FC2ブログ
2019-05-28

札幌 琴似神社 例大祭

昨日の月曜日は札幌の琴似神社さんにて演奏でしたよ。

昼と夜の二回公演してきました。

もう何年も演奏させていただいてるので、だいぶ慣れては来ましたが。

先週の激寒の新琴似神社さんから、激熱の琴似神社さん!!

身体が付いてきませんよね( ノД`)シクシク…

新琴似神社さんは16度で一週間後の昨日は34度ですよ!!!

とりあえずセッティングで一汗かきました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

IMG_0654.jpg

今回は優斗とジョージ兄貴に手伝ってもらいセッティング。

IMG_0657.jpg

そして今回はアンプラックの上にMD&CDプレーヤーを設置してその上にノートパソコンを置くという簡易コンソール。

IMG_0655.jpg

しかし椅子に座るとCDプレーヤーがちょっと低い感じかな。
まあ少し我慢しながらいきますか(;^_^A

IMG_0659.jpg

セット完了してノンビリお昼ご飯をいただき着替えて昼の部開始。

そしてあまりにも暑いので・・・・・今回は洋服でいくことにしました。

優斗は座って弾いたり、立って弾いたりと大忙し!
てかその都度マイクスタンドを調整する拙者!

IMG_0661.jpg

そしてジョージ兄貴のオペしてる時に何やら後ろから視線を感じて・・・・・・・振り返ると!!!

IMG_0660.jpg

早苗さんが!!!

思わずポーズをとってしまいました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

今年の琴似神社さんは天気も味方してくれてて、もの凄いお客さんの人数でした!!!

そして全て終わり撤収してると、神社役員さんがラインをエイト巻してる映美さんを呼んでいます。
どおやら映美さんの歌声が痛く気に入ったみたいで、来年も来るようにと(^^)

映美さんファン、増殖中!!!

んでもって撤収も30分ほどで完了して岐路につきましたよ。






スポンサーサイト
2019-05-26

BBQ 串焼き

今日の北海道は、おそらく日本全国で一番熱いような気がします。

十勝地方では12時現在でなんと!!!

38度以上を観測してるらしい!!!

5月の北海道では珍しいような気がします。


てことで我が比布町も外気温度は大変なことに。

我が家の日陰の温度計で35度を示してます( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

そんな中、11:30からガレージで火起こし(;^_^A

IMG_0641.jpg

今回はこの丸いやつでBBQ(^^)

IMG_0642.jpg

この丸いやつ、ホーマックで3000円を切って売ってました。

燻製機として購入したのですが、3人くらいのBBQならこれでオッケーです!

そして今日は串焼きパーテーなので朝から拙者がすべて串に肉を通しました(;^_^A

今日の食材

IMG_0643.jpg

3人なのでこんなもんでしょう。

IMG_0644.jpg

鳥はモモ肉を2枚使用。
付いてた皮はそのまま皮串にしてポンポジに、3本しかできなかったですが(;^_^A

IMG_0645.jpg

もう一皿は豚串。
真ん中の白い物体は・・・・・・・バラ肉の油のみの豚串( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
琴音がこんがり焼いて油を落として食べてました(;^_^A

てかガレージの中が高温すぎて、罰ゲームのようなBBQです(;^_^A

三味線弾くと汗が噴き出てきてヤバい!!!







2019-05-25

LEDヘッドライト

キャリイちゃんのヘッドライトがとても暗いのでLEDに変えてみました。

とりあえずネットでLEDヘッドライトのレビューをくまなく検索。
そしたらどおやら以前のように球の後ろ側に放熱ファンが付いてるタイプはもう時代遅れなようです!

最近はLEDチップ側に放熱ファンが付いててほぼほぼ純正のハロゲンバルブとサイズは同じなんですね。

てことでレビューの良かったLEDに決定。

昨日、届いて早速付けてみました。

まずは純正のハロゲンバルブ。

12.jpg

一応ポジションバルブはLEDのT10なので少しは青っぽいのですが、普通にハロゲンですよね。

11.jpg

んでもって届いたのがこれ。

13.jpg

なんとiPhoneの様な箱に入ってきました。

箱の中にまたこの箱です。

14.jpg

ハーネスも何もないのでバルブだけですね。

15.jpg

16.jpg


まずは純正バルブを取り外します。

17.jpg

18.jpg

とりあえず助手席側だけ変えて点灯チェック!

19.jpg

普通に点きましたよ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

運転席側も交換。

20.jpg

一応、片方6000ルーメンなのでかなり明るいとは思うのですが。

まだ夜に走ってないので何とも言えませんが。

そして元々付いてたハロゲンバルブは万が一、車検が通らなかった時のために保管しておきます。

21.jpg

でも昔の安物中華HIDヘッドライトみたいにグレアして光軸がチリジリになってなく。
きちんと純正と同じカットラインが出ているんですよ!!

凄いですよね!

後は耐久性の問題ですよね。



2019-05-25

東川町 フリマイベント

今日は東川町でフリーマーケットのステージイベントで演奏させていただきました。

親子三代で優斗と琴音の4人バージョンですね。

本日は物凄く晴天で最高気温も30度まで上がるらしく、お客さんがとんでもなく多い!!

ステージは毎年の感じです。

2.jpg

3.jpg

音響はアナログミキサーのデカいやつ!!

4.jpg

とりあえず、メチャメチャ暑そうだったのですが風もあり屋根もついてたので演奏中はそれほどでもなかったですね。

今日は優斗のMCで進行していきますよ。

5.jpg

最初は4人でブッ叩いて2曲ほど合奏です。

んで私がソロを1曲

6.jpg

カメラ目線なのは、舞台の上でさあ弾こうかなと思ったら惺山が画像取ってるの発見。
あっ惺山、画像取ってんな~なんて思ってたら、この画像でした( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

この後は優斗と琴音で何曲か演奏して、次に家元が民謡メドレーを。

7.jpg

メチャメチャ暑い中、無事に終わって本当に良かった良かった。

イベント自体はフリーマーケットを主体に色んなイベントが開催されており、食べ物の屋台も物凄く沢山出ており。

コスプレなんかのイベントあったみたいですよ!!

うちのチビ達は一緒に遊んでもらったらしいです(^^)

8.jpg

そして演奏が終わったのが13時。
お腹ペコペコです( ノД`)シクシク…

優斗と惺山はどこかに食べに行って優斗は夕方用事があるらしいので、私と琴音と奥様は別行動。

私たちは旭川市内に用事があるのでまずは旭川駅のイオンへ。

狙いは4階のレストランフロア。

3人で何にしようか悩んだのですが、ガツンと豚丼に決定(^^)

9.jpg

私は豚丼大盛り。

IMG_0633.jpg

大変美味しくいただきましたよ(^^)

この後は奥様と買い物して帰宅、家の中が何となく暑かったです!!
2019-05-25

アスパラと書

先だって、我が家に今が正に旬のアスパラが届きました!!

毎年いただいているのですが、本当に新鮮なアスパラです!!!

味も甘くて柔らかくてアスパラの独特な香りもしっかりあって、最初は茹でただけの状態でいただきました。
もう・・・・・何もつけなくても美味しいのさ(^^)

そして次は焼いて食べたのですが、こちらも香ばしくてアスパラの香りが引き立ってますます美味しいのよ!

まだ少し残ってるので楽しみです(^^)



そして送り主は富良野の惺山。

そしてそして惺山からのアスパラは楽しみがアスパラだけじゃないんですよ!!!

なんとアスパラと共に素晴らしい半紙に、これまた素晴らしい書を書いて送ってくれるのさ。

1.jpg


こないだたまたま旭川に来てた惺山を無理やり比布まで呼んで外で焼肉パーティーしただけなのに( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

私の中で書道って、意外と堅苦しいイメージがあったのですが。
良い意味で覆されましたよ(;^_^A

毎年ありがとう、惺山

マジ卍


2019-05-21

新琴似神社 大祭 2019

昨日は札幌の新琴似神社さんで大祭の演芸を今年も担当させていただきました。

お昼と夜の二公演ですね。

音響は相変わらずの機材です(;^_^A

まずは舞台にセット開始です。

IMG_0570.jpg


この日はすごく風が強くて強くて、マジで大変でした!!

何処かで砂嵐的な現象が起きて交通事故にもなってたみたいですもんね!!!

IMG_0573.jpg

とりあえず最初は舞台の脇にメインスピーカーをスタンドでセットしたのですが、なんと風邪でグラグラし始めて!!!
こりゃ万が一倒れたら大変、と言う事で。

舞台の中にメインスピーカーをセット。

IMG_0574.jpg

そしてこれからはプレーヤー関係は・・・・・・・カセットテープ辞めました(;^_^A
MDとCDのみにしました。
これで8Uのラックから4Uのラックに変更。

IMG_0572.jpg

これでプレーヤーラックの持ち運びがかなり楽になりました!
片手で行けますもん、8Uのラックは両手で持っても余すくらい重かったので( ノД`)シクシク…

もしカセットテープの依頼があった時はカセットテープ用のウォークマンあるのでそれで鳴らします( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


今回のメンバー。

IMG_0577.jpg

このメンバーで楽しく公演させていただきました。

そして毎年そうなのですが、ここ新琴似神社さんの公演の時は・・・・・・・・なぜか寒い!!!
昨日も風が強いのもあって震えるくらい寒かったんですよ!!!

そしたら、とてもありがたい事に、太鼓奏者の二代目 瀬川先生が温かいドリンクを差し入れていただき!
本当に身体も心も温まりました(^^)

そして温かいうちに夜の部、開始。

始まってしまえば寒いなんて言ってられないので、怒涛の2時間半です。

今回も音響屋さん・PAオペ・ステージマン・演奏者と一人四役くらいこなして、クタクタです( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

それでも歌謡曲ステージの木嶋兄貴のオペは完璧にこなしましたよ(^^)

IMG_0578.jpg

兄貴は毎回、複数のCDの中からCDナンバーと曲ナンバーをセットリストに書いてわたしてくれます。
ですがCDが複数だとCDプレーヤーが一台しかないのでCDの出し入れに&CDの読み込みに時間がかかり曲間のMCに間に合わなくなり変な間が開くのが嫌で・・・・・・・

今年からは兄貴によく歌う曲を教えていただき拙者なりに1枚のCDにまとめて、兄貴のセットリストから拙者のセットリストに書き換えて拙者のCDでCDの入れ替えなしでオペすることに。

そしたらメッチャスムーズにオケ出しできましたよ( ̄ー ̄)ニヤリ

寒かったけど皆で楽しく昼夜二公演を無事に終わらすことができました!

撤収は皆さんのお手伝いのおかげで20分で終了!!!
シンガーソングライターの八幡テルミさんが、なんとラインのエイト巻ができるみたいでメチャメチャ助かりました!!!

今までで最短記録かも(;^_^A



来週の月曜日は琴似神社さんです。

お昼は13:00から
夜は18:00から

お近くの方は是非いらしてください。
観覧無料ですよ(^^)

2019-05-18

まだまだ雪!!!

今日はトラックネタ2連発!!

本日は担当のバラセメント車ではなく生コン車で上川工場でした。

工場に着いて現場の場所を聞くとどおやら大雪高原山荘という、恐ろしく高い所にある温泉の浴槽改修工事らしい。
標高は1260m!!!

林道を10キロ以上走らなければ現場に到着しないらしいですね。

8台口の5台目で現場に向かいました、わたくし。

今時期は流石に北海道でも残雪は無いのですが、林道の入り口には少しだけ雪が残ってます。

ところが林道を進むうちに・・・・・・・・さすが大雪山!!!

周りがドンドン雪景色に!!!

IMG_0541.jpg

更に進むと。

IMG_0542.jpg

流石に道路には雪は無かったのですが・・・・・・・・現場に着くまで若干心配になりましたよね!!
道路にも雪が積もってたらどうしようと(;^_^A

んでもって工場から1時間ちょっとかかって現場到着。

IMG_0543.jpg

ここが大雪高原山荘です。
ここの大浴場の改修工事の土間コンです。

しっかし・・・・・・・・この景色!!!

IMG_0544.jpg

もはや日本じゃないような景色ですよね(^^)
行ったこと無いけどカナダとかスイスの景色ですよね!!!

そして肝心の仕事なのですが生コンの取りが遅くて私の番が来るまでまだまだ時間がかかりそうなので、少し山荘の周りを散策してみました(;^_^A

したっけ山荘の端っこに何かパタパタしてる物体が・・・・・・・・
最初は何かわからなかったのですが・・・・・・・・良く見てみると小鳥でした。
しかもパタパタ飛びながら山荘の壁に体当たりしたりして、様子がおかしい!!!

そして地面に落ちて酔っ払いの様に千鳥足で歩いてます。

私は恐る恐る手を指し伸ばし、小鳥をなぜると・・・・・・・・心地よさそうにしてるので手の平を差し出しますと!
なななな・・・・・なんと、ピョコンと乗っかってくるではありませんか( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

IMG_0545.jpg

でも手の平に乗ったはいいのですが、やはり調子悪そうです。
壁に当たった時に脳震盪でも起こしてるのか・・・・・・

IMG_0546.jpg

でも可愛いのさ(^^)

そして拙者の方を見て、くちばしを開けるんですよ(;^_^A

IMG_0547.jpg

その辺の石の裏を見ましたが虫なんていないんですよね( ノД`)シクシク…

虫がいれば食べさせてあげたかったのですが・・・・・・・・

そうこうしてるうちに生コンを下ろす番が来てしまい。

手の平に乗っかってきた場所にそおっと戻してきました。
無事に育ってくれるといいんだけど(^^)


そしてポンプ車に生コン車を付け生コンを降ろそうかと思ってたら一服に入ってしまい・・・・・・・

したけど山荘の裏はこの積雪量ですよ!!!

IMG_0551.jpg

この雪、いつまでのこってるんだろうね。

そして本日は旭川で最高気温27度の予報が出ていたのですが、ここは12~3度くらいしかなく。
とても・・・とて~~~~~も快適でした(^^)







2019-05-18

久しぶりの新車が来たよ!

だいぶ前から会社に納車になってたのは気が付いていたのですが・・・・・・・

こないだ、じっくり見てみました(^^)

このセルフユニック車は三菱ふそうから買ったのではなく、大きなトラック専門の修理工場から買ったみたいですね。
なので契約してからの納車がかなり速かったそうです!!!

IMG_0535.jpg

IMG_0536.jpg

やはりメッキピカピカはかっちょいいっすね!!!

そして触媒カバーが物凄く大きいのさ!!!

IMG_0537.jpg

後ろからはこんな感じ。

IMG_0538.jpg

プロテクターの工具箱を作るのに結構、時間がかかったみたいです。

IMG_0540.jpg

当初はガッチャも入らないくらいの工具箱だったらしくて、見積もり変更で奥行きを広げてもらったみたいですね。

なのですが・・・・・・・オペさん、いま長期お休み中(;^_^A

この手のグレートはトラクターヘッドよりも、こーゆーセルフユニックの方がガンダム的な感じでカッコいいですね(^^)






2019-05-16

定山渓温泉

昨日は超久しぶりの定山渓温泉にて親子三代演奏してきました。

演奏自体は夜の演奏なのですが、サウンドチェックや打ち合わせなどがあるため17時半には現場入りしようと。
旭川を14時に出発。

私の運転手人生の中では少し遠くなるけど275号線経由で江別から真駒内にぬけるルートが一番早いかなと思ってたのですが。
優斗が絶大の信頼を得てるグーグルナビで行くことに。

したっけ275号線経由なのは私と同じなのですが江別では曲がらず雁来の手前を左方向へ!!!
そして札幌の住宅街を抜けて・・・・・・真駒内も私が通る道とは全然違うこれまた住宅街をぬけて・・・・・・・・

でもですよ!!!
予定より20分も早く着いちゃいましたね(;^_^A

まあトレーラーが通れる道ではないので仕事では使えませんがね。

と言う事で無事に定山渓温泉に到着。
IMG_0520.jpg

そして早速チェックイン。
IMG_0519.jpg

ホテルに確認したら控室があるとのことで案内していただいたら・・・・・・・

ありえない広さ!!!
IMG_0521.jpg

ここを3人でと言う事です(;^_^A
広々と使わせていただきましたよ(^^)



そして会場もチェック!
IMG_0522.jpg

こちらも、とても広い宴会場です。

舞台の開口もとても広い!

そして音響は自分たちで調整しても良いとの了解を得たので、少し調整させていただきました。

スピーカーは舞台脇にあるエレクトロボイスのデカいスピーカー1対抗と舞台上にあるボーズのスピーカーが4本って感じですね。
IMG_0523.jpg

IMG_0524.jpg

リバーブの無いミキサーだったので音質と音圧のみの調整ですね。

とりあえずこの機材ではベストの調整になったとは思うのですが・・・・・・・本番は何が起こるかわからないのでコワいですね。
オペもいないので演奏しながら調整したいと思います(;^_^A



とりあえず音も決まったので3人で夕食を取りに温泉街へ。

なかなか食堂が見つからないのですが、温泉街の出口にありましたありました(^^)

IMG_0525.jpg

ちょっと古い感じの喫茶店!

喫茶店なのにフードメニューが沢山!

演奏前に・・・・・・・ガツンと「カツカレー」( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
IMG_0526.jpg

完食です(^^)
とても美味しいカツカレーで、特別スパイシーとかではないのですが・・・・・・・とにかく美味しい!
昔の喫茶店のナポリタンって美味しいですよね、あの感じです(^^)

大満足でホテルへ戻り、演奏準備。

んで肝心の演奏画像は・・・・・・・・本日はマネージャーのユッキがいないので無しで~~~す( ノД`)シクシク…

尺は1時間でMCのすべてに英語の通訳が入ります。
そーなんですお客様の8割以上が国外の方々なんですよ。
もうアジア・北米・欧米・ヨーロッパと世界各国からお超しみたいです。

なので通訳の分を考えてタイムスケジュールを考えていきます。

結果はジャスト1時間の公演になりましたよ。

そして通訳さんはなんと、今回のクライアント様なんですよ。
そしてそして通訳の方も完璧!!!
プロの通訳みたいに完璧に通訳していただきました。

MCが伝わらないと演奏してても何となく・・・・・・・ですよね。

それにしてもこんなに大勢の国外の方々に日本の伝統文化を伝えれて本当に良かったと思います。









2019-05-14

ヴェルファイア エアコンフィルター交換

YahooブログからFC2ブログに引っ越してきました。

早速ですが記事をアップしてみまーーーす!

今日は仕事が終了してからヴェルファイアのエアコンフィルターを交換してみました。
以前から琴音に「臭い臭い臭い!」と言われ続けてきたので(;^_^A

まずは助手席のグローブボックスを外します。
1

そしてフィルターの蓋を外して汚いフィルターを取り外し、新しいフィルターを取り付けます。
IMG_0502.jpg

そしてお約束の比較画像。
IMG_0504.jpg

あとはグローブボックスを元に戻して完了。

比較的、簡単にできましたね(^^)



その後は孫たちが遊びに来てるのでチビ達と、はっちゃけて遊んでましたよ!!!

IMG_0505.jpg

IMG_0506.jpg

IMG_0510.jpg

IMG_0511.jpg

いや~~~激しく動きすぎて拙者はダウン寸前( ノД`)シクシク…

最後はチビ達をお風呂へ入れて本日の任務完了。


てことで、初めてFC2ブログで記事をアップしましたが。
何とか慣れれば大丈夫なような気がしますね。

























2019-05-09

レセプション演奏

今日は優斗のライブの音響をセットしてから~~~のホテルでレセプション演奏でした。

まずは優斗のライブ音響をセットしに三六街へ。



このビルの2階に搬入です。

2階だけれどもエレベーターがあるので楽勝でした!!!
んで30分ほどでセット完了。

オペは優斗が自分でやるのでiPadを置いて、自分の現場へGOです。

場所は優斗の現場のすぐ近く、アートホテルです。



1時間ほど早く着いたのでサウンドチェックと少しのリハができました。



ここのホテルは珍しくショートブームマイクスタンドがあって本当に助かります。
ちょっとリバーブが効きすぎたよな気がしますが・・・・・・・リハ完了。

それでもまだ時間が余ってたので、奥様と二人でホテルブレッドを買いに行ってきました。



いろいろ買ったのですが、変わった「焼きそばパン」があったのでその場で食べるのに購入。

丸いイングリッシュマフィンに焼きそばが挟まってるのですが、焼きそばがカリカリに焼かれた感じでマフィンに挟まってる!!!
焼きそばがハンバーガーの肉の様になってるのさ!!!

でも美味しかったです(^^)

焼きそばパン食べて元気つけてレセプション演奏(^^)

今日は優斗が別現場なので琴音バージョン。



この後、琴音はアイヤ節と津軽三下がりを熱唱してから~~~の自分のソロ演奏を弾いて盛り上げてましたよ。

そして最後は家元のソーラン節!!!
風邪気味で調子悪いと言いながらも、ガッツリ唄ってました(;^_^A



人数は多くはなかったのですがじっくり真剣に聞いていただき、演奏していても本当に気合が入りました!!

そして演奏が終わった後にふと・・・・・・・思いました・・・・・・・音響機材を壊してないべな優斗がと(;^_^A

撤収は優斗がして後日、私んちまで運ぶ予定なので。

アートホテルの方は、とにかくお世話になっている方からの依頼での演奏だったので無事に終えることができてホッと一安心しました(^^)






2019-05-06

津軽三味線日本一決定戦ツアー2019 最終日

昨日は流石に疲労困憊でブログをアップできませんでした。
自宅に戻って全てを片付けて夕食をいただいたのが日付が変わって本日になってましたもんね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

てことでツアー最終日は帰りの移動日でっス!

その前に前日、優斗が津軽三味線世界大会で優勝をいただいた時の。


初出場だったので本人的には結構緊張したらしいです!

そして一夜明けて、私は朝から大忙し!

バスに荷物を積みながらササっと朝食をいただきバスを駐車場から出さなきゃいけません( ノД`)シクシク…

そうですあの狭い所をまた通らなきゃですね。

出る時は更に他の駐車車両がいるので更に狭くなってます( ノД`)シクシク…
それでも何度か切り返してようやく脱出成功。

出る時はマジでミリ単位の操作でした!!!



また来年ですね、ホテル2135様

そして春樹とアイシェを青森駅に送り、フェリーターミナルへ。

春樹とアイシェは津軽民謡の全国大会に出場するために弘前へ
優斗は津軽三味線・金木大会へ

皆で健闘を祈って送り出してやりました(^^)



来る時と正反対でこれでもかってくらい晴天!!!

フェリーもほぼ揺れなく快適な船旅でした。

優愛はバスの運転手してご満悦( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



ちゃんと私が運転してるの見てるのかギアもガチャガチャ動かしながらニッコニコで運転してます!!!

そして恒例の白老のマルヨシ水産。







優愛&優心ともにクマにはビビり気味でした( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

んでバスを旭川に向けて爆走させてると、アイシェから吉報が!!!

ななななな なんと・・・・・・・

優斗が金木大会でも初出場&初優勝したとの報告が(^^)





バスの中は歓喜の喜びでいっぱいになりましたよ!!!

どおやら、地元の青森3大会を全て優勝したの史上初らしいです!
しかも、弘前の世界大会、金木の大会、ともに初出場での優勝は初めてらしいです!!

とにかく皆さんの応援があってのこの結果ですので、本当にありがとうございます。

そしてわたくし事ですが、無事に皆さんを送り届けて実家で荷物を全部降ろしてバスをレンタ会社に戻して。
本当に何事もなくツアーを終えることができてマジでホッと一安心(^^)

普段トレーラーを乗務して運転に関しては何の問題もないのですが、やはり人を乗せてるというプレッシャーもあり・・・・・・・かなり疲れましたね(;^_^A

てことで病気も怪我人も出なく本当に良かった良かった(^^)

今日はオフ日なので一日ノンビリ過ごしたいと思います。






2019-05-05

津軽三味線日本一決定戦ツアー2019 3日目

今日は大会2日目のツアー3日目。

という事で本日はジュニアから始まり日本一の部、そして合奏「りんごの部」ですね。

ジュニアの部には音弦君が出場、前半に演奏したのですがかなり良い演奏で頑張ったのですが。
最後の最後にわずかな差で準優勝でした!

それでも初出場で準優勝ですからね、大したものです!!!素晴らしい。

あと今日は客席での応援だったので画像が撮れませんでした(>_<)

そして日本一の部でお兄さんの楽斗君が挑戦。
前半の曲弾きは8位で通過、唄付けで少し挽回しましたが6位の審査員特別賞でした。

そして日本一の部の曲弾きと唄付けの間に合奏部門があります。

孝山流は人数の少ない部門「りんごの部」に挑戦。



10人の内、5人の半分が初出場のメンバーでした!!

それでもそこは和気あいあいの孝山流(^^)
初出場だろうが心は一つ!!!

なんと優勝させていただきました(^-^)v

皆さんの練習が実った瞬間ですね!


そしてその後は楽斗君の唄付けの応援だけなのでまたまた会場へ。
そしたらうちのチビ達がグズリ出して。。。。。。。優斗は弘前の世界大会へ行ってしまったし!
こりゃ大変だと(⌒-⌒; )
楽斗の応援が終わった瞬間にチビの所へ。

ややしばらく優心と遊んでました(^^)




そして表彰式も終わり今年は津軽の夕べと言うコンサートにも孝山会として出演させていただきまして。
大会を満喫させていただきました。

んでもって弘前の世界大会をYouTube で見てるとちょうど優斗の演奏の時に津軽の夕べが始まり、録画して本番を終わらせて控え室に戻り孝山会全員で小さなスマホで優斗の演奏を凝視!!!

したっけいきなりバチ付けで空振りしやがったさ(^^;;ハハハ
それでも3箇所くらい気になるミスがあったものの曲の感じはいつもの優斗のじょんがら節でした。

そして結果が出るまで1時間くらいかかるらしく、待ってたら1時間後に表彰式が始まりました。
5位くらいから発表して最後に呼ばれた人が優勝みたいな表彰式らしく。。。。。。。

なななななんと最後に名前が呼ばれたのは優斗でした!!!

本人自身も結構ビックリしたらしいですね!

とにもかくにも優勝をいただけて本当に良かった良かった、本当に皆さんの応援のおかげです。
ありがとうございます。

そしてツアー最終夜はホテル近くの居酒屋さんで祝勝会です!!!



楽しく呑んで食べて、またまた楽しい時間をを過ごさせていただけました。

明日は一日中移動日!

またまたエナジードリンク飲んで頑張りますか(^^;;








2019-05-03

津軽三味線日本一決定戦ツアー 2019 二日目

今日は大会1日目、ツアー2日目。

我が孝山流からは五人出場します。

初級の部に2人。
中級の部に2人。
シニアの部に1人。

そして私の生徒さんの山本さんの地元の三味線仲間の笹森さんも中級の部に出場なので一緒に応援します。

まず最初は初級の部。
控室は36人の出場者さんがごったがえしています!!!



その中で孝山流の初出場の二人が練習してます。
意外と圧倒されずに自分なりに練習してるので大丈夫な様な気がします(^^)

まずは佐々木さん、ちょっとしたハプニングがありましたが初挑戦にしては上出来だったと思います。


でも今回の経験も全て次へのステップアップ材料として活かせると思うので、大丈夫です(^^)

次も初出場の渥美さん。


本人曰く「お願いですから、もう一回演奏させてください!  悔しいです~!!」
と悔しがっていたのですが、私的には結構スムーズに弾けてたと思ったんですがね。
でも、その気持ちが次につながると思うので頑張りましょう!

そして次は、中級の部。

私の生徒さんの山本さんと山本さんの三味線仲間の笹森さん、そして富良野教室の惺山の3人です。

こちらもガヤガヤザワザワの控え室!


先ずは笹森さんが先頭で良い三味線を弾き上位に迫る勢いで演奏を終えました。


私も初めて聞きましたがバチと揺らしが中々良い感じでしたよ。

若いっていいっすねー(^^)

優斗と同い年だってさ!!


そして次が山本さんです。


前半は結構良い感じで行ってたのですが中間からペースダウン。。。。。。。どおやらバチが手から滑って変な角度になってしまったらしく思うように弾けなかったみたいですね。
練習の時はかなりスムーズだったので惜しかったです!

そして中級の部、最後は惺山。




惺山は大体いつもどおりに演奏したのですが調弦が少し狂ってて減点対象になっちゃったかなって感じなのですが、そこは伊達に経験してません!!
しっかり4位入賞で審査員特別賞をいただいてましたよ(^^)

て事で孝山流皆さん大変頑張りました(^^)

んでもって大会終了後の懇親会で豊勝先生と松田隆行先生の師弟共演がマジでマジで素晴らしくて、鳥肌物でした!!!
本物の津軽三味線と津軽民謡を聞けて最高に良い時間を過ごせました(^^)

明日はジュニアの部に一人と合奏の部に孝山流として出場します。

明日もけっぱるはんで(^^)


へばな!






2019-05-02

孝山流 津軽三味線日本一決定戦 1日目

今日は津軽三味線日本一決定戦ツアーの初日、移動日ですね。




朝の2時に家を出て、家元宅を3時に出発。
生徒さんをピックアップして旭川を出たのが4時、そして二回の休憩を入れて函館に着いたのが9時15分!!!

11:35の出航なので早いのですがお昼ご飯をいただきます。
もちろんハセストのヤキトリ弁当です(^^)




優心は元気に運転手さんに



この時は優心もまだ元気でした(⌒-⌒; )

そして食べ終わってすぐにフェリー乗り場へ向かいます。



いつもの年なら2日は平日でスキスキなのに今年は10連休という事もあり激混みです!!!

そしてそして、海の状態が良くなくて。。。。。。。。

激揺れ!!!

優心は1歳にして船酔いを経験!
可哀想だけれども仕方ないっすよねー!

ちなみに、拙者もヘロヘロに酔っぱけました(T-T)




ヘロヘロになりながらバスを運転してホテル2135へ。

一年ぶりのホテル2135。



んでもってチェックインすませてから、直ぐにアスパムへお土産を買いにバスで出かけて。

帰ってきてから所定の位置にバスを止めるのですが。。。。。。。。これがまた狭い!!!
両側5センチくらいしか余裕がない所を通って駐車場へ。
もう帰る時まで絶対にバスは出しません!





そして夕食は孝山会ファミリーで居酒屋メシへ(^^)

長旅の疲れも吹っ飛ぶくらい楽しく盛り上がりました(^^)




さあ、そして明日は大会本番!

初出場が二人いますので私はいつものサポート係ですね。

会場でお会いできる方は、どうぞお気軽にお声がけください(^^)
宜しくお願いいたします。








2019-05-01

孝山流 津軽三味線日本一決定戦ツアー 2019

明日から3泊4日で「孝山流 津軽三味線日本一決定戦ツアー2019」なのです!!!

今年は私も出ます・・・・・・・団体戦で(;^_^A

そしていつものごとく少人数での参加でヴェルファイアでのツアーかと思いきや・・・・・・・団体10人と優斗ファミリーとジュニア参加の親御さんたちとでヴェルファイアに乗りきらないので今回はレンタバスにしましたよ。

そして旭川を夜中の3時に出発するので前日の今日借りてきましたバス。



三菱ふそうの中型バスですね。

マイクロバスよか乗りやすい感覚です。

定員は29人です。



そして大型免許を持ってるのは私と家元だけ(;^_^A

家元は御年75歳なので運転させるわけにはいかず、事実上の運転手は???






運転手は?


キミだ!!!



と言う事ですな( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \




明日はエナジードリンクたくさん飲んで頑張りますか(;^_^A

あっ!
ちゃんとオヤツも・・・・・・・・ワサビ柿ピー持参です。

あと今年は孫達も一緒に行くので運転以外は孫達とワイワイガヤガヤですねきっと(;^_^A




2019-05-01

キャリイトラック DA63T 全塗装完了!!! ミディアムグレー

4月9日に始めたキャリイトラックの全塗装。

5月1日、本日ようやっと完成いたしました!!!

約一ヶ月かかりましたね(;^_^A

仕事の傍らや夜勤明けにコツコツと作業してきたので仕方ないか(;^_^A

色はスズキの新型ジムニーの純正色「ミディアムグレー」というソリッドカラーです。
全塗装計画当初はブルー系にしようと思ってたんですよ、古いヨーロッパ車の味のあるあせたようなブルー系に。
でも、ずっと乗る相棒なので飽きる色にはしない方が良いかなっと・・・・・・・思いまして、この色にしました(^^)











塗料は関西ペイントでベース色がPG80という2液のウレタン塗料です、はっきり言って乗用車の塗装には使わない安い塗料です。
主にトラックの荷台とかに塗る塗料ですかね。
一応、軽トラックなのとトラックの仕事でいつも使い慣れてるからかな理由は(;^_^A

そして上塗りのクリアーは同じく関西ペイントのPGエコと言う2液ウレタン塗料です、こちらは少し高くて一般的に乗用車の仕上げクリアーで使うタイプの塗料です。
こちらは硬化剤が多くて3対1の割合で艶が劣化しずらく艶が長持ちするらしいのでベース色の保護のために奮発してみました。

クルマの塗装はトラックの仕事でちょくちょくしてるのですが、全バラから~の全足付け、そして全塗装と一人でやったのは生まれて初めてですね!!!

たくさん勉強になりました。

そしてたくさん塗料をタラしました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
換気環境も無いガレージなので塗装最中にゴミが舞いブツもかなり付着してしまいました。

でも凄く楽しかったし、自分で納得のいくだけの艶も出ました(^^)

タレとブツは、今後完璧に乾いたら・・・・・・・気が向いたら削って磨いてみようかと思ってます( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

そして思ったのは、これだけの作業を何日間で終わらせるプロの板金屋さんは流石だなと思ったのと同時に全塗装の金額が高いのが痛いほど納得しましたね(;^_^A

でも自分のクルマなので、楽しくオールペンできましたよ(^^)








プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
北海道で津軽三味線 日本郷土民謡三絃 菅野孝山流 二代目家元の菅野孝山と申します。
このブログでは津軽三味線だけではなく私の人生の日記として色々な事にチャレンジしてるところを記録していきたいと思ってます。
本当に色々な事にチャレンジしてきますのでコメント等でご指導いただけると幸いです!!
宜しくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR