FC2ブログ
2019-06-26

パーティー!!

昨日は下の娘の誕生日でパーティーしました!

今現在は札幌に就職してるのですが、自分の誕生日は帰ってくるんです(;^_^A

そしてチビ達も参戦してにぎやかなパーティーになりましたよ(^^)

チビ達は踏切が鳴るたびにウッドデッキに行って列車に手を振らなきゃいけないみたいで・・・・・・・

キンコンカンコン鳴りだしたら何をやっていても一時中止してデッキに出ます(;^_^A

IMG_0802.jpg

可愛いもんですよね(^^)

そーこーしてるうちにパーティーの用意ができたみたいです。

今回も奥様が料理、琴音がスイーツと役割分担して用意してくれました。
本当にありがたい事です!!!

IMG_0795.jpg


IMG_0790.jpg

IMG_0791.jpg

IMG_0792.jpg

IMG_0793.jpg

今回のキッシュはなんと毛ガニのキッシュですよ毛ガニ。
親戚の方でオホーツクで毛ガニ漁師さんがいて毎年、送っていただいてるのですが一匹だけ冷凍で残ってて一匹丸ごと使ったらしいです!
味はもちろんカニカニカニカニですよ(;^_^A


そしてパティシエ琴音さんのスイーツ!!!
今回はタルトですね。
タルト生地もしっかりしててバランスの良いタルトケーキでした。
IMG_0794.jpg

できることなら3切れくらい食べたかったけど我慢しました(;^_^A

チビ達も大満足で帰ってきましたね。

そして誕生日本人も大満足!!!
一人前のスタイリストになるにはまだまだ2年はかかると思いますが、頑張れることでしょう(^^)




スポンサーサイト



2019-06-23

WA30-1 セルモーター

もう何度このネタを・・・・・・・

昨年もほとんどセルモーターがシバレて回りませんでした!!!
あっシバレてってのは北海道弁で、凍るってことですな(;^_^A

シバレてるので必ずトーチで暖めてからセルを回さなきゃならないのですが・・・・・・・これがとにかくめんどくさい( ノД`)シクシク…

ってことでまたまた一年に一回のセルモーターオーバーホール作戦です。

IMG_0777.jpg

まずはWA30をガレージに入れてフロアパネルを外します。

IMG_0779.jpg

んでもってバッテリーのマイナス端子を外して、セルモーターを取り外します。

IMG_0780.jpg

これが意外と重たいのよセルモーター(;^_^A

IMG_0781.jpg

そして今回はほぼ全バラでオーバーホールすることに。
ちなみにモーター本体の方は昨年、プロの方に掃除してもらってるので今回はやりません。

んで去年はマグネットスイッチの方をこまめにオーバーホールしたのですが今回はギア関係をオーバーホールしようと思います。

IMG_0782.jpg

クラッチの奥側にあるギアです、ピニオンギアじゃなくね。

サンギアとプラネタリピニオンとインターナルギアの古いグリスをパーツクリーナーで綺麗に掃除します。
あとはシフトレバーの接点にもたっぷりグリスを打ちます。
ギア関係は掃除した後にこちらもたっぷりとグリスを打ちます。

これぐらいしかオーバーホールの仕方がわからないので、これで来シーズンは様子を見ましょう(;^_^A

あとはセルモータを組み付けて、車体本体に取り付けます。

もう何度も何度も取ったり付けたりしてるので、建機屋さんのプロと同じくらいのスピードでできますよ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
セルモーターの脱着は(;^_^A




2019-06-23

キャリートラック LEDヘッドライト

木曜日は旭川のアートホテルでレセプション演奏でした。

凄く若い方が多かったですよ!!

そして撮影係がいないので画像はほぼ無しです(;^_^A

IMG_0762.jpg

そして珍しく外注の音響さんが入ってましたね。

・・・・・・しかし・・・・・・・この音響さんが( ノД`)シクシク…

私の津軽三味線に当ててるショートブームスタンドのマイクが、演奏が始まると少しづつ下がり始めてます( ノД`)シクシク…
私は演奏中、ほぼほぼ目をつむってるのですが・・・・・・・マイクの行方が気になり所々で目を開けて確認するのですが。
目を開けるたびに下がってます( ノД`)シクシク…
3回目に目を開けた時はもうすでに楽器の音は拾えないところまで下がってましたので、あきらめてもう見ないことに決めて演奏してました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
したっけいきなり・・・・・・・「ゴンッ!!!」って音が!
下がってたマイクが床に着地したみたいです( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

プロフェッショナルな音響さんは、こんな時どのような対応するんでしょうかね?
私はプロフェッショナルではないので、下がり始めた時点で演奏のクオリティが落ちるのが嫌で直しに行ってしまうのですが。

今回は演奏が終わるまで直してくれませんでした(;^_^A

隣りで演奏してる優斗は一生懸命、笑いをこらえてます( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

てことでマイクはともかく、3人で一生懸命演奏させていただきました。

そして肝心のLEDヘッドライトなのですが。

だいぶ前にキャリイトラックのヘッドライトをLEDに変えたのですが、なかなか夜に走ることがなく。
ハロゲンとLEDの差がどうなのかってのが検証できてなかったんですよね。

結果から言うと、普通に明るいです。

まずは外から見た感じ。

ポジション球のみ
IMG_0767.jpg

これは11個入って900円だったT10のLEDです。

そして今回のLED、ロービーム
IMG_0769.jpg

肉眼で見た感じは、対向車もまぶしくないレベルだと思います。

そして運転席から見た感じ、ロービーム
IMG_0764.jpg

ちゃんと左側にカットライン出てますよね。
でも少し中央付近に光ムラが少しある感じですね
でも気になりはしないです。

そしてハイビーム。
IMG_0766.jpg

微妙な感じはしますが、私的にはこんな感じではないでしょうかね。
私はあまりハイビームは使わないので問題なしです(;^_^A

面白いのが、エンジンを止めてヘッドライトを付けるとLEDバルブの内部ファンが「ブゥ~~~ン」って回ってる音が・・・・・・・
エンジンをかけてれば聞こえないレベルの音ですが、ちゃんと放熱してるんだなと( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



/span>
2019-06-18

父の日 プレゼントもらたよ(^^)

そー言えば、こないだの日曜日は「父の日」だったんだね!

月曜日に娘たちからと優斗の嫁さんからプレゼントいただきました(^^)

プレゼント貰うって・・・・・・・うれしいね(;^_^A

IMG_0749.jpg

そしてチビ達も元気に遊びに来ましたよ!!

以前に買ってあった優心君の甚平を

IMG_0741 (1)

ジジと二人で甚平デビュー!

IMG_0742 (1)

後ろ姿もいい感じ(^^)

IMG_0746 (1)

そしてお姉ちゃんの優愛ちゃんも入って仲良し!!

去年は優愛に浴衣買ってあげたから、今年のお祭りは兄弟で浴衣&甚平でお祭り堪能だね(^^)





/span>
2019-06-17

2019 NPO 津軽三味線 北海道ブロック交流大会 in音更町

昨日の日曜日は津軽三味線の北海道ブロック交流大会でした。

去年は旭川で開催したのですが、今年は十勝の音更町での開催です。

今年も孝山会は沢山の会員さんが参加しました!

移動は青森大会の時と同じバスを借りて、運転手は私の弟がしてくるらしいです。
私は音響機材と沢山の三味線をヴェルファイアに積んで琴音と二人で音更に向かいます。

しかも朝の5時半に出発です!!!

音響機材と沢山の三味線でヴェルちゃんが重い重い( ノД`)シクシク…

それでも三国峠経由で8時に現場に到着。

IMG_0715.jpg

そして搬入口にヴェルちゃんを停めて少し仮眠&琴音は化粧(;^_^A
9時に会館さんが来るらしいので、それまで仮眠。

IMG_0713.jpg


実は前日から胃の調子が悪くてキリキリキリキリ痛いのさ。
あまり熟睡できなくて眠気がハンパないっス!

9時になり会場が開き、津軽三味線を運び込み音響機材も運びセット開始です。

IMG_0716.jpg

右奥に音響ブースを設置。
今回はCDもMDもないのでプレイヤー関係は無しです。
楽できるかと思いきや・・・・・・・マイクが9本使うということで久しぶりに8チャンネルマルチ出しましたよ(;^_^A

マイクはSM57が4本 SM58が3本 AT2020が1本 舞台MC用に無名のマイク1本

もちろんAT2020はソロ演奏用です!
やはりダイナミックマイクよかは幅が広い拾い方してくれるので繊細な三味線の音まで再現してくれてます。

総合司会とご挨拶用は会館さんのワイヤレスマイクを使用。

IMG_0719.jpg

私もオペしながらステージマンしなきゃならないのでオペ席は舞台の近くにしました。

ちなみに我が孝山会の演奏と各会派全員の合奏は自分が演奏する席にiPadを持ち込んで舞台でミュート捜査して乗り切りましたよ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

そして12時過ぎにリハーサルして13時から本番スタート。

各会派の演奏やソロ演奏を皆さん演奏したり見たりと交流大会を堪能してます。

IMG_0717.jpg

IMG_0718.jpg

IMG_0720.jpg

IMG_0721.jpg

IMG_0722.jpg

この後は怒涛の忙しさで画像撮る暇なしで撮影できませんでした。

でも皆さん和気あいあいと何事もなくトラブルも無く無事に交流大会を終えることができました。

今回も思いましたが、やはり演奏と音響は同時にやるとシンドイ事になることを実感いたしました。

しかも撤収は私と娘の琴音の二人( ノД`)シクシク…
きっちり1時間かかりました撤収( ノД`)シクシク…

でも琴音が30キロくらいあるスピーカーを持ち上げてクルマまでもってきてくれてマジビックリ!!!

ケーブルのエイト巻を教えてやると、すぐに覚えて5本くらい巻いてましたよマイクケーブル。



ご褒美に帰りの夕食は私が、ごちしてあげることに!

士幌の平和園という焼肉屋さん!!!

てか私が食べたかっただけ(;^_^A

IMG_0723.jpg

調子こいてこんなのオーダーしちゃいました(;^_^A

IMG_0724.jpg

胃の調子が悪いんだけど食べちゃいました(;^_^A

IMG_0725.jpg

ちゃんとご飯も(;^_^A

メチャメチャ美味しかったです(^^)

裏方さんの自主ご褒美ってことですね(;^_^A

お店を出る時には、少し食べすぎて・・・・・・・胃が( ノД`)シクシク…




2019-06-15

留萌港 風車輸送

今日はいつもの仕事で留萌港へセメントを引き取りに行ったのですが。

朝一で港構内に置いてありましたよ!!!

風車1

これってどこに設置するんだろうね?

羽幌近辺かなぁ?

いつ輸送するんだろう?

風車2

何年か前の風車はDENZAIさんと日通のアクトロスが来て輸送したんだけど。

今回はどこの業者さんが運ぶんだろね?

風車3

まだタワーの部分とかナセル部分が無いような気がするけど。

一度でよいから運ぶところ見てみたいっス!!!




2019-06-12

有料老人ホーム 太雅 たいが 津軽三味線 親子三代

今日は旭川市内の老人ホーム 太雅にて津軽三味線をブッ叩いてきましたよ!

今回はいつもお世話になっている旭川の「ななかまどライオンズクラブ様」の活動として施設でのイベント演奏でした。

IMG_0693.jpg

そして今日も親子三代、本日は優斗バージョン。

IMG_0695.jpg

今日は撮影係がいなくて画像はこれだけ。

尺は40分間なので、私もソロを一曲演奏しろとの事!!!

お客様はライオンズクラブの方々と施設の利用者様。
全部で40名くらいいたでしょうか、もちろん利用者様はかなりのご高齢です。

ソロを演奏する前に津軽三味線の悲しい過去を少しだけ説明させていただきながら、これまた古臭い「じょんがら節」を悲しい過去の時代の「じょんがら節」を楽しんでもらいましたよ(;^_^A

んでもって優斗は函館帰り直行の演奏だったのですが三味線が唸るように鳴って鳴って凄かったですね!!

たっぷりと40分間、日本の伝統芸能「津軽三味線&民謡」を楽しんでいただきましたよ(^^)







2019-06-11

親子三代演奏 層雲峡

今日は親子三代 琴音バージョンで演奏してきました。

場所は層雲峡温泉の朝陽亭です。

私は2~3年ぶりでしょうか朝陽亭は!!

去年は家元と優斗の二人で拙者は仲間外れだった記憶が・・・・・・・

今年は優斗が仲間外れ(^^)

朝陽亭に到着して控室をいただいたのですが・・・・・・・BARですなここは(;^_^A

IMG_0688.jpg

それでも私達だけなので気楽に使えましたよ(^^)

IMG_0687.jpg

そして会場へ行き、セットアップを済ませると、15分ほど遅れて始めてくださいとの指示をいただき。
15分待機してから~の演奏開始。

IMG_0689.jpg

私が着物を忘れたわけじゃないっすよ(;^_^A

家元の提案で琴音だけが着物に・・・・・・・???

そしてうちらは・・・・・・・

P0kl5EzhRbCS__UX938_TTW_.jpg

「龍が如く」の「桐生一馬」に・・・・・・・(;^_^A

まあ格好は良しとして、演奏は久しぶりの琴音バージョンでしたがまとまりのある演奏ができたと思います。
琴音のソロも良い感じで弾けてたし、家元も大絶賛してましたね琴音のソロ演奏。

そしてですよ!!!
ホテルの方に「帰り支度が終わったら、ビュッフェを食べていってください」との一言が( ̄ー ̄)ニヤリ
お言葉に甘えて沢山いただいてきました(^^)
固形燃料で焼くジンギスカンが柔らかくてメチャメチャ美味しかったです(^^)





/span>
2019-06-07

フルロード VOL33  Fullload VOL.33

来週の月曜日、第33号のフルロードが発売です!!!

今回は純国産車のオンパレード!!!

外国車ももちろんカッコイイのですが、やはり国産車は一番身近で興味津々ですよね(^^)


「フルロート゛」第33号表紙


「フルロート゛」第33号目次


以下はキャップからのお言葉です↓↓



トラックマガジン「フルロード」第33号
見て楽しく読んでためになる正統派のトラックマガジン

■第33号はこんな内容です
令和最初の「フルロード」第33号は、読者からの要望が多かった「日本の最新トラック オールラインナップ」を大特集。さらに実用化された連結全長25mの長大フルトレーラや日野プロフィアトラクタの試乗、ミッド・アメリカ・トラッキンショーのレポートなど盛りだくさん。好評のトラックドライバーさんが自ら執筆する記事も満載しています。

■ニッポンの最新トラック オールラインナップ
大型/中型に引き続き、遂に小型トラックも平成28年排出ガス規制を全車クリア。1994年施行の短期排出ガス規制から四半世紀を経て、排ガス規制絡みの新車開発は一応のピリオドが打たれたことになります。これを記念して本誌では、日本の最新トラックのオールラインナップを一挙掲載。

■王道の進化を遂げた日野プロフィアトラクタを試す!
単車系に続いて2018年5月にフルモデルチェンジした新型日野プロフィアトラクタに試乗。定積のトレーラをけん引し、連結総重量45tの試乗車ですが、今では少数派となる13リッターエンジンのゆったりした乗り味をはじめ、純国産大型車の本流を行く日野自動車らしい堅実な仕上がりが印象的です。

■連結全長25m! スーパーフルトレーラ25の共同輸送が始まった!
ライバル同士が手を携え、ドライバー不足をはじめ物流業界が直面する今日的課題に挑むスーパーフルトレーラ25(SF25)の共同輸送がスタート。大型車2台分の荷物を運ぶ連結全長25mのSF25は、まずは西濃運輸、日本通運、日本郵便、ヤマト運輸の4社で関東~関西の幹線輸送に6セットを導入。その最前線をレポートします。

■世界のEV特装車を集めてみました!
世界各国から滅多に見ることのできないクルマを集めてご紹介する好評「世界の特装車」ですが、今回は世界のEV特装車を集めてみました。まだまだ特装車への活用は限られているものの、電気トラックの「実用化寸前モデル」が相次いで登場したことで活発化しています。EV大国・中国のEV特装車も登場します。

■「つくりボディ」の職人の世界 「ビルダーの一台」
トラックのボディ架装にも手づくりにこだわる職人の世界があります。それが「つくりボディ」を手掛けるボデー屋、もしくはビルダーと呼ばれる会社です。今号の「ビルダーの一台」は、司工業の「スイングplus」と本所自動車の超低床重量物運搬車を取り上げます。つくりの平ボディの極地がここにあります。

■ボルボに乗る長距離トレーラドライバー美晴さんの「素顔の自叙伝」
女性ドライバーが執筆する「素顔の自叙伝」は、まだまだ男社会に見られがちなトラック業界にあって、彼女たちの生き方を通してトラックの仕事の素晴らしさを伝える人気シリーズです。ボルボを駆るトレーラ乗りの美晴さんの「素顔の自叙伝」は、誰しもが共感できる心温まる一編になりました。

■「最近コワい目に遭ったこと、ありませんか?」を聞いた大好評「トラックドライバー通信」
現役ドライバーの「声」で綴る「トラックドライバー通信」ですが、今号もバラエティに富んだ投稿がたくさん集まりました。「最近コワい目に遭ったこと、ありませんか?」のお題に対して、高速の出口でバックしたクルマに遭遇、路面の油で滑ってジャックナイフなどのほか、夏に相応しいトラック絡みの心霊体験も……。

■そのほか話題のニュース・ためになる記事が満載です!



それでは皆さん買ってね(^^)





2019-06-02

セメントトレーラー バラセメント

自社工場で火曜日に結構な量の生コンが出るらしく、月曜日は久々に予備車を引いて留萌行ってきます!!

久々なので昨日の土曜日に段取りしときました。

本当に久々なのでブレーキがネッパッてないか心配でしたが、意外にも普通に走り出しましたね(;^_^A

IMG_0673.jpg

このタンクシャーシ、デカそうに見えて実は16tくらいしか積めません( ノД`)シクシク…
積むのも久しぶりなので明日は間違いなく積載オーバーでセメントを戻すことになるでしょう(;^_^A
なにせ今は1キロも積載オーバーできませんので、仮に多く積みすぎても伝票が発行されません。
積み過ぎると規定量までセメントを戻さないと伝票が出ないんですよ。

IMG_0676.jpg

そして最近は無線のローカル仲間で50MHz運用が流行り出し、拙者も短いヘリカルアンテナを取り付けてみました。

IMG_0674.jpg

これがまた短いくせにSWRがビタビタ落ちる!!!

50W満開出してもSWR計の針は下にくっついたまま動かないのよ(;^_^A

楽しく運用できそうです(^^)


プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
北海道で津軽三味線 日本郷土民謡三絃 菅野孝山流 二代目家元の菅野孝山と申します。
このブログでは津軽三味線だけではなく私の人生の日記として色々な事にチャレンジしてるところを記録していきたいと思ってます。
本当に色々な事にチャレンジしてきますのでコメント等でご指導いただけると幸いです!!
宜しくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR