FC2ブログ
2018-02-10

やっちゃったぜ! フロントガラス交換

前回にもあった通り・・・・・・とうとう手を付けてしまいました!!!

フロントガラス交換( ̄ー ̄)ニヤリ

クルマは知り合いからタダでいただいたホンダのライフ JB2って型ですね。



このライフ7万キロも走ってないんですよ!!!

しかしフロントガラスが・・・・・


この他、助手席側にもヒビが入ってます。

という事で早速、作業開始(^^)


まずはワイパーを外してワイパーカウルを全部取っ払います。

外れたら一度ボンネットを閉めて、次にガラスの外周についてるモールを外します。


このモールが年数経ってるせいもあり固くて中々取れない( ノД`)シクシク…

力任せにブッチギレたら後々、面倒くさい事になりそうなのでここは慎重に。
新しいモールは頼んであるんですけどね。

そして次がフロントガラス脱着のメイン作業!!!
ガラスのコーキングを切ってガラスを外す作業です。

施工方法は何種類あるのかわからないけど、私の知る限り「ピアノ線方法」と「L型カッター方法」の2種類しか知らないので。
Ⅼ型カッターで切ることにしましたよ。


このカッターの先をガラスとボディーの間にブスっと刺し。


この様に取っ手の付いたワイヤーを引っ張りながら切ってくのですが・・・・・・・
なかなか思うように切れて行かない( ノД`)シクシク…
30分くらい格闘して、諦めかけた頃に何となくコツを掴み。
そしてコツを掴んでしまえば何のことはない5分でカット成功v( ̄Д ̄)v イエイ



無時にガラスを外せましたよ(^^)

外す際に結構、力任せに煽ったのでガラスはバキバキに割れましたが・・・・・・

そして次の作業は地味な作業です。

てかこの作業が一番時間がかかりました( ノД`)シクシク…


ボディーに残ったダムゴムとコーキングをボディーから取らなきゃならないのです。


このスクレーパーを使い地味に剥がしてきます。
ダムゴムは簡単にグルリ一周剥がせましたが、やはりコーキングは難儀しました。
ある程度スクレーパーで剥がすのですがコーキングしてある場所が湾曲に凹んでるので平らなスクレーパーでは剥がしきれません( ノД`)シクシク…

そこで思いついたのがこれ!!!


この研磨アタッチメントは津軽三味線の撥を削るのに使ってた道具なんだけど、結構良い塩梅に使えましたね(^^)
グルリ一周このアタッチメントで綺麗に剥がせました。


最後にシンナーで脱脂をして今日の作業は終了(^^)

新品ガラスは火曜日あたりに知り合いの整備工場に届くはずなので、ガラスの接着はまたこの次ですね。

いや~~~何とか無事に剥がれて良かった良かった(^^)


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
北海道で津軽三味線 日本郷土民謡三絃 菅野孝山流 二代目家元の菅野孝山と申します。
このブログでは津軽三味線だけではなく私の人生の日記として色々な事にチャレンジしてるところを記録していきたいと思ってます。
本当に色々な事にチャレンジしてきますのでコメント等でご指導いただけると幸いです!!
宜しくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR