FC2ブログ
2019-08-10

奥様と旅行!  Ⅱ

旅行2日目。

大満足の宿「一乃松」で大満足の朝食を部屋食でいただき、すぐにチェックアウト。
もっともっとゆっくり一乃松を堪能したかったのですが、今日も函館観光満載なので(;^_^A

まず先に向かったのは超有名な観光名所「五稜郭」!

IMG_1004.jpg
IMG_1005_20190810200307ddd.jpg
IMG_1006.jpg

そうです五稜郭タワーに上ってきましたよ!
もの凄い外国人の中、一人900円で上ってきました!
結果・・・・・・・・それほどの感動はなく・・・・・・・床がガラスになってるところで写真を撮りタワーを降りました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

IMG_1008_20190810200200439.jpg

そして降りてすぐに五稜郭内にある函館奉行所ってところに。

ここはすごく新鮮でしたね。
改装されたばかりなのか、すごく綺麗でしたね!

IMG_1010.jpg
IMG_1011.jpg

拙者、頭が悪いので奉行所というと現在の裁判所なのかなと思ってたのですが・・・・・・・・
どおやら昔の北海道庁みたいなところだったのですね。

奉行所の中がとても綺麗でしたよ!!!

IMG_1014_20190810200228a99.jpg
この部屋なんて、なんと700畳以上あるそうです!!!
手前から身分の低い方が入れる部屋で奥に行くほど身分が高くなるそうです。
一番奥の畳二枚目の真ん中が奉行様が座る場所だそうですね。

IMG_1016.jpg
IMG_1012.jpg
IMG_1013.jpg
IMG_1015.jpg

メチャメチャ楽しく、勉強になりましたよ(;^_^A



そしてそのあとは定番の「金森倉庫」へ(;^_^A

IMG_1019.jpg
IMG_1018.jpg

ここでお土産をたくさんゲット!
おやつは「ぬれおかき」結構美味しかったですね、奥様が一味味で拙者がわさびマヨネーズ味。

そして買い物を済ませて表へ出るとモーモータクシー発見!!
ムラサキモーモーでした!

IMG_1017.jpg

そして時間を見ると12:20なのでお昼ご飯をどこでとるか車で検索。
函館なので色々と有名なお寿司屋さんとか塩ラーメンとかあるなか・・・・・・・・結局選んだのは(;^_^A

津軽三味線の全国大会の帰りに必ずお世話になる七飯町の「めぐみ寿司」さんに決めました。

ゴールデンウイーク以外に行ったことが無いので、暖簾をくぐって中に入ると。

「あれ~~~~~~~っ、どーしたんですか~~~っ」
大将がビックリしてます( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

大将の奥様も「連休中しかご来店ないので、ビックリしましたっ!!!」

IMG_1020_20190810200304077.jpg

だけども美味しいお寿司をいただきながら大将と楽しいお話をしながら1時間ほど時間をかけてランチタイム!
こちらも大満足(^^)

そしてすぐに室蘭に向けてヴェルファイアを走らせます。
途中で伊達の道の駅に寄り、夕方の5時半に室蘭のビジネスホテルへ到着。

あまり期待してなかったのですが結構、良い部屋でしたね


IMG_1021_201908102003050a2.jpg
IMG_1022_20190810200251656.jpg

ここのホテルは素泊まりなのでチェックイン済ませてからホテルの近くの歓楽街へレッツらGO!

「一平」という超有名な室蘭焼き鳥のお店があって店まで行ったのですが、すでに表まで行列が伸びてます( ノД`)シクシク…

あきらめて近くの海鮮炭火焼き居酒屋「暖 DAN」というお店に突撃。
この店・・・・・・・当たりでした!!!

IMG_1024_20190810200301ba8.jpg
IMG_1023_201908102003056b6.jpg

刺身盛りのホタテがコリコリしててホタテの繊維が噛んでてわかるほどの新鮮さでしたよ!!!

焼き鳥も「豚串・せせり・ポンポジ」と三種頼んだのですが、室蘭らしく辛子が添えてあるんですよ。
串系に辛子???
と思ったのですが・・・・・・・・これがまた絶品、合いますな串系に辛子!!

あと奥様が「エビチリチーズ」を頼んだのですが、こちらもお約束のようにんまい(^^)

大満足でホテルに戻り明日のために就寝します。

明日はここ室蘭から小樽へ向かいます。





スポンサーサイト



2019-08-10

奥様と旅行!

昨日から奥様と旅に出ました!

てゆーのも、私たちいつも津軽三味線の関係であちこち行かせてもらってるのですが。

二人だけで津軽三味線、まったく関係なしで出かけたことが無かったんですよ!

そして休日もほぼほぼ津軽三味線の関係でまとまったお休みが取れないのと、トラックの仕事も津軽三味線の関係で平日にお休みを無理にとったりと会社に本当に迷惑をかけているので申し訳なくてまとまったお休み取れず・・・・・・・・
そして子供たちの都合もあるので旅行の日程スケジュールを組めなく・・・・・・・・奥様と旅行なんて・・・・・・・・なかなか難しいよね~~~って言ってました。

ところが今年のお盆休みが会社的に凄く長いのと、子供たちが今年の春で全員就職して楽になったので。
思い切って行ってみるか旅行(^^)
奥様と旅行計画(^^)


昨日だけ会社に休みをいただき、早朝の3時に自宅の比布町を出発。

今回は道南から北上する計画です!

早朝の3時に出発すれば第一目的地の松前城に9時には着くかなっと安易に計画していた拙者( ノД`)シクシク…

計画の6時間後は寿都の弁慶岬でした!!!

IMG_0934.jpg

岩内町から日本海側に出て、そこからオール日本海ルートで函館まで行く計画なのですが。
意外と距離あるぞ!!!

結果を先に言うと松前城に着いたのはお昼過ぎの12:10でした( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
恐るべし日本海ソーランラインルート!!!

そして途中での江差町で江差追分会館に寄って休憩。

IMG_0936.jpg

IMG_0937.jpg


中ではリハーサルしてました!
私たちは長居できないので追分ショーを見ずに追分会館を後にしましたが、リハーサルで歌ってた道南口説き節が半端なく浜訛りでメッチャ味のある道南口説き節だったのが良かったですね(^^)

その後は松前町まで一気走り!

ちょうどお昼過ぎだったのでまずは腹ごしらえ。
松前城のすぐ近くのお蕎麦屋さんへ。

IMG_0938.jpg

私は迷わずニシン蕎麦を注文、奥様は冷たいニシン蕎麦を。
さすが日本海の蕎麦屋さんニシンの甘露煮が半端なくんまい(^^)

大満足で松前城へ

IMG_0939.jpg
IMG_0941.jpg

松前城自体は、普通の資料館で・・・・・・・いまいち・・・・・・・・ふ~~~んって感じだったのですが。

松前藩主ってのが松前城の奥にあり、そこはメチャメチャ面白かったです!!!
その時代がリアルに再現されてて、しかも建物に入ったり触ったりとリアリティー抜群のミュージアム状態!!!

IMG_0944.jpg
IMG_0945.jpg
IMG_0946.jpg
IMG_0947.jpg
IMG_0952.jpg
IMG_0953.jpg
IMG_0954.jpg

いや~~~本当に楽しかったですね(^^)

しかも江戸時代のタクシーにも乗っちゃいました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

IMG_0955.jpg
IMG_0956.jpg

時間があればもっと見たかったのですが、泣く泣く松前町を後にしましたよ。


そして次は横綱資料館。

北海道の福島町ではなんと、横綱を二人も出しているんですよね!!!

有名なのは「千代の富士」
その前の時代に「千代の山」

ここの横綱資料館は本当に面白かったです、ってか感動しました・・・・・・・・一枚の写真に!!!

IMG_0957.jpg
IMG_0959.jpg

いろいろ見てるうちに、一枚の写真が!

もう拙者、体が動かなくなってしまいました!!!!!

千代の富士の気迫と生き様が写真から伝わってきて!!!!!

IMG_0958.jpg

凄い写真でした!!!

たぶん画像では伝わらないとは思うのですが、私にはお相撲さんには見えず・・・侍に見えました!!!



そして興奮冷めやらず、近くの青函トンネル資料館へ。

IMG_0960.jpg

ここは・・・・・・・・・少しがっかりだったかな(;^_^A



あとは函館まで直行だーーーっ!

なんてヴェルファイアを走らせてたのですが・・・燃料の貧乏ランプが!!!
走行距離を見てみると・・・・・・・・なんと500キロオーバーしてます。
そりゃ燃料もなくなるわな( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

知内町のホクレンスタンドで給油、隣に洗車場もあったのでサッとヴェルファイアを洗車。

その後、順調に走り湯川へ到着。

宿へ入る前に湯川植物園に行くことに。
IMG_0962_201908100622010c7.jpg

ここは意外と面白かったです、見たこともない植物がいっぱいで!!!

IMG_0964.jpg

こんななまらデカい葉っぱもあり。

そして外にはなんと猿園が!!!

IMG_0961.jpg

ちょっと臭かったけど可愛いサルたちでいっぱい!!!
75頭もいるそうです!!!



そしてそして、私達の一番の旅の目的!!!

お宿「一乃松」へ到着。

IMG_0967.jpg
IMG_0966.jpg

これですよこれ!!!!!

最高のおもてなしを、いただきました(^^)

スタッフの皆さん、本当に暖かい!!!

そして建物はそんなに新しくはないのですが、古いものを大切にするって感じがして。
ものすごく清潔感があり、最高です!!!

そして夕食も朝食も部屋食です。

仲居さんが一人ついてくれて料理に関して色々と説明してくれたり、函館観光のことも丁寧に教えてくれたり。


そしてこれですよ夕食!

IMG_0994.jpg

どれもこれも、マジでんまい!!!

奥様とゆっくりといただいてると、食べ終わるころに仲居さんが次の料理を。

IMG_0995.jpg

この唐揚げ・・・・・・・・キンキですよキンキ!!!

まず普段は食べない・・・・・・・・いや、食べれない魚ですよね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

しかもこのキンキ、カリッカリに揚がってて。

全部・・・マジに全部、食べれました!

頭の部分が一番んまかった(;^_^A


そのあとはデザートが。

IMG_0996.jpg
この宿を予約するときに電話で聞かれてたの思い出しました。

「この度の予約はお客様にとって何か特別な事はございましたか?」

みたいな。

一応、結婚記念日に近かったのでその旨を伝えてたのを思い出しました。

もう本当に奥様と二人で大満足!!!


おなか一杯になったので奥様と二人で食後のお散歩へ。

IMG_0997.jpg

夜の「一乃松」もすごく素敵な面構えでしたね(^^)

今日は函館市内を観光して室蘭の宿まで走ります。





プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
北海道で津軽三味線 日本郷土民謡三絃 菅野孝山流 二代目家元の菅野孝山と申します。
このブログでは津軽三味線だけではなく私の人生の日記として色々な事にチャレンジしてるところを記録していきたいと思ってます。
本当に色々な事にチャレンジしてきますのでコメント等でご指導いただけると幸いです!!
宜しくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR