FC2ブログ
2019-10-31

ハロウィン!

今日はハロウィンですね!

どおやら渋谷では大騒ぎになってるらしいですね。
渋谷の警備員費用が1億円とかって誰か言ってました!!!

その1億円、災害にまわせたら・・・もっと笑顔が増えるだろうに。

てことで本日は生コン車のおっさんでして、生コン車の特性でお昼は運転しながらのランチなのですが。
運転しながらランチの用意は危険なので荷卸し待ちしてる時に食べるばっかりにしておいて、荷卸しが終わってプラントに戻る途中に食べました。

用意してる最中に気が付いたのですが・・・・・・・・さりげないハロウィンが(;^_^A

EKLE3598.jpg

HMEW7349.jpg

直ぐに降ろす順番になったのでジックリ見れなくて、運転しながら食べたので先ほどジックリ見ました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



そして夜は奥様の用意したハロウィンパーティー!

昨日の時点では「ハロウィンパーティーはしないよっ」って言ってたのに。
どおやら世間がハロウィン一色になってて……・イベント事が大好きな奥様は我慢できなかったんでしょうね。

仕事終わりに奥様から電話来て「仕事の帰りに絞って出すホイップクリーム買ってきて」みたいな(;^_^A

てことでこのような事に!!!

IMG_1556.jpg

EDTH3440.jpg

DBZN5480.jpg

URUM8507.jpg

IMG_1560.jpg

そしてスイーツはカボチャのタルト。

KWCL4672.jpg

タルト生地の間にチョコレートが入っててメチャメチャんまかった(^^)

今日も元気にランタン点いてますよ!

IMG_1547.jpg






スポンサーサイト



2019-10-29

カボチャ!

今日は仕事が当たらなく会社でタイヤ交換祭りでした( ノД`)シクシク…

トレーラー1台とミキサー車3台と私のトレーラヘッドの5台を運転手数人で。

少し腰が痛いです( ノД`)シクシク…

ぐったりして家に着くと周りは暗い中、何かが光ってる???

IMG_1546.jpg

カボチャが、ほーしゃんになってる!!!

IMG_1547.jpg

奥様の手作りらしいです!!

凄いっすよね~~~!!

疲れてたけど、なんかホッコリ気分です(^^)






2019-10-24

レセプション演奏 親子三味線

今日は我が町、比布町でレセプション演奏でした。

比布神社の宮司さんにお世話になり演奏させていただくことに。

神社庁の上川支部ですので北は稚内からなのでしょうか?
もの凄い人数でした!!

優斗と二人の演奏だったので画像が全く撮れませんでした。

IMG_0804_201910241747270f2.jpg

演奏は緞帳の前の増設ステージで演奏です。

15分間の演奏、優斗と二人で精一杯頑張りました(^^)

でも15分なのであっという間でした(;^_^A

そして洋服での演奏だったのと地元なので急いで帰って家の周りに溜まった不要物を愛別の廃棄物センターに捨てに行くことに。

隣りの実家の不要物も一緒に。

IMG_0805_20191024174728425.jpg

一番厄介だったのがタイヤ!

IMG_0807_201910241747271ef.jpg


優斗が置いてった18インチの夏タイヤ2本と同じサイズのスタッドレス2本、さらに軽自動車のスタッドレス2本。
タイヤってスタンドとかだったら廃棄料が1本500円とかするじゃないですか!!

あとは廃バッテリー!
これも最近は買い取りしてくれないらしいので、また廃棄料がかかるのではないかと( ノД`)シクシク…
2本あるので積んでみましたが、廃棄料が高かったら持って帰ってこようと思います。

恐る恐る廃棄物センターの降ろし場に行って聞いてみると・・・・・・・バッテリーは廃棄料がかからないから荷台から降ろさないで空車スケール量ってくださいみたいな!!!

なんとビックリ! 
バッテリーはタタで捨てれるみたい( ̄ー ̄)ニヤリ

そしてタイヤは一般家庭廃棄物と一緒に降ろして良いとの事!!!
タイヤのみの廃棄料はかからないとの事!!!

この量で480円だったさ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

ありがたい事ですよね~~~!!!

本当に助かりました(^^)




2019-10-22

津軽三味線 撥 バチ

最近、拙者の師匠が撥作りを始めました!

拙者は歳も歳なので柔らか目の撥で無駄な力を入れないようにと師匠に撥の固さを注文してたのですが。
出来てきた撥が最高に調子良い(^^)

ハンパなく使いやすい!

IMG_1535 (1)


まあ芯のある迫力音は出ないのですが、こればかりは一長一短ですもんね。


そして今年の初夏にとあるディスカウントショップにて甲羅の大きさが80Cm以上あるウミガメの剥製を発見!
たしか8000円だったような気がするんだけど・・・・・・・

とりあえず師匠に何処何処のディスカウントショップにウミガメのデカい剥製あるぞ!
見るだけ見てみればと伝えました。


んでこないだ実家に行きお袋と世間話しをしてたら・・・・・・

お袋
「あのさ、じいちゃんがどっかからデッカイ亀の剥製もってきて甲羅はがししてるのよ~~~。とにかく臭くて嫌なんだけど博孝からも言っといて~~~。」

まさかとは思ったけど・・・・・・・・・

お袋の話しでは残骸は物置にあるらしいので早速、物色。

IMG_1536 (1)

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \!!!

サンダーで甲羅を切ったんだね!!!
そりゃ~臭くなるわな( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


んで師匠に聞いてみたところ。

やはり拙者の言ってた剥製を8000円で買ったらしい!

しか~~~し、この話には落ちがあり・・・・・・・・甲羅を剥がしていざ撥にしようと加工してたら。
ほぼすべての甲羅に巣が入ってて使い物にならんかったらしい( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

でもあれから更に2丁の撥が届き、どれもハンパなく使いやすい。
その代わりと言っちゃなんだけど今まで使ってた撥を土台のリサイクルとして全部提供。

そのうち拙者も撥作り習っておかないとね(^^)




2019-10-13

中坪照玉連合会 発表大会

今日は私の師匠の師匠 故 中坪照玉先生の発表会でした。

中坪師匠はもうすでに他界されてますが、これだけの連合会会員さんが集って発表会を行ってるのを空の上から見てきっと喜んでるはずです(^^)

会場はいつもの旭川市の改善センター。

IMG_1517.jpg

IMG_1516.jpg

会員さん皆で発表会の準備をします。

皆で準備すると早いもので、あっという間に準備完了!!

そしてチビ怪獣も登場。

私が血圧を測ってるとチビ達もやりたがるやりたがる(;^_^A

IMG_1518.jpg

そして定刻の10時半に発表会スタート。

会長の家元がご挨拶。

IMG_1519.jpg

そして直ぐに開始です。

IMG_1520.jpg

まずは孝山会の玲山会がオープニング合奏。

そして民謡の発表がすぐに始まります。

IMG_1521.jpg

今回、孝山会は家元と拙者で三味線伴奏する予定だったのですが。
琴音も勉強のために参戦。

IMG_1523.jpg

しっかり唄を聞きながら伴奏してました!!!

そして子供たちも精一杯頑張ってましたよ。

IMG_1524.jpg

最後は孝山会全員で津軽三味線大合奏して発表会を終えました。

本当にアットホームな発表会で楽しい時間をすごせましたね(^^)

それと子供たちの成長のスピードが速くて、ビックリですよね!!!

それだけ自分も年取ってるんだけどさ(;^_^A



2019-10-12

コマツ WA30-1 整備

皆さま、お久しぶりです!!

ちゃんと生きてましたよ(;^_^A

2~3日前からユキムシガ飛んでるココ比布町デッス!

雪虫


どおやらもう少しで降るみたいですね白い物が!!!

ってことで本日は拙者のWA30-1の整備をしてみたいと思います。

まずは各部のグリスアップですね。

IMG_1501.jpg

IMG_1502.jpg

ちゃんとブームとバケットを動かしながらグリスを充填していきます。

そして去年取り替えたLED作業灯のチェック。

IMG_1499.jpg

前側は一つの切れもなく点灯( ̄ー ̄)ニヤリ

IMG_1500.jpg

後ろ側も全点灯( ̄ー ̄)ニヤリ

後は燃料を満タンに補充してから~の。

作動油の補給。

何故か作動油が毎年2リッターくらい減るんだよね( ノД`)シクシク…

IMG_1503.jpg

IMG_1504.jpg

ちゃんと点検窓からもど真ん中( ̄ー ̄)ニヤリ

そして後はエンジンオイルの補給。

IMG_1497.jpg

こちらも2リッター入りました( ノД`)シクシク…

オイルはシェルのリムラです。

IMG_1498.jpg

最後に画像はないのですがタイヤチェーンの増し締めして整備完了。

毎年悩まされてるセルモーターは今年の夏にオーバーホールして耐寒・耐水グリスを一杯塗ったくってあるので・・・・・・・どーなるやら???


とりあえずは・・・・・・・・調子良いです( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \







プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
北海道で津軽三味線 日本郷土民謡三絃 菅野孝山流 二代目家元の菅野孝山と申します。
このブログでは津軽三味線だけではなく私の人生の日記として色々な事にチャレンジしてるところを記録していきたいと思ってます。
本当に色々な事にチャレンジしてきますのでコメント等でご指導いただけると幸いです!!
宜しくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR