FC2ブログ
2014-08-14

お墓参り

仕事の方には申し訳ございませんが、私は13日から17日までお休みもらいました!
 
早速ですが連休初日の昨日、奥様方のお墓参りに出かけてきました。
 
おじいちゃまの実家が道北の美深町でおばあちゃまの実家がオホーツクの雄武町です。
 
まずは美深に向かいますが、途中の士別町に私の釣り仲間のお墓があるので彼の好きなパンとカフェラッテをもってお参りです。
もう亡くなって9年!
私もしばらく釣り(フライフィッシング)してなかったので墓前で今年から少しずつ始めることを報告してお参りしてきましたよ(^^)
 
国道40号線は混むこともなくスムーズに美深に到着。
お墓参りをすませ、本家の家の写真を撮りに本家に。
 
っていうのも私達、菅野家は福島県から開拓で4人兄弟して北海道に移り住んだのですが。
一番長男の長八爺ちゃんが僕の先祖。
次男の柳之進爺ちゃんが奥さまの先祖。
そして妹のスエ婆ちゃん。兄か弟か三男の徳おじさん。
 
この四人でな~~~~~んにもない美深町に開拓で入ったそうです。
んで次男の方の本家が昨年末にお亡くなりになり、美深の本家家屋が壊されることとなったため写真撮影となりました。
亡くなった本家が苦労して苦労して作り上げた家なので、ご子息さんも本当に悩まれた決断だったと思います。
 
そして美深をあとにして一路、オホーツク海に向けて山越えです。
1時間ほどで海が見えてきてお墓に到着。
お参りをすませてこちらも少しだけ実家に立ち寄り、いつも寄ってる地元の魚屋さんで新鮮なお魚&ツブをゲット(^^)
 
そして本日のメインイベント・・・この寒いのに海水浴・・・足だけ(^_^;)

ウニなんていませんでしたよ!アハハ
 
そして私はすぐ近くの温泉

ここの露天風呂は眺めが最高!
 
左に牧場の放牧地で牛さんたちがのどかに草を食べてます。
もちろん目の前はオーシャンビュー!
オホーツク海が180度広がってます(^^)
 
まだまだゆっくり色んなところを周りたかったのですが、帰りが遅くなるのでこの辺で我が比布町に向けて帰路につくことに。
 
帰りは興部町のノースプレーンファームの本家本元に立ち寄りソフトクムーリを食べ車を内陸に進めました。
 
 
 

普通、野生のキツネって警戒心が強いので車を見かけるとすぐに逃げるのですが・・・・このキツネは逆に寄ってきました!!
危ないのでクルマを止めると運転席の横まで来てエサを要求!

過去に何回もドライバーさんから珍しがってエサをもらったんでしょうね。
でも私は甘やかしません!
「コラーっ」っと一喝入れてやりました(^^)
 
だってこれって野生にあるまじき行動ですもんね。
キツネにとって人間は怖い存在。
 
それにエキノコックスって問題もあるしね。
 
夕方の6時には家に着いて一安心(^^)
 
の~~んびりドライブで楽しいひと時でした(^^)
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
北海道で津軽三味線 日本郷土民謡三絃 菅野孝山流 二代目家元の菅野孝山と申します。
このブログでは津軽三味線だけではなく私の人生の日記として色々な事にチャレンジしてるところを記録していきたいと思ってます。
本当に色々な事にチャレンジしてきますのでコメント等でご指導いただけると幸いです!!
宜しくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR