FC2ブログ
2019-08-12

奥様と旅行!  Ⅳ

今日は小樽の朝里川温泉クラッセで朝を迎え、立派な朝食をいただきましたよ!

凄く美味しい朝食ビュッフェでした(^^)

そして直ぐにホテルを後にして石狩市経由でオロロンラインを通り増毛町へ向かいます。

まずは石狩新港で給油と洗車と買い物を済ませて、石狩川最後の橋を渡ってオロロンラインへ。

IMG_1077.jpg

IMG_1082.jpg

IMG_1080.jpg


そしてドンドン進んで1時間ちょいで増毛到着。

IMG_1083.jpg

IMG_1085.jpg


丁度11:30くらいに増毛町に着いたのですが・・・・・・・・増毛まつくらが激混み!!!!!
店の外に30人くらい並んでます( ノД`)シクシク…

正直、食べる気・・・・・・・失せました( ノД`)シクシク…

まあそんなにお腹も減ってなかったので、まずは「旧商家 丸一 本間家」を見ようと奥様と増毛駅にヴェルファイアを停めて歩いて出発。

まずこの「本間家」ハンパない大金持ちですね!!!
案内の方に聞くと、船会社・ニシン漁網元・造船・造酒・土木・建築・商い全般とありとあらゆる商売をしていたんですね!
しかも三代目さんは増毛町長を六期も務めていたそうです!!!!!!

その話しを聞いたうえでの見学だったので、面白みが倍増して凄く楽しかったですね(^^)

IMG_1086.jpg

まずは呉服売りばから見学は始まります。

IMG_1089.jpg

この扉もハンパないです!

IMG_1091.jpg


そして三代目家族が平成九年まで実際に住んでいた住居も見学できます。

IMG_1095.jpg

ここは居間らしいのですが、神棚が素晴らしすぎます!!!

IMG_1092.jpg

そして家の中に井戸があるんですよ!
これ本当の井戸ですよ!

IMG_1094.jpg

これがキッチン。
釜ですな釜!!!

IMG_1093.jpg

このほかにもたくさんの部屋がありました。

客間も何部屋もありどれも素晴らしい部屋です!!!

とっぴつすべきは平成十年に一応改修はしているらしいのですが、ほとんど直してないみたいです。
というのも、初代の本間さんはこの家を建てるにあたって新潟から腕の良い宮大工さんを何人も雇って建てたそうです。
材料も本州の高級な材料を自分の船で運び建てたそうです。

納戸もあり、実際に歩くこともできて歩いたのですが。
明治時代に建てた家なのに、どこを歩いてもピシッとかミシッとか音がしません!!!
何度も案内の方に聞いたのですが階段も納戸も改修はしてないとのこと。

本当に驚きましたね!



そして次に國稀酒造へ。
ここは、のんべえの楽園(;^_^A
試飲コーナーは激混み状態( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

IMG_1096.jpg

何も買わずに國稀酒造の雰囲気だけを味わってきましたよ(^^)


その次はニシン船が見れるということで國稀酒造のすぐ近くの倉庫へ。

意外とデカい、ニシン船!!

IMG_1099.jpg

IMG_1101.jpg

そして名前は忘れたけど、ニシンを入れて運ぶ木のリュックを背負って(;^_^A

IMG_1102.jpg

ここでソフトクリームのミニを購入して、再び「まつくら」へ行くと二時近くなのにこの状態( ノД`)シクシク…

IMG_1104.jpg

海鮮丼、食べたかったけど。
並んでまで食べたくない( ノД`)シクシク…

泣く泣く増毛を後にしました。

その後はお腹も減ったので留萌でラーメンをいただき、自宅へ向けて帰路につきました。

IMG_1106.jpg

16時ころに家に着いたのですが、四日ぶりの我が家はやっぱ最高(^^)

旅もいいけど・・・・・・・自分ちが一番かもね(;^_^A


でも旅は旅で面白い、頑張って働いてまた旅の準備を始めますか(^^)





スポンサーサイト



プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
北海道で津軽三味線 日本郷土民謡三絃 菅野孝山流 二代目家元の菅野孝山と申します。
このブログでは津軽三味線だけではなく私の人生の日記として色々な事にチャレンジしてるところを記録していきたいと思ってます。
本当に色々な事にチャレンジしてきますのでコメント等でご指導いただけると幸いです!!
宜しくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR