに慣れてとうとうここまで我慢してきたのですが( ノД`)シクシク…

思い起こせば2年前に突然警告が出たんですよ!

CPU高温なんちゃらかんちゃらみたいな(;^_^A
その時は忙しくて1週間くらい放置しながらコンピューターを使用して1週間後のケースを開けてCPUファンの掃除をしました。
もちのろん・・・・・・・CPUファンのホコリは尋常じゃなく( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

それがきっかけでコンピューターが調子悪くなったような気がします(;^_^A

でもでも、当時はかなりのハイスペックで組んだんですよコンピューター!
かなりっつってもゲーミングPC並みのスペックではないのですがね。

当時はIntelも第2世代でしたからね。
時代の変化は物凄いです!
今は第9世代らしいですIntelも。

今のコンピューター


CPU        Core  I7-2600K
マザー    P8H67-V
メモリ     ELIXIR 4G×2
HDD     日立1.0TB
電源     玄人志向SS600w 85+
DVDドライブ バルク品
ケース    アンテック Three Hundred  前面ファン2個追加
OS      Win 7  64b

とこんな感じですね。


そしてこれじゃダメだなという事でケースと電源と光学ドライブだけ再利用して、CPU・マザーボード・メモリ・SSD・HDD・OSを交換しようとパソコン工房へ本日出かけてきました。

んでもって店員さんと見積もり出していたのですが、かるく10万円前後まで行ってしまい・・・・・・・あえなく予算オーバー( ノД`)シクシク…

したっけ店員さんが「BTOでもう少しコスパの良いコンピューターありますよ。」って!!!

最初はBOTかぁ~~~って思ったのですが、よく見てみるとメチャクチャお買い得!!!

しかも1個だけ外箱の段ボールが破けてて更に安くなってる個体を発見。
段ボールだけの破損で中身はチェック済み。

悩んで悩んだ結果・・・・・・・・

自分で組んだら組間違えリスクもあるし、電源・光学ドライブ・ケース&ファンは古いままなのに対して安い値段で全部新品になる事を考えたら・・・・・・・店員にカードをさし出してる拙者がいました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

ってことで、今度のコンピューターはこれ。



パソコン工房のBTOコンピューター

OS    Windows 10 Home 64ビット
CPU   Core  i5-8400  第8世代
メモリ   DDR4-2666 8GB×1(Sチャンネル/計8GB)
SSD   480GB NVMe M.2 SSD
GF     インテル(R) UHD Graphics 630(CPU統合グ    
       ラフィックス)
ケース   マイクロATX

こんな感じでしょうか。

まだ立ち上げてません(;^_^A
今までのコンピューターからの移行作業が怖くて(;^_^A

あした会社の詳しい方に聞いてから実行してみます。







2019-03-10

卒業式

今日は一番下の娘の卒業式!

なんとなく親の責任を果たせた区切りになったかなと・・・・・・思いました(;^_^A

これで子供達が全員、社会人(^^)



ネクタイがひん曲がってますが(;^_^A

式が始まる前に。



入学の時は40数名いたのですが、卒業生は38名でしたね。
技術職に特化した専門学校なので授業内容はかなりタイトで厳しいはずです。
皆さん、本当に頑張った賜物でしょう(^^)

まずは卒業証書授与!



学校長から一人一人いただいてます。

そしてですよ!!!
ななな・・・・・・・なんとうちの娘、首席での卒業だったらしく!!!

理事長賞という光栄な賞をいただきました。


そして更に、皆勤賞!



そして更に更に、卒業生代表の答辞まで!!!


時間にして8分くらいの答辞なのですが答辞の最中の全国大会の話しに入ると感極まって言葉にならず、会場全体の涙腺を破壊していました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

更に中学校の同期の子の両親に対して感謝の謝辞では、最初から感極まっててもう保護者席の全員の涙腺を破壊していました( ノД`)シクシク…

私も我慢していたのですが自然と顎まで涙が流れてましたもね( ノД`)シクシク…

とにかく感動的な卒業式でした。



最後は集合写真と最後のホームルームで終了。


娘は学校で着物から私服に着替えて学校の謝恩会に出席、してから~~~の長い二次会へ繰り出すそうです。

私は娘の着替えをもって帰宅しました(;^_^A

旭川理美容専門学校の関係者の皆さま、2年間本当にありがとうございました。




2019-03-10

fullload フルロード vol.32

待ちに待ったフルロード!!

明日、発売でっス!!

ボルボのFH日本仕様やFMXの構内使用と楽しみな内容ですよね。

あとは自動運転や新基準トレーラーについてなんかも詳しく載ってますよ(^^)



アッ!  PUNKさんの記事も楽しみ(^^)

皆さん立ち読みしないで購入してゆっくり落ち着いてみて下さいね(;^_^A










2019-03-05

一日遅れのお雛祭り

昨日は一日遅れのお雛様パーティーでしたよ。

三日の当日は下の娘が札幌で就職のための国家試験があり不在だったため一日遅れに。

しかし主役のお雛様は片付けられて居ないという(;^_^A

今回のお料理も全て美味しくいただきました!



今回初めて食べた「チーズボール」



これ美味しかったです!

そしてメインは手巻き寿司なのですが、本当に美味しかったのは「シンジョウ」

お吸い物です!



これはマジで旨かった!

そして三つ葉の茎が長いままで食べづらいなぁ、なんて思ってたら奥様が。

「ミツバは結んであるのよ、縁結びという事で」

へぇ~~~って感じですよね!


ということで奥様には本当に感謝感謝ですね(^^)







2019-03-03

HM2 バモス

どおやらYahoo!ブログが終了するらしいですね!!!

2010年から続けて来てるので、かなり寂しい気持ちです。
今年の5月から他ブログへの移行手続きが出来るらしいので、私も移行しようと思います。
こんだけ続けてると、やめるのは少し寂しいので(;^_^A

たぶんアメブロに移行すると思いますね。



そして本題のHM2バモスです。

奥様の愛車なのですが何年か前に調子悪くてイグニッションコイルを交換してるのですが、またまたその時と同じ感じで調子悪いみたいです!

改めて拙者も乗ってみたのですが、明らかに調子悪い!

イグニッションコイルかプラグか最悪は圧縮抜けきっててエンジンポシャリか・・・・・・
最悪だけは避けたいのですが。

そしてエンジンルームを開けて、1本づつイグニッションコイルを抜くと一番前側だけエンジン止まらず。
他の2本は抜いたらエンジン停止。

という事で一番前側が異常をきたしてることが判明。

まずはイグニッションコイルを交換してみたのですが、症状変わらず。



そしてプラグを交換しようとプラグレンチを入れて回してみたのですが・・・・・・・かなり強情な奴でして、固着して回らん回らん( ノД`)シクシク…

何とか渾身の力を込めて外しましたよ!

んでプラグを新品に取り替えると・・・・・・・

エンジンかからず( ノД`)シクシク…

なんと長期間放置していたのでバッテリーがあがったみたいですね!

隣のヴェルちゃんからリードしようとしたのですが・・・・・・



バモスはフロントバンパーを外さないとバッテリー

ーが出てこないことを思い出して落胆( ノД`)シクシク…


しかたなくフロントバンパーを外してリード。



したっけ、バッチリエンジン始動(^^)

原因はどおやらプラグだったらしいですね。
エンジンの圧縮抜けじゃなくてホッと一安心(^^)

という事でバッテリーを外そうと思い、取り付けステーのナットを緩めようと回したのですが・・・・・・回る気配ゼロ!!!

おそらく・・・・・・・間違いなく・・・・・・・ネジが折れるタイプです!!!

てことでここで終了!

バッテリー交換は後日、取り付けステーを部品屋さんで購入してからにします。

てか毎回思うのですが本田さん!!!
どおしてここにバッテリー置いたかな!!!

リードはまだ良いけど、交換するには更に上のウォッシャータンクも外さないと交換できないって・・・・・・・!

点検も容易にできないじゃん( ノД`)シクシク…









プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
北海道で津軽三味線 日本郷土民謡三絃 菅野孝山流 二代目家元の菅野孝山と申します。
このブログでは津軽三味線だけではなく私の人生の日記として色々な事にチャレンジしてるところを記録していきたいと思ってます。
本当に色々な事にチャレンジしてきますのでコメント等でご指導いただけると幸いです!!
宜しくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR