FC2ブログ
2019-09-29

増税前!

本日は増税前の最終日曜日!!!

てことでお金もないのに大手家電屋さんへ(;^_^A

auのウォレットカードにだいぶポイントでお金がたまってるので増税前に使っちゃろうという。

ただしウォレットカードの期限が切れてたので再発行してもらい。
初めて使ったのですが・・・・・・・・

家電屋さんのカードリーダーでエラー連発( ノД`)シクシク…

1時間くらい激混みの中、店員さんと色々試してみたのですがダメで・・・・・・・

結局は・・・・・・・・・再発行したカードはロック解除しないと使えないことが発覚!!!
思い起こせばauサポートの方に言われてたの思い出しました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

サポート電話で難なくロック解除。

買ったのはプリンター!

IMG_1480.jpg


今までは最安値の最低のプリンターを使ってたのですが・・・・・・・・去年の暮れに買った5000円のキャノンMG3630ってやつが1年ももたずにご臨終( ノД`)シクシク…

原因は何ヶ月もプリンターを使用しない我が家なのでインクのなんちゃらが渇いて壊れたらしいんだよね。

てことでこれからは1ヶ月に一度は何かしらプリンターを使いインクが渇かないようにメンテナンスしながら使いたいと思います。

今回は少し頑張っちゃいました!!!
なんせポイント決済だったので(;^_^A

キャノン TS8230

これはブラックが2種類あるのとCD・DVDなども印刷できるのが気に入りましたね。

暇なときにでもセットアップしたいと思います。

てことで激混みの大手家電屋さんに行き、人に酔ってしまいました( ノД`)シクシク…

増税効果って凄いね!!!







スポンサーサイト



2019-09-28

奥様 誕生日

本日は奥様の誕生日!

拙者は夜勤明けなので帰ったらすぐに琴音と買い物&パーティー準備。

なのですが奥様もついてきます。

何故なら・・・・・・・・拙者、昨日まで誕生日を忘れてて誕プレ買うの忘れてました(;^_^A
もうこうなったら一緒に買い物に行き誕プレを一緒に選ぶという作戦に!!!

しかも拙者は洋服のセンス全くないので拙者が選ぶと、とんでもない事になるのが目に見えてて・・・・・・・
買った後に琴音に怒られるのも目に見えてます(;^_^A

あとは奥様の大好きなカキ貝を買って自宅に戻り、パーティー準備!!!

拙者は買ったカキ貝を調理。

IMG_1456.jpg

これは4つで1000円の厚岸産、メチャメチャ中身が大きくて美味しそうです!

他のカキ貝は宮城県産の加熱用なので酒蒸しと、残りは思い切って調理してみました拙者が(;^_^A

カキ貝の中身を取り出し水洗いしてキッチンペーパーで水気をしっかりとります、そして片栗粉をまぶして放置プレイ!
その間にフライパンにオリーブオイルと有塩バターを熱してスリおろしニンニクを炒めます。
程よく炒めたところに片栗粉が付いたカキ貝を入れて炒めます、こんがりキツネ色になったら醤油ベースの調味料を投入。
全体的に味が付いたら完成。

カキ貝のバターガーリック炒め完成!

IMG_1462.jpg

このほか琴音さんが作ったエビのケイジャンスパイス風「ケイジャンシュリンプ」

IMG_1464.jpg

あとスイーツも手際よく作ってくれました、レモンパイ!!!

メインは奥様のお母さまが握ってくれたお寿司!

IMG_1466.jpg

それと拙者のお袋が作った手作りチキチキボーン。

IMG_1465.jpg

とりあえず全体の料理が出来上がる前にチビ怪獣たちの食事を用意して食べさせます。

IMG_1457.jpg

IMG_1459.jpg

おとなしく食べてる最中にパーティー料理完成!

IMG_1460.jpg

奥様には厚岸産のカキ貝を。

IMG_1463.jpg

みんなでワイワイ楽しくお食事しながらチビ怪獣をお風呂に拙者が入れて。

プレゼントは奥様と一緒に選んだワンピースとショール!

IMG_1478.jpg

ほんとはもっともっと高価な方がいいのかとは思いますが・・・・・・・・

お金よりも、笑顔の方がいいかなっと(;^_^A





2019-09-26

居酒屋焼肉 一心

最近、担当のバラセメントトレーラーのタンクシャーシの底が錆びて腐って穴が開いて落ち込んでる、かんちゃんです( ノД`)シクシク…

色んな所が錆び錆なのですが、色を塗ったり防錆処理などしてきましたが・・・・・・・・

限度がありますね!!!

もうかれこれ18年目ですからね!!!

今朝から明日の夕方まで入院ですね(;^_^A

てことで最近は生コン車のおっさんしてます(;^_^A



そして本日はうちの奥様がお泊りで友達と女子会するってことで名寄に出掛けていきまして。
つっても、うちの奥様は外に呑みに行ったりはほとんどしない。
3年に一度くらいしかないかなぁ~~~。

てことで本日の夕食と明日の食事がセルフなのだ( ̄ー ̄)ニヤリ

またまた行っちゃいました!!!

IMG_1439.jpg

居酒屋焼肉 一心

そして、前回と全く同じメニュー!!!

IMG_1440.jpg

今回はどうせお替りするんだからと、大ライスを最初から2杯頼んじゃいました( ̄ー ̄)ニヤリ

そして大ライスをパカッと合わせて、マンガ盛り完成( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

IMG_1441.jpg

まずは塩ホルモンから焼いちゃいます。

IMG_1442.jpg

これがまたプリプリで噛むとジュワッと油が出てきて最高のホルモンなのですよ(;^_^A

そして次は牛カルビ。

IMG_1443.jpg

カルビも油が甘くて美味しい!!!

あまりガッツリ焼かずにレア状態で行くと、まぁ~~~んまい!!!

カルビをやっつけたら牛サガリに行くんだけれども、あまりにも美味しくて画像撮るの忘れて食べちゃいました(;^_^A

IMG_1444.jpg

今回は開店と同時に入店したので、お客さんは拙者一人!

本当に気兼ねなく食べれました(^^)

お会計の時にマスターと少しお話ししたのですが、メチャメチャ良い感じのマスターで感動(^^)

ここは拙者の隠れ名店ナンバー1にしちゃいます(;^_^A

はぁ~~~~~んまかった(;^_^A







2019-09-22

BBQ

お米、集荷から~~~の。

配達3件、完了!

1軒は玄関に降ろしたんだけど2軒は2階上げ( ノД`)シクシク…

IMG_1412.jpg

結構な汗かきましたね(;^_^A

そして帰ってきて、すぐに炭を着火!!!
ほどなくして優斗ファミリーが到着。

BBQの用意してたら優斗の嫁が「なんか変わった太陽!!!」みたいな。

何だろなと思い外に出ると、太陽の周りに虹がかかってるような・・・・・・・・・

拙者、初めて見たかも!!!

IMG_1414.jpg

すげーーーなぁーーーって、見てると目が痛くなりましたよね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

んで炭もおきて丁度良い塩梅に。

今日の拙者は気合が違います!!!

IMG_1415.jpg

どうです、この威風堂々としたご飯は(;^_^A

通称「マンガ盛り」

牛サガリとトントロと塩ホルモンで、一気にやっつけました( ̄ー ̄)ニヤリ

後は、ノンビリとチビ怪獣と遊びながらチビチビと食べながら・・・・・・

IMG_1417.jpg

IMG_1416.jpg

チビ怪獣は一時も休まず遊んでます!

IMG_1423.jpg

IMG_1421.jpg

IMG_1420.jpg

11時くらいから始めたBBQもなんだかんだ17時になってしまい、このままディナーに突入!!

余った食材と生マスの半身があるので巨大ホイル焼きを作ることに。

IMG_1424.jpg

拙者が適当に野菜を刻み乗せて、適当に塩と胡椒をパッパとしまして~~~の仕上げにバターを乗せてアルミホイルを締めます。

IMG_1425.jpg

後は炭の上で出来上がるのを待つのみ。

15分ほどしたらアルミホイルの隙間から蒸気が出てきて完成(^^)

これがまた、んまい!!!

皆で夢中で食べて写真撮るの忘れてました(;^_^A

IMG_1436.jpg

途中で味変して醤油を少し・・・・・・・・これまた、んまい!!!

あとはチビ怪獣をお風呂に入れて拙者の任務完了。



夕方は結構寒くてガレージのシャッター閉めてBBQしてましたので、これが今シーズン最後かなBBQ

でもドタバタBBQとても楽しく美味しくて、チビ怪獣に感謝だね。






2019-09-22

比布町の朝!

本日の日曜日はプライベートな予定一杯!

まずはお米をうちのおふくろと永山の農家さんに取りに行きます。

その後すぐに実家に配達して次は兄弟の家に配達、最後に優斗の家に配達。
これで午前中はつぶれると思います。

そして昼一からは今年最後のBBQを我が家で開催。

なので朝の7時からBBQの用意を始めます。

IMG_1407.jpg

今日の朝はキリっと冷えた朝で、すごく気持ちよいです(^^)

一通りBBQのセットを済ませて一息つく!

ふとガレージからスキー場を見て改めて思う!!

IMG_1408.jpg

ここ比布町に移住して早や6年目。

スローライフをとても満喫しながら360度最高の景色を堪能できることに感謝感謝です(^^)

もちろん大雪山も最高に綺麗に見えるのですが、ガレージから見る比布スキー場の景色が一番のお気に入りです。
ちょうど稲穂も黄金に色づき、これから紅葉に移り変わるこの時期の朝は凄く気持ちよい!!!

このノンビリとした時間が大好きです。

でも昼からドタバタ劇場が始まります(;^_^A
そうですBBQということは・・・・・・・来るんです・・・・・・チビ怪獣が( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

先日もチビ怪獣が来た時の様子。

IMG_1404.jpg

お母さんのバックから自分でオムツを取り出したので。

おーーーっ! えらいなぁ自分で持ってくんだぁ~~~!  なんて思ってたら・・・・・

これだもね(;^_^A

自分で被って拙者の方にゾンビの様に向かってきて、不適な笑みを浮かべてます(;^_^A







2019-09-18

レセプション演奏 親子三代

本日は旭川の大きなホテルOMO7にてレセプション演奏でした。

IMG_1382.jpg

三経連夕食懇親会

IMG_1383.jpg

北陸と東北と北海道と三つの経済連合会の会合で今年は北海道での開催だったみたいです!

北海道経済連合会は札幌にあるのですが三経連は旭川市で開催するということになったらしく、アトラクション候補がなかなか決まらなかったらしいのですが。

な な な   なんと!!!

旭川の荒井建設の社長様から私達、親子三代を直々に紹介していただきアトラクション演奏させていただくことに。
荒井建設の社長様には色々な会合にで演奏を見て聞いていただき本当に感謝の気持ちでいっぱいです!

そして演奏後にわざわざお声がけいただき、改めて名刺交換もさせていただきました。

本当にお世話になりっぱなしです。



とりあえず会場のサウンドチェックから始めます。

IMG_1381.jpg

ホテルの常設音響なので調整にも限度が・・・・・・・変にこもらないように最善を尽くして調整完了。

控室で優斗と拙者の撥の角度が変だぞと・・・・・・・優斗に色んな角度から見てもらうとどおやら・・・・・・・・企業秘密(;^_^A
拙者だけ固い音がする原因が正確にわかりました(;^_^A

IMG_1384.jpg

原因はわかったのですが・・・・・・・・長年の癖があるので直るか心配( ノД`)シクシク…


ってことで演奏中の画像は一切なし(;^_^A

とても私たちを乗せるのが上手なお客様で、優斗なんて花笠音頭・こきりこ節・ソーラン節と民謡メドレーまで唄っちゃってましたよ!!!

津軽三味線の迫力と伝統をたっぷりと楽しんでいただきました。

そしてホテル近くの駐車場へ行き、三味線を積み駐車料金を払い帰り道に着くと急激に腹が減った( ノД`)シクシク…

これはもう食べるしかない!!!

IMG_1388.jpg

またまた一人焼肉(;^_^A

今日は前から食べたかった「一心亭」ここのサガリがメチャメチャジュースィーなのよ!!!
そして塩ホルモンも最高、ホルモン臭は全くせず油が乗っててレモン塩のタレで食べるともう・・・・・・・・( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

IMG_1385.jpg

IMG_1386.jpg

ちなみにカルビーも油が甘くてたまんねぇ~~~!!!

ご飯は大盛りなのですが、足りなくて大盛りをもう一杯食べましたよ(;^_^A

IMG_1387.jpg

もう本当に食べたかった焼肉屋さんだったのでマジで大満足。
また絶対、一人で来ます。
隣りの席の団体客から変な目で見られても平気です(;^_^A

塩ホルモン 一人前
牛サガリ  一人前
牛カルビ  一人前
ご飯大盛り 二杯
コーラ    一杯

これで2470円だったかな(;^_^A

安いよね!

ハァ~~~~~マジでんまかった(^^)






/span>
2019-09-17

軽トラ カスタム

だいぶ前にヤフオクでポチッてたのですが、今月は超ハードスケジュールだったのでポチッた商品は放置プレイでした(;^_^A

先ほど早めに仕事が終わり帰宅。

何となく思い出しました(;^_^A

ってことで買ったのは、軽トラ DA63T そうですキャリィトラックのホイールナットです。

IMG_1368.jpg

若い気、出してこんなの買っちゃいました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

てかこの大きなカッチョいいホイールにこのナットですもんね(;^_^A
会社の人に言われましたもん「全塗してカッコイイホイール履いてるのにナットがダサいっ!」って!!

IMG_1369.jpg

まあ確かにこのホイールには合ってないよね( ノД`)シクシク…

てことで早速、付け替え!!

IMG_1370.jpg

外すのはインパクトで外して・・・・・・・・着ける時もインパクトと思ったのですが(;^_^A
海外製品なので絶対に色が剥がれるような気がして・・・・・・・手締めしましたよ、手締め!!!

IMG_1371.jpg

IMG_1372.jpg

完璧に自己満足の世界ですよね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

でもいいんです(;^_^A
いいんです(;^_^A







2019-09-16

BS日テレ 心の絆 三世代親子スペシャル 2019

忘れてましたが・・・・・・

昨日、放送されました(;^_^A

時間的に自分たちの枠しか見れなかったのですが、自分たちのはしっかり見ました!

いや~~~なんか・・・・・・・・照れくさいもんですねマジで!

そして制作会社さんの技術の凄さに驚かされました!!

カメラワークも編集技術も本当に凄いし、夏菜さんのナレーションが普段の私達よりカッコ良くしてくれてる(;^_^A

感動しましたね!!!

IMG_1337.jpg

二代目孝山 50歳 ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

取材に来ていただいた Iディレクターさんには本当に感謝です。



しかもDVDもいただけるという事なので、一人で隠れてまた見ることにしましょう( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \






2019-09-16

旭川 敬生園 敬老会イベント

本日は2年に一度くらいお世話になっている敬生園さんの敬老会イベントにて演奏させていただきましたよ(^^)

とても大きな施設でイベント会場は隣りの施設からも見に来てる方がいて凄く賑わってましたよ!

IMG_1338.jpg

IMG_1341.jpg

IMG_1342.jpg

そして控室で三味線の用意をしてると三味線ケースの中から缶バッチが・・・・・・・・(;^_^A

IMG_1339.jpg

そうです一昨日の金木町の津軽三味線会館でグッズ販売コーナーがあり・・・・・思わず買っちゃいました(;^_^A
軍八郎の何かが私の中に入ってくるように願いを込めて買いました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



私たちの前に高校生のチアガール達が会場を盛り上げてます。

会場が温まってる中、私達「津軽三味線 親子三代」公演開始。

まずは3人で派手に「春の風」をジックリ聞いていただきます。

IMG_1344.jpg

そして本日も家元、いぶし銀の様な「旧津軽よされ節」をガッツリと演奏。

IMG_1351.jpg


んでもって拙者も、いぶし銀になり切れない「じょんがら中節」をゆったりと演奏。
まずは少しだけトークをして~~~の。
IMG_1353.jpg

IMG_1348.jpg

ゆっくりジックリ演奏すると気持ちが入り、軍八郎さんの爪の垢くらいにはなったかなって感じ(;^_^A

そして直ぐに家元が民謡を3連発!

IMG_1354.jpg

んで優斗コーナー。

IMG_1355.jpg

最後にはまた3人で「大雪の嵐」を。

IMG_1356.jpg

時間きっかりに終了(^^)

終わって控室に戻ると豪華なお弁当が用意されていて、美味しくいただきました。

なお演奏中の画像は孝山流の山田さんに撮っていただきました(^^)
山田さんはこの施設の職員さんです!!!
スタッフとして忙しいのに本当にありがとうございます(^^)






2019-09-15

青森県 金木町 仁太坊祭り

昨日は青森県の金木町にて「仁太坊祭り」に出演させていただきました。

お昼からリハーサルがあるということで、家元宅を夜中の1時に出発!!!

フェリーが朝の8時出航なので余裕をもって夜中の1時発にしました。
運転は拙者がほぼほぼ担当、優斗の新しいクルマ「Volkswagen パサートバリアント」だったかな・・・・・・・
とにかく拙者は初めて乗るクルマだったのですが・・・・・・・・結果は、乗りやすかったですね。

ほとんど高速道路だったのですが、さすがヨーロッパ車!!!
高速の安定感はバッチリでしたよ(^^)

そして驚いたのが燃費!!!
旭川から函館、青森県では青森港から五所川原の金木町まで行き金木町から青森市内。
そして次の日は青森市内から青森港。
んで函館から旭川と結構な距離走ったんだけど・・・・・・・・一度も給油せずに帰ってこれました。
しかも帰ってきてもビンボーランプ点かなかったし!!!

ってことで無事に函館港に到着。

IMG_1291.jpg

今回は本当にベタ凪!!!
外海も内海もわからないくらいのベタ凪(^^)

定刻の12時に青森県到着。

IMG_1293.jpg

この後は直ぐに金木町に向かって走ります。
優斗にGoogleマップでナビ出してもらい案内通りに走り出しますが・・・・・・・・・
なんか普通の住宅街を行ってます(;^_^A

したっけ、県道2号線って県道に出ました。

ところがこの県道2号線・・・・・・・・・マジでグニャグニャ( ノД`)シクシク…
家元が後ろで「酔いそうだ」とかって言ってるし( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

途中で道路が半分以上崩落してるとこなんかありながらも、なんとか金木町に到着。

早速出演者の皆さまとリハーサル。

今回は「五所川原第一高校の津軽三味線部」と「三代目 井上 成美さん」と私たちの三組の公演。
全体の楽曲をリハーサルして。

舞台上でのリハーサルは本番前にやるみたいなので私は物産館へお土産を買いに行ったり津軽三味線資料館を見学に。
そして本日の機材もチェックチェック(;^_^A

IMG_1296.jpg

おそらく表のミキサーはヒーツのデジタクでモニターがアナログって感じでしょうか。

IMG_1297.jpg

こちらは照明ブース。

IMG_1298.jpg

IMG_1299.jpg

メインスピーカーはJBLが2対抗でモニターがエレちゃんのSX300がサイドとフット、1対抗づつですね。

モニターは結構な音圧で返していただきました(^^)


そして津軽三味線資料館がとても面白かった!!!

まずは三橋美智也さん!
この方は唯一、白川軍八郎さんから三味線を習った方です!

IMG_1300.jpg

三橋美智也さんと言えば津軽三味線というより唄の方が有名ですよね。

そして津軽三味線の神様「白川軍八郎」ですよ!!!

IMG_1303.jpg

リアルタイムで演奏を聞いたことがある方に何度もお話を伺ったことがあるのですが。
「軍八郎は最初の音合わせの段階で拍手が来るんだ!」
「軍八郎の三味線は唄ってるようだ」
「軍八郎の三味線は綱渡りの様なギリギリのテクニックでお客さん全員をたちまち魅了する」

などなど当時の凄さを沢山お話ししてくれます。

そしてこれが実際に白川軍八郎さんが使ってた三味線だそうです。

IMG_1304.jpg

一見、中棹三味線に見えますが・・・・・・どおやらカンベリしすぎて細くなってしまったようです。
軍八郎さんは現役の間おそらくこの三味線のみで演奏し続けたんでしょうね。
最初のころは撥も木撥で演奏していたらしいです、しかも自分で作った木撥で!!!

そしてその撥の形が演奏しすぎてご飯のヘラみたいに両端が丸くなった撥だったみたいですね。



そしてその軍八郎さんの師匠、津軽三味線の始祖 「仁太坊」

IMG_1301.jpg

軍八郎さんは仁太坊の最後の弟子だったらしいです!

本名「秋元 仁太郎」

津軽三味線の始祖

安政元年とかの時代なので資料などは全く残っておらず・・・・・・・・もちろん音源なども皆無状態。

語り継がれてきた話しのみが仁太坊の情報らしいのです。

ハッキリ言えることは、仁太坊がいなかったら津軽三味線はなかったかもしれないってことです!!!

そしてなんと!!!

仁太坊さんがはいってるかもしれないというお墓にて手お合わせることができました!!!

IMG_1295.jpg

眠たそうな顔してるの、簡便ね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
夜中の1時からずっと運転してたから(;^_^A

いや~~~!
秋元家の本家のお墓らしいです。

手を合わせてて本当に感慨深いものがありました。
今までも、これからも津軽三味線を演奏できることに感謝してお参りさせていただきました。



んでもって仁太坊祭り本番・・・・・・・・画像を頼むの忘れて1枚もありません( ノД`)シクシク…

始まる前の状態。

IMG_1307.jpg

本番はこの2倍近くのお客さんが入ってましたよ!

そして最後に出演者全員と。

IMG_1308.jpg

拙者と優斗の間に座ってる子が、全員での大合奏の掛け声をかけてくれた「モモッチ」(^^)

五所一の皆さん、若くて元気で最高(^^)


終わった後は県道2号線はやめて、しっかり高速道路で青森市内まで帰りました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

宿は毎度おなじみホテル2135。
拙者は疲れがピークで部屋に入ってお風呂入ったら爆睡してました(;^_^A

帰りのフェリーも朝一便なので6時半に朝食をいただき。

IMG_1328.jpg

フェリー乗り場へ。

IMG_1329.jpg

帰りは日曜と言う事もあり少し混んでましたね。

そして海の方は超ベタ凪!!!

何の問題もなく蝦夷地に戻ってきました。

そして何の問題もなく「めぐみ寿司」へ(^^)

IMG_1330.jpg

またまたたらふく美味しいお寿司をいただき、隣のローソンでエナジードリンクを注入して旭川まで一気走り!!!

函館から5時間半ほどで家元宅に到着。

明日は旭川市内の施設で親子三代公演です。
それが終わると津軽三味線 二代目孝山 比布教室・・・・・・・・お稽古ですね(^^)

来週はお問い合わせがあり、帯広の近くの音更町で津軽三味線を習いたいとの方が!
日程を調整して体験お稽古をしてきたいと思います(^^)







2019-09-10

フルロード VOL34 発売!!!

本日、発売ですよ!!!

トラックマガジン フルロード VOL34

拙者もほんの少しだけお手伝いさせていただきました(;^_^A

IMG_1287.jpg

IMG_1288.jpg

本日10日発売ですので、買ってくださいね~~~!






2019-09-08

暑いぜ北海道!!!

本日は永山の敬老会さんのイベントで親子三代公演してきましたよ。

朝から尋常じゃない暑さだったのですが・・・・・・・・この暑さ・・・・・・・・異常ですな( ノД`)シクシク…

敬老会イベントの会場はエアコンが効いてて涼しくすごせましたね(^^)

IMG_1269.jpg

この時、フラダンスさんがステージで踊ってたのですが・・・・・・・・音源が何やら変!!!

どおやら会場設備の音響のCDプレーヤーがCDを読み込まなかったらしく(;^_^A


IMG_1270.jpg

ラジカセから出た音をマイクで拾うという・・・・・・・・荒業でPAしてました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

この後、わたしたちのマイクは正常に音は出まして無事に公演を終えることができました(^^)


11:30開始だったので、終わって12:00。

帰り支度済ませてクルマに戻ったら12:30。

これは家に帰ってもランチが当たらないかもと勝手に考えて・・・・・・・・・どこかで一人ランチしようと( ̄ー ̄)ニヤリ

前に常二アニキと行った焼肉屋さんに行きたかったのですがランチはしておらず開店が夕方だったので、近くの焼肉チェーン店で一人焼肉することに( ̄ー ̄)ニヤリ


IMG_1271.jpg

一人焼肉って好き勝手に焼けるから自分のペースで食べれて嬉しいよね(^^)

このプレート(牛カルビ・ホルモン・若鳥モモ肉)の他に(ボンポジ・豚バラカルビ)も頼み。
ガツンとライス特盛も注文!!!

お腹パンクするかと思いましたわ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

そしておもむろに帰宅、我が家の日陰の温度計を見ると!!!


IMG_1277.jpg

34度だってさ!!!

暑いはずだわな!!!








2019-09-07

東川町 暮らし楽しくフェスティバル 2019

本日は東川町の「暮らし楽しくフェスティバル2019」にて親子三代演奏してきましたよ。

IMG_1220.jpg

IMG_1221.jpg

音響さんは私の音響の先生の富樫さんですので、ホッと一安心(^^)

私たちの直前まで雨が降ってて、私たちの前のイベント 太鼓演奏と自衛隊吹奏楽が中止になってしまうほどです!

でも奇跡的に私たちの出番の時は雨がやみ通常通り公演開始です。

IMG_1228.png

今日は琴音バージョン!

1時間のステージ尺だったので、珍しく家元が「津軽よされ節 旧節」を独奏で演奏してましたよ!!!

IMG_1229.png

いぶし銀の様な旧よされ節でしたよ!!!

そして間髪入れずに民謡を。

IMG_1230.png

琴音が太鼓をたたいて拙者が三味線伴奏。

そして琴音も負けじと「津軽アイヤ節」と「津軽三下り」を二曲続けて熱唱。

IMG_1232.png

太鼓は家元です。

そして拙者も負けじと「津軽じょんがら中節」を独奏。

IMG_1231.png

そして続いて琴音も「津軽じょんがら新節」の独奏!

IMG_1233.png

なかなか良いじょんがら弾きましたよ琴音。

雨上がりの湿気満開の中、三味線が汗をかいて左手が滑らなくなっても頑張って演奏しました(;^_^A

春にここの同じ現場の時はカラッと晴れてて気持ち良く演奏できたのに・・・・・・・
所詮、人間は自然には勝てないんですよね(;^_^A




2019-09-07

BS日テレ 心の絆 三世代家族スペシャル 2019

しつこいようですが・・・・・・・・(;^_^A

YouTubeで「心の絆 三世代家族スペシャル2019」の予告動画が出ました!

ちょこっとだけ私たちのが出てます(;^_^A

YouTube 予告動画

↑クリックしたら見れるよ(;^_^A

皆さんタオルの用意を( ノД`)シクシク…






2019-09-07

ブラックアウト北海道!

昨日の9月6日は昨年の北海道地震の日ですよね。

あっという間の1年間!

わたくしの住んでる地域は震度4程度で地震による被害はほとんど無かったのですが、停電が続き。
電気に頼り切ってる自分に情けなくなった事を1年たった今、また思い出しました。

てことで奥様の提案で「夕食はランプで食べよう」ってことになりアルコールランプとLEDランプで夕食(;^_^A

IMG_1216 (1)

最初はやはり暗くて何をしてよいのやら状態だったのですが!

5分もしないうちに目が慣れてきて、問題なく食事できましたよ(^^)

ずぅ~~~っと続けるかって言われたら・・・・・・・・・なんですが。

1年に1度、思い出して電気に頼り切ってる自分の反省にしたいと思います(;^_^A




あっ!!!

それと!!!

あのブラックアウト北海道の1週間後、親子三代の公演があった時。
家元のMC

「皆さんこんにちは・・・・・・・から始まり・・・・・・・・・」
色々しゃべって地震の話になり。
「いや~大変でしたね~地震とブラックライト!!!」

っと大真面目で言ってのけました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

拙者は椅子から落ちるかと!!!

家元は気が付いてなかったのですが会場は大爆笑の渦に飲み込まれてました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \






2019-09-06

ダブルヘッダー!

9月4日の水曜日は地方のダブルヘッダーでした(;^_^A

札幌の琴似神社さん昼夜公演と日本海側の留萌市の法国寺さんの昼公演!

私たち親子三代は留萌市の法国寺さんにて公演なので札幌の琴似神社さんの昼公演は時間的に絶対無理!
津軽三味線奏者が居なくなるので今回は札幌の佐々木忍弥さんをお願いして特別来ていただきました!!!

佐々木忍弥さんはメチャメチャ売れっ子奏者なので本当に忙しい中、スケジュール調整していただき本当に特別に来ていただきマジに感謝です!!!



大まかにこの日のスケジュールを説明しますと。

朝一に私の弟と音響機材を積んで琴似神社さんへ向かいます。
優斗はツアーの出先から琴似神社さんへ。
家元は琴似神社さん公演の演者さんを乗せて琴似神社さんへ。

私は朝一に琴似神社さんの音響をセット。
そしてリハを終わらせてから家元と優斗と拙者の3人で留萌へ向けてヴェルファイアで出発。
琴似は別メンバーで公演しながら親子三代は留萌の法国寺さんで公演して、終わり次第すぐさま琴似神社さんへ戻ります。
戻って別メンバーと合流して琴似神社さんの夜公演に合体・・・・・・・・ってな感じかな(;^_^A



まずは琴似神社さんの音響セット。
IMG_1192.jpg

今回のオペは拙者の弟なのでアナログ卓!

IMG_1193.jpg

IMG_1194.jpg

IMG_1195.jpg

一応デジタルミキサーの説明したのですが、一回の説明でオペ出るほどプロフェッショナルではないので諦めてアナログ卓に決定!

IMG_1196.jpg

弟もこの卓は使い慣れてるので問題なし(;^_^A

弟と二人でリハを終わらせて家元・優斗と拙者の3人で琴似神社さんのお昼公演が始まる前に留萌に向けて出発。
平日なので高速道路も空いててすんなり2時間で留萌の法国寺に到着。

その間、電話で琴似神社の様子を伺いながら・・・・・・何の問題もなく公演中でしたが(;^_^A

IMG_1197.jpg

法国寺さんは留萌の高台にあるお寺さんでして、駐車場から見る景色が絶景でしたね!

IMG_1198.jpg

留萌市内と日本海が見渡せます!!!

こんな気持ちの良い絶景の中、本堂で約1時間の親子三代津軽三味線ライブです。

IMG_1199.jpg

とにかくリアクションの素晴らしいお客様です!!!
久しぶりにお客様に乗せられて気持ち良く演奏(^^)

優斗も持ち時間を軽くオーバーしながら・・・・・・・

無事に公演終了。

法国寺さんには失礼なのですが公演終了後、着替えてすぐに法国寺さんを後にして琴似神社さんへ戻ります。

急いで戻るもキッチリ2時間はかかるので、琴似神社さんに着いたのは夜の部開演30分後でした。

そこからみんなと合流して、中身の濃い公演スタート(;^_^A

民謡チームの前半戦あ終了して歌謡曲の澤浩子さんが熱唱。

そして映美ちゃん。

IMG_1200.jpg

しっかり映美ファンを作ってます( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

そして佐々木忍弥さんコーナーに優斗が参入!
二人で若いパワー炸裂!!!

そして木嶋常二アニキも熱唱!
今回は昼の部と夜の部の司会もしていただきましたよアニキには。

んでまたまた中身の濃い民謡チーム。

IMG_1201.jpg

IMG_1202.jpg

そして最後に親子三代演奏にて〆ました。

楽屋にて今回のフルメンバー。

IMG_1203.jpg

この後、鬼の様な撤収作業(;^_^A

映美ちゃんと弟がエイト巻してくれて撤収も20分ほどで完了(^^)



今回、拙者は演奏的にはそれほど過酷ではなかったのですが移動が辛かったですね!
移動は全て拙者だったので。
運転することはそんなにつらくないのですが、間に合うか間に合わないかギリギリの感じで運転するのは本当に嫌な感じです。
この様なプレッシャーで運転すると本当に事故の確率がグッと上がりますので本当に気を付けなきゃですね。






2019-09-03

新型スカニア new SCANIA

こないだ初めて現物を見ました!!!

新型スカニア 4×2トラクターヘッド。

現物もカッコ良かったです(^^)

IMG_0931.jpg

てかどこで売ってるんでしょうかねスカニア?

苫小牧のカワバタさんかな?

きっと日本車よりかなり高いんでしょうね。

乗ってみたいっス(;^_^A








2019-09-03

風っこ宗谷号!!!

いつから走ってるのかわからないけど。

宗谷線の「風っこ 宗谷号」!!

うちの前の踏切に毎週末、撮り鉄さんが来てて。

これが「風っこ 宗谷号」

IMG_1183.jpg

これはうちの中から撮影したんですが、何だか楽しそう(^^)

走る速度もノンビリ速度(^^)

うちの孫達と乗ったら楽しそうだなぁ~~~って、思いながらスマホで撮影。






プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
北海道で津軽三味線 日本郷土民謡三絃 菅野孝山流 二代目家元の菅野孝山と申します。
このブログでは津軽三味線だけではなく私の人生の日記として色々な事にチャレンジしてるところを記録していきたいと思ってます。
本当に色々な事にチャレンジしてきますのでコメント等でご指導いただけると幸いです!!
宜しくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR